• ホーム
  • 男女
  • 絶縁解消するためにはどうすればいいでしょうか?

絶縁解消するためにはどうすればいいでしょうか?

レス183
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

トピ主

レス

• 本心を確かめる

恋心というのは人間をここまでにさせる。凄まじいですね。
    主さんは妻を愛しているのですよね。
    だったら絶縁も仕方なかったですよね。

でもその絶縁をときたいとおっしゃる。
    そしてご両親に「冷静になって本心を話したい」ということですね?
    だったらまずその「本心」を明確にしてください。

主さんはなぜ絶縁を解きたいのですか?
    そして奥様は、「なぜ絶縁を解きたい」と言っていますか?
    そのなぜが本心です。

なぜ絶縁を解きたいのか。
    そこを明確しないと、また泥沼です。

何か知恵がでるかもしれませんので、
    主さんはなぜご両親と絶縁解消したいのか、
    奥様はなぜご両親に理解をされたいのか。
    そこをよく話し合って、「恋は盲目」にならず、見極めてください。

• 皆さん同じ意見ですね

まずあなたは一人っ子ですか?お兄さんか弟さんはおられます?
    奥さんとお子さん二人の年齢と父親は誰なのか、養子縁組はされたか教えてください

あなたも実はわかっているようですが奥さんはあなたの実家財産が目的だと思います
    ご両親は単なる噂ではなく調査専門のところできちんと調べ証拠をつかんでこれはダメだと猛反対されたのでしょう
    ただ結婚前の浮気とはどういうことですか?付き合い始める前なら浮気ではないですよね

今も奥様を愛しておられるようですがまだ28歳とのことですし3年くらいは子供を作らないほうがいいと思います
    不幸になる子供は少ないほうがいいです

• 仲直りしない方が奥さんのためでしょ?

奥さんが、主さんのいう通りの人で、
    「親のお金目当てではなく、主さんを好きで結婚してくれた」というなら
    ご両親とは、このまま疎遠、絶縁が奥さんのためだと思いますよ

だって、「お金と事業のある親」だったら
    連子二人付きで夜のお仕事してた女性は、どうやってもお金目当てにしか思えないだろうし、
    嫁として認めるなんて、絶対ないもん

主さんがどんなに親によって行こうとしても
    親は、奥さんへの嫌がらせを繰り返し、奥さんを疲れさせるだけだと思うよ

親はお金あるから、自分たちの面倒はお金で見られるから
    主さんが心配しなくて大丈夫よ

主さんたちは
    そのまま、遠方で、四人仲良くお暮らしください。

主さんの人を見る目が正しいことを祈っていますね

• 2回目ですが

絶縁を少し軽く考えてませんか?
    1年でどうにかしたいとか親はなんだかんだ許してくれると思ってませんか?
    絶縁とは縁を切り、あなたはもうご両親の子供ではないんです。
    親族の絶縁された者は死に目にもあってませんし、葬式には辛うじて呼びましたが、お嫁さんやその子供達は入ることはできませんでした。
    20年ほど経ってましたが、親は絶対に許しませんでしたよ。
    あなたが許されてるとしたら、女性と別れた時です。
    あなたは女性をとったんだから、女性とその子供達のことだけ考えていったほうが良いです。
    女性が出しゃばって絶縁をどうにかしたいとおもっているなら逆効果です。

• やはり・・

主さんの血を分けた子供を作るしか改善は見られないと思いますよ。

そこまでの経済力がお二人にあるのかは分かりませんが・・。

主さんの両親にしてみたら赤の他人のままですからね。
    しかし息子の子供を生んでくれた女性となれば話は変わって来るでしょう。
    また孫可愛さに徐々に軟化する可能性はありますね。

そしてお二人の子供が生まれても遺産相続などの話は一切しない事。
    遺産相続を放棄したままの関係で何十年も良好な関係を築ける事。

でないと、遺産目当てか!と思われて更に関係が悪化しますからね。

ただ、主さんの奥さんが何故、主さんの両親と関係を修復したがっているのか?ですね。
    遺産相続放棄のサイン時に訴える!などと言う女性ですから財産狙いと思われた強烈な過去がありますからね。

それを払拭するには、先ず主さんの実子を持つ事と、何十年も良好な関係を築き実績を作る事しかないです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 完全に金目当てじゃないですか

う〜ん・・・
    第3者から見るとそれ以外の言葉は出ないと思います・・・

「奥様も改心されたんですね!早く仲直りできるといいですね!」とはとても言えない・・・

ぜひとも絶縁した時の決意を貫いて親御さんとはそのまま絶縁していてあげてください。

• 彼女のスマホを覗いてみたら

本心がわかると思います。
    さあ、美しい心でしょうか

ご両親くらいの歳のものですが
    ご両親の情けないお気持ちがよくわかります。
    自営の評判て大事ですよ。
    噂されて当たり前です。

質問

1.継子と養子縁組していますか?
    してたら、和解は無理でしょう。解消は、面倒です。

2.現在の経済状態は?

• 親世代です

あなたのご両親の気持ちがよくわかります。
    きっとあなたは跡継ぎとして大切に期待されて育てられたのでしょうね。
    とても純粋な方なのだと思います。
    親は子供が幸せであることを願うものです。
    吉田松蔭の辞世の句とか知ってます?
    あなたのご両親は断腸の思いだったと思いますよ。
    あなたは悪い噂がと噂と言われますが、会社を経営されてるお父さまであるなら、裏付け(調べているということ)されてると思うんですけどね。
    大体元彼との浮気とかあなたと結婚前に会うときお子さんはどうされてたの?
    お子さんは一緒?浮気のときも子供が一緒だったのかしら。誰かに預けるとかうちにおいてけぼり?
    しっかり子育てしてたら他人の付き合う暇ってあまりないと思うんですけどね。
    奥さんもあなたも強気なのがよくわかりません。
    普通、そんなになったら、義両親と付き合いたいって女性はいないですよ。義両親って気を使う存在なのだから。
    そっとしておいて下さい。ご両親はまだ勝手な結婚をされたショックから癒えてないでしょうし、あなたが出来ることは一生懸命働いて、稼いで、自分はこんなに幸せなのだと親に見せてあげることです。
    仲直りはそれからだとお嫁さんを納得させてください。
    私の親戚に長男が駆け落ち(古い?)して絶縁された従兄弟がいましたけど、出世とかできなくて、無理やり帰ってきましたよ。父親が亡くなってから。
    結局はお金よねって皆なんだかなと思ってます。
    そうならないように頑張ってくださいね。

• ご両親に確約しては?

妻や連れ子に
    主さん父の仕事の後継や
    相続を一切させないと
    法的にしっかりとした書類を
    作っては?

私が親なら、
    正直、血の繋がりもない他人の子(連れ子)に
    跡を継がれたり、
    財産を使われるのは嫌です。
    しかも、こちらを説得もせずに
    勝手に結婚して・・。

なので、
    現在の妻子に一切
    仕事や財産を渡さない関わらせない事を
    自ら確約して欲しいです。

そして死後、自由にできないようにして欲しい。
    『なんだかんだ言っても、死んだらおしまい』なんて
    事のないように。

それを主さん一家が自ら行う事。

ただね〜。
    奥さん、どうなのかな。
    普通はさ。
    そこまで頑なに反対にあったら、
    『ひとまず結婚を保留』にするものだと思う。
    数年経って、
    『逃げずに努力して欲しかった』なんて
    本音で思っているのなら尚更。
    本来ならば、
    『説得できるまで籍は入れずに頑張ろう!』と
    その時に言うべきでしょう。

主さんがとても頑なだったのかもしれないけど、
    それを受け入れたのに
    『やっぱり当時、努力して欲しかった』って
    いうのってすっごく怪しい・・・。

女の人って
    男の人が思うより、ずっと強かです。
    静かに財産狙ってる気がするなぁ。

一度さ。
    『このままでいい。実際、君になんの迷惑がかかる?
    うちの親と君の板挟みになる気は全くない。僕は
    永遠に君の味方だ』
    『今の生活になんの不満が?この生活の為に絶縁したのに(怒)』
    『仮に復縁しても父の仕事は継がないし、君の連れ子にも継がせないし、
    僕は相続は放棄する』
    と言い切ってみてください。

それでも奥さんが
    しつこく復縁を求めるなら、
    相続放棄を止めるなら、
    ちょっと怪しんだ方がいいかも。

もう少し
    奥さんの本音を探った方がいいと思います。

• レスします

>妻の本音は遠い地方に逃げずに何度でも両親と会って理解してもらうよう私に努力してほしかったと言うことを先日口にだして言われました。

奥さんは一体なんの目的でしょうね?よくその立場で言えたものだなと思います。トピ主さんも奥さんも。

ご両親が反対するのは当然のことで、息子のことを思う親であれば、そのような条件でしかも直近まで裏切っていたような女性とは、一時の恋愛感情で突っ走っても苦労したり後悔する結果になりそうだと予測していたのだと思います。
    結局親との縁を切る判断をしたのはトピ主さんですが、原因となった奥さんがそこに口出しするなんてちょっと考えられません。
    親との関係が修復できるかどうかは分かりませんが、奥さんとの関係はまず見直した方がいいと思う

• う〜ん

奥様はトピ主さんのご両親にとってはマイナスな印象ばかりですよね?

奥さんのお子さんは養子縁組はまだしてないですよね?今はしない方がいい。
    ご両親の怒りをかいますから。するならご両親が納得した時だけ。

もしかし奥さんは自分の子を継がせたいがために縁組してというかもしれないけど今は出来ないと言った方がいい。

ご両親と絶縁解消するなら、こちらが怒りを買うようなことをしないということ。トピ主さんも努力だが、奥さんも努力をしてもらわないとね
    奥さん知らん顔は出来ませんよ
    奥さんは、ご両親の前で今までの事、過去の事を謝る事ですかね。
    トピ主さんと頑張っていきたいということを言うしかない。

でもご両親のお仕事、評判が第一では? 今でさえ息子が出て行ったと言う噂が流れていると思います。
    奥さんの噂が流れたらどうでしょうか?消すのは大変ですよ。たぶん消せません。奥さんが努力するしかないとしか言いようがない。

なんか奥さんお金のためにって感じです。だったらご両親の感が当たったとなります。トピ主さんご両親にどう説得しますか?

• 素朴に、

結婚を機の絶縁宣言で一年しか経過していないのに絶縁解消は無理でしょうね。

だって、まだご両親は怒ってますから。
    それに復縁の理由がご両親にはないでしょ?

これが主様達に子供が出来たりしたらまだわかりますけど。

さらに奥さんの言い分もちょっと”?”ですね。

ご両親の年齢が書かれていませんが、家にまで乗り込むほどの体力が有るようです。
    それこそ体を壊すまで復縁は無理でしょうね。

あとね、後継ぎを自覚なさっているのならもう少し”世間体”と言うことも考えたほうが良いですよ。
    大変失礼ですが、
    地元では、
    ”馬鹿なボンボンが遊び人女に引っかかった”
    って噂になってると思いますよ。
    ご両親からしてみたら
    ”どの面下げて敷居をまたぐのだ!”
    ですね。

あと、どなたかも書かれてますが、
    復縁したとたん”妊娠した”となるでしょう。
    そうなれば子供は”相続権”が発生しますからね。
    で、その後主様とは”姑が〜”などと因縁をつけて離婚。
    で、元旦那(元カレ?)と復縁してめでたしめでたし♪を狙っているでしょう。

主様の場合は、もう少し長期的に地に足を付けた対応をした方が良いですよ。

現状、主様側は考え方も何も変わってませんよね。
    そんな状態でどうやって相手を説得できるのでしょうか?

• そうだな・・・・。

私も親なので親の気持ちが分かる。

・今後一切、親からの援助や相続は破棄すると弁護士の作成のもとに
     サイン(主さん一家全員)する。
     なぜ全員かと言いますと、主さんに不孝があった時にご両親を守る為。
     もちろん会社なども。
     親にも遺言書などで主さん以外の身内が相続か、全て市や県に寄付する
     など用意して貰う。

そして妻にも一切、親から相続するつもりはない。その契約書も交わす。
     と伝えましょう。逆にこちらが援助する事になるかも知れない。

女のカンですけど、奥様は「親が亡くなれば遺産は入る と思ってますよ。だから絶縁解消を望んでるのでは??

奥様はしたたかだと思います。

子供がいるのに元カレを浮気する神経が信じられません。
    もちろんお付き合いは全然してほしいと思いますが。
    浮気する時間もお金も体力もあるなら子供に使えよって思ってます。

• 追加レスします

追記読んで確信しましたが、奥さんの本心は「お金」です。奥さんから「遺産貰えないなんて訴える!」と言ったのですか?
    こんな分かりやすい状況なのに、なぜ見抜けないのか不思議でしょうがないです。ご両親の判断は何にも間違っていません。
    トピ主さんは何にモヤモヤしているんですか?お金にでも困ってるのでしょうか?

• 2回目

奥様は、今が家族仲良く暮らしているなら、私のために
    こんなことになってと感謝しながら過ごせばいいのでは。
    親の立場の私から見たら、解消したいというのは、どう見ても
    お金が目的に思います。
    奥様の本音は、あなたがおもっているのとはちがいますよ。
    大変失礼ですが、奥様は、あなたは後継なんだと常に思ってあるかもです。
    自営の会社をどうするかは親がきめることであって、奥様には何の関係も
    ないのですよ。
    あなたは、まだ20代で今の状態をよく理解していませんね。
    奥様が余計なことをしないようにと思います。

• 奥さん、遺産目当ての発言では?

トピ主さんの、奥様を守ろうとする姿勢は素晴らしいと思います。

でも、ごめんなさい、偏見だと思われるかもしれませんが、
    スナック等で働く多くの女性が、お金に執着するのを目の当たりにしてきまして…

普通なら、義理の両親と疎遠なことを気にする奥さんはあまりいないかと…
    なんでそんなに執着するのだろうな、と思います。

浮気も、今後も危ないと個人的には思ってる。普通しないから。
    スマホに奥さんの裏の顔が無いことを祈ります。

• 一旦、籍を抜きましょう。

一度、離婚してはいかがですか。仕切り直しが絶対条件です。
    もし奥様が嫌がるようでしたら、それはお金目当てと思われます。

• トピ主も充分にしたたかですね

>両親は絶縁するならば遺産相続させない旨の書面にサインを書かせるため家まで押し入ってき、サインしました。それに対し妻は呆然とし、訴えるとまでいい関係がさらに悪化しました。

そもそも相続権のない妻がトピ主家側の相続に口を出すことすら間違っているのに

訴えるとは何事ですか?

復縁にかこつけて、あなたも妻と同じく、今更になって親の財産に目が眩んだということでしょうか。

実はトピ主は、お嫁さんの狙い、即ち親の財産目当てであることを理解しながら、自分も親との復縁を目論んでいますね。

あなたの人生はあなたのものです。だからあなたは自由を求めて妻を選んだのでしょう。

一方で親が人生をかけて築き上げた財産は、あなたのものではなく、親のものですよ。

将来的には法的には遺留分がありますから、それだけでも感謝すべきでは?

おそらく現在、トピ主夫婦は経済が逼迫しているのですね。すぐにでもお金をなんとかしたい…でもそれは自己責任でどうにかすべきでしょう。

• こんなケースがあるんだ…

息子を持つ母として、身を切られる様な話です。
    20年余り手をかけて育てた息子を、数年の付き合いの傷物の女のために絶縁されるとは。
    あなたにはいつか必ずその業が返ってきますよ。
    血の繋がらない子供に、外方向かれる事でしょう。
    そんな女に育てられてるんですから。

きちんと話し合って、奥さんにご両親に土下座でも何でもさせて、彼女から誠意をご両親に示して下さい。
    ご両親のお気持ちを察するに、それしか無いと思います。

• 急がなくていい

結婚1年目の28歳なら、まだこの先、人生は長いです。

トピ主さん自身が本当はどうしたいのか、まだ決めかねているという印象です。

親御さんの気持ちはわかります。特別意地悪だとは思いません。

奥さん、どうしても夜の仕事はやめられないんでしょうか。昼間の地味なパートはやりたくないのでしょうか。

奥さんが堅実な仕事を持って、子どもにちゃんとした教育を受けさせ、トピ主さんが親から完全に自立したら、和解もあると思います。
    どこかで親や財産をあてにしてる気持ちがある限りは、和解は難しいように思います。
    あれこれ悩んでいるということは、精神的に自立していない面がまだまだあるのではないですか。

ご自分の人生なので、堂々としっかり生きて行ってくださいね。

• お金目当てでしょ〜

いや、裕福じゃなくてもいいって気持ちは本当でしょうけど
    子どもの事や自分の生活を考えたらお金はあるに越した事ないよ。
    今のままでも悪くないけど、出来れば遺産を相続してお金に苦労しない生活がしたいって事じゃないかな。

>何度でも両親と会って理解してもらうよう私に努力してほしかった
    これを言うなら夫婦ならんで頭を下げる覚悟はあるのかなぁ。
    例えば連れ子との養子縁組はしないとか、
    奥さんが今後は倫理上恥ずかしい行いはしないって誓うとか譲歩する事は出来なかったの?
    自分たちの言い分は一切曲げる気はなくご両親には認めろっていうなら
    それは無理な話でしょ。

とりあえずご両親には当時は言い過ぎた事を反省している
    冷静になったらそちらの言い分も理解する。でも妻と子を愛してるし結婚した事は後悔してない。
    財産に権利を主張するつもりはないが親子関係は続けたいって旨のお手紙だしたら?

いずれ遺産が手に入るって思ってるかもしれないけど、
    親戚の子を養子にしてそっちに徐々に権利うつすとか
    自営は適当なところで廃業して財産整理して高齢者ホームとか入ればなんにも残らないでしょうね。

• 悪条件を取り除くのが常道

結婚前にあった悪条件を取り除いてから面会を求めるのが常道でしょう。

現時点で取り除いている条件はスナック勤めを辞めただけかなあ。
    浮気に関しては、浮気性の人って男女共に直らないから、浮気性同士で結婚すればいいのに、といつも思うわ(笑)。

そもそも「復縁」ってどういう状況になったらそう思えるの?
    正式に結婚しているのなら子供は親の籍から抜けるし、親に会うのは今でも可能でしょ。たぶんあなたの親はあなたに会ってくれると思う。まずはどういう状況が目標なのか、書いてくれないと他人はなんも助言できないわ。

• ご両親はますます辛い思いをする

ご両親は奥様との結婚を反対していたんですよ。
    トピ主さんがその人と結婚するのが嫌だったのです。
    聞く耳を持たず絶縁までされたご両親の気持ちを思うと胸が痛いです。

自分の思い通りにしてたった1年で音を上げるのですか?
    絶縁を解消して交流が始まっても
    トピ主さん(息子)が(気に食わない)奥様の言いなりになっている姿など見たくないでしょう。

>私の父が自営業で私は後継者のため血縁関係のない子を戸籍にいれることはできない

連れ子と養子縁組をしているのですか?

>妻は呆然とし、訴えるとまでいい関係がさらに悪化しました。

そこまで言い放った奥様はなぜ義両親とお付き合いをしたいのでしょう?

>妻の本音は遠い地方に逃げずに何度でも両親と会って理解してもらうよう私に努力してほしかった

ほんとうに?
    夫の親に向かって「訴える!」とか言っちゃう人ですよ?
    私には、
    あなた(トピ主さん)がもっとうまく立ち回って実家に取り入ってほしかった。
    (じゃないと、うまみがない)
    と言うのが本心のように感じます。

• うーん……

連れ子二人とは養子縁組をしてしまったのでしょうか。
    だとしたら、ご両親の理解を得るのは相当難しいかと。

復縁するのだとしたら
    ・連れ子と養子縁組をしないこと
    ・トピ主との子を最低一人はもうけること
    は最低限必要な条件になるのではないかと思いますから。

• 金目当てで結婚したんですね

トピ主さん、女性を見る目がまったくないんですね。呆れます。

トピ主妻は経営者の跡継ぎであるトピ主さんと結婚すれば、経済的に安泰だと思って付き合ったんですよ。

それが、けっきょく絶縁して地元から離れてそれなりの生活しかできないから、絶縁を解消しろって言ってるんですよね。遺産放棄のときに、キレた女性をどうして、愛し続けることができたんでしょうか。

トピ主さんにビックリです。恋愛経験が少なかったとしか思えません。

妻は自分のことしか考えてない自己中心的な女性です。

ご両親と復縁するためには、妻と離婚する以外は無理ですよ。私が両親だったら、女性を見る目をもたなかった息子のことは諦めます。

トピ主さん、曇った心と目で結婚生活を送ってるんじゃないですか。妻のことをしっかりと観察して、自分の人生を見つめなおしてください。離婚一択しかありませんよ。

• 主さん聞いて

ここ、小町の投稿者は女性が多いと思います。皆さん女性だからこそ、あなたの奥さんの心や何を考えているのかが手に取るようにわかるのです。
    何年女をやっているのかと思いますか!
    皆さんのおっしゃっていることはドンピシャです。
    「ほんとだった…」という日が来ますよ。

• 復縁は、離婚しかないでしょうね

反対を押し切って結婚して一年。
    トピ主さんが来たところでご両親としては、何も話したくないはずです。

奥様の性格などはわかりませんが、今の時点で復縁をご両親に求めるのは
    お金目当てにしか思えませんので無理です。

まずは、ご両親に近い人へ近況報告を定期的にしてご両親へ話して貰うようにする事から始めてはどうですか?何年かかるかわかりませんが、そのうちに会ってもいいかなと気持ちが変わるかもしれません。

でも、会えるようになっても経済的な支援もしないでしょうし、後継者には戻れないと思いますよ。

• 何で???

こんばんは!
    ご両親の方が見る目はありますよ。
    今の方と別れてご両親のお眼鏡にかなった方を選んだ方が10年先、20年先に幸福だと思います。

• 親に言いたい本心って何?

モヤモヤしていることを言いたいんですか?
    甘えてますね
    もうその人たちは親ではないので、あなたがモヤモヤしていることなんて、聞いてあげるほど甘やかしてくれません。
    あなたが独り身になって頭を下げてようやく敷居をまたぐことをゆるしてもらえるの、かも、というような関係性です。
    お互いの葬式にもいかない、お墓にも参らないって、そういう覚悟で、自分から絶縁を申し出たんでしょう?

嫌がらせまで受けて引っ越したんですよね?
    そのくらい嫌っている人と仲良くするなんてストレスですよ
    なんで奥さんはそんなに思い悩んでいるんでしょうね?
    お金のため?
    まあ着々と後継者も決まっていくでしょうし、復縁しても手に入るものは減っていきますからね

親を捨てて妻を取った。
    その覚悟を貫いてください。
    妻の期待していたほど金銭的に豊かな生活ではないんでしょうが
    そこはあなたがダブルワークでもして稼いでください
    あなたたちが独力で幸せになって、初めて親に「正しい結婚だった」って胸を張って会えるんですよ

• 絵に描いたよう

こんな歌舞伎や文楽のような話が現代にもあるのかと(吉原太夫に夢中な若旦那が勘当されるイメージ)、失礼ながらも面白く思ってしまいました。
    こういうお話だと浅はかなのは若旦那側だけで、賢いしっかり者の太夫は若旦那の立場を思い、自分の恋心は封印してわざと憎まれ役を買って身を引くのが常道かと思いましたが、トピを拝見するかぎり奥さまはちょっと違う雰囲気ですね。

気になったのは奥さまにまつわる噂の件。
    ご両親の耳にまで届くということは、元々狭い世間でのお知り合いだったのでしょうか。
    ネットならいざしらず、リアルでそこまで根も葉もない噂がたつものかなあ。
    また親御さんにしてみれば、看板に塗られた泥を漱ぐために若旦那一家を勘当しご近所や商売相手にも知らしめた訳なので、それを一年やそこらで撤回するのは恥の上塗りかと。
    そんなところへ舞い戻って、果たして居心地がよい生活を送れるのか。

ということで、私は若旦那が10年でも20年でもかけて一旗揚げて実家に凱旋するに1票。
    奥さまとしっかり頑張って!