母がおかしい 病院に行って欲しい

レス70
(トピ主14

心や体の悩み

ふぉるて

レス

• レスします

自ら精神科にいくことは嫌がるでしょうね。妄想性障害は、中年期以降発症しやすいです。統合失調症も、幻覚、妄想があらわれます。早く処置しないと、ご近所とトラブルを起こして大事になる可能性があります。お母様は、自分は病気じゃないって言い張っているのでしょうけど、受診を急ぐべきです。保健所に精神保健相談窓口みたいなところがあったように思うけど。ふぉるてさんかお父様が、動かなくては埒が明かないです。ふぉるてさんはご実家から離れているようで大変でしょうね。ご親戚に助けてもらえませんか。恥とか世間体云々は捨ててください。妄想は薬で鎮まります。急いで、的確な処置をしてあげてください。

• 被害妄想?

お母様はお幾つですか?

不安にさせたくありませんが、認知症も被害妄想出ますが、もしかしたら認知症かもしれません。

認知症による被害妄想だとするなら否定しないで肯定して聞いてあげればいいとも言いますね。
    認知症による被害妄想だと、不安や孤独感から来ていたり、自分を認めて貰えずと言うのも相まって被害妄想起きたりするとも言います。

お母様とお父様の仲は宜しいですか?
    お父様がお母様を普段から否定している様な所ないですか?

お母様が自ら病院行く気が有ればいいですが、中々行きたがりませんよね。
    トピ主さんが専門家に聞いて家族としてどう扱えば良いのかを勉強する方が良いのかもしれませんね。

• すべて妄想だと思います

現実と妄想の区別がつかなくなるのが症状です

いくら警察が監視しても
    監視カメラをつけても
    いる訳もない犯人は捕まりません

そう簡単に病院にいってくれないから
    お父様も困っていると思います

まずは家族が診療してくれる場合もあるそうです
    まずは地元の病院を探して
    お父様と病院に相談してみてください

• 心配ですね

私もお母様は受診した方がいいと思います。
    かかりつけ医はありますか?
    もしありましたら、あらかじめトピ主さんがお医者さんに行って、母にこのような症状があります、と相談してください。
    適切なアドバイスを貰えると思います。

もしかかりつけ医が無い場合は地域の保健所に相談もできます。
    一日も早く治療に繋げられるといいですね。

• 認知症

お母さんのお年はおいくつでしょうか。

ある程度年齢が上なら、被害妄想を伴う認知症の可能性もあります。

いずれにせよ、お母さんは苦しんでいるので早く医者に見てもらったほうがよいのですが、病院は拒否されるとのことですね。

一つの案として、「私(トピ主さん)に悩みがあるので医者にかかりたい。1人じゃ不安だからお母さんに一緒に来てほしい」って感じで認知症外来、もしくは心療内科に連れて行くという方法は取れないでしょうか。
    で、診察室で医師にうまく誘導してもらってお母さんの話を聞く、という診察方法です。

ただし、最初に病院に事情を話して、医師や看護師に協力してもらう必要があり、また、予めトピ主さんがお母さんに(実際はなくても)悩みがあることを匂わせないとなりませんが。

認知症も何らかの精神疾患もなるべく早く適切な治療を受けることが肝要です。

お母さんが病院に一緒に行くことを承知してくれた暁には、医師に非協力的なお父さんのことも相談してみてください。

今はとにかく何とかしてお母さんに診察を受けてもらうことを第一目標としてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院に行ってほしい???

「病院に行ってほしい」って・・・他人事ですね。

お父さんが役に立たないなら、なぜトピ主さんが
    お母さんを連れて病院に行かないのですか?

喧嘩になるのは、お父さんはアテにならないし、
    一人では心細いし、それでも「一人で行って来い」と
    言われているんだろうから、喧嘩になるんですよ。

付き添われて病院に行けるなら喧嘩になんてなりませんよ。

妄想なんですけど、その根本原因を突き止めないと
    何の解決にもなりません。

おかしくなり始めたのが「お風呂を覗かれた」?ことと
    書かれてありますけど、仮に本当に覗かれたとしても
    それはたまたま、おかしくなる時と重なっただけで、
    それが直接の原因ではないと思います。

つまり、もっと以前から微細な変化はあったはずです。

これが単なる認知症なのか?せん妄なのか?
    あるいは脳に何らかの疾患(腫瘍等)があって脳神経に
    異常をもたらしているのか?

根本原因を探るにはトピ主さんしかいないのではないですかね?
    病院へ「連れて行って」あげましょう。
    一人でなんて行けるはずありませんから。

• どう説得すれば良いでしょうか?

レスありがとうこざいます。
    私も0歳児の子供がいて中々実家を見てあげれず地元の市の保健師さんに電話で相談した事があります。出来れば様子を見てあげて欲しいと
    ですが市も精神疾患だから病院をお勧めします。話を聞いてあげることは出来るが結局病院に行ってと話をして貰うのは家族だからと言われました。

母には話だけても聞いてくれるから何かあれば保健師さんに話てみて?と話たら何で郊外するんだ!市に話たから私のせいで今大変な事になってるんだ、警察がどうのこうの言われ余計なお世話みたいな事を散々言われました。

父は仕事人間で仕事一筋です。少々短気で怒ると手をつけられません。
    夫婦中は良いですがその話になると離婚する位喧嘩になるみたいで
    父もうんざりしてるみたいです。ただ覗きに会った時も父が外に見てあげるふりだけでもしてあげたら勉強で忙しいとやらずどんどん母も心細くなったのだと思います。

親戚は近くにいないのでやっぱり父しかいません。
    父にお願いするしかないですよね、、
    父も頑固で仕事の勉強を四六時中してる様な人なので母の為に時間をとってくれるか不安です。
    怒らないで病院に連れてってあげてと話たら良いですか?

認知症私も少し考えたりしました。母は50代後半ですが同年代と比べて話が噛み合わなかったり物忘れが酷いです。

肯定して話を聞いてあげなきゃいけないのですね
    私も最初は否定しないで聞いてあげるのですが段々イライラして口調が強くなってしまって気をつけます。

病院も探してみます。地元だと3件位しかなかったと思います。
    心療内科と聞くと病院によって薬漬けにされたり母が落ち込んだりテンション高くなったりなっなりするイメージがあるのですが、、
    ちゃんと調べて行かせてあげたり私が住んでる首都圏の病院に行かせたりのほうがよいですか?

• レスします

病識(自分が病気だと思うこと)がなければ、受診させることが難しいことがあります。
    なので、予め医師に話しておいて、自分が具合悪いから内科についてきてーなどといって誘い出して、精神科を受診するなどしないと抵抗される場合もあるかもしれません。
    そうした例ややり方は検索すればたくさんでてきます。

いずれにせよ、お父さまが勉強する必要がありますが、ショックで事態を受け入れられない可能性があり、勉強家なら、そうした病についての症状に詳しいNHKなどのDVDを見せたり、本を送ってみて様子を見るしかないかもしれません。

厳しければ自分がやるとか。(大変すぎますが)

• 強制入院という手段もある。まつです、二回目レスします。

精神保健指定医のところで可能です。心療内科は軽症だから、無理のような気がします。ソーシャルワーカーや保健師の働きかけで何とかできませんか。放置は危険です。必ず薬でよくなります。お母様を精神科に受診させることです。口汚く暴言は言うと思います。躊躇しないで、迅速に。

• 一度は付き添って行かないとかも…

年齢にもよりますが
    我が家の場合は要支援でケアマネさんもついていましたが
    直接関わる施設の方がせん妄を強く疑ったため
    地域包括支援センターに相談し、病院と日程を決めて
    当日は以前お世話になったヘルパーさんもお願いし、精神科を受診しました

通院するまで、毎日施設から電話が来て、呼び出しもありました

受診結果は、
    認知症・精神疾患はなし
    微小脳梗塞のあとが幾つかみられた
    でした

子育てと介護(看病?)Wは辛いです
    兎に角、サポーターを増やしてください

精神疾患だけでなく、栄養欠損(ビタミンB不足など)や外傷、脳梗塞、老人性てんかんなどでも、せん妄のような症状が出た筈です
    周りの対応でなる場合もあります
    騙し討ちで連れていくと悪化することもあるので、前レスにあるように『家族だけで受診する』『子供の付添として行く』のは有効だと考えます

我が家の場合は基本介護で突然病院に運ばれる・入院・通常通院などでしたが
    ファミサポ任せて会員さんのお宅に預けて行ったり、事前に子連れで行きますと断って連れていったことがあります(2歳〜中学生だったので言わずに連れて行ったことも多々ありますし、最後の方は病院が近かったため学校にTELして直行するよう伝えることもありました)
    連れていく場合も、もう一人居ると安心です

家族でないと無理な場面もありますが、家族でなくても大丈夫な場面もたくさんあるようです
    介護慣れした友人に何度も仕訳をしなきゃダメと言われました
    ケアマネも病院も選べるんだよ、とも言われました

• 続きレス拝見しました

お母さんにかかりつけ医っていますか?

普段ちょっと調子が悪いなって時に行く病院があれば、かかりつけ医にトピ主さんが相談して、それから必要な医療機関に繋ぐことができるかもしれません。

確かに都心にはたくさん病院がありますが、お家から通える距離でしょうか。
    あまりに遠方の場合は行きたがらないお母さんと、非協力的なお父さんでは通院が難しいかもしれません。

今の状況ではお母さんの症状は認知症か精神疾患か判別できませんが、もし認知症ならば「公益財団法人 認知症の人と家族の会」というのがあります。全国に支部がありますので相談してみてください。

あと…「心療内科は薬漬け」については、病院の治療方針によって違いがあります。
    私が通った心療内科(専門医院)はなるべく薬は減らそうとしていました。何日間か飲んでカウンセリングをして、合っていれば継続、合わない・悪化ならすぐに別の薬に切り替えました。
    知り合いが通った心療内科(総合病院)は都度追加してきて最終的にお腹が一杯になるほどたくさんの薬を出されてました。
    どちらが良いかは治療を受ける人の症状によると思いますが、薬の量に抵抗がありましたら、なるべく薬に頼らない方針の病院をネットで探してみてください。

• 父に相談してみます

レスありがとうございます。
    近くにいれば連れてってあげたいのですが実家がだいぶ遠く帰れるのはお盆とお正月で最近は仕事妊娠出産と中々帰れてませんでした。

私も子育ての中母の話を聞くと気分が落ち込み娘には私しないないのにと自分がしっかりしなきゃと母とその話は避けてた部分もあります。
    でも誰か連れてかないと絶対行かないと分かりました。

とりあえず父にLINEで話てみます。

父が無理ならどうにか母を私の住む首都圏に遊びにこさせてそれで私がどうにか連れて行きたいです。

地元だと人の目があるので母は行くハードルが高い気もします。

あと数年前に母は頭に腫瘍が出来て除去する程大きくないので問題なくそのままで今まできています。
    それも気になります。
    精神科に行けば頭なども調べてくれるのでしょうか?

• 頭に腫瘍?

頭に腫瘍があり、除去するほど大きくないのでそのまま?
    定期的に経過はみておられないのですか?

もしそうなら、すぐ脳外科に連れて行った方がいいです。精神科クリニックではCTなどの設備がないところも多いですし、腫瘍は専門外です。

• まずは脳外科へ。

頭に腫瘍があるって、経過観察等で定期的な受診はしていないのですか。

まずは、数年前に診察を受けた病院で、腫瘍に関する診察を受けた方がいいと思いますよ。

腫瘍の大きさや出来ている部位で様々な症状が出ますし、人格が変わってしまうような言動が表れることもあります。

お父様にお願いをして、早急に脳外科で診察を受けた方がいいと思いますし、精神的なことはその後のことになると思います。

また、お母様にトピ主さんの自宅に来てもらい、首都圏の病院を受診…というのは、その後のことを考えるとあまり良い案とは思えません。

入院や通院等が必要になると、期間限定でもトピ主さんの家で同居することになると思いますが、ご主人の同意は得られるのか、また、仕事もしているなら、育休中はいいかも知れませんが、長引くようなことになった時の問題も出てきますよ。

無関心、我関せずでも、夫婦として一緒に暮らしているのですから、やはりまずはお父様が面倒を見たり、どうするのかを考えるべきことです。

トピ主さんの生活や夫婦仲にも影響しかねないことですから、そこは慎重になった方がいいと思います。

• 2度目のレスです

私のレスはちゃんと読まれましたか?

トピ主さんの追レス読みましたけど、
    お母さんはまだ50代とのこと。

認知症を疑うにはまだ早いです(もちろん、若年性認知症はあります)。

私も認知症を疑いましたけど、幻視や幻聴、幻覚などの思い込みは
    認知症で言うところの「レビー小体型認知症」の典型例なんですが、
    脳の疾患(脳腫瘍など)がある場合でも、そういった似た症状が出る場合があります。

手の震えとか、歩行困難、眩暈などありませんか?
    単なる認知症の早期発症か、脳腫瘍等の疾患なのか、
    そこは見極める必要があります。

精神科でも診療内科でも何でも良いのでとにかく受診をすること。
    脳腫瘍や脳血栓などの疾患でも、認知症でもとりあえず脳のCTないしは
    MRIはするだろうから、そこで分かると思います。

CTもMRIもやってくれないなら病院をどんどん変えて診てもらうことです。

• まずは家族が

似たような状況を経験したものです。
    結論から言うと、まず家族が精神科に行ってどうすればよいのか助言を受けるべきだと思います。
    精神科では自分が病気だと認めない人を山ほど診察していますから、お話から疾患の可能性、どうにかして診察を受けるすべを持っていると思います。

私の場合は違うのですが、個人病院ではなくて総合病院で別の理由で連れていき、誤魔化しつつ診察を受けさせた人もいましたよ。
    お母様は年齢的に認知症よりも精神疾患の可能性が高いのかと思いますが、自分で病気を認めない人は本当に多く、家族は大変です。
    保健所ではなく、病院、精神科がお勧めです。
    精神疾患なら、お母様も辛いです。
    一か所だけで諦めず、トピ主が何か所か相談に行ってください。
    相性の良いドクターが見つかることを祈っています。

• レビー小体型認知症

最初にトピ文を読んだ時にはこれが浮かびました。
    ただ、腫瘍もあるとの事。

いろいろな可能性を考えても、診察してもらわない限りは結局わからないと思うのです。

まずは、腫瘍の経過観察をかねて病院を受診されてはどうでしょうか?

お母様の年齢や出来事の数年がどれくらいを指すのかはわかりませんが、認知症はゆっくり進んでいきます。

お父様にもいろいろな可能性をお伝えしてみてください。
    介護になったら一番大変なのは身近にいるお父様ですから、協力してくださると良いですね。

• 似た症状になったことがあります

過度のストレスが重なり
    幻聴や幻覚や妄想がでたことがあります。

私は統合失調症といわれました。
    他の病気かもしれないので
    一応検査はして下さいね。

救急車の音って
    救急車が立ち去っても
    耳に残り聞こえ続けたりしますよね。
    消えないなと思えば思うほど
    長く耳に残ります。

家でじっとしていたら
    パキっ、カタ、コトコト、
    若干音がします。
    泥棒?ネズミ?なんて思うと
    ドキドキしませんか?

窓が開いている、トイレのドアが開いている
    自分の閉め忘れかなで終わりますが
    自分ではなかったらと思うと
    ぞっとします。

こんな普段気づかない些細なことでも
    もしかしたらと思うと怖くなるものです。

酷めの痴漢にあったことがあります。
    扇風機をつけて寝ていたら
    首を舐められた気がして
    跳び起きたり、
    布団が巻きついており
    抱きつかれたような
    感覚もありぞっとしたり

布団や扇風機のせいですが
    私には感覚があるので
    居たはずと思い鍵を確認、

鍵が閉まっていても
    なんらかの方法で開けたかもと困惑、

親や友達や近所の人がグルになり
    家に入れてるんじゃないかという
    妄想までして、

外にいる時にも
    黒い物を身につけている人は全員敵で
    私の位置を不審者に教えているんだと
    勘違いして逃げ回り
    「黒い物を身につけた人がどこに行ってもでてくる、
    助けてほしい」と親に泣きながら電話しました。
    黒い携帯、黒いカバン、黒い服、黒い帽子、
    黒い靴、、そりゃどこにでもいますよね。

こんな状況でしたが
    家事や仕事もできており
    生活自体は成り立っていて、
    カウンセリング時は落ちついていたので
    さらに悪化して
    襲われる妄想の恐怖で震えが止まらなくなるまで
    薬が出ませんでした。
    おかしい時の状況をしっかり
    録画するなどして
    生活ができているか関係なく
    悪化していく前に
    早めのカウンセリングをすることを勧めます。

• 総合病院へ

精神科は頭(脳)を調べますよ。
    通常のMRIもですが、認知症などではまた別の検査方法で脳の写真を撮ります。

設備が整った総合病院をお薦めします。

• まずはあなたの所で

そのあと紹介状が無難かなあ
    お母さん心配ですね

• トピ主さんだけでも相談に

冬眠中さんがレスされている通り、赤ちゃんがいて大変だとは思いますが、主さんだけでも病院にいって相談されることをお勧めします。ただし、健康保険効かない恐れあり。そんなに高額ではないですが、保険使えれば500円もしないところ3000円ぐらい支払ったかな?
    でもって相談はできますし、色々こうしたらいいとは言ってくれますが、本人が同意しないと受診も入院も投薬もできないのでそこのハードルはものすごい高いです。こればっかりは家族がどんなに相談してもお願いしても無理です。強制入院や保護措置について書いている方もいますが、本人か他人に深刻な危害が及ぶレベルじゃないとまともな病院ならおそらく無理です。
    また、投薬も、脳への薬だけに調整が大変で、しばらくしたら合わなくなったり効きすぎたりする場合もあるので定期的な通院と家族からの報告は必要ですよ。ただ、入院してきちんと服用するようになると状態はよくなると思います。入院が無理でも通院ができると良いのですが。また通院へは自治体からの補助も出ます。障害者手帳がでるまで3か月〜半年ぐらいかかってしまう事もありますが、取得できれば割引等のサービスもあるので便利です。
     放置していても悪化するだけです。よい病院にかかれて良くなられるといいですね。

• 父にLINEしましたが返事まだです

レスありがとうございます!私も色々悩んでましたが皆さんのアドバイスで凄く凄く助かります。

母は腫瘍は定期的に病院で見てもらっていて今の所大丈夫みたいです。
    かかりつけ医は分からないですが総合病院で何年かに一度頭は見て貰ってるみたいです。

父にはLINEしました。まだ読んでくれてないので分かりませんが母が大変な事と病院に一刻も早く連れて行く事
    父が説得して病院に連れてく
    地元に帰って私が連れてく
    私の所に母が来てもらって連れてく事も出来る(通院難しいですがとりあえず病院に連れてく第1歩としてまたは紹介状を書いて貰い地元で通院するか)
    父はどうしたいか聞きました。

母が大変だから協力して欲しいとLINEしました。

またレスにも醤油さんみたいな母と同じ怖い思いをしてから同じ症状になった人がいたのでそう言う事を母に電話だと喧嘩になるのでメールで話て 私も心配だし一緒に病院についてくから行こうと話そうかなと思ってます。地元でも私の首都圏でもどこでも着いてくよと。

父にもそれとなく病院に行くように促してもらったり私の所に遊びに行くように伝えたり

それが無理なら皆さんの言う通り私の通院の付き添いとか嘘つくしかないかなと思ってます。

それから私も首都圏の病院調べて行って見たいと思います。ただ人気な所だと予約2ヶ月待ちとかなのですぐ行ける所が良いのか悩みます。
    評価低くてもすぐ行ける所が良いのか

いずれにしても何件かピックアップしてみます。

父から返事がきたらまた報告します。

• 認知症について

レビー小体型認知症と言う方もいましたが私もうたがって父にも以前相談したら、物忘れだからと言われました。

手の震えとか、歩行困難、は私といる限りなかったと思いますが
    めまいは前に言って気もしますが定かじゃないです。

定期的にMRIはとってるみたいで頭は問題はなさそうですが病院によって見落としなどがあるのでしょうか?

ちゃんと精神科に行ったうえでもう一度MRIを撮ってもらうのが良いですか?

• 内科受診

予め内科の先生に事情を話して置いて、受診されたらどうですか。そして他の病院を紹介して頂く手順に為さったらと。

年配の方は、権威者の話される事には無条件に従う傾向があります。

他の方のレスにもありますが、脳障害、統合失調症(幻覚・妄想)の疑いがあります。それがどんな原因なのかも含めて診て頂いてはと思います。

内科受診には、血圧測定、循環器系、中高年受診とかの理由付けが出来るのではありませんか。放置していては、困る事になるのではないかと思います。

• 心配ですね

お母様のこと、娘であるトピ主さんがおかしいと感じておられるなら、なるべく早めに専門医(精神科)に相談されたほうがいいと思います。

お父様が動いてくださらないならなおさら、一緒に行かれるのがすぐにはむずかしいならトピ主さんだけでも相談されてはどうでしょうか。

被害妄想や幻聴などの症状を呈する病がいくつかあります。
    ご本人にとってはあることが事実なので、他者がそうではない、本当はこうよと否定しても納得できずに苦しいでしょう。治療は精神科の領域です。

自分はちがう病ですが、抱えきれないストレスが続き、それから体調が悪化、生活に支障が出るほど症状があったため、知り合いの医師に相談し、紹介された精神科へ行きました。
    急性期(と言うのかな)は自分の力が枯渇してました。長くかかっていますが、おかげさまで徐々に落ち着いてきました。

ふぉるてさんが力になってあげてください。早めに医療に繋がれますように。

• 3度目です

MRI等の脳検査で「認知症です」という所見はなかなか難しいです。

というのも、認知症専門医っていうのが日本全国にどれだけいて、
    どれだけちゃんと診断出来るか?っていうことがそもそも
    問題なんですね。

MRIやCTというのは、大きな目的はやはり「脳疾患」を診るための
    もので、認知症を診るものではないです。
    また、レビー小体型認知症はMRIでは判断しにくく、
    脳血流検査も合わせて行う場合もあります。
    それでも、アルツハイマー型と比べて、健康な人との差を
    はっきり示すのは結構難しいですね。

普段の言動や行動を聞いて「うーん、、、(レビー小体型)認知症です
    かねぇ」と診断されると思います。

実は私の義母がその「レビー小体型認知症」で、
    発症してもう約5年ほどになります。

この約5年間のうちの最初の1〜2年はとにかく幻視が多かったです。
    「屋根に〇〇(自分の子供)が登ってた」とか
    「居間に隣の子が勝手に上がって座っていた」とかですね。

幻視と覚醒(問題ない時間)が交互にやってくるのが、
    このレビー小体型の特徴です。

義母も数回、脳検査をしましたが、やや血栓傾向があるくらいで
    腫瘍等はなし。

アルツハイマー型のことは知りませんが、
    レビー小体型の進行はとても速いです。

あっという間に歩行困難、パーキンソン病症状が出て
    フラつきや、握力を含めた筋力低下はものすごく速く出てきます。

診察前なので、何が原因か?今どういう状態か?が不明ですけど、
    もし認知症ならば、いろいろなことを早く早くやることですね。
    5年も経てば、ほぼ意思疎通は不可能になりますから。

• 一刻も早く

その状況、かなり進んでいるように思いますが・・・
    お父様は全く頼りにならなさそうなので、あなたが連れて行くしかないですよね。
    お子さんがまだとても小さいので、あなたの方に来てもらって連れて行くしかないと思います。
    入院になるかもしれませんが、その方が安心かもしれません。

あなたは大丈夫ですか?
    なんだか文章が分かりにくくて。長い文章の中で主語がどんどん変わって行ったり・・・全く句読点がないので。混乱しているからでしょうか。

• 腫瘍を定期的に診てもらっている病院で

2度目です

どのくらいの頻度で経過観察かわかりませんが
    腫瘍を定期的に診てもらっている病院に電話して、相談室のような部署があるとおもうので、
    診察券番号
    母が脳腫瘍で◯年から定期的に経過観察していること
    母の様子がおかしいこと(具体的に)
    脳腫瘍の影響か別の病気かわからず、当人は何も問題ないと確信していること(周りがおかしい、あるいは周りで本当に困ったことが起きていると信じていること)
    を伝えて、どうしたらよいか相談するのが先です

別の病院にかかるにしても今までの経過をその病院で出してもらって紹介状ももらって行った方が無駄も省けます(被曝量も減らせます)
    特に血液データや画像データは、大切です
    DVDなどに焼いて持たせてくれます
    病院から当人に連絡してもらうことも不可能ではありません

大変かとおもいますが、悔いの残らないように動いてみてください

• 父にLINEしましたが駄目でした。

私の文書が読みにくくて、すみません。私自身は夫や娘に支えられて大丈夫です。
    読みにくいかもしれませんが、なるべく気をつけますのでよろしくお願いします。

父がやっとLINEをみてくれましたが、母からなぜか電話がかかってきて、でてみると
    母『お父さんにあなたLINEしたみたいだけど、文が長くて、俺は忙しいから読まない、何かお母さんに秘密にして!とか書いてあるけど何?』
    と電話がかかってきました。

父はLINEすら読んでくれませんでした。父は携帯をほとんど見ないし、忙しいので電話に気づかないので、LINEにしましたが、それすらも無駄でした。

しょうがないので、私が母に直接話ました。
    ・私自身が、お医者さんに相談したり、ネットで調べた事にして話ました。
    ・私が色々なお医者さんに相談して聞いたけど早めに相談するように言われた事。
    ・母と全く同じ症状の人がいる事。同じ体験、幻覚、妄想をした人がいること。
    ・また私自身が小学生の時性的な電話がかかってきて、怖くて、その声が叔父に似ていて私はずっと叔父を疑ってた事。(今思えば有り得ない)その電話の人に母が殺されるのでは?と恐怖で、性的な事はそれくらいショックで考えが普通じゃなくなるという事。
    ・私が地元でもとごでも付き添う事。
    ・早めに処置すれば良くなるし、私に迷惑とか考えなくて大丈夫だよ、心配いらないよとつたえました。

母には結局心配いらないと言われてしまいました。
    行くなら一人、もしくは友人に付き添って貰うからと言われました。
    なので私は来ないで大丈夫だし、私の所はコロナで行けないと言われました。

知人で精神科に行かず漢方や運動で治した人がいるから大丈夫、母は大分精神科に後ろめたさがあるみたいです

• 続きです。

続きです。

母に、父には、連絡をしないように言われました。

母には精神科が敷居が高いのと後ろめたさ、自分の試練だから乗り越えないと行けない事と思っているみたいです。

母が先日ネットに晒されてると脅えてたので、私がネットで調べたけど何も出てこなかったから大丈夫だよと話たらそうなの?ありがとうとほっとしてました。

私も精神科にも金曜日に夫と行って相談してきます。
    母にもその事を伝えてまた連絡するからと電話をきりました。

やはり無理やり連れていくしかないのかなぁと感じました。

ただ私自身が帰省して体調が悪いから付き添いは現実問題難しいかなと思いました。

ただ本当に助けて欲しい時は言うからとは言ってくれましたが、、それを待つしかないのでしょうか?

皆さんにアドバイス頂けてるのに思うように出来なくてすみません。

• 続きです

母には一人話しができる知人がいて、もし何かあれば病院に一緒に着いてくよ!と言ってくれてるみたいです。

もしかしたらその知人に、私が連絡を繋げる事が出来るかもしれません。
    その方に母を説得して貰うか、その知人の方の病院の付き添いという事で、病院に連れて行って貰うのはどうかなと思いました。

後は統合失調症などの本を母に送って読んで貰うのは逆効果ですか?

それも踏まえて精神科医の先生にも相談してみます。

• 腫瘍を定期的に診てもらっている病院でレスの 匿名 です

医師は自分の専門知識を基に判断しますので、わからない場合もあります
    定期検診の時に日常の様子を聞いて『問題なし』と判断しますので、その日常の様子が虚偽ならば、実は『問題あり』の可能性も出てきます

他レスに出ていないところで、見落しやすいものに『高次機能障害』があります
    交通事故でなる場合が多いですが、
    脳に物理的な力が加わって脳の一部が変性・破壊されるために起こる障害なので、別の理由の場合もあります
    脳腫瘍で圧迫されて…という可能性もゼロではないと考えます

上記の可能性を潰してから別の病院にかかるのが望ましいと考えます

• 匿名様のレスに同意 出来ればトピ主様が直接医師と面談

この手の方を病院に連れていくのは、難しいですし、後々遺恨を残して敵対されでもしたら益々面倒なんです。
    身内が一番の標的になりやすいので。

本人の機嫌を損なわないことに尽きます。

まずは、今お母様が通われてる病院にトピ主様だけで相談するのがベストです。
    その上で、次回の診察時にも、トピ主様が同行出来ればなおのことヨシ。

上手く治療に繋がる事をお祈りします。

• 正解はないが〜とにかくまずは、精神科受診を試行錯誤して。

これが正解〜とはならないが・・・

脳腫瘍でかかっている病院の担当医のところに、まずはトピ主一人で受診し、事情を話して、精神科受診をしたいが本人が嫌がってできないことを相談。

<そして以下的な打合わせ>

次回に本人を連れて行き、最新で(または次回のMRI検査予定日に行く)再度MRIを取り、その担当医から、(今が精神科がある大病院なら)同病院の精神科に紹介してもらうか

または精神科が無い病院なら、別の近隣の(できれば大病院か中等病院の)精神科を紹介してもらえば

今までの脳腫瘍の経過と現状も送り、精神科受診できると思うが?

今の脳腫瘍担当医から治療の一環として話してもらえば、精神科診察に行く可能性は無い?(その時にはお友達と主も一緒に行く。お友達にも「(精神科に)一緒に行くよ」とうまく勧めてもらう。)

もし精神科の受診病院が、大きな病院か中規模病院の精神科なら、看板がある専科のクリニックよりも、普通の診察に行く感じで、母様のハードルが低くならないか?地方・田舎なので?お母様の受診ハードルが高いのでしょう。

それでもダメなら、
    旅行がてら〜くらいのお誘いで、それに精神科受診を合わせ技で、トピ主が住んでいる都会での受診を勧めてあげるのもアリでしょうが・・・

ただ、その後の通院が続かないだろうし、コロナ関係で、たびたびの長期移動は、別のリスクが高くなるので、できれば地元の精神科に行けるといいですね。

レビー小体型認知症なら、本人には実際に幻視で人などが見えるし、一般的な認知症・精神疾患などの妄想もありうるから〜

妄想?はあっても、今現在、行動や生活上で身の危険が無く、緊急状況でないなら、

仲良いお友達とも打ち合わせつつ、
    まずは、今の脳腫瘍の先生にトピ主が相談してみて
    次の精神科受診対策に進む・・・

母様の普段の問題行動を時系列で正しく医師に説明する事が大事。

• まずは、今かかっている病院に電話して【最初は電話診療】打診

トピ主さんも、度々は帰省できないと思うので、

最初は、まず、今、脳腫瘍でかかっている病院へ電話して

「(トピ主さんが)担当医と電話での代理診療(相談)ができないか」〜を聞いてみる。オンライン診療ができるなら、それでも良いし・・・。

もし電話診療ができるなら、初回は電話で担当医に相談して

あとは担当医の指示次第で(予約など)、次回は帰省して、トピ主さんが、母様と一緒に診察に行く・・・・

という形が良いかと思う。(その後のことは先のレスに書きました。)

• アドバイスありがとうございます

あれから何度が母から、連絡があり、幻想妄想の話をしてくれるようになりました。
    私に心配はかけたくないけど、話を聞いて貰う事で少し楽になるみたいです。

母は、年に1回MRIの検査をしているみたいです。
    ただ、それも、何かに見られてるのが分かり、具合が悪くなり受けれてなかったみたいです。

なので今頭が大丈夫なのか心配ですし、また今後MRIを受けれるかも心配です。

皆さんの言う通り、まずは母の通っている病院に、今の状況を話て、診察から精神科に誘導出来ないか、聞いてみたいと思います。
    保険証番号などが分からないので、父には頼れないので、関東にいる、弟に事情を話したので、明日弟から母に電話で理由をつけて、聞いて貰う事にします。

私も母の神経外科などの病院に付き添いたいのですが、母は遠い中、私に来てもらうのが本当に嫌みたいで (コロナの事や赤ちゃんがいるから迷惑かけたくない、最近は実家も汚いし忙しいから、という理由で来なくて良いといわれ、私が住む関東に会いに来てくれたりと言う感じでした。)

また自分が、私の住む関東に行く事で、私が何物かに狙われたり、被害が来るんじゃないかと本気で思っています。

多分そういう事もあって、嫌なんだろうなとおもいます。

母の話を聞けば聞くほど、早く何とかしなくてわと焦る一方です。

• 弟さんがいるなら

最悪
    弟さんの本人確認できる書類(運転免許証)
    弟さんとお母さんの親子関係を証明できる書類(戸籍謄本など)
    があれば、なんとかなります

聞きにくいし説明しにくいですが、
    弟さんが病院に電話して、必要なものを準備してから相談に行き、続きはトピ主さんが引き継いで相談も病院によっては可能かとおもいます

本来、相談も出向くのが当たり前ですが…
    (誰とでもできる話ではありませんからね)
    幸いといってはいけませんが、
    コロナの影響で電話受診をしている病院もチラホラあるようですし…

• もしかして、できれば・・・・

今は特殊な時勢なので

もしかして、
    トピ主が(弟さんも)故郷に帰らずに、お母様の診察を受けられる特別な方法が何かあるかもしれないので、

病院へ電話する前に、

お母様の市町村の社会福祉協議会(分からなければ自治体の福祉課などに電話番号を聞く)や地域包括支援センターなどに、聞いてみてはどうでしょうか?

例えば〜
    診察に、トピ主が行かずに

上記のような機関のお世話で、
    「病院診察の付き添いさん」を紹介してもらい、タクシーで、お母様だけが診察に行くのです。

ただ、これはお母様の心身の状態にもよりますが。
    (場合によれば)お母様のお友達の協力も少し必要かもしれませんが)

一人で付き添いさんと一緒に行ける人なら、そういう方法はないか・・・・問い合わせてみませんか?

脳腫瘍の担当医との診察も、紹介される精神科への診察も、またその後の精神科への通院もtづくと思うので、その度にトピ主が帰省することは困難です。

もし、上記のようなことができれば、コロナリスク対策にもなります。

トピ主が医師と話すべき「お母様の病状」については、他の方法で、(移動なしで)医師に伝えるとか・・・そのあたりは相談や話し合いで・・・

なにか、問い合わせたり調べたりしてみるのも、一手かと思う。

• 薬の影響でした

私の母は、骨折により手術入院したのをきっかけに幻覚が起きました。

退院後にますます酷くなり、入院中は行けていなかった持病(特定疾患)の主治医に相談したところ
    長く飲んでいる薬の副作用ではないかと調整する一方、大きな精神科の病院の紹介状も書いてくれました。

結果としてはこの薬の調整により幻覚は収まったので、やはり薬の影響だったのだと思います。

しかしここまで来るまでにたくさんの大変なことがあり、
    うちはどうなってしまうのかと泣かない日はない日々でした。

幻覚を訴えても本人には現実なのだから否定してはいけない、受け入れてなだめる、気をそらす
    など病院にあるパンフレットなどには書いてありますが、
    激しい幻覚に見舞われている環境ではそれは出来ない、限界があると思いました。
    本人、家族があまりにも危険で。

私は母と父の3人暮らしですが、私と父のどちらも互いがいたからなんとかなったと思います。

トピ主さんのお父さんは一人ですよね?
    お父さんが一番心身とも大変なのではないでしょうか?
    目をそらしても、幻覚や妄想を追うお母さんがすぐそこにいるのですから。

お父さんのフォローもできたらしてあげてください。

心配、不安、恐怖など今はトピ主さんも大変だと思います。
    よくなることをお祈りしています。

• 老母を騙して病院に引き摺って行きました

母の言動が異常としかいいようのない状態だったので、一刻の猶予もならないと、以前に母が入院したことのある総合病院に電話をして、かくかくしかじかの状態で身体的な症状もぶりかえしているので是非とも診察をお願いしたいと頼み込み、了承をもらってから、母の辻褄の合わない言動を逆手にとって騙して連れていきました。

受診歴のある病院だったこともありますが、まったく無関係な赤の他人が、わざわざ厄介な病人を連れてきて受診させたりしませんから、口頭のみの確認で私の身分を書面で証明する必要はありませんでした。(後に入院時の保証人として必要な書類に住所氏名等は記入してます)

健康保険証も、最悪の場合は全額自己負担を覚悟しておけば、後からどうにでもなります。
    私は「離れて暮らしていると、もしもの時に困るから」とコピーをとるためといって保険証を預かり、そのまま母に返しませんでした。

私の母の異常は脳下垂体の腫瘍によるものでしたが、下垂体に腫瘍があると仮定して特殊な造影剤をつかわないとMRIに映らない箇所で、なおかつ非常に小さな腫瘍だそうです。
    診断がおりるまで1カ月以上かかり、専門の診療科のある病院に転院したりもしましたが、いま現在も入院中ではあるものの心身ともに落ち着いた状態のようです。

私ははじめのころ母のおかしな言動に対して、諫めたり叱ったり正したりしていて、かえってそれが母の症状に悪く働いてしまったところもあり、トピ主さんがお母様の話を聴いて寄り添っていらっしゃる様子に頭が下がります。
    でも、本人に病識がなく、判断決断ができないのならば、傍にいる者が憎まれ役を買ってでも受診させないといけない場合もあるとおもうのです。

お父様が当てにならないなら、弟さんにお願いしましょう。
    ご姉弟ともお若いので、いろいろ難しいこともあるとおもいますが、どうか事態が良いほうに向きますように。

• 身近に統合失調症の人がいます

腫瘍のせいかもしれませんが、
    統合失調症なのではありませんか?

>関東に行く事で、私が何物かに狙われたり、被害が来るんじゃないかと本気で思っています。

これは統合失調症の典型的な例だと思います。
    精神科は何回も通院することになるので、
    ご実家で暫く暮らして看護した方が良いと思います。
    元に戻るのは難しいですが、
    症状を軽くすることができるかもしれません。

他人を信用できないのに、
    突然保健師さんにあれこれ言われたら、
    ありもしない事を触れ回っているとか、
    妄想が大きくなると思います。

何度も盗聴器が無いか調べたり、
    何度も警察に行ったりするようになりますよ。
    いくらトピ主さんが説明しても、
    聞く耳を持たないと思います。
    薬が合うこともあるので、
    病院に早く行った方が良いですよ。

• 病院断られました

レスありがとうございます!バジルさんまで読みました。

病院に電話で聞いてみましたが、結果無理でした。
    そういう人は、いくら言っても行かない、家族ができないのに私達が出来る訳がない、強制的に行かせるしかないと言われてしまいました。

明日精神科に、私達がいって相談してみます。
    後は母の知人に頼むしかないのかな、、と感じています。

介護婆さん
    付き添い制度などがあるのですね。
    母は他人に知られるのを、凄く嫌がるので、また私が責められる様なきがして、また口外される事で、妄想が酷くなる気もして、、

ただ、付き添い制度があるのは初めて知りました。ありがとうございます。

• 定期通院している病院で

またコロナで病院に行きにくかなる前に前倒しで経過を診てもらいに行こう
    等誘い出せないですかね
    (この理由なら病院の予約をとれば受診できますよね)

その場合、誰か一緒に病院にいってもらう
    信頼するお友達でも、トピ主さんでも弟さんでもいいです
    トピ主さんが付き添う場合は赤ちゃんのためと云ってどなたかプロに来てもらってください

事前にあるいは受付のときに、さっと現在の困った状況を整理した文書を手渡し、先にドクターに読んでもらう

精神科に相談に行くなら、事前に経過をわかる範囲でいいので書き出しておく
    生育歴と病歴もわかる範囲で書いて持参してください
    (脳腫瘍があるなら、そちらの可能性を潰すのが先と言われるとはおもいますが…)

うちは、いつも行く病院の、そこそこ信頼しているDr.に事前に経過を書いて渡して『うちでは今回の病状は診られない。紹介状を書くから、一度はそこで診てもらって!』と言ってもらいました
    ゴネましたが、Dr.の指示なので行けました

そこに至るまでには、まあ色々ありましたが…

• 精神科行ってきました。

匿名様まで読みました。

今日私が、精神科に行ってきましたが、先生に、もう、嫌われても良いから、無理やり母を連れて行くしか手段がないと言われました。弟を連れて一緒に行くと尚更良いとの事でした。

母の友人にお願いするのは、最終手段だと言われました。

弟に話たら2日位なら、休みがとれるとの事なので、県内の大きな病院に、連れて行こうかなと思っています。
    早くても6月下旬になりそうです。
    先生にも大きな病院は、MRIも撮れるし、脳神経外科から精神科を見て貰った方が良いと言われました。

ただ大きな病院に問い合わせても、どこもMRIは紹介状がないと、出来ないと言われました。予約も必要との事なので…何回も私と弟で行く事は難しいので、出来ればMRIを撮って精神科まで、受診を付き合ってあげたいです。

母に今通っている、病院から紹介状を書いて貰うしかないので駄目元でお願いしてみようかなと思っています。

• 精神科と決めてかからないほうが、いいのでは?

私は医師ではないのでトピ主さんのお母様の病気がなんなのか判りませんが、すでに脳腫瘍と診断されており、定期的に検査を受けてきたのであれば、精神科にこだわらず脳神経科の方面から病院にコンタクトを取ったほうがいいとおもいます。
    医師が必要と判断すれば、精神科のサポートも受けられるはずです。

私が母を担ぎこんだのは、総合病院の救急総合診療科とよばれる内科部門で、この病院に精神科はありません。
    最終的には指定難病の診断がおりたのですが、難病である確率が高いと判断された時点で専門診療科のある病院に転院し、治療の一環として精神科のサポートも受けていたものの、精神病でも認知症でもありませんでした。

たぶん、精神科を受診させるところからはじめていたら、症状のおおもとにある疾患にはいまだ辿り着けていなかったようにおもわれます。

総合病院に担ぎこむ前に、物忘れ外来のある病院に電話で相談しました。
    いちばん早い診察・検査日で45日後といわれ、3秒ほど絶望しました。
    異常な言動を繰り返す母を45日も持ちこたえられるとはおもえなくて。
    でも、やはりあの病院を受診する必要が、となったときのために予約は入れました。(後にキャンセルしました)

トピ主さんもすこし先読みして、いま打てる手は打っておいたほうがいいですよ。

家族の誰がキーマンとなって動くのか決めましょう。
    出来ないことを無理して引き受けて、やっぱり無理でしたと途中で放り出すわけにはいきませんから、自分に出来ることと、出来ないことの線引きをしましょう。
    緊急時に一時的になら出来るけれど、恒常的には無理なこともあるでしょう。
    近くにいるなら出来るけれど、いまの距離では難しいこともあるでしょう。
    「いままでどおり」では無理なこともあるので、変えられることは変えていきましょう。

• 何をどう進めて行けばいいかが、なかなか大変ですね。

妄想が、腫瘍の影響なのか、認知症なのか、精神疾患なのか〜もしあちこち受診しても、ハッキリ分からない場合もあるかも。

今の状況を見て思うのだが〜

どう進むにしても、どんな診断でも、これから治療と通院が始まるが

現実は
    今回は主と弟さんが動けるにしても遠いし、主はゼロ歳児がいて、この先、何度も帰省は無理。父様はほぼノータッチ〜

それはつまり、母様には「実質、傍で安全を見守り、通院の世話をして、先の治療の判断をしたりできる人が誰もいない状況」です。

既に妄想状態で、今のような、実質「母様一人」の生活は、無理だと思う。

もし誰かがいつもそばにいて世話できる生活なら、通院治療で、もう少し頑張れるかもしれないが、現在の環境下では【入所した方が良い】かも。

今回、少し長い日数帰省できるのなら
    医療機関受診で、病名診断と治療効果を見定めつつ

一方で、この帰省中に入所準備をした方が良くはないでしょうか?(入所費についてはお父様と話が必要)施設もすぐには空きが無く、急には入所できない場合が多いので。

お金があるなら、【今すぐでも】【できるだけ早く入所でも】〜という選択肢もアリと思う。

もし入所を考えるなら
    母様の地元の地域包括支援センターに、早く電話して

(1)介護保険の「要介護認定申請」をして、帰省中に「訪問調査」を受ける段取り依頼。
    (2)ケアマネさん推奨の入所候補施設を帰省中に数軒見学。数軒(仮)申込む。(主が申し込み可)

これらを、地域包括支援センターのケアマネさんとの話合いで行えれば、後で急な事態に入所しやすい。

ただ、入所には介護度の条件が付いている施設が多い。今回は急で、まだ介護度が出てない時に、施設の見学や仮申し込み?になるイレギュラーなケースになるので

その点はケアマネさんと相談で。

施設準備しておき、まずは治療効果を見てから判断するか、今か?

• 不安をあおらない。安心させる。

最近まで高齢者対応の仕事をしていた者です。家族にうつ病や不安障害の者が3人います。現在は警備会社に勤めており、被害妄想のお客さまに時々接します。

私が思うに、原因が幾つかあるようにお見受けします。
    ・元々のお母さまの心配性な性格
    ・覗きに遭った時の不安を正当に解消できていない
    ・頼りになる人がそばにいない
    等々。

一番良いのは、今すぐに病院に連れていく事ではなく、皆がお母さまに関心を向け、「大丈夫だよ」と伝え、安心してもらう事だと思います。
    皆に見守ってもらえている、という実感があると、不安な気持ちが和らぎ、平常心で過ごせる時間が増え、少しずつ改善していきます。
    とにかくお母さまが不安な気持ちになった時、それを誰かに話してもらうことです。
    (「話す」は、不安を「放す」ことになり、心配から「離す」ことにもなるんです)
    トピ主さんでもいいし、話を聞いてくれる知人の方でも。毎日は無理でも、定期的に連絡を取る(例えば決まった曜日に週2回とか電話する約束をする)だけでもお母さまは安心すると思います。そして、お母さまの不安を「そっか、怖かったね」と受け止め「じゃあ今度はこうしてみようか、」と提案する。うちの母なんかは「デパートで店員さんが皆、冷たい視線を向けてきて怖い」と言うので「そっか、じゃあ今度は自分から笑いかけてみたら?」と返答したら「あ!そうね!」とにっこり笑顔になりましたよ。

それともう一つ、生活リズムを整えさせること。朝起きてしっかりと日光を浴び、適度な運動をし、仲良しの人と笑ったりして過ごし、食事をちゃんと食べ、夜はしっかり眠る。これがとても効果があります。夜暗い時間に起きていると、不安を煽ることになります。

その一方で、トピ主さんはご実家の市役所の精神保健福祉課に相談して、何か役立つ情報を入手しましょう。病院へ連れていく事だけが解決になるわけではないです。

• 数日や1週間の帰省では、判断と治療・安全生活態勢作りが難かも

母様のような症状・状況の場合、もし親子地元暮らしなら、一般的な経過は〜

脳腫瘍でかかっている病院・科で診察。担当医に妄想の事情を話し〜医師判断で別日にMRI予約〜NRI結果で、脳腫瘍が原因でなければ別科(精神科等)を紹介〜受診〜その後は(例えば)投薬治療〜1週間後に受診で効果報告〜薬調整変更〜などを繰り返し、病状を管理。治療が続く〜

今まで、そういう過程を踏まずに放っておいたので、今、一気に主が、その対処で難航中。

脳腫瘍の経過があることで、問題が複雑。

なので、今回、数日?1週間?などで対応できて、主が安心して自宅に戻る〜のは難しいかも。

2人の姉弟は、長くも度々も帰省無理。そこがしんどい。
    地元で傍にいる父様が動かない限り、今回の主の帰省は長引き、今後の対応も困難。

「この先どうするか」〜の「鍵」になるのは

(1)「診断される病名」と
    (2)「要介護度」(=要支援1〜要介護5までの7つの区分)

だと思う。

(1)の病名診断次第では、65歳未満でも「特定疾病」として、介護保険が使える。なので、先に故郷の地域包括支援センターに電話で相談しておくとよいと思う。施設入所も考えにあるなら、話しておく。(特定疾病に該当すれば担当ケアマネさんが決まる)。

(2)もし(1)に該当すれば、(2)の要介護度次第で、ヘルパーさんの支援量やデイサービス利用ができる量が違う。もし要介護1以上が出れば(母様の現症状では出ないとは思うが)、公的補助の「老健」入所条件に該当。短期入所や「その人の年収に応じて決まる入所費」で、個人の年収が低い人にも入り易い。

お母様は50代でしたか。
    上記の点で、地域包括支援センターへの相談をお勧め。

母様が「世間に知られるのが嫌」でも、その考えに振り回されず

むしろ「公的機関に相談し、外部支援を受ける」姿勢でないと、先の長年の介護が続かない。

• すみません。前に書いたレスを訂正します。

5月30日 16:47の私のレスの、一部を訂正します。

お母様は50代だったんですね。
    先日、トピレスから、母様の年齢を探しましたが、見過ごし・・・「記述が無いから65歳以上?」と思い込み書いてしまいました。すみません。

5月30日 16:47の私のレスで書いた、以下の●引用部分は、今の母様には、あてはまらない。

●>もし入所を考えるなら
    母様の地元の地域包括支援センターに、早く電話して

(1)介護保険の「要介護認定申請」をして、帰省中に「訪問調査」を受ける段取り依頼。
    (2)ケアマネさん推奨の入所候補施設を帰省中に数軒見学。数軒(仮)申込む。(主が申し込み可)

これらを、地域包括支援センターのケアマネさんとの話合いで行えれば、後で急な事態に入所しやすい。

(以上)

■但し、もし、今回の帰省受診で病名が診断され、それが介護保険の【特定疾病】に該当すれば、50代でも、上記の内容も全て当てはまることになる。

いろいろ複雑なことがあるので
    地域包括支援センターや社会福祉協議会等への相談をお勧めします。

■また帰省で、父様と親子3人でよく話し合いましょう。

入所でも治療でも(もしかして今回の診断病名で)介護保険適用が可能になっても、金支払や見守・通院があるから、父様の理解と協力なしでは無理。

それでも、父様が母様のことを何もせず、入所費も払えないなら、公的福祉関係との係りも必要かも?

遠くの主と弟さんだけでは、この先困難と思う。

小町レスは、主家族の状況・母様の病状・生活状況も、ほとんど知らず、限界がある。ヒントはここで得て、その先は家族が周囲へ動き、主家族に適した現実的な公的支援やアドバイスを求めて。

母様が50代で、先が長い。この先、社会福祉や社会保障関連も必要かも。
    家族だけで無理なら(治療・金の面も)「どんな公的支援が受けられるか」の働きかけを。

• 脳ドック

脳ドックをしてるクリニック、通える範囲でないですか?
    私の地元の話で恐縮ですが、脳ドックをメインでうたっていて、紹介状どころか予約不要でMRIを撮ってくれるクリニックがあります。
    私は受診したことがないものの、還暦近い上司は血圧が高めなのと頭痛が続いているのを悪い兆候ではないかと心配して受診してました。勿論保険適応です。
    お母様もそこそこ高齢なら高齢者の検診だとうまく気分をのせて受診できませんかね?難しそうですが。。。
    MRIは高額機器ですので、どこの地域でもそういったクリニックがあるかは謎ですが、一応ご参考までに。

• 説明の仕方が不親切でしたね、ごめんなさい

いちど弟さんが腫瘍でかかった病院に行って相談し
    (ある程度の規模の病院なら相談窓口があるとおもいます、アポをとっていくとスムーズです)
    担当医師とも調整していただき
    ある程度下話をまとめてから
    その場で自宅に電話してもらう
    という流れがよろしいかとおもいます
    断られたら、『病院の封筒をもらって文書をつくって送る』も検討してみてください
    切実に困っているんです!が伝われば、動いてもらえるとおもうのですが…

一度受診して別病院を紹介してもらってください

急を要すると判断されれば直ぐ次につながるとおもいます
    紹介状をもらったら、紹介された病院に直ぐに連絡を入れて日程調整をしてください
    私が経験した範囲では、最速当日その足で、遅くて1ヶ月くらいでした

もちろん、問答無用で当人と付添が病院提示の日程を飲めなければ延びます

実際どのような状況なのかが、ある程度明確になれば、
    対応方法
    情報を得る場所
    などがわかります

症状としては本来軽い筈のものが周囲の『この人はおかしい人』対応でこじれる場合もありますし、
    腫瘍が原因の場合取り除くことで圧迫が解消し傷害される部位が広がらない可能性もあります
    早め対応が本当に大切です

『おかしいから病院つれていきたいんですけど、どうしましょう』では、大抵断られます

責任をもって患者と病院を繋いでくれる人がいないと、病院側も困った事態に陥ってしまいます

きちんと通院したり服薬したりできるのか
    サポート体制も模索しなければ…です

お父様の協力は欠かせません
    地元で様子を気にかけてもらえる人(親戚・近所・親の友人・自分の友人・自分の友人の親など)がいたら、名前の出ているお友達以外でも何か気づいたことがあったら連絡してもらえるようにしておきましょう
    (両刃の剣ですが…人は選んでくださいね)
    ご近所さん数軒、親戚にお願いしました

• 続き

相談のときは必ず
    当人の様子がおかしく精神科に相談にいったところ、腫瘍経過観察中の病院に相談し、そちらの病院から紹介状をもらって受診するよう言われた
    とお伝えください

• (試行錯誤しながらも)ちゃんと進んでいますよ。

■5月29日に主が書いた、以下の現時点結論で良いと思う。

>母に今通っている、病院から紹介状を書いて貰うしかないので駄目元でお願いしてみようかなと〜
    >出来ればMRIを撮って精神科まで、受診を付き合ってあげたい

■あとは、実際に「母様が今通っている病院」受診で、おそらく医師の判断でMRI受診予約になり、別日にMRI検査に行く事になると思う。

その検査結果次第で、次を考える。

(1)脳腫瘍治療
    (2)医師が精神科紹介〜なら、医師から母様に受診を勧めてもらう。
    (3)精神科以外の科への紹介
    (4)MRI検査時に、母様が苦痛で検査不可

それらのどれかかな?〜と想像。

■(4)の場合(その可能性高い)は、明確な診断が無理かも。その場合、精神科を紹介してくれるか否かは担当医の判断。その次にどう進むかは、医師の意見も聞き判断。

■弟様は2日間の休み。主の帰省が長日数必要かも。

母様の今かかっている病院診察の時、家族事情を話し、MRI予約日を「できればなるべく早くして頂けないか」と(ダメもとで)丁寧に頼み込む。

■その担当医にMRI後に
    【介護保険の特定疾病】に該当するかどうか聞く。明らかに「該当しない」と言われなければ、病名を明確に聞いてメモしておき、後で地域包括支援センターに電話して【特定疾病に該当するかどうか】を聞く。

もし該当すれば、すぐに「要介護認定請求」をする。後で<要介護度>決定後、ケアマネさんと介護保険サービス検討。その前に緊急サービス開始も可かも?

■もし精神科紹介で服薬・通院なら、薬を正しく飲んだか・効果は?を確認・観察する人が必要。

特定疾病で介護保険サービスが使えるなら、ケアマネさんと相談。介護保険に該当せず、父様もできないなら、入所検討へ。

■現実が上記の通りになるとは限らないが、概略は上記の感じかな?

■主さんお疲れ様。一息入れて。

• やっと病院には行くといってくれました

今の状況を説明します。
    母は私の説得で何とか脳神経内科と精神科を受診してくれる事になりました。

地元の病院は嫌がるので、地元から2時間位離れた大きな病院です。実家に帰らず、県内のホテルへ、泊まる予定です。

母は、娘を連れてくるのを断固反対(孫には会いたいがコロナの影響で来て欲しくない)してたので、私だけで行くと嘘をつきました。それなら良い、とやっと了承してくれました。(私は母乳育児で娘だけを置いてく事が母子共に出来ない)
    コロナ終息まで実家に娘と帰って、様子見たり市に問い合わせたりするのが大分難しい状態です。

実際は夫にもついて着いて来て貰って、娘は病院行く時はホテルで夫に見て貰う予定です。

弟は来れませんが、何かあれば、父を私と弟で説得するとも言ってくれてます。
    市立病院は、神経内科と精神科も入院も出来る病院にしたのですが、そこは、神経内科で、MRIを受けて精神科の紹介状を書いて貰い、後日精神科受診、それが数ヶ月待ちらしいのです。

母の通ってる病院も再度電話して、精神科の紹介状を頼みましたが、神経内科の紹介状は、書いてくれるが精神科は駄目と言われました。 お爺さん先生で、いくら困っていると話ても無理そうです。

私も何度も帰省できないので、私がいる時に母を精神科に連れて行きたいので市立病院の精神科は諦めて、街の精神科のクリニックに予約しました。なので市立病院は脳神経内科、クリニックは精神科に行く事になりました。

精神科に容体を説明したら早急に、明日にでも来てくれと言われました。

まだ紹介状を頂いてないので、(母が再度受診して取りにいく約束)MRIを受けれる日が分かり次第合わせて行きたいです。

色々な病院、市に電話して、精神科を進めて欲しいと話ても、出来ないと言われ気持ち折れそうでしたが、やっと母が行くだけ行ってくれるというので、ほっとしてます。

• 行けなくなりました

たった今母から電話があり、父に母が私と病院行く事を話たらコロナの中来ることを猛反対されて、私が行く事は白紙になりました。

娘に我慢してもらい、色々やったのに、やっとここまで来て、父の一言でと思い、母からの電話で大号泣してしまいました。

母は、私に、色々やってくれてたんだね、ここまでしてくれて、本当に、ごめんね
    せっかくやってくれたから、ちゃんと病院は独りで行くと約束してくれました。
    MRIは地元で受けて、精神科は私が話た所を受診するそうです。

本当に大丈夫かな?と心配です。父が付きそう訳でもないのに。

みな様、せっかく色々考えて頂いたのに本当にすみませんでした。

• 大まかな道筋がたったようでよかったです

できることから、やりましょう

ただ
    神経内科の紹介状は書いてくださるとおっしゃるなら、神経内科に行くのでもよいのでは?と個人的にはおもいます
    腫瘍の影響の可能性なら神経内科かなぁと

ご主人も協力してくださる方のようで心強いですね

自分で自覚している以上に消耗しているとおもいます
    育児についてもサポーターを増やしてください
    一時預かり保育も使って自分を休める時間を確保してください
    今は目の前のことに一生懸命で、知らず知らずのうちに無理をしすぎてしまいがちです
    (やらなきゃいけないから、仕方ないんですけどね)
    が、その無理が、子供が思春期に入った頃や自分が更年期のときに、ブアッと吹き出してきたりします

まずは物理的に休んでください

• お母様には伝わっていますよ

トピ主さんは、離れて暮らすお母様の様子が心配で、「病院に行って欲しい」とおもっていたから、このトピックをたてたし、現時点でできるかぎりのことはした。
    それがお母様に伝わったからこそ、「ちゃんと病院は独りで行く」と約束してくださったのだから、いまはその言葉を信じましょう。

かといって、そのままなにもせずというわけにもいきませんね。

お母様のご友人で、病院に付き添ってくださりそうな方がいらっしゃるのよね。
    いちばんいいのは、お母様がご友人に付き添いをお願いして、了承してもらえたら、トピ主さんからもお願いとお礼の電話を入れることだとおもいますが、もしお母様が迷われるようなら、
    「おかあさん一人では心配だから、おともだちに付き添ってもらえるように私からお願いしてみるから、連絡先を教えて」
    といって、連絡先を教えてもらい、そのかたに連絡を取ってみてはどうかしら。

お母様の話だけでは、ご友人がどんな人か、どこまで本気で関わる心積もりがあるのかわかりませんが、電話で直接話してみればなにかしら感じとれることがあるとおもいます。

お母様の日頃の振る舞いのなかでの気がかりな言動。(気づいたのはいつ頃?なにがきっかけで?具体的にはどのような?)
    不安感がつよく、定期検査が受けられていないこと。(何年受けられていないのか。不安から病院にいけないのか、病院には行けるがMRI検査中静止していることに耐えられないのか)
    家庭環境と家族関係。(とくに夫との関係)
    ・・・といった事柄については、精神科を受診するなら、お母様自身が医師に話すことはもちろん、家族からみた様子も伝えておく必要がありますから、匿名様がおっしゃっているように、文書にまとめておき確実に医師の手に渡るようにしましょう。

病院に郵送か、お母様に託すか、付き添ってもらえるならご友人に託すか。
    どの方法が確実でしょうね。

• しかし難儀な親父だね

家族の誰かが日常生活に支障をきたすような病気や怪我をすると、これまで押し込められていた家族の問題が一気に噴き出してくる。
    そういうものなの。
    どこの家でも、そんなものだとおもいます。
    私の実兄が病死した時も、それはもうひどいものでしたし。

うちは両親ともにもう80代なので、通院、入退院、役所の手続きその他諸々、期日期限に合わせて動けるのは私しかいませんから、父も母も私の決めたことに異を唱えることはないのですが、それでも後々になって明後日のほうをむいた八つ当たりじみた愚痴を延々くりかえしたり、私に迷惑をかけたくないといいつつ私の負担が増すような我儘をいったりします。

年寄りだから、しょうがない。年寄りだから。爺と婆だから・・・と自分の気をなだめて受け流すようにしていますが、それでもやはり腹が立つこともあれば、これ以上どうしろと?と嘆きたくなることもあります。

トピ主さんのお母様に近い年齢の私でもそんな風ですから、子世代の、まだお若いトピ主さんが、父親を押しのけてでも自身の意向を通すのは困難なことでしょう。
    お母様の中で、夫>子になっているので、しかたのないところもあります。
    その力関係は一朝一夕に変わるものではないですから、時間をかけましょう。

だから、「すみません」なんて言わなくてもいいですよ。
    だれも、そう簡単に事が済むとはおもっていないでしょうから。

いまは病院に行くと約束してくださったお母様を信じましょう。

• ひとまず懸案にしよう。一息ついて、じっくり次策を考えればいい

乳児を抱えてよく頑張られました。大変でしたね。
    今回、主が動いて入手した情報や病院のことは、今後の母様の治療に役立つ。

お父様が了承しなければ、子も母様も、結局、何もできないという〜主実家の現実もハッキリした。

母様が65歳以下で、地域包括支援センター管轄外なのも動きにくい要因。

次は
    【弟さんと主で父様を説得する】ことが必要だが
    それでも父様が理解しないなら、今の段階では動きが取れない。母様自体が、父様の言う通りに完全に従うようだから。

また現実の母様の生活が「身体的危険がある」状態なのか?「既に何か事故などが起こっているのか?」。危険が起こっている状態なら、自治体の福祉課等に相談に行き、対応して貰う必要があるかも?

恐らく、トピ主自体が、電話で母様の不安な話を聞くだけで、現実生活が危険か否かまでは知らないのでは?

もしかしたら、父様には、一緒に生活する中では「まだ大丈夫」と思える状態なのかも。

トピ主文に
    >夫婦中は良いですがその話になると離婚する位喧嘩になるみたいで
    父もうんざりしてるみたいです。

〜とあるので、仲悪く、母様に冷酷な夫ではないようですね。

ならば、さすがのお父様も、母様に「身の危険」がある行動が出始めたら、病院に連れて行くか、入所へと動くのでは?

そのあたりの、お父様の人間性や、ご両親の夫婦仲の事情が不明なので、この先は推測でき難い。

昨今のコロナ事情もあり、移動には危険も伴う。乳児連れ必須ですか?しかも主家族一同で。そこまで危険を冒すのも大変な事です。

母様が心配だが、今の主実家家族の状況で、主が一人で乳児を抱えて解決するのは困難。お父様が協力的なら、短期間の帰省で、道を作ることも可能だが〜

ひとまず懸案にしよう。できないこともある。
    お父様の説得か〜お友達にお母様の生活が危険がありそうか見てもらうとか〜何か次策を考えよう。

• 一つ気になったことがあるんですが・・・

今通っている病院の担当医の言葉が、気になった。

>母の通ってる病院も再度電話して、精神科の紹介状を頼みましたが、神経内科の紹介状は、書いてくれるが精神科は駄目と言われました。 

■上記の担当医の言葉だが〜これはもしかしたら、専門的な知見から

「その症状は、脳腫瘍に関係している可能性が高い」と考えておられるのかも(違うかもしれないが)。

もし母様の今の症状が、精神科に当てはまるのではなく「神経内科」治療が適合なら、精神科でなく「神経内科」なのかも。そこは、素人には分からないから、医師の話をよく聞き、必要ならセカンドオピニオンで意見を聞き〜などして、結局は、家族が判断することになるでしょう。

一般的に、高齢者の妄想と聞くと、多くの人が「精神科」を思い浮かべます。

しかし、トピ主母様の場合、「脳腫瘍」という特殊な病気を持っているので

専科の医師の話をよく聞き、神経内科への紹介が適切な理由も聞き、専門的な対処をしていくことは重要だと思う。

小町のアドバイスはあくまでも素人の「主母様の病気・病状をよく知らない通りすがりの人のアドバイス」なので、ヒントにするのは良いが

それだけを信じすぎるのは危険です。

お父様の反対で、トピ主案はひとまず中止になりましたが、

最初はまず、今かかっている病院へ行き、医師の判断で再度MRIを取り、腫瘍の変化を診断することから始まると思うので、先で父様と合意ができるなら

数か月後しか予約が取れない予約をしておくことも必要かな〜とも思う。日が近づいてからでも、キャンセルはできると思うので。

最初から精神科にこだわり過ぎずに、
    まずは
    母様の脳腫瘍の現状を正しく診察・診断してもらう事が第一かなと思う。

精神科でなく、脳腫瘍の別の治療とか、手術とか、専門的な医師の判断や選択肢が、最初に出てくるかもしれないので。

落ち着いて考えてみて。

• ますますダメな方向に

母、精神疾患にかかっている人に連絡して、相談したそうです。
    そしたら、〇〇さんは聞く限り大丈夫だよ、薬は飲まない方がよい。と言われ、
    真に受けで私に、だから病院には行かないし、薬は飲まないと言ってきました。

私も感情的になって色々言ってしまいましたが、もう母は行く気がないのが分かりました。

弟も連絡して説得試みてくれてますが、中々繋がらないみたいで、父なので

ただ父も母に丸めこめられて、母は大丈夫と薬飲ませたくないとか思いそうで、、

もう嫌です、、母が変わっていくのも嫌ですが、誰かに迷惑かけたり、運転もするので事故を起こしたりするのでは?!と心配です。

• お勧めの本

統合失調症でもトビー型認知症でも、自覚させる本ですみませんが、おすすめがあれば、教えて下さい。

• うーーーん

要はお母さんには周りに対する不信感があるんですよね。鶏と卵どちらが先かはわかりませんが。
    で、もし嘘をついたり無理矢理連れていったりしたら、あなたは安心するかもしれませんがお母さんの心にはずっと傷が残ってしまうように思います。それ以降話を全く聞いてくれない可能性もあります。
    お母さんはお母さんなりに考えているし葛藤しています。一番悩んでいるのはお母さんです。揺れ動いているのがその証です。病人としてではなく、1人の人間として接してほしいんじゃないかな。

• 病院は流れのままに

精神科に行かせようとするからこじれるのです

まずは今の病院受診
    その病院で紹介状を書いてもらい、次の神経内科を受診しましょう

精神科は各都道府県で有数と言われるところでも、院長先生でも、その人に合わないところはトコトン合わない科だと感じます

神経内科で必要なら精神科を紹介してくれます

なんで直じゃダメなんだろうと思うかもしませんが、
    脳腫瘍関連を神経内科で潰してから精神科でないと見落しの可能性が消せないからです

それにお母様も今まで経過を見てもらっていた病院・医師に、念のため神経内科で診てもらってと言われれば、精神科よりずっと敷居が低くなります

運転されるなら尚更、受診が必要です

素人が本を読んでなんとかなるようなものではありません

また、医師はそれぞれ専門があり、その専門から考えてしまいます
    そして煮詰まってしまう場合もあります
    そんなときは、さりげに専門外の可能性に思い至れるようにしてあげるといいのです
    医師にもプライドがありますからね
    また、いつ、お世話になるのかわかりませんから、常に円満に別れた方がいいんです

流れに棹さすより、かかりつけ医師が紹介状を書いてくれると言ってくれたなら、その流れに乗って進めた方が、貴女もお母様も楽だとおもいます

実際どのように変なのかわかりませんが、

うちは
    『おかしい、変、とても対応できない』と精神科で言われて、
    相談した友人には『一時的なものだとおもうよ、もう少し様子をみてもいいとおもうよ』と言われ、
    神経内科では『正常ですね、なんともないです』と言われ、
    精神科で言われたことを伝えたら、
    病院とDr.の名前を聞かれ…
    ああ、彼ならね、あり得そう
    気にしなくていいからね
    と言われました
    その精神科の先生は支部学会の重鎮でしたよ
    ちなみに、介護ベテランの友人と神経内科の先生の見立てはそっくり同じでした

• やはり行くしかない

>統合失調症でもトビー型認知症でも、自覚させる本ですみませんが、
    >おすすめがあれば、教えて下さい

幻覚や妄想を見ている本人に「それは幻覚、妄想」と自覚させることは非常に難しいと思います。
    例え医師でも。

私の母が幻覚に見舞われていたとき、長年の主治医(神経内科です)に、
    「お母さんにとっては現実なのだから」怒ってはいけないと言われました。

でもしばらくは幻覚につきあえますが、限界がきます。
    母の姿にどうしても泣いて怒ってしまい
    「本当なのに、どうしていないと嘘をつくの?」と泣く母に、また涙が零れる日々でした。
    トピ主さんのお母さんが、病状が出ている状態でもトピ主さんを心配するように
    私の母も泣く私に「ごめんね、心配かけてごめんね」と泣いていました。

お母さんを助けたいですよね。私もその一心でした。

>父に母が私と病院行く事を話たらコロナの中来ることを猛反対されて、私が行く事は白紙になりました

お父さんに反対されても、トピ主さんが行くことはできないでしょうか。
    弟さんも休みがどうのの状態ではないので、二人で実家に。

私は、お母さんを病院に連れて行けるとしたらもうそれしかないと思います。
    そして、お母さんが言う「知人」は実在しているのでしょうか。
    実在していても、本当にそう言っているのでしょうか。
    幻覚、妄想が見える人は他人の行動も幻覚幻聴しますよ。

>色々な病院、市に電話して、精神科を進めて欲しいと話ても、
    >出来ないと言われ気持ち折れそうでした

この「進めてほしい」というのは、「お母さんに精神科に行くように言ってほしい」ということですか?
    そうではなく、精神科診療予約すらできなかったということなら
    ご実家の県の、鬱、統合失調症、認知症などの初診患者さんたちはどうしているのでしょうか。

• いちどクールダウンして、仕切り直しましょう

関西では「急いて急かん」という言い回しがあります。
    なるべく早いほうがいいけれど、今日がダメなら明日にでもというほどは急いでいない。だからといって、いつまでも放っておくわけにもいかない。
    まあ、そんなニュアンスです。

トピ主さんのところは、まだ「急いて急かん」状態だから、精神科に紹介状を書いてもらえないなどと不満をいっていられるのです。

うちの場合は、尻に火が付いた状態でしたから、診察をしてもらえる可能性がいちばん高い病院に電話で頼み込み、1時間後には病院についていましたし、母は即日入院となりました。
    病気がなんであれ、誰がどうみても、自宅で生活できるような状態ではなかったので、話しは早かった。
    火事場の馬鹿力よろしく私は前日から40時間ほど食わず眠らずでしたけどね。(飲み物はのんでいた。水分補給ぐらいはしないと倒れます)

そのとき母を診てくれて、入院させてくれるなら、何科でもよかった。
    もしそれが動物病院であったとしても、私は連れて行ったでしょう。
    どこの病院も診てくれなかったら、嵐山の奥にでも捨てに行ったかもしれない(笑)

母は父と二人暮らしだったので、ずっと一緒にいる父には「困った状態」ではあっても異常な状態という認識が薄かったようです。
    傍目には異常な状態であっても、それにどっぷり浸かっていると判断ができなくなるようで、父はなんの対処もしようとしませんでした。
    もう爺なうえに、元からきっぱりと決断ができない人だから、当てにしていませんがね。

トピ主さんのお父様は、仕事と仕事関係の勉強でお忙しい。
    その実、日常生活における雑多な諸問題に対する対処能力が低く、判断決断ができないのを、仕事を盾にして逃げて誤魔化している・・・という見方もできます。
    お母様は、そんなお父様を利用して、都合よく言い訳に使っているだけかもしれませんよ。

• レスします

統合失調症の人に
    統合失調症の本を読ますのは危険です。

統合失調症の場合、
    妄想したことが本人の中では現実となります。

例えばホラー映画を見たとしたら、
    幻聴としておばけの声が聞こえてきます。
    幻覚としておばけの姿が見えます。
    妄想として家族をおばけだと勘違いします。
    異常言動として「おばけの仕業だ!」と叫び
    異常行動として家から飛び出して逃げたり
    幻聴や幻覚だけでなく
    身体も実際に異常が起きるので
    刺されたような痛み、縛られてる感覚、
    酷い汗や寒気、胸腹頭足などの痛みが現れます。

夢と同じで
    恐竜の本見てたら恐竜に襲われる夢を見た、
    好きなアイドルの写真見てたら付き合ってる夢見た、
    映画みてたら空飛ぶ夢を見た、
    みたく影響されます。

「この病気に違いない」と思うほど
    本に書いてある症状が増える可能性がありますから
    テレビ、本、新聞なども含め
    あまり情報を与えない方がいいです。

どうしても見る場合には
    落ち着いた
    明るいものを選ぶ方がいいです。

• コロナが完全に終息したら、

神経内科に行くべきですね。
    出来るならばあなたも同行した方が良いでしょうね。
    多分幻覚かと思います。
    それに認知症の可能性もあります。
    因みにお母さんはお幾つですか。
    それに出来たらあなたが実家に泊まり込んで、お父さんと二人三脚でお母さんの面倒を見るべきだと思います。

• (もしかしたら〜)・・・もう一つの仮説

以下は(もしかしたら〜)の想像です。根拠は無いので、気にしないで下さい。

もしかしたら〜お父様は、お母様の脳腫瘍について、勿論、以前に、医師と詳しく話をしており

母様の脳腫瘍は、部位的な問題か、手術の後遺症の問題で
    手術せずに経過を見守るだけにする決断をしたのかも。

そのことを、子供にも母様にも知らせず、苦しくとも父様一人で最後まで看取るつもりかも。

ご両親は「仲が良い」と、トピ主は書いている。

ならば、トピ文・レスに書かれているお父様の言動は「釈然としない」。また母様が、病気のことで「これは私が乗り越えなくてはいけないこと」とか、何でもお父様に報告することなど、また、実はお母様には、診察に行く気持ちは最初から無い?。(ただトピ主が必死なので、気持ちによりそってくれているだけ?)・・・

そういう点から、全体的に「怪訝(けげん)な感じ」アリ。

それに
    最近は母様はMRIが恐怖で受けられない。これは認知症患者にもある。しかし、MRI検査ナシでは「脳腫瘍の病状」が分からない。

そういう現実も含め
    もしかしたら〜

お父様は、母様のことは、もうこのまま〜と「一人で胸に納めて生活しておられる」のかも。(根拠のない仮説ですが〜)

主や弟さんには、新家庭があり、乳児がいるため、心配させないように黙っておくことにしたのかも。

母様も、妄想状態になっても、自分の病気に考え・感じることがあり、父様の想いも辛さも何か理解しているのかも。だから自分(母様)も、お父様に負担かけないようにと思っているのかも。

母様の治療について、子供達と話し合うつもりは、父様には無いのかも。

子供に悲しみや苦労を掛けずに、大丈夫と言いつつ
    お父様一人で辛い思いを背負い、できる限り母様と暮らし看取る気かも。限界時点で、入院か入所も視野内で。

そんな「仮説」が浮かんだ。けど、全く見当はずれかも。

• もしかしたら水頭症

わたしの義父が特発性正常圧水頭症でした。物忘れがひどかったり、幻覚がひどくなったりしていたので、脳外科でMRIをとってもらったりしましたが、異常なしでした。
    しかし、異常なしと言われても、どんどん認知症が進むので懲りずに再度受診したところで、特発性正常圧水頭症と診断されました。
    この病気は手術で治る可能性のある病気です。一度この病気の可能性があるのかないのかを脳外科でお聞きしたらいかがですか。
    お母さま転倒されたりはしませんか?または、失禁されたりしませんか?また、歩行のしかたが小刻みだったりしませんか?