職場で長話をする人への対処

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キャリア・職場

シャーベット

長話をする上司(男性)と二人チームです。

毎日の長話にストレスが止まりません。

無意識にだらだら長い時もあれば、
こちらがイライラしているのを見てそれでさらに長話をして
ストレス発散しているように見受けられるときもあります。
話を切ろうとすると意地になって続けようとしたり。

ちゃんと社会人として人間関係や礼節を大切にしたいとも思うのですが
あまりに長期間にわたり続いたので、
少しでも会話が長引くと耐えられなくなってきています。

相手を見ず、ひたすらPCに向かって仕事をし続けても
隣の席だからそのまま相手は話し続けます。
仕事の話でなくても、同じチームであるがゆえに、
周りからはコミュニケーションを取っていると取られていると思います。

苦痛ですし、集中できません。


皆さま、どうやって職場の長話を回避していらっしゃいますか。
テレワークができたらよかったのにと思う最近です。

ユーザーID:2464948849

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  • お気づきのように

    そういう人は、自分で気づいているかどうかは分かりませんが、人をイライラさせたり嫌がらせをすることで自分の気分を一時的によくするというか、不快感を発散できることを知ってて、あえてやっているのです。

    その点は、わざとやってるように見受けられると書いていらっしゃるので、薄々気づいていますよね。

    なので、なにをされようとも、こちらがイライラや不快とか、ネガティブな気持ちを持たなければ、そういう人間はそれ以上いやなことをしかけてこれなくなります。ただ、あまりに長いあいだイヤな思いを持ち続けてると、その状態から、全く気にしないというモードに移行するのは労力と時間がかかると思うけど、やる価値は十分ありますよね。相手を見ずに仕事してるふりしても、心中でいらついてたら、それは無効です。相手の思うつぼなのです。

    ユーザーID:1311188061

  • 集中してて聞いてないアピール

    仕事しててもそのまま話してるなら、ほっとけばいいのでは?
    内容がくだらない(仕事に関係ない)なら、彼はトピ主と話したいだけ。仲良くしたいだけ。
    そこを利用して、フランクな関係という程にして「仕事に集中してたから聞いてませんでした〜」「ほら、仕事しないとですよー。一緒に仕事しましょ。仕事。」とか言えません?

    もう愛想が尽きて上記のようなことも言いたくないなら、「無視」一択かと。

    私の先輩で、片方の耳が悪くなった人がいるのですが、トピ主もその人側の耳が悪くなって聞こえづらいということにするのはどうでしょう?

    ユーザーID:5247279313

  • 耳栓

    両側に耳栓すると聞こえなくなって集中できますが、それだと支障が出るなら、相手側だけにでも耳栓してみては。

    髪の毛でかくしておけば角も立たないかも。

    私も隣の席の同僚が毎日独り言を言う&軽く注意してもスルーするので耳栓買いました。

    (最後は独り言の最中に近寄り、「聞こえているのでやめていただけないでしょうか・・」と丁寧にお願いしました)

    わざとはたちが悪いですよね。

    上司からは注意してもらえないのでしょうか?

    ユーザーID:1615361303

  • トピ主です。回答ありがとうございます!

    トピに返答いただいてありがとうございます。


    >らいむさん
    「ネガティブな気持ちを持たない」、
    なかなか相当に難しそうですがトライしてみますね。
    ネガティブな気持ちを持たない自分になれたら
    きっと毎日はずっと快適でしょうし、そうなりたいなと思います。


    >さらさん
    フランクに回答、やってみようと思います。
    雰囲気的にいけるか。。。
    ともかくもトライしてみます。ありがとうございます。

    無視については、
    昔、愛想が尽きて必要最小限の会話(ほぼ無視)に移行した時期も
    あったのですが、こちらの気が緩んで油断しているうちに
    長話復活となりました。

    最近耳が聞こえ辛い、というのも試してみたいと思います。


    >みさきさん
    独り言をいう上司も本当に辛いですね。
    私も、独り言を言いながら仕事をする同僚がいるときに
    耳栓をしていました。
    多少楽になりますよね。

    人と上手くやれないことへの劣等感があって、
    上の上司に相談するという選択を考えていなかったことに気づきました。
    皆さんに頂いた方法をトライしてみて、
    状況がよくならないようだったら相談してみようと思います。



    皆さま、ありがとうございます!

    ユーザーID:2464948849

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