姪っ子の事で旦那と喧嘩

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆるる

すごくストレスが溜まってるのでどなたか聞いてください。そして私がダメなんでしょうか。
私は主人の実家で敷地内同居をしています。
義姉が仕事がある為、土日や長期休みはほとんど子供を預けっぱなしで 何処へ行くのも可哀想だからと姪っ子を一緒に連れて出掛ける。遊ばないと義母が嫌な顔をする等…主人とは色々喧嘩をしながら姪っ子の幼少期から今まで過ごしてきました。
結局、私が嫌だと伝えるとそれを義母に義姉に姪っ子まで伝わってしまう状況でした。何を言っても無駄だと日々過ごしていてコロナの影響で休校になり、今 中学生になった姪っ子は土日以外ずっと泊まっています。
昼間は主人が仕事でいないので お互い自由に過ごしていますが、仕事から帰ってくるとこちらへ呼び23時頃まで我が家で過ごす毎日を過ごしていました。
今日は珍しく呼ばずにいたので私の気持ちを少しはわかってくれたんだと思ったら突然今から呼ぶと言いました。その時19時半。さすがに疲れたので今日は9時頃には母屋に帰してね。と、主人に伝えました。
返ってきた言葉はあいつは一人で寂しいんだ。疲れるし嫌なら別の部屋で寝てればいいと言われました。
私の居場所はリビングです。長い晩酌が終わるのが9時頃…誰が片付けするの?
私の1日の1番好きな時間は子供達を寝かせて全てを片付けてリビングでゆっくりする事です。
毎日毎日 1人の時間もない状況でたまに少し早く帰してね。と気持ちを伝えたら全くわかってもらえず 我慢が足りないと言われました。

あなたは私の気持ちはわかってくれないのねー
義姉さん。義両親や私達に頼りすぎだーー
そこは何も言わずに甘いんだよ旦那。

今は一人で子供部屋で過ごしています。
久しぶりに気持ちの糸が切れてしまい落ち込んでいましたが、ここで吐き出してスッキリしました。
長文読んでくれてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疲れた日は別室で寝る

夫が呼ぶと姪は喜んで来るの?
    中学生女子と叔父、一緒にゲーム?勉強?
    トピ主さんは疲れたら晩酌終了を待たずに寝てしまう。姪もトピ主さんに好かれていないことは感じているはず、叔父と気兼ねなく話せると思うので。
    敷地内同居、妻の苦労も無視する夫で苦労が絶えませんね。早く学校が再開することを願います。

• もう中学生?

>我慢が足りないと言われました。

あら、我慢しているって分かっているのね。
    そうよ。我慢しながら姪っ子見てるのよ。と言いたいですね。

所で義姉さんはシングルマザーって事ですか?
    第一姪っ子さんを平日も呼んでトピ主さん宅で何しているの?
    お子さん達といとこ同士と言う事で遊んでいるって事ですか?

旦那さんにとっては血の繋がりのある姪っ子ですけれど、トピ主さんにとっては血の繋がりの無い、所謂赤の他人の子供みたいなものです。
    子供とは言え気は使うものですね。落ち着きゃしない。

しかし小さい時からそんな生活してきて、今は姪っ子さんも中学生と言うなら、そろそろ姪っ子さんの方から遠慮してきそうですが?
    思春期ともなると親とさえ出かけません。
    まして叔父さん夫婦一家と出掛けるって事もしなくなるのでは?
    実際祖父母の家に来るのさえ嫌と言いそうです。
    思春期って親が居ない家で一人で居るのが心地良かったりしますからね。

しかし旦那さんもトピ主さんが嫌と言った事をご丁寧に義母、義姉、姪っ子に伝えている所が考え無し、と言うか。

あとどれくらい続くか分かりませんが、姪っ子さんを呼ばないで旦那さんが義両親の家に出向いて姪っ子さんの相手でもしてあげれば良いのにね。

あと、斜めに考えてしまうと、可哀想だからとトピ主さん一家に居させられると、其の内姪っ子さん自身が本当の両親とこんな雰囲気味わったこと無いと辛くなるって事無いですかね?
    幾ら叔父さん夫婦に良くしてもらっても実の親では無いし、可哀想と言う同情で呼ぶことによって余計可哀想ってなりませんかね?

• 我慢が足りない?

ご主人の言葉に呆れます。
    びっくりしすぎて言葉がないです。
    トピ主の子供たちは、従姉妹の事をどう思っているんでしょうか。
    私なら子供を連れてとっくに家を出て別居してます。
    ご主人が姪を優遇しすぎて、オカシイとしか言えません。自分の子供以上に愛情を注いでいるから。
    義姉の子供放置にも怒りさえ覚えます。
    肝心の義姉は普段何をしているのか。
    シングルだと思うので彼氏の家にいるんですか?
    義母が義姉に注意もせず受け入れているのがオカシイです。ご主人を含めて義実家一家が普通ではないから、この先姪のことで何年も苦労する事になるでしょう。
    義姉に怒っていいくらいの話です。

• 旦那を送り出す

トピ主宅に姪を呼ぶのではなく、旦那を送り出せばいいのは無いですか?
    お子さんが一緒遊びたいならお子さんも一緒に。

私の実家は完全分離の2世帯住宅で、祖父母宅に父の複数の兄弟と従妹が毎週末泊まっていました。
    父は夜はかなりの時間実家に入りびたり、私は気が向いた時だけ行っていました。
    母は殆ど顔を出さなかったです。

問題無いと思いますよ。

• 本能的に

男は、自分の子よりも姉妹の子の方が可愛いそうです。なぜなら、確実に血が繋がってるから。

もう中学生なら生理も始まるし子供じゃないでしょう。叔父と頻繁に会って何するんですか?気持ち悪い。呼ばないと来ないなら姪も嫌になってきてるんじゃないですか。

姪本人に、小さな子供が寝た家に来られるのは迷惑だと言えばいいですよ。ここはおばちゃんの家なのよって。

旦那さんにも、姪はいつまでも子供ではなく、年齢に応じて距離を取らないと嫌悪されるよと話しましょう。
    会いたいなら移動するのは姪ではなく旦那。実家に帰ってもらいましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その子も思春期を迎えたら寄り付かない

あともう少しの辛抱ですよ。

お子さんがいないんですよね、子供部屋?不妊治療中でしょうか?

ご主人にはご主人の言い分で預かる日、トピ主の希望で預からない日を作るよう説得すべきです。

不妊治療中なら、ストレスは弊害にしかなりません。

お子さんがいたら、一緒に遊んでくれたり、サポートしてくれる大事な助っ人になりそうですが、その頃には思春期で来なくなりそうですね。

• その姪っ子は楽しいの?

私が中学生なら自宅の方がよっぽどいいのですが。
    うちの小学3年の双子もお留守番の方がいいと、言いますよ。
    それか、医療関係とかでどうしても感染源になりやすいとかですか?
    また、シングルマザーで朝晩問わず働いているとか?

ご主人も呼ぶのはいいけど、いつまでも「小さいかわいそうな姪」と脳内が成長してないのでは?と思いました。
    聞けそうな間柄でしたら、私なら聞いちゃうかも。
    「ここにきてて楽しいの?」って。
    聞けない間柄だったら、自分の部屋を増築して貰いたいくらいです。
    また、「我慢してるのを解ってるなら、貴方も姪を遅くまで呼んだり、晩酌するのを我慢してくれ」ってね。

• 逆に

夫を母屋に送り出す。

本当にお気持ちが分かります。
    私は盆正月のみですが、夫の甥っ子姪っ子がこっちに来るとイライラします。
    私はその時はお茶もお水も何も出さずに、ソファに座ってスマホいじってますがね。夫が読んだんだからお前が相手してろよってスタンスです。

なので、夫に母屋に行って貰いましょう。

「私はやる事あろし、義母も孫とあなたと過ごせたいでしょうから。」って。

どいつもこいつも我儘だよね。夫側って。
    義母が預かってるなら義母が相手するべきだし。
    義姉は預けてるなら感謝するのみだし。
    夫は主さんが姪っ子を受け入れてくれてる事に感謝するのみですよね。

• 良くも悪くも現代の人なんだね

トピ主さんを悪く言うつもりは全くないことは始めに記しておきます。

私はもう50代ですが、両親は共働きでしたので家から5分ほどの
    ところにある母方実家へ行っていました。

学校から真っすぐ母方祖母の家へ。
    母の弟夫婦、子供二人(いとこ、です)、そして祖母、独身の伯母
    という所帯でした。

子供の頃はそれが当たり前の生活で何も思わなかったですけど、
    だんだん大人になるにつれ、
    叔父夫婦、伯母さん、祖母には「自分は可愛がられていた」と
    思い返しています。叔父はいとこ達と夏の甲子園にも
    連れて行ってくれました。海に行くのも私も誘ってくれました。

祖母、叔父、伯母、いとこは血のつながりはあるし、
    大人からしたら私だって一族だし家族。叔父さんの奥さんが
    トピ主さんと同じ立場ですけど、母親代わりみたいでしたよ。

いとこ達とも今でも何の問題もなく、
    もう法事などのタイミングでしか会わないですけど、会えば子供時代の
    仲良かった時代に時間は戻ります。

すでに祖母はおろか、伯母さん、叔父夫婦もこの世から居なくなり、
    祖母宅は空き家です。いとこ夫婦は仕事の関係上、
    別のところで暮らしています。

祖母実家には感謝しています。歳を取るにつれて、当時のことを
    たくさん思い出します。その叔母さん(奥さん)が亡くなる際に、
    私の名前を言っていたと、いとこから聞いた時、胸が詰まる思いでした。

何が言いたいかと言いますと、そりゃ毎日毎日甥や姪が自分達の暮らしの
    中に入ってくる、しかも血のつながりのない甥や姪が。

大変だとは思いますけど、でも貴重な経験だろうと思うんですよね。
    姪っ子さんはまだ中学生。いろんな大人の事情を理解するには、
    まだもう少し時間は掛かります。

姪っ子が大人になったらおそらく世話をしてくれた、
    気を使ってくれたご主人と義母への感謝は忘れないと思いますよ。

• 晩酌のあとかたづけはやらせる

まつことないですよ

呼んでいる間は顔を出さない

旦那にまかせ、食器の後片付けまでやらせたらいかがですか?

しかしめいごさん
    いくささみしいからといって中学生にもなって本心からきてるのかな?
    もしそうならかなり幼いですね

• あなた方の管轄じゃない

しかしまあ、・・我慢が足りないって何ですか、それは????

義姉さんはシングルマザーなんですか?例えそうでもだからと言って、あなた方の管轄じゃありません。どんな事情があろうと、我が子は親(義姉)が見るべきですし、親しか見る人はいません。

義母さんにしても、あなたの旦那さんしても、血縁者は苦にならないから困るんです。

義姉さんや、姪子さんにあなたが意地悪だと思われても良いじゃないですか。あなたは、さっさと休めばいいんです。

あなたの甥や姪はいらっしゃるんですか?例え遠方でも、居るのなら、今度、私の甥や姪も遊びにくればいいわよねっと言ってみたらどうですか。

案外、いざそのように言われれば慌てふためくかも・・

• 腹立つ。

読んでいるだけでご主人にも姪御さんにも腹が立ちます。
    私でしたらすぐにでも追い出すのに…。
    それか、出ていきます。

私も似たような状況で、呼んでもないのにしつけの悪い甥が来ます。
    ただ、うちの場合は主人も甥を相手にしないのですぐに帰りますが…。
    最初の頃は相手をしていた私も、今では完全無視です。
    単細胞な甥も、ろくにしつけもできず、しかもこちらに甥を来させる義弟夫婦も大嫌いです。

• 敷地内同居、同居、二世帯同居あるある

嫁にもらってやった、から
    俺様の身内はもてなせ
    可愛がれ
    仕方ないですよね。
    息子と弟になっている夫に
    妻の言うことなんて
    聞く耳持たないでしょう。
    持つときは主さんが覚悟したときだけ。

• 中途半端に良い顔しない

あなたが世間一般に良いお嫁さんだったために良いように利用されてしまいましたね。
    あなたが不満を言うと義母や義姉、姪っ子にまで伝わる‥。
    それでいいんですよ。
    もっともっと不平を言えば良いんです。
    もう嫌だ。
    いい加減にして。
    あと何年この生活が続くの。
    夜、色々片付けが終わってほっとしているのに。
    私の気持ちを無視して。
    ギャンギャン言えば良いのです。
    「ならどうする?離婚でもするのか」なんて偉そうに言われるかもしれませんがその時は
    「そっか‥そう言う手もあるか」
    これ以上のことをするならこちらにも考えがあることをほのめかしてやれば良いのです。

きっとトピ主さんは色々遠慮して苦情を言うのもグチグチ言うだけなんでしょう?
    一度わめき叫ぶのも手ですよ?
    勝たなくても良いんです。
    言うことを聞かせるのは骨だと思わせればそれでいいんです。

でも私だったら早々に腹をくくって姪っ子も一緒にガンガンにしつけますけどね。
    おばちゃんの家で暮らすんだったらその間だけはお客さんじゃ無くておばちゃんの子だからね?
    それで文句言われたらがっつり言い返します。
    がんばれ!
    将来の女主人はあなたです。

• 我慢が足りない、ですって?

ふざけるな!!
    ですよね?

そもそも他人の義親と敷地内同居で我慢。
    義姉がちょくちょく遊びに来て付き合って我慢。
    姪っ子がしょっちゅう来て気を遣い我慢。
    貴方(夫)が私を気遣わず我慢。
    その上、貴方が上から目線で失礼なことを言い我慢。
    もうブチ切れそうだ。

位のこと言わないと、夫というのは妻の気持ちは察せません。

「大体何時間晩酌しているのよ。」
    「ここは1回2時間の宴会場じゃ無いのよ?」
    「後片付けが終わるまで、私の仕事は終わらないの?」
    「何時になったら私は仕事から解放されるのよ?」

これ私も昔言いました。

たまには怒鳴ってサッサと自室に籠もれば良い。
    自室が無いなら、
    「私には自分の部屋も無いんだから、リビングが私の部屋よ。」
    も付け加えて怒鳴れば良い。

お疲れ様です。

• 分かります!

私も旦那の姪っ子の子守をさせられてます。
    姪っ子は自分の家に帰ると1人になるからと、旦那の実家の方に毎日学校から帰ってきます。私達夫婦は別にアパートを借りて暮らしているですが、姪っ子から平日毎日のように『今からきてー!』と呼び出しの電話がきます。
    私は妊娠8ヶ月目で仕事も休んでいるので暇なのですが正直子守はキツいです。今日は外出してるから無理かなと断ると、『なんでー?それが終わったら来てねー』ガチャっと言う感じです。『ゲーム持ってきてー』とか平気で言います。周りが怒らないから自分勝手な感じです。お腹の大きい私にも容赦ないです。
    義姉からも『いつもありがとうねーごめんねー明日もお願いしてもいいかー?』などの言葉は一切ありません。そのくせに『ゲームさせてもいいけど15分までにしてよ』とか、言ってくるし。親がそう言う態度だから私も見たくないとどこかで思っているのかも…正直全く可愛くありません!2ヶ月後から同居生活が始まるのですが不安でしかありません!
    子供が生まれたらなおさら、寝る時間もあまりないのに姪っ子から絡まれたりするだけでもストレスです。どこにぶつけていいか分かりませんよね?分かります!でも、こんな親になりたくない、こんな子供にさせたくないと言う見本がいると思って頑張るしかないのかなと毎日言い聞かせています。