先輩に嫌われている

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

りえ

先輩はいわゆるお局様です。昔から重要な仕事を一人でこなしているため、社長でさえ頭があがりません。家族経営の小さな会社です。先輩は社長家族とバーベキューなど頻繁にする仲です。

先輩は最近、後輩と馬が合うようで後輩を気に入っており、私を嫌っています。

先輩は昔から社内にターゲットを作り、ターゲットにいじめのようなことをしてきており、おそらく私が新しいターゲットになりかけているのだと感じます。ターゲットになる人は、男女問わず先輩が気に入るか気にいらないかで決まります。社長も見て見ぬふりをします。
私は生真面目なタイプなので、先輩の好みの人間ではありません。

後輩はふざけていても注意もされませんが、私は真面目に仕事をしても理不尽に叱られ(同じことを後輩がしても、後輩は何も言われない)、分からないことがあり質問をすればバカにした口調で返されます。

(自分の仕事に集中して、とにかく自分がもっと優秀になれば、結果的に何か変わるかも)と一生懸命に仕事に取り組んできました。
でも、頑張っても認められず、後輩はささいなことでも誉めちぎられ、みじめで、仕事に行くのが辛いです。
「仕事に行くのが辛い」なんて、子どもじみてると思うので、頑張って自分の仕事のレベルアップに集中したいのですが、気持ちをどう切り替えたらいいのか分かりません。

どう考えて過ごしたらよいのでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなり分が悪い

先輩はお局様ではありません。番頭さんです。実質的に彼女が会社を支えているのだと思います。だから「社長も頭が上がらない」のです。トピ主さんは認識を変える必要があります。トピ主さんの代わりはいても、彼女の代わりはいないのが現状ではないでしょうか。

家族経営の会社で番頭さんににらまれたら、まずうまくいきません。ある意味社長ににらまれるよりつらいことになると思います。

転職を視野に入れるべきではないでしょうか。

• 強く、しなやかな心で

30年以上会社勤めをしており、いろんな会社や職場を見て来ました。結構よくいるんですよね、こんな人。

現に今私が勤めている職場にも、その手のお局様がいます。そして私が4年ほど前にこの職場に来てから、長いこと私が「ターゲット」になっていました。今でも「仲良し」とは言いがたいですが、最初の頃に比べれば随分マシにはなりました。

トピ主様のおっしゃる通りで基本的には良いと思います。仕事で成果を出して認めてもらう、これが王道だということです。私もそうして努力してきました。
    すぐにそのお局様が認めてくれることはないかもしれませんが、少なくとも周囲の社員の方々にはトピ主様の頑張りが伝わると思います。まずはそうして外堀を固めることです。大勢の方に認めてもらえれば、お局様も意識を変えざるをえない時が来ます。

少々時間がかかるかもしれませんが、根っこはハガネのように強く、しかし枝葉は柳のようにしなやかに、あまり真正面から受け止め過ぎないで、時にはサラリと流してしまう気持ちで頑張ってください、応援しています。

• 資格取得してみる

精神的ダメージを受けて傷つき、それについて考えている時間が勿体ない。すごく悩んでたり病んでる時、何かに無理にでも集中しているとすっかり忘れてたりします。(買い物で商品単価を脳内計算したり)

前に、人に言われたことですが効果抜群だったので参考までに。
    会社のことで悩んでいる時間、資格試験の勉強に費やしました。結果悩む所ではなくなり、資格試験合格が優先順位として上なので…職場いじめもスルーして「お前よりすげえ資格とってやるんだからな(自己満足)」とキレながら頑張りました。
    友達はダイエットして見返してやったそうです。

他人のことを考えてる暇があるなら、自分のために出来ることを具体的に書き出してみる。そこから逆算し、期限付きで目標を達成させる。そのための努力をしていたら、自然と抜け出せます。
    今の気持ちを切り替えるのではなく、なんでもいいから何かやってみる。行動を起こしてみる。何度でも。

それしてると、本当にいつの間にか抜け出してます。

• 状況が、、

会社の状況が似ていてビックリしました!
    私もお局さんに目をつけられてます、というより
    嫌われてますね。
    私が質問しても冷たい感じでの返答してきます。
    私が1番社歴が短くて質問も沢山したいですけど、20代とかではなく、今いる業界も初めてなので分からないことばかりです。
    それなのに自分で考えて的な感じもあったと思ったらどんどん質問しないと!って言ってきたり
    他の社員にはきちんと答えてるのに
    正直なにこのおばさんとしか思いませんが
    理不尽で、今はコロナが収束するまでと思って頑張ってます。

• ありがとうございます

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    どのご意見もありがたかったです。
    職場では相談できるひとがいないので、休憩中に何度も読み返しました。
    がんばります。

• 働くランキング

その他も見る