ピアノ練習の時間帯

レス29
(トピ主4

生活・身近な話題

エカチェ

当方、幼少期より中学卒業までピアノを習っておりました。30代女性です。(既婚子あり)
高校進学以降一旦離れましたが、結婚を機にアップライトを購入し、夫婦ともに趣味で弾いております。

そこでふと思ったのですが、常識的な範囲の演奏時刻とは、何時から何時までなんでしょうか。

都内の一軒家、住宅地のため周り近所との距離は近い
アップライトピアノ
サイレント機能なし
防音室なし

この条件なのですが、例えば19時に弾いたら非常識でしょうか?
(引っ越してくるにあたり、隣のお宅にはピアノを弾く旨は伝えてあります。)

近々、娘にピアノを習わせたく、また私自身も新しく弾きたい曲ができたので、今までのように休日の昼間に数十分弾く程度だとおさまらなくなりそうです。

ピアノ教室に通うとなれば平日も練習させたいですが、保育園児のため帰宅が遅く18時過ぎからスタートです。
また子供の練習が終わった後は私も弾きたいので、19時は過ぎてしまいそうです。

隣近所にピアノを弾くお宅はなく、声楽をやられているお宅ならあります。
近くを通れば20時過ぎでも歌声は聞こえますが、ピアノとは音量が違うのであまり参考にしない方がいいのかなと思っています。

私が実家にいた頃はマンション住まいで、サイレント機能付きピアノだったので18時以降は音は出しませんでした。
マンション内でもピアノをやっている方が多く、だいたい18時くらいには音がしなくなっていました。今思えば、楽器可で規則があったのかも知れません。

夫は電子ピアノしか弾いたことがないのでそのあたりの考えは緩く、9:00〜20:00までなら弾いてもいいんじゃないかと言っています。

家にピアノをお持ちの方、また近所にピアノを弾くお宅がある方の実体験に基づいたお話を聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ

>都内の一軒家、
    >住宅地のため周り近所との距離は近 アップライトピアノ
    >サイレント機能なし
    >防音室なし

うちのお隣とすっかり同じです。最近は自粛のためお子さんが自宅にいる時間が長いので朝7時台から練習を始めます。うちは祖母が同居しているのですが「ピアノがうるさい!」と怒って文句を言いに行きそうなのをなだめています。祖母は夜8時には寝ますし、20時過ぎると周囲の音も減り静かになるのでピアノを弾かれたら私も気になります。

平日は9時〜20時 ぐらいでしょうかね。

>保育園児のため帰宅が遅く18時過ぎからスタートです。
    そうするとお子さんの夕飯は何時?

• 一軒家なら

集合住宅でなければ、梁などを伝って響くこともないでしょうし、朝(子どもの登校時、今はないけど)8時以降、夜は8時位までなら常識的には許容だと思います。ただ、サイレント機能はなくても、弱音(ソフト)ペダルは踏んだ方がいいような・・・。

• 難しいですね

前住居地は隣接三軒ピアノありでした。我が家も必要に迫られて購入しました。ですので人様のお宅からのピアノ音はどの位のものか、身に染みております。消音機能にしました。
    基本よそ様のピアノ音、特に習い始めの練習曲はご近所様にもよりますがなかなか大変でしたね。知人宅は道を挟んだお宅の2階からのピアノ音に悩まされて居ましたがなかなか言えないしと我慢して、ピアノが弾かれる度に出掛けておりました。上から来るピアノ音は響き方が違うそうです。
    出来れば是非、防音室や消音機能を活用されることをお勧め致します。

• 相手の家に聞こえたら何時でもNGだと思ったほうが良いです

この件は非常にデリケートで、昔と今とでは事情も違います。
    あと、これからの時代はテレワーク(在宅ワーク)が昨年よりも何倍にも増えて行くと思いますので、住環境での騒音問題は非常に顕著になっていくのは明らかです。

結論として、「外」に聞こえるだけなら、18時くらいまでは問題ないと思います。
    根拠は、18時までなら市の放送でのチャイムなども普通にあるからです。
    でもそれを過ぎたらアウトだと思います。

外だけではなく「相手の家の中」まで聞こえるレベルになると、もう今の時代、時間に関わらず完全NGだと思います。
    まだ、1日のうち5分10分くらいしか聞こえないというなら許容範囲だと思いますが、それ以上になれば暴力だと思いますよ。
    自分で消せない(停止ボタンが押せない)音楽が自室に延々流れる状態、あなたは耐えられますか。

現代はテレワークだけでなく夜勤、平日休み、色々あります。
    またコロナが長引けば自宅療養する感染者も増えるでしょう。

隣の家にピアノがある旨伝えたということですが、言われてすぐに「やめてくれ」と言える人は少ないです。
    ストレスは少しずつ溜まっていき、ある日大爆発します。

まとめます。

・外にしか聞こえないなら18時まで
    ・相手の家にも聞こえるならいつでもNG

これが私の意見です。ちなみに私はピアノ騒音被害者です。
    お願いします。

• なかなか夜遅いですね。

一軒家なら20時というのを見て、私は「なかなか夜遅いなぁ」と感じました。

やはり、最初にトピ主さんがおっしゃっている18時が限界かなと個人的には感じます。

田舎の一軒家で隣と距離がある、周囲に小さなお子さんが住んでいないという状況なら20時・・・う〜ん、やはり逆にお年寄りがいると考えると、やっぱり18時が限界かな・・・。

小学校低学年から未就学児の子がいますが、我が家は幼稚園児でもあるため、17時半夕食、19時半から20時には完全就寝というお子さんは結構普通に聞きます。

夕食の時間に差はありますから、18時くらいまでは許容範囲かなと思います。
    でも寝る頃まで聞こえてきたら、うるさくて眠れないとまではならなくても「非常識な家だな」と思われるかも知れません。

保育園のご家庭、お子さんはやはり生活時間が遅いな・・・という印象でした。

園にもよるのでしょうが、けっこう6歳児さんでも短時間睡眠のお昼寝があったりして夜多少遅くても平気と聞くこともあります。が幼稚園児はお昼寝はないので、寝るのは早い子は早いですよ。

ピアノが悪いのではなく、やるなら環境を整えるべきと思います。
    練習用に電子ピアノを買ってもいいのではないでしょうか?

都内、そこそこ密接はしていない住宅街の一軒家ですが、18時以降は禁止しています。ピアノは電子ピアノも買い、イヤホンでするよう言っています。
    非常識な家だと思われたくないというのが大きいです。帰宅時など道を通りすがる人にも、「え、この時間にピアノ?!」とも思われたくない私です。

• 防音設備は考えていない?

今は終日在宅している人も多いでしょう。ご近所との関係、面識の有無や会話などはどうでしょうか?交代勤務の方や病気療養中の方などの情報は?
    わが家の近所でピアノの音が時々聞こえますが、平日朝9時以降夜7時まで、土日祝日は午後1時から夕方6時までの間の数時間くらい。
    気兼ねなく練習するには防音室。二重窓と防音カーテン、防音マット、防音パネルなどは検討していただきたい。
    よその子供さんの練習を聞かされるのは結構辛い。

• ありがとうございます

だいたい、9:00〜18:00までというのが一般的なようですね。
    20時頃まで弾くところもあるようで、少しホッとした部分もあります。

しかしそれもご近所の家族構成を知っていなければできない話ですね。
    (うちはいわゆる地主で、隣近所も昔から住んでいる方が多く、そのあたりは知っているつもりです。引きこもりがいなければ…)

家の中まで聞こえようものなら何時だろうと迷惑というお声もありましたので、そういった方もいらっしゃるということを知ることができてよかったです。

私自身ピアノ経験者なので分かるのですが、練習中の曲ってとても聞いてられないんですよね。
    スローだし不協和音だし、聞いていて気持ち良いものではないです。
    確かに家の中にいてそれが聞こえてくるのは嫌だなと思います。

我が家は交差点に面した角地なので、隣家と接している部屋ではなく交差点側の部屋にピアノを置くことで配慮はしたつもりです。

しかし新築・新車と出費が重なったので防音室を作る余裕はありません。
    と言うよりもそもそも頭にありませんでした。

自宅でピアノ教室をやっている・音大を目指す等の方以外で、防音室を作ったというのを聞いたことがなかったので…。
    うちにもっと経済的余裕があればできたかも知れません。

防音カーテンはしております。

このご時世で在宅勤務をする方が増え、騒音の苦情が3割増えたというニュースを見ました。

他者と共存するということを念頭に置いて生活していきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 感じ方はそれぞれ

なんだな、と先についたレスを見て思いました。私どもも住宅地の戸建てに住んでいて、周辺でピアノを練習をしているお宅も結構あります。ピアノだけではなく、トランペットとかも。ちょうどお隣のお宅の女の子がピアノを練習していて、夕方になると練習しているのが聞こえてきます。が必ず窓を閉めておられるし、こちらも窓が閉まっていたらほとんど聞こえません。うちの娘達もずっとピアノを習っていました。長女が習い始めた頃はまだマンションに住んでいて、練習は平日夕方30分から1時間程。19時くらいまでだったかな。妹も始めて練習時間が2時間を超えてからは消音機能のあるピアノに買い替えました。戸建てを買うことにしたのは長女が本格的にピアノを習うようになってグランドピアノが必要になったことです。防音室も作りました。窓を二重窓にするだけで随分ちがいますよ。個人的には時間帯は朝9時から夜8時の間で2時間程度、窓を閉めて弾くという感じなら良いのでは、と思いますが8時は遅いと感じておられら方もいるようですから本当人それぞれですね。トラブルをさけるためには、消音ピアノに買い替えるとか練習用に電子ピアノを用意するとかですかね。ちなみに私はお隣の小さなお嬢さんが弾く練習をもっと聞きたくてわざと夕方庭仕事をしたりしています。

• 練習曲はね

御家族の方がピアノを弾いているお宅では、他家から聞こえてくる練習曲が自分のお子様が習い始めた頃を聞いていらっしゃいますので、すんなり耳に入るとは存じますが、人によってはそれは辛いものではないかとおもいます。練習曲をすんなり弾けるようになるまでの期間は必ずありますからね。
    やはり、出来る事なら家の中まで聞こえてくるのは避けて頂ければと考えました。

• 後付け消音ユニットを

消音ユニット ピアノ

で探してみてください。
    消音ユニットと取り付け費で10万くらいからありますよ。

皆さん気を使ってらっしゃる時代ですので、できないのではなく、消音ユニットをあえて付けずに通すのはどうなんでしょう。

• 相手宅に確認しながらやってみてください

二回目です。

私も別に、ピアノ自体を否定するわけではないです。
    ただ、10年単位で我慢してしまったために取り返しのつかない疾患をわずらってしまい、私みたいな人が他に出てほしくないのです。
    最初は小さなストレスでも、積み重なればいずれ非常に大きなものになります。

>新築・新車と出費が重なったので防音室を作る余裕はありません。

マンションであれば「それなら諦めてください」と言いたいところですが、戸建てであること、大通り(?)に面しているらしいことなどから、完全防音まではいらないのではないかと思います。

ただしこの辺りは私もあなたの周辺に住んでいるわけではないので、当事者の状況はわかりません。
    とりあえず今の段階で周辺に「家の中に聞こえていないか」を確認していくと良いと思います。
    もし聞こえていたら、防音室ではなく、他の方も書かれていた「消音ユニット」が良いでしょう。安いです。

マンションだと消音ユニットの打鍵音が下階に響くので、床の防音が必要になるんですが、戸建てならそこまでは必要ないはずです。
    おそらくトピ主さんの場合は、何かクレームが出ても消音ユニットだけで解決すると思うので、参考にしてください。

ピアノの騒音被害は本当にえげつないので…
    ぜひ気を付けていただきたいです。

• 窓を閉めていればだいぶ違いますね。

もちろん窓は閉めます。
    カーテンも閉めます。
    しかし隣の家にどのように聞こえるかは分かりません…。

ですが、我が家も隣家も最大手のハウスメーカーで建た家です。変な隙間も無いですし壁も分厚くしっかりしています。

そこは、家の中までは聞こえないであろうと信じたい部分でもあります。

うちが遅くまで練習する必要が出てきたら、そこで初めてサイレント機能は検討したいと思います。

なぜならせっかく電子ピアノでなくアップライトがあるので、本物の音・感触で弾きたいからです。

私の実家にあるアップライトピアノは、後付けのサイレントを付けましたが、それ以降鍵盤に違和感を覚えるようになりました。
    またその機能を使って弾くと、音に緩急がなさすぎて嫌になりました…。
    本物と違いすぎて、こんな音なら弾きたくないと思いました。

それと比べると今の電子ピアノの方が高性能ですね。
    しかしピアノ2台分も置くスペースがないので、それも申し訳ないですが却下なのですが…泣

ひろーい土地で、たくさんの資金があればそんなこと気にしないでも良いんでしょうね。
    ピアノって、庶民がやる趣味だと思っていたのですが違うのですかね。

お金持ちの貴族の趣味のように思えてきました。

今回は様々な方の意見が聞けて本当によかったです。

ご近所さんの様子も伺いつつ、我が家のルールを決めたいと思います。

• 内窓を

窓を閉めた状態で一番音が出て行くのは窓ですよ。
    壁がいくら厚くとも窓から音が伝わって出て行きます。

防音カーテンだけで済まさずに、ピアノを置いた部屋にある窓全てに内窓を付けませんか。

できるなら既存の窓ガラスと厚みの異なる2枚のペアガラスだと、既存のガラスと合わせて3重になるので効果大です。
    厚みを変えるのは共振で逆効果を避けるためです。

音漏れは換気口や換気扇からも発生しますけど、そこまで手を出すのは厳しいですね。

内窓は申請すれば、補助対象費用の1/3程度の補助金(上限15万円)が出ると思いますので、調べてみてくださいね。

• 19時は止めて

11時〜17時半くらいじゃないですかね。
    ギリギリで18時です。
    家庭内で教室を開いているような防音が施してある家ならともかく、家の外に音が漏れるならそのくらいだと思います。
    実際、うちの近くで毎日19時近くまで弾いていたお宅は町内会を通して注意を受けたそうです。
    我が家も楽器演奏一家ですが、防音室のある家を建てる前は11時半から17時まででした。
    平日は時間貸しのスタジオでしか練習できませんでしたよ。迷惑なので。
    19時になるようなら防音室を購入してはいかがですか。部屋の片隅に設置してその中にピアノを置かれるか、消音のあるピアノを買われることをお勧めします。

• うちの北隣も

小さなお子さんに習わせているようですが、
    朝は幼稚園・学校に行く前の朝7時から弾き始めてます。
    夜は共働きなのか親が帰ってきてからで遅いと夜21時過ぎでも弾いてます。
    それも春から秋は窓全開で…。

はっきり言って迷惑です。
    うちは2世帯で義両親は夜は20時過ぎには布団に入る時があり、主人は出勤が遅く朝7時だとまだ寝てます。
    せめて窓さえ閉めてくれれば半減するかと思うのに。
    義両親も近所づきあいを重視するあまり言えないようで我慢していました。
    でも同じように思っていた東隣の人が文句を言いに行ってくれて少しは時間帯を考えてくれているようですが、相変わらず窓が開いている日があります。

なぜ迷惑に思っている方が風が気持ちいい季節や時間帯に窓を閉めなきゃいけないのか?
    ピアノの音色を騒音とは言いたくないですが、騒音を出しているほうが窓を閉め、ピアノを買うお金があるんならきちんとお金をかけて防音対策をしっかりしてほしいです。

うちとしての常識的な時間は朝9時〜夕方18時までで30分以内でお願いしたいです。(もちろん窓をしっかり閉め、防音対策済みで)

• レスを読んで追記

最大手のハウスメーカーで建た家

大手だからちゃんとしているというのは幻想でしかありません。
    大手よりもあっちの地域に根付いた工務店の方がいいものつくるのになってことも多々ありました。
    トピ主さんが大手ハウスメーカーという名前に事実が眩んで対策を手抜きしないことを願います。
    ピアノを置くスペースがあるなら防音室置けますよね。それで解決だと思います。もしくは、貸しスタジオに行くといいですよ。思い切り演奏できるのでお勧めです。気持ちいいですよ。
    私はサックスとチェロ、ドラムをやりますが貸しスタジオなら遠慮無く練習できます。
    家だと練習できても30分が限度ですよね。1時間とか練習したら昼でも長くて迷惑なので。時間帯だけではなく、長さも考えなければなりません。
    トピ主さんも、バイクのエンジンをふかす音を1時間も聞かされたら嫌では?
    バイクのエンジン音もピアノの音色もどちらも心地いいものですが無理矢理終わる時間もわからずにきかされたら苦痛ですから。
    防音室か貸しスタジオですね。
    いまはお金がないとかトピ主さんの家の都合なので人には関係ないし、だからお金がなくて対策取れないというなら貯まるまで我慢するしかないのでは?
    うちも奏者一家なのでそうでしたよ。
    我慢の時もあります。
    お金を貯めたら解決する問題なのだから一時我慢すればよいだけかと。お金が回せなくなるような選択をしたのはトピ主さんなのですから、仕方がないのでは?
    あれもこれもしたい、あれは嫌だこれはできないではただの子どもの言い草ですから。奏者としての品位を持って欲しいなぁと思います。そういう方のせいで楽器や奏者が悪くいわれる風潮ができたら嫌です。

• ピアノされどピアノ

ご近所の複数のピアノ音を聞きながら育ちました。交代交代、曜日により朝から、果ては22時位までね。その中で、兄弟高校大学と受験勉強を致しました。ご近所に苦情は一切申し上げておりません。いつの間にかバイエルがインプットされました。
    自分もピアノを弾いておりました。消音使用です。親が必要な時は、貸しピアノを使用しなさいと申しました。
    聞こえてくる練習曲はまだましです。遊びで弾く音、人それぞれですが相当な影響を伴うと言う方がおりましたね。
    せめて、聞こえてくるならギリギリ19時までかな。お願いいたします。

• 認めたくないだけですね

>家の中までは聞こえないであろうと信じたい部分でもあります。

外に聞こえているかどうこあだけなら、弾く側と聞く側、二人いれば解決ですよね?
    誰かが家の中で弾いてる時に外で聞いてみれば良いのでは。
    で、外に音が出てるってことは、他の家が窓を開けてたら聞こえて当然です。
    隣家の近くまで行っても音が聞こえてたら、まず100%隣にとってはただの長時間にわたる騒音ですよ。

「信じたい」という言葉は自然に使ってるんだろうと思いますが、傍から見てると「多分聞こえてるのはわかってるけど、あれこれ理由をつけて自分を正当化したいだけなんだろうな」と感じます。

確かにピアノが聞こえてきて嬉しい人もいるんだろうなと、ここの他のレスを見ていても思いますよ。
    でも、基本は自分の家から出る音が他者の家まで数十分とか何時間とか、そのレベルで聞こえ続けるのって立派な「迷惑行為」だと思いませんか?

聞こえて欲しい家の人は、自宅の中で音楽流せばいいじゃないですか。
    というか、他者の家から聞こえる音を楽しみにするって、盗聴と同じ考え方ですよね?

ピアノは生活音ではないので、時間に関わらずNGです。
    逆に、どうして良いと思うのかその根拠を知りたいです。

もうひとつ。
    もし周りの家も軒並みピアノやっててあなたの家に全部ガンガン聞こえてきたら、迷惑じゃないですか?
    こっちの練習ができないよってなりません?

想像力を働かせてください。

• 隣で弾いてる人がいますが

そんなに気にならないし生活音で消える程度ですよ。8時くらいなら良いんじゃないですかね?

その方はサックスも吹くみたいで、熱が入って10時近くまで練習してますがそれはいささか参ります。

• 簡易防音室や防音シート

どなたかにピアノを弾いてもらって、トピ主さんが外でどれくらい音漏れがあるか確認されては?
    ネットで5000〜1万円くらいで売ってる音圧計で数字を確認するのも良し(あとで防音の効果がどれくらいあるのか確認出来る)。

それで「このくらいなら大丈夫だろう」なら現状でいいでしょうし、「思ったより聞こえてしまう」なら何らかの防音設備を導入してはいかがですか?
    本格的な防音室や楽器メーカーがリリースしている組立式防音ユニットは高価ですので、
    ●隣家との間に防音シートを張る(固定枠はホムセンで売ってる汎用の鉄パイプと固定金具で組立)
    ●ピアノをすっぽり覆う、内部照明と出入口ドア付きの箱を大工さんに作ってもらい(自作も可能)、内側にクルマのデッドニングに使われる制振(吸音)シートを貼る
    のような、安く導入出来るやり方もありますよ。

箱は、サッシやパーテーションを扱うガラス屋さんなどでも作ってもらえるはず。

• 引っ越したいね

ピアノの音、もしお隣がピアノを習い始めその音が聞こえて来たら、可能なら引っ越したい。苦情を言うのも嫌ですからね。でも、どうしてピアノの音を出しているお宅より、音を出されている家の方が窓を閉めたり、カーテンを厚くする等、防ぐ為に経費を使うのだろうね。
    幸い、接近しているお宅はピアノ教室。転居してきて、暫くそれに気づかなかった程、音はしてないです。

• うるさいです。

何時でもうるさいです。
    ピアノの音に合わせて隣近所の方は生活しませんからね。

ピアノの音がもうすぐなり始めるから、昼寝はやめとこう。
    ピアノの音がもうすぐ終わるから、DVDで映画鑑賞の準備をしよう。

こんな生活はしませんからね。

隣同士が隣接している立地であれば音はどんな音でもどんな時間帯でも迷惑ですよ。

あなたの常識やここでの常識は、実際のお隣さんの常識ではないですからね。

音が漏れない工夫を考えることが先だと思いますよ。

• 理解しました

思いがけず、多くの方にコメントいただきありがとうございます。

弾きたいのなら防音室で弾くのが常識、
    時間も18時くらいまで、
    時間問わず消音でないものは騒音、
    聞こえようものなら引っ越したい、

などなど様々なご意見がありました。

ピアノの音が聞こえるということに関して、私が習っていた頃(20年程前)とはだいぶ意識が違うような気がします。

ただそれはひとえにこのようなネットで自由に意見できる場が増えたからで、元々迷惑だと思っていた方は一定数いらっしゃったんでしょうね。

過去に防音室もなくマンションで弾いていたことを今更申し訳なくさえ思えてきました。
    (ご近所さんも同じでしたが)

一般的には家でピアノを弾くことに関してはそのように考える方が多いのだと理解しました。
    防音室や消音込みでやる趣味、ということですね。
    ありがとうございました。

• ん?

地域性もあるかと思います。うちの近辺ではわりと楽器を楽しんで弾くかたが多いみたいで、そんなぎすぎすした雰囲気ではないです。毎日ではないけど20時頃、外を歩くとショパンとかラフマニノフとか聞こえてきます。でも、それは当該お宅の前にてわかることで、こちらが家の中にいたら気づかないです。トピ主さんの状況だと、集合住宅でもないし、何時間も弾き続けるわけでもないし、さほど気にしなくてよいのでは?

• まさにそれをやって体壊しました

「何時でも」さんの書き込みにある

>ピアノの音がもうすぐなり始めるから、昼寝はやめとこう。
    >ピアノの音がもうすぐ終わるから、DVDで映画鑑賞の準備をしよう。

これを実践してしまって、体と心を壊しました。
    経験者の方ですかね?
    私と同じことをした人が他にもいるのかと、大変驚きました。
    (本当に、まさにその通りのことをやっていたので)

音が出ますがー…と言われたことで、こちらも我慢してしまったんです。
    だけど考えてみれば、上記のように相手の家から出て来る音に応じてこちらの生活を変えるなんておかしいですよね。
    それに気づくのに何年もかかり。
    心身を壊してやっと気づいた。

カウンセラーの方に言われました。
    自宅という一番くつろげる場所で、毎日他者から管理される生活を余儀なくされていて、ストレスが溜まりに溜まって行ったのだろうと。
    その通りでした。
    時間を返してほしいです。

私もバカだったとは思いますが、二度と同じ轍は踏みません。
    今後は絶対に良い人ぶらずに、「うるさくなりますが」と言われたら「うるさくするのはやめてください」とはっきり言うと心に決めました。

楽器音は生活音ではないです。
    外に聞こえるのはまだしも、他者の家の中に聞こえることは、あってはならないです。
    声を大にして言いたいです。

• ありがとうございます。

隣近所のピアノの音を聞いて体調を崩される方
    はたまた、○時までならいいんじゃないと言う方

本当に千差万別だと思いました。

人それぞれ何をストレスと感じるか、またそのストレス耐性も違いますもんね。

弾く側も、どの程度配慮をしていたかの違いがあったのではと推測しました。
    (ピアノ音をストレスに感じた方は、弾く側の防音対策が万全でなかったのかも知れませんし。まぁ、音漏れがあっても○時までなら許容範囲という方もいらっしゃいましたけど…)

投稿させていただいてしばらく経ちます。

一般論を知りたいと思って投稿したのでありますが、ピアノ音に対して敵意?を持った人の方が意見しやすいのかなとは感じてしまいました。
    反論の言葉って匿名の場では発しやすいですもんね。
    被害者意識から、自分のような人が増えないようにと思って正義感を持ってコメントなさる方もいらっしゃいます。

その全てが、投稿した意味があったと思っております。ありがとうございます。

それでも申し訳ないですが本当に、人によるのだということは分かりました。
    まずはお隣のご家庭のことを考えて、行動していきたいと思います。

幸いにも我が家は、嫁の立場の私は新参者ですが
    夫も含めた義家族・その親族も皆近所に住んでおり(先のレスで述べましたが地主なので)
    私が今住んでいる土地でも、元々ピアノを弾く親族が住んでおりました。

お隣さんもそれは昔から承知です。
    ただ夫家族は、9:00〜19:00までなら音を出して弾いていいという感覚でおりまして
    私は10:00〜18:00くらいでしょ、と思っていたので
    そこでズレが生じ、皆様のご意見を伺いました。

あくまで一般的にはどうなのだろうか、ということで、ご意見を募りました。
    その全てが我が家に当てはまるものでは無いということは、御容赦下さい。

• 苦情が出た時にしっかり対応できれば良いのでは。

トピ主さんのレス4つ目まで見ました。

まあ、近所から苦情が出た時に防音なり消音なりできるならそれで良いのではないですかね?

昔からやってた云々は、正直あまり当てにしないほうが良いかと。
    10年もたてばどの家も事情変わります。
    前は昼間誰もいない家だったけど、今は定年退職して一日中誰か在宅してるとかね。

周りの全員が今も、今後も、何の騒音も気にしない人たちならそのままで良いです。
    お子さんも騒音だしても気にしない人柄に育つでしょう。

もしどこからか苦情を受けた時、そこで居直るようだと走法ともに面倒ですよね。
    調停とか裁判とか。

そうならないように対処できる心積もりがあるなら、今は自由にしているのは別に良いんじゃないかと思いました。

• 地域性によるけど、長い目で見て防音室が一番ストレスが少ない

ピアノを生業にしているものです。

ピアノが騒音か否か
    何時から何時までなら良いか

これホント地域性によるのです。

各家庭似たようなものなのでお互い様、の地域もあれば
    厳重な気遣いが必要な地域もあるのです。

ただ一つ言わせてもらうと
    「今まで……だったから」は、
    通用しないと思った方が良いです。
    今まで他の親族がピアノを弾いていたとの事ですが
    残念ながら全く関係ないです。
    今、地域がどういう状況かが全てです。

トピ主さんはピアノの本物の音をご存知のようなので
    長い目で見れば、防音室が一番トラブルが少なく一番ストレスがありません。

車などの生活必需品と同じと割り切って、是非ご検討ください。
    ご主人には「時代が違う」ことを懇々と説明しましょうね。

当方20年前から防音室以外で生ピアノの練習をしたことがありません。
    家に防音室が無い時は、駅前のスタジオなど借りていました。
    防音室は良いですよ、自分は音楽に完全に集中できるし、周りには迷惑をかけない。
    お子さんも習うなら尚更です。
    ユニット式防音室なら安価な中古も出回っています。
    最初から防音室を作る案を排除せず、地道に情報収集なさってください。

• 我が家は

9時〜19時の間に練習してます。
    ピアノと電子オルガンがあるので、早朝や夜は電子オルガンのヘッドホン使用です。
    平日は学校や仕事などあり、ずっと引き続ける訳でもないですからね。
    子供の声、生活音など、ご近所はお互い様かと思ってます。

レス求!トピ一覧