傷病手当てについて

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

リト

こんばんは。
現在23週の妊婦です。
傷病手当てのことで質問です。
13週の時にクリニックで切迫流産の可能性と持病のバセドウ病のためリスク出産になるから転院と自宅安静を言い渡されました。
(上記の際に診断書、紹介状を書いてもらいました。)

私は介護士をしており職場に相談したところ傷病手当ての話をされ自宅安静と言う流れになりました。

その後、転院し現在は大学病院に通っています。
そこでの話なんですが…
最初に行ったクリニックに傷病手当ての書類を提出したら『申請期間中に受診してないから書けない』と何週間も待っていたのに返され、
現在受診している病院で先生が書いてくれると言ったんですが…
『診断名がこっちで出ていないため書けない』と今日連絡をもらいました…。

会社に傷病手当ての申請をしたのは3月10日〜4月10日でして、今の大学病院には3月7日からかかってます。
会社の人事には診断名を付けてもらって書いてと言われましたが、可能なことなんでしょうか…?

現在はコロナもあり会社の配慮でかなり早めの産休に入ってますが…生活もかかっており心配なためご意見を頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒ですよね

面倒だけど、
    切迫早産疑いで自宅安静と指示した医者に書いてもらうように伝えましょう。
    クリニックに最後に受診した日が自宅安静の開始日にならないとおかしいので、最後に受診した日で記載してもらえばいいと思います。

大学病院の医者は自宅安静は必要ないと言ってるのでしょうか?それなら書類は書けないでしょうね。

• コマさん

ご回答ありがとうございます!
    それも言ったんですけど…13週に差し掛かっていきなりの切迫早産疑いを掛けられてすぐ大きいところ行ってだったので…
    クリニックでは2月中に上記の話を聞き、3月7日に大学病院に紹介状を持ち行きました。

大学病院の先生には特に何も言われませんでしたが、
    心拍を聞いてくれる看護師さんに仕事について聞いたら『適度に体はうごかしたほうがいいよ』とは言われました…。

• 転院の落とし穴

傷病手当について、
    基本的に傷病手当を初めから希望していたら
    転院した病院へ受診した際に適応かどうか聞くべきです。
    傷病手当書類は、医師が必要と考えなければ書けません。職場への診断書(病名のため、休職を認める等の証明)は書いてもらわなかったのでしょうか?
    診断書があれば、その病名で傷病手当を求めることは可能と思います。しかし、それすらもないとそもそもトピ主さんが仕事を休職していることすら伝わっていない可能性もあり、不正受給を防ぎトラブルを避けるために、医師が記載を断ることはあります。
    開業医だとその辺が緩い場合がありますが、大学病院は医師が忙しいのもあり、本音のところあまり書きたくない、病名が明らかではない、担当医が決まっておらず責任を持てないなどの理由から記載を断ることは、珍しくありません。
    大学病院の医師からすると、紹介医の紹介状にトピ文の診断(安静度や病名)が記載されていなれば知ることすら出来ませんから、トピ主からその旨申告が無ければ記載することは義務ではないでしょうね。

• 転院先の判断

前院では自宅安静の指示で診断書もでているんですよね?そしたら前院で記載してもらうのが筋かと思いますが…。申請期間中の診察じゃないと言われても、自宅安静の指示をされたから仕事を休んだわけですもんね。

でも今の担当医のいる転院先で自宅安静の指示がおりてないのでなければ、傷病手当は難しくなり、仕事配分を配慮してもらったうえでの復職かもしれませんね。先生によって自宅安静の目安が違いますし。

でも主さんには、コロナの感染回避のためにも早めの産休には入っていてほしいものです。
    確かコロナ回避で休業してる個人にも8割の給与補助がでるように最近なりませんでした??

• ひよひよさん

転院する前にその前の病院で書いてもらえるとの話だったので完全に安心しきっていました。

転院前の病院の先生も『すぐに大きなところ行って!』
    と言ってたんで書類はそのままで大丈夫…
    転院して元の病院に行かなくても平気なんだと、安易に考えていました…。
    診断書はこの前の病院で書いてもらってはいます。

紹介状がどのような感じで書かれていたか不明ですが、
    転院した際に一応こんな状態でと口頭でお話もしたんですが…

いま会社側とも話をしていてどのような扱いになるのか
    相談中です。

• 申請期間を前倒しするのは?

『申請期間中に受診してないから書けない』と言われたのなら、3月10日〜ではなくて、安静を指示したそのクリニックの最終受診日を、申請期間のスタート日にしたらどうですか?
    安静を指示されてからは、出勤していない前提です。

「会社に申請した」というのは、人事に伝えただけで、健保組合にはまだ申請していませんよね?紙がまだ手元にあるなら、クリニックの受診日をスタート日に書き換えてから、あらためて医師記入欄に書いて貰うのはどうですか?

ただ、ひとつ気になるのは、「1ヶ月も安静にしろ」という指示はどちらの医師からも出ていないということです。コロナが心配だから自己判断で休んだというのが実情ではないかと思います。それなら、コロナの休業手当をもらうほうが現実に沿っている気がします。

レス求!トピ一覧