アラフィフ女性年収400万ってどう?

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

アラフィフママ

最低賃金が870円位の地方在住の40代後半女性の年収400万って、どう思われますか?
経歴は以下の通り。

大学卒業後、2度の育児休業を取りながら、1社で10年正社員勤務。
この時の年収は400万から500万強。

その後、上の子の小1の壁で退職。
下の子が小学校を卒業するまでの10年は扶養内のパートを転々としてました。
この間は行きたい業界(正社員の時とは別の業界)の関連資格を複数取得。
またその業界か関連業界での就業を心がけました。この間の年収は、100万から120万。

下の子の中学入学を機にフルタイムの契約社員を4年。業界はパートの時の業界。年収は250万スタートで350万弱まで昇給しました。

で、同業他社に転職。今、年収400万正社員登用前提の契約社員です。

私的にはよく頑張ったと思うのですが、主人はもっと稼いで欲しいみたいなんですよね。
今の会社はあまり昇給なさそうですが、十分ですよね?

ちなみに資格はそこまで難関ではないですが、業界で持っていると頑張ったねと言われるものです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優秀な方だと思います。

50代です。一昨年転職活動しました。

トピ主さんは途中で育休だったり、ブランクだったりありますが、
    関連資格も取得し、方向性もぶれずにキャリアを積んでいて、
    とても計画性のあるしっかりした方だと思います。

>主人はもっと稼いで欲しいみたいなんですよね。

アホか。(失礼、つい)
    この世代の女性が、子育てしながら働くことがどれだけ大変か…。
    ご主人は、ご自分が一度レールから外れたらもとに戻るのがどれだけ大変か、おわかりにならないでしょうね…。

だったら、トピ主さんが能力をフルに活かして働けるように、ご主人が家事・子育てを分担すればよかったんですよ。
    ご主人が、今稼げてるのは、トピ主さんが家事・育児をしっかりこなしたからです。

トピ主さんは頑張ってるし、優秀だと思いますよ。
    年収にも反映されていると思います。

• 比べてもね

勤続20年の40代後半なら400万は少ない。
    転職1年程度で40代後半なら400万は良い方。

「大学卒業後、勤続10年正社員勤務で年収は400万から500万強」を基準に比べてはダメですよ。
    扶養内パートを経ての正社員なら給料はリセットです。
    そこに資格や経験がプラスされますが、アラフォーなら年齢がマイナスですから…良い方だと思います。

私の場合、都内企業の40代後半。
    新卒で2年勤務、10年専業主婦、扶養内パート2年間、フルタイムパート3年間年収200万円,。
    下の子の中学入学から契約社員で年収280万円、翌年正社員登用で現在8年目460万円です。

都内と勤続8年からトピ主よりは好条件ですが、ずっと働いている人に比べると明らかに少ない。

でも、よく頑張った!さらにラッキー!!だと思ってます。それでいいのでは?
    上を見ても切ないです。

• すごい!

女性が育児や退職を経ながら、正社員前提での
    再就職をし、資格も取得し、それだけの賃金を得られるって
    なかなかできることじゃないと思います。若いうちに子供を
    生んでしまい、パートといってもブランクなく働き続けた
    ことが、よかったというのもありそうです。

でも、トピ主さんがたゆまずにコツコツ働き続け、またキャリアアップも目指して
    いらした、努力の成果だと思います。また、金額としても十分な年収だと思います。

• すごいと思います

「アラフィフ女性年収400万」だけだと、そうなんだ、としか思わないかもしれませんが、一度キャリアが途切れてから、40代後半でそこまでキャリアを作って、正社員の目処までつけたのは、すごいと思いますし、尊敬します。

男性でも介護離職後の再就職が最近は問題になってますが、いちどキャリアが途切れると、ごく普通程度の仕事でも、なかなか難しいですよね。
    まして女性で、10年の非正規を経て、地方で年収400万円だったら、同じような経歴の人たちの希望の星みたいなすばらしい方だと思います。

ご主人はおそらく、トピ主さんがすごいのを認めると、ご自身の価値が相対的に下がるような気がして、まだまだ稼ぎが少ないと思うことで、プライドを維持なさってるのではないでしょうか。
    そういうのは刺激しないほうがいいこともあるので、見逃してあげて、トピ主さんはご自身の人生を充実させる方向で楽しめばいいんじゃないかなと思います。

• どうって

出来ればもう少し欲しいけど、それ以上を求めるのは現実的には無理、と思います。
    お金が欲しければダブルワークしかありません。

経緯を見れば、辞めなければよかったとか色々ありますけど、それを言っても仕方ないし。

• 夫いる?

え〜・・・

ご主人は医師か弁護士か実業家かですか?
    周囲に同業者(奥さんも高給取り)の夫婦が多いとか?

普通に考えたらトピ主さんはかなりすごいほうだと思います。
    ご主人はいったいどれだけ高給取りなの?

妻に子供を産んでもらって育ててもらってさらに男性なみに稼げというのは・・・

それだけ稼げるなら、私なら離婚して養育費貰う、たまにデートする生活のほうがいいかな。
    子供ももう自分のことは自分でできる年齢だし。
    夫いらないかも。

もしかして夫の「もっと稼いで欲しい」はただの負け惜しみか劣等感の現れ?

それともトピ主は国家資格持ちで(薬剤師とか)、普通にもう少し稼げるだろうということ?

• 夫の発言の意図は?

トピ主さんは間違いなく努力家だと感じました。

ただ、この収入で十分ですよね?と訊かれると…
    ご主人の発言の意図が分からないので、十分かそうでないかは判断つきません。

老後の資金をもっと潤沢に用意しておきたいとか
    お子さん(まだ学生なら)が大学院に行きたがってるとか留学したがってるとか
    子供達の結婚資金を用意しておきたいとか

ご主人がもっと稼いできて欲しいと思う理由は確認した方がいいと思います。特に理由がないなら、今のままで十分だと思います。

• 頑張ってる

当方、40代半ばで都内在住。
    正社員ですが、年収それくらいですよ。
    うちの業界は資格職と言いながらもほとんどが非正規で、賃金が安いのが悲しいところです。

地方でブランクありながらもその金額は、頑張ってる証なんじゃないでしょうか。
    これまでの経歴を見ても、だいぶ考えて動いてらっしゃいますよね。
    ご主人ももっと奥様を認めてあげればいいのにと思いました。。

• 素晴らしい

トピ主さん、すごいです。
    最低賃金870円の地方で再就職組のアラフィフ女性で年収400万はすごいですよね。
    恐らく男性でもその年収に甘んじている方多いのではないでしょうか。

基本的に首都圏や政令指定都市の一部でなければ生活にかかる費用はそれほど高くないですよね。
    トピ主さんお一人でも生活していけるでしょ。

もともと新卒での年収も良いので能力の高い方とお見受けしました。
    何よりもたゆまぬ努力を惜しまない意志の強さと、恐らく本当に大変だっただろう子育て時期の頑張りに敬意を表したいと思います。

きっと素敵なママなんでしょうね。
    うらやましい。
    女性が現在の境遇に愚痴を言わず頑張る姿勢が大好きです。
    心の晴れるトピックありがとうございました。

あ、最後にご主人様への対応、どなたかもかかれていらっしゃいましたが、お気になさらず感謝だけを伝えて笑顔で流しましょう。
    これ以上は私には無理、と謙虚なふりをしていれば満足されるのかも。
    トピ主さんの凄さは、誰にでも明らかだとは思いますが、わからない方には笑顔でスルーで。

• 夫の周囲には公務員や大企業正社員妻が多いのでは

良く深い旦那さんんですねー。
    400万って上等だと思いますけどねえ。

多分夫の周囲に公務員や大企業勤務の妻という男性が多いんじゃないかな。
    男同士で張り合いますからね。
    もちろん妻同士でも張り合うでしょ、うちの夫は医者!とか、よく聞きます。

うんざりしたら、夫さんにも同じこと言ってやればどうでしょう。

• 立派だと思います。

地方ですよね?
    育児休暇と退職期間はさんで年収400ですよね?
    これから正社員なるんですよね?
    立派だと思いますよ。
    ご主人贅沢ですよ。
    上見たらきりがないです。
    年間400稼いでくれる奥さんなんて優秀ですよ。
    ご主人はこれからもっと家事手伝うくらいのこと言ってもバチはあたりませんよ。
    健康第一でお仕事頑張ってくださいね。

• ご主人がうっかり言うのはわかる

どちらの言い分もわかります。

トピ主さんは十分頑張っているけれど、今後のこと、ご主人の収入を考えると、トピ主さんの収入がもう少し多かったらいいのにと考えてしまうのも仕方ないかなと。

それに、看護師さんなど、産休育休後も復帰しやすく、時給のよい資格職の女性はいますし。そういうのを耳にしてしまったのかもしれませんね。

• それを見越して資格職

母も私も、それを見越して資格職です。

一般的には、トピ主さんは頑張っている方だと思いますが、母や伯母達が似たような経歴でも看護師資格で稼いでいたので、トピを読んでも「すごい!十分だ!」とは思えない気がします。

• ダンナさんの後ろ頭をはたいてあげたい

>主人はもっと稼いで欲しいみたいなんですよね。

なんでそんな発想になるんでしょう。

もうね、現状で十分頑張ったし結果を出しておられると思いますよ。

私自身世代はもっと上で、学歴もないし、とりたてた資格もない
    子育てしながら、家事もまるまる私で
    ブランクもあっての40代半ばで扶養内パートから初めた再就職で現状350万(税込)です(契約社員なので退職金はありませんが)

周りには言えませんが、頑張ったと思ってます。

そんな事ダンナに言われたら回し蹴りかな(冗談ですよ)

• 私も地方在住です

45歳で正社員になりました。400万ちょっとだと思います。
    私の場合40歳で出産してそれから派遣を経て正社員になってこの年収なので
    いい方だと思います。
    勤続年数が長い人と比べてしまうと同年代では少ない方かもしれませんが・・
    正社員なだけありがたいです。
    ただ時短などなしずっとフルタイムで頑張っていますけれどね。
    都会だったら私の仕事は英語を使うのでもっと高かったかなと思いますが
    地方なので。

• すごいと思います!

子育てをして、自分でキャリアを積んでというだけでも尊敬しますし、870円位の地方在住の40代後半女性の年収400万はすごいと思います。
    アラフィフママさんにもっと稼いでほしいというのは仕事内容的にもっと年収高いところに行ける!と思っているのでしょうか?

私自身は40代前半で首都圏で派遣などを経て社員ですが年収400万いかないですからね。。多分、このまま勤めてもうまく行って定年ごろに年収450万にいくか?くらいですよ。

ご自身で十分と思えば十分だと思います!なんとなく、数年後にいい職場を見つけて転職して年収アップしそうな気もします。

本当にその頑張りを尊敬します。

• アラフィフだったら長く働くことを目指すのが現実的

まず大前提として、地方でブランクありの女性のアラフィフ女性としては、とても立派な年収だと思います。

夫さんがもっと稼いでほしい理由は分かりませんが、実際問題、アラフィフから収入を劇的に増やせる人は、世の中にそういないと思います。

これからは体力的に無理がきかなくなりますし、コツコツと地道に能力を伸ばすことは可能でも、劇的に業績を上げるのは難しくなってきます。

そして、あと数年すれば、正社員でずっと働いてきた人でも収入が頭打ちになることが珍しくない年齢になり、あと十数年すれば多くの会社で定年になります。

それを考えると、アラフィフ以降は、目先の収入を増やすことを考えるよりも、いかに今の収入を維持し続けるか、そして、いかに長く働き続けられるようにするかを考えるほうが現実的ですし、結果として実りがあると思います。

夫さん、なぜもっと稼いでほしいという態度を見せるのでしょうか? ほかの方も言っているように、主さんがいい気になってると思って牽制しているだけかもしれません。そうであれば、あまりに気にされなくてよいと思います。

• ありがとうございます!

皆様、たくさんのレスありがとうございました。

確かに最初の会社を辞めなかったら、今は600万以上の年収だったかなと思いますが、
    あの時は仕方なかったので後悔はしていません。

資格職だとこういう時いいですよね。看護師一時期憧れた事もあったのですが、
    あんたが看護師って患者さん殺すかもよって友人に言われ、不適性だと諦めました。恥

皆様のおっしゃるとおり、ブランクありだと本当に今の年収は、ラッキーだと思うので、今の会社で少しでも長くいれるれるように頑張ります。

主人の真意は謎ですが、確かに夫の友人の奥様は看護師さんとか公務員さんとか多い。
    そういったところですかね。

なお、私の資格は薬剤師さんのような稼げるものではありません。

たくさんのレスありがとうございました。とても励みになリました。

今後も頑張ります!

• すごい!

2人の子持ちで一度退職したのに、パート、資格取得を繰り返して
    40代後半で年収400万はすごいと思います。
    めっちゃがんばった。

そして、小1の壁で退職せざるえないような家庭環境
    (つまり夫はあまり家事育児を手伝わないってことですよね)なら
    年収はそれでいいんじゃないかな。
    妻はがんばってるけど、俺より稼ぎは下って思ってる方が夫婦円満なんじゃないかな。
    男並に稼いで、家事育児もできちゃったら夫いらなくない?ってなりますよ。
    「夫がもっと働いて稼げというからそうしたら機嫌が悪くなった」って話もたまに聞くので。

• 頑張ってると思います!

ご主人が今度何か言ったら
    「じゃああなたが仕事辞めて子供の面倒みれば良かったじゃない。私が辞めなかったら子供達はどうなってたの?自分がやらなかったせいなのに私のせいにしないで。」
    と言ってやりなさい。
    トピ主さんは頑張ってます。
    私ならその夫にブチ切れます。

レス求!トピ一覧