職場の人に…

レス20
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

erreerr

私は2月から筋トレを始めて、3月からランニングを始め、今15kmを走るくらい走ることに夢中になっていて、マラソンに参加したいなと考えています。
最近新しいパートの人が入ってきてその人と会うのが今日久しぶりだったのですが、
その人に痩せた?と言われ、ランニングをしていることを言うと、「初め見た頃はもう少しぽっちゃりしてたと思ってたから引き締まったんだね」っと言われました。

運動前は164cm54kgくらいで、自分では標準に思ってましたが、前はぽっちゃりと言われショックです…
私はHSPで些細なことでも傷つきやすく、根に持ってしまいます。。元気になる言葉ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

>その人に痩せた?と言われ、ランニングをしていることを言うと、「初め見た頃はもう少しぽっちゃりしてたと思ってたから引き締まったんだね」っと言われました。

痩せた。
    引き締まった。
    これは滅茶苦茶称賛の言葉ですよ。
    「ぽっちゃり」思われてたのは過去の話でしょ。
    わざわざネガティブな方を選択しないの。
    私なら「やったー」って喜んじゃうよ。

• せっかく褒められているのに…

「引き締まった」=「かっこよくなった」って言われて褒められているのに、
    わざわざ「もう少しぽっちゃりしてた」ってところにフォーカスして、根に
    持つんですか?

164cm54kgは、太ってはいないですが、細い・痩せているというわけても
    ないですよね。「(今よりも)もう少しぽっちゃりしてた」は、間違った
    表現ではないと思います。相手もトピ主さんを傷つけようという意図はない
    ですよね。

>元気になる言葉ください。

人の言葉に左右されすぎな気がします。だからHSPというのでしょうが…
    「自分の機嫌は自分で取る」ようにならないと。

自分が「ぽっちゃりではない」と思い、それは自分ではないと思えば、
    いちいち人の言葉に左右されることもなくなります。

一度周りの人達に「傷つきやすい人」とか「繊細すぎる人」と認識されると
    「面倒くさい人」「つきあいにくい人」と思われるのがオチです。自分の
    機嫌は自分でとってください。

• 今は痩せたんだから

前は標準でも、ぽっちゃりでも、今はすっきりスリム体型に引き締まったんでしょう?
    しかも4カ月で。
    頑張ったってことですよ。
    このまま行ったら、夏にはナイスバディになれるのでは?

元気になりましたか?

• 今と比べて

ぽっちゃりだったのでしょう。その人がデリカシーに欠けると捉えたいのでしょうし、根に持ちたければ持てばよいです。

今の体型を誉めるために前の体型を持ち出したに過ぎません。トピ主が以前の体型のままならそんな事も言わないでしょう。そもそも筋トレして以前と同じ体型の方がおかしいです。効果がないって事ですよね。変化に気付いて貰えたのに悪く捉えるのはどうなんでしょう。

HSPってそう言う特性だからと自分を少し楽にさせる為の物であって、開き直りの材料ではないですよ。生き辛いとは思いますが。

• 決して貶した訳ではないと思います。

私も結構根に持ちやすいタイプですが、それは何とも思いません。
    むしろ痩せたと言って貰えて嬉しいです。
    それすらも流せませんかー?
    以前の印象と比べたら、と言う事ですよね。
    気にし過ぎです。

• ランキング

その他も見る
  • え。それでぽっちゃりなの

私、トピ主さんより体重多いです。
    もっとぽっちゃりですね〜(泣)
    確かに肉ついてますけど。。。
    私からしたらではなく、十分細いと思いますよ。
    54kgって160cmの標準体重じゃないですか。

最近はみんな細過ぎなんですよ。
    太い人に対しても自己管理できてないとか、行き過ぎな時もあると感じる時があります。適度が健康にも一番です。

で、その人は失礼な人だと思いますよ。
    >「初め見た頃はもう少しぽっちゃりしてたと思ってたから引き締まったんだね」

余計なひとこと言う人ですよ。
    随分前から一緒に働いてる人でも、普通はそんなこと言いません。最近入ったばかりで人間関係も薄いのに、そんなこと言える無神経な人です。
    だから気にすることないですよ。
    どうせその人は小柄で細いんでしょ?自分基準でしか考えられない、残念な人なんですよ。

頑張って筋トレ続けて、素敵な格好して、その人に見せつけてやってはどうですか?その時も何か言われても、気にする必要ないですからね!
    トピ主さん頑張れ〜〜〜

• えっ、それ誉められてるんだよ?

「ぽっちゃり」って私には誉め言葉なので落ち込む意味がわかりません。

いずれにしても、前も可愛かったけど、より一層可愛くなりましたね、って言われてると思うんですけど(少なくとも私ならそう捉えます)

あと、筋トレは絶対に続けるといいです。マラソンも。
    メンタルに良いです。

• 十分痩せている

と、思いますよ、前の体重でも。
    あなたも別にぽっちゃりとかの範囲に入るとは思ってなかったから、ショックだったんだと思います。

ですが、体重は標準〜痩せだったとしても、回りにガリガリくらいに痩せ体型の人がいたり、貴女の顔が丸顔、又は上半身がボリュームある(胸が大きい、肩が張ってる)体型なら、他人から見たらぽっちゃり気味に見えたかも。身長も高めですから圧があった?

又は、その方は羨ましいから妬みで言ったんですよ。
    妬まれ、羨ましがられた〜やった!で、流してくださいな。

• HSPだからと言われても

痩せて良くなったと褒められたのに
    私HSPなので、昔が太ってたと言われたようで傷つきましたって
    言っても
    正直そこまであなたと話すのに、周りの人は気を使えないと思います。
    自分のHSPの傾向を自覚しているのなら
    そこをきちんと対処していくことが大切だと思います。

自分がHSPだから励ましてほしい、じゃなくて、
    こういう場合は褒められたんだ、と思考を変えていく必要が
    あると思います。

• ぽっちゃりって便利な言葉

別に「太ってる」という意味では無くて
    「丸みのある印象」だったのではないですか?

体重的に標準であっても肉のつき方によってはポッチャリにも見えます。

それがメリハリのあるラインに変わったと言うことだと思います。

• 絶対値と相対値

はじめましてトピ主様、トピ文拝見しました。

パートさんは

「前回会ったときと今回を比較すると、今回の方が細くみえる」

と言ったのをトピ主様は

「前回会ったときのあなたは肥満だった」

と言われたと勘違いしているだけだと思いますが、如何でしょうか?

トピ主様は

『絶対値』と『相対値』

を一緒にしているようですが、これを混同すると、いまのように会話が混乱します。

まず『絶対値』。

これは、既に決まっている基準に当てはめた状況によって変化しない数値の事です。

『164cm』
    『54kg』

等の外から測れる、一つだけでも、誰が測っても同じく数値の事です。

一方『相対値』。

同じ数値でも状況によって表現が変化する数値の事です。

太った、痩せた、大きくなったなどなど二つ以上を比べて、はじめて決められるモノの事です。

例えば同じ『54kg』だとしても、

60kgから54kgになれば『痩せた』
    50kgから54kgになれば『太った』

と、表現されます。

今回の会話の場合

パートさん:
    (トピ主が前回会った時より細く見える)
    「痩せた?(相対値的質問)」

トピ主:
    「最近ランニングしている」

パートさん:
    (前より細くみえるがトピ主は痩せたと回答しないので『絶対値:体重』は変化がないと判断)
    「初め見た頃はもう少しぽっちゃりしてたと思ってたから(痩せたのではなく)引き締まったんだね(相対値的発言)」

トピ主:
    「164cm54kgは肥満なの!?(絶対値的思考)」

この様な流れだと考えられます。

トピ文にてパートさんの発言が、

「痩せた?(疑問)」
    から
    「引き締まったんだね(断定)」

に変化していることからも、パートさんの思考はこの様な経路でしょう。

パートさんは

「トピ主が前に比べて細く見える」

と言っただけだと思います。

• 痩せていると思います

その身長と体重なら痩せていると思いますょ

気にしない方がいいと思います
    体力作りの マラソンはいいですが ダイエットの為には 無理されなくてもいいと思います

• 今のトピ主さんを褒めていると思う

何を気にする?
    トピ主さんを褒めているんだよ。
    前はぽっちゃりって今を褒める為の比較対象用語でしかないよ。

全く気にしなくて良いです。
    むしろ、今のトピ主さんの変化をしっかり見てくれたパートの人こそ
    大切にしなきゃって思います。

いたずらに敵を増やしてどうする。

• 私も繊細なほうだけど

わたしも繊細な方ですが、この言葉はダイエットしている側にはうれしい言葉じゃないですか?

相手もきっと素直な方なのでしょうね。

痩せたと気づいてくれたこともうれしいし、引き締まったと言ってくれたこともうれしいと思います。
    だって、普通あまり他人の体形に意識がむかないから気づかないことも多いですよ。気付いたとしても、あえて言わないことも多い。
    でも、きっと主様のことを痩せてすっきりしたと思いさらに好印象に受け止めたので褒めたのだと思います。

• はいはい

わかる、そのすれ違い。

あのですね、パートさんは少し言葉足らず。
    「(今のトピ主さんよりも)ぽっちゃり」と言いたいんです。
    わかりますか?
    あくまで、少し前のトピ主さんと今のトピ主さんを比べた言葉なんです。今よりは若干ふくよかだったよね、と言いたいわけです。
    ウエイトは、今、すごく素敵だね!と言いたいんです。

でも言葉が足りなくて「ぽっちゃりしてた」と言うと、言われたトピ主さんはいわゆるテレビで見るような肥満の人を想像しちゃう。語感が強烈だからね。

違いますよー、あくまで比較して痩せたよね、と向こうは言いたいんですよー。

そういう風に解釈してあげないと、相手が可哀想だよ。
    「些細なことでも傷つきやすく」って、度を過ぎると単なる被害者意識の強い人になっちゃいますよ。(って言ったら傷つく?)

• 顔の印象で変わる

>運動前は164cm54kgくらいで、自分では標準に思ってました

運動後は何キロになったのでしょうか?
    その身長で54キロは、普通は痩せて見えないと思う。
    ただし筋肉量が多いと同じ体重でも、断然痩せて見えます!

筋肉は体脂肪よりずっと重いですから、体重50キロに見える人が
    実は体重60キロもあり、筋肉質だったこともあります。
    洋服を着ているとわかりにくいです。

ぽっちゃりって顔の印象もありますから、前はお顔がふっくらしてたのでは?

• わかるわかる

>「初め見た頃はもう少しぽっちゃりしてたと思ってた
    > から引き締まったんだね」

相手がわざわざ自分のために発言してくれたのはわかりますが(自分のために時間も思考も割いてくれたというのはありがたがるべきところだとは理解できますが)実質言われたことは「いままでのあなたは(今より)肥満していた」という事実ですよね。(今はマシになったが、過去は悪かった。ただ悪いことだからわざわざ指摘するまでもなかったけれど)

私もどちらかというとかなり傷つきます。
    今の私が褒められなくても過去の自分を貶していたことを知らせないでくれた方が幸せだった。。

でもわざわざそんな私に言葉をかけてくれたこと自体には感謝しています。
    それとこれとは全然違うんですよね。

私自身は「前より良くなった」は「前も良かったけれと今も良い」と表現するようにしています。
    こうしてレスを見ると少数派のようですが、わかる、わかりますよ。

• ぽっちゃり の言葉のイメージの違い

私の受けるイメージは、
    丸顔・バストが豊か・可愛い イメージですね。

164cm、54kgのイメージは
    平均内だが、引き締まってるとは言えない。

私が164cm台。母が162cmです。
    二人とも運動好き(ちょっと運動過多?父なんか室内トレーニングジムみたいに色々、備え付け…)のためか、
    42kg〜45kgで推移。

母曰く(遺伝で顔が小さく見え、7頭身くらいにみえます)
    内臓の重さは157〜8cmと一緒じゃないか?
    座高が平均。洋服パンツなどの股下が短い。
    中学あたりから体操服に着替え時、脚長を指摘される。
    下半身(腰等)が細いので、運動しなければ腰痛などの原因になるのは明らか(祖母も母も細い・運動好きで不具合、皆無で健康そのもの)。
    なので167cm(妹)にも運動して50kgまでに抑えるといいのでは?と提言。
    妹も重量部分の胴体が長いわけじゃなく、長身に多い脚長。

身長に関係なく、要は54kgの重さを支えている身体は
    逞しくみえたのかも。
    筋トレとランニングで鍛えて 引き締まってカッコよくなったのでは?

どんどんカッコよくなってください。

• 顔の骨格が大きいのかも

分かりませんが、顔かも知れません。
    スレンダーな人でも顔の骨格がしっかりしていると大きく見える気がします。
    あまり気にし過ぎないように。

• 痩せてるけどね

気にしすぎじゃない?

世の中、あなたの思う通りに動かないから

私みたいなでぶ(163センチ63キロ)にぽっちゃりっていうのは褒め言葉よ。

ぽっちゃりは確かに細い人にはショックかもしれないけど、気にしてたら生きてけないよ。
    しかも、こんなところに書いたら私みたいな毒舌に言われるのは必須だし、はたまた、私は痩せてる自慢する人もいる。
    痩せる前にメンタル鍛えたほうが良いかと思いますよ。