コンビニレジの行列

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

スウさん

些細なことだけど、ちょっと後味の悪い出来事がありました。
コンビニやスーパーのレジで、それぞれのレジに並ぶ方式と一列から空いたレジに行く方式がありますよね。
時々行くコンビニは後者なので、いつものように最後尾に並んで自分の順番が来たので空いたレジに行ったところ、そのレジの後方に二人並んでいて店員さんから「待ってる人がいるので横から入らないで」って言われてしまいました。
私が並んでいるところからは、その待っている人は棚の影で見えないし、そもそも一列に並んで空いたレジに行くように誘導ラインも引いてます。
私がまるで割り込みしているような言い方だったので「あのラインは何のためにあるのですか?」と聞いたら店員さんは不貞腐れたように「じゃあどうぞ」って。
クレームを言うつもりはなく、釈然としないので聞いただけですが、ちょっと後味が悪い買い物になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ店員が失礼だわ

モヤモヤしますよね。いつも良い子で順番を守っていると言うのに。

待ってた人達には「あら、ちょっと見えなくて。すみませんねー」と謝るけど。

そのコンビニには2度と行かないね。

• わかります!

私がたまに行くコンビニも一列待ちするラインがちょっと変なところにあります。

入り口入ってすぐ左手にレジが二つ。
    待ち列はその入り口を超えたところの通路にありますが、
    1)レジの真正面が入り口の広めのスペースなので普通にそっちから会計に入る人がいる
    2)レジの人にとってはレジ台の並びの左手側に客待ちがあるので、続いているときはいいけど一人だけ待っているときには気づきにくい。
    3)レジを待っているほうも二つあるレジの奥の状況が判らない

レジに客がいないように見えても前の客の伝票の処理とかもあるだろうからと呼ばれるの待っていると、前から来たお客さんに先に入られたりしてトラブルが嫌で黙ってしまいます。
    そういうシステムならお店の方でちゃんと気を付けて欲しい。
    忙しくてそれが難しいなら素直にレジの目の前に待機列を作ればいいのに。

何より嫌なのは「たかがコンビニのレジでこんなに怒っている自分はなんて小さい奴なんだ」って思っちゃうことですね。

• わかります

誘導ラインがあるなら、トピ主さんは悪くない

今どきはバイト、パート教育などないのでしょう。色々な人が適性やスキルなしで、働かれる時代なので、真面目な消費者、客が
    「えー」と思う場面は多くなったと思う  
    とは言え、1人2人のコンビニレジ会計を
    お先にどうぞと言えるよう、私は自分が嫌な気分になりたくないので、譲ります
    気持ちはよーくわかります

• ありがとうございます。

私のちょっとイラッとした気持ちを理解いただける方がいて良かったです。
    そうなんです。こんな些細なことで腹を立てた自分にも後味が悪かったのです。もちろん顔に出すようなことはなかったと考えたいですが、イラついた気分は店員さんにも伝わったかと思います。

実は、店員さんは研修中の名札を付けていたので「あのラインは何のため?」と聞いたのは近くで商品出しをしていたベテラン社員の方です。
    その社員の方は、ラインなしの列に並んでいる方をラインの方に誘導しました。
    初めから誘導していただいていたら、こんな気持ちにならなかったと思います。

「成城石井」などは一列方式が徹底していてラインも分かりやすいので、そういう方式がもっと広がることを願ってます。

• なにそのコンビニ

使えなすぎ。

「は?ちょっと意味わかんないです」

と私なら言う。

遭遇したこともない変な店員さん。びっくり!

• 変わった

>それぞれのレジに並ぶ方式と一列から空いたレジに行く方式が
    >時々行くコンビニは後者なので、

システムが変わったのかも。

• 同じような目に遭いました

やや大きいコンビニで、レジは3つありました。
    入口に近い2つのレジはラインが一本ある先に
    2つに分かれた矢印がついていて
    一列に並んで、あいたレジに進むシステム。

ところが、一番奥にあるレジには
    その前に1本のラインがあって
    そこに並んだ人は、そのレジに直接すすめるようになっていました。

でもそのラインは一番奥だし
    商品棚があって見えないんですよ。
    手前のラインに並んでいて、奥のレジがあいたので
    会計しようとしたら、すっと入られてしまって
    戻ろうとしたら、元から並んでいたらラインは
    次の人がもう会計を始めていて・・・

不愉快だけど、そういうコンビニなんです。
    コンビニはたくさんあります。
    私は多少、距離があっても
    感じのいい、買いやすいコンビニに行くようにしてます。

レス求!トピ一覧