業務外の仕事をしたがる新入社員

レス34
(トピ主5
お気に入り58

キャリア・職場

なな

レス

レス数34

レスする
  • 言葉足らずですいません…

    AとBの上司は同じ人物です。
    ただ、組織としては全く異なります。
    Aは○○法人だとすると、Bは○○会社という感じです。

    上司はBで雇用したいのですが、Bの金銭的な問題があり、Aで雇われ、Bの仕事もさせると言っています。
    Aの仕事もしてはいますが、明らかに手抜きで、どちらもしなければ行けない時には、必ずBを優先され、正直辞めて欲しいです。

    どちらかに専念するという選択肢はないようで、上司も都合よく雇用できるので、辞めさせる気はありません。

    ユーザーID:5851712589

  • 皆さまありがとうございます!

    何と説明したらよいのか、本当に説明が下手で申し訳ないのですが…

    新入社員は、元々Aの仕事をするということで雇用されました。ですが、経験のあるBの仕事を手伝ってくれる?と言われて、手伝っています。
    AとBの上司は同一人物です。

    私の中で、所属や給与の支払いはAであるため、仕事はAの仕事を優先的に時間内にやってもらうのが筋だと思っていました。
    ですが、業務時間内は主にBの仕事、Bの書類作成を優先し、Aの仕事は納期にゆとりがあるため、後回しにされるのが腹立たしいのです。Aの仕事はBの仕事と掛け持ちしてできるとは思えません。長期的にコツコツとやっていく仕事なので、最初からAもBもできます!と言い切る新入社員にもビックリしました。

    私からどちらかに集中してはどうか言ってみたのですが、私より年上なので、スネルだけで聞く耳をもちません。
    上司にもこのことは問題じゃないか?と相談しています。上司は新入社員ができると言っているんだから、無理に仕事を取り上げなくてもいいんじゃないかと言います。

    私としては、掛け持ちしてやるぶんにはいいのですが、仕事のクオリティが落ちないこと、そして、お給料はそれぞれの仕事の分はそこから出してもらうべきだと思っています。
    ですが、現実は上司がBからお金を出すのを渋っている、新入社員は、仕事のクオリティが落ちていると言われると拗ねる、キレる、私は両方できると言われる。そしてBの関係者は、新入社員ができると言っているなら仕事を依頼していいでしょ?といった感じです。

    ユーザーID:5851712589

  • レスありがとうございます!

    何人かが仰っているように、上司の言っている通りなのかもしれません。

    Aの仕事は、新人含め3名で、それぞれ違う業務をします。新人のやる業務は、1ヶ月単位でコンスタントにこなす必要があります。
    私は以前その業務をしていたことがありますが、納期がゆっくりな分、完成度の高いものを求められます。またミスをすると莫大な費用がかかり、信用が落ちます。こんな責任のある仕事を少数精鋭でしていることにも疑問ですが、そこはおいておいて、私や私の前任者の感覚では、いくら仕事ができる人でも、何かの片手間にその仕事を覚えることは不可能ではないかと思います。
    ですが、このような決め付けもいけないとは思います。できる人にはできるのでしょうか?
    新人がやった業務を確認しましたが、私が見ても見落としが多いように感じました。慣れていないから仕方がないですが、片手間に仕事をされていると、ずっとこんな感じで仕事をされるのではないかと心配しています。(新人をではなく、職場全体の質が落ちるのをです。)

    Bの仕事については、比較的期限があり、遅れることは許されません。また、ある一定の期間で仕事が集中することがあり、その際はAの仕事は手を付けれないほど忙しいと思います。

    どちらもできると言うのは個人の感覚で、それを鵜呑みにする上司もなんだかなと思うのです。

    あまり抽象的に言っても理解してもらえないと思いますので、成果物と仕事の業務比について記録したものを上司へ提出してみようと思います。

    ここで質問させていただいたのは、そんな変な雇い方をするなら、Aの仕事の質が落ちないように何としてでも意見すべきなのか、その辺の客観的な意見を伺いたかったのです。
    そもそも私がそこまでする必要もないとは思うのですが、質が落ちる=ブランドが落ちるような業務ですので、気になり質問させていただきました。

    ユーザーID:5851712589

  • 仕事について…

    Aの関係取引先からはクレームが入りました。
    仕事は3人でそれぞれ違う業務をやっているので、その中で新人の業務について指摘をされました。
    内容としては、完成物の確認が甘い点、書かれている内容と完成物が一致していない、主にこの2点が原因で取引先の負担が大きすぎるとのことでた。
    前任者がいたのですが、その人と比較しても明らかに落ちていると言われてしまいました。

    Bの仕事については、特段クレームなどはないので問題ないのだと思います。

    今日他部署から人伝に聞いたのですが、どうやらこの件で新人をBへ異動させる話し合いをしているようでした。

    嫉妬のような書き方になってしまいすみませんでした。

    ユーザーID:5851712589

  • ありがとうございました。

    特殊業務の為、詳細を書くことが出来ず、立ち位置がよく分からない内容だったにも関わらずご意見を下さった方、ありがとうございました。

    あれから、外部からの指摘が上司へ入りました。
    新入社員は、Bの仕事に専念するよう打診されましたが、私はAもできると言い張っていました。
    Aの関係先からクレームが来ているとのことを新入社員へ伝えると、それから大人しくBの仕事へ行きました。
    ただ、クレームに対しても、自分が悪いのではなく、周りがフォローしてくれないとゴネていたと聞きました。

    新入社員ですが、中途採用の40代で私より年上の為、あまり強く言えない部分もありました。
    抜けた穴は、他の方の異動でなんとかなりそうです。
    コンプライアンス部門にも、同様の指摘が入ったそうで、他部署の方も遠目に見て、問題だと思ったのだと思います。

    ユーザーID:5851712589

  • キャリア・職場ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧