痩せ型で妊娠、出産した方

レス20
(トピ主3

妊娠・出産・育児

抹茶

BMIが16,8の痩せ型妊婦です。
特にダイエットしてはないのですが太りにくい体質で今に至ります。 
妊娠前の話ですが、お菓子とか、好きなものを好きなだけ食べても太りません。
ただ、お腹いっぱいになると絶対入らず、無理につめこむと吐きそうになるので、無理矢理は食べません。
人並みに食べる方だと思います。
外食時は残さず食べてます。(コロナ前の外食時)
妊婦前とさほど変わらない体型で、つわりがあったから激痩せしたというわけではありません。
つわりも終わり安定期直前なのですが体重が全く増えず。
あと数カ月したら「息を吸うだけで太る」というように、体重も増えるのかなと思いつつ
痩せ型の人もリスクはあるとのことなので不安です。 
ネット上では太らない体重管理がたくさんあって、私のような太りたい妊婦はなかなか見つからず。
今は、医師から安静指示がありそんなに運動はできず、安静解除になったら運動してできるだけ栄養を取ろうと思ってます。
妊娠前、私のような体型で無事に出産できた方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

私もよく食べるのに(←通常の範囲内です)太らない体質です。

妊娠時臨月で体重はもとの体重プラス八キロ。
    赤ちゃんや胎盤込みなので、産後はすぐにもとの体重に戻りました。

赤ちゃんも順調でしたし、産後も母乳で育てましたよ。ただ、赤ちゃんは2500グラムちょいと、少し小さめでしたね。異常なく一緒に退院しましたが、小学生の今も細めの子です。健康ですよ。

先生に何か言われてないのであれば痩せ型でも心配することはありませんよ!自分のからだをいたわることが、赤ちゃんのからだを守ることになるので、健康に気をつけた食事をして、たくさんゴロゴロして(ここが太る&赤ちゃんに栄養を送るポイントかな)、楽しいことをたくさんやってストレスを減らし、出産がんばってください!

• ワタシです

初産は40年以上前で、3人の子がいます。

当時はBMIなんていう言葉は知らなかったけど、167cm46kgでした。出産直前で54kg。母子手帳にそう書かれています。

子供の頃のあだ名は「ガリコ」 でも好き嫌いもなく、元気でしたよ。

あとから姑や小姑に、「ちゃんとお産ができるんやろか?と、ひそかに心配してたのに、まさか3人も産むとは思わなんだ…(笑)」と言われました。

妊婦だからといって、無理に食べる必要はないですよ。胃を壊したら本末転倒です。
    でも貧血には留意して、良い食材を選んでくださいね。

もうすぐ古希を迎える私ですが、今は165cm52kgになりました。

• 25年前の事でもいいですか?

こんにちは。
    私も、似たような体型で出産しました。
    つわりで1キロ減、その後5キロ増。
    安定期に入ってからじわじわと増えた感じです。
    主治医には、赤ちゃんが小さい、しっかり昼寝をするなどして太るように!と言われました。
    結局子供は3000グラム弱あり、心配なかったのですが。
    出産翌日には私の体重も元に戻り、母乳育児のため産後も太れずでした。

ただ、その2,3年後後健康診断で骨量が少ないといわれてしまいました。
    やはり栄養が足りていなかったということです。
    子育てしてても疲れやすく、風邪をひいても治りにくくしんどかった覚えがあります。
    妊娠前はもっと痩せてても元気だったんですけどね。
    栄養不足は精神にも来ますからお気を付けください。
    いまは便利なアプリなどもありますから活用して。

私はもう50代になります。痩せは相変わらずですが、BMI17を下回ると風邪をひきやすくなるので意識して食事をとるようにしています。今は17.5くらいです。
    コロナに備えてもう少し皮下脂肪を蓄えたいところですが。

私は胃下垂なので胃もたれしやすいです。最近、逆流性食道炎の薬を飲み始めたら調子がよくなりました。

赤ちゃん楽しみですね!心配事もおありでしょうが、できる用心だけはして後はなるべく楽しいことを考えてお過ごしください。

• 年始に出産しました

私もトピ主さん程ではないですが、痩せ型です。
    つわりで2〜3キロ痩せました。

初期の頃ドクターに「この時期に体重を増やさないと!」と注意され、漢方薬を処方されました。
    しかしつわりも終わり、いつも通り食べられていたので「なんで体重増えないのかな〜」と謎でした。
    ドクターには体重を増やさないようにダイエットしていると思われていました。

しかしその後妊娠糖尿病に。
    ますます食べられなくなり(特に炭水化物)、「赤ちゃんは大きくせず、妊婦さんの体重だけ増やして!」と…。

結局プラス5キロで産みました。
    赤ちゃんは3300グラム弱でギリギリセーフでした。
    3300超えないように、との事だったので…。
    因みに二人目です。
    一人目は順調に体重増加して、時には増えすぎの注意を受けていたのに、今回は増えなくて毎回注意されていました。

そして今授乳期です。
    これは前回もだったのですが、もう母乳に吸い取られてガリガリですよ。
    30キロ台いっちゃってます。

でも、出産は安産でしたよ!
    体力は必要なので、スタミナつけて頑張って下さいね!
    あとは便秘になるとお腹の中の容量が増して、アバラや背中がヒリヒリしてきて辛かったので気をつけて下さい。

いいお産になるといいですね。

• 気にしない

私も身長170で50キロですけど、妊娠中、出産後、体重変動は5キロだけでした。
    無理に食べたって太らないし、自分の体重とか見た目とかは、どうでもいい事だと思う。
    ただ、カルシウムとか鉄分とかは、サプリだけでなく、食事からしっかり摂らないと初乳に関わります。
    それに妊娠中は、食事の量の問題ではなく、質が大事なんです。妊娠中から急に歯が悪くなったり、検査数値で鉄分不足になったりしました。
    ホルモンが変わるし、赤ちゃんに栄養をとられるからです。
    出産育児には、体力も要りますから、しっかり筋肉を補うためにタンパク質も要る。
    カルシウムやタンパク質は、食事からとるのが大事で、特にカルシウム不足は子供にも影響しますし、産後の自分の体力にも影響します。
    自分の見た目とか体重とかに捉われてないで、食事の質を改善してください。

• 大丈夫

>あと数カ月したら「息を吸うだけで太る」というように、体重も増えるのかなと思いつつ

うーん、妊娠によって、太るという事と、体重が増える、という事を混同してませんか?
    お腹の赤ちゃんが成長すれば、体重は当然増えますが、二人分の体重だからです。
    ちなみに私もbmiはそれくらいですが、体重は赤ちゃんと羊水分?くらいしか増えずに、普通に自然分娩で出産しました。
    母親も姉もそうだったから、全く心配してませんでしたけど、要は、赤ちゃんを成長させるだけのものは食べないといけないし、お菓子なんかで体重を増やそうとしてもダメですよ。
    きちんと食べなさい、と医者がいうのはそういう事では?
    あと、私は若い頃から運動してたので、筋肉量が落ちるとすぐにわかります。筋肉が落ちると本当に歩くだけですぐ疲れるし、ストレッチやヨガとかもきちんと出来なくなりますよ。産後も、筋肉が落ちると、よりつらいです。
    母体の見た目が太る、太らないとかより、ちゃんとした食生活して筋肉量を減らさない、赤ちゃんの成長のために少量でも良質なタンパク質などを摂るように心がけてみられてはいかがでしょうか。

• トピ主です

ありがとうございます。
    みなさまのレスを見て少し安心しました。
    誤解されている方がいらっしゃるようですが、トピにも書きましたがお菓子をたくさん食べていたのは妊娠前です。
    妊娠がわかってからは制限してます。
    なるべく栄養があるものをとってます。だからただ太りたいからお菓子をたくさん食べてるわけではありません。
    心配だったのは母体が痩せ型だと、低体重児出産や、疾患がある危険性を知ったからです。
    やっと、やっと、やっっと授かった命なので無事に産んであげたくて…

• 痩せ型元妊婦よりエール!

抹茶さん、やっと授かった命とのこと、妊娠おめでとうございます。

昨年出産したアラサーです。
    私もBMI17切るくらいの痩せ型で、さらに 重症妊娠悪阻で6kg痩せました。後半、悪阻が落ち着いても体力の落ちきったヨタヨタの妊娠生活でした。

周りの人に「妊婦さんに見えない!」「ちゃんと食べてる?!」と言われる度に、我が子は大丈夫なのかと不安で心が痛みました。なので、抹茶さんのお気持ちが何となく想像できます。

でも、心配無用です。
    予定日前に生まれた我が子は3500gの大物。
    退院までずっと、新生児室で断トツの存在感を放っておりました。私を知る人は赤ちゃんの体重を聞いて皆、しばしフリーズ。
    今でも我が子は大きく、「こんな細いお母さんからこんなに大きな…?」と言われますよ(笑)

どうぞ安心して、お身体を大事にお過ごし下さいね。
    同じ痩せ型として、ご安産を心から願っています。がんばって!

• 同じですよ

もう25年も前ですが
    トピ主とほぼ同じ感じでした

それこそ臨月でもほぼおなかも目立たず
    ぱっと見では妊婦とはわからない感じで
    太り気味の従兄と並んで歩いてたら
    どっちが妊婦かわからない、〇〇の方が妊婦みたい
    とかも言われました

義母からは、痩せすぎで不健康に見える
    骨盤が小さいだろうから難産になる
    とかも言われましたが

普段生理痛が重いのもあるのですが、陣痛も
    それと気づかず病院到着から30分で生まれたり
    助産婦さんも驚きの超安産でしたよ

予定より早かったこともあり
    低体重出生児ではありましたが
    夏だったので保育器にも入らず

現在25と22の娘2人
    その後もめったに風邪も引かず
    元気に育ちましたよ

痩せ型の人のリスクといっても
    リスクの無い出産は無いでしょうから
    そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ

ちなみに、母乳もあまり出ず
    1ヵ月後には完ミでした
    当時丁度母乳育児がかなり推奨された時期で
    色々言われましたが
    大丈夫、ミルクでもちゃんと育ちます

当時の私と同じ年頃の娘達
    やはり体形(身長、体重共に)当時の私とほぼ同じですw
    (私は最近中年太りで少し体重は増えましたがそれでも標準以下です)

• お医者さんにこう言われました

私は妊娠前BMI18.5前後でさらに身長も147cmと小柄です。2年前出産しました。妊娠中同じように体重あまり増えず、心配で28週ぐらいの時に健診で医者に聞いてみました。そしたら「あのね、お腹の赤ちゃんはちゃんと大きくなってる。赤ちゃんが順調に育つことが大事。体重増えて困る人がたくさんいる中、太らない体質に生んでくれたお母さんに感謝しなさい」と言われました。痩せ型で、何かしらリスクはあるのかもですが、でも、これを聞いて私は肩の力抜けたし気が楽になりました。お菓子とかはもちろん気にしつつ、太らなきゃ!とは考えず、食べたいように食べましたよ。臨月からは、体力作りも兼ねてたくさん歩きました。最終的に+5キロちょいでした。赤ちゃんは出生時2800gでした。出産自体は、予定日2週間超過し、体質的に子宮口が硬かったため緊急帝王切開になりましたが、産後の回復も助産師さんにビックリされるぐらい、早かったです(たぶん出産後、初乳与えて赤ちゃんと触れ合った後、無事に産まれてくれた、もうお腹に何も入ってない、気にしなくていい!という安心感から、12時間ぐらい泥のように眠ったからだと思います。そういう意味では、帝王切開でラッキーだったなーと今でも思ってます)。元気な赤ちゃん生まれますように。

• これから増えます。大丈夫!

私も食べても太れない体質です。BMI17くらい。去年出産しました。

母子手帳を見返してみたら出産前最後の妊婦検診で妊娠前+15.4キロ増でしたよ。つわりが全く無く、とにかくお腹が空くのでたくさん食べてました。安定期過ぎてからどんどん体重が増えるので心配でしたが一度も注意されなかったです。血圧も血液検査も妊娠糖尿病も問題無し。
    見た目もたいして変わらなかったので職場のおばさん達にそんな細くて大丈夫?産める?体力持つ?と色々心配されました(笑)

無事3200gの元気な男の子を出産しましたよ。私は穴が小さいらしくてがっつり会陰切開+吸引分娩と少し大変でした。陣痛も順調に来ていたのに最後の最後で苦しみました。
    痩せ型で超貧乳ですが母乳のみで育ってます。これは本当に心配だったので良かったです。

妊娠中は色々考えてしまって不安になりますよね。痩せ型でも大丈夫ですよ。
    赤ちゃん可愛いですよ。楽しみですね!

• 子供は少し小さめでしたが

痩せ形です。
    妊娠前は身長163センチ、体重は44キロ。
    妊娠後、つわりがひどく2〜3か月はほぼ家で寝たきりで、何も口にすることができず、なぜか氷砂糖だけ大丈夫でちびちび舐めてました。
    初めての妊娠でこんなに食べられなくて大丈夫か!?と思いましたが、健診ではまあ大丈夫でしょう、って判断でした。
    体重も41キロくらいまで落ちました。

つわりが終わったあとも、親が糖尿病なので「妊娠糖尿病には絶対に気をつけましょう」と言われ続け、結構神経質な食生活を送っていました。

元々、どれだけ食べても太らない体質でお菓子や炭酸飲料、お酒も大好物でした。
    つわりの終わった反動で「食べたい思い」を堪えるのは非常にきつかったです。

私の時は「体重が増えるのは10キロまで」って言われてましたけど、私は最終的に9キロくらいしか増えませんでした。
    でも痩せているからと言って、出産の時に心配されることは何も言われませんでしたね。
    ちなみに胸も小さいですけど、母乳で育てましたよ。

生まれた子供の体重は2500グラム。
    正期産で、特に何の問題もありませんでした。
    その後の発育も成長曲線のやや下でしたが、健診でも「お母さんも痩せてるもんね〜」って感じで、特に何の指摘もありませんでした。

現在は、平均身長・平均体重ど真ん中の元気な小学生です。

• 食べてはいるんだよね?

じゃあ大丈夫だと思いますよ
    バカみたいに妊娠中に食事制限して痩せ妊婦ならダメだけど、栄養とってるんでしょ。
    もし病院で指摘があれば、食事回数を増やすなどアドバイスらえるからあまり心配しないで。

• レスします

みなさまありがとうございます。
    「太りたい」という悩みはなかなか人には相談できなくてここに相談してよかったです!
    痩せ型に加えて背も低いので不安いっぱいなのと、妊娠わかってすぐ切迫流産にもなって、今もあまり動けない日々でして、筋肉は落ちる一方…

筋肉つけようと昔、1年間ジム通いもしましたがつきにくい体質らしく…一定数量で止まってしまう結果で。(体力仕事、残業、持ち帰り仕事ありで1年が限界だった)
    悪あがき?で妊娠前に腹筋しておけば良かったと少し後悔する日もありますが
    みなさんが無事出産したとのことで安心しました!
    みなさまのお言葉に勇気をいただきました!
    ありがとうございました!
    量より質で栄養のあるものをしっかりとろうと思います!

• 長身族ですが、超がつく痩せ型族、多産(?)族で安産一族。

七五三以降、太ったこともなければ平均域にも入ったことが
    ない痩せの大食い一族のものです。
    特に下半身は細くって 親友にすら「其の華奢すぎる御腰で3人の出産?」小さなお尻、筋肉しかない様な脚(細いですよ〜)
    体脂肪率がアスリート並みの低さ。

悪阻も皆無だった妊婦(長子時、気づかず2度の海外出張・体調不良も無く)で3人とも超安産(短時間)と言われ、3千グラムちょっと超え。
    其の後も風邪すら少なく(怪我あり)、インフルゼロ、虫歯ゼロの健康優良児で体重はギリギリかな?でしたが、栄養はひたすら身長にまわったらしく 長女は長身・細身の国立現役合格の医大生。
    長男は難関高校生。末っ子は小学生。

母は3姉妹とも安産。やはり骨盤がせまいすらっと細身。
    祖母も7人を産んでいますが、柳腰が自慢で、若い頃からずっと細身だったそうです。

私、こんなに細くって、出産時、苦しむんじゃないか?って
    友人が言った、と祖母に言ったら
    「私の友人は、あなたより身長が20cm以上(私は164cm)低くって8人の子供を産んだ」。
    祖母実家は農家で、皆、背がちっちゃい、小柄で、158cmの祖母が大女と呼ばれたらしいので。

祖母も他人数兄弟がいて、そのころの平均身長なんて悠に小柄で細身。
    祖母が7人産んで、母が3人産んで、私が3人産んで、妹達が2人産んで、17人が問題なく安産で健康に育っています。
    母弟(4人)たちの妻も細い方ばかりで、全員、安産(妻も医者が1人います)。

なんだろう?リスクって?
    夫も医者なんですが、特に何の心配もしていなかったぞ〜
    関連事項としては、お尻が小さいね、とかは言われた。
    脂肪を貯め込むことのできない体質は飢餓がくると弱いかもとは言われましたが。

• 応援してます

私は160センチ、20代から39歳での初妊娠前まで43キロでした。つわりは若干の食べづわりで、出歩く時は常に飴とか常備してました。

私はわりと体重を増やしちゃいましたが、超高齢のわりに血糖値も血圧も全く問題なく、ご機嫌でプラス14キロ位で予定日を迎えました。

ただ、子供がどうしても逆子または真横で、毎日何回も「下を向いて降りておいで〜一緒に頑張ろうね〜」と話しかけたにも関わらず、せいぜい斜め下向き位。。。

出産予定を大学病院としていたので、逆子だと安全を第一にするので切りますと言われており、その通りになりました。

出てきた子は3800グラム超え。。私の骨盤がかなり細いので、それで下を向けなかった可能性はあるとドクターに言われた覚えがあります。

ただまあ、お腹を開けてみたら、私の身体は子宮内膜症も抱えていたようで、腸との癒着が広がってたのでついでに焼いときました、とさらっと言われました。

出血も多く、術後の回復も遅く、子供がNICUに行ったため搾乳したらそれだけで貧血を起こすほど。

元々山岳部だったり体力には自信があったので、びっくりしました。

でも産後しばらく(1年近く)して生理が再開したとき、あまりに軽くてまたびっくりでした。中学生位ってこんなんだったな〜と。

2年後に第2子をやはり帝王切開で出産しました。この時は予定だったので38週でしたが3100グラムは超えてたので、心配にはならなかったな。

ちなみに帝王切開の予定で陣痛来ると、かなり大変な事態になるようで、ドクターから運動への注意はされました。

妊婦さん1人1人条件は違うので、周りの経験者が色々言っても、主治医の判断を第一に、それがおかしいと感じたら、途中で他も受診してセカンドオピニオンを聴くのも大切かな。

近所で問題の個人の産科医があり、そこから途中で替えた人を2人知っているので。

• 私も

身長も150cmで体重43キロほどで一人目を出産し、現在は3人のママです。
    独身当時は、ちゃんと食べないと子供産めないぞーと、上司に言われたほどです。体重は出産間近+8キロほどでした。破水したので帝王切開で出産しましたが、3人とも2800から3015グラム以内で産みましたよ。貧血になりやすいので、レバーなどの鉄分はしっかりとるようにしていましたね。出産後も、やせ型の人ほど以外に母乳が出て、母乳育児とお世話が忙しくて、一気に体重が戻りました。母乳が終わると、一気に体重も少しずつ増えてしまいますが・・・
     お体大事にして下さい。

• 友達ですが…

172cm42キロでした。
    当然細くてすらーっとしてましたよ。
    特別小食とかではなくご兄弟もみな同じような体型でした。
    で、元気に子供を4人出産しましたよ。
    私は150cm40キロ、彼女のように細くはないですが
    それなりに小柄です。
    安定期までは嘔吐なしの軽いつわりもあって
    むしろ妊娠前より体重が減り
    そこからは赤ちゃんの重さやなんやで増量し
    出産直前は妊娠した時+七キロで
    産んだ直後には43キロくらいになってました。
    子供はみな三キロ近くありましたよ。
    私の周りは
    意外と増えずに産む人が多い気がします。
    1人目の時は産後貧血に悩まされたので
    2人目以降はある程度体重を増やそうとがんばりましたが
    やっぱりそこまでは増えず。
    これは体質かな?と思います。
    赤ちゃんが順調に成長していれば
    心配しなくていいのでは?と思います。
    赤ちゃんに会える日が楽しみですね!

• 赤ちゃんが大きくなっていればオッケーでは

私は出産時プラス6kgでした。妊娠時は標準体型ですが。
    つわりが細く長く続くたちでうっとトイレに駆け込むような激しいつわりはないものもつねに軽い車酔いのような感じで食欲でなかったんで。
    結局産むまで続きました(気持ちは悪いが一度も吐いてはいない)

私も赤ちゃんの体重心配しましたが検診でエコーで見たり先生に聞くと赤ちゃんは大きくなってる様子だったんであまり気にしませんでした。
    母が食べつわりで太るタイプの妊婦だったそうなんで私もそうかと思ったんですがね〜。
    トピ主さん心配なら医師の他にも優しい感じの助産師さんに相談するのもありだと思います。
    ちなみに私の子は出産時2700gほどでした。
    最初は母乳の出も悪く成長曲線でいうと小さめでしたが3ヶ月くらいで普通範囲、小学生の今も普通範囲です。

トピ主さんは普通に食べても太らないのだから元からそういう体質なのかと思います。
    安定期前なら仰るようこれから後半に向け増える可能性もあります。

お腹の赤ちゃんが育ってれば大丈夫かと。

私の友人もやせ形高身長、モデル体型。別に意識して細くしてる訳でなく沢山食べても太らない体質です。
    私と友人はちょうど同じ時期妊娠してましたが友人も妊娠時そんな太ってなかったですよ。つわりなくて普通に食べてたようですが。
    背が高いんでお腹だけぽこんと出てる感じ。後はスリムなままでした。
    私もなんですが、妊娠で大きくなるというバストサイズもとうとう変わらず…。二人で残念がりました(笑)
    あ、でも私も彼女も母乳は母乳育児できる位出せました。
    私は最初は母乳外来行って指導受けてましたが、
    友人は最初から出過ぎで助産師から食べ物に注意するよう言われるほどに。

• みなさまありがとうございます

トピ主です。
    心強いレスありがとうございます!
    初めての妊娠でわからないことだらけ、度々の出血で毎日(赤ちゃん生きてるかな…)と不安になっていて。。
    毎日とはいかないけれど、ちょくちょくエンジェルサウンズで心音を確認して安心してます(笑)
    医師からは小さいとは言われないので、悪いようには考えないようにします!
    どうしてもマイナスに考えてしまいがちですが。。
    担当医師は信用できるので、なるべくドーンと構えて妊娠ライフ楽しみたいと思います!
    みなさま、本当にありがとうございます!みなさんのレスを励みに妊娠ライフを過ごします。

レス求!トピ一覧