母がおかしい 病院に行って欲しい

レス70
(トピ主14
お気に入り156

心や体の悩み

ふぉるて

最近母親がおかしくて悩んでます。
事の発端は数年前に母がお風呂を覗きにあってからです。
母はそれから怖くなってお風呂の窓は外から見えないようにしたり暗くしたり私も怖いなと話を聞いてました。

それから数年たって私も上京しました。
そんな話も忘れてて最近庭の花が抜かれた?とか庭に花火が落ちてた、お風呂を覗かれた?近所の人が怪しいと言い始めた時から少しずつ様子がおかしいなと思ってきました。

それから私も念の為警察にも言うように言って
警察に言うのは田舎で近所の目があるし怖いと話てましたが勇気をだして母も警察にも話たみたいです。
それでも色々不安みたいで今度は監視カメラも付けてもらって私も安心しました。
監視カメラにも誰も映る事もないみたいで安心しました。

ですが母は逆に回りからの目が気になっておかしくなっていった気がします。監視カメラ付けてる時も近所に見られてたと話てました。

私の家に来てくれた時(私の家は実家から新幹線で3時間離れてる所です。)
誰もいないと思ったら暗闇でお風呂やトイレに入ってました。私の家でもお風呂入ってたら音がしたとかいいだしました。(ありえないし仮に覗かれてもみえないスモーキー窓です)

私の夫にどこに出かけても同じ警察に会うから追われてる自分の車にGPSを付けられてるか聞いてきたり
母はネット使えず私にネットに晒されてる?母を懲らしめるために地元の人達がネットでそう言う事が出来るのか聞いてきました。

最初は私も覗きにあって可哀想と思ってましたが最近変だなと思ってきて
考えすぎだよと話ても見てないから分からない自分にしかわならない部分があると聞きません。

精神疾患だと思うのですが、、1度病院に行って欲しいのですがこの話になると喧嘩になるしどうしたら良いかわからず。覗きは本当だとは思います。

父もいますが力になってくれず悩んでます。

ユーザーID:2109525782

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数70

レスする
  • レスします

    自ら精神科にいくことは嫌がるでしょうね。妄想性障害は、中年期以降発症しやすいです。統合失調症も、幻覚、妄想があらわれます。早く処置しないと、ご近所とトラブルを起こして大事になる可能性があります。お母様は、自分は病気じゃないって言い張っているのでしょうけど、受診を急ぐべきです。保健所に精神保健相談窓口みたいなところがあったように思うけど。ふぉるてさんかお父様が、動かなくては埒が明かないです。ふぉるてさんはご実家から離れているようで大変でしょうね。ご親戚に助けてもらえませんか。恥とか世間体云々は捨ててください。妄想は薬で鎮まります。急いで、的確な処置をしてあげてください。

    ユーザーID:2706702970

  • 被害妄想?

    お母様はお幾つですか?

    不安にさせたくありませんが、認知症も被害妄想出ますが、もしかしたら認知症かもしれません。

    認知症による被害妄想だとするなら否定しないで肯定して聞いてあげればいいとも言いますね。
    認知症による被害妄想だと、不安や孤独感から来ていたり、自分を認めて貰えずと言うのも相まって被害妄想起きたりするとも言います。

    お母様とお父様の仲は宜しいですか?
    お父様がお母様を普段から否定している様な所ないですか?

    お母様が自ら病院行く気が有ればいいですが、中々行きたがりませんよね。
    トピ主さんが専門家に聞いて家族としてどう扱えば良いのかを勉強する方が良いのかもしれませんね。

    ユーザーID:6907332168

  • すべて妄想だと思います

    現実と妄想の区別がつかなくなるのが症状です

    いくら警察が監視しても
    監視カメラをつけても
    いる訳もない犯人は捕まりません

    そう簡単に病院にいってくれないから
    お父様も困っていると思います

    まずは家族が診療してくれる場合もあるそうです
    まずは地元の病院を探して
    お父様と病院に相談してみてください

    ユーザーID:0872478892

  • 心配ですね

    私もお母様は受診した方がいいと思います。
    かかりつけ医はありますか?
    もしありましたら、あらかじめトピ主さんがお医者さんに行って、母にこのような症状があります、と相談してください。
    適切なアドバイスを貰えると思います。

    もしかかりつけ医が無い場合は地域の保健所に相談もできます。
    一日も早く治療に繋げられるといいですね。

    ユーザーID:3498758420

  • 認知症

    お母さんのお年はおいくつでしょうか。

    ある程度年齢が上なら、被害妄想を伴う認知症の可能性もあります。

    いずれにせよ、お母さんは苦しんでいるので早く医者に見てもらったほうがよいのですが、病院は拒否されるとのことですね。

    一つの案として、「私(トピ主さん)に悩みがあるので医者にかかりたい。1人じゃ不安だからお母さんに一緒に来てほしい」って感じで認知症外来、もしくは心療内科に連れて行くという方法は取れないでしょうか。
    で、診察室で医師にうまく誘導してもらってお母さんの話を聞く、という診察方法です。

    ただし、最初に病院に事情を話して、医師や看護師に協力してもらう必要があり、また、予めトピ主さんがお母さんに(実際はなくても)悩みがあることを匂わせないとなりませんが。

    認知症も何らかの精神疾患もなるべく早く適切な治療を受けることが肝要です。

    お母さんが病院に一緒に行くことを承知してくれた暁には、医師に非協力的なお父さんのことも相談してみてください。

    今はとにかく何とかしてお母さんに診察を受けてもらうことを第一目標としてください。

    ユーザーID:4986619946

  • 健康ランキング

    その他も見る
  • 病院に行ってほしい???

    「病院に行ってほしい」って・・・他人事ですね。

    お父さんが役に立たないなら、なぜトピ主さんが
    お母さんを連れて病院に行かないのですか?

    喧嘩になるのは、お父さんはアテにならないし、
    一人では心細いし、それでも「一人で行って来い」と
    言われているんだろうから、喧嘩になるんですよ。

    付き添われて病院に行けるなら喧嘩になんてなりませんよ。

    妄想なんですけど、その根本原因を突き止めないと
    何の解決にもなりません。

    おかしくなり始めたのが「お風呂を覗かれた」?ことと
    書かれてありますけど、仮に本当に覗かれたとしても
    それはたまたま、おかしくなる時と重なっただけで、
    それが直接の原因ではないと思います。

    つまり、もっと以前から微細な変化はあったはずです。

    これが単なる認知症なのか?せん妄なのか?
    あるいは脳に何らかの疾患(腫瘍等)があって脳神経に
    異常をもたらしているのか?

    根本原因を探るにはトピ主さんしかいないのではないですかね?
    病院へ「連れて行って」あげましょう。
    一人でなんて行けるはずありませんから。

    ユーザーID:1191828538

  • どう説得すれば良いでしょうか?

    レスありがとうこざいます。
    私も0歳児の子供がいて中々実家を見てあげれず地元の市の保健師さんに電話で相談した事があります。出来れば様子を見てあげて欲しいと
    ですが市も精神疾患だから病院をお勧めします。話を聞いてあげることは出来るが結局病院に行ってと話をして貰うのは家族だからと言われました。

    母には話だけても聞いてくれるから何かあれば保健師さんに話てみて?と話たら何で郊外するんだ!市に話たから私のせいで今大変な事になってるんだ、警察がどうのこうの言われ余計なお世話みたいな事を散々言われました。

    父は仕事人間で仕事一筋です。少々短気で怒ると手をつけられません。
    夫婦中は良いですがその話になると離婚する位喧嘩になるみたいで
    父もうんざりしてるみたいです。ただ覗きに会った時も父が外に見てあげるふりだけでもしてあげたら勉強で忙しいとやらずどんどん母も心細くなったのだと思います。

    親戚は近くにいないのでやっぱり父しかいません。
    父にお願いするしかないですよね、、
    父も頑固で仕事の勉強を四六時中してる様な人なので母の為に時間をとってくれるか不安です。
    怒らないで病院に連れてってあげてと話たら良いですか?

    認知症私も少し考えたりしました。母は50代後半ですが同年代と比べて話が噛み合わなかったり物忘れが酷いです。

    肯定して話を聞いてあげなきゃいけないのですね
    私も最初は否定しないで聞いてあげるのですが段々イライラして口調が強くなってしまって気をつけます。


    病院も探してみます。地元だと3件位しかなかったと思います。
    心療内科と聞くと病院によって薬漬けにされたり母が落ち込んだりテンション高くなったりなっなりするイメージがあるのですが、、
    ちゃんと調べて行かせてあげたり私が住んでる首都圏の病院に行かせたりのほうがよいですか?

    ユーザーID:2109525782

  • トピ主のコメント(14件)全て見る
  • レスします

    病識(自分が病気だと思うこと)がなければ、受診させることが難しいことがあります。
    なので、予め医師に話しておいて、自分が具合悪いから内科についてきてーなどといって誘い出して、精神科を受診するなどしないと抵抗される場合もあるかもしれません。
    そうした例ややり方は検索すればたくさんでてきます。

    いずれにせよ、お父さまが勉強する必要がありますが、ショックで事態を受け入れられない可能性があり、勉強家なら、そうした病についての症状に詳しいNHKなどのDVDを見せたり、本を送ってみて様子を見るしかないかもしれません。

    厳しければ自分がやるとか。(大変すぎますが)

    ユーザーID:1256202300

  • 強制入院という手段もある。まつです、二回目レスします。

    精神保健指定医のところで可能です。心療内科は軽症だから、無理のような気がします。ソーシャルワーカーや保健師の働きかけで何とかできませんか。放置は危険です。必ず薬でよくなります。お母様を精神科に受診させることです。口汚く暴言は言うと思います。躊躇しないで、迅速に。

    ユーザーID:2706702970

  • 一度は付き添って行かないとかも…

    年齢にもよりますが
    我が家の場合は要支援でケアマネさんもついていましたが
    直接関わる施設の方がせん妄を強く疑ったため
    地域包括支援センターに相談し、病院と日程を決めて
    当日は以前お世話になったヘルパーさんもお願いし、精神科を受診しました

    通院するまで、毎日施設から電話が来て、呼び出しもありました

    受診結果は、
    認知症・精神疾患はなし
    微小脳梗塞のあとが幾つかみられた
    でした

    子育てと介護(看病?)Wは辛いです
    兎に角、サポーターを増やしてください

    精神疾患だけでなく、栄養欠損(ビタミンB不足など)や外傷、脳梗塞、老人性てんかんなどでも、せん妄のような症状が出た筈です
    周りの対応でなる場合もあります
    騙し討ちで連れていくと悪化することもあるので、前レスにあるように『家族だけで受診する』『子供の付添として行く』のは有効だと考えます

    我が家の場合は基本介護で突然病院に運ばれる・入院・通常通院などでしたが
    ファミサポ任せて会員さんのお宅に預けて行ったり、事前に子連れで行きますと断って連れていったことがあります(2歳〜中学生だったので言わずに連れて行ったことも多々ありますし、最後の方は病院が近かったため学校にTELして直行するよう伝えることもありました)
    連れていく場合も、もう一人居ると安心です

    家族でないと無理な場面もありますが、家族でなくても大丈夫な場面もたくさんあるようです
    介護慣れした友人に何度も仕訳をしなきゃダメと言われました
    ケアマネも病院も選べるんだよ、とも言われました

    ユーザーID:2884741014

  • 続きレス拝見しました

    お母さんにかかりつけ医っていますか?

    普段ちょっと調子が悪いなって時に行く病院があれば、かかりつけ医にトピ主さんが相談して、それから必要な医療機関に繋ぐことができるかもしれません。

    確かに都心にはたくさん病院がありますが、お家から通える距離でしょうか。
    あまりに遠方の場合は行きたがらないお母さんと、非協力的なお父さんでは通院が難しいかもしれません。

    今の状況ではお母さんの症状は認知症か精神疾患か判別できませんが、もし認知症ならば「公益財団法人 認知症の人と家族の会」というのがあります。全国に支部がありますので相談してみてください。

    あと…「心療内科は薬漬け」については、病院の治療方針によって違いがあります。
    私が通った心療内科(専門医院)はなるべく薬は減らそうとしていました。何日間か飲んでカウンセリングをして、合っていれば継続、合わない・悪化ならすぐに別の薬に切り替えました。
    知り合いが通った心療内科(総合病院)は都度追加してきて最終的にお腹が一杯になるほどたくさんの薬を出されてました。
    どちらが良いかは治療を受ける人の症状によると思いますが、薬の量に抵抗がありましたら、なるべく薬に頼らない方針の病院をネットで探してみてください。

    ユーザーID:4986619946

  • 父に相談してみます

    レスありがとうございます。
    近くにいれば連れてってあげたいのですが実家がだいぶ遠く帰れるのはお盆とお正月で最近は仕事妊娠出産と中々帰れてませんでした。

    私も子育ての中母の話を聞くと気分が落ち込み娘には私しないないのにと自分がしっかりしなきゃと母とその話は避けてた部分もあります。
    でも誰か連れてかないと絶対行かないと分かりました。

    とりあえず父にLINEで話てみます。

    父が無理ならどうにか母を私の住む首都圏に遊びにこさせてそれで私がどうにか連れて行きたいです。

    地元だと人の目があるので母は行くハードルが高い気もします。

    あと数年前に母は頭に腫瘍が出来て除去する程大きくないので問題なくそのままで今まできています。
    それも気になります。
    精神科に行けば頭なども調べてくれるのでしょうか?

    ユーザーID:2109525782

  • トピ主のコメント(14件)全て見る
  • 頭に腫瘍?

    頭に腫瘍があり、除去するほど大きくないのでそのまま?
    定期的に経過はみておられないのですか?

    もしそうなら、すぐ脳外科に連れて行った方がいいです。精神科クリニックではCTなどの設備がないところも多いですし、腫瘍は専門外です。

    ユーザーID:1154753457

  • まずは脳外科へ。

    頭に腫瘍があるって、経過観察等で定期的な受診はしていないのですか。

    まずは、数年前に診察を受けた病院で、腫瘍に関する診察を受けた方がいいと思いますよ。

    腫瘍の大きさや出来ている部位で様々な症状が出ますし、人格が変わってしまうような言動が表れることもあります。

    お父様にお願いをして、早急に脳外科で診察を受けた方がいいと思いますし、精神的なことはその後のことになると思います。

    また、お母様にトピ主さんの自宅に来てもらい、首都圏の病院を受診…というのは、その後のことを考えるとあまり良い案とは思えません。

    入院や通院等が必要になると、期間限定でもトピ主さんの家で同居することになると思いますが、ご主人の同意は得られるのか、また、仕事もしているなら、育休中はいいかも知れませんが、長引くようなことになった時の問題も出てきますよ。

    無関心、我関せずでも、夫婦として一緒に暮らしているのですから、やはりまずはお父様が面倒を見たり、どうするのかを考えるべきことです。

    トピ主さんの生活や夫婦仲にも影響しかねないことですから、そこは慎重になった方がいいと思います。

    ユーザーID:6426580143

  • 2度目のレスです

    私のレスはちゃんと読まれましたか?

    トピ主さんの追レス読みましたけど、
    お母さんはまだ50代とのこと。

    認知症を疑うにはまだ早いです(もちろん、若年性認知症はあります)。

    私も認知症を疑いましたけど、幻視や幻聴、幻覚などの思い込みは
    認知症で言うところの「レビー小体型認知症」の典型例なんですが、
    脳の疾患(脳腫瘍など)がある場合でも、そういった似た症状が出る場合があります。

    手の震えとか、歩行困難、眩暈などありませんか?
    単なる認知症の早期発症か、脳腫瘍等の疾患なのか、
    そこは見極める必要があります。

    精神科でも診療内科でも何でも良いのでとにかく受診をすること。
    脳腫瘍や脳血栓などの疾患でも、認知症でもとりあえず脳のCTないしは
    MRIはするだろうから、そこで分かると思います。

    CTもMRIもやってくれないなら病院をどんどん変えて診てもらうことです。

    ユーザーID:1191828538

  • まずは家族が

    似たような状況を経験したものです。
    結論から言うと、まず家族が精神科に行ってどうすればよいのか助言を受けるべきだと思います。
    精神科では自分が病気だと認めない人を山ほど診察していますから、お話から疾患の可能性、どうにかして診察を受けるすべを持っていると思います。

    私の場合は違うのですが、個人病院ではなくて総合病院で別の理由で連れていき、誤魔化しつつ診察を受けさせた人もいましたよ。
    お母様は年齢的に認知症よりも精神疾患の可能性が高いのかと思いますが、自分で病気を認めない人は本当に多く、家族は大変です。
    保健所ではなく、病院、精神科がお勧めです。
    精神疾患なら、お母様も辛いです。
    一か所だけで諦めず、トピ主が何か所か相談に行ってください。
    相性の良いドクターが見つかることを祈っています。

    ユーザーID:9913758421

  • レビー小体型認知症

    最初にトピ文を読んだ時にはこれが浮かびました。
    ただ、腫瘍もあるとの事。

    いろいろな可能性を考えても、診察してもらわない限りは結局わからないと思うのです。

    まずは、腫瘍の経過観察をかねて病院を受診されてはどうでしょうか?

    お母様の年齢や出来事の数年がどれくらいを指すのかはわかりませんが、認知症はゆっくり進んでいきます。

    お父様にもいろいろな可能性をお伝えしてみてください。
    介護になったら一番大変なのは身近にいるお父様ですから、協力してくださると良いですね。

    ユーザーID:4392926632

  • 似た症状になったことがあります

    過度のストレスが重なり
    幻聴や幻覚や妄想がでたことがあります。

    私は統合失調症といわれました。
    他の病気かもしれないので
    一応検査はして下さいね。

    救急車の音って
    救急車が立ち去っても
    耳に残り聞こえ続けたりしますよね。
    消えないなと思えば思うほど
    長く耳に残ります。

    家でじっとしていたら
    パキっ、カタ、コトコト、
    若干音がします。
    泥棒?ネズミ?なんて思うと
    ドキドキしませんか?

    窓が開いている、トイレのドアが開いている
    自分の閉め忘れかなで終わりますが
    自分ではなかったらと思うと
    ぞっとします。

    こんな普段気づかない些細なことでも
    もしかしたらと思うと怖くなるものです。

    酷めの痴漢にあったことがあります。
    扇風機をつけて寝ていたら
    首を舐められた気がして
    跳び起きたり、
    布団が巻きついており
    抱きつかれたような
    感覚もありぞっとしたり

    布団や扇風機のせいですが
    私には感覚があるので
    居たはずと思い鍵を確認、

    鍵が閉まっていても
    なんらかの方法で開けたかもと困惑、

    親や友達や近所の人がグルになり
    家に入れてるんじゃないかという
    妄想までして、

    外にいる時にも
    黒い物を身につけている人は全員敵で
    私の位置を不審者に教えているんだと
    勘違いして逃げ回り
    「黒い物を身につけた人がどこに行ってもでてくる、
    助けてほしい」と親に泣きながら電話しました。
    黒い携帯、黒いカバン、黒い服、黒い帽子、
    黒い靴、、そりゃどこにでもいますよね。

    こんな状況でしたが
    家事や仕事もできており
    生活自体は成り立っていて、
    カウンセリング時は落ちついていたので
    さらに悪化して
    襲われる妄想の恐怖で震えが止まらなくなるまで
    薬が出ませんでした。
    おかしい時の状況をしっかり
    録画するなどして
    生活ができているか関係なく
    悪化していく前に
    早めのカウンセリングをすることを勧めます。

    ユーザーID:8841277375

  • 総合病院へ

    精神科は頭(脳)を調べますよ。
    通常のMRIもですが、認知症などではまた別の検査方法で脳の写真を撮ります。

    設備が整った総合病院をお薦めします。

    ユーザーID:1232369024

  • まずはあなたの所で

    そのあと紹介状が無難かなあ
    お母さん心配ですね

    ユーザーID:3590698218

  • トピ主さんだけでも相談に

    冬眠中さんがレスされている通り、赤ちゃんがいて大変だとは思いますが、主さんだけでも病院にいって相談されることをお勧めします。ただし、健康保険効かない恐れあり。そんなに高額ではないですが、保険使えれば500円もしないところ3000円ぐらい支払ったかな?
    でもって相談はできますし、色々こうしたらいいとは言ってくれますが、本人が同意しないと受診も入院も投薬もできないのでそこのハードルはものすごい高いです。こればっかりは家族がどんなに相談してもお願いしても無理です。強制入院や保護措置について書いている方もいますが、本人か他人に深刻な危害が及ぶレベルじゃないとまともな病院ならおそらく無理です。
    また、投薬も、脳への薬だけに調整が大変で、しばらくしたら合わなくなったり効きすぎたりする場合もあるので定期的な通院と家族からの報告は必要ですよ。ただ、入院してきちんと服用するようになると状態はよくなると思います。入院が無理でも通院ができると良いのですが。また通院へは自治体からの補助も出ます。障害者手帳がでるまで3か月〜半年ぐらいかかってしまう事もありますが、取得できれば割引等のサービスもあるので便利です。
     放置していても悪化するだけです。よい病院にかかれて良くなられるといいですね。

    ユーザーID:9497381674

  • 父にLINEしましたが返事まだです

    レスありがとうございます!私も色々悩んでましたが皆さんのアドバイスで凄く凄く助かります。

    母は腫瘍は定期的に病院で見てもらっていて今の所大丈夫みたいです。
    かかりつけ医は分からないですが総合病院で何年かに一度頭は見て貰ってるみたいです。


    父にはLINEしました。まだ読んでくれてないので分かりませんが母が大変な事と病院に一刻も早く連れて行く事
    父が説得して病院に連れてく
    地元に帰って私が連れてく
    私の所に母が来てもらって連れてく事も出来る(通院難しいですがとりあえず病院に連れてく第1歩としてまたは紹介状を書いて貰い地元で通院するか)
    父はどうしたいか聞きました。

    母が大変だから協力して欲しいとLINEしました。



    またレスにも醤油さんみたいな母と同じ怖い思いをしてから同じ症状になった人がいたのでそう言う事を母に電話だと喧嘩になるのでメールで話て 私も心配だし一緒に病院についてくから行こうと話そうかなと思ってます。地元でも私の首都圏でもどこでも着いてくよと。

    父にもそれとなく病院に行くように促してもらったり私の所に遊びに行くように伝えたり

    それが無理なら皆さんの言う通り私の通院の付き添いとか嘘つくしかないかなと思ってます。


    それから私も首都圏の病院調べて行って見たいと思います。ただ人気な所だと予約2ヶ月待ちとかなのですぐ行ける所が良いのか悩みます。
    評価低くてもすぐ行ける所が良いのか

    いずれにしても何件かピックアップしてみます。


    父から返事がきたらまた報告します。

    ユーザーID:2109525782

  • トピ主のコメント(14件)全て見る
  • 認知症について

    レビー小体型認知症と言う方もいましたが私もうたがって父にも以前相談したら、物忘れだからと言われました。

    手の震えとか、歩行困難、は私といる限りなかったと思いますが
    めまいは前に言って気もしますが定かじゃないです。

    定期的にMRIはとってるみたいで頭は問題はなさそうですが病院によって見落としなどがあるのでしょうか?

    ちゃんと精神科に行ったうえでもう一度MRIを撮ってもらうのが良いですか?

    ユーザーID:2109525782

  • トピ主のコメント(14件)全て見る
  • 内科受診

    予め内科の先生に事情を話して置いて、受診されたらどうですか。そして他の病院を紹介して頂く手順に為さったらと。

    年配の方は、権威者の話される事には無条件に従う傾向があります。

    他の方のレスにもありますが、脳障害、統合失調症(幻覚・妄想)の疑いがあります。それがどんな原因なのかも含めて診て頂いてはと思います。

    内科受診には、血圧測定、循環器系、中高年受診とかの理由付けが出来るのではありませんか。放置していては、困る事になるのではないかと思います。

    ユーザーID:5071977906

  • 心配ですね

    お母様のこと、娘であるトピ主さんがおかしいと感じておられるなら、なるべく早めに専門医(精神科)に相談されたほうがいいと思います。

    お父様が動いてくださらないならなおさら、一緒に行かれるのがすぐにはむずかしいならトピ主さんだけでも相談されてはどうでしょうか。

    被害妄想や幻聴などの症状を呈する病がいくつかあります。
    ご本人にとってはあることが事実なので、他者がそうではない、本当はこうよと否定しても納得できずに苦しいでしょう。治療は精神科の領域です。

    自分はちがう病ですが、抱えきれないストレスが続き、それから体調が悪化、生活に支障が出るほど症状があったため、知り合いの医師に相談し、紹介された精神科へ行きました。
    急性期(と言うのかな)は自分の力が枯渇してました。長くかかっていますが、おかげさまで徐々に落ち着いてきました。

    ふぉるてさんが力になってあげてください。早めに医療に繋がれますように。

    ユーザーID:7222644998

  • 3度目です

    MRI等の脳検査で「認知症です」という所見はなかなか難しいです。

    というのも、認知症専門医っていうのが日本全国にどれだけいて、
    どれだけちゃんと診断出来るか?っていうことがそもそも
    問題なんですね。

    MRIやCTというのは、大きな目的はやはり「脳疾患」を診るための
    もので、認知症を診るものではないです。
    また、レビー小体型認知症はMRIでは判断しにくく、
    脳血流検査も合わせて行う場合もあります。
    それでも、アルツハイマー型と比べて、健康な人との差を
    はっきり示すのは結構難しいですね。

    普段の言動や行動を聞いて「うーん、、、(レビー小体型)認知症です
    かねぇ」と診断されると思います。

    実は私の義母がその「レビー小体型認知症」で、
    発症してもう約5年ほどになります。

    この約5年間のうちの最初の1〜2年はとにかく幻視が多かったです。
    「屋根に〇〇(自分の子供)が登ってた」とか
    「居間に隣の子が勝手に上がって座っていた」とかですね。

    幻視と覚醒(問題ない時間)が交互にやってくるのが、
    このレビー小体型の特徴です。

    義母も数回、脳検査をしましたが、やや血栓傾向があるくらいで
    腫瘍等はなし。

    アルツハイマー型のことは知りませんが、
    レビー小体型の進行はとても速いです。

    あっという間に歩行困難、パーキンソン病症状が出て
    フラつきや、握力を含めた筋力低下はものすごく速く出てきます。

    診察前なので、何が原因か?今どういう状態か?が不明ですけど、
    もし認知症ならば、いろいろなことを早く早くやることですね。
    5年も経てば、ほぼ意思疎通は不可能になりますから。

    ユーザーID:1191828538

  • 一刻も早く

    その状況、かなり進んでいるように思いますが・・・
    お父様は全く頼りにならなさそうなので、あなたが連れて行くしかないですよね。
    お子さんがまだとても小さいので、あなたの方に来てもらって連れて行くしかないと思います。
    入院になるかもしれませんが、その方が安心かもしれません。

    あなたは大丈夫ですか?
    なんだか文章が分かりにくくて。長い文章の中で主語がどんどん変わって行ったり・・・全く句読点がないので。混乱しているからでしょうか。

    ユーザーID:1899953059

  • 腫瘍を定期的に診てもらっている病院で

    2度目です

    どのくらいの頻度で経過観察かわかりませんが
    腫瘍を定期的に診てもらっている病院に電話して、相談室のような部署があるとおもうので、
    診察券番号
    母が脳腫瘍で◯年から定期的に経過観察していること
    母の様子がおかしいこと(具体的に)
    脳腫瘍の影響か別の病気かわからず、当人は何も問題ないと確信していること(周りがおかしい、あるいは周りで本当に困ったことが起きていると信じていること)
    を伝えて、どうしたらよいか相談するのが先です

    別の病院にかかるにしても今までの経過をその病院で出してもらって紹介状ももらって行った方が無駄も省けます(被曝量も減らせます)
    特に血液データや画像データは、大切です
    DVDなどに焼いて持たせてくれます
    病院から当人に連絡してもらうことも不可能ではありません

    大変かとおもいますが、悔いの残らないように動いてみてください

    ユーザーID:2884741014

  • 父にLINEしましたが駄目でした。

    レスありがとうございます。
    私の文書が読みにくくて、すみません。私自身は夫や娘に支えられて大丈夫です。
    読みにくいかもしれませんが、なるべく気をつけますのでよろしくお願いします。

    父がやっとLINEをみてくれましたが、母からなぜか電話がかかってきて、でてみると
    母『お父さんにあなたLINEしたみたいだけど、文が長くて、俺は忙しいから読まない、何かお母さんに秘密にして!とか書いてあるけど何?』
    と電話がかかってきました。

    父はLINEすら読んでくれませんでした。父は携帯をほとんど見ないし、忙しいので電話に気づかないので、LINEにしましたが、それすらも無駄でした。

    しょうがないので、私が母に直接話ました。
    ・私自身が、お医者さんに相談したり、ネットで調べた事にして話ました。
    ・私が色々なお医者さんに相談して聞いたけど早めに相談するように言われた事。
    ・母と全く同じ症状の人がいる事。同じ体験、幻覚、妄想をした人がいること。
    ・また私自身が小学生の時性的な電話がかかってきて、怖くて、その声が叔父に似ていて私はずっと叔父を疑ってた事。(今思えば有り得ない)その電話の人に母が殺されるのでは?と恐怖で、性的な事はそれくらいショックで考えが普通じゃなくなるという事。
    ・私が地元でもとごでも付き添う事。
    ・早めに処置すれば良くなるし、私に迷惑とか考えなくて大丈夫だよ、心配いらないよとつたえました。


    母には結局心配いらないと言われてしまいました。
    行くなら一人、もしくは友人に付き添って貰うからと言われました。
    なので私は来ないで大丈夫だし、私の所はコロナで行けないと言われました。

    知人で精神科に行かず漢方や運動で治した人がいるから大丈夫、母は大分精神科に後ろめたさがあるみたいです

    ユーザーID:2109525782

  • トピ主のコメント(14件)全て見る
  • 続きです。

    続きです。

    母に、父には、連絡をしないように言われました。

    母には精神科が敷居が高いのと後ろめたさ、自分の試練だから乗り越えないと行けない事と思っているみたいです。


    母が先日ネットに晒されてると脅えてたので、私がネットで調べたけど何も出てこなかったから大丈夫だよと話たらそうなの?ありがとうとほっとしてました。


    私も精神科にも金曜日に夫と行って相談してきます。
    母にもその事を伝えてまた連絡するからと電話をきりました。


    やはり無理やり連れていくしかないのかなぁと感じました。

    ただ私自身が帰省して体調が悪いから付き添いは現実問題難しいかなと思いました。


    ただ本当に助けて欲しい時は言うからとは言ってくれましたが、、それを待つしかないのでしょうか?

    皆さんにアドバイス頂けてるのに思うように出来なくてすみません。

    ユーザーID:2109525782

  • トピ主のコメント(14件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧