ハウスメーカー見学でヤキモキ

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

みみ

20代主婦です。
現在新築を検討中で、夫婦でハウスメーカー巡りをしています。
気になったハウスメーカーに行ったのですが、我が家の年収、私たちの予算を聞いた途端に態度が変わる担当者がたまにいて、嫌な気持ちになります。
聞いてもいないのに、◯◯の別荘地に建てた〜、超有名企業の社長の邸宅を〜、都内ビルを〜タワマンを〜等言って来て、かなり引いたのとモヤモヤが止まりません。
私は明らかに態度が変わる担当者はやめたいといいましたが、夫は家は家だからと言います。
たしかにそうなんですが、家の設計、説明よりも他所のお話ばかりで、純粋に家を創り出したい、提供したいという意欲が見えず、なんだかヤキモキ。
夫はあるハウスメーカーを気に入っていてそこにしたいと言っていますが、私はちょっと疑問視してます。
皆さんはどう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはないわ

今、住宅購入を思いとどまる方が多いので歓迎されるはずなのですがねえ。
    優秀な方は在宅勤務でいないのでしょうか。

家は家、営業は営業だとは思います。
    HMによっては営業さんがプランを書きますが、営業さんと一緒に設計士さんが最初から付く場合も多いです。
    営業さんがもう一つでも設計士さんがしっかりしていて感じ良ければ問題ないですし、途中で営業さんを変えてもらう事も可能です。
    「営業さんが決め手」でHMを選ぶ方もおられますが、それは違うと思います。

お若いから適当に扱われているのかもしれませんね。
    私たちは40代だったからか、そういう変な営業さんにはあたりませんでした。

• 営業チェンジ

営業マンと相性が合わないと
    最悪ですよ

私も家を購入したとき
    決して高所得ではないのですが
    丁寧に仕事してもらいました

気持ちのいい買い物させてもらった
    という印象があって
    それだけでお金に変えられない価値があると思います

• 夢を授ける

いますよ、バカにする営業マン。

なので「親の土地ウン千坪あるから」と言ってあげました。途端にキチンと座り直す営業マン。ウソじゃ無くて本当の話です。ただ場所がすんごい田舎ってだけで。

当然コイツは信用できないので別の展示場で契約しました。

• 家作りは楽しい

7年前に注文住宅建てました。住宅ハウジング巡りで、様々な営業さんにお会いしました。

営業さんは、その会社の顔だと思いましたね。上から目線のような人、こちらの話しを聞かず、アピールしまくる人。

もちろん、家の品質とは関係ないでしょうし、たまたま、出会った営業さんだったかもしれません。

でも、最初の出会いは印象残りますよね。
    それが、次に繋がるか、そこ止まりか…

良い営業さんは、客に不安を与えない事かな。長い付き合いになる訳で、窓口となる営業さんは家作りの第1歩と私は考えます。

下調べをしっかりして、伝えるべき所はノートに書いて、お任せにしないで、納得いく家作りをしてください。素敵な家がてきますように。

• 信頼できる営業さんじゃないと辛いですよ

メーカーの持っている技術や仕様と、営業さんや設計士さんの人柄は、分けて考えた方が良いですよ。

家は良くても、設計や設備を検討するときには営業さんとのやりとりが不可欠です。

家づくりは、営業さんや設計士さんなどの専門家との共同作業です。
    きちんと施主の要望を理解して、適切に提案できる人とチームを組まないと、楽しいはずの家作りが大変なストレスになると思います。

そのメーカーの家が気に入っているなら、気が合って信頼できる営業さんに変えてもらうべきです。

その前に、施主の希望がはっきり決まっているかどうかも大事ですよ。

私は、家づくりの最初に、家に関する要望をレポートにまとめたものをつくりました。
    気になるメーカーを数社に絞ってから、同じ資料を渡し、どのような間取りを提案してくるか、どのように対応するかをみて、最終的にどこのメーカーにお願いするか決めました。
    その中には、担当者が高飛車だったので断ったメーカーもありました。

家づくりは、とてもたくさんのことを決めなければならないので、けっこう大変です。
    楽しい家づくりは、情報収集と信頼できる仲間集めからですよ。
    がんばってください。

• えげつないですよねー

親戚は高卒で奥様専業。
    ハウスメーカーを回ったら、明らかに敬遠され、
    相手にされず唯一親身になってくれていたメーカーさんで建てました。
    大手勤務で財政上は全く問題なかったのにステイタスで振り分けられるみたいですね。

私も展示場を回りましたが、嫌だったのが
    他社製品との比較、他社の欠点を引き合いに自分たちのPRをすることを何ら恥じない。
    しつこい。
    私1人でオープンハウスに行ったら、明らかに面倒くさそうな顔、スイーツラリーのスタンプ目当てですよね?とか。

夫も住宅の性能とやらを重視してそのうち一社が気に入り、具体的な話を進めました。
    無茶苦茶坪単価が高いのに
    担当の設計者の退職も事前に報告なく、
    お願いしたイベントの案内もスルーされ、
    全てがやっつけ仕事的なサービスでした。

やはり私がどうしても納得が行かず、
    色々決めるのも全く楽しくなく、
    何かとギスギスし毎回大揉めした末に解約しました。

担当者に最初に言われた
    ご夫婦の方向性が一致していないと家づくりは難しいです、その言葉が皮肉にも一番役に立ちました。

• 担当者チェンジ一択!

大きな買い物です、速攻で担当者かえてもらいましょう。

そんなやつから購入すると思うと腹が立ちますよね。

私も夫婦でマンションを購入しようとオープンハウスを回っているとき、非常識な営業マンに会いましたよ。
    とにかく高い部屋を両親に助けてもらって購入しましょう!
    と言われ続けて、夫婦でブチ切れてクレームいれました。

結果的にそのあととても感じがよくしっかり自分たちと向き合ってくれる営業マンに出会い購入を決めました。

• 営業マンを代えてもらいましょう。

はじめまして。
    業界で提携してるので、そうした話はよく聞きます。
    いますよ、そういう営業マン。
    でもそういう人は売れないので、数年で退職します。

大手だと初回訪問から14日以内に契約まで持っていく流れです。
    年収だけ聞いて「買えない」と判断されたのかもしれません。本当に失礼ですよね。

もし、そのハウスメーカーの家は気に入っているが、営業マンが嫌なら、「担当を代えてくれ」と店長にハッキリ言うべきです。

• 求人募集に

住宅展示場のお留守番スタッフ募集がありますよ。
    私の友人も、大手ハウスメーカーの住宅展示場でお留守番スタッフしていました。

住宅展示場にいても、正社員なのか、住宅知識があるのか、単純にパートなのか、今なら新入社員で勉強中なのか、家づくりに寄り添ってくれるスタッフなのかは分からない部分もありますよね。

おすすめなのは、各都道府県に本店や支店があります。その社内に商談スペースがありますよ。
    住宅展示場でカタログを貰って、支店に直接出向いた方が真の営業担当に対応してもらえると思います。

うちは同じ大手ハウスメーカーで実家、兄弟、代々建ててますが、実家を担当してくれた営業さんが熱心で家づくりに寄り添ってくれたからです。担当が代わってもスタートの担当者が立派だったので、問題がありませんでした。

主さんは買う側、お客様ですから、どうぞ胸張って冷静に良い担当者を探して下さい!

• 営業がそれだと、、、

他の営業マンも所長もそれに近いと思いますから、
    最低でも同じ看板の別の営業所(地区割りしているから無理かな?)か、
    別メーカーが良いと思います。

家って建てたら終わりじゃないですよね。
    車でも同じです。そのメーカーが好きだから車を買っても
    販売店が窓口だし営業マンやサービス担当が駄目だったら、
    もう点検はこの店で出したくない・・となるし、整備だって
    信用出来なくなります。

私も今所有している車の営業マンが転勤(一般顧客対応の営業で
    なくなった)になり、途端に後任担当が全然違うことを言い出したり、
    前担当の約束していたことを翻したり、トンデモなかったので
    店を変えましたよ。「ここには来たくない。あの人が担当なら嫌だ」と
    言いました。

家も同じだと思います。

なぜご主人はそのハウスメーカーを気に入っているのでしょうかね?
    CMで流れるような大手なんだろうと思いますけど、
    大手だからっていう大きなメリットはあまりないように個人的には
    思います。

プランの煮詰め、着工、途中途中での連絡事項、完成後、、、
    どれをとっても「この担当では危ない」って感じるなら
    そこは止めた方が良いと思います。

• 相性は大事

意思の疎通の取れない人が、顧客の要求を汲み取れるはずがありません。
    打ち合わせで、言った言わないの悶着が必ずあると思う。

気に入ったメーカーがあるなら、別の展示場に行って他の営業さんと話してみたらどうですか?
    親身に話を聞いてくれる人に出会えるかもしれませんよ。

大きな買い物ですから、大手のメーカーから小さな工務店までいろいろ見ておいた方がいいと思います。
    決算がどうとか、期間限定のイベントとかで急かす人は気をつけた方がいいと思う。

うちは2年後を予定して動いていると言っているのに、今年中の方が得だとか言われてうんざりしました。
    2年待ってくれた営業さんは最後まで親身になってくれ、引き渡し後も気にかけていてくれてます。

• 今さら遅いかなぁ

ずいぶんと昔に 大手HMで建てました。大当たりの営業の方で、増築も担当になり本当によくしてもらいました。

その時の経験ですので、すでにそうではなくなっているかも、しれない前提で読んでください。

まず、展示場の各HMごとにルールがあります。

モデルハウスに入ると、見学者名を某かに記載してから案内がつき見学することが多いかと。その時に案内についた人が、同じHMの他の展示場に行ったとしても、1番初めの人が暖冬になるというルールです。同じ社内で無駄な競争を防ぐためにできたらしいです。

なので、HMを変えるしかありません。

1番いいのは、すでに建てた人から「すごく良くしてるれるから紹介しようか?」と言われた人で建てることです。メーカーが違っても家は後々必ず不満が出てくるものですので、営業に対して我慢することは不幸な思考に繋がります。

その紹介も、すでにモデルハウスで名前を出してしまっていたら担当は悲しいことになるかもしれません。ただ、今はお客が減っているので、こちらの言い分がとおるとは思います。

後、全く繋がりも展示場も担当の営業も違う知り合いが、同じ騙された!という理由で違約金を払ってまでして契約を取り消したメーカーがあります。

高い買い物です。家は三回建てろというのは事実です。後悔はいくつも出てきます。いいひとで建てることでその後悔の総量を減らせます。

メーカーにこだわるのはやめるにこしたことはありません。

• 営業サイドからすると

顧客との相性は絶対ありますし、今のご時世なら背に腹変えられないので、担当変えるなら御社にする、の一言でいくらでもOKしてくれますよ。もっとも、変えてもらっても良い担当に巡り合えるかわかりませんし、良い担当に巡り合っても、良い会社とは限らないので、時間を置いてもう一度一からやりなおした方が良いと思いますよ。
     気になるのは家って結局奥さんじゃないですか。だから奥さんが納得するのが大前提だと思いますよ。うちは、奥さんの意見を全面的に取り入れました。ですから、後に不満が出ても奥さんは自分が選択したのだからと納得してます。ただ、旦那さんがメーカーを気に入っているのなら、そのメーカーという選択肢は変えない方が良いかもです。

• ハウスメーカーの場合は、家は「買い物」ですからね。

ハウスメーカーの場合、家は建てるというより商品の売買。
    担当者からすると、商品代金に直結する当然お客の年収が一番の関心ごとになると思います。

そういうことに違和感があるなら、家を買い物とせず、建てるものという手段をとるしかないと思いますよ。

設計事務所に依頼して、一緒に作っていくとか。

• トピ主です

短期間でこんな回答があるとは思わず、まとめて返信させてください。
    有り得ないとの意見大多数で私の感覚が間違えてないと分かり安心しました。
    ハウスメーカーも景品目当てや冷やかしもあるらしいので営業マンの気持ちわからなくもないか。と思ったり。
    でも表情もヘラヘラ、正直凄く悲しくて帰りは半ベソかいてました。
    夫はそのメーカーがまだ気になっているのか分かりませんが、もしそのメーカーにするにしても違う展示場にします。
    まだ一部のメーカーにしか行ってないため、工務店にも見学しに行こうと思います。

• きちんとした服装でしたか?

数年前に注文住宅を建てた者です。

展示場に行く時は、冷やかしに見られないように、
    夫婦揃ってスーツを着て行きました。

そのため何処のハウスメーカーでも、丁寧に対応してくれました。

ハウスメーカーに限らず、営業職の人はまず見た目で
    本気か冷やかしかを判断します。

一目で「本気の客だ」と判断すれば、
    言葉遣いや態度も変わります。

とび主さんは20代とのこと。
    若いとそれだけで、冷やかしに見られやすいかもしれません。

大きな買い物なのですから、
    きちんとした服装で行かれることをお勧めします。

• 本当は

家づくりに営業さんって必要ないんですけどね。その人件費で建築士に依頼した方が自由度が高いです。

• そうですね

>その人件費で建築士に依頼した方が自由度が高いです。

でも総工費の2割ぐらいが設計監理費ですからご用意ください

• 予算に見合ってましたか?

住宅展示場って、冷やかしもかなり多いです。
    粗品狙いや具体的に建てる予定もないけど見学、、、みたいな。あとは、明らかに予算とミスマッチなお客様。
    そういうお客様だと思われたのでは?!
    総合展示場に入っていても、ローコストのところもありますが、一定以上の予算がないと家が建たないハウスメーカーも多いです。

• 展示場には行ったことないですが

我が家は住みたい地域の土地を持っている工務店(建築条件付き)に直接伺いました。担当の営業さんは始めから誠実で好感の持てる方で、家の性能の良さや家づくりに自信を持っていることを熱心に伝えてくれました。

もう1件HP上では自分好みの工務店のオープンハウスに行きました。しかし、そちらはこのくらいの金額で建てられます、という説明くらいしか印象に残らずあまり熱意を感じなかったので前者に決めました。
    今住み始めて2年目ですが困りごとがあれば電話やメールですぐに対応してくれます。ありがたいです。本当にここで建ててよかったなぁと思います。

皆さん書かれていますが担当の方はとても大事だと思います。家が建つまで少なくとも数ヶ月間お付き合いがありますからね。
    良いご縁で素敵なおうちができるといいですね!

• トピ主です

みなさんありがとうございます。私たち夫婦は世帯収入1500万です。
    予算は4000万から高くて4800万と言いました。
    高すぎるのでしょうか?

• 一生で一番高いものかもしれない

でも展示場巡って営業さんの話聞いてって家電を買いに行くような感じですね。
    せめて家を建てた人のブログや、建築士の本などで知識を蓄えてから展示場にはいかれた方がいいと思います。焦って建てると後悔が残りますよ。
    私が読んだ本の中では、以下の建築士が書かれた本が良かったです

・新井 聡さん、 勝見 紀子さん「家づくりのすべて」シリーズ
    ・渡辺武信さん「住まいかた」シリーズ

上記の本は世界観がまるで違うのですが、「作品」としてではなく「住宅」を実務的思想的に考えている点が共通していますので、ご一読をお勧めします。

• その予算なら

土地はあって、ハウスメーカーの予算が4000万ですよね。
    営業さん熱心になりそうな気がするのですが。
    もしかして、土地代込みでの予算ですか?
    もしそれなら、かなり土地代が安い地域の、ローコストのハウスメーカーでも厳しいかも。
    建築条件付きとか建て売り住宅に比べて、ハウスメーカーって高いと思います。
    うちも、本格的に建てようと動くまで知らなかったのですが、ハウスメーカーが宣伝て言っている価格は建物本体価格で、その他に数百万円諸費用がかかりますし、オプションや外構費など色々すると十万単位で価格が上がっていきます。
    ハウスメーカーで建てた方のブログなど色々覗いけば、だいたいの金額がわかると思います。
    うちは、最初無知だったので、ハウスメーカー巡りをしてた時、ある親切なハウスメーカーの営業さんが、うちでは予算的に無理とズバリと言ってくださるまで、金額が建物本体価格って何かを知りませんでした。
    結局、ローコストと言われるハウスメーカーで建築しましたが、うちの予算で出来ることと出来ないことが、理解できた上で建てられたので、納得ができよかったと家族で思ってます。
    よい家が建てられるとよいですね。
    頑張ってください。

レス求!トピ一覧