大学生の年金を払ってやるのは珍しい?

レス28
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぽんぽこりん

大学生の子が3月に20歳になり、年金を2年前納+1ヶ月+付加年金分親が払ってやりました。

全部で40万円以上かかって、正直コロナで先行き不安な中、しんどかったです。
でも、2年前納だと15,840円割引だったし、夫の税金が所得税と住民税で年8万安くなるので実質30万ちょっと。
この子は大学受験の時滑り止めを受けなかったので、その費用相場と思えれば許容範囲かと。

また付加年金は1ヶ月400円で年金額が200円増える制度らしいのですが、2年だと今9600円弱払うことで年金額が4800円終身で増えるってスゴイなと思って。

これを何かの拍子に話をしたら驚かれました。学生納付特例じゃないんだと。

学生特例だと後で納めないと基礎年金額がずっと5%へるし、就職後、納めるにしても若い子が月16000円以上収めるのはしんどいかと思うんですけどね。

こんな親変わってますか?
まあ40万年金払ってやっただけ聞くと、ちょっと、びっくりしますかね。
小町の皆様はいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家も親払いです

付加年金はつけませんでしたが、2年前納です。

今回、2回目の2年前納のお知らせが来ましたが
    2年前よりも額が上がっていたので、やはり前納がお得かと。

学生納付特例は、結局、あとで払わなければならないなど
    我が家もトピ主と同じ考えです。

でも、子どもの同級生ママたちに会うと
    結構な割合で学生納付特例にしています。

下の子の年金手帳も数年後に来ますが、
    上の子と同じようにする予定です。

• 親が払っています

子の周りの話を聞くと、親が払っているお宅と特例利用のお宅と半々でしょうか。
    我が家は親が払う方を選択しました。

元々、子供には月に2万円のお小遣い(実質、携帯利用料金+昼食代)を渡していたのですが、成人を期にそれをやめようと、アルバイトで上手くやりくりしなさいと話していたのです。
    その代わりに年金は親が払うから、という話の流れです。

子供も友人に「うちは親が〜」と話すと「いいなぁ」と返されることが多いらしいのですが、「でもその代わりお小遣いはナシなんだよ、携帯代もお昼代も出してもらえないんだよ」というと、あぁなるほど…とおさまるそうです。

• 成人していても学生ならば親が払うは当たり前だと思っていました

>こんな親変わってますか?

こんな事を聞くトピさんに、逆にびっくりです!
    成人していても、学生ならば親が払うのは当たり前だと思っていました。

バイトも良いですけれど、学生の本分は勉強、研究ですから。

私の周りで、親が払わず子(学生)が自分で年金を払っているなんて話、聞いた事がありません。

• 思ったまま言うと

>こんな親変わってますか?
    まあ40万年金払ってやっただけ聞くと、ちょっと、びっくりしますかね。

特に何とも思いません。
    変わってるとも思わないし、当然だよねとも思いません。
    へー。って感じです。ただそれだけ。

• 本当にありがたい事だと思う。

私の親に「猶予申請しても後納しないと5パーセント引かれる」の知識があれば良かったのですが、私は「馬鹿らしいから免除しときな」と親からかなり強く言われました。ちなみに扶養範囲ぎりぎりでバイトしてたので当時懐はあたたかかったです。
    10年後に40万以上以上いきなり請求が来て本当に寝耳に水でした。
    払えないわ〜悪阻酷くて仕事辞めた所で旦那の給料じゃ生活できないから貯金なんか全部切り崩してたし。
    私は年金事務所の話を聞いて産後すぐからまた働いて全額返しました。おかげで1、2歳差で次の子を産みたかったのに返し終わるのを待って4歳差になってしまいました。家族計画も狂いました。
    本当に「お母さんのせいだからはらってよ」ぐらい言いたかったです。この期に及んでまだ「年金なんかどうなるか分かんないんだから手元に残しときなよ〜」と言われました。
    聡明な親御さんがいてうらやましいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 過保護と言われました。

私は前納割引に魅力を感じたので前納+付加で払いました。(2人分)

私の周りでは社会人になってから自分で払わせる。
    20歳は大人だから責任を持たせるという意見が殆どでした。

まあ、人は人で宜しいのでは?
    どっちでも良いですし、そのお家の考え方ですから。

• 払いました

うちは1人っ子だし、社会人になった時にお金の憂いなくスタートさせて
    あげたかったので。
    2年前納はキツかったので(理系私立なので学費が高かった)9月生まれなので
    3ヶ月分、1年分、1年分、と前納しました。
    私も二十歳過ぎて2年間学生をした時、バイト禁止で父から仕送りしてもらって
    (寮で自炊)そこから払ったので、親が払ってくれたと同じでした。

• うちも払いました。

大学生だった子供の国民年金、払いましたよ。
    変わってるか変わってないかはわかりません。
    他の家庭がどうかは気にしてません。

• 大学の学費を払っているのと同じことでは?

まあ家計に影響がなく、お子さんが親に依存しているということもなければ問題ないんじゃないですか。珍しいか珍しくないかと言えば、(聞けた範囲であれば)珍しい話ではないと思います。多数派かどうかまではわかりませんが。

• 普通だと思ってました

去年、うちも大学生の娘の年金2年前納しましたよ。
    人と子供の年金の話をしたことないので実際はどうかわかりませんが、私は親が払うものだと思ってたので、驚かれたことに驚きました。

• 払いました

私も払いました。

子供がちょうど20才になった頃、テレビで大学生の時事故にあい障害が残った方がいらして、年金を納めていなかったため何の援助も受けられず、ご両親が自分たちに何かあったらと、ずっと心配されている。というのを見て、これは納めなければと思ったからです。(15年くらい前ですので今は制度も変わっているかもしれません)

それをうっかり職場で話してしまったところ、少し空気が変わった気がして「言うんじゃなかった」と思った記憶があります。
    ご家庭ごとに考え方が違うので、自分の思うようにすれば良いと思うのですが、口に出すのは難しいですね。

• 親が払いましたが誰にも言ってません

請求が来る前に、社内の人達にどうしているか聞いてみたら、皆さん当然のように学生納付特例を選んでいるとのことでした。

ウチは夫婦と子供と話し合い、学士期間のみ親が支払い(二年前納)、大学院以降は本人支払いになりました。
    二年前納はお得なので、バイト代を貯めておくように伝えています。

もちろん、こんなことが出来るのは、我が家が経済的にゆとりがあるから。
    子供が自宅通学の国立大で、学費も抑えられているからです。

そしてこの件は他言していません。

• 猶予であって免除ではないので払いました

付加年金はつけていませんが、学生のうちはと今年まで年金を払っていました。

確定申告で控除もされるし、学生のうちは仕方ないと払ってました。
    院に行ったので親払いは実質4年ですが、10年猶予があっても4年分ともなれば大金なので毎月引き落としにしてました。(仕送りもあったので前納はちょっときつかった)

まわり(ママ友の話)では学生納付特例が多かったですが、うちはうちよそはよそで払うことにしました。

• 普通じゃないの

もちろん年金は払って貰いました。
    ついでに車も買ってもらい、とうぜん税金、保険、維持費は父親持ち。
    就職してからも年金(給与から天引きなので)ガソリン代以外は、父親持ちでした。
    これは他所と違って、普通じゃいと理解してましたが、無収入の学生の年金は、親が払って当然だと思います。

• ありがとうございます

レスありがとうございました!
    やっぱり、親負担の方も多いですよね。

そして、これを口に出してしまったのがまずかったんでしょうね。
    ご家庭の方針によるを肝にめいじてお口チャックしときます!

ありがとうございました。

• 払ったけども

あくまで、代わりに払っただけ。

就職してから、返してもらいました。

学費は、親の義務だと思いますが、年金は子供自身の将来のためだから。

学生特例というのは、あとで払うんですよね?
    それをちゃんと届けていれば、事故などで体が不自由になったとしても障がい者年金は貰えると思いますよ。

届けもしなくて無視していると(今でも年金払ってない人います)、障がい者年金はもらえないんじゃなかったですか?

• ありがたい

私は4ヶ月だけ未納です(20歳で就職)

この場合だどそこまで差もないですが

2年で5%違う
    前納だとお得なんですね
    なにせ、この手の内容はとてもわかりづらい

我が子が大学通うなら、建て替え位は考えてもいいなと思いました
    お金は帰って来ないでしょうし
    10数年後なので制度は変わるんでしょうけど

子供個人だと、払えないですね
    実家暮らしとかだと、余裕はあるでしょうが

就職決めて一人暮らし
    私の世代は物心ついたときから不景気でしたし
    生きていくのが精一杯でした
    学費と下宿代は払ってもらったし
    うちは元から自分のことは自分ですることですので不満はありません

主人は留年したので4年分の未納です

義実家は当時は経済的余裕があったはずですが
    必ず払う必要のあるお金ではないですから
    仕方ありません

ものすごく過保護な反面
    いつも詰めがあまいので

ケチった、よく考えてない
    というところかな?

年金への不信感が高まってきた世代でもあります

それでもトータルで、年金のお得さは
    ボヤーとしてたら気がつけないなぁ

義両親は年金暮らしですが
    定年60歳できっかり引退
    その割には不満たらたらです

私達世代はもっときつい条件なんですけどね

2年分だけでも前納してくれてたら
    ありがたいと思います

すみません愚痴でした
    ほんとしょうがないことです

おかげさまで勉強になりました

過保護というより、これぞ親の愛という気がします
    こういう控えめな感じが気にいりました

• 子供に払わせました。

当時、20歳の子供は大学生でした。

夫は「親なのだから自分が払ってもいい」と言っていましたが、私はあえて
    「この『年金』が払えるくらいの企業に就職できるように頑張りなさい」と子供自身が払うことを提案しました。

ちょうど『ゆとり世代』の子供です。

就職は大学のネームバリューもありそんなに苦労せずにあっさり内定を頂きました。
    子供も「これからは自分が稼いで生きなくてはいけない」と真剣に就活してましたよ。

今現在はコロナで「大手企業」も廃業など数年でガラリと変わりましたよね。

私なら子供に負担させます。
    だって、私立大学まで出したのですから「年金くらいは自分が納税しなさい」と言いました。

奨学金のお世話にもなっておりません。

今、当時国によって勝手に「ゆとり世代」にさせられた子供たちは、
    「自分たちの払っている年金は自分たちも貰う。よその子供の教育費に使われるのは嫌だ」と言ってますよ。
    だって、こども園は無償、自分たちが高校二年で「県公立高校無償」そして更に大学までって、正直黙っているはずはありません。

ゆとり教育が終わったように今の制度も変わる可能性大です。

• 払っています

家計は苦しいですが、親が払うのが当然だと思っています。

子どもが今すでに給料をもらっている社会人なら自分で払うのですが、大学生は本来学業に専念するものです。
    遊びまくってバイト三昧、勉強をしていない大学生の子ならば、「自分で払いなさい」と言いますが、我が子は理系で実験などで帰りも遅くなることがあり、バイトもあまりできないくらい忙しくしているようです。
    よって、無事に学業を修了し社会人として働き始めるまでは親の責任と思いがんばるつもりです。

子どもにも親が払っていることと理由を説明し、学業第一でがんばるように言っています。

• 払いました

20年以上前ですが払ってやりました。

現在はわかりませんが、当時は払わないでいる間に事故或いは病気で障害者になっても障害者年金は支払ってもらえないという事でしたから。

• 猶予制度を使いました

親が払ってますというご家庭が多いようですが
    うちは払っていません。
    猶予制度の説明をして手続きをさせました。

後は自分で考えて自分で判断してどうするか好きにさせます。

税金の控除も前払いの特典もわかっていますが
    年金制度などをちゃんと説明して後は本人次第です。
    税金の控除も自分の所得からすればいいと思っています

まぁこのあたり家庭の考えそれぞれです
    それとうちの子供が娘だという事もあります。
    私自身ちょっと共稼ぎの女性の年金制度にいろいろ思う所があるので
    必ずしも2年のブランクを親が払ってまで必要かどうかという思いがあるからなのですが
    (私自身学生時代の年金は払っていません。基本ずっと共稼ぎで自分で年金を払っています。基礎年金の60過ぎて追納するかどうか未だいろいろ考え中です)

余談ですが、学費などはすべて親が負担しました。

• 払いました

払ってやるのでなく喜んで払いましたよ。

当年の確定申告(年明けに行うもの)か年末調整で(年収によるが)全額控除されますので、還付されたり来年度の住民税が安くなったりします。

当人が払うとおそらく収入がないので還付や控除されませんので親がやるほうがお得ですよ。

付加年金のことも常識の範囲。

• 正解はない

家庭の方針、経済事情で違ってくることなので
    正解はないと思います

親が払いたいのなら払えばいいし、
    だからと言って、
    払わない親を非難する理由にはならないと思います

• 親が支払い

数十年前ですが、娘3人分、就職するまで払いました。 特例給付、2年分前納はなかったと思いますが、小生の収入が良かったので、1年分前納、税金控除を考える2−3割以上の割引になったと思います。

女性なので、就職後、結婚後に支払うのは負担、持参金の一部と思っていました。 各家庭、条件、考えが違うので、答えは出ないと思います。

• 親が払いました。

20歳の子の親なら、いわゆる働き盛り。
     納税もいっぱいしている(所得税率も高い)世代。

子の年金を払えば、全額控除になり所得税も住民税も減額される。
    合わせれば少なくとも2割、ちょっと稼いでいる親なら3割以上が還付される。

世帯全体でみれば、子が払うより親が払うほうが良いに決まっている。

• 払いました

でも他人には言いません
    親がそれなりの収入なら所得税、住民税控除になるから実際の持ち出しはずっと減るのはトピ主さんの言う通りです。
    同様とことは妻が扶養範囲を超えて国民年金になった時にも言えます。
    世帯主に支払い義務があるからこそできる節税策ですね。
    そこそこ裕福だからできることなので、他人に言えばやっかみの対象になります。黙っておきましょう。
    我が家は子供二人ですがどちらも6年大学に通ったので結構な額を払いました。

• 親が払いました

経済的にゆとりがある家ではありませんが、50代両親フルタイム勤務。

我が子は一人っ子で、大学まで国公立、払えない金額ではないが過保護かなと迷いつつ、子供が猶予制度の手続きするよと言ったわりに書類を放置していたら、督促状が届いてしまい払いました。まぬけな親子です。
    そのとき、
    日本だと大学進学する人も多い、20歳から支払い開始にしなくてもいいのにと思いました。だから猶予制度があるんでしょうが。

二十歳の学生は稼いでない、学費を支払うのは親、生活費もだいたい親。親の義務かなと思わなくもない。国も親が払うのを見越してるのかなと。

介護保険みたいに40歳から支払い開始だと、収入も安定し貯蓄もしているだろうし、自身の老い、体の衰えを意識する年齢、親世代が介護を必要とするから社会保障としてのニーズがわかるので、私は受け入れやすかったです。金額も年金ほどじゃないから。脱線。

25歳から年金支払い開始だったら、親が払うことはなくなりそうです。だいたいの人が働いていますよね。

• 払っておいて欲しかった!

私は学生納付を利用しました。
    年金のことを当時は全く知らず、特例を利用したら
    支払いは免除だと思ってました。
    年金事務所の人に免除と言われて、払わなくて良いものと思ってました。
    友達と、あれって先延ばしにしてるだけだよ〜って会話をした記憶はあります。でも、へーしか思わなかったアホな私。

その後、あれは、支払猶予なだけで、後から支払うと追徴金まであって高いと知り‥。仕方なく払いました。
    母と一緒に年金事務所に行き説明を聞いたので、母も私と同じように思っていたみたいで、半分出してくれました。

24で卒業するまで4年分+。
    慌てて周りに聞いたら皆親が勝手に払っておいてくれたと!
    私、決めてます。子供が大学生なら、とりあえず親の私が払います。

代わりに支払うのは良いことだと思います!!!変ではないと思います。