• ホーム
  • 容姿コンプレックスから抜け出せない。

容姿コンプレックスから抜け出せない。

レス1
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

Usagi

こんにちは、私は高校2年の女子です。

私が容姿についてコンプレックスを抱くことになったのは小学生からです。親戚の家や誰かと会う度、妹だけが可愛い可愛いと言われていてそこから劣等感を抱くようになりました。勉強も運動も手先の器用さも明るさも自信もすべて妹の方が勝っています。
小学校では男子からの容姿に対する悪口が酷かったです。でもこの時はまださほど気にしていませんでした。

中学に入学してから私の容姿に対するコンプレックスは酷くなったと思います。
中一の時にクラスで目立ってるグループに容姿についての悪口を言われました。その中には小学校で普通に仲の良かった男子もいて戸惑いでいっぱいでしたし、改めて自分がブスだと言うことを気付かされて辛かったです。

中2になると更に酷くなりました。私は中一の経験からクラスで目立つようなグループがとても苦手になっていました。相変わらずここでもまた容姿に対する悪口を言われました。ある日、席替えをしました。その時、私の元隣だった男子が私の友達に「○○って俺のとこ嫌いなの?」と聞いてきて欲しいと頼まれたそうで(後から知りました)友達に聞かれ、私は「苦手かな、」と答えました。

まさかその男子に言うはず無いと思っていたし想像もしていなかったのですが、友達は私の前でその男子に「苦手だってよ」と言ったんです。ほんとにあの時に苦手と言ったことを凄く凄く後悔してます。そしてここから私の容姿に対する悪口が酷くなりました。動くだけでもなにか言われ、もうマスクや髪の毛で自分の顔を隠すのに必死でした。これが中三の終わりまで続いてやっと卒業しました。凄い長い時間でした。

そして、高校に入学。高校でもまた同じことの繰り返しなんだな、って思っていてあまり楽しみではありませんでした。でも、いざ入学してみると楽しかったです。

(続きます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腹立ちますね

中学生の頃は人間関係に恵まれなかったようですね。
    頼んだ男子は自己顕示欲をコントロールできないお子様です。苦手って言われて傷ついたんだと思いますよ。誰かに頼んで聞くってことは嫌われてる自覚があり、また嫌いと言われることが怖かったのではないですかね。自分から嫌がらせしておいて嫌われて逆恨みする。一見訳が分かりませんが、全ては自己顕示欲に由来するものでは無いかと個人的には思います。非常にうざったいですがこの手の男は歳食ってもいます。自然な感じで関わりを避ける以外に対処法は無いと思います。あからさまに避けると逆上するのではじめからなるべく接点を持たないことが大事です。
    頼まれた女子はデリカシーの欠片もありませんがこのタイプは大人になると減っていくと思います。人より思いやりが欠如しているのは事実でしょうけど社会性がまだ育ってなかったんですね。

続きの投稿がありませんが、今現在の生活を楽しまれてるようで良かったです。コンプレックスを解消するのはとても難しいことですが、生まれつきの特徴をバカにする人は年齢問わず存在します。(経験上、未成年の男の子と中年男性に多いと思います。)なのでムカつきつつもある程度受け流せるようになると人生がちょっと楽になります。
    友達に愚痴るのも良いと思います。なにそいつきもっとか言ってもらえると結構心が晴れますよ。言われたことを真に受けてるとどんどんコンプレックスの沼にハマってしまいます。
    かわいい妹さんがいらっしゃるとのことなので、メイクを頑張るのも一つの手だけどある程度諦めるのがいいのかなあって思います。そんな簡単に諦められたら苦労しないんですけど、比べられるのって辛いし周りを変えることは難しいので自分の中で折り合いつけてしまうのが1番だと思います。

全然良いアドバイスができなくて申し訳ありませんが、少しでも力になれたら嬉しいです。
    乱文失礼しました。

レス求!トピ一覧