共有スペースのマナー

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

小さいパンダ

40代女性・入社15年目の事務員です。
10階建てオフィスビルに入っている小規模営業所勤務です。
勤め先ビルにはワンフロア2社入れるようになっています。

弊社が5年ほど前に入居し、当時は隣のオフィスは空室でした。
翌年、上場会社のK社営業所が入居しましたが、
このK社にお勤めの方々のマナーがひどく、どうしたものかと思っています。

各フロアに男女各化粧室と給湯室がありますが、ビルでハンドソープやペーパータオルは用意がありません。
自社でハンドソープ・ペーパータオルを置いています。K社も置いてあります。
それぞれ社名を貼っていますので、間違えるということもないと思います。
洗面台の下収納にはK社のハンドソープ詰替えが用意されていますが、
何故か補充しません。K社のハンドソープ容器は空のようです。
そしてなぜか弊社のハンドソープ容器に補充するのです。

弊社で使用している銘柄(香)とは異なるのですぐにわかります。
しかも混ざってひどい香りになります。
弊社の女性は自分だけなので、弊社の他の誰かが補充したということはありません。

また、トイレの使い方もひどく、空気椅子の状態で使用する方がいるらしく便座が汚れています。
トイレットペーパーを使い切っても交換はしません。
交換した場合でも、空の芯は床に投げ捨ててあったりします。
ストッキングが伝線し、トイレで交換したであろう形跡があったりしますが、床にストッキングが脱ぎ捨ててあったりします。

ペーパータオルも勝手に使われています。(自分しか使わないので減り具合など分かります。)
ペーパータオル用の小さいゴミ箱を弊社で購入し洗面台においていますが、ここに空き缶等を詰め込みます。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 共有スペースのマナー 2

トピ主です。続きです。

給湯室には弊社・K社で用意した食器用洗剤とスポンジが置いてあります。
    お互いの物が分かるように社名を貼ってあったり、明記してあったりと間違えにくいと思います。
    ここでも弊社のスポンジ・洗剤が使われているようです。
    (弊社のスポンジ・食器用洗剤は濡れているのに、K社の物は乾いていてホコリをかぶっています。)

生ゴミを事務所内のゴミ箱に捨てるのは大変だろうから・・・三角コーナーを用意してもらえればビルの清掃時に一緒に処分しますよ。
    とビル清掃の方が気を使ってくださり、弊社で三角コーナーを用意し置いてあります。
    給湯室は1カ所なので、三角コーナーをK社さんにも使っていただくのは問題ないのですが、
    この三角コーナーにペーパータオルを捨てる方がいます。
    紙コップや小さいペットボトルなども捨てます。

K社社員の個人マグカップを洗わずに数日放置されていたり、来客用の湯呑が流し台の中に放置されていたり・・・
    現場を目撃したら直接お話しできるのですが、目撃したことはありません。

弊社の他社員(男性5名)にも確認は取りましたが、弊社の人間の行いではないようです。
    また、弊社男性社員も化粧室のペーパータオル・ハンドソープの減りが速いと思っていたそうです。

出来ればこの件をK社事務所の責任者の方と、弊社の責任者でお話しできればいいのですが、K社の社員は男性も女性も入れ代わりが多く同じ顔をなかなか見かけません。
    女性はこの4年間で半年以上同じ方を見かけたことがありません。

何かいい方法はないでしょうか?

• 共用部分にはものを置かない

給湯室・トイレはビル内の共用部分だと思うので、トピ主さんの会社からは何も言えないのではないでしょうか。

マナーを展開するなら、ビル管理会社かビル清掃の方だと思います。

共用部分に物を置くことが、きっかけになってると思うので、これをやめるしかないと思います。

• ビルの防災センター・管理会社に相談しては

トピ主さんの書いた情報を読んでも、マナーとして最低限の線なのかトピ主さんの好みや趣味により要求が過剰なのかはなかなか判断できないです。

相手と交渉するには、賃貸のテナントなのですよね。管理会社を通すのが道理ではないでしょうか。

考えようによっては「共有スペースに置くのであれば共有されてもよいもののみにしてください」位の方針なのかもしれませんし。

• ひどいですね

まず私なら置いてるものには、貼り紙をします。
    「◯◯会社の物です。勝手に使用しないて下さい。」ペーパータオルからハンドソープ、ソープの詰めかえ、ゴミ箱、ありとあらゆるものに。
    それでもなくなるなら、不便ですが撤収します。カゴなどの入れ物にセットにして持って行くしかないですねえ(絶対嫌だけど、使われるよりマシ)
    予備もチェック表みたいに、◯月◯日△個(名前)とか書いて置くとかして、こちらは個数までしっかり把握してるぞ!と知らしめます。
    無断使用されてることや、乱れていることは、管理会社には訴えてますか?それって窃盗なんですよ。
    強硬な会社なら使いくらいはしっかり注意してくれますよ。

あと疑問なのは男性トイレは無断使用とかないんですしょうか。
    一度違う階の女性トイレや給湯室を見学しに行ってはどうですか?
    散らかり具合が違いすぎるのでは、ないでしょうか。
    トピ主さんのフロアの乱れは、管理会社の怠慢なので、全て対応させましょう。
    お互いが話し合うことではありません。

ゴミの出し方も、不愉快ですがこちらには関係無いので口出し無用です。
    管理会社にしっかりときつくクレーム入れるべきですね。
    この件は上司には報連相しといて下さいね。いざとなったら、上司に登場してもらいましょう。
    頑張って下さい!

• 管理人さんへ

まずは管理事務所か管理人さんへ相談しましょう。
    個人のマンションでも、そうしますよね。

入居のときに、共有スペースの利用についても説明ありますよね。
    人の入れ替わりが激しいと、周知されていない可能性があります。

それと、外国人も増えているので、日本のマナーがわからない、日本語が読めないということもあるのでは?

• 助言ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様、トピを読んでいただきありがとうございます。
    助言レス・エール等のポチ投票ありがとうございます。

皆様のおっしゃる通りです。
    管理会社もしくは清掃の方にお話しするべきことだと思います。
    分かってはいるんですが…

このオフィスビル、常駐管理人はいません。何となく見たことがある管理担当者らしき人はこの5年間で数回見かけました。
    清掃の方もなかなか見かけません。弊社の始業時間08:30には清掃が終わっているようです。早めに出社した時(08:00前)に見かけることはあります。
    そんなこんなで管理会社・清掃の方にお話しできない事を言い訳として、自分の中で勝手にモヤモヤしていた次第です。
    結局、行動に移せない自分がいるんです。

現在は在宅勤務中です。
    そろそろ緊急事態宣言も解除されそうなので6月には通常の勤務になると思います。
    久しぶりの出社を前に、
    荒れているであろう共有スペースを勝手に想像し、気分が落ち込みトピを立てました。

通常勤務になったら
    共有スペースに物を置かない・管理会社へ連絡する等の対策を自社内で話し合いたいと思います。

レス求!トピ一覧