いじめ

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

hurt

私の兄は中学の時いじめられていた。今となっては元気に過ごしているがやはり時々辛そうな顔をする。低出生体重児の兄は小さく勉強も運動も苦手で自分で考える力が少し弱い。でも誰よりも優しく妹思いで笑顔の明るい兄だった。でも中学から笑顔は消え学校に行かず部屋に閉じこもるようになった。先生の説得で学校に何回か行くときもあったが、心配で学校に行った母が校門の前をもうろちょろする兄の姿を見ることもあった。1人でただ校門の前で恐怖と戦っていたのだ。母は悲しくて苦しくて自分のせいで息子がこんなに目にあったと、とても自分を責めた。

そんなある日兄は部屋をぐちゃぐちゃにしたりカーテンを破ったり、家を飛び出したりした。私はびっくりして怖くて不安でそれは無我夢中で泣きながら裸足で追いかけた。あの日のことと兄をいじめた15人ほどの人たちが家にきた日は一生忘れない。憎かった。

でも兄は誰よりも強かった。徐々に学校へ行くようになった。それだけではなく部活や筋トレも始めた。3日坊主だと思い込んでいたので今でも続けていることに驚きと嬉しさを隠せない。兄はバカにする奴らを見返す!と、頼もしく言っていた。中学になった私も学校が同じなので1人の兄を見て辛くなったりも部活に励む姿に元気づけられたりもした。

今やそんな兄をバカにする人もいなくなり逆に鍛えた体をみてすごいと言ってくれたり、勉強を教えてくれたりご飯を食べる友達や後輩もできた。すごい兄だ。

だからいじめられている人や家族の方、いじめなんかに負けるな!辛いけどそんなものために心を閉ざして他の幸せに触れられないのはとても悲しいこと。だから何があっても家族だけは味方をしてあげて!そしてその辛い経験をもとに他の辛い人たちを救ってあげて!

そして大切な事をまだ学べていないかわいそうな人たち、いずれあなた達に自分の過ちに気づき他人の痛みを知り助けてあげる強い人になっている事を祈ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

子どもがイジメられる前に、親が出来ることってあると思ってます。

私は中学生の母です。
    うちの子は健常ですが全般的に体が小さくて筋力が弱く、不器用で足も遅く穏やかな子だったので、幼稚園時代から良くイジられていました。

親として私が子どもにしたことは、「能力の底上げ」でした。
    ただ、子どもの生まれ持った能力や興味などもあり、思うこと全てはできません。
    抜粋して、運動系や芸術系の習い事を一つづつさせ、どうにか平均にまでなれるようにしていきました。

一番力を入れたのは学力です。
    低学年の頃から学習習慣を付け、とにかく周りに置いていかれないように学習を頑張りました。毎日やりました。休みの日も朝起きてからドリルなどやりました。
    中学年からは、漢検や算検などもやらせ、予習もしていきました。

中学に入ると、コツコツ努力してきたおかげか、学力だけは学年トップクラスにまでなれました。学力に比例して自信も付き、友だちも増えました。
    全ては私の 「不登校にしたくない!」「イジメられる子になんかしたくない!」という思いからです。

もしお兄さんが健常で無い場合は支援などが必要で、また状況が違ってきますが、親がすることは、子どもがいるべき世界を見極め、その世界で生きやすくなるようにサポートをしていくことだと思っています。

トピ主さんのご家族はさぞご苦労されたでしょう。でも、幼少期からやれるべきことをやってこられたのかな? と疑問に思いました。

うちの子も小学校高学年くらいまでなんだかんだイジメっぽいことずっとされて、本当に嫌でした。可哀想だし辛かった。
    でも、子どもの能力が上がらない限り、ずっと下の位置にしかいられない現実というものがあります。成績が上がった途端に世界は変わります。

本当に味方になれるのなら、その子の能力をまずは上げる手伝いをすることが良いんじゃないかなと思いました。

• 大きな花丸です。

お兄様もお兄様だけど、
    貴方もそんなお兄様の行動に
    目を背けることなくお兄様を
    信じて、お母様を支えて
    家族を支えて…
    偉かったです。

そして何よりも、そんな
    強いお兄様をもった妹として
    今は心強いものがあるのではないでしょうか。

>怖いのに、裸足で泣きながら追いかけた…

お兄様は勿論、貴方も辛かったでしょう。

お兄さん思いの優しい妹ですネ。

あなた方2人を持ったご両親はとても
    羨ましいです。

これからもいつまでも仲の良い兄妹でいて下さい。

いじめって人間の一番醜いところが丸出しになる
    一番嫌な事ですね。
    なんでいじめってあるんでしょうね。

そのいじめが人の人生をも狂わせるって
    事が虐めている側が感じていないんですよね。

大体、「死ね」なんて言う言葉。

昔はなかったです。

「死ね」は命令形なの解ってるんでしょかね。

何も知らない他人に自分の命を懸けた事で命令される
    いわれはないですよね。

私は思うのです。

いじめで命を落としたなんて言う
    ニュースを目にすると、やった方も同じ
    事経験させればいいのに。と。

裁判がどうとか被害者がどうとか加害者が
    どうとかよりその方が一番解りやすいのでは?
    と思うのです。
    どれだけされた方が苦しかったか…

でも、貴方のお兄さんがそれに勝った。

もう大丈夫だと思います。
    これからの色々な人生切り開きながら
    絶対強く生きていける。

貴方もよくお兄さんを見守り頑張りました。

大きなはなまるです。

これからもお兄さんと共に
    支えあって頑張って下さいね。

• 凄い!

最初、取っ付きにくい文体だなあと思いながら読んでいましたが、文章が上手くて、読んでいくうちに、内容も素晴らしいと気付きました。
    お兄さんは、本当に強い!
    学校の門の前をウロウロしたところから、今の状況に至るのは、大変な勇気と忍耐の賜物です。こちらも、チカラを頂きました。

今後、何があっても、お兄さんは、大丈夫だし、苦しんでいる人に、勇気を与える存在になり続けるー本当に、素敵な
    トピでした!