情けないアラフィフ男?

レス27
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

トピ主

マッチングサイトで知り合った女性がいます。

私 :49歳、バツイチ独り暮らし(娘結婚済)
彼女:47歳、バツイチ独り暮らし(ご子息成人済)

お付き合いして4年経ちます。
彼女は人生のパートナーとして素敵な人なんですが、まだ慣れない事があります。それは、

1.とてもお喋りです。
2.とてもミーハーです。

具体的には
1.とてもお喋り
一緒に居る間、ひたすらしゃべっています。静かになるのは眠りについた時だけ。
私は完全に聞き役です。
例えば「車のカギ何処に置いたかな?」と彼女に聞くと
「玄関の戸棚にあるよ」と返って来ますが、その後「そう言えば元夫と買った戸棚は離婚後すぐに捨ててスッキリしたなー」とか、取り留めの無い連想ゲームの様にマシンガントークが始まります。
考え事をしている時などは少し苦痛に感じます。

2.とてもミーハー
詳しくは判らないのですが、アイドルグループに所謂「推し」が居るらしく、一緒にテレビを見ていて、その男の子達が出てくると黄色い声で「キャー」とはしゃぎ出します。ダンスも完コピ。
静かに歌番組を見たい私はソレにビックリします。
息子さんとそう変わらない年齢の子にキャピキャピしている姿に違和感も覚えます。

彼女の事が大好きだし、一緒に居て楽しいしので、こからも末永くお付き合いしたいのですが、
その反面、お互い性格が合わないのかも?と思えたり。
恋愛など何年もご無沙汰でしたから戸惑っているだけで、そのうち慣れるかな?とも考えたり。

娘と彼女とで食事会に行った時は二人意気投合して楽しそうに話していましたし、娘からは
「女性は基本お喋りだし、アイドルに心ときめかせ日々のお仕事を頑張れるものだ」と言われました。

取り留めない話になりましたが、日ごろの心のモヤモヤを書いてみました。
最後までお読み頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 4年も

今更彼女の性格を変えることは出来ません。彼女の取り留めのない話の中に元旦の話が出てくるのはデリカシーに欠けているとは思いますが、逆に隠し事もない性格なのだろうと推測します。

別に結婚するわけではなければ、わざわざ別れなくても良さそうですが、同棲中や結婚予定があるのであれば考えますよね。
    静と動の真逆の性格だからこそあう部分もあれば、分かり合えない部分もあります。それは仕方がないかな。

どこで折り合いを付けていくか、この機会によく考え、そして彼女とも話し合うべきですね。

• ご意見ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。

>性格を変えることは出来ません

はい。重々承知しております。
    静と動の真逆の性格だからこそあう部分も多分にあります。
    彼女の人格を尊重していきたいと思います。

>逆に隠し事もない性格なのだろう

私もそう思ってました。安心出来ます。

>同棲中や結婚予定があるのであれば考えますよね

お互い結婚はもうコリゴリで、良きパートナーとして一緒に歩んで行こうという考えで一致しております。
    ただ生活費を半分にした方がお互い自由になるお金が増えるので、同棲したい希望もお互いにあります。

• 私も、よく喋る人が苦手です、

マシンガントークの女性、男性共に苦手です。

好きなアイドルがいる事は、かわいい女性じゃないですか!なんだかほっこり。

• 同棲は止めた方が無難

彼女のおしゃべりを四六時中聞かされるのはキツイと思う。
    たまに会うから続いているだけ。
    一緒にいたらウンザリしてくる気がするわ。
    書斎を用意してそこに籠る事もできるけど、それじゃ一緒に生活する意味がないと言い出すと思うので(女性側が寂しいと感じて)、同棲はお勧めしない。

• 度が過ぎない趣味の程度なら、それもあり

女が皆、お喋りでミーハーなわけではないです
    トピ主さんの彼女はそういう人なだけです
    それ込みでお付き合いに至ったわけで、嫌ならパートナー解消でも良いのですよ

うちの夫婦はどちらかと言えばトピ主さん所と真逆で、妻の私が静かな環境が好き
    夫がアイドル好きで、若い子がはしゃぐ番組を好んでいます
    なんかしらん、意味のないことを話続け、私が相槌を打つのをやめても喋っています
    義親の話ならちゃんと聞きますが、テレビの話題は右から左に抜けています
    それでも夫婦20年やっているので、バランスが取れているのだと思います

トピ主さんの戸惑いはわからなくもないのです
    私も結婚当初、夫がアイドルの番組ばかりを見ているのがちょっとな、と思っていました
    でも、実際に浮気をするわけじゃなし、画面の向こうの綺麗な子を見て喜んでいるだけで、CD買って握手しに行きたい、までの情熱はないようです
    私だってドラマで若くてカッコいい子がいれば「この子格好いいね」くらいは思うし言います
    口にはしませんがそのあとに続くのは「息子に一人ほしい」という感想です

娘さんの仰るように「活力」にしている方も多いです
    韓流やアイドルに熱を上げている人は更年期障害が軽くて済む、という別の理由もあるようです

なので、ほどほどの情熱は認めてあげたほうがお互いのためだと思います

私は面白い小説を読んでいるほうがテンション上がって機嫌よく過ごせるので、人によってテンションのあげ方は違うと思います
    読書を禁止されたら離婚まで考えると思います

同世代なので参考までに

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ミーハーはダメですか?

50代ですが、人気のイケメン俳優(息子と同年代)にときめく日々です。
    数年前までは某アイドルグループのライブも行ってました。

高校生娘と一緒にキャピキャピしていますが、違和感ですか?
    同世代の芸能人にならときめいてもいいのですか?

私は、夫にどう思われていようが全く気にしません。

実母(70代)もアイドルのライブに行きます。
    会場にもそんな年代の方はおられます。

• 合わないと思う

私も40代半ばですがその彼女とは友達にもなれない、と思います。
    テンションが高すぎて無理、と思ってしまいます。
    大好きってなにを大好きって言っているのかわかりませんが
    そういうところは合わないかも?と思っているんですよね。
    慣れたら大丈夫になるとかそういう問題なのかな。
    自分だったら別れた男性の話を今の彼にはしないと思うし
    取り留目のない話は時間の無駄、としか思えませんが。
    そういう合わないところって大きい問題ではないでしょうか。

• ご意見ありがとうございます2

忌憚ない意見が聞けて、とても嬉しいです。

>好きなアイドルがいる事は、かわいい女性じゃないですか!

なるほどそういう考えもあるんですね。
    彼女は多趣味ですが、私は読書くらいしか趣味がありません。

>うちの夫婦はトピ主さん所と真逆

彼女に「私が娘より年下のアイドルにキャーキャーしてたら、どう思う?」と昔、聞いてみた事があります。
    答えは「気持ち悪い」でした。
    でも世の女性はキャーキャーして良いらしいです。

>実際に浮気をするわけじゃなし、画面の向こうの綺麗な子を見て喜んでいるだけ

これも彼女に言われました。
    付き合い初めの頃は、CDやDVD(ライブ映像)を「是非好きになってほしい」と勧められていました。

>実母(70代)もアイドルのライブに行きます。

はい、彼女もライブに行きます。ライブツアーの有名ドームを複数個所まわってます。
    複数のドームに行っても曲目は同じでは?と思うのですが、ホテルと新幹線を予約したり、
    職場の若い子達と分担してチケット予約合戦?もやってます。抽選なのか早い者勝ちなのかは判りませんが。
    そばで見ていてバイタリティー溢れてるなぁと感心します。
    ライブで自分と同世代あまり居ない、居ても未成年の子の付き添いで来ているのが多いとも言ってました。

彼女宅は部屋じゅうアイドルのポスターだらけです。トイレも脱衣所も。
    これも逆パターンならどう思うか聞いてみたら「気持ち悪い」との事でした。

• ご意見ありがとうございます3

>なにを大好きって言っているのかわかりません

すこし長くなりますが、背景と経緯を書かせて頂きます。

男手ひとつで育てた娘がついに結婚し、やっと肩の荷がおりたのと同時に、ふと寂しさ?みたいなのがありました。
    空の巣症候群とでも言うのでしょうか。
    そっと寄り添えるパートナーが欲しいと思う様になりました。

仕事帰りに、バツイチ合コンに参加したり、高齢者どうしの合コンにも足を運びました。
    お茶のみ友達でも出来れば生活にハリが出来るなぁと。

ほどなくして彼女とネット上で知り合いました。

最初はお互いの離婚理由や子育てあるあるの話などし、週末食事をご一緒したりして、気さくに話できる女性だなぁと感じていました。

そのうち、将来の話をする様になりました。
    お互い、結婚はもう懲り懲りだけどパートナーは欲しい、という共通点が見えてきました。

小旅行に行ったり、一緒に料理を作ったりと交流していくうちに、どんどん彼女に惹かれていきました。

>取り留目のない話は時間の無駄としか思えません

最初は私も彼女も同等に会話していましたが、どうやら彼女は話を聴く側でなく、話を聴いて欲しいのだと気付きました。
    私は次第に自分の話をしなくなり、彼女の話を聞く側になりました。

お付き合いが長くなれば信頼関係が深くなると同時にお互いわがままや欠点も出てきます。
    私は彼女の生産性の無い話(と書くと怒られますが)に段々しんどさを感じる様になりました。

その事をそれとなく彼女に言いました。
    「わかった。今後気を付けるね。でも私はお喋りをやめると死んでしまう生き物だから」と言っていました。
    その後もお喋りは続き、今にいたってます。

【続きます】

• ご意見ありがとうございます4

【続き】
    彼女のご子息(22歳社会人独り暮らし)にお会いした時、ご子息のほうからその話題になりました。
    「母には適当に相槌うっておけば、本人は機嫌良いので、真に受けないで」という趣旨の話をされていたかと記憶しています。
    今では適当に相槌をうって流すようにしていますが、それでも時々ゲンナリする事があります。

また取り留めない話になりましたが、つらつら書いてみました。

• ご意見ありがとうございます5

>そういう合わないところって大きい問題ではないでしょうか。

人生の価値観がお互い近いので、この問題は大した事では無いかも?とも考えています。。
    お互い経済的に頼らない、家事は自分でする、笑いのツボ、お金の価値観(ローンを組んでまで買い物しないし借金は嫌い)、賭け事が嫌い、お互いの親の面倒はお互い関与しない事、など考えが一致している事が嬉しいです。
    「このお喋りマシンガントークさえ無ければ」「ミーハーでさえ無ければ」と思うのですが、その反面、もっと大きな欠点が無いから、細かい事に意識し過ぎてしまうのかも?と思ったり。

もしもっと若かったら、少しでも合わない部分があれば「はい次!」となっていたかも知れません。
    しかし年齢的にもう最後の恋愛かも知れないし、もうこの女性以外に自分を好きになってくれる人は居ないかも知れない。
    そんな打算が無いと言えば嘘になります。

• もう少しバックグラウンドを書きます。

彼女は、とても友好的、明るい性格なのでお友達も多く、多趣味です。コロナ前までは週一のペースで女子会(年齢的に女子というのも変ですが)やママ友の飲み会に出かけてました。
    私は根暗で友達はおらず、将来、濡れ落ち葉になる気がします。趣味は読書くらいで、お酒も飲めません。
    彼女は楽観主義、私は悲観主義です。
    そんな話を彼女にしたのですが「今も、すでに濡れ落ち葉だよ?でも私は気にしてない。傍に居てくれて嬉しいし、飲み会もライブも快く送り出してくれるから有難い」と言ってました。

• もし同じ性格なら

彼女は明るく、友達が多く、トピ主は根暗で悲観主義と性格が対照的なので4年も続いているのではないですか。すべて完璧に合う人はいないと思いますが、同じように2人で根暗でじーっとだまっていたらそれはそれで疲れる様な気がします。

• マシンガントークでひたすら喋る…。

いくら生産性の無い話でも、彼女のお喋り楽しいなと感じられれば良いですが、其れがもし騒音の様に聞こえて居てはもはや合いませんよね。

此のトピはこんな女性はどう思うかって事ですか?

アイドルを好きと言うのも、ファンで居ると言うのでしたら良いのですよ。
    ただ家じゅうポスターだらけってファンでない人から見たら疲れますねぇ。
    落ち着かない家ですねぇ。

お喋りもファンの度合いもどちらも「度」が越しすぎているというか。
    此れがまだ20代位迄なら、そんなものかと思いますが、其れなりの年齢ならもう少し「落ち着き」が欲しいというか。

私も個人的にマシンガントークでひたすら喋る人は苦手です。
    聞いてるだけなのに非常に疲れます。
    彼女はお喋りの合間にトピ主さんに話し振ってくれるのですか?
    単に自分の事を喋っている?
    だとしたら余計疲労ですね。
    息子さんは産まれた時から、其の環境だから慣れているのでしょうかね。

お喋りが止まらない人もイロイロ心理的に隠れていると言いますね。
    自分を認めて貰いたいとか何か満たされないものがあって喋る人も居ます。

たま〜に会ってお喋り聞いて居るなら良いですが毎日一緒に暮らすとなるとストレス溜まりそうですよね。

今一緒に暮らして無いのですよね?
    一週間で良いので一緒に暮らしてみたら?
    もしかしたらトピ主さんにたまに会うからお喋りしているのかもしれません。

此れが1週間本当にひたすらマシンガントークの様に喋り、実際聞いてて堪えられるなら同棲もどうにか上手く行くカモしれませんが。

トピ主さんがどうしたいのか分かりませんが、単に感想だけ書かせて貰いました。
    失礼ですが彼女の離婚理由の一つに此のお喋り入って居ませんかね?

• ちょっと度が過ぎてる

最初は微笑ましいと感じてたけど

>彼女宅は部屋じゅうアイドルのポスターだらけです。トイレも脱衣所も。

うわ!これは流石に引くわー

お喋りのほうは、相性の問題かな
    同棲も考えているとの事なので、あなたの許容範囲を超えているなら、お付き合い解消して次を探した方がお互いの為では?

>年齢的にもう最後の恋愛かも知れないし、
    >もうこの女性以外に自分を好きになってくれる人は居ないかも知れない。

そんな事無いですよー
    一度は結婚しているし、今も彼女が居るし、もっと自己肯定感持った方が良いですよー

それにしても「バツイチ合コン」なんてあるのか、、世の中広いなー

• G・Wはどうだったの?

ゴールデンウイークはどうでした?
    もし一緒に過ごしたんだったら、そこにヒントがあるのでは?

• 会話のテンポ

私は48歳女性で1つ年下のパートナーがいます。彼は、しっとりタイプの女性が好きだそうで、私はおしゃべりではありませんし、お互い落ち着いてゆったりと会話ができます。
    相手がマシンガントークだったら、引いてしまいます。
    会話って大事で、内容に共感できること、疲れないテンポであればいいですね。
    パートナーの振る舞いに違和感を感じるのは辛いですね。
    ただ4年も付き合っているのですよね。最近感じるようになってきたのでしょうか?
    それも不思議です。

• ないものねだり。全てが思い通りになる人なんて存在しない。

お互いバツイチのアラフィフで一緒に居て楽しくて、こからも末永くお付き合いしていきたい人と出会えたなんて相当ラッキーではないでしょうか?

これから寂しく余生を過ごすより、多少喋りすぎでも話してくれる相手がいるほうがいいでしょう。付き合って4年経って、彼女の存在が当たり前になり欲が出てきたんじゃないですか?

趣味だって彼女のお金で賄ってるならトピ主がどうこういう話ではありません。そのことは彼女を失う以上に我慢できないことですか?

彼女と楽しく余生を過ごしてもらいたいです。

• こっちの話を聞いてくれない、って事よね?

結局なんだかんだ言っても離れる気は無いんだよね?
    でもずっといるとムカついて来るんでしょ?
    で、いくつ目かのレスにあったけど
    初め頃は同等に話してたけど
    人の話を聞けない人だと勝手に判断して
    勝手に黙って勝手に聞き手に回ったんだよね?
    ぐるぐると色々考えてはモヤモヤしてるようだけど
    あなたも自分の話を聞いて欲しいって事なんだよね。
    でも話したところでマシンガンが止まる事はなく
    拳銃程度で撃ち返してもマシンガンには勝てないから
    仕方なく聞き手になるけど
    あなたは聞き上手なわけではないし
    聞き役も楽ではないから疲れちゃうんだろうね。
    それが興味深い楽しい話ならまだいいものを
    つまんない中身のない薄っぺらい女のおしゃべりだから
    うんざり…となるけどでも自分でも興味のある事や
    お互いが気に入ってる事では気の合う人と思えるから
    手放すのは勿体ない(笑)

もうね我慢しないで「うるさい!」ってたまに言おう(笑)
    アイドルに埋まってるのは仕方ないとしても
    ずっとマシンガンからの弾に撃たれっぱなしは辛いから
    そこはガッツリと辛い!って言おうよ。

彼女はあなたを濡れ落ち葉とまで言うんでしょ?
    ならあなただって我慢してないで
    機関銃!って言ってストレス吐き出さないと。
    そんな程度で別れないでしょ、彼女も。

自分で情けないって分かってるんだから
    自分で自分を労わってあげないと
    ある日突然プツッと何かが切れちゃうよ。
    それが脳の血管なのか、心の糸か分からないのよ。
    気持ちが冷めて別れるだけで済めばいいけど
    身体的に何かが切れたらもう寝たきりの老後になっちゃうから。
    顔の神経が麻痺したり急に何かがプツッとなるよ。
    4年も我慢して凄いけど全く褒められない。
    ただ自分を痛めつけてるだけよ…

別れないならもっと言葉にしよう。
    住んでないのにこれなんだから…
    耐えるな、体が可哀想だ…

• 度を越している

若いアイドルが好きなのも おしゃべりが好きなのも良いんですよ。

でも彼女の場合は度を越していますね。

私もムリです。

49才なんてまだまだですよ。

結婚してもいないのに 我慢してまで付き合うかなぁ。

また探せばいいじゃないですか。

• あなたその彼女に嫌気がさしているんじゃ?

それにしても彼女はマシンガンのように喋りまくるとは余程陽気な方何でしょうね。
    僕の嫁も喋り屋ですが、そんなに長くは喋らないんですけどね。
    あなたどちらかと言えば大人しい方だと思いますけどね。
    それに文面から考えると、多分あなたはその方と別れたいんでしょう?
    もしそうならば一度彼女に思い切って言ってみたらどうですか?
    彼女は恐らく激怒する筈ですけどね。
    その覚悟でやってみてください。

• ご意見ありがとうございます6

>性格が対照的なので4年も続いているのでは

はい、全く仰る通りだと思います。
    私と同じ根暗なら余計苦しいですよね。

>トピ主さんがどうしたいのか分かりません

ですよね。。。私はどうしたいのでしょう?
    きっと誰かに話を聞いて欲しかったのだと思います。
    きっと相談出来る人が居ないのでここに書いたのだと思います。

>彼女の離婚理由の一つに此のお喋り入って居ませんかね?

彼女の離婚理由は元夫のギャンブル・借金と聞いてます。
    ご子息、義父さまとの会話からもそれが伺えたので本当だと思います。

>一週間で良いので一緒に暮らしてみたら?
    >ゴールデンウイークはどうでした?

毎年ゴールデンウイークや夏季休暇は海外旅行に行ってましたが、今年はコロナ禍で「STAY HOME」してました。
    8日間でしたが、ずっと家でネット配信映画を見たり、夜更かし、惰眠を貪ったりとダラダラ過ごしました。
    ああなるほど、ずっと家に居た時は、お喋り量が通常の60%〜50%程度になっていたのをたった今思い出しました。。。
    なにか光が見えてきた気持ちです今!

>もしかしたらトピ主さんにたまに会うからお喋りしているのかもしれません。

そんな気がしてきました。会うのは週末、隔週とかです。普段はLINEで朝晩少しやり取りする程度です。

>単に感想だけ書かせて貰いました。

匿名掲示板だからこその忌憚無いご意見が聞けてとても感謝しています。
    私一人では気付かなかった事や第三者視点など、皆様とても親身にご意見下さり、とても参考になります。
    ありがとうございます!

• ご意見ありがとうございます7

引き続きご意見ありがとうございます。
    ひとつ前のお礼文の中に「なにか光が見えて」きた感じです。

>ただ4年も付き合っているのですよね。最近感じるようになってきたのでしょうか?

いえ最近では無く付き合いだしてからずっと違和感でした。
    正確に言うと最初は普通の感じでした。前述したとおりです。
    しかしこれも前述した通りに色々自分の中で「葛藤し続けていたら4年も立ってた」という次第です。

>これから寂しく余生を過ごすより、多少喋りすぎでも話してくれる相手がいるほうがいいでしょう。
    >付き合って4年経って、彼女の存在が当たり前になり欲が出てきたんじゃないですか?

とても心にグサリと刺さりました。
    「彼女の存在が当たり前」 目が覚める思いです。
    初老なのに人間的に未熟な自分を恥じ入るばかりです。
    ありがとうございます。

>趣味だって彼女のお金で賄ってるならトピ主がどうこういう話ではありません。
    >そのことは彼女を失う以上に我慢できないことですか?

ハッとさせられました。
    ありがとうございます。

>もうね我慢しないで「うるさい!」ってたまに言おう(笑)

後出しで恐縮ですが、実は何度も何度もこの件について話し合ってます。
    でも前述した通り、人の性格を変えることは出来ません。
    ことわざ「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」です。

>自分の話を聞いて欲しいって事なんだよね

どうしても聞いて欲しい時は聞いてくれます。
    私が彼女の話を遮ってまで話せば聞いてくれるので。
    でも、そうでない話は彼女の話を遮ってまで話そうとは思わなくなりました。

ひとつ前のお礼文の中にも書きましたが、ずーーと一緒に居ればマシンガンではなくなります。
    単発拳銃と機関銃の間?とでも言いましょうか。許容範囲になる事に気付きました。

• 慣れる

慣れるをどちらにどの程度求めるかで幸福感も変わってくると思います。

静かに見るのも好きでしょう。
    私もそっちです。
    でも、のめり込んで情熱もって見てる人を半分面白く、半分感心して見てます。
    理解はしきれませんが、同じになりたいと思ってるわけでは無いので。

音楽番組もこの時代、一度のその放送をきちんと聞くことにそこまで執着もしません。
    普通にネットで見れます。
    若い頃の逃したらほぼほぼ見れない時代の話なら相容れないかも知れません。

話についてもそう。
    相手がこちらの対応に高度な精度感を求めてくるなら話は別です。
    負担が大きいと平穏からは遠のきますので。

ただ、相手が求めていないなら、貴方が経験値判断で勝手にお節介を負担している可能性もあります。
    貴方側で柔軟に切り替えが身に付くなら、女性の話好きは気にする項目では無くなります。
    やり慣れた仕事中に雑談できる位の感覚には収まると思いますね。

理屈で詳細に解明しようとしてはいけませんよ。
    そこに解はありませんので。
    ぼんやりと捉え、ぼんやりと応対マニュアル基本の1を作るのみ。
    2を作ろうとしてはいけません。
    答えのわかるクイズほど白けるものはありません。
    基本と違う面が出てきたら、クイズタイムにいそしみましょう。
    クイズに飽きたら、動物観察にいそしみましょう。
    見てるうちにいろんな顔に気付けるはずです。

耐えられない、たぶん無理という方に共通するのは生命力が足りていません。
    精神的負荷、体力的負荷の変化によって容易に対応できない、したくないに支配され、その結果相手に変化を求めるしかなくなる。

• ご意見ありがとうございます6(再投稿)

編集部に6が弾かれ7だけ掲載されてしまいました。

毎年ゴールデンウイークや夏季休暇は旅行に行ってましたが、今年はコロナ禍で家に二人で居ました。
    8日間でしたが、ずっと家でネット配信映画を見たり、ダラダラ過ごしました。
    ああなるほど、ずっと家に居た時は、お喋り量が通常の60%〜50%程度になっていたのをたった今思い出しました。。。

>もしかしたらトピ主さんにたまに会うからお喋りしているのかもしれません。

そんな気がしてきました。会うのは週末、隔週とかです。普段はLINEで朝晩少しやり取りする程度です。

忌憚無いご意見が聞けてとても感謝しています。
    私一人では気付かなかった事や第三者視点など、皆様とても親身にご意見下さり、とても参考になります。
    ありがとうございます!

• ご意見ありがとうございます6(再投稿)

毎年ゴールデンウイークや夏季休暇は旅行に行ってましたが、今年はコロナ禍で家に二人で居ました。
    8日間でしたが、ずっと家でネット配信映画を見たり、ダラダラ過ごしました。
    ああなるほど、ずっと家に居た時は、お喋り量が通常の60%ー50%程度になっていたのをたった今思い出しました。。。

忌憚無いご意見が聞けてとても感謝しています。
    ありがとうございます!

• 耳栓したら

音量が大きいとストレスも増えるので、
    かろうじて聞こえる程度に耳栓すればストレス減りますよ。

お幸せに。