• ホーム
  • 話題
  • モバイルルーターについて教えてください

モバイルルーターについて教えてください

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

景子

実家はネット環境がなく、Wi−Fiでネット接続することはできません。
帰省時には、自分のスマホだけを使っています。

今までは年に数回程度しか帰省していなかったので、それでいいかなと妥協していましたが、諸事情により帰省の回数が増えることになりました。

普段、自宅では主にノートPCを有線で使用しています。スマホは補助的な存在で、通話やライン以外にはあまり使っていません。

株取引も宅配の注文も新聞を読むのも、趣味のオンラインゲームも、ほぼPCでしています。今後は実家に帰省中もノートPCを持って行って使いたいと思っています。

実家にネット回線を新たに引くか、モバイルルーターを契約して使うのとどちらがいいのか迷っています。モバイルルーターは使った経験がありません。

生協の画像の多いカタログなどもストレスなく閲覧できるものなのか、ノートPCでのオンラインゲームはサクサク動くのか等々、疑問だらけです。

モバイルルーターのほうが、回線を引くよりは少し安価なので、問題なく動くようなら使ってみたいと考えています。モバイルルーターにしておけば、帰省時以外でも外出時に役立つかもしれないという気持ちもあります。

でも動きが悪くストレスになるようなら、ネット回線を契約したほうがいいかとも思います。

モバイルルーターについて、詳しい方に教えていただきたいと思いトピをたてました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 月極レンタルのモバイルルーターが便利

これらは、一ヶ月で解約もできるし違約金もないとこが多い
    もっとも国内の大手四社はちょっと高価なので、それ以外のとこから
    入手するといいでしょう。今なら一ヶ月で100GB契約で
    三千円から4千円くらいが相場ですね
    無制限でも、これに少し加算する程度ですが業者によっては
    イマイチな無制限があるので注意が必要です
    転送速度については、普通に使うぶんには問題になるほど
    遅いモデルや業者はないですね。

ちなみにポケットWi−Fiとモバイルルーターは同じものです

• テザリングで試す

スマホの契約次第ですが、テザリングがついていたらそれで試してみてはいかがでしょうか。

我が家のネット環境はマンションに標準装備で月1000円の激安ですが、スマホの方が早いです。

容量や料金についても、モバイルルータ以外にもスマホを50GBとかにすることも検討してみた方が良いと思います。

あと、個人的にはモバイルルータは充電するのが面倒なので嫌いです。
    使いたいときに充電を忘れていたり、充電したまま家に忘れたりとか。

• 場所にもよる

転勤族で、引っ越すたびに回線を引くのに料金がかかりほぼ2年おきに引っ越しなので、かれこれ10年以上ポケットwifiです。
    たまに回線の調子が悪い時がありますが、まぁこれくらいならって許容範囲です。
    私も普段は自宅にいますし、PCを繋ぎっぱなしにしてるので株、ネットショッピング、調べ物などはほぼPCを利用しています。
    スマホも自宅ではwifi接続です。
    料金は月3500円ほどで無制限。
    個人的には今後もずっとこのスタイルでいく予定です。
    出先でも使えるのも便利ですし、私も実家に帰るときに持っていっています。
    ただ、私はゲームをしないので、ゲームをしたときがどうなのかなというのが分かりません。
    あと、株をやってる友人は「wifiで株はしたくない」と言います。
    私自身は株もやりますが特に問題なく使えてます。
    張り付きで株価を見てる人は、もしかしたらwifiは嫌なのかなとも思います。
    そのあたりが個人差なのかなぁと思います。

• 実家に引く

ご両親がおいくつか分かりませんが、今の時代ネットがないと生きづらいです。ここは良い機会なので実家に線を引いてご両親にも簡単な操作を教えてはどうですか?私は親にタブレットを渡して検索方法、ネットスーパーの利用の仕方を徹底的に教え込みました。
    最初は尻込みしていましたが何とか使っています。

モバイルルーターは私も使っていて、充電の手間はありますが、テザリングよりは使い勝手はいいです。でもトピ主さんの自宅にネット回線あるならもったいないです。

• ご実家の家族はスマホですか?

結論から言って、普通の有線インターネットよりモバイルルーター(ポケットWi−Fi)のほうが、多少なりとも速度が落ちるのは間違いないです。
    問題はその「差」を、許容範囲と捉えるか、それとも我慢できないか。
    個人によると思います。
    PCゲームは私はやりませんが、画面がちょいちょい止まっても普通にプレイできる人とそうでない人がいるみたいですよ。
    これはパソコンのスペックにもよるので、一概に通信速度の話だけではないようですが…

あとは契約するポケットWi−Fiの会社とかプランとか(最大通信速度がどのくらいとか)にもよるので何とも言えませんが、とにかく一般的には有線のほうが速度は上です。
    有線で引けるならそのほうが良いのは間違いなくて、ポケットWi−Fiは外回りの仕事が多いとか、積極的に外で仕事をしたいとか、そういう人向けです。

ところでご実家のご家族は、スマホは使ってないんでしょうか。
    もしスマホを使うなら、実家に有線でインターネット回線を引いて、無線LANルーターを入れて、家の中にWi−Fi環境を作ると良いですよ。
    そうすればスマホのデータプランは最低額にできます。
    トピ主さんもご実家にいる間はスマホのデータ容量気にしなくて良くなります。

あと、固定電話があるようでしたら「ひかり電話」にすれば、普通の電話回線よりも基本料金など安くなるんじゃないかな。

そういう感じで、トピ主さんがいない時にもインターネットの恩恵を受けられるような状況にすれば、普通のネット回線を引いてしまったほうがあらゆる面でストレスがなくて良いと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • モバイルwifiいいですよ。

ネット歴20年近いですが、それまで当然のごとく固定回線でしたが、家電話も必要性もないので1年前に、電話もネット固定回線も解約しました。

モバイルwifiを契約(3キャリアの一番良い電波を繋ぐので不安はない、海外でも使えるので重宝)して、PCもスマホも不自由無く使えています。外出時はモバイルwifiを必ず携行するので、スマホもキャリアスマホから格安simに乗り換え1ギガでも毎月余っています。

モバイルwifi料金は割引2年間が終わっても4千円を少し出るくらいです。スマホ1ギガなので2千円もかからないです、緊急電話もないのと、line通話があるので通話10分かけ放題は付けていません。

家でも外でもモバイルwifiがあればギガ数の減りを心配する事なく、スマホが使えるのは非常に安心です。ガンガン使っています。

因みに我が家は遠くには山並みが見える地方田舎ですが、電波の不便は全く無く快適です。

モバイルwifiは貴女向けだと思いますよ。
    貴女一人なら余計にモバイルがいいです。
    私も数年前まで移動時期があり、その都度レンタルwifiを借りていました(PC用に)

停電時でもモバイルwifiならネットが出来ます。もしもの災害時用にモバイルバッテリーも2個揃えています。

• 安直から完全解決まで

テザリング:データ容量知れてるなら一番簡単。携帯電話の契約によっては割高になるのでショップでプランの相談した方が良いと思う。

モバイルWiFi:コレが私にはメリット見えない。コレで済むならテザリング+データ無制限で良くないか?

家にネット引く:戸建てだと工事要るはず。マンションなら本回線来てればあとは工事と言っても専有部での簡単な工事で済むはず。工事費用ともしWiFiにしたいならそのルーター代が一時費用で掛かる+その後月額使用料がかかるけど、だれが払うの?

• トピ主です

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。

>株をやってる友人は「wifiで株はしたくない」と言います。

私も何故かそんな気持ちです。でも夫はスマホで取引していますがトラブルはないので、単なるイメージだと思いますが…。

>ご実家のご家族は、スマホは使ってないんでしょうか。
    >月額使用料がかかるけど、だれが払うの?

両親は80代後半でかなりの機械オンチです。エアコンのタイマー設定やテレビを地上波からBSに変えるのも、何度説明してもできないレベルなので、スマホは無理だと思います。

私名義で契約したガラホ2台を渡してあります。料金は私が支払っています。固定回線を引いた場合も使用料は私が支払うつもりです。

>PCゲームは画面がちょいちょい止まっても普通にプレイできる人とそうでない人がいるみたいですよ。これはパソコンのスペックにもよるので、一概に通信速度の話だけではないようですが…

そうですよね、これが難問です(笑)。PCはゲーミングノートを使用しているのでスペック的には問題ないと思います。パーティーを組んでのプレイ等ではなく、ソロプレイがメインです。

テザリングについては、割高な印象があるのですがそうでもないのでしょうか?

モバイルルーターか固定回線かテザリングか結局迷ってしまいます(笑)

• テザリングについて

テザリングを「試す」と書いたのは、

テザリングで十分ならモバイルWiFiで十分な可能性が高く、
    テザリングで不十分なら固定回線が必要。

という意味です。
    今の契約を1ヶ月だけ変更して試してみてはいかがでしょう。ということです。