• ホーム
  • 話題
  • 休校中の課題はどこもこんな感じでしょうか?

休校中の課題はどこもこんな感じでしょうか?

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

みるみる

コロナで休校中、学校HPに週1ペースで課題が掲載されます。

でもドリル名やページ数、内容に誤りが多くて、確認のために保護者で学校に問い合わせる日々です。間違いが多いので、修正した課題が掲載される頃にはお昼過ぎという日も多くて、昼間はほとんど仕事になりません。

課題の内容も、新小1なのですが、学校探検をしてからやるような課題も多くて、短縮入学式しかしてない子ども達の手は全く進みません・・・。
明日は、学校探検カードに「教室でしたいこと」を書くという課題も出ています。
(教室は、入学式の日に荷物置きで数分入っただけだそうで、本人は「よくわからない」と言っています・・・)

学校の課題って、こんなものなのでしょうか?

うちの学校だけなのか、「休校中の課題はどこでもこんな感じ」と割り切ったら良いのか・・・と悩み中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わりと色々と用意されている

うちも小1、緊急事態宣言がまだ出ている地域なので入学式も6月の予定(さらに変更になる可能性もあり)です。
    保護者の教材・課題の受取&提出はありましたが、子供の通学は0回。

課題は最初の頃は国語と算数だけでかなり少なく心配になる量でしたが、徐々に各教科色々と出るようになりました。
    同時双方向型のオンラインはありませんが、動画配信も日々増えています。
    通常の授業と比べると内容も準備もフォローも色々と不足していますが、先生たちも初めての事態の中で手探り状態なので不手際は仕方ない部分もあると思います。

入学予定後から数回、担任の先生や学年主任の先生から子供の様子、課題の進み具合/質問、日常生活の事など電話確認をいただいています。
    1人10分ずつでも1クラスだとトータル5時間、常時個別に連絡も来るから先生たちも大変ですよ。

課題の更新日は訂正があるものと思って、確実な物から取り組むしかないのでは。
    同じことを複数の保護者が問い合わせれば先生たちの業務もストップしてしまうから時間がかかる。
    先生もA班・B班・C班など、出勤日や時間帯をグループで分けているので、対応に時間がかかる。

• 適当

似たようなものではないかなあと思いますが、適当にやってます。

仕事を犠牲にしてまで、正しいページで、言われた通りの日にしなきゃいけないものなんでしょうか、その課題…

私は、ひまつぶしとまでいうといい過ぎですが、長すぎる休校で、規則正しく生活するためのものだと思っているので。何かしらやることに意義がある、程度に思っています。あれ?不自然にページがとんでるけど?って時は、じゃあ宿題に出てないけどやっておけば?で済ましています。

トピ主さんが学校たんけんの課題の事も挙げられているので、1年ではないですがうちだったら、と考えてみたのですが
    年長の時に体験入学などで1学年上の子の授業に参加させてもらって交流したので、そこから想像させるかなあ。
    そういう行事、なかったですか?
    教室でやりたい事…給食を食べたい!ねんどをやりたい!さんすうセットを使ってみたい!折り紙したい!色々あるんじゃないかなーと思います。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます!

確かに、先生たちもきっと苦労されているんだろうなと思います。

先生との電話連絡も入学から2回ほどで、「お子さん元気ですか?」の数分で終わります。1クラス20人程度の小規模校なのですが、副担と手分けしてても・・・なので、よっぽど忙しいのかなとは想像しています。
    課題の訂正・問い合わせも、学年の保護者で相談して気になる点を確認して、1回の電話で済むように調整しています。

課題を進めるにも、同時双方向も動画配信もなく・・・なのですが、
    休校中の課題を評価に反映させる可能性があります、とは言われています。
    (「確認テストもします」と言われています)

小1なので「きっちり」できなくてもいいかと最初は気楽に考えていたのですが、
    それで評価すると言われてしまうと、指定されたものは提出できる状態にしておかないとかなと、色々と考えてしまっています。

トピに書いた「学校探検」課題ですが、年長の時には体験入学もなく、就学前健診や(任意参加・短時間の)見学くらいで・・・。
    保育園だったこともあって「学校的なもの」に縁がないまま来てしまったのも、
    「学校ってなんだろう」が想像しにくい原因かなとは思っています。

課題を無理にやらせたいわけではないですが、
    「テストします」「評価に加えます」と言われると「やらない」という決断もしにくく。「課題ってこんなもの」と割り切るにしても、なかなか割り切る勇気が出ないなというところです。

レス求!トピ一覧