生きてる意味がわかりません

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すす

17歳の時に摂食障害になってから生きてる意味が変わらなくなりました。
摂食障害は治ったのですが、24歳で出産して、現在28歳。3歳の男の子がいます。
育児が少し落ち着いて最近また生きてる今がわからなくなりました。
無気力で何もやる気がしません。コロナで自粛の前までは毎日育児ストレスから逃れる為に子供と色んなところへ行って出歩いていました。
今はそれが出来ないからかストレスが溜まり一日中無気力で、ソファーから起き上がれません。
なんとか適当に3食ご飯あげて風呂入れて寝かせてますがそれしかしていません。
全く相手してあげられず、一日中ひとりで遊ばせてるかアニメを見せています。
話は戻りますが、生きてる意味がわかりません。楽しい事が何一つありません。テレビ、本、雑誌、興味が引かれるものがなにもなく一日がとてつもなく長くて退屈です。朝が来るのが、子供が起きてくるのがこわいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「朝が来るのが怖い」

この点を除けばトピ主さんの日常生活私を含め多くの人とそう変わらない生活だと思います。
     「朝が来るのが怖い」ですか。ふ〜んトピ主さんには朝が来るのが当たり前なのですね。だから怖いのですね。でも世の中には「朝が来てよかった」と思う人多いと思います。特に病気の人や年配者には。体の異変は大抵寝ている間に生じる可能性が多いのだそうです。今朝も命の側に目覚めて良かったと多くに人が思っていると思いますよ。命を粗末に考えないほうがいいと思います。
     「生きてる意味」もトピ主さんには分からないそうですが正直私も分かりません。産まれたから生きてるのだと思います。死へ向かって一直線に。
     ただトピ主さんは結婚され一児の母親になり今現在子育て中とか。そのことがが立派な生きてる意味ではないでしょうか。トピ主さんの現状を羨ましく思っている女性多いと思います。贅沢過ぎる悩みに思われますよ。

• おそらく

社会の中で自分を見失っている状態じゃないかな。
    それがコロナがきっかけで無気力といった症状で表れているのでは?

少しずつコロナの自粛も解除されてお子さんと以前のように外出されて
    状態が回復するのであれば、単なるコロナストレスだったということになるだろうし、そうでなければ根本的な解決方法を模索していかなければいけませんね。

• 刺激が欲しい、そうして・・・

何でもない日常、たいして変わり映えもせず、他人からも地味に目立たない暮しが流れます。虚構だけれどエンタメのような世界が私にも訪れないかと在らぬ夢想をして気晴らしにすることも。

刺激が欲しくて、冒険がしたくなる。だけど、それを安易に行動に移すのは危険ですよね。

• 答えが書いてある

> コロナで自粛の前までは毎日育児ストレスから逃れる為に子供と色んなところへ行って出歩いていました。今はそれが出来ないからかストレスが溜まり一日中無気力で、ソファーから起き上がれません。

って書いてあるじゃないですか、そもそも他人に感染させるっていうのを考慮しなければ、トピ主の様な若い人が感染しても、ちょっと熱が出るか無症状で終了ですよ。3歳の子も感染しても、99%以上何も起きません。これは統計データです。他人の体より自分の体を優先しましょうよ。

あくまで自粛「要請」ですから、トピ主は過去に接触障害になっていますし、明らかに今精神的なダメージがかなり来ているので、もう気にせず外出してください。これは治療です。電車乗って遠出してもいいですよ。海とか楽しいシーズンですよ。子供と一緒に日帰りでカニでも捕まえて来てください。雑貨屋さんに入って可愛い小物でも探して来てください。お昼寝中にカフェに入ってゆっくりコーヒーでも飲んでください。見晴らしの良い公園の木陰で風を感じて来てください。これは治療です。周りに人がいなければマスクだってはずしていいです。飽きるまで毎日お出かけしていいですよ。

いまだに電車で通勤してるサラリーマンがわんさかいるんですから気にすることないです。後ろめたさが出ちゃうなら、治療目的と思えばいいですよ。医者から出歩く様に言われてると思いこんじゃいましょう笑。

トピ主が誰かに感染させてしまうことより、若いトピ主がこのまま潰れてしまうことの方が3歳の男の子にも影響出ますし、圧倒的に高リスクだと私は考えます。

• お疲れですね…

この大変な時期を理解して、きちんと自分の欲求にも負けないで自粛されてとても頑張っていると思います。
    理解せずに「もう自粛疲れた」とか遊び歩いている人もいるのに…。
    あそび歩くと、「朝が来ない」になってしまうのにね。

でも、今は最低限のことができていればいいんじゃないのかな?
    ご飯は食べているみたいだし、お風呂も入れているみたいだし、寝かしつけもしてるわけでしょ?

ちなみに育児ストレスから逃れるためにどこで何をしてらしたのでしょうか?
    ぶらぶらウインドウショッピングとか?
    その中で家でできそうなものはないでしょうか?
    どの業界も今なんとか家でできるように工夫しているものもありますよね。
    ヨガとか楽器とかお茶なんてのもネットで授業があるそうですよ。

お子さんは1人で遊べる子なんですね。
    一緒に遊ばなくても、声をかけるだけでもいいそうですよ。
    テレビ見てても、「何見てるの?」とか…。
    妊婦さんで切迫早産になりかけの方もそうしているようですし、私も悪阻が酷いときに上の子と会話だけで遊んでました。
    ぼーっと眺めているだけでも、近くに居ると違うようです。
    子供ってそんな中でも遊び方を見つけるんですよね。
    寝落ちしてしまったときなんて、私の周りに人形がずらっと並んでまして、同じく寝落ちした子供…何の儀式!?

テレビに出ているような毎日充実しててなんてママは一握りですよ。
    のんびり行きましょ!

• まあ

まあ子供に関しては好き嫌いありますし、溺愛しなくても淡々とお世話が出来ているのならそれで良いのでは。逆にそっちの方が冷静に子育て出来て良いかもね。

旦那さんとは恋愛結婚ですか?
    もう旦那さんにときめいたり一緒に居て楽しいとかそういった感情はありませんか?
    毎日同じことの繰り返しの子育てに苦痛を感じているのなら、たまにはご両親に預けてデートをしてみては。

でも、死にたいまではいかないけど生きている意味がわからないというのは、ほとんどの人が考えたことあると思いますよ。
    仕事にも友達にも恋人にも趣味にも家族にも全てに恵まれていてハッピー!なんて人、いないのでは。
    勿論たまには、今幸せだなーと思えることも必要ですけど、基本的には省エネで生きてる人の方が世の中多いと思います。

• 私もそうですが

ただ子供を育てて生活していく為に生きています。
    生きる為に生きてます。意味なんてあるのかないのか分かりません。
    毎日楽しくて仕方がない人なんて少数かと思います。
    確かに今はコロナ禍で自由が制限されストレスは溜まりますよね。
    まだまだお若くて結婚もしていて働かなくても食べていかれる。
    人から見たら幸せな人生だと思います。
    それでも心は満たされていないのですね。
    トピ主さんの地域ではお散歩にも出かけられませんか?
    太陽を浴びたり心地よい風に吹かれたりするだけでも気分転換に
    なるかもしれませんので許されるならお子さんとお散歩に出かけてみては?

レス求!トピ一覧