今後の演奏会

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

ゆうき

コロナ後について、催し物では席の前後左右は空けて・・・等の新ルールが提唱されているようです。音楽の演奏会でもそうなるんだったら、これまで満員だったホール、例えば2000人収容可だったら400人位に定員が減ってしまうってことなんですよね。一体どうなっちゃうんでしょう、これからの演奏会。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうなるんでしょうねえ

客席の方はまだ空けて座ってもらって、あとは有料配信とかもあり得ると思うんですが(儲けが出るかはとにかく)、ステージの方がそれこそ3密ですよね。出演者だけでなく、見えないところには裏方さんもたくさんいますし、楽屋なんかもせまいし。
    少人数の演奏とか一人芝居みたいなのならできそうですけど。

VR技術なんかを使って新しいやり方を考えても良いかもですね。でも生の人を観て、生の音を聴きたいなあ。

• 演者もマスクをせよ。と言われていますが。

演者もマスクをせよ。と言うお達しもあるようで、
    オーケストラの半分は音が出ないぞ!
    オペラはどうなる?
    漫才師は距離を離れたらマイクは2本になるのか?ツッコミが出来ないぞ。
    マスクの宝塚やバレエは見たくないし。
    能狂言あの辺も演者はマスクなんだろうか?

早く、収束して、普通の舞台を見たいです。

• 定着しないと思います

新しい生活様式は、定着しないと思います。

感染のリスクがあっても、元に戻すしかないと思います。

個人的には、耐えられません。

• 知恵を出す人がいると思います

マスクをしたら、表情が分からないので、それで舞台をするとは思えません。

また、座席を減らすのでは、富裕層の娯楽になってしまい、それは、役者さんも不本意だと思います。

よって、感染防止策を取って、従来通りやるしかない気がします。

例えば、

・申し込みはネットで受付て、チケットは郵送することにより、感染者発生時の連絡を可能とする。
    ・会場での検温、消毒、飛沫拡散防止を観賞を妨げない形で徹底する。
    ・出演者は、稽古段階から、検査を徹底して感染を防止する。

とかが、素人の浅知恵ながら、浮かびます。

どの分野にしろ、長い年月を掛けて作り上げた様式・興行スタイルが、直ぐに変えられるとは、私は思えません。

• そーですよね

オペラやオーケストラのプログラム中継をネット配信で見て、周りの発する高評価に疑問を感じ、そういうのがスタンダードな世の中になったら耐えられないとひとりで危機に瀕していました。いろんなもの・ことがリモート化する流れは多分止まらないですよね、私はイヤだけど。

演奏会も、わくわくしながらホールに出かけて着席して、他の大勢の聴衆と奏者が一体となり同じ空気を共有する(これって もろ感染)あのひとときがよかったのに、それがリモートとはね・・・ 人生諦めた感が漂ってました。

でも皆さまのレス拝見し、そうではない方もいらっしゃるのだと元気づけられました。

レス求!トピ一覧