会社支給の制服

レス32
(トピ主1

キャリア・職場

りなぽん

社会人の先輩の皆さんにアドバイスをお願いしたいと思います。

社会人1年目の女性です。新入社員で入社したのですが、会社から紺色のベストとスカートの制服を支給されて、着用しています。
お世辞にもあまりおしゃれとは言えなくて、地味な制服です。
5月から配属先の部署でお仕事をすることになったのですが、先輩の女性社員もみんな同じ制服を着ています。

先日、40代の先輩社員の方から、身だしなみの注意を受けてしまいました。
首元にリボンをつけるのですが、それが少し曲がっていたのとベストに重なって隠れていたから気をつけるようにという事でした。

そもそも、今どきこういう地味な制服を着なくてはいけない会社は少ないと思いますが、皆さんの職場はいかがですか?
身だしなみはやっぱり重要ですか?

リボンとかそういう細かい事でも注意されてしまうのは、個人的に何か先輩社員に悪く思われているのかなとか、そんな事を思ってしまって、少し悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと

考え違いをしているのでは?
    そのおしゃれでない制服の会社を選んだのはあなたではありませんか?
    そして制服はおしゃれのためではありません。仕事用です。その制服を着ることでその会社の社員とわかります。だらしなく着てはいけないと思いませんか?リボンの位置など、こんなことくらいと思うでしょうが、学校の制服を着るのとは違います。社会人になったのですから、考えてみましょう。
    個人的にどうこうではないです。注意してもらえて良かったですね。
    今どきこんな地味な制服あるのかと言われれば、ある所はあります。リボンがあって可愛い
    、それさえ無いもっと地味なところもありますよ。逆もあり、とても素敵な制服もあります。
    もちろん、制服無しのお仕事もあります。
    そんなに嫌なら、気に入った制服の会社に転職したら?
    今はそれより、仕事を覚えるのが大切だと思います。あ、制服をきちんと着れない人に仕事は任せられないですよね。

身だしなみは重要だと思います。

• そういう会社だから

いやあ、それで「悪く思われてるのかな」と感じられてしまうようじゃ先輩もやりづらいですねえ。
    考えすぎだと思います。

身だしなみは大事。制服があるなら「正しい着方」をするのも仕事のうちじゃないかな。
    今どきちょっと古いですけどでもあなたのところはそういう社風なのだから仕方ない。

例えば飛行機の客室乗務員さんたち。彼女たちは当然制服がありますよね。
    バリエーションがあってスカーフの結び方なども何通りかあるらしいですけどそれでも「正しい着方」というのはあって、そこから外れていると注意されますよ、やはり。

あなたの制服もさ、せっかくあるリボンが曲がっていたらやはり変だし隠れていたら意味ないし、みたいので言ってくれたんじゃない。
    あなたはどう思う?リボンの曲がったままの人がずっといたら。なんか気にならない?
    「あ、ホントだ、ありがとうございます!」って明るく受け止めて今後はきちんと着ることを心がけることです。それだけ。

• 制服があった方が良いですよ

会社の制服に個性を出そうとしないほうがいいです。

きちんと洗濯して、きちんとアイロンをかけて、ボタンも一番上まできちんととめる。
    リボンがあるなら、見えるように結ぶ。
    スカートは短くし過ぎない。

下手に着くずすとだらしなく見えて、汚ならしくなってしまいます。

地味な制服でも新社会人ならば、かえって若さが引き立つと思います。
    先輩だって本当は注意したくなかったと思いますよ。素直に受け入れてあげて下さいね。

おしゃれはプライベートで楽しみましょう。制服がないと会社用の服を購入しないといけなくて、結構お金がかかるんです。
    会社用の服は普段に着たくないですし。
    制服があると助かりますよ。

• 普通に着ればいいだけ

リボンが曲がっていたりベストに重なって隠れていたら、ただ単純にだらしないと思います。

普通はリボンをベストに重ねて隠したりしない・・・

制服があるか無いか、オシャレかダサいかは関係なくて。

トピ主が(その会社では)普通のことができていないから注意されただけだと思います。

>リボンとかそういう細かい事でも注意されてしまうのは、

違うよ。
    そういう「細かい事すら出来ない」から注意されるんだよ。

トピ主「こんなことで注意されるの?」
    先輩「こんなこともできないの?」

制服を普通に着るという普通のことができてれば注意されません。

• 勘違いしてない?

制服が地味だとか、おしゃれじゃないということと、あなたがだらしないという事は別問題です。
    そもそも、制服をきちんと着用するのってそんな難しいことですかね?

>首元にリボンをつけるのですが、それが少し曲がっていたのとベストに重なって隠れていたから気をつけるようにという事でした。

これ、難しいことですかね?
    たったこんなこともできないって、仕事を覚える以前の問題ですよね。
    それどころか、注意されたことをなおそうという気持ちより、なぜか「そもそも、今どきこういう地味な制服を着なくてはいけない会社は少ないと思いますが、皆さんの職場はいかがですか?」って・・・
    何が問題点なのか分かってます?
    よく採用されましたねぇ。
    制服はきちんと着てねと言われた事に対し「そもそも今時こんな地味な制服」って、自分が言ってることがおかしいってわかってないでしょうが、論点ずれてますよ。
    屁理屈っていうんですよ、それ。

>身だしなみはやっぱり重要ですか?

こんな質問を堂々とできるとは・・・
    身だしなみが重要じゃない職場ってあると思います?
    いっそ制服にケチャップのシミでもつけていってくださいよ。
    身だしなみ無視でどうぞ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • だったら

私服の会社なんていくらでもあります。
    転職しましょう。

制服の重要性が理解できないあなたなら。

オシャレがしたいならそういう業界へ!

• なるほど

身だしなみはどこの職場でも重要です。
    今どき地味な制服って・・・制服ってそもそも地味だと思いますが。可愛い制服の会社もありますけどね。今の会社の制服が嫌なら、あなたが「制服を変えてほしい」と総務なり上司にうったえそれなりの手続きをして変えるか、退職して次は制服の可愛い職場に転職するかどちらかですね。

• 制服、いいじゃないですか

私の会社も半年ほど前に、私服OKになりました。でも、制服をそのまま着ても構わないので、制服のままの人もいます。
    私服は私服で「あの色はダメ、このデザインはダメ」とか、面倒ですよ。
    あなたの会社も、指摘があるくらいだから、私服になっても面倒な決まりがありそうですね。

今はコロナの関係で、「更衣室は密の状態では?こんな時だから、サッと来てサッと帰るのがいいだろう」
    と考え、緊急事態宣言後、私は私服にしましたが。

制服は、着替えるのが面倒だったりとかありますが、機能よく作られているというか、ポケットがちょうどいい位置についてます。
    私服にして、ペンや印鑑を入れられないと気づきました。
    事務でもインクがついたりするし、段ボールを運んだりもあるので汚れますよ。
    あと、制服はダイエットにもいいですよ。太ってきたら目安が分かります(笑)
    あと、紺の制服は細く見えますよ。今はお若いので細いと思いますが。

なので、コロナが落ち着いたら、制服に戻すか、どうしようか?と思ってます。

それから、制服があるというのは、会社にお金があるということですよ。
    総務の人からよく聞きました。
    「入社時にフルセット揃えると1人10万かかるから、すぐやめられちゃうと本当に……!」と。
    私の会社は、時代に合わせたのもあると思いますが、お金がなくなってきたから、私服になったのだと思います。
    制服ってありがたいですよ。

• 会社の看板。

その制服を着るということは、その会社の看板を背負っているのと同意です。

トピ主がだらしない格好をすると、その会社がだらしない印象になるのです。

• 先輩もやりづらいだろうね

>お世辞にもあまりおしゃれとは言えなくて、地味な制服です。
    当たり前です。
    多くの年代に合うものなんだから。
    あなたがおしゃれ!と思う制服は40代の先輩は抵抗感があるでしょう。逆もまた然り。

社会人になってこんな質問出ることが驚きです。
    服装の乱れは心の乱れとも言います。
    私の勤務先には制服はありませんがドレスコードという私服に対する規定があります。他社も大抵はそうじゃないですか?

>個人的に何か先輩社員に悪く思われているのかなとか
    そんなわけないでしょ。
    注意一つでこんなこと思われてちゃ先輩もやりづらいだろうね。トピ主は注意されたことがこれまでの人生にないのでしょうか?

• じゃあさ、、、

町工場だったらみなさん作業着ですよね?
    作業着だっていろいろありますし、作業着を売るお店も
    今は様変わりしてきています。オシャレ?な作業着もないわけでは
    ありません。

で、町工場の方が「こんなダサい作業着なんて嫌だ」なんて
    言いますかね?そう、好むと好まざるにかかわらず、
    「それが仕事着」なわけで、そこで働く人がそんなことに気を使うって
    おかしな話なんです。

その職場を選んだのはトピ主さんでもあるわけで、地味な制服が
    嫌なんだったら派手な制服の職場を選べばいいだけでは?

女性社員に(地味な)制服貸与されている職場って、
    男性社員もスーツやシャツ、ネクタイも地味なもの(チャラいスーツ姿
    ではなく)の場合は多いですよ。

制服着用の職場はその制服がいわば「会社の顔」でもあるわけで、
    注意されて当たり前だと思います。航空会社のCAのみならず地上勤務の
    職員も制服だし、そこで付けているものが曲がっている、違う位置に
    止めている、、、などあればマズいですよね。飛行機に搭乗する前は
    それぞれチェックし合います。当たり前の話です。

で、職場のみだしなみ・・大事ですよ。
    私は以前、かなりユルい会社にいましたけど、男性社員よりも
    女性社員の方がユルユルでした。ジーンズにTシャツっていう
    女性もいました。緊張感のない職場ってやがて傾くことは多いし、
    私が退職してから急に業績悪化しましたよ。

• 身だしなみは重要

制服は社風を表す物なので、
    だらしない着方をしていると、
    会社まで、そう思われかねません。
    大勢が同じ服装なので、きちんとしていない人は目立ちます。
    リボンは顔の真下で目線が集中するので、
    特に目立ちます。
    入社したばかりのこの時期に、
    先輩社員に注意されるのは普通の事だと思います。もちろん個人的な悪い感情などないと思いますけど。
    新人で至らない部分があるのは当然だから、指摘されたら今のうちに直せばいいだけ。
    そのうち誰も注意してくれなくなって、
    「ああ、あの子ね〜、、、」
    などと陰で言われるだけですよ。

• レスします

身だしなみが整っていない人を見ると、あまりいい気持ちはしないですね。

大した事じゃないと思うかもしれないけど、あなただけではなく会社の印象が悪くなる事にもつながるからです。

今のうちに意識を変えましょう。

• 逆の立場で考える。

制服着用の職業や企業もまだまだありますよね。

例えば銀行に行った時、制服をだらしなく着ている行員さんがいたら、この人大丈夫かな、自分の大切なお金を預けて大丈夫かなって思いませんか。

容姿はとても美しいのに、スカーフが崩れているCAさんがいたら、残念だなって思いませんか。

また、トピ主さんの仕事自体にいわゆるお客さまと接する機会がなかったとしても、取引先や業者の出入りがあったり、仕事として、勤務先の一社員として取引先や銀行等に出向くこともあると思います。

その時に、トピ主さんが制服をだらしなく着ていたり、着崩れているようなことがあれば、相手方はやはりこの人で大丈夫かな、この会社大丈夫かなって思われてしまうことがあるのですよ。

制服って正しく着るからこそ美しく見えるのですし、相手に信頼感を与える道具にもなり、相手からの信頼を得る材料にもなるのです。

ともすれば、会社やその会社の仕事に対しての信用や信頼感をそこなうことにもなりかねないのですし、会社の看板を背負っているのと同じなのです。

そのように考えたら、身だしなみの重要さが分かると思いますし、先輩はトピ主さんをよく思っていないから注意したのではないということも、理解出来るのではありませんか。

社内的にも、だらしない制服の着方をしている社員に対して、あの部署は注意もしないのかと、そう思われてしまうこともありますからね。

今どきとかおしゃれじゃない、地味だと思う気持ちは分からなくもありませんが、でも、私服勤務の企業もたくさんある中で制服のある会社を選んだのはトピ主さんですから、制服着用も仕事として割り切らなければならないことです。

制服が嫌だからといって着ていればいいだけではないということを、しっかりと認識しましょう。

• 2つの異なる問題を一緒にしない

制服が地味なのと、制服の着方がだらしないのとは別の問題です。トピ主の書き方はミスリーディングを招くように書かれています。いかにもひっかけという感じは読んでいて愉快ではありません。

私は会社で制服廃止運動にかかわったくらいなので、現場仕事ではない職種の人が制服を着る必要はないと思っています。男性はスーツの私服なのに、なぜ女性だからという理由で制服を着なくてはならないのか意味不明だと思っています。

でも制服が今あるなら、きちんと着付けるのは当然です。身だしなみですから。「悪法も法である」(ソクラテス)の言葉をトピ主に送ります。ルールを守りつつ、環境や実態に応じてルールを変えていくのが現代社会人のありかたでしょう。

• 身だしなみが重要だからこそ制服を支給している

仕事中の服装は「他人から見た目」が第一です

だらしない、みっともない、見苦しいと思われたくないからこそ
    会社は制服を支給しているのです

制服については賛否両論ありますが、あると便利ですよ
    それを着ていればいいのですから
    今日何着ようと頭を悩ませることもありません

身だしなみを注意してくれる先輩、貴重ですよ
    人に注意するって、結構注意する方の方が大変です
    陰で悪口言って笑いの対象にしてた方がよっぽど楽ですから
    先輩に感謝した方がいいですよ

でも制服がダサイと文句を言うなんて、女子学生みたいですね

• 基本中の基本

重要に決まってるじゃないですか。
    学生の頃アルバイトの経験はありませんか?また、バイト時代に身だしなみについて教示されませんでしたか?
    先輩から悪く思われてるなんてとんでもない、むしろ優しい人じゃないですか。リボンやベストがくちゃくちゃのままで恥をかくのは貴女なのだから。

例えば極端なことを言えば、金髪や長すぎる派手なネイルは会社員として宜しくないですよね?制服をキチンと着用するということも、それらの延長線上に過ぎないのですよ。

• ならなぜその会社に入ったの?

女性に制服があるのはわかってたでしょうに

それならおしゃれな制服な所か私服の会社に就職すれば良かったでしょ

• 身だしなみは重要!

身だしなみが重要なのは、当たり前です。
    どんな職業でも当たり前です。
    リボンが細かいことではありません。
    身近な存在なら警官や交通機関の運転手。
    帽子のかぶり方が斜めになってたり、身だしなみが悪い人ならどう思いますか?。みなさん、きちんとされてるでしょ。そういうことです。

会社に入ると、「りなぽん」さんではありません。
    「A社のりなぽん」さんです。会社の看板を背負ってるのです。
    たった一人の行動が会社の看板に影響するのです。

>個人的に何か先輩社員に悪く思われているのかなとか
    逆です。悪く思ってる人に注意はしません。
    会社の看板として重要な人、特に入社1年目で将来が期待できる人だから注意してくれてるのです。そういう人が後輩のことを育ててくれる優秀な人です。注意してくれた先輩に感謝しましょう。

入社1年目なら不明点も多くあり、これからも注意されることが多くでてくるでしょう。それは真摯に受け入れて、自分自身が成長するよう頑張ってください。

間違ったことをして、何も注意されなくなったら終わりですよ。
    それはダメだと"らく印"を押されたようなものです。

• 社会人なんだから

社会人なんだから 会社の規則に従うべきです

学生気分が抜けてないのかな?

• 制服のある会社ということは

入社前の会社説明会で聞いていませんでした?支給された制服をキチンと着こなすことも仕事の一環です。リボン等があるのならそれも規則通り着けるべきです。「個人的に何か先輩社員に悪く思われている」こともないと思います。
     トピ主さんの気持ちの中に「この制服着たくない」という思いがありませんか?あるのなら転職をお勧めします。案外こういうことが今の時代鬱に繋がりかねませんよ。
     ただ人に使われることは我慢しなければならないことも多いのが現実です。気ままに自由に働きたいのなら自営業になるか起業することです。頑張って起業し社長になるのも素敵な生き方ですね。

• リボンが曲がっていることを

注意されただけだと思ってますか?

違いますよ。

「リボンが曲がっていても気にしないで
    平気な顔をしている」ことを注意されたのです。
    リボンがベストに隠れていて、正しい着用でないのに
    おかまいなしな姿勢を注意されたのです。

あなたがだらしない制服の着方で
    社外、社内をうろうろすれば
    多くの人に「○○社の社員はだらしないな」
    と宣伝して歩くことになるのです。

社名をつけているのに乱暴な運転や
    信号無視をしている車を見ることありませんか?
    トピ主さんがしているのは、それと同じです。

• 少なかろうがだらしない格好をしたらダメ

制服があるのがわかっててその会社に入ったのだから従うべき。
    トピ主さん一人のせいで取引先のイメージが悪くなる事もあります
    学生の制服と同じ感覚でいてはいけません。

• 可愛い

新入社員だし、今はテレワークだとか時短出勤とかで、まだ業務が本格的にスタートしていないであろうからそんな事で悩めるんですよ。

そのうち制服の事以外で色々悩むことが出てくると思います。

どこの会社も制服は地味なもの。
    会社で私服を汚す心配が無いから、いいじゃないですか。(コピー機のトナー交換時なんか要注意ですよ。粉が溢れる時があるから)

• そのくらいなら常識、頑張って

会社によっては制服の着こなしのほか、シワの有無などの清潔さ、靴の手入れ、髪の毛の色や髪型、ネイル、お化粧の仕方またはお化粧品、香水まで決まってますよ。
    それが企業のイメージで従業員は守らないといけないです。
    私は一つ結びの位置が悪いと髪を掴まれましたよ…めっちゃむかつきましたが、そんなこと気にして腐るのも悔しいので。つまりあなたは甘いという事です(きつくてごめんね)。
    一年目なら、謙虚に教えを乞えば指導してもらえますし、嫌われてるとか考える暇があれば好感を持たれるよう行動したら良いのでは?

• レスします

>個人的に何か先輩社員に悪く思われているのかな

それを見極める為に、
    次からは指摘されない様に、きちんと制服を着続けましょう。

それでも他の事で指摘されたら、またきちんと改めましょう。

要するに、何も文句を言わせないくらい、
    制服だけじゃなくて仕事面も全て職場のルールに従うのです。

それでも難癖付けられるなら、もっと上の上司に相談する。

少なくとも制服のことでは
    先輩は何も間違った事を言っていないと思いますよ。
    これからは指摘されないように、頑張ってね。

• まだ仕事もろくにできないのに

身だしなみもきちんとしていなくて
    注意すると不満そうな態度
    まるで40代の社員がパワハラとでも言いたいのでしょうか。

まあ、身だしなみが大事ですか、とかここで聞かないと分からないような
    様子ならば
    もう先輩の印象は正直悪いと思います。

• ありがとうございました。トピ主です。

トピ主です。
    皆様から色々なアドバイスをたくさんいただくことが出来ました。
    ありがとうございました。
    厳しいアドバイスもいただきましたが、皆様からのアドバイスを拝見していると、自分の考えが間違っている事に気づかされました。
    まだまだ仕事の面ではわからないことだらけなので、まずは身だしなみだけでもきちんとしていきたいと思います。
    リボンの付け方も毎朝鏡で確認するように心がけるようにします。

まだまだ学生気分が抜けていなかったのかもしれません。
    他の会社でも制服がある会社は多いようですし、制服の機能性をアドバイスして下さった方もいらっしゃったので、自分なりにルールをきちんと守って着こなせるようになりたいと思っています。

皆様、ありがとうございました。

• 注意する側も面倒この上ない

制服もちゃんと着れない人は、社会人として大丈夫か?と不安になるなぁ。

私も部下の名札が斜めになっていたら注意します。
    実は注意するってとても結構面倒くさいんです。でも立場上注意しなければならない。。。
    こっちは仕事手一杯なんだから、そんな事でいちいち俺に注意させるなよ、、、と凹みます。

• 私服=オシャレとは限らない

公務員(役所勤務)の女性です。

制服楽だと思いますよ。
    何も考えなくて良いから。

制服があると言うことは、オシャレ重視の仕事ではなく接客もあるということですよね。

私の職場では男性はスーツ、女性は私服ですが、私はスーツ(ブラウス+スカート+ジャケットやカーディガン)を制服のように20年程ずっと着ています。
    コーディネートのことは気にせず、シワがないかだけ気にしていれば良いので楽です。

公務員だからかもしれませんが、私服だと「服の色が派手」「襟つきでないなんて」「素材が麻なんてリラックスしすぎ」「ネイルするな(これは服とは違いますが)」とか、お客様からお叱りを受けている職員も多々見かけます。
    おまけに、職場内の人たちは他人のコーディネートを良く見ていて、「あの人はいつもださい」とか「あの人は安っぽい服着てる」なんてレッテルを貼られます。
    仕事で来ているので、仕事以外の部分で叱られたり評価されるのがすごく嫌なんです。

「誰よりもあなたの服装が一番ふさわしい」と上司やお客様に言われたこともあるので、私服とは言ってもキチンとした服装が求められるのです。
    お客様等にどう見られるかということを重視して考えなきゃいけないので、私服可とは言っても、会社員ではなかなかしたいオシャレはできないと思います。
    結局はプライベート用のオシャレ服に加えて、仕事用の無難な服を買い足すようになると思うので、お金も余計にかかります。