相続協力をしてくれない兄

レス29
(トピ主6

生活・身近な話題

カノン

はじめまして、どうかお知恵をお願いします。
母親が亡くなり、既婚の兄、未婚の私が残りました。兄は奥さん側の人間だから、お葬式は出るが今後法要なり、金銭面は出さないし、遺産は放棄すると言われ、お金は全て私が出しました。
遺言書はありましたが、不動産のみ私へとなってます。
年金用の口座が凍結し、印鑑証明と捺印はしてもらいましたが、住所にミスがあり、再度お願いしましたが連絡がなく、金融機関から義姉宅(兄は単身赴任)送ってもらいましたが、半年経っても返信がありません。
兄はもともとだらしなく、前回離婚した時、会社から言われる迄報告してない過去があります。

口座凍結解除になっても、ならなくても兄は損はありません、訴訟はしたくないし、どうすればよいか、お知恵をおかしください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遺産放棄してくれるのなら

郵送ではなく あなたが直接出向いたら?

• 相続放棄申述受理証明書

相続放棄をしたのが事実ならば、裁判所に行って「相続放棄申述受理証明書」を発行してもらいましょう。
    利害関係者であることを証明すればトピ主でも取れるはずです。

もし口約束だとしたら、証明できない以上銀行は動けないでしょう。

• なぜ、いきなり訴訟?

お兄さんがだらしなくて書類が揃わないのなら、必要な書類一式持って直接お兄さんの現住居を訪問し、目の前で記入、捺印してもらうことは出来ないんでしょうか?
    お兄さんは、別に相続放棄しないと言っているわけではないんですよね。多少手間はかかりますが、それが一番手っ取り早いと思うんですが。

• 送っただけ?

そういうのは、直接持って行って「お願いします」と言って、署名・捺印してもらうものなんじゃないでしょうか。

向こうが困らないことで、もともとだらしないような人が、積極的に動いてくれるわけはありません。それに相続関連って、人によっては「ハンコ代」のようなものを渡す場合もあるような状況ですよ。
    間違ってたら、もう一度行くしかないと思います。

• 相続放棄には期限があります

すみません、
    トピ読む限り、あまり相続に対しての知識がないように感じました。

お母様が亡くなったのはいつでしょう?
    相続放棄の期限が過ぎてるかもしれません。

ここは多少お金がかかっても、司法書士に相談されてはどうですか?
    依頼する料金に驚くかもしれませんが、、不動産の登録料がほとんどで、自分で処理してもあまり変わらない金額になると思うのです。
    この点も詳しく説明してくれると思いますよ。

親切な士事の方なら、内容によっては「これだけなら、自分で処理出きるよ」と簡単な手順を教えてくれるかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 単身赴任先まで行く

金融機関から義姉宅(兄宛てってことですよね?)に郵送されたんですか?
    単身赴任しているのに、本人不在の宛先へ送られても何の意味も
    ないですね。

で、義姉宅へ行って書類を受取り、その後兄の赴任先へ行って書類を
    書かせるしかありませんね。義姉が手元に持っていてもどうしようもないし
    義姉が単身赴任先へ転送していないのであれば、まずはそれを
    トピ主さんが入手すること。

仮に義姉が兄に転送してくれていたなら、そのまま赴任先まで
    行って署名とハンコついてもらえればいいだけでしょ?

なんで訴訟って話になるんですかね?
    何について訴えるのですか?「実兄がだらしない」とか
    「ハンコついてくれない」っていう理由で訴訟するんですか?

まあ、最初に「相続放棄する」って時点で、家裁の相続放棄手続きを
    兄さんがやってくれていれば、こんなことにはならなかったと思います。
    相続放棄も「口だけ」なんですよね?

• 訪問すればよいのではないですか

送っただけではつい手続きを怠ってしまうことがあります。
    大切なものですから、訪問をして、きちんとお願いしましょう。

• ダラシナイのはトピ主さん

書類を銀行に持っていった、あるいは郵送したのは、トピ主さんではありませんか。

お兄さんの記入内容と、戸籍謄本や住民票、印鑑証明などと一致していることは確認しなかったのですか。
    日常使っている住所表記と、役所が使う住所と違うことがあります。
    相続のような大切な手続きには、確認が必要です。

銀行から戻された書類に目を通すことなく、銀行に適当に郵送させたのですか。
    単身赴任先へ、トピ主さんが出向くかどうか別にして、どこをどう書くべきか、明確に伝える必要があります。

遺産全部を受取るにしては、あまりの他人事扱いにビックリします。

• ありがとうございます。

こちらに投稿し、本日金融機関と確認いたしました。
    まず、兄は、直接出向いても追い返されます。
    職場、住所も現在住んでる場所は解らなく、金融機関も追跡郵便が二回戻ってきており、ようやく届けられましたが放置状態。
    それから半年です、今何処に住んでるかすら解りません。本籍(義姉宅)以外、本人の主張住所、免許証住所とバラバラで、携帯は無視です。
    過去、金銭トラブルで兄宅へ行きましたが、直接殴られませんでしたが、185センチの巨体で物を投げつけたり、怒鳴りちらされ会話になりませんでした。
    都合が悪くなると暴れるのです、第三者を面談に入れても、逃げてしまいます。
    若い頃に、何度も話し合いを求めましたが、本人承諾は父が死亡した時、全て母親へ移行した時のみです。
    不思議に思われるかも知れませんが、父の葬儀時に追い出されてもおります。
    親族が取りなしてくれましたが、通夜時、親族に笑顔で対応した!と怒りをかいました。
    常識が通用しないのと、私は現在乳癌治療中でメンタル、体が弱っております。
    捺印、住所記入だけで良いのに…
    後大変、外面を気にします。
    社会人としてまともな対応が出来ない事、母親の居住地も遠方で、三人がバラバラに住んでるのも困難。
    口座は百万程度、実家は不良債権、相続しても売れるかどうかです。

• 老婆心さん

母親は急死でした、正直何が何やらわかりません、気持ちがパニックでした。
    兄は捺印、住所のみ記入し「これで終わりだ、印鑑証明は後で送る」と帰りました。
    郵便局の友人が付き添ってくれ、親の戸籍やら沢山取り寄せました。
    書類は万全でした、兄の記入以外は。
    免許証、住民登録地、本人記入住所、全てが住所が異なっていたのです。
    火葬届けも不具合で、修正だらけ。
    喪主から私の手元に来た時はバラバラだらけでした、年金やら登記変更等私一人の分は大丈夫でした。
    言い訳になりますが、預かりしらない部位が誤りだらけで、兄は間違えてようが自分に損得ないなら動いてくれないのです。
    まさか、最後の最後です。
    金融機関さんも数回、兄の住所を探してくれました。
    目の前で書いても、私が正しいかどうか確認のしようもありませんでした。

これでも、いい加減な対応だったのか…

• 司法書士など士業に早めに相談されることをお勧めします

二度目のレスすみません。

トピレス読みました。

既に相続放棄は期限を過ぎてます。
    正当な理由があったとしても、兄妹で自力で放棄の処理をするのは無理ではないでしょうか。
    お兄様は「放棄する」と口頭で言ってるだけで手続きは何もしていないですよね。

それぞれ住まいがバラバラ、トピ主様は体調が悪いなど、不動産の処理を初め自力の処理は大変だと思いました。

お兄様のような外面を気にする方なら、なおのこと第三者を介すること。依頼するしないは別として、一度司法書士にご相談されることをお勧めします。

• 遺産分割調停

遺産分割調停をされるといいですよ。
    くわしくは裁判所のHPで説明されていますので、そちらで。
    裁判所で集まって話し合いをして、それでも決まらなかったら裁判所で判断するという方法ですね。訴訟ではありません。比較的ありがちな話です。
    申立自体は1200円程度ですが、そのほかに裁判所からの郵送費用がかかります。
    さっぱりわからない、ということでしたら弁護士にご相談ください。ご自分でイライラしながらやるよりも、専門的知識を持った人にそれ相応の対価を払って手伝ってもらった方がいいと思います。
    場合によっては弁護士名の内容証明一発で済む場合もあります(これはあまり当てにしないでください)。

弁護士や訴訟は嫌だと敬遠している間に、負債があればますます利息は増えます。不動産があればその固定資産税もあります。

いい方向に解決できることを祈っております。

• 親族の助けを借りることは出来ないのか?

トピ主さんにとっても兄にとっても、「おじ」にあたるような
    人はいませんか?「おば」だと女性だから兄さんもナメてくると
    思うので、出来るだけ「ガツン!」と言えるおじさんでもいたら、
    会って直接話をすることをおすすめします。

しかし、、よくそんないい加減な性格で仕事出来ていますね?

口座に数百万ですか、、、
    まだ一年未満なのでどおってことはないですが、
    これが十年を超えてくると入出金のない口座ならば、
    休眠口座となってやがて国庫に入ります(通知は来る)から、
    善は急げ、ですよ。

でね、なぜ親族なのか?ですけど、こういう「対応してくれない身内」の
    解決に士業(司法書士や弁護士)が介入することなんてないからです。
    兄さんが消息不明で捜索願いを出しているような存在でもなく、
    「探したら居た」って状況なら、身内で解決してくださいなっていう
    スタンスですよ。

• 想像を超えた混乱だったのですね

5月20日 16:02の追加読みました。
    運転免許証と住民票の住所が違っていると、お兄さんが記入した住所を証明することが困難ですね。

お兄さんは建設関係の仕事についていて、仕事現場の都合に合わせて、比較的短期間で転居しているのですか。
    手続きに時間を取られるのを嫌って、当面必要な分だけ変更して、結果としてバラバラになるのはお兄さんだけではないみたいです。

10年程前、相続手続きをしましたが、都市銀行と地方銀行はほぼ共通した手続きで、戸籍謄本とかは使いまわして相続手続きを完了しました。
    口座の停止・廃止は相続手続きが完了した時点で、それまではキャッシュカードは使おうと思えば使えました。

弟が管理していた郵便局の口座は、最後、死後3ヶ月後に相続手続きを始めようとしたが、銀行用では足りないうえ、入手困難な書類も含まれていたので断念、全額が弟の取り分であったので、キャッシュカードで必要に応じて引き出して、最後は残高1,000円にして放置する作戦に変更しました。郵便局としては、放置口座を抱え込むので迷惑だろうが。

結果論ですが、住所がバラバラな書類を提出してしまったので、作戦変更はできないでしょう。
    やはり実務経験豊かな士業に相談するしかないでしょうね。
    お兄さんのようなケースは他にもあるはずで、士業なら知っているかも。

お役に立てずごめんなさい。

• 市や区の無料法律相談や法テラス

道理の通じない相手には、法にのっとって冷静に対応していくしかないです。親戚は誰も関わり合いになりたくないと思っていると思う。

まずは市等の無料法律相談や法テラスに行って、法的にどう対処すればいいか相談して下さい。又、ネットで検索すれば法的アドバイスはたくさん出てきます。

親の口座に百万というのは不自然ですね。
    亡くなった親の個人情報は、遺族であれば誰でも開示してもらえますので、親が関わっていた金融機関全てに「全店全取引照会」で情報開示請求をかけてみて下さい。過去10年分の出入金の記録を出してもらえます。
    お兄さんが不当に大金を引出して隠し、のらりくらりと逃げ回っている可能性もあると思います。「遺産は放棄する」と言っているのが怪しいです。

私だったら、預金が百万しかなくて家にも価値が無いようだったら、家裁で相続放棄の手続きをしたと思います。(期限は親の死後3ヶ月以内)
    それでお兄さんとゴタゴタするストレスからも解放されます。

• ハンコ代を出すと言ってみたら?

一般的に相続放棄?してもらう時にはハンコ代として多少のお金を包むことが多いと思いますが。

相続対象の預貯金がどのくらいあるのかわかりませんが、「ハンコ代として〇〇万円渡したいと思っているけど金融資産が凍結されているので引き出せない。書類に署名捺印が欲しい。」って連絡してみたらどうでしょう?

お兄さんは金銭的に困っていないから相続放棄なのではなく、煩わしいことが嫌なだけですよね?
    署名捺印だけで、相続絡みの色んな手続きせずにお金が手に入るなら案外簡単にハンコ押してくれそうに思います。

• 相続の事務処理の進め方がマズかった

本当に何度もすみません、三度目です。

預貯金だけに四苦八苦され困っておられるようですが、これ場合によっては相当マズイと思うんですよ、老婆心ながら。

もう不動産の名義変更しちゃったんですよね?
    遺言書があったって、お兄様が「相続放棄」の手続きしてなければ、下手に進めると「遺留分」請求されますよ。
    預貯金も半分よこせ、になりますよ。
    交渉するにも、誰かが知恵を与えるととんでも方向に話が行きます。

相続の事務処理するには、全ての書類が完璧に揃った段階で行うべきなんです。
    中途半端に揃った順にやると思わぬことになる。

それに心配なのか、相続額をしっかり算出しましたか?
    不動産はいくら価値がなくとも、売れなくとも固定資産税の評価額を使うのが妥当かと。
    そして預貯金などの有価証券は金融機関に照会かけてもらうこと(通帳ある分だけでは不充分 家にある書類や郵便物をくまなく調べる)
    借金も総額を調べ、相続のトータルがプラスになるかマイナスになるか計算するのが最初にやることです。
    それから、放棄するのか相続するのかを決めてほしかった。

このトータルの額を算出しないと後で相続税の問題も出てきますから(相続税の申告も期限あり)

分割協議書は作成しなかったのかしら?
    この時点でお兄様の署名捺印がもらえてれば問題ないのに。

とにかく、なんとか円満に処理が滞りなく進むよう頑張ってみて。

• 相続放棄ではないですよね?

お兄さんは単に遺産をいらないと言っているんですよね?
    亡くなった方に負債の方が多い場合相続放棄をしますが、
    お兄さんは単に遺産はいらないだけですよね?

遺産分割協議書を作成し、
    金融機関や不動産の書類を全て揃えて、
    お兄さんに記入捺印していただいて、
    戸籍謄本や印鑑証明を添えれば手続きができます。

トピ主さん側が動くしかないと思います。

• 損得ないならってトピ主がわかっているなら

得になるようにハンコ代を包めばいいのではないでしょうか。
    そりゃ損得ないどころか書く手間の分損なので書かないでしょう。

• 感謝です

色々アドバイスありがとうございます、まず、不動産は母親が司法書士に一番ベストな形にしてはくれてました。
    正直、法定には書類やら話し合いが必要ですが、兄は「俺はしらん、いらんから勝手にやれ」
    で、大切な事は全て避けてきてます。
    預貯金は百万円弱です、借金はありません。
    一応、大手ショッピングセンターの社員ですが、地位的には下の下、弱視でギリギリ障害手帳が取れるので、リストラを避けるべく、障がい者雇用に変更してもらい、首が繋がってます。
    親族は父の兄弟ですが、全て年長者は女性。懇意な方はおりません。
    つまり、兄に一言言える親族は全て亡くなっているのです。
    父は公務員でしたから、年金が多く、離婚時も他退職金も全て食い潰してます。
    私は口座凍結を解除してくれたら、それだけです。
    皆さんのお知恵と、兄に「書類で口座凍結解除しないと、法的対処しかない。大事にしたくないし、兄弟で僅かなお金で調停なんて嫌だから、書類送って」と懇願してみます。
    お金にだらしないから、貸付不可にしてもらおうとしましたが、母親が話し、結局暴れて終わり。
    ネットのにわか知識で変な事を言うと、兄が私を避けだしました。
    兄は法律とか、世間体を気にしますが本人は如何に安く、得をするかだけ。
    私も独り身で、病も解りませんが、兄だけには一円も残したくないです。

• 口座の凍結

今更ですが、口座凍結の手続は誰がやったのですか。
    お兄さんは、凍結解除に必要な自己証明もできないので、出来たとは思えません。

とすると出来るのはトピ主さんだけです。

この口座を年金受け取りや、健康保険・介護保険料の支払いに使っていると、完全に停止処理が終わって金銭の動きがなくなるのが確認できる前に凍結すると、後始末が大変になります。
    電気・水道料金の自動引き落としに使っていたら、口座の変更が先です。

トピ主さん取引の金融機関がどうか知らないが、うちで取引したメガバンクと地銀は、凍結を含む相続関係の処理は、地元の取引支店は書類を中継するだけで、審査と処理は本店で一括処理です。
    支店窓口では、書類をチェックする過程で、疑問が生ずると本店と電話連絡をとっていました。

「凍結」するだけでも「相続完了手続き」と同じような手間がかかります。違いは1人で済むか全員集合かです。

死亡届けを出して、年金保険の停止手続きをしただけで、金融機関が自動的に「口座を凍結する」システムにはなっていないはずです。

うちの場合、年金受け取り、保険や介護ホームへの支払いに使っていた郵貯口座を、きれいに処理しようとしたら、市中銀行に比べて手続きが複雑。
    残高ン百万円が凍り付いたら一大事なので、キャッシュカードで適宜引き出し、1,000円程度を残して放置することにしたものです。

トピ主さんには役立たないかもしれないが、
    死亡届、年金停止などだけで、金融口座が自動的に凍結されると誤解してる人に参考になるかも。

• 老婆心さんへ

書き込みありがとうございます。
    死亡時、凍結前に引き出しに行きました。キャッシュカードがなく、窓口へ。
    そしたら、印鑑が違い、どの印鑑が口座印鑑か解らず、やむ終えず死亡報告し印鑑のコピーを頂いた次第です。
    (同時に凍結)
    父の時は余命状態で、数万残し、三百万を引き下ろしました。
    母親は、長生きするつもりでしたし、田舎は農協か郵便局しかなく、郵便局は十万円でしたのですぐ口座解約できました。
    母親は管理がずさんで、生前、何度か預金や保険確認を求めましたが、怒られるからとずさんな物でした。
    印鑑もお弁当袋に一杯あり、小さな袋に別にしてあった印鑑が印鑑証明と思いましたが、関係ありませんでした。
    実印すら大探し。
    私は乳癌手術時、キャッシュカード、保険、SNS暗証と書き出し保管し残務を死亡時には友人にお願いしました。
    ポックリは理想ですが、きちんとしても死は誰かしらに迷惑をかけます。
    置き薬も田舎だからか、三万もツケがありました。
    農協さんは、地元居住者以外通帳は持てないそうです。
    迷惑そうに言われました。

• 住所は義姉へ

訊ねても知らないのでしょうか?
    夫婦なのに…

教えてもらって、足、運んだらどうですか?

• 理由はいいかげんだからだけじゃない

義姉さんはどんな人ですか?
    「解決してくれたらハンコ代として◯◯万円お礼します。兄ではなく、お義姉さんに直接振り込みます。成功報酬です。」と言ってみるとか。

お兄さん夫婦はお金に困ってないとは言えない様子ですよね。
    むしろ、いくらでもいいからお金が欲しい人達なのでは?
    母親と結託して兄にはびた一文渡したくないと頑張っているから、そんな態度取られるの。
    本心では全部、少なくとも半分は貰えると思ってた。
    口でお願いするだけじゃハンコは押してもらえないと思いますよ。

自力で必要な謄本も取り寄せられないトピ主さんより、お兄さんの方がはるかに手続きの事知ってると思うのは私だけでしょうか。
    喪主はどなただったのでしょうか。
    お葬式などの代金はどなたが支払ったのでしょう。

話し合いと言いつつ僅かな預貯金はトピ主さんが相続する事になっていたら、相続する者が手続きすべきと思うのは普通の感情なのでは?
    妹が母親の預貯金を引き出すために、仕事を休んで役所に出向き、手数料も払い方々手続きするなんてよっぽどのお人好しか、兄妹仲良しでないと無理。

• ねこさん

義姉は離島ですから、お足代払いを伝えましたが、兄がいらないで。
    忌引きを、9日取って、葬式後二人で速攻単身赴任先へ。
    義姉とは初めて会いましたが、挨拶もそこそこ、兄から離れない人。
    私とは話したくないようでした。
    焼き時間、兄夫婦は食事、私は母親の自宅で49日供養準備と。
    兄は嫁側の人間ですし、母親の残務処理を放棄は出来ません。
    仕事は乳癌治療もありますから、融通が効きます。
    お人好し、そうですね。
    でも兄は父の時も同じでした、面倒が嫌い、お墓すら放棄して空き家なんて私は無理です。
    子供として、最低限はしないと。
    私は、渡さないと意地にはなってません。
    数万払って片付くなら払います、印鑑証明を持ってなかった兄の代わりに、印鑑証明がとれますか?
    兄がびっくりする程、お金がなかったんです。
    借金がないだけ。三回忌まではしてあげたいです。私が先に亡くなる可能性すらあります。

• ハンコ代

ハンコ代で数万は話がこじれますよ。

1cmとまでいかなくとも、「束」で渡しましょうよ。

そのくらい面倒なことを要求していることを自覚したほうがいいと思います。

放棄すると言って安心させておいて、結局現金が欲しいという作戦だと思って行動しないといつまで経っても解決しませんよ。
    足代を受け取らないのも作戦の一部です。

• もう詰んでますね

お兄さんの態度は一貫していると思うのですが…
    数万の手数料ぽっちじゃダメって事でしょう、トピ主さんも数万円しか渡さないだろうと予測通り。
    ハンコ代って数万円じゃないと思うんだけど…。
    価値のない古家は面倒なだけだし維持管理費も掛かるだけだから、知らん。
    知らんと言っているだけで、要らんとは言っていないのでは?

家と土地はトピ主さん名義になっているように見受けられるけれど。
    他の方のレスにもあるように、遺産目録を作成して全てについて話し合いしなければ揉めるんですよ。
    お互い思うところはあるのだろうけれど、もう争族ですよ。
    気の毒だけど、兄妹で根比べです。どちらか残った方が手続きする。

親の供養はトピ主さんが個人でやってあげればいいし、実家荒れ放題でもお金がなかったら何も出来ない。
    トピ主さんが今出来る範囲でやるしかない。
    立派な法要なんて出来ないならやらない。
    トピ主さんのお家でトピ主さんが心穏やかにお祀りしてあげれば、お母さんだって喜んでくれますよ。

私は父が亡くなった時に火葬場からお墓まで書類作成から全て1人で手続きをしたのですが、親族には印鑑証明は口座数プラス1と戸籍謄本と住民票を持参する様言っておきました。
    その時は、何度も取りに行くと面倒だろうとの考えだったのですが、それが幸いしました。
    忌引き中に訪問出来た自治体以外は、仕事から帰宅してネットで請求し揃えました。
    案の定、欲張りな親族は遺産はそれぞれが自分の物になると勝手に解釈していました。
    金融機関や役所は書類に不備がなければ処理され、「代表者の口座」に振り込まれます。

恐らく代表者口座にトピ主さんの名前があった。
    あとから記入すれば良かったのに…
    お兄さんが全部自分の物になる手続きを妹がしてくれると思えば、必要書類は用意されるのかな。

• お兄様に委任状をいただいてはどうですか?

お兄様の印鑑証明書があれば事が進むのですよね?
    でしたら、お兄様に委任状を書いて頂いて、
    主様が役所で印鑑証明書を取ればいいのではないでしょうか。

• 本日弁護士相談に行きました。

皆様、個別に返信出来ずすみません。
    本日無料弁護士相談に行きました。
    ここでは詳しく書けず、伝え辛い兄の性格(弁護士さんなら、おかしな人間は多数見てますから)、ただ単に面倒くさいし、利益にならない事をしない人ですから、金融機関にもう一度アクセスしてもらい、無反応なら「お金が本当に必要だから、送ってくれないと弁護士さんにお願いするしかない」と連絡し、更に無視なり、罵倒されてもするしかないかと。

弁護士さんには着手金20万程度、金融機関の書類を弁護士さんの名前で送ってもらい、署名、捺印して貰えれば良しだし、無視なら法廷になります。

義姉が印鑑証明代をしっかり、母親の還付金から差しひいてました。

私が印鑑証明をとるには、当たり前ですが戸籍証明しないと無理です。
    離島へ往復だけでも、20万は必要です。

私は一円も払わないと業が深いでなく、それだけ兄夫婦には出してきました。
    それこそ、普通に、普通にしてくれたらお礼金支払いは平気です。
    むちゃくちゃな、他人に話しても理解されたがい人間ですから、早く精算したいのです。

今、まだ定年前ですから、定年後、働けない状態ならゾッとします。
    弁護士からは、私の後見人もつくるように言われました。

病気と誰も血縁は頼れないから。
    また、結果ご報告出来ればと思います、私は死後賃貸の整理、永代供養位ですね。