業務外の仕事をしたがる新入社員

レス34
(トピ主5

キャリア・職場

なな

新入社員の人で、業務外の仕事を請け負おうとする人がいます。

具体的にはAという仕事が、私の職場の仕事だとすると、全く関係のない組織のBという仕事をしようとするのです。
それには理由があり、Bの仕事内容がその新入社員は経験があるのです。
Aの仕事は初めて経験する仕事です。
ですが、雇用も所属もAの仕事をするという契約です。
Bの人とは関わりがあるので、それでお願いされた仕事をやってしまい、業務時間中にはBの仕事しかしていません。

新入社員へ指摘すると、私はAもBもできます!もう少し時間を下さいと言われました。
Bもできると本人が言うので、Bを依頼した人もじゃあ良いでしょと言っています。

ハッキリ言ってBで雇われればいいのに、と思いますが予算面で無理なのでAで雇われています。Aの仕事はやや手を抜き後回しにされます。

私はAで一緒に働いている立場としてなんか虚しくなってきました。
彼女にどう対応していったら良いでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これでは理解できません。

>Aの仕事は初めて経験する仕事です。
    →私はAもBもできます!もう少し時間を下さい。
    →Aの仕事はやや手を抜き後回しにされます。
    →業務時間中にはBの仕事しかしていません。

結局、Aの仕事はしてるんですか?してないんですか?
    A作業で雇われたのにA放置でBをやっててAの上司は何も言わないんですか?
    業務時間中はBしかやらないならAは勝手に残業して処理してるんでしょうか?

トピ内容自体が理解不能なんですが・・・。

• あなたが毅然と調整する

まずはBの業務を頼まないように、依頼した人に言うべきです。

まだ新人ならBをさせるのは違うと思いますね。
    まずはメインのAを完璧にこなせ、一人だちできてから、Bをすればいいのです。

そしてBを手伝ってほしいなら、新人の教育係に依頼をします。
    じゃないと、新人がどのくらいの業務を抱えているか、わからなくなり指示ができなくなります。

Bを依頼する人が悪いので、上司含めて調整しましょう。

新人には教育係は基本1人だと思うのですが、トピ主の職場は違うのですか?
    当面は新人のミスも、本人に直接ではなく教育係に伝えて、教育係から新人に注意と指導するのが、基本なんですけどね。
    それが共通認識できてない職場なら、しっかりと伝達し直すしかないですね。

そして、新人にはあなたのメイン業務はAであること。それが優先する仕事であり、今はBでないことを指導して下さい。
    本来の業務外をさせたり、教育係以外から指示するのは、新人を混乱させるもとです。

部内調整も含めて、頑張って下さいね。

• よくわからない

新入社員なのに予算の関係でAに雇われてるってどういうこと?

>業務時間中にはBの仕事しかしていません。
    じゃあAの仕事はどうなってんの?

新入社員が仕事しないで上司は誰も怒らないの?

>彼女にどう対応していったら良いでしょうか。
    まずはAの仕事をやってからBに取り掛かるように言えばいいだけなのでは?

• 指示すればいいだけ

指示権限をもった管理者、先輩が指示すればいいだけですよね。

「あなたの業務Aに専念しなさい」

違う職場の人に

「あなた勝手にこちらの社員に仕事させないでください。」

そういえばいいだけ。

正社員なのか派遣なのか説明ありませんが、必ず監督者、業務指示を出す責任者がいるはず

その指示、命令がきちんとされていないから

その新人さんがトンチンカンなことしてしまうのでしょうよ。

新人なんですから、上や周りはきちんと指示し、管理してあげるべきでしょう

• 上司に

Aを後回しにしたり、手抜きしてBを優先してるってことでしょ?
    とりあえず上司に相談したらどうですか?
    もしかしたら、じゃあ両方をかけもちでやってもらえばいい、と正式に認めてもらえるかもしれませんよね?
    実際、かけもちしてるんだし・・・

肩書がAだけをする部署に所属してるんだから、Aしかしたらダメ!と思い込んでるのがそもそもおかしいんじゃないでしょうか?
    所属はAのほうだけど、かけもちでBもしてもらう、という立場になってもらえば、どーぞどーぞ、どっちも頑張ってください、ってなるんじゃない?
    勝手にBの仕事を引き受けたから、あなたも不満なわけです。
    正式にAB両方をするのが新人の仕事になれば、不満じゃないでしょ?

上司に相談したら、Aだけにしろっていうかもしれないし、両方すればいいって言うかもしれない。
    あなたが判断することじゃないでしょ?

• 働くランキング

その他も見る
  • あなたが悩むことかな

極端なことを言えば、調理で採用したのに接客できますとホールへ出てしまって、調理はなおざり、本来の時間内には終わらなくて残業して次の仕込みや洗い物をしている…そんなものでしょうか。

実際は事務の仕事だとは思いますが。

あなたの立場がよくわかりませんが、判断すべきは上司でしょう。

Aの仕事はその人の採用で期待されたくらいの質、量ができているのか。

残業しているなら、コストは問題ないか。

そもそも、Bもある程度は期待されての採用ではないか。

どうしても不満なら本人には言わず上司に相談でしょう。

• 言葉足らずですいません…

AとBの上司は同じ人物です。
    ただ、組織としては全く異なります。
    Aは○○法人だとすると、Bは○○会社という感じです。

上司はBで雇用したいのですが、Bの金銭的な問題があり、Aで雇われ、Bの仕事もさせると言っています。
    Aの仕事もしてはいますが、明らかに手抜きで、どちらもしなければ行けない時には、必ずBを優先され、正直辞めて欲しいです。

どちらかに専念するという選択肢はないようで、上司も都合よく雇用できるので、辞めさせる気はありません。

• 上司に相談

新人さんは、Aに配属されたのに、Bも経験したことがある。
    なぜかBの配属の方から新人さんにBの仕事の指示をされる。
    なのでBの仕事ばかりして
    Aの仕事はしないということでよろしいでしょうか?

新人に聞くと、私はAの仕事もBの仕事も出来ますと言う。

トピ主さんこれは上司へ相談するべきことでは?
    トピ主さん一人で悩むことではないですよ。

BしかしないならBに配属切換になるかもしれない。
    もしかしてBの方はもともとBなのだからB配属と勘違いしているのでは?

上司に判断してもらいましょう。

• 上司に言えば?

ここで質問するよりも、なぜ上司に報告・連絡・相談しないの?

Aの業務がある部署に所属しているのなら、Bの業務なんてしては
    いけないでしょ?仮にAの仕事を早く終わらせることが出来たとしても、
    上長や上司の許可なしにBの業務はしてはいけないです。

なぜならその新入社員はBの業務に関して責任を負う立場では
    ないから。そこでBの業務を行い、ミスをしたらBではなくAの上長が
    責任を負うことになるから。

監督問題なんですよね。
    上の立場の者同士がちゃんと話をして、Bの業務を新入社員に
    させないように、B業務部門の上司と合意を取らなければいけないです。

で、トピ主さんはBの業務うんぬんは言う必要がなく、
    新入社員がやるべきAの業務の完成度だけを問えば良いのです。

勤務時間中にBの業務だけをやっている、、???
    じゃあその新入社員が本来やるべき仕事はどうなっているのですか?
    手を抜いて後回しにしている?後回しにされてはいけないはずで、
    時間を決めて完成させるように言わないのですか?
    出来ていないんですよね?そこを責めないと駄目ですよ。

• Aの仕事のクオリティを求めればいいだけでは?

その新入社員がBの仕事を勝手に請け負っているのは新入社員の問題です。
    そこはAの仕事の職場であり、トピ主さんは正当にAの仕事をしてもらうべく指示しているのだから、Aの仕事のクオリティとスピードを求めればいいのではないでしょうか?

もしAもBも満足できるレベルで期日内に仕上げてくるなら有能な人材と言えるかもしれないけど、現状はAが後回しでクオリティも低いんですよね。

そこをみっちり指摘すればいいのではないでしょうか。

もし自分はBもやってるからできないという返事が来たら、そこがチャンスです。

ここはAの職場であって、あなたの評価はAの仕事でしかしないのだから、こんなクオリティではいい評価はされないよと指摘しましょう。

それ以前にほかの部署の仕事を勝手にするという現状が上司的に見てどうなんでしょうか?
    どういう仕事か分からないけど、何かミスがあった時にAの上司は関知してないし、当然トピ主さんも知らないし、誰も責任を取らないことになりますよね。
    Bの人はそれでいいのかしら。

• B仕事をする事は新人の趣味であって仕事ではない。

新人の上司に言って新人にB仕事をしないでA仕事だけするように指示を出してもらい
    B仕事を新人に頼まないようにB仕事の人に言う。
    主さんも同じようにB仕事はしないでA仕事だけをするように指示を出す。
    どうしてもB仕事をしたいのであればA仕事のタイムカードの退勤を押した後にしなさい。
    とでも言う。
    B仕事をする事は新人の趣味であって仕事ではない。
    ここにお給料は発生しないと言いましょう。

• さらにわからない

>上司はBで雇用したいのですが、Bの金銭的な問題があり、Aで雇われ、Bの仕事もさせると言っています。
    Bで雇用したい、でもいいんですが、
    なぜAの仕事を先にやらせないの?

>Aの仕事もしてはいますが、明らかに手抜きで、どちらもしなければ行けない時には、必ずBを優先され、正直辞めて欲しいです。
    注意したらいい。
    Aの仕事が終わったらBの仕事をしていいことを厳命。
    手抜きはやり直しさせる。
    どちらもしなければいけない時はAを優先。
    なぜ、この指導ができないの?
    あなたはどんな立場なの?

言うこと聞かないなら指導をやめて、
    とにかくAの仕事をさせればいいじゃん。
    Bをやってたら有無を言わさずAをさせる。
    手抜きなら黙ってやりなおし。
    本人が出来ると言ったのだからやらせればいいのです。

• 皆さまありがとうございます!

何と説明したらよいのか、本当に説明が下手で申し訳ないのですが…

新入社員は、元々Aの仕事をするということで雇用されました。ですが、経験のあるBの仕事を手伝ってくれる?と言われて、手伝っています。
    AとBの上司は同一人物です。

私の中で、所属や給与の支払いはAであるため、仕事はAの仕事を優先的に時間内にやってもらうのが筋だと思っていました。
    ですが、業務時間内は主にBの仕事、Bの書類作成を優先し、Aの仕事は納期にゆとりがあるため、後回しにされるのが腹立たしいのです。Aの仕事はBの仕事と掛け持ちしてできるとは思えません。長期的にコツコツとやっていく仕事なので、最初からAもBもできます!と言い切る新入社員にもビックリしました。

私からどちらかに集中してはどうか言ってみたのですが、私より年上なので、スネルだけで聞く耳をもちません。
    上司にもこのことは問題じゃないか?と相談しています。上司は新入社員ができると言っているんだから、無理に仕事を取り上げなくてもいいんじゃないかと言います。

私としては、掛け持ちしてやるぶんにはいいのですが、仕事のクオリティが落ちないこと、そして、お給料はそれぞれの仕事の分はそこから出してもらうべきだと思っています。
    ですが、現実は上司がBからお金を出すのを渋っている、新入社員は、仕事のクオリティが落ちていると言われると拗ねる、キレる、私は両方できると言われる。そしてBの関係者は、新入社員ができると言っているなら仕事を依頼していいでしょ?といった感じです。

• 1レスめ読みました。

1レスめ読みました。
    上司が共通であれば仕方ないですね。
    主さんはひたすらA仕事の要求をゴリゴリし続けるしかないです。
    上司にもA仕事の仕事をしなくて困る、
    A仕事の出来が悪いとB仕事の事はガン無視でA仕事の件をゴリゴリ言うしかないです。
    AB仕事共通の上司の上もずーとAB仕事一緒上司なのでしょうか?
    だとしたら救いようがありませんね。
    A仕事だけの上司はいませんか?A仕事社長か人事権のある人まで相談できないものでしょうか?
    AB仕事が別法人同一会社みたいなものならばもうあきらめてAB仕事を両方要求する新人として扱うしかないでしょう。
    ただし主さんはA仕事要求をガンガンするという感じでしょうか。

• 貴方が判断することではなく上司が判断する事だが

そもそも上司とその方が言ってる通りじゃないの?

「Bで雇いたいのだが予算の関係でAで雇い、実質Bの仕事をしてもらう」

だからBの経験者をわざわざ雇ったんじゃないの?
    横車押してるのは貴方なんじゃないの?

と読んでて思いました。

• 何の問題もない

5月19日 12:38追加を読みました。

共通の上司から、「Bも手伝ってやれ」と言われている。
    時間に余裕のないBを優先して、それを片付けてから、余裕のあるAに取り掛かるのは、仕事のデキル人にとっては自然に身についています。

新人さんが、Aに先に手をつけて、トピ主さんより短時間で仕上げてしまったらどうします。
    Bは、トピ主さんには難しそうだし。

こんなことでスネテいると、Aの仕事も100%新人さんに取られてしまいますよ。

強いて言えば、A法人とB会社の経費負担はあるが、会社の経理の問題で、トピ主さんの預かり知らぬことです。

• なるほどねー

>上司はBで雇用したいのですが、Bの金銭的な問題があり、Aで雇われ、Bの仕事もさせると言っています。

上司がこれなら、どっちかっていうとBの所属みたいなもんですよね。
    私なら、触らぬ神に祟りなしと思って関わらないです。

ところで、Aの仕事はそんなにすぐ終わるものなんですか?
    >業務時間中にはBの仕事しかしていません。
    とあるので、残業でちょこっとやったら終わる程度の軽微作業なのかなと。
    なんか、AとBの予算と採算のバランスが変な気がしますね。

• 分かる

そう言う目立ちたがりで欲張りな人います。

まずは自分の所属部署の仕事をきちんとやって、そこで認めて貰えてからと言う段階を踏むのが、雇われている者の役目だと思います。

本人がいない間に誰が負担してるかとか気にもとめず、自分のやりたいようにやっていると、その内頭を打つ時が来ますよ。そう言う人見てきましたから。

Bで仕事してる人達の中には煙たがってる人もいると思うし、そう言う人達への配慮も足りないですよね。

作業が出来るのと、仕事が出来るのとでは違うと言う事を纏め役の人が諭せると良いですね。

• レスありがとうございます!

何人かが仰っているように、上司の言っている通りなのかもしれません。

Aの仕事は、新人含め3名で、それぞれ違う業務をします。新人のやる業務は、1ヶ月単位でコンスタントにこなす必要があります。
    私は以前その業務をしていたことがありますが、納期がゆっくりな分、完成度の高いものを求められます。またミスをすると莫大な費用がかかり、信用が落ちます。こんな責任のある仕事を少数精鋭でしていることにも疑問ですが、そこはおいておいて、私や私の前任者の感覚では、いくら仕事ができる人でも、何かの片手間にその仕事を覚えることは不可能ではないかと思います。
    ですが、このような決め付けもいけないとは思います。できる人にはできるのでしょうか?
    新人がやった業務を確認しましたが、私が見ても見落としが多いように感じました。慣れていないから仕方がないですが、片手間に仕事をされていると、ずっとこんな感じで仕事をされるのではないかと心配しています。(新人をではなく、職場全体の質が落ちるのをです。)

Bの仕事については、比較的期限があり、遅れることは許されません。また、ある一定の期間で仕事が集中することがあり、その際はAの仕事は手を付けれないほど忙しいと思います。

どちらもできると言うのは個人の感覚で、それを鵜呑みにする上司もなんだかなと思うのです。

あまり抽象的に言っても理解してもらえないと思いますので、成果物と仕事の業務比について記録したものを上司へ提出してみようと思います。

ここで質問させていただいたのは、そんな変な雇い方をするなら、Aの仕事の質が落ちないように何としてでも意見すべきなのか、その辺の客観的な意見を伺いたかったのです。
    そもそも私がそこまでする必要もないとは思うのですが、質が落ちる=ブランドが落ちるような業務ですので、気になり質問させていただきました。

• そうだとしたらなんでAの質が落ちるの?

元々Aの仕事はしなくて良いか、手が空いたら手伝う程度でしょ?増員じゃなくて。

なら片手間に手を出されると困るなら「Bの仕事に専念して下さい」で終わりでしょ?

• 税務的に

組織が全く異なるBの仕事ばかりしていながら給料はAから出ている状態は、一般論ですが費用の付け替えの可能性があり、税務上やってはいけないことと思われます。税務調査の時に指摘されれば、上司の方の思惑がどうであろうと按分してBからも給料を払わざるを得なくなりますし、これまで払った給料もBの仕事をしていた分は修正のうえAの方で加算税を払わされる可能性があります。この状況がまずいことについて上司及び経理に進言すべきと思われます。

• たぶん同業種かな。

クリエイティブだとよくありますね。
    月極め案件(Aのこと)と1年に1個でっかいものを作る(Bのこと)案件。
    月刊の雑誌と、カタログのような差ですよね。

私も似た立場にいたことがあります。出版関係で。
    そして、どちらかというとななさんの立場より、新人さんの立場に近いです。

「両方できます」ということで、便利なやつだと思われたかったのと
    経歴にハクがつくなあと思って、なんでもやっていました。
    結局、Bのタイプの1年スパン案件には私は不向きだったので
    Aみたいな仕事ばかりある別会社に鞍替えしました。

ななさんの心境はおいといて(会社には関係ないので)、
    経済的にうまく回っていれば何も気にしなくてよいのでは。
    新人のせいでB案件にデッカい損失が出た!とかないんでしょう?

個人の感情で会社は動きません。

• トピ主さん

ただ、トピ主さんの嫉妬でしかないように思えてきました。

Aの仕事は納期が1か月あるから、Bの仕事をしているのだと思いますが

そこで、Aの仕事で何か問題が起こりましたか?何が出たのでしょうか?

出たというならそれを上司に報告をすればいいのですよ。

トピとレスを読んで、それは出てないと思いますが?

出ているのでしょうか?

2つの仕事が出来るので嫉妬しているのでしょうか?新人のくせに言う事を聞かない事が憎いのでしょうか?

ただ感情的に思えましたよ。だから上司には伝わらないのでは?

• 客観的な意見

トピ主さんの文章に余計な言葉が多いので、少々分かりにくいのですが
    察するに両方の仕事をする新入社員に嫉妬があるのではないでしょうか。

新入社員が両方の仕事をする事を、上司が認めている事。
    それによる明らかな弊害は、現時点では起きていない事。

上司も様子を見ながら新入社員の実力を見極めいているのでしょう。
    本当に仕事が出来る人は処理能力があるので、会社にとっては貴重な人材かも知れません。

明らかな被害が出ない限り、何も言わない方がいいと思う。

• うーん

その新入社員にミスが多いことは指摘しました?
    その時の反応は?

トピ主の前任者も見たのですよね?
    その時に前任者はどうしよう、と言うことは言わなかったの?

なんか、
    新入社員がAの仕事をした、
    私と私の前任者でチェックしたら見落としが多い。

で?って言う感じ。
    誰も指摘しないのか、

その必要はないのか、
    ないなら問題ないのではないか?
    あるのなら何故他の人の間でも問題にならないのか。

新入社員の仕事の後がわからないんですよ。

• 仕事について…

Aの関係取引先からはクレームが入りました。
    仕事は3人でそれぞれ違う業務をやっているので、その中で新人の業務について指摘をされました。
    内容としては、完成物の確認が甘い点、書かれている内容と完成物が一致していない、主にこの2点が原因で取引先の負担が大きすぎるとのことでた。
    前任者がいたのですが、その人と比較しても明らかに落ちていると言われてしまいました。

Bの仕事については、特段クレームなどはないので問題ないのだと思います。

今日他部署から人伝に聞いたのですが、どうやらこの件で新人をBへ異動させる話し合いをしているようでした。

嫉妬のような書き方になってしまいすみませんでした。

• 一言だけ

違法ですよ。
    Bの仕事で会社が得られた利益を、A(安価で別の雇用契約)で雇った人員にやらせたとなると、会社がコンプライアンス的に問題がある行為をしていることになります。

• 解らない

例えを出されても如何に特殊な職場かという事がわかるだけ。上司が承知しているならそこに、トピ主が口を挟むことは出来ないでしょう。

そういうことでのむなしさならば、アドバイスも付けようがありません。会社としての考えに一社員で出来ることなんてたかが知れてます。

トピ主の考え方を変える方がマシですよ。

• 予算の出所によってはかなりまずい

>Aの関係取引先からはクレームが入りました。
    ここを読んでふと思ったのですが、AとBの予算はどこから出ているのでしょうか?出所によってはかなりまずいことになりませんか?
    例えばAはある会社(C社とします)から予算(出資あるいは外注など)が出ているとします.
    一方、Bは別の会社(D社とします)から予算(出資あるいは外注など)が出ているとします.

この場合、新入社員はC社の予算で雇用されておきながらD社が注文した業務をやっているということですよね。これは大丈夫ですか?

私は企業のことはよくわかりませんが、例えば研究で研究費を外部からもらう場合、Aのテーマで予算を獲得し、その予算を別のテーマBで使用するのは不正に当たるケースがあります。購入品目や研究費の使用ルールによっては当たらない場合もありますが、これは「Aのテーマの遂行に支障が出ない範囲で」という内容を記載している場合が多いです。

今回、既にクレームが入っているのですよね。まずくないですか?だから新入社員をBへ異動させる話をしているのではないのでしょうか?

• うーん

あなたの立場は先輩?上司?
    先輩なら、あなたから新人に伝えないこと。
    上司にその状況を相談すること。
    上司が決めたらそれに従うこと。
    新人に対しては「無感情」で普通に接すること。

あなたの立場が上司なら…
    状況を見てからですね。

新人がいまやっていることで会社に利益を出しているか。

話を聞く限り、
    Aの仕事が適当
    Bの仕事をやっている
    Bのほうが給与が高い
    そのように理解してますが合ってますか?

ぶっちゃけ、それならそのままBの仕事させたほうが会社としては都合良いですね。本来Bの仕事分の給与を払わなければいけないのに、Aの給与でBの仕事をこなしている。
    ラッキーですね。

新人の今後はどうなるのでしょうか?
    Aの仕事を覚える気があるのでしょうか?
    Bの仕事をしていきたいのでしょうか?

Aをやっていきたいなら、
    Bの仕事は中止させる

Bをやっていきたいなら部署移動させ、Bの給与を支払う

まぁでもね、
    会社って「デザイナー」で雇われても「事務お願いできないか?」とか、
    「事務」で入っても「サーバを管理してほしい」とか、
    要するに業務外のことは多いんですよ。
    正社員であるなら尚更。

派遣や契約なら、きちんと業務内の仕事をさせましょう。
    社員なら、先輩ならほっとく。
    上司なら、上に書いたようなことを考えた上で判断。