• ホーム
  • 話題
  • 進学校からの高卒就職と大学受験について。

進学校からの高卒就職と大学受験について。

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

高3女子

私は現在進学校に通っている3年生です。私は高校生になるまで大学には必ず行かなければならないと思っていました。ですが3年生になり大学に行く意味がわからなくなりました。

その理由は4月になり書くように、と言われた志望理由書です。志望学校とその理由を書く欄が全く埋まらず提出日になっても何も書けませんでした。ここでようやく私は本当に大学に行きたいのか考えることができました。

私は接客や人と接することが好きで飲食店でよくアルバイトをしていました。私がやりたいことは大学で専門的な知識を学ぶことではなく、飲食店で働くことだと思いました。

担任の先生はどこでもいいから大学に行け、と言います。やりたいことがなくても、行きたい学部がなくても行け、と。大学に行くことがいいことなのでしょうか?私は勉強に関してやりたいと思うこと、専門的に学びたいと思うことがありません。それでも大学に行かなくてはならないのでしょうか?

そして、高卒での就職は厳しいでしょうか。長くなりましたが答えてくださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひ

大学に行ってください
    そこで経済、コミュニケーション、流通、システムを学んでトピ主さんの好きな接客業、サービス業でもっと効率よく、楽しく働けるよう考える側になれる可能性があります。 どんな業種にも動かす側、動かされるがわがあります。
    最初に専門知識を学んで、回り道と思うかもしれませんが、あとで見えてくることがあります。

• 高卒だと将来的に……

今年社会人になった者です。
    僕は専門学校卒業からの正社員ですが、
    そもそも大卒、専門卒、高卒ではお給料が違います。
    その時点でランクが分けられていて、地位も違います。
    この先仮にあなたが転職することにした場合
    やはり、高卒だと選択肢が狭まってしまうというのが正直なところです。
    できるのであれば、短大でもいいから
    卒業しておくことをおすすめします。

高卒で働けないことは無いですが
    特に今はコロナで、飲食店は就職が難しいです。
    今は耐え時かと……。

• 飲食業でも正社員は大卒からとるよ

こんにちは。
    最近まで飲食でパートしてたおばさんです。
    私の小さな見聞ですが、
    私の行っていたお店は、勿論バイトから入って正社員になる方も多いですが、新卒入社員の方は、だいたい大卒でした。
    そこは待遇も福利厚生もきちんとしていてたくさんのお店とファクトリーを抱える上場企業です。
    高卒から正社員で採ってくれる企業がどの位あるかは、学校の進路担当の先生にご相談した方が良いと思いますが、同じ飲食業で働いていくなら、流通系とか、栄養系、経営学など、関連する学部は今時たくさんあるので、そういった方面から大学や専門学校などを検討してみてはどうでしょう。

就職する前に、関連すると思われる広い知識を身につけることは、将来きっと糧になると思います。
    大学に通いながら飲食店でアルバイトをして現場経験を積むこともできます。
    就職してから経営やサービス業の学問的知識を独学で学ぶこともできなくはないけど、せっかく大学に行くチャンスがあるなら、好きなことを中心に、それを支える学問を学んでみてはいかがでしょう。

• 学校によりけり

高卒と一括りにしてはいけません。
    学校によって求人票がたくさん来るところもあれば、
    ほとんど来ないところもあります。
    正確には高校の就職担当がどれだけ営業活動をして
    いるかによります。おそらくトピ主さんの高校では
    先生の反応からまさか就職する人間が出るなんて夢
    にも思っていないということです。

就職に強い高校とは、企業と太いパイプを持っている
    高校です。偏差値ではなくコネクションの世界です。
    せめて今から調べて専門学校へ行きましょう。接客と
    言ってもどの分野でなるのかにより知識がそれぞれ
    必要です。もちろんそれが理由ではなく就職への切符
    を手にするためです。

• 私の話を少しだけ

大学に行かなくてはならないのか、という問いに私は明確に答えが出せません。ですので自分の話を少しします。

私も進学校に通っていました。就職した生徒がいるなんて話は聞かないくらい、進学して当然の雰囲気の学校でした。専門学校を目指す人すらひと握りでした。
    本当はやってみたい仕事がありましたが周りに言えず、オープンキャンパスにも行ったことのない大学の無難な経済学部に進学しました。

大学生活は良くも悪くもなく、卒業後の就職先は経済とは全く関係ない職種でした。
    ですから大学に思い入れがあるか、と言われると無いの一言です。
    ただ一つ、いいことがありました。それはゼミです。

そのゼミに入ったことで私の価値観がガラっと変わり、自分がいかに幼稚な考えで生き、他者を傷つけていたのかを思い知らされました。社会に出る前にこんな経験ができたことは幸運でした。
    ですのでこの1点において、この大学に進学していてよかったと今でも思っています。

大学に進学する意味は学部だけではなく、ゼミやサークルなど他にもあるかなと思います。
    どこにどんな出会いが落ちているかは分かりませんから。

ただ同時にこうも思います。高校卒業と同時に自分のやりたいことを突き詰めるために専門学校に行った同級生がいました。正直その子がずっと羨ましかったです。
    だからってわけではないですが、経済とは全く関係ない仕事に就いて3年後、退職して高校の頃からやりたかったことの専門学校に行き、今現在はやりたい仕事に就いています。

充実した毎日を過ごすことができているので後悔はありませんが、高校生の頃、やりたいことがあると周囲に言えていたらまた違ったのかな、と時々思うこともあります。

明確な答えになっておらず申し訳ありませんが、何かヒントになれれば幸いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 行ったほうがいいです

将来ずっと働いていくつもりなら、
    大学は行った方がいいです。

学問も大事でしょうが、それ以上に役に立つのは人脈です。
    何かやりたいことを見つけた時、仕事を広げようとした時、
    リサーチしたいと思った時、人脈はとにかく役に立ちます。
    同じ大学を出れば、顔見知りじゃなくても力になってくれる人もいるでしょう。

そして大学へ行けば、今まで以上に色んな人たちに出会え
    色んな考えに出会え、もしかしたら今思い描いていることとは
    違うことを見つけ、やりたくなるかもしれません。

高校までとは、人に出会う機会が何倍も違います。
    是非進学してください。
    そこで学問以外のこともたくさん学んで、たくさんの人と知り合ってほしいです。

• 学問として深めることは可能では?

接客や人と接することが好きといっても、飲食店で働くことだけがそういった仕事ではありませんよね。

どんな仕事でも人と接しないで成り立つ仕事はないと思いますが、接客ということで考えたらホテルや航空会社、百貨店なども考えられると思いますし、飲食も含めてそういった企業でもお客さまと直接接する仕事と、例えばメニュー開発や企画展開、広報や営業といったお客さまとは接しなくても、お客さまへのサービスに繋がる部門の仕事もありますし、広い意味で考えたらそれも接客のひとつだと思います。

どこを、何を目指すかはトピ主さん次第だと思いますが、専門学校でもホテルスタッフ養成のための学校もありますし、観光学として語学なども含めて広く学べる観光学部や観光学科を設置している大学もありますよね。

接客だけをメインにおいて実務中心に学ぶのなら専門学校、将来的に接客の下支えも含めた仕事にも就くために、学問として深めたいと思うなら大学進学と、接客とっても就職だけでない選択肢はあるのですよ。

そういう選択肢も考え、調べてみたらいかがですか。

特に、接客だけでなく、接客を下支えする部門の仕事もしてみたいと思うのであれば、やはり大卒という学歴は必要になってくると思います。

また、高卒の就職は高校と企業の繋がりが重要になりますから、進学校では学校からの就職は厳しいと思います。
    ハロワ等でも探せないことはないとは思いますが、高卒の正社員雇用は業種に限らず難しいとも思います。
    高卒の正社員を採る企業ならやはり、学校を通した求人をしているのが基本だと思いますからね。

お客さまと直接接することだけが接客ではない、という考え方をしてみると可能性は広がると思いますし、進路の選択肢も広がると思いますよ。

• 飲食店で働きたい!それがなぜ高卒になるの?

接客が楽しい
    飲食店で働きたい
    それはとても素敵な夢だと思います。

でもそれでなぜ高卒になるんでしょうか?

もしかして飲食店は学歴不問の「簡単な仕事」とでも思っているんじゃないですか?

それは大きな勘違いです。

飲食店でアルバイト・・・たぶん簡単な仕事しか任せてもらってないんでしょうね。
    だから飲食店勤務を軽く考えている。

飲食の仕事は調理、栄養、衛生、経営、経理など多岐に渡る知識が必要です。

飲食店でただニコニコ笑ってお金が貰えるのだとしたら楽だけど、それでトピ主さんが経済的に自立出来るほど稼げるとは思えません。

あなたは社会に出たら自立して生活していかなければなりません。
    となると昇給できる正社員になるべきです。
    飲食店勤務の殆んどの方はアルバイト・パートです。
    正社員は数少ない。
    その立場になるには何が必要か考えていますか?

あなたが本気で飲食店で働くことを一生の仕事にしたいなら、進学し専門的な知識を身につけ飲食店の正社員を目指すことをお勧めします。

• 今は、大学に進学した方がいいです。

一番の理由は、
    既に訪れている就職難です。

あなたには実感がないでしょうが、
    今後、大不況が訪れると予想されます。
    1年後の求人には、おそらく選択肢がありません。

それに飲食、接客業はコロナでしばらくはリスクがあり、
    お勧めできる業界ではありません。
    この混乱の時期、
    高卒で飛び込むには、無謀だと考えます。

でも飲食もですが、
    接客業が好きで関心があるみたいですね。

将来、接客業に活かせるような学部を
    探してはどうですか?

その辺りの知識がないので、
    この学部、専門学校がいいのでは?
    ということが、言えずにすみません。
    これは、先生やネットを駆使して探してくださいな。

飲食店で先輩に聞くのもいいと思います。
    もし大学に行くとしたら、
    どんなことを学びたいですか?
    それは、どうしててすか?と。

でも就職は、遅らせるべきだと思います。

その選択として、今は大学をお勧めします。

興味が持てないのではなく、
    接客業から枝葉を伸ばしてみたら、
    学べる学部があるはずです。

私も足りない頭で考えてみましたが、
    外国語、栄養、心理学、コミュニケーション、
    経営、経済も、接客には欠かせません。
    もっとあると思います。

あなたなりに視野を広げてください。

実践は、大学を卒業してからでも間に合います。

今は接客技術を磨くよりも、
    若いのだから、知識を蓄える時期も大切だと思いますよ。

じっくり考えてください。
    頑張って。

• 例えばホテルウーマンを目指してみたら?

ホテルは立派な接客業だと思いますが、今は一流ホテルは大卒しか採用しないのではないでしょうか? たしかホテル学科のようなものがある大学があったと思います。
     接客業の代表格のキャビンアテンダントも高卒採用はしていないと思います。
     このように接客業でも、高卒では採用されない業種は多いと思います。折角、進学校に入ったのなら高卒はもったいないと思います。

• 言い方悪いけど、とりあえず行ったほうがいい

経済的に問題がなければ大学へ行ったほうがいいとは思いますよ。
    もちろん行かずに就職で働くのもありですが。
    ただ、現在進学校に通ってるようですが、飲食店でアルバイトもしていたとのこと。
    どれくらいのレベルの進学校なんでしょうか?
    トップ校ではないですよね?3番手あたりですかね?
    学校的にもバイトは禁止だと思いますが、そもそも進学校の子はバイトするような時間はないと思うんですが。
    高卒で就職する子は、最初からそのつもりで就職に有利な高校に行くのがほとんどです。
    学校自体に求人がたくさんきますし就職指導の先生もいますし面接指導もあります。
    高校を出て就職をするという前提で学校も動いてくれます。
    トピ主さんの高校は、そのようなシステムになってないと思うんですがどうでしょうか?
    大学進学の為の進路指導はしてくれると思いますが、就職するのであれば自分でwebやハローワークで探すしかないと思うのですが。
    就職するつもりで就職に強い高校に行った子とトピ主さんでは、入れる職場もまた違うと思うんですよ。
    飲食店もバイトなら入れると思いますが正社員だとどうなんでしょう。
    「高校を出て仕事をする」のは誰でもできますよ。
    選ばなければ。
    希望をする職種での正社員がなければバイトでも構わないですか?
    「進学校を出て正社員で就職できる」ところであれば大学中退しても入れると思います。
    まずは自分の成績に見合った大学を探してみてはどうですか?
    そして就活で飲食関係を探してみるのもいいと思います。
    大学生活を送りつつ色んな飲食店でバイトをするのもいいでしょうし。

• 「どこでもいいから」と大学入学した者です

私の場合、両親から遠方への大学入学を認めてもらえず、トピ主さんと同じように担任から「近郊のどこでもいいから大学進学しなさい」と言われました。
    学校側が大学進学者の実績を残したいという理由からだったのですが…

結局、何をしたいのかわからないまま、「お金もかからないし」と国立へ入学しました。

そして今は40代のおばさんです。
    しかし、あの時大学へ入学してよかったです。

理由としては
    ・まわりの見る目が違う
     結婚の時も夫の両親には学歴を聞かれましたし、就職した後も「〇〇大学」というレッテル(?)はつきまといます。
    ・子どもに受験のアドバイスができる
    ・もちろん就職後の給与が高い

うちの娘(高2)も「大学へ行きたいのかわからない」と、勉強をしない理由にしています。
    大学へ行くか行かないか、決めるのは本人ですし、私は娘にアドバイスしますが「絶対行きなさい」とは言いません。

しかし、行ける状況であれば行った方がいいですよ。

長い人生の4年間、勉強以外にも学ぶことは本当にたくさんあります。
    私は大学での4年間が人生で一番いろんなことを学んだと、今でも思いますし。

それが済んでから接客に就いてもいいのでは?

「あの時大学行っておけばよかったな」と思う日が来ます。
    大学へ行きたくても行けない子がいる中、トピ主さんは行けるのですから。

• 今はわからないことも

今はわからないこともあります。
    飲食店での接客も
    大切な仕事だと思います。
    ただこのまま飲食関係に就職して30歳くらいになったときに学校のお友達とのお付き合いを避けるようになるのはトピ主だと思います。
    良い大学に入って一般的に良い仕事に就いた人たちとの収入の差にびっくりすると思います。
    もし大学に進学する能力と環境があれば進学すべきです。
    飲食店の接客がお好きならそれからでも十分間に合いますし経営者やマネジメント側となって切り回しすることも可能です。
    今はわからないことも多いです。
    選択肢を広げるという意味でも再考するべきと思います。

• いいな

進学校でアルバイトできるんですね。そのことに少しびっくりしました。ごめんなさい。

さて、私ですが、創立10年目の進学校に入学したものの、経済的理由から大学をあきらめ、高卒公務員になりました。(民間企業のパイプが皆無だった)

志望大学や、なりたい職業などのヴィジョンもなかったので就職することに後悔はなかったのですが、就職してからは高卒では視野がせまいというか、世間を知らないというか、なんとも言えない違和感を感じて大学に行きたくなり、社会人枠で夜間大学に入学しました。
     親を頼れないので給料やボーナスは学費に、体力的にも大変でしたがとても楽しい4年間でした。私は英語が苦手だったのですが、大学は英文科を選択。大学ではいろんなアプローチで英語を学ぶので大変興味深かったです。
     それと世の中にはいろんな人がいるということに気づいたこと。(あたりまえですけど)高校はほぼ同じレベルの人間の集合ですが、大学は規模が違います。そして大学で出会った人たちはずっと付き合える可能性が大きいです。

飲食店に興味があるなら経営を学んでみるとか、せっかく大学で学べるチャンスがあるのに早々にあきらめなくてもいいのでは?苦痛に思うほど大学に行きたくないのなら仕方ないですが。

進学校の就職はほぼ公務員ですかね。歴史がある高校でしたら卒業生が経営者になっているところから求人がくるかもしれないです。就職はどうしても工業や商業高校など実業系の高校の方が有利です。

未来を狭めずに、ぜひ大学に行ってみてください。それから結論を出しても遅くはないですよ。3年生大変ですが頑張ってください。

• 資本主義の仕組みを学んだ方が良い

飲食業で働きたいのですね。

それなら、ぜひとも資本主義社会でのお金や物の流れを学ぶ必要があると思いますよ。

主様は、今のところ時給千円のバイト待遇で満足だったのですね。
    これまでバイトをしながら、身近にいるバイト先の社員さんや企業の社長が何を考えてお店を運営しているかを考えたことがありますか?

世の中には、主様の知らないことがたくさんありますよ。
    今は難しいですが、他の地域や海外の飲食物やお店を見たくはないですか?
    大学に目的を持って行くなら、それらをする時間が得られます。
    進学校に在籍しているということは、勉強する才能もあるのですから、それも生かして、より良く稼ぐ方法を考えてみては?

でも、目標がはっきりと決まっていて、修行が必要な世界に行く覚悟があるなら、早くそちらに舵を切るのも良いと思います。
    その場合は、まずは熱意を持って親御さんを説得しましょう。

自己洞察を深めながら、できるだけ視野を広げながら悩んでください。
    がんばってね。

• ぜひ自分の好きな道を行って下さい

接客が好きで飲食店でのバイトが楽しいのですね。
    ではその道を進んだ方がいいと思います。
    みんな大学行く方がいいよ、といいますが、大学でても自分の奨学金すら返せない人が多い話、聞いたことないですか?
    大学にいくお金って数百万円でも足りないかも、です。
    目的もないのに親に支払わせるのも気の毒だし、自分が奨学金を背負うのも重いです。
    それならやりたいことをやる方がプラスになります。
    あなたのように自分がやってみないとわからない人って一定数いるんです。
    まだ若いから、将来目標ができるかもしれません。

• 将来月収30万円程度稼げる接客業は考えましょう。

飲食店で働いてどうなりたいか、かな。はっきり申し上げて飲食のアルバイト的なお給料では自分の口を養う事も難しいです。夫に頼って生活するとなると離婚も出来ないから立場も弱くなりますしね。

となると正社員になる訳ですが、正社員を雇うような飲食店となると正社の殆どは大卒でしょう。そして接客をするというよりも店を統括する立場になると思います。『接客や人と接することが好き』ならばホテルなどの観光業もあります。こちらも大卒だと思いますよ。

ずっと飲食で接客したいんだ!となると自分が経営する事になります。すると経済や経営の勉強をしておいた方が良い→大学という事になります。

『高卒就職』がダメなのではないけれど、『飲食店で働くこと』があなたの将来にどうつながるのが問題なんですよ。ずっと『飲食店で働き、接客を続ける』のは経済的に難しいので。

親や伴侶に頼らない生き方をするなら、30代40代になった時に月収30万円程度は稼いでおく必要があります。そこから将来月収30万程度稼げる接客業はとなると高卒就職して飲食店で働く事ではないと思いますよ。

• やりたいことが無くて経済的に許されるなら大学へ

やりたいことが明確に決まっているなら、大学に行かずにその道に進のもありです。

特に技術系の仕事ならなおのことです。

ですが、特にやりたいことが決まっていないなら大学に進学して
    そこでやりたいことを探しましょう。

高校までの勉強と大学の学問は違います。

学びたい学問がなくても、大学で学ぶうちに見つかるかもしれません。
    飲食店で働くことは大学で学びながらでもバイトとしてできますよね。

>そして、高卒での就職は厳しいでしょうか。

今の時代厳しいですよ。
    飲食店で高卒で働いていたら、いつまでたっても安い月給で働き
    今のようなコロナ騒ぎの時にはあっという間に失業するかもしれません。

今さえよければではなく、将来をきちんと見据えることです。

• 進学校ね。

全員どこかに進学するから進学校だよねーって感じですかね。少なくとも国公立早慶上智レベルより下なら浪人が当たり前っていうレベルの進学校じゃないよね。
    そういう高校に行ってる子なら、3年になるまでバイトしてたり、飲食のバイトが楽しいから大学行かなくてもいい、なんて絶対言わないから。
    まぁそれはおいといて、大学は行った方がいいですよ。人生は長いんだから、学生時代が少しでも長い方がいいと思いますよ。
    その方が楽しいから、というより、社会に出てからの人生が豊かになるということね。

• 大卒と高卒の給料くらべたことありますか?

まずスタートから違います、そしてそれは賞与にもひびきます。
    高卒の人が稼げないというわけではないのですが、そうなるには
    センスと努力が必要。
    大学を出たというだけで、ある程度の給料が上乗せされます。
    このご時世、女性だからと言って結婚さえすれば専業主婦という
    わけにもいかないでしょうから、きちんと仕事して一人で生きていけるように
    ならないとダメでしょう。
    そして、仮に飲食店で働くとなると・・・いずれは店長、もしくは経営者に
    なる可能性があるということですよね?
    それでしたら、社会の仕組みや語学、場合によっては栄養関係の知識も
    あって無駄になることではないですよ。
    後からしまった!とおもっても、一度社会に出てからまた学び直すのは
    なかなか大変なものですから。
    高卒での就職は、公務員試験でも受けるというのでなければお勧めしません。
    進学校ならばそもそも学校に求人がきてないでしょうから、面接を受けるまでたどり着くのも大変かと。
    大学できちんと学びつつ、インターンシップも利用して接客といっても
    いろいろな企業があることを知って欲しいと思います。
    就職はそれからでもおそくないですよ。

• 行けるなら大学に行った方が良い

高卒と大卒では、仮に同じ企業に就職したとしても給料、その後の昇格・昇給に大きな差があります。
    その差は今よりももっと先、結婚や家族を持つようになってから、果ては老後に影響します。

この時代、大方の人はトピ主さんと同じように大した動機は無くとも大学に進学していると思います。それは上記の理由から社会において大卒がスタンダードだから。
    進学する理由について考えられるトピ主さんはとても偉いと思いますが、先々のことを考えると(金銭的に無理とかでなければ)正直理由なくとも行っておいた方が良いと思います。

また、接客が好きだから飲食で働く!というのはちょっと安直だと思います。
    高校生で出来るアルバイトは限られています。トピ主さんにとって一番身近な仕事が飲食業なだけであって、世の中にはものすごくいろんな仕事があります。そして殆どの仕事は人と接する仕事です。
    アルバイトと正社員では働き方も変わります。接客楽しいだけがモチベーションでは辛いことが出てくるかも。
    もっと時間をかけて視野を広げれば、魅力的な仕事や業界、本当にやりたいことが見つかるかもしれません。

私も大した理由もなく大学に進学し就職しました。それでも、社会との繋がり方も高校時代とは変化しますし、大学時代に経験したことはとても有意義だったと思います。また、周囲や自分が就職活動を経験することで、世の中にはこんな仕事があるのかととても勉強になりました。
    4年も無駄と思うかもしれませんが、もちろん本人の過ごし方や心掛けにもよりますが、そのゆとりある4年間が結構大事だと思います。

• ならばぜひ飲食店へ

ぜひ大手ファストフードチェーンなどを受けてください。人が休むときに大忙しでしてアルバイトの管理も大変。社員は大卒。アルバイトと正社員は最初から違いますよ。一生フリータで過ごすわけではありません。親御さんに相談してくださいね。
     大学で専攻するものは栄養でもライフデザインでも、福祉でも何でもOK。どうぞ親御さんが進学費用を捻出できるのならば大学で学んでから飲食へいらしてください。

• 幅広く

飲食店で自分に仕事が向いてると感じたんですね。
    人と接することが好きというのがわかったのは良かったと思います。実際にやってみて合った合わなかったもあるでしょう。

人と接する仕事を広げていくともっとたくさんの仕事があると思うので自立していけるようなものを、探してもいいかもしれません。

人と接する仕事→営業、販売、相談業務、医療職、法律関係、市役所など、人と接する職業はたくさんありますので、接客スキル+専門性があれば尚強しかと思われます。

• 言ってることがこども。

進学校なのに飲食店でバイト?

高卒と大卒ではお給料がちがいますよ?
    好きな?バイトでお勉強に身が入らない?
    印象を受けました。

大学は行けるならいっておいたほうがいいです。
    大学新卒が一番就職がいいと思います。

生活かかってるんですよ?
    趣味じゃないんですから。

• 今はまだ世の中が見えていない

飲食店で働くとしても、バイトで高校生が働くのと
    高卒で正社員で働くのと
    大卒で正社員で働くのでは全く違うんですよ。

今時大手の飲食業界の会社でも大抵は新卒は大卒でという条件が付く場合が多いです。

もし高卒で就職できたとしても、スタートラインはかなり後ろからになります。10年後20年後もしかするとあなたより年下の上司に使われることになるかもしれません。

今は誰よりも年下で責任もなくぴんと来ない話かもしれません。
    が、年上の経験者たちの言葉に鬱陶しいと思ったり
    納得できないと思う事も多いかもしれません。
    が、経済的に無理が無いなら大学は言っておいた方がいいともいます。

それに大学は就職のためにあるわけじゃありません。
    是非学問を学んでください。

• 一流ホテルは大卒です

一流ホテルなどはサービス業でも大卒ですよ。

アルバイトで接客が楽しかったなら、ホテル業界への就職を、目指して進学をオススメします。

ゆくゆくは語学を習得して海外リゾートに配属なんて夢が広がりますよ。

五年後ならコロナも終息しているだろうし、進学をオススメします。

• そもそも、進学校には求人は無いはず

>そして、高卒での就職は厳しいでしょうか。

進学校であれば、高校を新卒で正社員採用というのは難しいように思います。

新卒で正社員採用となると、商業科や工業科、進学校でない普通科などは(例年であれば)もう就職指導が始まるころです。夏休みには職場見学などにも行くし、履歴書の書き方や面接指導なんかも受けるはずです。外部の講師を招いて働くことについての心構えなどのレクチャーを受けたりもします。なにより、職場見学や求人は、学校を通して行われます。

進学校であれば受験指導こそあれ、就職指導はありませんね?企業からの求人もほとんどないと思います。あったとしても、トピ主さんの求める「接客」があるかどうか。

進学校なら、受験向けの授業しかありませんね?商業なんかは就職に向けての授業もあり、資格取得も積極的に行っているはずです。接客でも、社員採用となったら売り上げの管理なんかも業務に入ってくると思いますが、太刀打ちできそうですか?

バイトは今も続けているのでしょうか?店長なり地域を統括しているマネージャーなりの正社員に、卒業したら正社員で採用してもらえるか確認できていますか?「〇ちゃん、よく働くね〜。進学なんかしないでうちで働きなよ」なんて口約束に留まるだけではなく、学校を通してピンポイントで採用してくれそうですか?

行きたい大学や学部がなければ、消去法でもいいんです。理系じゃないから文系の学部で。文学は得意じゃないから商学部か?社会の仕組みについてなら嫌いじゃないから社会学部なら行ってもいいかな?みたいな感じで、嫌い・無理な学部と、積極的に行きたいわけではないけど嫌じゃない学部、を振り分けて考えてみるのもアリだと思います。進路指導室は開放されていないのですか?大学の資料なんか置いてあるでしょう?ネットでもいくらでも情報収集できます。

• 色んな経験を積んで…。

ご両親は『進学高』なら『大学』の教育費を用意してくれてるのでは?
    ここは親に甘えて進学させて貰っては?

今の時期、親のリストラ・倒産も多い…進学を断念しなければならない学生が多いそうです。

また貴女が就職を希望しても、求人は少なく、採用は難しいでしょう。

将来を見据え
    飲食業でも『経済』『経営』を学んで、損ではありません。
    もしかしたら違った興味が湧くかも?
    長い人生、進路はよく考えて。

『アルバイト』
    おそらく『まだ18歳だから、仕方がないかぁ~』と、扱われていた事も多いと思いますよ。

然し、『正社員』として採用なら全く違います。
    責任感!。
    常に先のことを考えて行動。
    理不尽な対応も我慢・スルー力。
    的確な判断。
    色んなことが『当たり前』として求められます。

折角の『進学』のチャンス!
    もう一度、確り考えては!

• 賛成する理由はないかな

親御さんが大学に行くのに反対していなくて、現状の成績が十分なら、大学進学しない理由はないかなと思いました。
    理由としては、

・普通科(進学科)高校生が社会に出ても役に立たない
    ・大学でも飲食店バイトはできる
    ・大学卒は就職の資格みたいなもの

あたりでしょうか。
    特に、一つ目は強く意識しておくといいでしょう。

大学に行く意味とか理由なんて、医療系とか具体的な学部に行く人でさえ、曖昧なものですよ。
    そんなに生真面目に考えることでもないと思いますけどね。
    大学入試、がんばってください

• 好きな仕事を見つけたことはいいけど

進学校と言ってもトップ校とはまた違うんですよね?トップ校ならバイト禁止だったり、バイトする時間がないと思うのですけど・・・。

それならいいんじゃないですかね?ただ、仕事としては大学生の飲食店のバイトと同程度くらいかと。下手するとお給料も同じくらいかもね。色々引かれる分、大学生のバイトより少なくなるかも。

経済的に大丈夫なら、飲食店でバイトしながらサービス業とか観光業とかそういう関係が学べる大学に行って、好きな接客を極める方向に進んだ方がいいと思いますけどね。