夫と教育方針が合いません

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

私36歳、夫38歳、小4の息子、小2の娘の4人家族。

夫は息子の甲子園出場、プロ野球選手を夢見て野球の英才教育を施しています。
夫自身に野球経験はないのですが野球ファンで、息子が生まれた時から野球をさせることは決めていたようです。

夫は練習法や指導法を独学し、息子が3歳の時から野球を教えています。
小学校に上がると少年団に入れました。

少年団での練習が終わった後も、夕飯後に夫と息子で練習、最近では21時ぐらいまで及ぶことも。
友達と遊んでる最中でも車で迎えに行って「練習するぞ!」
厳しい練習に、息子は時々泣き出すこともあります。

私からしたら、夫のしていることは親のエゴにしか思えません。
自分は素人のくせに厳しく指導するとかおこがましいと思ってます。
野球野球って異常なんじゃないの?みたいな。

息子が他にやりたいことや興味を持っていることを野球の負担になるからと反対し、色んなものを犠牲にしてまで野球教育のために時間とお金をかける、そんなのが正しいことだとは思えません。

それでいて娘には物凄く甘いし…

野球をやること自体に反対はしていませんが、そこまでやる必要を感じません。
ほどほどにして欲しいのですが…

長文を読んで下さりありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロ野球目指すより勉強させた方がいいと思うよ!

プロ野球選手になれるのは、同一年齢で全国で数十人です。しかも、一流選手になれるのは数人程度でしょう。ものすごく厳しい世界です。
     それより進学塾にでも通わせて一流大学に入れる方がはるかに楽です。学力で全国で上位3000人以内なら、東大に入れます。国公立の医学部も大丈夫です。プロ野球選手になるよりはるかに楽で、しかも安定した人生が送れます。
     ご主人にもこのトピを見せて考えを変えさせた方がいいと思いますよ。まあ、異様とも思える入れ込みようのようなので、聞く耳を持たないとは思いますが。

• かわいそう

息子が他にやりたいことや興味を持っていることを野球の負担になるからと反対し

↑これが全てじゃないかと
    息子さんも野球が好きで好きで堪らないなら良いと思うけど違うんですよね
    あなたも仰ってる通り、旦那さんのエゴに感じます
    親だから、子供が道を踏み外しそうになったり、明らかに間違った時は、道を示してあげれば良いと思いますけど。。。

それにずっとこのままだと、甲子園に出れなかった時、プロになれなかった時、将来を自分で考えられない大人になりそう
    たいていの場合は親は子より先に死にますが、旦那さん、息子さんのずーっと先の将来まで、あれこれ指示出し続けるつもりなんですかね?
    息子さんの人生全部に責任取れるんですかね。。。

自分で選択して自分で責任を取るって練習も、そろそろさせないといけないんじゃないかなって
    あと単純に息子さん可哀想です
    あなたが守ってあげて下さい

• 全文同意

子供が夢中で自ら望んでからの
    〉色んなものを犠牲にして
    なら良いですが、違いますからね…。

野球やりたいなら自分がやれ!!って私なら言っちゃいます…。子供は親の分身でも代理でもないんだぞ、と。

• 主です

補足です。

夫はごくごく普通の会社員です。
    私自身は高校までバスケットボールをしていて、自慢するつもりはありませんが高3の時にインターハイに出場しました。

息子も身体能力が高く、夫は、私の遺伝子があればもしかしたら、という期待があるようです。

また、最初は少年団に入れるのは3年生ぐらいからと思ってたみたいですが、数年前、夫の上司の息子さんが甲子園出場したことをきっかけに、少しでも早く本格的にやらせた方が良いと、1年生から始めさせました。

夫は影響を受けやすい性格でもあります…
    影響を受けることは悪いことではないと思いますが、もう少し身の程や身の丈を考えて欲しいです…

• 子供がかわいそう

子供が自分からやりたいと言ってるのならともかく、せっかく友達と遊んでるとこにまで迎えに行き連れ帰るとはびっくりです。
    しかも子供が泣いてまでやる必要ってあります?
    時と場合によっては厳しくすることも必要だと思いますが、そもそも子供自身は続けたいんですかね?
    親のエゴですよね。
    父親の勝手な夢のために、一度しかない大事な子供時代の貴重な時間を奪われるなんてかわいそうです。
    甲子園やプロ野球選手なんて、小4であれば本人が「甲子園に行きたい」「プロ野球選手になりたい」と思ってこそですよ。
    自分都合の親に無理矢理やらされる練習レベルで甲子園やプロになれるほど甘くないと思います。
    したくもない野球に時間を割いてるばっかりに、本当に子供に向いてるものを見つけることができないなんてことになったら本末転倒。
    そんなに野球がしたいならあなたがやればいい。と私なら言います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 息子さんのトラウマ

になる可能性あると思いますよ。

まず息子さんとよく話されて、
    興味もってやっているのか、楽しいのか
    小四はもう普通に自分の意見は伝えられると思うし、
    それを録音して、それを持って今度は
    ご夫婦でカウンセリングをお受けになられたらどうでしょうか。
    私は主さんと同じで旦那さんの行動は
    異常に見えます。

自分からやりたい!って思ってないと
    結局身に付かないと思いますけど...

• 息子さんの意思は

もう小4なんですよね?息子さんの意思は聞いていないのですか?泣きながらでもこのままやり続けたいのか、趣味程度で収めたいのか、他に野球よりもやりたいことはないのか…。
    それを知らない限り、何も行動できませんし、旦那さんを咎めることもできません。

しかし、失礼ながら見ていてエゴだなと思いました。自分の好みや理想を親が子に押し付けるのは良くないですよ。家族とはいえ 別の人間なのですから…。

娘にだけ甘いというのも…子どもって親以上に分かるし傷つくんですよ。どれだけ差をつけられているのか。
    きっと旦那さんはどちらに対しても愛の重さは変わらないけど、形が違うんでしょう。しかし、それを子どもが理解できるかどうかです。

とにかく息子さんの意思が第一です。成功した人間に極端な英才教育を受けた人はいますが、逆にそれに潰されて苦しむ人間も陰にたくさんいるのは確かです。

• 親のエゴ

それは親の夢を子供に押しつけているだけ。
    考えても見てください、野球で食っていける人がどれだけいるか、その確率はどうか。しかも努力だけではどうにもならない、もって生まれた身体的な才能が必要とされる世界です。
    そうやって子供は充実した人生が送れるでしょうか。
    かと言って子供に好き勝手させれば良いと言うわけではありません。親の方が実社会の裏表を良く知っているし子供の素質も見える、最後は本人が決めるにしてもアドバイスは必要です。

我が家の息子も小さい頃よりサッカーをやりたがりましたが、勉学の道に進ませ今は資格で一生暮らせる生活です。コロナ騒ぎでも全く不安はありません。
    息子はあの時親の言うことを聞いて良かった、とつくづく言います。

• どんな野球部に所属してるの?

全国大会に出るような強いチームのレギュラーとか、コーチとの話で野球の強い私立中学の受験や推薦の話などあるんですか?
    お金と時間を使ってるのは分かりましたが
    小4なら、なんらかの結果があると思うのですが、何もなし?

• それは教育ではありません

ご主人のそれは教育ではありません。
    親のエゴであり押し付けです。
    子どものやりたいことを全部認めるのも間違いですが親がやらせたいことを一方的に押し付けるのは間違いです。
    まずトピ主がお子さんとよく話し合ってください。
    その上でご主人にお子さんがどうしたいかを伝えましょう。
    極端にかけ離れているようなら戦うべきでしょうね。
    もう四年生です十分自分の気持ちや希望はあるはずです。

• 旦那さんに一言言ってあげてください

「それもう教育じゃなくて虐待の領域だから直ちにやめなさい」とね。
    実際、虐待ですよ。正当性もないし。

虐待の領域に踏み込んでいることを真剣に真剣に考えた方がいいです。トピ主さんも軽く考えすぎ。
    もっと夫と本気で言い合いになる覚悟で止めなければ。いじめ傍観者みたいになっていますよ。
    子どもが可哀想です。

• わかります。

完全に親のエゴですね。
    そもそも、こどもさんから やりたいと言い出した訳でもないのに、泣かすまでやるとかありえません。
    きっと、フォームがダメだとか やる気がないとか 怒られてると思いますが、自分がやらせたいからやらせといて 怒られるのって変ですよね。

うちも、おなじくらいの男の子がいますが、主人が野球をやらせようとしていた時期があり 熱中の仕方がおかしかったです。
    (主人は小学校〜大学まで野球をしていました。)
    野球チームの過剰な熱心さの話をママ友から聞いていて 私はのんびりした性格なので ついてけなくてういてしまう。体も弱くサポートが難しいから もしやらすなら 旦那メインでサポートしてほしいと伝えた事があります。
    そしたら、 「おれの妻は 野球をしている人が嫌いだからこない とチームの人に伝えるわ。」と言われました。
    そんな事言ってないのに 呆れました。
    うちは、幸い野球をはじめる前に サッカーにこども自身がのめりこんだので 野球をする事はなかったです。

こういった場合 どうしたらいいんでしょうね。
    素人では解決方法が分からないので スクールカウンセラーさんに、相談してみて下さい。

• コーチの指導をじゃましていない?

素人が息子の指導をしているなど、少年団のコーチはどう思っておられるか。まるでコーチの指導が足りないみたいじゃないですか!

コーチに相談してみてはいかがですか?
    疲労骨折につながるからやめてくれ、等と言ってくださればこっちのものですが、熱心なお父さんの協力にお墨付きを与えてしまったらやっかい。まずは夫さんが聞いていないところでコーチに聞いてみましょうよ。

• リトルリーグ肘

ポジションがどこかはわかりませんが、
    リトルリーグ肘で検索してみてください。

素人の指導、しかも幼少時の度を越えたハードワークが
    どれほど危険で、どんなに無意味か、わかるはずです。

少年団の指導者にまかせることを基本に
    ご主人のサポートは1日30分まで、とか限度を決めないと
    息子さんが野球嫌いになっては元も子もありません。
    小4で夜9時まで練習とか、ありえないでしょ。

息子さんもそろそろいろいろわかってくるころですし
    経験に裏打ちされていない激しすぎる指導は
    いずれ反発を招きます。

トピ主さんも本気で止めたほうがいいような気がします。

• そろそろ現実が見えてきます

小学4年生って、一番希望を抱いてしまう年頃なんです。

私の息子も違うスポーツですが、選手としてがんばっていました。
    私も主さんと同じで「息子が楽しいのなら」というスタンスでしたが
    たくさんいましたよ、主さんの旦那さんみたいに熱くなってる保護者。

体格が未熟で才能も未知数な部分が多い小学4年生の頃はピークでした。

確かにお子さんたち才能があり「あと少しで全国大会」というレベル。
    その年齢は練習すれば、するだけ上達するから
    保護者の方々は「頑張ればオリンピックに出られる」と、錯覚してしまうんですよね。

でも、もうすぐ現実が見えてきます。
    練習しても練習しても上位になることが難しくなり
    体格でも劣ってしまうと、やはり難しい。

そのときに父親の重圧に潰されないか、お子さんが心配。

主さんががんばって息子さんを守ってください。

• かわいそうに…

別の方だとは思いますが、以前、夕暮れの公園でそういう
    光景を見ました。薄暗くなって、ボールも見えにくくなる時間
    でしたが、父親がボールを打ち、息子さんがそれを拾っている。
    なかなか拾えず、息子さんはずっと走らされていました。

何て言うか…あまり野球には向いていない子と見受けられました。
    父親に逆らえず、暗い公園でかわいそうにと思って見ました。

息子さんに、本当の気持ちを聞いてあげて下さい。
    守ってあげられるのはトピ主さんだけですよね。
    虐待に近いですよ、今の状態は。

• うちの主人も

同じく4年生です。
    1年生から硬式野球をしてます。
    うちの場合は本人の希望ですが。

本人は単純に野球が好きだから
    野球チームに入りたくなった。
    (主人が野球好きで、野球が好きになるように誘導しました。)

ですが、主人の方が真剣になり過ぎて
    3年生の時に揉めました。

食事中も野球の話になると雰囲気が悪くなるし
    練習態度が真剣でないとか、声を出してないとか、右足がどう、左足がどう、膝だの頭の位置だの、バットが下が出てるだの…
    ぐちぐちぐちぐちウルサイ!

一度「野球のことに一切口を出すな。監督とコーチに任せられないなら、練習自体見にくるな。自主練習も一緒にするな。せっかく好きで始めた野球なのに、野球を嫌いになってしまう。子供の可能性を奪ってるのは、あんただ」と、喧嘩して1ヶ月くらい口もききませんでした。

それからは、キツくは言わなくなりました。

が!やはり チーム練習中に、
    チクチク言う始める事があるので
    その場で「子供の近くに行くな」と、ハッキリ言うようにしてます。

親が口出しすぎるとこの子供は
    皆、楽しそうじゃないんですよね。
    いつも親の顔をチラチラ見てて
    可哀想になる事があります。
    誰の為の野球か…って。

うちの子は、勉強は出来る方ではないけど、
    運動神経は良いので、勘違いしてしまうんですよね。

監督やコーチに褒められて、本人ではなく
    主人の方がその気になってしまい、
    子供ににキツくなっていってしまいました。

うちの子レベルは、その辺にゴロゴロしてるのに練習次第で頭1つ2つ分抜ける子だと思ってるんです。

子供がいつまで野球を続けるのかわかりませんが、主人に潰されないように目を光らせておきます。

野球が大好きで 本人が頑張るなら
    どこまでも応援して協力します。

周りのせいで野球が嫌いになることだけは
    なんとしても阻止したいと思ってます。