コロナ解雇されちゃうのかな。

レス10
(トピ主3

キャリア・職場

たらみ

週3パートで5年のアラフォー主婦、たらみと申します。
支店は正社員+業務請負で10人、と私です。非常事態宣言が出て以来、自宅待機。10人の皆さんは在宅や時短出勤等、各人で調整されてます。

採用は事務で見積や経費精算などしていましたが、
5年の間にシステム化が進み、雑用色が濃くなっていました。
(私はログインできないとか、ソフトがPCに入っていなかったり)

私要らない?と危機感を持ち始めていた矢先のコロナ禍。
先週メールでフィードバックに5月下旬会社に来て下さい、と
連絡が来たので「解除も近そうですし来週から週3出勤してOKですか」と
返答したのですが、返信は
来てもらうことになれば連絡します、でした。

雑用100%でも仕方ない、がんばらなきゃと思っていたのに〜。
これって解雇の予兆なんですかね・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこの地域かわからないけど…

「来てもらうことになれば連絡します」
    については、
    1 会社に来てほしい人材ではない
    2 リモート化が進んでるので、単純に会社を開けたくないとか人を呼びたくない
    3 今後の会社の方針がまだ決まってない

個人的には、これのどれかかな、と思います。
    どちらにせよ、会社は使えない人から切っていきます。
    1の理由でなかったとしても普段からスキルアップをするなり、副業を考えるなり、色々対策は必要かもしれないですね。

もしくは、派遣やパートではなく、社員という枠を探すか。

ドラマで、
    「ハケンの品格」というのがあります。
    主人公オオマエハルコがぱっとみ、性格悪いけど、契約を切られないように色々なありとあらゆる検定を持って、どんな会社でもどんな場面でも人を助け、時給も3000円というスーパー派遣。

要するに、どんだけ態度悪かろうと、本当に使える人は会社にとって必要。
    派遣でも社員でも、切られる環境ができてしまえば切られるわけで。
    努力しないと今後の世の中は厳しいよね…
    って思います。

• いくら自粛直後の経営悪化が理由でも、

無闇には解雇出来ないと思いますよ。ただ、今の状態ならどこの職場も営業再開がスタートしたばかりな上、営業時間を短縮しているので、新たな職場に運良く転職出来ても、しばらくは厳しいのではないでしょうか。それでも今の職場からの転職を考えるならば、そのあたりを覚悟した上でなさったほうがいいと思います。

• レスありがとうございます

仕事量の減少に甘んじて、楽なほうに流れていた罰なのかもしれません。
     昨晩「明日フィードバックします」とメールが来て、出勤してきました。(今日は早退扱いになりました)
    今後も他の方の出勤状況は変わりませんか、と尋ねましたが
    本社がテレワークを推奨しているし、会議は全てweb化されるそうです。
    資料のコピー等、私が頼まれていた業務は無くなるんだな、と悟りました。

別の働き口を(フルでも扶養でも)探すべきかな、とも思いますが
    この(これからの)厳しい状況に、自ら迂闊なことをしてはいけない!とも
    思います。
    邪魔にされても、疎外されてもしがみつくのが現実、がんばります!

• 変化がありました

先ほど上司からメールで、
    「三密を避けるために、たらみさんの出勤は今後は週3〜4日から週2〜3日でいいです」
    と来ました。これでは雇用保険の条件を
    満たせないし、お給料が減ってしまいます、苦しいです。

• フィードバックって何?

なんかよくわからないんですけど、あなたは今自宅待機?在宅勤務?どちらですか?
    お住まいの地域にもよるけど、少なくとも1ヶ月以上自宅待機で仕事してないなら、フィードバックも何もないんじゃないですか?
    私の認識が間違っているのかもしれませんけど、フィードバックって研修受けてその後どうしたかとか、依頼中の仕事の進捗状況なんかを確認することだと思ってました。
    それと、他の社員たちが「在宅や時短出勤等、各自で調整」ってさらっと書かれてますけど、これも実際はそう簡単なことではないですよ。
    これまでテレワークなんて一切していなかった会社だと、環境を整えるのもなかなか大変ですから。
    まぁ「在宅」というのが自宅待機か、あるいは会社のデータをUSBかなんかで持ち出して、自分ちのパソコンで資料作成したりすることなら話は別ですけど。
    あなたの理解力、表現力の問題かもしれませんけど、上の人たちもあんまりちゃんと考えていないような印象ですよね。
    だってレスに書かれているようなこと伝えるためにわざわざ出社させといて「三密を避けるために…」なんて言われてもね。外出、移動そのものを減らしてくれと言われてるのにね。
    えーそれで何が言いたいかというと、そもそも週3日の事務パートなら雑用中心になるのは当然だし、あなたが担当している業務は今後不要になるか、わざわざパート雇わなくてもいいんじゃね?と思われるものばかりなのでは?ということです。実際に日数減らしてくれと言われたんですよね?
    仕方ないんじゃないかなぁ。今40過ぎですか?
    事務職にこだわらなけれは仕事はありますから、転職活動始めたらどうですか?

• 働くランキング

その他も見る
  • レスありがとうございました

まず、私は4月半ばからずっと自宅待機です。
    フィードバックというのは、3か月毎に自己評価表を作成提出して上司と
    面談(進捗状況等)、半期毎に上司が評価してその結果が賞与に反映されると
    いうものです。私は非正規なので賞与のない代わりに、内容も評価も緩いのですが。
    本社への提出期限が迫っていたので、呼ばれたのだと理解しています。
    「三密を〜」というのは、面積の小さな事務所なのに社員の出勤率が高いので
    まず私のような立場の者が、出勤禁止にしやすかったのだと思います。
    でも上司以外の社員から見れば、サボリに見えるでしょうね。

上司の承認入力無しに出勤しても、給与が発生しないので
    今日も自宅です。

• レスします

悩んでいるようなので、再度投稿します。
    週2〜3になるとのことですが…
    副業は禁止の会社なのでしょうか?
    そうでなければ、いま結構副業というか、週1〜4とか自由に仕事の形式を選べる会社がありますよ。

逆に週4だと他の勤務入りづらいけど、
    週2か3なら、もう一個会社契約して、週1〜3くらい(合計して週4か週5)とかにしたら良いんじゃないでしょうか?

事務だと難しいかもしれないですが、制作系なら結構あります。
    勉強する気があれば、そこまで時間かからないと思いますよ。

• 派遣契約更新なしでした。

派遣社員です。今回、契約更新を断られました。コロナの影響だそうです。
    次を探すしかありません。

• 1ヶ月以上自宅待機後、復帰できました。

身バレの為伏せさせて頂きますが、同じく休業→出社になる時に連絡すると言われました。

現在今まで通りのパートで同じく日時に出勤しています。他の方も誰一人辞めていません。

時給なども一緒のままです。
    こういうケースもありますよ。

ただ今のご時世急に出社や急に廃業が決まったり、突然リストラ通知されるので全く読めません。
    私は1ヶ月休み中どうぜ5月いっぱい休みだろうとまったり昼夜逆転生活していたら、突然「明日から出社」と連絡が来て通常の生活に戻すのが大変でした。

• 多分

失礼ですがおそらく、その中では一番不要な人間に該当するのではないでしょうか?
    切りやすい人材というのは、やはり一番弱者ですのでパート、派遣、バイトなどで年齢が高い人です。

このように業績が悪化した場合、まず一番最初に削減されるのはどこの会社も人件費です。
    あなたに保険料や給与を支払っている分を減らしたいと考えるでしょう。ですので、勤務日数も減らされたのです。

今後は、会社都合で退職されると会社も困るのであなたの方から辞めざるを得ない環境を作っていくでしょう。
    週に2日が、1日になり、時間も減らされなど。
    早めに次を考えた方がいいでしょうね。といっても、今このご時世、トピさんの年齢で資格が何かなければ難しいですが・・。