母がおかしい 病院に行って欲しい

レス70
(トピ主14

心や体の悩み

ふぉるて

レス

• ますますダメな方向に

レスありがとうございます。

母、精神疾患にかかっている人に連絡して、相談したそうです。
    そしたら、〇〇さんは聞く限り大丈夫だよ、薬は飲まない方がよい。と言われ、
    真に受けで私に、だから病院には行かないし、薬は飲まないと言ってきました。

私も感情的になって色々言ってしまいましたが、もう母は行く気がないのが分かりました。

弟も連絡して説得試みてくれてますが、中々繋がらないみたいで、父なので

ただ父も母に丸めこめられて、母は大丈夫と薬飲ませたくないとか思いそうで、、

もう嫌です、、母が変わっていくのも嫌ですが、誰かに迷惑かけたり、運転もするので事故を起こしたりするのでは?!と心配です。

• お勧めの本

統合失調症でもトビー型認知症でも、自覚させる本ですみませんが、おすすめがあれば、教えて下さい。

• うーーーん

要はお母さんには周りに対する不信感があるんですよね。鶏と卵どちらが先かはわかりませんが。
    で、もし嘘をついたり無理矢理連れていったりしたら、あなたは安心するかもしれませんがお母さんの心にはずっと傷が残ってしまうように思います。それ以降話を全く聞いてくれない可能性もあります。
    お母さんはお母さんなりに考えているし葛藤しています。一番悩んでいるのはお母さんです。揺れ動いているのがその証です。病人としてではなく、1人の人間として接してほしいんじゃないかな。

• 病院は流れのままに

精神科に行かせようとするからこじれるのです

まずは今の病院受診
    その病院で紹介状を書いてもらい、次の神経内科を受診しましょう

精神科は各都道府県で有数と言われるところでも、院長先生でも、その人に合わないところはトコトン合わない科だと感じます

神経内科で必要なら精神科を紹介してくれます

なんで直じゃダメなんだろうと思うかもしませんが、
    脳腫瘍関連を神経内科で潰してから精神科でないと見落しの可能性が消せないからです

それにお母様も今まで経過を見てもらっていた病院・医師に、念のため神経内科で診てもらってと言われれば、精神科よりずっと敷居が低くなります

運転されるなら尚更、受診が必要です

素人が本を読んでなんとかなるようなものではありません

また、医師はそれぞれ専門があり、その専門から考えてしまいます
    そして煮詰まってしまう場合もあります
    そんなときは、さりげに専門外の可能性に思い至れるようにしてあげるといいのです
    医師にもプライドがありますからね
    また、いつ、お世話になるのかわかりませんから、常に円満に別れた方がいいんです

流れに棹さすより、かかりつけ医師が紹介状を書いてくれると言ってくれたなら、その流れに乗って進めた方が、貴女もお母様も楽だとおもいます

実際どのように変なのかわかりませんが、

うちは
    『おかしい、変、とても対応できない』と精神科で言われて、
    相談した友人には『一時的なものだとおもうよ、もう少し様子をみてもいいとおもうよ』と言われ、
    神経内科では『正常ですね、なんともないです』と言われ、
    精神科で言われたことを伝えたら、
    病院とDr.の名前を聞かれ…
    ああ、彼ならね、あり得そう
    気にしなくていいからね
    と言われました
    その精神科の先生は支部学会の重鎮でしたよ
    ちなみに、介護ベテランの友人と神経内科の先生の見立てはそっくり同じでした

• やはり行くしかない

>統合失調症でもトビー型認知症でも、自覚させる本ですみませんが、
    >おすすめがあれば、教えて下さい

幻覚や妄想を見ている本人に「それは幻覚、妄想」と自覚させることは非常に難しいと思います。
    例え医師でも。

私の母が幻覚に見舞われていたとき、長年の主治医(神経内科です)に、
    「お母さんにとっては現実なのだから」怒ってはいけないと言われました。

でもしばらくは幻覚につきあえますが、限界がきます。
    母の姿にどうしても泣いて怒ってしまい
    「本当なのに、どうしていないと嘘をつくの?」と泣く母に、また涙が零れる日々でした。
    トピ主さんのお母さんが、病状が出ている状態でもトピ主さんを心配するように
    私の母も泣く私に「ごめんね、心配かけてごめんね」と泣いていました。

お母さんを助けたいですよね。私もその一心でした。

>父に母が私と病院行く事を話たらコロナの中来ることを猛反対されて、私が行く事は白紙になりました

お父さんに反対されても、トピ主さんが行くことはできないでしょうか。
    弟さんも休みがどうのの状態ではないので、二人で実家に。

私は、お母さんを病院に連れて行けるとしたらもうそれしかないと思います。
    そして、お母さんが言う「知人」は実在しているのでしょうか。
    実在していても、本当にそう言っているのでしょうか。
    幻覚、妄想が見える人は他人の行動も幻覚幻聴しますよ。

>色々な病院、市に電話して、精神科を進めて欲しいと話ても、
    >出来ないと言われ気持ち折れそうでした

この「進めてほしい」というのは、「お母さんに精神科に行くように言ってほしい」ということですか?
    そうではなく、精神科診療予約すらできなかったということなら
    ご実家の県の、鬱、統合失調症、認知症などの初診患者さんたちはどうしているのでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いちどクールダウンして、仕切り直しましょう

関西では「急いて急かん」という言い回しがあります。
    なるべく早いほうがいいけれど、今日がダメなら明日にでもというほどは急いでいない。だからといって、いつまでも放っておくわけにもいかない。
    まあ、そんなニュアンスです。

トピ主さんのところは、まだ「急いて急かん」状態だから、精神科に紹介状を書いてもらえないなどと不満をいっていられるのです。

うちの場合は、尻に火が付いた状態でしたから、診察をしてもらえる可能性がいちばん高い病院に電話で頼み込み、1時間後には病院についていましたし、母は即日入院となりました。
    病気がなんであれ、誰がどうみても、自宅で生活できるような状態ではなかったので、話しは早かった。
    火事場の馬鹿力よろしく私は前日から40時間ほど食わず眠らずでしたけどね。(飲み物はのんでいた。水分補給ぐらいはしないと倒れます)

そのとき母を診てくれて、入院させてくれるなら、何科でもよかった。
    もしそれが動物病院であったとしても、私は連れて行ったでしょう。
    どこの病院も診てくれなかったら、嵐山の奥にでも捨てに行ったかもしれない(笑)

母は父と二人暮らしだったので、ずっと一緒にいる父には「困った状態」ではあっても異常な状態という認識が薄かったようです。
    傍目には異常な状態であっても、それにどっぷり浸かっていると判断ができなくなるようで、父はなんの対処もしようとしませんでした。
    もう爺なうえに、元からきっぱりと決断ができない人だから、当てにしていませんがね。

トピ主さんのお父様は、仕事と仕事関係の勉強でお忙しい。
    その実、日常生活における雑多な諸問題に対する対処能力が低く、判断決断ができないのを、仕事を盾にして逃げて誤魔化している・・・という見方もできます。
    お母様は、そんなお父様を利用して、都合よく言い訳に使っているだけかもしれませんよ。

• レスします

統合失調症の人に
    統合失調症の本を読ますのは危険です。

統合失調症の場合、
    妄想したことが本人の中では現実となります。

例えばホラー映画を見たとしたら、
    幻聴としておばけの声が聞こえてきます。
    幻覚としておばけの姿が見えます。
    妄想として家族をおばけだと勘違いします。
    異常言動として「おばけの仕業だ!」と叫び
    異常行動として家から飛び出して逃げたり
    幻聴や幻覚だけでなく
    身体も実際に異常が起きるので
    刺されたような痛み、縛られてる感覚、
    酷い汗や寒気、胸腹頭足などの痛みが現れます。

夢と同じで
    恐竜の本見てたら恐竜に襲われる夢を見た、
    好きなアイドルの写真見てたら付き合ってる夢見た、
    映画みてたら空飛ぶ夢を見た、
    みたく影響されます。

「この病気に違いない」と思うほど
    本に書いてある症状が増える可能性がありますから
    テレビ、本、新聞なども含め
    あまり情報を与えない方がいいです。

どうしても見る場合には
    落ち着いた
    明るいものを選ぶ方がいいです。

• コロナが完全に終息したら、

神経内科に行くべきですね。
    出来るならばあなたも同行した方が良いでしょうね。
    多分幻覚かと思います。
    それに認知症の可能性もあります。
    因みにお母さんはお幾つですか。
    それに出来たらあなたが実家に泊まり込んで、お父さんと二人三脚でお母さんの面倒を見るべきだと思います。

• (もしかしたら〜)・・・もう一つの仮説

以下は(もしかしたら〜)の想像です。根拠は無いので、気にしないで下さい。

もしかしたら〜お父様は、お母様の脳腫瘍について、勿論、以前に、医師と詳しく話をしており

母様の脳腫瘍は、部位的な問題か、手術の後遺症の問題で
    手術せずに経過を見守るだけにする決断をしたのかも。

そのことを、子供にも母様にも知らせず、苦しくとも父様一人で最後まで看取るつもりかも。

ご両親は「仲が良い」と、トピ主は書いている。

ならば、トピ文・レスに書かれているお父様の言動は「釈然としない」。また母様が、病気のことで「これは私が乗り越えなくてはいけないこと」とか、何でもお父様に報告することなど、また、実はお母様には、診察に行く気持ちは最初から無い?。(ただトピ主が必死なので、気持ちによりそってくれているだけ?)・・・

そういう点から、全体的に「怪訝(けげん)な感じ」アリ。

それに
    最近は母様はMRIが恐怖で受けられない。これは認知症患者にもある。しかし、MRI検査ナシでは「脳腫瘍の病状」が分からない。

そういう現実も含め
    もしかしたら〜

お父様は、母様のことは、もうこのまま〜と「一人で胸に納めて生活しておられる」のかも。(根拠のない仮説ですが〜)

主や弟さんには、新家庭があり、乳児がいるため、心配させないように黙っておくことにしたのかも。

母様も、妄想状態になっても、自分の病気に考え・感じることがあり、父様の想いも辛さも何か理解しているのかも。だから自分(母様)も、お父様に負担かけないようにと思っているのかも。

母様の治療について、子供達と話し合うつもりは、父様には無いのかも。

子供に悲しみや苦労を掛けずに、大丈夫と言いつつ
    お父様一人で辛い思いを背負い、できる限り母様と暮らし看取る気かも。限界時点で、入院か入所も視野内で。

そんな「仮説」が浮かんだ。けど、全く見当はずれかも。

• もしかしたら水頭症

わたしの義父が特発性正常圧水頭症でした。物忘れがひどかったり、幻覚がひどくなったりしていたので、脳外科でMRIをとってもらったりしましたが、異常なしでした。
    しかし、異常なしと言われても、どんどん認知症が進むので懲りずに再度受診したところで、特発性正常圧水頭症と診断されました。
    この病気は手術で治る可能性のある病気です。一度この病気の可能性があるのかないのかを脳外科でお聞きしたらいかがですか。
    お母さま転倒されたりはしませんか?または、失禁されたりしませんか?また、歩行のしかたが小刻みだったりしませんか?