• ホーム
  • 働く
  • (職場にて)好き嫌いで態度が変わる人について

(職場にて)好き嫌いで態度が変わる人について

レス13
(トピ主4

キャリア・職場

たぬき顔

初めて投稿させていただきます。
私は教育機関の事務をしている20代(女)です。3年の契約職員を経て、先日正規職員になりました。

同じ部署で働くAさん(50代女性)について悩み続けて4年目になります。

同僚いわく、Aさんは第一印象で人を「好き」「嫌い」に分けて、それが態度に出る人だそうです。

業務連絡でもだいたい怒ったように回答されるか、威圧的な口調だったり、
挨拶は基本無視されたり、
同じフロアなのに連絡は電話でと言われたので、従うと「なんで直接言いに来ないの?」と言われたり、
大変そうな後輩に声かけしただけで「他部署なのに出すぎたことだ」と叱責され
また、やってないことを注意されて怒鳴られたり、色々あります。
辛いのは、他の職員と私への態度の差があからさまで、毎日それを見せつけられることです。

ただ、去年、何故か私に結婚祝いをくださいました。なので、内祝いを感謝の手紙と共に手渡ししました。
「嫌われてなかったのかな?」と思いましたが、
上記のような態度は変わらないばかりか、最近になりエスカレートしました。
もう限界で、メールで「私はAさんに何か失礼なことをしましたか?」と聞くと(対面だと無視されるため)、
「イライラしていた。お気に障ったならすみません」と返信がありました。

その夜、食欲不振、不眠、涙から止まらないなど自身の身体症状が出始めます。

人を好き嫌いで分けて、自分の感情で仕事をする人はたくさんいますし、
私が悩んでいることは相手の問題であり、
どうしようもないことだと思います。
「Aさんに嫌われている、何故か冷たくされている」ことを頭ではわかってても、受け入れられていないから、しんどいのだと感じます。

どうすれば気にならなくなり、毅然とした態度で過ごせるでしょうか。
皆様のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 度を超えてる

周囲はその50代女性に注意しないのでしょうか?古株で、自分も同じ様に嫌がらせされたら怖いから、誰もなにも言わないのかな...
    好き嫌いは誰にでもあるけど、その女性の行動はかなり度を越えていると思います。
    ハラスメントについて相談できる社内窓口のようなものはありますか?
    ひたすら証拠集めと、同じ職場に相談できる人を作って上司に訴え続けることが大事です。

>どうすれば気にならなくなり、毅然とした態度で過ごせるでしょうか。

表面上だけでもいいから毅然とした態度で接し、裏ではしたたかに動くことです。
    人の持つ感情だから気にならない方法というのは無いですが、心のどこかでは冷静に、自分のためにやるべきことをきっちりと(仕事も、人間関係も、その女性を追い出すための行動なども)それで気持ちの余裕を持てるようにすれば変わってくると思います。

• 一定数いるから慣れるしか…

私もトピ主さんと同じく そういったいわゆる変な人、大人対応できない人が苦手だし気になってしまうタイプです
    ですが そんな人の事で本気に気に病んでたら大変です

生涯ずっと そういった変な人っているんです
    50人居たらだいたい1人くらいいる感じです もっとかな。

なので気にしないようにする
    私は「ちょっとこの人〇〇なのかな?」と〇〇は悪口ですが
    自分なりに納得させて付き合うというか 内心ではもう軽蔑して付き合ってますが
    魔の〇〇さんが来た、とか妖怪〇〇さんの今日のネタ。として気持ち的に扱ってます 本人には言わないけど変なあだ名つけちゃうとかね。
    常に想定外の変な人なんですから。

なのでこれで転職したとしても また同じような人間はいる事もあります

慣れていく事は簡単ではないですが 主さんも相手に同じ態度をしても良い事ですから 毎回言い返しても良いくらいかもです
    それか私なら上司に言ってしまいます

そんな人に気持ちが振り回されるのは損です
    早く切り替えて!応援してます

• 性格の悪いババアに同情

タイトル通りです。

性格の悪い人が更年期も重なり、さらに悪化してそうですね。

トピ主に嫉妬してるのもあるでしょう。
    可哀想な人だなと、見下してあげましょう。
    それだけです。
    優しくされても、無感情で。
    キツい態度とられたら、憐れみの気持ちを。

意地悪な人って、可哀想な人なんですよ。
    他人が羨ましくて仕方がない。

• トピ主です。

皆様励ましのお言葉ありがとうございます。

先月末、退職しようかと考えて、
    総務人事課長(60代女性)に相談したところ、
    「Aさんはああいう人だから」
    「あなた(私)の味方はたくさんいるから、気にしないように頑張って、辞めないでください」
    「過去にも怖い御姉様方がいて...」と延々と過去話をされ、解決には至りませんでした。

ハラスメントだと認識がなかったので、相談したことはなかったです。相談してみようと思います。

やはり、どこに行ってもAさんみたいな人は存在するのですね。
    皆様のご助言通り、同じ土俵には立たず、
    淡々と仕事に集中して、スルースキルを身につけたいと思います。
    まだ直属の上司じゃないのが幸いです。

数日前、妊娠していることがわかり、
    これから母になるのに弱い自分から変わりたいと思い、投稿しました。
    皆様お優しく、大変参考になるアドバイスをいただき、ありがとうございました!

コロナで大変な中ですが、皆様どうぞ御体にはお気をつけください。

• ダメージを軽くするには

ヒントに成るかなと思ったので書きます。

その方、
    本当は嫌ってはいないし、あなたが自分のせいでいなくなるのは嫌なのでは?

本当に嫌っていたらお祝い出しませんよ。
    メールの返事もあったし。

次々人が変わるの、本当はもう嫌なんじゃないでしょうか。

でも、あなたのダメージはかなりなもの。
    それでちょっとおせっかいします。

その方の生き方は変えられない。
    それは恐らく本人も解ってるんですよ。
    イライラしたら当たり前のように反射で当たり散らす。
    やめられないんです。弱虫だから。

じゃあ、そういう人からどうやってダメージを回避したり、
    うまくバランスを取って、そんな人なんだよねって思えるか。

唯一の方法は、
    ああいえばこういう女性に、
    はいっ はいっ
    どうぞどうぞの精神で、観察してしまう。
    50代の女性がどんなものかウオッチングです。
    受け身でダメージを受け続けるより、
    面白がって眺めてあげれば、
    案外、いろいろ発見出来ますよ。

怒鳴るのは度量が無いから。
    無視はゆとりがないから。
    文句言うのは冷静さが無いから。
    あからさまな態度の差は自分に従属してほしいから。

メールの返事まで無視してないのがその証拠。
    あなたを嫌ってません。
    何よりその人、あなたが居なくなったら困るはず。

人を好き嫌いで分けて、堂々とお前が嫌い、要らんと言う人、
    世の中にはいっぱいいますよ。事実。

少なくとも、あなたを認めている人がたくさんいるなら、
    うまく受け流す術を身に着けてください。
    ダメージをダイレクトに受けるのではなく、
    また吠えてる♪
    またゴネてる♪
    と一旦流して、気持ちが取り直せたら、
    で?どうしてほしいの?くらいの気持ちで接してあげてください。

周囲はますます、あなたを褒めてくださいます。
    いやぁ凄い。あの人をうまくいなせるなんて、って。

• どこにでもいます

心中お察しします。

過去に一人いました。

好き嫌いで態度を変える人。

私が挨拶をすると、怒ったような睨んだ顔を向けられました。

今もその顔は忘れることができません。

その横を専務が通った時、「おはようございま〜す」
    と満面の笑みで挨拶していました。

なぜ、あのような態度がとれるのか・・

私の場合は、最初は普通に接してもらっていたんです。

そのお局(60才)が嫌っている社員と通勤途中一緒に歩いていたのを見てそういう態度に出られました。

契約期間の終了時、この会社を辞めてホッとしました。

現在、社内にこのような女性がいます。
    人を分けて挨拶する人。今はこちらも気にしていないふりをしていますが、退職時には本人と社長にぶつけるつもりです。

• 嫌われる勇気

トピ主さんの悩みは「みんなに好かれたい」「誰にも嫌われたくない」という根本があるから生じる悩みですね。
    なぜ嫌われたくないのか。やはり自分に自信がないからだと思います。仕事にも自分にも自信がないから、少しでも味方を増やしたい。だから自分に味方してくれない相手には恐怖心を抱くんです。

>どうすれば気にならなくなり、毅然とした態度で過ごせるでしょうか

自分に自信を持てるよう日々努力するしかありません。極端な話ですが、もしトピ主さんに高いスキルがあって常にヘッドハンティングの話がくるような人であれば、そんなおばさん相手に悩みませんよね。その会社と仕事にしがみつくしかないから、何とか周りとうまくやろうとする。そりゃあ疲弊しますよ。

「私はこんな会社いつ辞めたっていい」くらいの余裕があれば、職場の人間関係で悩むことは少なくなりますよ。

• おめでとうございます

ご懐妊おめでとうございます。

良かったじゃないですか。
    根本的解決ではないけど、産休まで辛抱すれば育休も取れますよね?
    それまでも、検診とかあるから、あっという間ですよ。

もちろん辛いことも有るかも知れないけど、少なくとも産休までの辛抱だ!
    やったぜbaby!ホントにbabyだ!(笑)

第一印象で好き嫌いを決めて、仕事に持ち込むなんて浅はかな人なんて、気にする必要ありますか?
    赤ちゃんのためにも、その人に意識をむけるのは止めましょう。お昼休みに気分転換出来てますか?私は机周りにお気に入りの動物の写真とか置物とかで飾りました。どうしようもないときは、それ見たり、トイレで休憩したりしましたよ(笑)

どうぞお身体お大事になさって下さいね。

• 同じです

状況似てます。
    私も何故か嫌われてるんです。無視はされないですけど、質問しても冷たい返答。
    聞かないでいると、
    分からないならどんどん聞くんだよと言われ、質問したところで適当な返答。
    好き嫌いが激しいというか
    少し妬まれてる感じもあるんですけど、、その他の人はきちんと目を合わせてくれて話をしてくれますし、普通なので続けられてますが。
    とりあえずコロナ終息するまでは頑張ってみようかなと思ってます。

• トピ主です。

皆様ご回答いただきありがとうございます。

>>日本の真ん中ばぁば さん

嫌われてはいないのでは?というお言葉に目から鱗でした。確かに、メールの返信があったのには驚きました。
    ふた回りも年上の女性なので、萎縮してましたが、こちらが一歩引いて、割り切って、上手く受け流すようにしたいと思います。頑張ります。

>>タヌキさん

お局さんが嫌いな社員と一緒に帰っただけでタヌキさんも嫌いになるなんて、理不尽すぎますね!現在の会社でも、人を選んで挨拶をする方がいるんですね。本当に、どこの職場にもいるんだなと思います。

>>ホワイトナイトさん

アドバイスありがとうございます。相手ではなく、自分の内面を向き合うきっかけになりました。「大切な人以外の他人からは嫌われても構わない」と頭では理解していても、「出来れば嫌われたくない」と思ってしまうのは、自信が無いからだと気付くことができました。
    今の仕事は好きですが、いつ転職しても良いように以前から転職準備はしています(夫が転勤すると私も転職せざるをえないため)しかし、自分のスキルの有無や、いつ転職しても大丈夫と思っていても、自分に自信がないのは、自己肯定感の低さかもしれません。自信をつけられるよう頑張ります。

>>もそもそさん

ありがとうございます。確かに、そんな人のために悩む時間がもったいないですよね。これから生まれてくる子供のことを第一に考えて、雑念を取っ払います(笑)
    気分転換もしてみます!

>>かおりさん

妬みが入っているのは辛いですし、こちらもどうしようもないですよね....
    他の方はちゃんとしてらっしゃるようで良かったです。
    お互い頑張りましょう。

• トピ主です。

連続投稿失礼します。
    実は、先日異動の内示があり、
    Aさんとは違う部署になりました。

毎日顔を合わせなくて済むので、
    一応、ストレスは軽減されるかと思います。

ただ、小さな組織ですので、彼女が定年するまでの間にまた同じ部署になる可能性はありますし、
    組織内で同じ仕事をすることもあります。

自分に自信をつけて気にならなくなるように、
    そして皆様に教えていただいたアドバイスを心に刻んで
    Aさんのような方も仕事上は割り切って付き合えるようにしたいです。

皆様、為になるアドバイス、本当にありがとうございました。大変勇気が出ました。頑張ります!

• もはや「そういう人」なのですから。

周りもAさんの事分かっているのですから、其処落ち込む事ないですよ。

此れがAさんの事相談して「あのAさんが?信じられない。Aさん、凄く素敵な人じゃないですか。」な〜んて返って来たら、それこそ相談したこちらがおかしい様に思われる。

でも「Aさんはあんな人だ。」って他の人にも言われるって事はAさんはトピ主さん一人に意地悪な事言って居る訳でなく他にも同じ事されている人居るのですよね。其れも皆分かっている。

私も以前の職場に居ましたよ。
    物言いはキツイ、挨拶すると無視どころか睨み返してくる人。
    でもお気に入りの男性には愛想良かったですねぇ。
    私も上司に相談したら「ああいう人だから。」しか戻って来ませんでした。
    密かに観察していたら、本当に私だけでなく他にも同じ事されている人多々いましたね。

もうそうなったら可笑しくなって来たっていうか。
    ワザと「○○さん、おはようございます。」と睨まれるの分かってても挨拶して心の中で相変わらずだわね、と苦笑してました。

そういう人だとなると悲しいとか言う気持ちより、物語に出て来る其れこそ「そういうキャラ」の人って感じで思えてきてしまいに何も感じなくなったというか。

多分自分一人に対してだと落ち込むかもしれませんが、そういう性格だ、となるならもう其の人の個性な訳で仕舞いにどうでもよくなってきますって。

何れにしろ職場変わって良かったですが、また一緒になってももう一人楽しんじゃえば良いのかも。
    「今日はこう言って来たか。」と、話のネタに誰かに話してみたら?
    此処で悲しむんじゃなく「言ってくれるよね〜。」と笑っちゃう方が良いのよ。

しかしお祝いくれるって所が益々意味分かりませんが、嫌われていると言うより人への接し方が苦手な人にも感じます。

Aさんの事考えてても胎教に悪いです。
    今は赤ちゃんの事考えて幸せな気分になりましょう。

• トピ主です。

>>笑い話にしちゃう?さん

ありがとうございます。
    他にも、若手でAさんに嫌われている人はいました。結局その方は他の事情で転職されましたが、周りから見てもわかるくらい、Aさんの返事が冷たかったり、目を合わせなかったり、他の同僚は「あからさまだね〜(苦笑)」という反応でした。

本当にどこの職場にも存在するのですね。
    そんな子供みたいな人は、誰からも相手にされなければ、改心するか退職するかするのでしょうが、そんな人でも受け入れてしまう職場の体質にも問題あるのでしょうね...

私も、「そういう人」だと思って、割りきって、楽しめる余裕を持ちたいと思います。
    いちいち傷ついてたら、本当に時間がもったいないですよね。

「みんなに好かれなくても良い」むしろ、
    「どうでも良い人からは嫌われて上等」ぐらいの強気で行きます。

どの職場でも、自分らしく、自信を持って、
    堂々と生きます。
    理不尽もユーモアに変える、大事ですね!
    アドバイスありがとうございました!

レス求!トピ一覧