• ホーム
  • 健康
  • 高所得者の方、人付き合いはどうしてますか?

高所得者の方、人付き合いはどうしてますか?

レス48
(トピ主8

心や体の悩み

プレミ

はじめまして。専業主婦のプレミです。
人付き合いでモヤモヤが止まりません。
私の夫は高所得者に入ります。周りにはもちろん言いません。しかし乗っている車や、どうしても職業を明かさないといけない時、いいなあ〜。楽してるね。など言われます。
夫は外国育ちですが、それについても、金持ちだと勝手に言われます。
でも、実際は立場上接待やらなんやらで出て行くお金はかなり。税金も目玉が飛び出る額…
車も、お付き合いのために購入したのです。
全く贅沢とは程遠い生活をしてます。
何かすれば、会社の経費で落とせるでしょう。と言われたり。
そんなことしてたら会社潰れるっての!と心の中で突っ込んでます。
ある人は夫の職業に興味津々です。
さりげなく、探りを入れて来る人にはどう対処してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高所得者としか付き合いません

同じ程度の高所得の方々とだけお付き合いするようにします。従って、住まいもそれなりで、ご近所付き合いも高所得な方々です。

高所得でない方々とは、お付き合いではなく、挨拶程度で終わらせるもんです。

• 貧乏アピール疲れました

夫は医師です。夫婦ともに身なりと車は質素です。年収300万円でも通用する外見です。しかし医師は普通のサラリーマンよりは高収入でしょう、という思い込みが世間の人にはあります。私は、基本的には夫の職業は隠します。お金ないのよアピールも、話を盛っています。パートもしているから世間の目は欺いているとおもいます。それだけ、やっかみ妬みはすごいから、自衛です。嘘をついているという罪悪感は全くありません。

結婚当初は、夫の職業も馬鹿正直にいってました。でも不愉快なこと、怖い事、借金の申し込みや嫌がらせがあり身の危険もありました。引っ越しもして、職業は伏せています。でも最近一部のご近所に漏れたみたいです。好奇心からか、色々詮索する人、勧誘や投資のもうけ話をする人、嫌味を言う人、絶縁宣言をする人が少なからずいました。円満な交際をしていた主婦も離れていきました。残念ですが、仕方がありません。

日常は質素にしているけれど、時々お忍びで都会へ出て遊びます。私のパート代は、都会で遊ぶのに遣います。もちろん普段着のままで行きます。周囲に悟られないように、息抜きガス抜きです。過去のトラウマがあるから、今のままのスタンスは変えません。たまに夫の職業に興味津々で探りを入れてくる人もいますが、絶対にはぐらかします。
    頑なですが、医師とは言いません。比較的、堅い職種よ、とざっくり答えています。人の目を気にしすぎですよね。私は元々は、華やかな服装が好きなのですが、あれこれと勘繰られるのがいやだから、オシャレはあきらめました。その職種の苦労を知らない人が、やっかみ半分でいろいろ言うのです。

世間の罵詈雑言を聞き流せないのならば、夫の職業の情報を与えないようにするのです。プレミさんは、高級車で世間の目を引いてしまうのかしら。接待で使用するのならば仕方がないですね。まあ、高収入家庭に対する、やっかみ、妬み、敵意はすごいです。

• 勝ち組婚おめでとうございます

お金持ちだと判断されやすいことは、言わない、隠す。職業も具体的にズバリとは言わない、自営業とか、会社員とか。気を遣って神経が磨り減るけれど、横並び意識が強いし、頭角を現す者の宿命かなあ。わざと、ちょっとした失敗談や苦労話をしてやると、安心するかも。姑が厳しくてとか、夫婦の時間がなくて孤独よ、とか。深刻ぶらず明るく軽くね。

羨ましがられるのは幸せの証明。負け組主婦の嫉妬に動揺は、損よ。勝ち組の結婚をしたのだから。心の中でガッツポーズ。探りを入れてくる人は、自分と付き合える相手かどうか、判断材料にしているのかも。表面的にお付き合いして、自慢ととられやすいことは言わない方が良い。セレブ的な派手な贅沢はしていないのだろうけれど、上品で余裕があるのでしょう。

• 主です。

ローンレンジャさん、ありがとうございます。
    同じ高所得者の方とお付き合いされてるのですね。私は田舎住まいでして、周りには高所得者の方があまり居ません。あまり近所付き合いをしてないので分からないというのもありますが…。
    色々噂されているようで、まいってます。。。我が家も挨拶程度に留めておきます。

• トピ主です

まつさん、コメントありがとうございます。
    我が家も同じく貧乏アピールしております。
    が、まつさんと同じく、私も過去にうっかりそれらしいことをポロリしてしまいまして。それからは大変でした。年収、役職、住む場所、、、
    お金もたかってくる人居ますよね。あと、投資話。金融機関からの誘いも多いです。
    我が家はマイホームに力を入れましたが、人をあげる事は絶対にしないと夫婦で誓いました。
    まつさんは、パートしてるんですか?
    いいことですね。
    私もパートしたいのですが、年末調整の時に周りにバレるのではと危惧してしまい、前に進みません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同レベルの人たちと付き合う。そういうエリアに住む。

専業主婦の私は海外在住なので少し違うかもしれませんが、主人は自分で会社をやっています。日本に帰国すると確かにわかります。
    日本に短期滞在の私でも嫉妬みたいな、やっかみのような事言われたりしますから(変な競争心出されたり)、日本在住の主さんなど大変だろうなと思います。でも、基本私は主人の職業聞かられたら正直に言っています。それでやっかまれてもどうしようもないので、「いいなー」と言われても「でも、色々大変よ」で済ませます。私は適当に流せるタイプなので、やっかみ、嫉妬に対しても正直逆に心の中で「羨ましいんだね。ふふ」と思えます(性格悪いですね)。ただ面倒くさいのでそういう人とは基本付き合いませんが。

基本は似たような経済状況の人と付き合うことが一番でしょうね。私は日本に帰国した際など同じような経済状況の友人としか付き合いません。後、人と自分を比べない人としか付き合わないです。
    こっちの国でも、日本でも主人は高収入ですが、ここの国には恐ろしいレベルの金持ちが山ほどいるし、嫉妬などにエネルギーを使うのは疲れるだけで馬鹿馬鹿しいと思っているので、私は自分より金持ちにあっても嫉妬なんて全く湧かないんですけどね。笑

• 人生における時間が解決

働いて高収入なら、うちは高所得だからと隠したり謙遜したりする必要はないと思います。
    日本でも働いてなくて高所得な人はちょこちょこいますので。

実際不労所得で普通の人以上の収入を得てる知人は過去何人かいましたが、生まれた時からお金持ちなので今更人付き合いを人選する事はないようです。
    もう大人ですからね、
    あわない人は去ってます。
    あう人が残ります。
    ので、新しく知り合う人も基本的にあう人の知人友人枠なので、極端にあわないということはないんです。

• はぐらかして、絶対に教えない

私は、地方都市のタワーマンションに住んでいます。建物が、この地域では目立ちます。夫の職業は詮索され続けています。高収入の部類です。子供の学校関係の人が、興味津々です。職種は教えないけど、年齢とか勤務場所とかを教えて切り抜けています。ねたまれたら面倒で厄介です。実質以上に裕福でゴージャスに贅沢していると勘違いされるからです。服装も、質素にブランドは持たず。元々、一般家庭の出身だから、地味です。私の場合は、タワーマンション住人ということで、好奇心を持たれているのは十分に自覚しています。羨望のまなざしを浴びます。自慢ととられやすい事は、嬉しくても、自分からは他人に言わないようにしています。高所得者があまり謙遜しすぎると逆効果で、嫌味らしいです。叱られました。馬耳東風でありたいです。

• いますねー

うちも高所得者です

聞いてくる人は何言っても聞いてきますよ根掘り葉掘り

何してる人?って聞かれたら

「私も詳しく知らないの」です

えー!とか嘘ーとか言われても

仕事内容聞いても仕方ないからねと言います

書き方からして、、自営ですか?
    自営なら色々してるみたいだから
    何にあてはまるのか知らないし、分からないで良いのでは?

職業より年収やお給料を知りたいために職業を聞くんだと思いますよ

• 人を見る目とスルー力

トピ主さんの周りにやっかみの方が多いのは、そういう人に常に心囚われて、トピ主さんが意識してるからでは?
    相手から何か言われない様に、嫌われ無いようにと。
    トピ主さんが意識すると、意識した層の人達が集まって来ます。

挨拶は心がけて、立話しなどの深入りはしない。

まずは知り合った人万人に好かれなくで大丈夫。
    出会ったとき、相手の目の動き、顔つき、ちょっとした表情、言葉で大体どんな人か理解出来ると思います。
    君子危うきに近寄らず。

>いいなあ〜。楽してるね。など言われます。

この様な発言を平気で相手が話すと言う事は、この様な人達にトピ主さんは、嫌われまいと気を使い話しをしてるのですね。
    だから相手も図にのって何でも言って良いと誤解する。
    誤解されない立ち振る舞いをして遠ざけましょう。人を見る目を養うのです。

それなりに社会に貢献してると言う事は、それだけ努力をして来たという事。
    それすら理解出来ない人、考え方が稚拙な相手に気を使って話しをする必要が有りません。

気のおける友人が数人居れば良しです。

人を見る目と、強さを持つ。
    すると下世話な話しをする稚拙な方は近寄って来ません。

金持ち喧嘩せずは本当です。
    社会貢献されて地位のある方達ほど、物質的な事に囚われない。
    稚拙な事言わないです。常に相手を慮ります。

人を見る目、審美眼と、強さを身につけて自信持って颯爽と軽やかに生きていきましょう。

• お付き合い

最低限のお付き合いで過ごしています。
    夫が高所得者・高額納税者、私は帰国子女で専門職ですが生活は質素です。
    もちろん、収入などの事は他所様には言いませんが、私も働いている時は二馬力だの色々と嫌味も言われました。
    食事も知っている方が経営しているお店しか行きません。
    それでも危険や嫌な事があると(キラキラ系セレブに絡まれたり)そのお店には二度と行きません。
    キラキラ系セレブの人は表向きだけという方が多く、化粧品のプロデュースとかパーティーとか一見華やかですが物凄く損得考えてる感がすごいです。
    なので一定の距離を置いて関わらないようにしています。
    税金高いですよね。本当に。あれだけ納税しているのに児童手当が少ししかもらえない事にびっくりしたり。
    会社経費で落とせるでしょう、とか他人様の会社経営に首突っ込んでくる下品な方と思います。トピさん、笑顔でかわすぐらいでいいですよ。
    お付き合いはある程度は必要かと思いますが、付き合いたくない人とは付き合わないです。ブランドものでガチガチに固めて、出産病院もセレブ御用達の方とかもいますが、私は関わりたくないので無視しています。
    私は色々と事情があり、大学病院で出産予定ですがこれにも色々と言われたり。
    最終的に大体の水準が同じ人(お人柄含め、男女年齢関わらず)とお付き合いさせていただいてます。

• なんで隠すの?

正当なる職業で得た収入での生活をなんで他人の目を気にして暮らさなければいけないの?アホらしくないですか?自意識過剰なっていませんか?

人の目や口を気にする・・と言う気持ちが逆にかなり可笑しな傲慢さに見えて来て興味詮索の元になるのです。お金持ちさんがいくら貧乏ぶってもやはり、有る袖は降っているものですよ。家は夫が車とゴルフが趣味だったので丸わかり!

私達夫婦も昔はかなりのセレブだったと思います。それを公言する事はないですが、夫婦で医師っていう職業はどう足掻いてもバレます。隠す事など無理というものです。

諸々の寄付金も他の家庭より、最初から別枠で高額を要求されますが、これも有名税と思って今でも協力しています。 

お付き合いは、夫は同業者かゴルフ仲間でした。私は子供絡みからの同業奥様方から、シングルマザーと多種多様ですが、一度もお金の無心など今でもされた事ないですよ。
    仲良くさせて貰っています。陰口もあるかも知れませんが、耳に入らないならどうでも良いでしょ。

でも、夫婦の散財もあってか、お金は残りませんわ(笑)引退後の今は極普通より少しリッチな年金暮しですよ(笑)ま〜一応子供達をしっかりと社会に送り出したのでそれで良しです。
    節約生活をするなら、人の目じゃなくて、老後の為と思う方が健全です。

因みにお付き合いする人は変わりませんが、皆も夫々につき合いの範囲や頻度も歳と共に減りますね。夫は地元にいる旧友達とのたまの飲み会を楽しんでいます。

主さんも堂々としてご自分達の暮しを楽しんで下さいな。
    一つアドバイスするとしたら、お子様の友人関係には
    余程の事が無い限り、口出し無用です。これが一番の金持ち批判になるものです。

• みんな憧れてる、でも妬まれないほうがよい

聞き流すこと、スルー力が必要。いちいち反応しないこと。旦那様は、どんな態度でいてほしいと言ってるのかな。会社経営者は、私用の物や飲食代も経費で落とせる、税金もごまかせるという誤った思い込みが、サラリーマンには浸透しています。でも、人の目を気にしていたら楽しくないですよね。類は友を呼ぶで、恵まれている者同士集い、合わない人は遠ざかりますよ。専業主婦というだけで羨ましがられるからね。まだお若いのでしょうね。過敏になってらっしゃる。これから、いろいろ経験して百戦錬磨になりましょう。

• 友人と呼べる人はいないの?

友人と呼べる人はいないんですか?
    みんなまわりは、そんな変なというか、他人の懐を気にするようないやらしい人ばかりなんですか?
    それとも普通の人には仲良くしてもらえないとか?
    文章を読む限り「私は金持ち」と意識しすぎてるのでは?と思いますが。
    だから、そんな変な人にかぎつけられるんだと思いますよ。
    外車に乗ってれば、車にお金をかけられるんだろうなとか、車が好きなんだろうなとか思う程度ですね。というか外車ってだけでそんなに食いつく人もいるんですね。

回りに「お金持ち」と言われる人がいますが、みんな普通に付き合ってますよ。
    特にお金持ちぶったりもしませんが、お金持ちじゃないアピールもしませんし、こそこそと職業も隠してません。
    回りにお金持ち認定されてることももちろん認識してます。
    1万円のランチをごく普通に食するような人たちともお付き合いをされてますが、私たちのような庶民とも当然ランチに行きます。
    そして「これで2000円って高いよー」と言ったりしてます。
    結局、人間性というか人間味ではないでしょうか?

車だってお付き合いで買ったと言いますが、そういうこともあると思います。
    ただ「付き合い」で外車を買うという事が一般的には「お金持ち」と思われるんだと思います。
    なので言い訳にならないという事を知ったほうがいいと思います。
    いっそ「どうしても乗ってみたくて」のほうがマシでしょう。
    会社の経費云々も「そんなことしてたら会社潰れるっての!」と言えないんですか?
    なぜ心の中でしかつっこめないんでしょうか?

• 同じ悩みです

結婚以来、ずっとストレスです。夫も私も、一般家庭の育ちなのですが、国家資格の仕事で比較的高収入になりました。だから、一般家庭の人のいいなあとか思う気持ちもわかります。でも、詮索は鬱陶しいです。時折、眩しそうな眼差しを感じます。あなたは、威張ったり、自慢したがり屋でもないようだし、今は、過敏になっていらっしゃる。ほかの人の意見で、みんなに好かれようとはしないとありますが、やはり経営者は評判も気になりますし、八方美人にならざるを得ない場面もあります。探りを入れる人には、ご自分なりのかわし方をみつけるしかありません。いわゆるブロックするのです。ご夫婦で、家に人を上げないと決めているいうのは、素晴らしいと思いました。偉そうなことを述べましたが、私自身、このことで気疲れしてカウンセリングに通っています。他人への気遣いで自由な行動が出来なくて、制限されているきがして、いっぱいいっぱい。田舎は、成功者に興味津々です。スーパーでも、カゴを覗かれている気がします。被害妄想気味です。

• 今のところバレていない

夫は見るからに冴えないサラリーマン。

私も着飾ることに興味なし。

家も凝ってはいるけど、狭め。

子どもにも過剰にお金はかけません。

夫婦して仕事が好きなだけ。

基本趣味も高額でもなくインドアなものなので、お金ばかりが溜まっていく。

車くらいですかね。やや高価とされるのは。

でもたまに鋭い人には指摘されます。
    何の仕事してるの?とストレートに聞かれたこともあります。

「ブラック企業」と答えてます。
    そうすると哀れんで同情してくれます。

服はブランド名が書いてあるものは絶対に着ません。
    超シンプルなものしか選びません。

もう現在では「案外お金持ちではないのでは?」と思われてるでしょう。

しめたものです。

ネットでしか言えない本音ですね。

払っている税金は仕方ないですね。
    財を築いた人は社会に還元する。奉仕する。
    治安も安定しますし、全自動社会貢献と思っています。

• 主です

みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。全て読みました。どの意見も勉強になります。やはりみなさま聡明な奥様ばかりですね。文からひしひしと伝わってきます。

私も、過敏になりすぎていたと思う節はあります。きっかけは、行きつけのサロンで担当者が、私の車を見た途端にやたら探りを入れて来るようになったこと、それが次第にエスカレートして行ったことや、主人が外国育ちってだけで金持ちと決めつけたり。
    年収を伝えた途端に顔色を変えておべっか使う人など。多分そういうちょっとしたことが積もっていってしまったのかなあと。

どなたか私が上品だから〜と回答してくださった方が居ますが、現実はまるで違います(笑)
    家では夫の前でオナラプープーしてるような妻ですよ。自慢することでもないか…

日頃の立ち振る舞いや言葉遣いは気をつけていますが、他の奥様と話すと自分の知識、教養が無さすぎて、恥ずかしくなる自分が居ます。

にしてもみなさん優しい回答ばかりで感動しております。

• 主です

自意識過剰と言われれば、確かにそうですね。
    振り返ってみると反省することばかりです。
    グサリと来ましたが、その通りです。
    なぜ経費の件を言い返さないのか…
    私は以前会社勤めをしていたのですが、その上司が主人の仕事に関して 幾らでもピンハネできる と言ったことがあって、何か言おうかなと思いましたが、その上司は取り引き先の社長の妻が自分の部下とは知らないので言い返せなかったです。
    車は国産車に乗っているのですが、周りから見ると金持ちらしいです。私はそう思ったことは無かったので、もしかしたらその方の感性だったかもしれません。
    私は相手の言ったことを真に受けてしまったり、考えすぎてしまうことがあります。
    自分の気持ちに余裕がある時はスルーできるのですが、余裕がなくなると悩んでしまいます。

• この手の話題が出る度に不思議で仕方ない

不動産屋に言われた年収400万位が平均の田舎に住んでいます。我が家はその10倍以上の年収です。経済レベルがわかりやすい車も二台輸入車で豊かな事を微塵も隠していません。
    しかし、周りの方と仲良くさせて貰ってますよ。ランチにもよく呼ばれますし、家の行き来も普通にします。旦那の職業は妻の交際には関係ない気がします。お金を貸してと言われるなんてびっくりです。悪いけどそういう方達ってご自身にも問題があるのではないでしょうか?転勤で幾つかの地をまわりましたが、どこでも良い交際をさせてもらいましたよ。いまだに連絡を取り合っている方もいますが、皆さん普通の方です。ちなみに夫の職業は聞かれたら隠さず答えますが、関係が変わった事は一度もないです。

• 親しい人とはお金の話題を出さない

ものですが、ママ友や近所の人みたいに子供繋がりや地域繋がりでのお付き合いの場合、友達のより好みできませんもんね...
    色んな方が居て、気を使われると思います。
    うちも祖父が実業家で、主人もサラリーマンではありますが、高額納税者です。
    ママ友と付き合うときはブランド物を持って行かない、主人や自分の話をしないようにはしていますが、それでも、お給料多そう、羨ましいなど言われました。
    誰かがそういう発言をすると周りと気まずい空気が流れるので、
    「サラリーマンなので普通ですよ...」「お付き合いなど出ていくものも多いしね」とさらっと流してました。
    旅行どこへ何回行ってるとか、どんなもの買ったとか、子供にいくらお金かかってる...などは極力、言わないようにしました。

困るのは学生時代からの友人です。
    付き合う相手を選んだはずなのに、環境のなせるわざとでも言うのでしょうか。
    みんなお嬢様でしたが、結婚相手で差がつき...
    穏やかだった子でも、詮索好きに変身していたり、困りました。
    しつこく主人の出世度合いや、子供の教育費用、主人からのプレゼントの金額などを聞き出そうとしてくる、張り合ってくるようになって...
    面倒なので、まあ、大した事無いよーというテンプレ回答に終止し、それ以上突っ込まないでねと無言の圧力(笑)
    愛情持って結婚したんだから、他人を気にすること無いのにね。

自分から自慢しなくても、偉そうにしてるだの上から目線だの、色々言う人はいます。
    たくさん税金納めてて大変なんだから、ごちゃごちゃ言うな!と口チャックで、お腹の中で笑っておいてください。

• 人様のトピックですが、とても参考になります

二度目ですが、どのレスもとても興味深く考えさせられます。

見かけ実情とのバランスというかギャップ?は、要因のひとつかもしれませんね。

トピ主さまのサロンの件の話など、私との共通の出来事ですね。

オープンにするならする、隠すなら隠す。

曖昧な態度しか出来なかった頃にはそれはいろいろありました。
    たまたまメディアに出ていたのを見られて、何で隠してたの?!ってそう親しくもない人に怒られて。「知らんがな・・・」ですよ。

今は徹底して隠すことで成功していますね。
    中途半端はよくないと学習。

近所の某有名人の奥さまも、変な人に付きまとわれ有名税で片付けるにはあまりにお気の毒な場面もありました。そういう人にはたまに出くわしますので私はこれからも徹底して隠し続ける作戦でいきます。

• TPOに尽きます

私は基本的には同じくらいの暮らしぶりの人、価値観が似ている人と、お付き合いしているので、あまり不快な目にあったことがありません。

子供が幼稚園の時に、直球で色々聞いてくる人がいましたが、お宅は?から会話を広げて乗り切りました。

気をつけているのは、自宅や近所にいるときは、ラフな格好をしています。友達とランチに行く時はオシャレしますが、帰宅後すぐに着替えて、新聞を取りに出たり、ゴミ出ししたりします。

庭いじりが好きで、気合が入る日はジャージでウロチョロするので、娘から注意されますけど。

• 中身がともなっていないメッキだから

なんでトピ様、気使う方ばかりとおつきあいするのですか?トピ家がお知り合いたちの中で一番裕福なんですか?自分の環境以上の方々とつきあえばいいだけではありませんか?

たぶんかわし方は2通りあります。
    1つ目は本人の力によって地位と財がある方、女性でも医師や実業家の方々。つきあいの仕方云々なんて言いません。そもそも忙しいしおつきあいもご同類が多いでしょう。相手もご当人の実力であることがわかっていますからつまらない詮索もしません。実力そのものなんで問題にもなりません。

2つ目は依存している立場の方。今まで育ってきた環境との差があるから、おつきあいする方は自分より収入などは低くなりがち。本人自身も内実が伴っていないから妬みの対象になる。中身のランクアップが必要ですね。

旧家の奥様など、中身(行動、価値観、言動)そのもののレベルが最初から高いから相応の対人関係ができますし、例えば所得の低い方などに配慮して話すこともかわし方もわきまえています。
    高額所得者でもいわゆる成金と呼ばれる方々とは全くちがう富裕層です。
    たぶん今のトピ様だと、おつきあいにとても疲れる相手かもしれません。

要するに現在の自分の環境と同等レベルの方々と付き合いしていない。
    中身もなくメッキ状態だから対人関係もこなせないということです。中身磨いてください。

• 主です

私も絶対我が家さんと同じで、ブランドは身につけず、シンプルイズベストをモットーにしてます。服はフリマサイトで購入。
    貧相に見えるのか店に行っても見た目だけで相手にされない事もしばしばあります。
    私は自分の事をあまり話したくないタイプで、幅広いお付き合いも苦手です。
    唯一の旧友と馬鹿笑いしながらお話するのが一番好きな時間です。
    大抵の良識ある方は、お金、家族の人間関係は聞いて来ないですが、鋭い方は色々探りにきますね。
    そう言った方はいくらこちらが話題を切ろうとも、あの手この手でしつこいです。

田舎に住んでいますが、家を建てる際にはどんな家にするのか、自治会長に報告するようにと言われ、戸惑った経験もあります。
    200坪、300坪程の土地に家を構えるのは珍しくない地域です。
    もしかしたら工事期間が気になったのかもしれませんが…
    こういう些細なことでもストレスに感じる自分が居ます。

• 主です

ななしさんこんにちは。
    痛いとこ突かれましたがその通りです。私自身中途半端です。
    中身の磨き方すら分からず模索している最中です。

マイナス面ばかり書いてしまいましたが、私には何も飾らず本音で話し合える旧友がおり、良い理解者も周りにたくさん居てくれてます。

たまに現れるサロンの件みたいな方や近所である事ない事言いふらす方(お金絡みの話)にはどう対応するのが賢いのかなと思い、みなさんはどんな対応されてるのか気になって質問しました。
    田舎住だからこういう事が起きるのかなと思ったり。いずれにせよ中身を磨きあげていきます。

• 都心に住んでみたらいい

私は都内の超高級住宅地に住んでいます。周りは当然、高所得者ばかり。
    弁護士、医者、官僚、芸能人、社長…ゴロゴロいます。

そして共通することは、他人の職業や収入に関して詮索しないということ。

高所得者が当たり前の場所に住んだらいいと思います。今度はトピ主さんが詮索する側になるかもと思うくらい、レベルの違う人がたくさんいますよ。

• プレミさんお若いですね

人間関係、あまり揉まれていないんでしょう。これから、いろいろ経験して百戦錬磨のおばはんになっていきますよ。事業が好調なので、嫉妬まじりの好奇心がを受けるのでしょう。若いと、かわし方も不器用で、ご苦労があると思います。でも偉そうにしていなかったら、周囲の詮索も鎮まります。頑張ってね。

• 主です

二児ママさん
    都心に住みたいところですが、私たちは育った場所へ恩返しがしたい想いで住んでるのでそれは叶わないのですが。
    都会と田舎は違うでしょうね。。憧れます。

• 分かります!

プレミさんのお気持ちや環境が自分と似ているので、レスさせて頂きました。
    私は都心のような場所から田舎に引っ越した身なので、人々の好奇の眼差しにおどろかされました。都心では、良い意味でも悪い意味でも、皆、人に興味がないので普通に暮らせていたのですが、こちらに来てからは気を遣ってばかりです。
    1つ最近思うのは、我々のような生活を送る人間は統計を見ても少ないということ、なので分かってもらいたくてもなかなか分かってもらえないということ。
    私は、このコロナの自粛で人に会わないことで随分気持ちが楽だと感じて、ママ友などの会話で無理をしているんだなと自分で再確認しました。
    例えば、私からしたら安くすんだ、節約になった物事が、他のママ友からしたそれでも贅沢、自慢に聴こえてしまうなど、もうどうしようもないなと思います。
    食べ物、旅行、教育、あげればキリがないですが、お話していても違いすぎて交わるのは難しいなと思います。
    だけど、そんなつもりではないと分かって欲しいと思ってしまう自分もいて。
    色々考えたのですが、今後は、普通に何も隠さずに卑下せずにやっていこうと思います。生活を下に見せる嘘もつかないし、話も合わせないでいこうと思っています。

プレミさんにもプレミさんをわかってくれるご家族ご友人もいますし、
    あまり卑下なさらずありのままでいらっしゃて下さいね。
    この悩みは、結構独特だと思います、
    例えば、私の周りの友人達はやはり同じ生活レベルの人たちとしか付き合っていません。だけど、私達のように外に出てしまう、外と関わらないといけない場合はそういうわけにもいかないですしね…
    なかなか分かってもらえない悩みではありますが、私もその1人ですので、陰ながら応援しております。

• しんどいですよね。。

世間では高所得の部類に入ると思います。

私もトピ主さんと似たような怖い思いをしたことがあります。
    実家も高所得だったのか、(今思えば)散々母に気をつけるよう言われていました。

1お金があるように見せないこと。もし聞かれても、はぐらかして本当の事は言わないこと。

2これは結婚後に言われましたが、自分でお金を管理してないので詳しい事はわからないと言うこと

概ねこのような感じで対応していましたが、これでも嫌な思いをすることはありました。
    特に、保険の勧誘。知り合いの知り合いという人が現れてやたらと夫に会わせてほしいと言われたり、家に車があるとアポ無しで来たり。知り合いの知り合いというところが、邪険にもできず。

車はうちもお付き合いで購入したものですからごまかせません。
    一時期本当に頭を悩ませました。

多分自分と同じくらいの経済状況の方とお付き合いするのがいいのではと思いますが、それが人を選ぶ基準になってもいいのかとか色々考えてしまいます。