辞めるも地獄・続けるも地獄

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

バナナジュース

御覧いただきありがとうございます。
(愚痴です。どうかお許しください)
36歳女性独身です。14年目になります。

私の会社は、平均5年程で異動があり、畑違いの分野で0スタートになることも多いです。
キャリア志向なども聞かれますが、思い通りでなくてもサラリーマンなのでもちろん納得し、色々な分野があるため、新しい専門性を得ることができると感じてきました。

今まで営業・企画と経験し、今回異動で「事務」分野へ異動になりました。異動理由なども聞き、事務は未経験でしたが、また新しいスキルが身に就くなと、ポジティブに捉えていましたが、
毎日同じことの繰り返し、1人黙々と事務をする、という業務が、退屈過ぎて、自分の裁量でできない仕事に憤りを感じております。

また数名が、自分のやり方を押し付けてきたり、口調がきつかったり、何かにつけて、批判・否定をしてきます。(新しい人や年下に強いタイプ)その分野での経験値しか見ない方たちで、まだ出来ないことも多いため陰で文句を言っています。幅広に色々できる人材も必要、と自分を励ましていますが、悲しい気持ちになります。

仕事のストレスはあるものと思っていますが、業務内容・人間関係・給与のうち、2つに不満があるとモチベーションが保てない、と思っており業務・人間関係に不満があるため、耐えるしかないことは分かっていますが、どう気持ちを保とうかと模索中です。

マニュアル通りにやる=自分の考えなど不要、という仕事が苦痛でたまりません。

上司と定期的に面接があるので相談しても、経験です!とのことで(その通りですが)このご時世、働ける場所があることに感謝しつつ、営業ができる会社への転職も難しいでしょうし、あと5年も事務をし続けることも今は苦痛。

どうか、皆さんのモチベーションの保ち方を伝授いただければと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のことかと

私も少し似たような状況です。
    コロナの影響で、店長をしている店が休業中なので、本社事務のヘルプに入って一ヶ月経つところです。

会社に入ってそれなりに長いのに、本社では新人扱いされて、それに私の変なプライドも邪魔して、本当に毎日嫌な気持ちで仕事しています。

新人に当たりが強い人いますよね。
    私も、事務のことはチンプンカンプンだし、事務所の電話取るのもドキドキだし、毎日毎日同じ作業の繰り返しで嫌になります。

今は、微々たるものですが、お小遣い稼ぎになる趣味を始めたので、毎日そのことばかり考えるようにしています。

トピ主さんも、何か仕事の事以外に思考を使えるような何かを始めたらいいかもしれませんね。
    なんとか乗りきりましょうね!

• 5年なんてあっというま

よくよくお分かりじゃないですか。
    あなたが取ってきたオーダーをつつがなく遂行するためにこのような後方支援があるということ。
    プライベート充実期として有効活用されれば良いと思います。

ところできつく当たる方々はもしやお給料体勢の異なる人では?今はいろんな雇用スタイルあるのでその部署据え置きの人たちのキャリア形成目的でそこに一時的にいる人たちへの業務遂行能力と給与のアンバランス差にモヤモヤはありそうです。

• 黙々と言われたことをやって金もらう

これが雇われている人達の共通の普通の姿である。これがイヤなら
    自分で開業して社長や経営者になってくださいということである
    一般的には、やりたくないことが仕事になっており
    誰でも、やりたいことは仕事とは言わず道楽とか遊びや趣味と言われております
    極稀にゲームや楽器等をやって金をもらったりするプロの仕事は
    ありますけど、これまた狭き門で誰でもできません
    なので、楽しくはないが、我慢してやればできること
    これをやっていれば、とりあえず収入を得ることができる
    これらが一般的ですね。要するに割り切ってやれるかどうかにかかっている
    総合的な判断で、どうしてもできないという環境であれば
    異動や退職やむなしと思いますよ

• せっかくの機会と思って

35年間、3つの会社を渡り歩いてきた女性です。

ご事情、お察しします。私もどちらかと言うと自分で創意工夫をしながら仕事を進めていきたいタイプで、マニュアル通りの職場というのは好みません。

まあしかし、せっかくの機会ですので、とりあえず以下2点、思いついたことを挙げてみます。

1. いくらマニュアル通りといっても、50年間も同じやり方を続ける会社、なんてありえませんよね。パソコンやアプリなど日々進化している世の中ですので、何か改良の余地はないのか、という視点で常に業務をこなす。

2. 仕事は仕事と割り切った上で、この5年間は自分の勉強の時間をもらったのだと考え、何か資格など勉強に専念し、次回の異動或いは転職や独立などに備える。

など。いずれにしてもまだ新しい職場には来たばかりなのですよね?早くも「こんな部署」などとがっかりしないで、よく観察し、心を開くことも必要かと思います。

• 根本的に考え方が違うし、会社が異動させる意味理解してますか

私はほぼほぼ事務ばかりで働いてきました。
    もくもくと自分のペースで出来るので、1人事務バンサイタイプです。

>マニュアル通りにやる=自分の考えなど不要、という仕事が苦痛でたまりません。

これはまだ自分で考える業務を任せてもらってないからそう思うのです。最初は誰だって、自己流でされてミスされたら、どれだけのトラブルになって会社に損害与えるか想像してますか?だからマニュアル化されてるんですよ。

私が初めて勤めた職種は営業事務です。
    受発注メインです。その時はホント、トピ主さんと同じく手順通り注文を裁くだけです。
    そこから、在庫管理任されたり、メイン業務以外の所謂雑務を自らこなすようになって行きました。楽しかったですね〜。
    電話でしか対応しない顧客とも親しくなりましたし、担当制でなかったけどややこしい顧客からの注文を進んで処理して、融通も利かせられるので顧客と担当営業マンから大変重宝してもらいましたよ。

まずはここまで出来てから、そう言う「マニュアル通り=自分の考えなど不要」と言って欲しいですね。
    (私も8年勤めて、キーボードの同じアルファベットばかり叩いてることで、このままではこんな業務しか出来ない人間になってしまうと退職しました)

この会社を退職してから、管理部門でいくつか勤めましたが、それこそ裁量でできる事務だし、データ処理できる人が多くないころに勉強して、エクセルのファイル改善したりしてどんどんスキルアップしましたよ。
    今でもスキルと前向きな姿勢で、お陰様でどこでも良い評価をしていただけます。

それに営業や企画など売上に直接関わる部門だけでなく、裏方部門も経験するのが、あなたの会社の異動される本来の目的でしょ?そこでどんな風に何を学び、成長するのかは、あなたの心一つでは?
    それと恐らく根底で、事務職を馬鹿にしてるのでは?営業が取ってきた仕事で給与もらってるとか。

• 働くランキング

その他も見る
  • トピ主です。コメントありがとうございます。

皆さん、コメントありがとうございます。
    本当に納得できる参考になるご意見ばかりで、感謝しています。事務という仕事もそうですが、それ以上に人間関係が嫌なのだとも気づきました。
    どちらかが納得できれば、前向きになれると思いましたので、まずは業務の方を前向きに考えていきたいです。

>あみさん
    同じような環境ですね。プライドも分かります!きつい人はどこにでもいますよね。。本当に毎日嫌な気分です。なんでそんな言い方しかできないのかと、悲しいです。私も仕事以外で、気晴らしになるようなこと見つけたいです。あみさんも早く持ち場に戻れるといいですね。

>posuyumiさん
    営業の先には事務処理する方がいる、おっしゃる通りですね。そのきつい人たちは、3人ほどいますが、同職種で先輩も後輩もいます。事務分野にずっといるので事務については詳しいので、認められるしかないと思います。プライべート、充実させたいです。

>う〜むさん
    本当におっしゃる通りですね。みな少なからず我慢して働いている、仕事とわりきれるかどうか、が大事ですよね。
    たいした能力もないので、転職したら採用されるか分らないですし、今は金のためと割り切って考えたいと思います。

>元みんみんさん
    アドバイスありがとうございます。まだ2か月たってないくらいなので、嫌な点にしか目が言ってないことに気が付きました。見渡せば優しい人もいますし、早く正確に、というスキルも身に付きそうです。次回の異動などに役立つようなスキルの自己啓発期間にもしたいです。

>もそもそさん
    確かに初心者にいきなり裁量持たせるのはリスクですよね。ある程度こなすようになってから、向き不向きややりがいを考えるべきだったなと思いました。あと事務仕事は馬鹿にしていません!今の職場がコミュニケーションが少ないないので、退屈に感じる原因かもしれません。自ら改善していきたいです

• マニュアルを変える

事務で10年以上働いてます。
    マニュアル通りにやる=自分の考えなど不要 は最初はそうかもしれませんが、実際は違います。

マニュアルって誰かが作ったものですよね。最初作った時の時代背景が今と異なってたり、マニュアル作った時にはなかったツールとかがたくさんあるはず。
    マニュアルはその通りにやるだけじゃなくて、マニュアル自体を成長させる必要があります。

営業や企画でより良い仕事を効率的にするように経験されてきたのでは?
    本質は事務は同じですよ。
    まずはその組織の業務のやり方を知って、その後でトピ主の今までの経験のアイディアを小出しして、組織の業務をより良いものにしてみてはどうでしょうか。
    上司にも「色々経験したい」と言って同じ事務でも色々な仕事を経験するのが良いかと。

ただ、人間関係は厳しいですね。
    事務は外出する社員が少なく、みんなとずっと一緒にいますから、営業よりも人間関係が悪いと居心地悪いです。
    正直、人間関係悪いだけでモチベーションは厳しい。。

• お疲れ様です

私は長く営業を経験してきましたが、コロナのお陰でこの数ヵ月事務のお手伝いをしております。
    覚えてしまうと単調でつまらなく感じる主さんの気持ち分かります。
    そして教えてくださる方の対応が、高圧的で自己中心的だというのも同意です。事務歴の長い方であればある程、その傾向が強いというか…
    業務の進め方が営業と事務では違うので仕方ないのかなと思うのですが、うちの会社では今後事務職は減ると聞いています。
    彼女達が営業をしなくてはならなくなる時に、その思考では困る事になるだろうと、自分の心を慰めています。

私は期間限定の事務職ですが、私の中でモチベーションをあげる為の事柄がいくつかあります。
    うちの会社は事務量が膨大かつ複雑。
    ベテランでも分からないことが多いんです。なので

人に聞かずにどれだけ自分で事務をこなせるか?
    指摘されずに(ミスなく)完結できるか?
    覚えた事務はどれだけ早くこなせるか?

まるでゲームをするかの如く意識して集中し挑んでいます。

営業では当然目標を立てるはずです。
    事務でも何かしら目標を立ててみると楽しめると思いますがいかがでしょうか?

トピ文しか読んでいません。
    同様のレスがあったなら重複して申し訳ありません。
    私は業務内容、人間関係、お給料。どれも満足していませんが事情があり退職できません。
    それでも仕事をしなくてはいけない辛さを噛み締めて頑張っています。
    主さんも納得できる今後が見つかりますように。

• モチベーションは作り出すもの

まず「会社の方針として平均5年程で異動がある」そして事務方への移動、この点の認識です。会社というのは基本利益をあげることが目的です。
    だから利益をあげることができる営業部門から事務方への移動、稼ぎ頭のような人材の事務方への移動はあり得ないから、今回の異動はマイナス評価故と認識された方がいいです。お役所などは別の意味で異動がありますが。

>マニュアル通りにやる=自分の考えなど不要
    これは不要なキャリア志向人材に対するある意味嫌がらせです。

そこでトピ様の選択として、キャリアアップを目指すorお金を稼ぐ、どちらを優先させるのでしょうか。暮らしていくために今の職をなくすリスクは犯したくないなら充実感なくても辛抱する。実際家族を養う必要がある男性の多くはこうして勤め続けていいます。
    キャリアアップ目指したいなら飛び出すリスクも覚悟する。
    なので、モチベーションはトピ様の覚悟次第でしょう。

事務方というのは派遣さんに、そしてITに置き換えられていく職種です。
    数十年前ですら、私の職場大手銀行では
    「今回新しいATMを設置した。これ1台が何人の人件費に相当するかわかるか?心しておけ!」と上司が女子社員集めて言い放ちました。
    まして今は、今回のコロナを超えてさらに企業のIT化は加速するでしょう。
    事務方という職域はさらに縮小されていくでしょう。
    単純仕事でモチベーションが保てない、などと感傷にふけっている余裕すらないのです。

仮にトピ様がいずれは事務方部門の管理職として期待されての異動ならば、
    SEとまではいいません、日々の事務を把握しIT化の道筋を構想すべきだと思います。私が同じ立場ならそう行動します。モチベーションは自分で作りだすものです。
    ただ毎日の単調な事務仕事に飽いているようならば、もう派遣さんさえ不要になるだろう部門にトピ様の未来はないと思います。

• まだわからない

4月に異動になったとして、まだ二ヶ月未満ですよね。それでマニュアル通りで工夫出来ないのが辛いってそりゃ無いでしょう。
    どんな仕事にだって基礎のマニュアルは存在します。まだ異動したてなのだから、今はマニュアルを守って仕事を覚える時期だと思います。
    仕事に慣れて要領を覚えたら、自分なりのやり方がポンポン出てくると思いますよ。
    まだ、辞めるとか合わないとか考えるのは早すぎないですかね。

• 事務って何?

何の事務かわかりませんが、経理なら一人で連結決算組めるように勉強してみたり、やることありそうですが。