洋式トイレでできない娘について

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はな

もうすぐ6歳になる娘についてですが、大人サイズの洋式トイレでできません。できない理由としては2歳くらいの時に上の兄がトイレに行っていて、興味本意で見に行ったときに、水の流す音にびっくりして、それ以来自宅のトイレ(洋式)でできません。幼稚園の子供用の洋式ではできるのですが・・・
現在自宅では、下の妹が使っていたオマルでしています。下の妹は自宅のトイレでできるようになりましたので、オマルを片付けたら、限界まで我慢して、おもらしするありさまです。妹ができるのに本人は悔しいとかの気持ちもない為、全く進歩せず困っています。ご褒美作戦や、トイレをかわいく飾り付けしても、トイレに来てもくれません。自宅はオマルで良いとしても、外出先で現在は洋式のトイレがほとんどです。和式トイレではできるので、さがして、和式があればそこでさせるのですが、洋式しかない場所もあるので、今後が心配です。保健センターや育児相談などもしましたが、あまり子供に言うのは良くないと言われて、この先いつになったらできるのか不安です。何か良いきっかけ作りなど、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大きくなれば治ります

海外ですが、水洗音が日本よりさらに大きく、怖がる子は結構いるみたいです。娘もそうでした。

治ったのは、恥ずかしいですが一緒にトイレに行ってからです。
    ショッピングセンターのファミリートイレに、大人用と子供用のトイレが2つついていて、そこでママのもあるね!と喜んでいたので、一緒にすることにしました。水洗音に怯えてましたが、何も起こらなかったので安心したみたいで。
    それからは少しずつですが、音が弱い所を選んで外出先でもチャレンジするようになり、小学校でも二度ほど失敗して恥ずかしがって、それからは大丈夫になりました。

大人用トイレって子供には大きいので、子供は落ちて流される感覚になるそうです。自宅では丈夫な子供用の便座をつけてみてはどうでしょう。携帯便座はうちの子は気に入らずに外出先は我慢して何度も膀胱炎になりました。
    学校は子供用だから大丈夫ですよね。大きくなれば大人用でも怖くないと思いますよ。

• 補助便座と足台

水の音なのか、落ちそうと思うのか・・・幼稚園のトイレで出来るのなら私は水の音じゃないと思うのです。

体格によりますが、大人用の便座に腰掛けて足が床につかないなら、足場を作ってみてはどうでしょう?

ちなみに、我が子の通った小学校、公立ですが、自治体でトイレの改修工事を進めていまして、現在和式は徐々に洋式になっています。学校によっては和式がないところもあります。そして、幼稚園の幼児サイズではなく、一般サイズです。

これから、就学時健診などで就学先の学校に行くこともあると思います。
    トイレ、覗いてみましょう。

• 折りたたみのトイレを設置しては?

おまるは大変ですね。。
    我が家も使っていましたが、後処理が大変で早くトイレでして欲しかったので、トイレに設置する折りたたみの便座(階段で登るタイプ)を買いました。
    トイザらスにあると思います。カラーバリエーションも豊富でパステルカラーが可愛いです。
    6歳の今更トイレ用具を買い足すのは不本意でしょうが、お子さんに好きな色の補助便座を選ばせてはいかがですか?

• 多分

>幼稚園の子供用の洋式ではできるのですが・・・
    なら、幼稚園のトイレとの違いを調べれば(多分音だけだろうけど)。
    その上で、対応を考えれば。

多分、本人のいなくなった後で流せばOKだろうけど。

「そのうち慣れる」のも正しいよね。