一時帰休と有給休暇

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

N

私は中小企業の事務員をしています。
先月から、コロナウイルスの影響で事務員は交代で休みを取るように会社から言われました。
その際、休んだ日は一時帰休になり、その日は給料が6割程しか出ない説明をされました。
代わりに有給休暇を使うことは可能か確認したところ、使っても構わないとのことだったので、私は有給を申請して会社を休みました。

ところが、休んだ後になって、会社から一時帰休の日は6割と言ってたが、4月分は一時帰休の日も給料を全額保証すると言われました。
一時帰休にするか有給を使うかは各々の判断に委ねられていました。私は一時帰休で給料が全額保証されるなら、有給を使うつもりはありませんでした。有給で休んだ日を一時帰休に変更出来ないか相談してみましたが、もう過ぎてしまってる分は変更は出来ないと言われました。これで貴重な有給の日数を減らされるのはどうしても納得が出来ません。
もう諦めるしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 給与・休暇の締め日を過ぎているなら難しいかも

給与や休暇をコンピュータで管理しているのなら、4月度の「締め日」があると思います。

間違いや不正を防ぐために、一旦「締め」をしてしまうと4月度のデータが確定して、修正できなくなるのが普通です。

4月度の休暇の締め日を過ぎているのなら、(もう5月下旬なので過ぎていると思いますが)4月度に遡って修正する事は難しいと思います。

※紙の台帳など、コンピュータでなく、紙で管理しているのなら、面倒で間違う可能性もありますが、修正は可能だと思います。

4月度の給与金額が間違っていたり、支給額を6割→10割のように修正するのは、翌月以降(例えば5月)に差額分をプラスやマイナスで修正すれば翌月の給与で増減する事が可能です。

でも、4月の有給休暇消化を取り消すために、5月で有給休暇を「マイナス○日」使ったという入力はできません。

有給休暇の日数は毎年「今年は○日」と決まり、そこから順に減算するので、消化した日を取り消すためには「有給休暇の残日数を増やす」ことが必要です。それが可能かどうかは、コンピューターソフトのマニュアルを調べたり、ソフト会社に問い合わせる必要があると思います。(通常は使わない機能だし、担当者がその機能を知っていると、簡単に不正ができるので知らない場合が多いです)

会社で有給休暇を管理しているソフトに有給休暇の残日数を変更する機能があるのか無いのかを調べてもらったらどうでしょうか?。

レス求!トピ一覧