• ホーム
  • 話題
  • 猫という生き物(心構えや接し方を教えてください)

猫という生き物(心構えや接し方を教えてください)

レス21
(トピ主5

生活・身近な話題

猫初心者

はじめまして。
私は子どもの頃から犬を飼っていて、犬と一緒に人生を過ごしてきたアラフォーです。

この度、ひょんな縁から猫を飼うことになりました。猫は、一歳の男の子です。
とても人懐っこくて、これならすぐに打ち解け合える!と安心していたのですが、最近は触っていたら急にシャーと言い出したり。
こちらは良かれと思ってしていることが、猫には威嚇されることなのか…と、犬しか知らない私には新鮮でもありますがショックでもあります。
昨日も、目やにを取ろうとして警戒させてしまい、謝罪の気持ちも込めて寝る前に撫でようとしたらまたシャーと威嚇されました(涙)

犬は事故的に痛い思いをさせても…ごめん!と言えば、気にしてないよ!とニコニコしてくれますが、猫の場合は威嚇したり、よそよそしくなるのがまだまた慣れていなくて凹みます。
もちろんとても可愛く、大切にするつもりですが、猫上級者の方に聞きたいです。

どれだけ愛情を持って接していても、ふとしたことで威嚇されたりは当たり前のことですか?
そして一度そういうことがあると、猫は覚えていてなかなか心を開いてくれないですか?
時間が経てば信頼関係が築けますか?
それとも警戒心の強い子は、その子なりの上手な付き合い方をしていかないといけませんか?
構えば構うほど応えてくれる犬しか知らない猫初心者の私に、心構えや接し方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫は同居人

犬とは違う生き物ですよ。猫は同居人だと思ってください。それも我儘な!

その猫ちゃんにとってあなたはルームシェアの相手であると認識なんです。あなたもルームメイトに触られたくないのに触られたら『止めてよ』と思うでしょ?それと同じ。人間が大好きで撫でらたら無条件にご褒美になる犬とは違うんです。

だから触って欲しいと寄ってきた時に触ってこそご褒美なんですよ。でも我儘ですから『触って欲しい』と寄ってきて、ずっと撫でてあげてもいつ何時『触れらるの飽きた!もう止めてよね』となるやもしれません。

犬は人間がリーダーで群れを作る生き物だから、リーダーに認められる(撫でられる)と言うのは大きな意味を持ちますが、猫は気持ちよさとか心細さを埋める以外の意味を持ちません。だから自分が嫌になると威嚇される、がぶっとされる訳なんです。

だから嫌がっているのに撫でたり、嫌がっているのに抱っこすると、それらが嫌な猫になります。だから同居人として始めは節度ある距離を保たなければなりません。

基本は『撫でて〜』と来た時以外は触らないこと。特に初めの内はそうです。そしてちょっと撫でたら止める。『もっと〜』と来たらもうちょっと撫でる。その繰り返し。反対にあなたが嫌な時は構わなくてもいいのです。…ま、しつこく『構え〜』と言われて根負けすると思いますが(笑)、基本相手も気まぐれなのでちょっと構わないぐらいでは病みません。

当方の猫はブラッシングが大好きで、ブラシを見せて呼ぶと十中八九寄ってきます。だから触りたいな〜と思ったらブラシを見せて呼び、ブラッシングをしながら触りまくります。仲の良い同居人になれば、ブラシが無くても触らせてくれるようになるので、地道に地道に距離を詰めていきましょうね。

• 今は羨ましい

猫ちゃんのトピはスルー出来ずに、レスさせて頂きます。
    家族が増えて、日々、猫ちゃん中心の生活になっている事でしょう。

可愛いのは、絶対、我が家もメスにゃんを初めて飼う、ビギナーでした。

いづれ飼う予定が、出会ってしまい、ネットと友人の情報を漁りました。

3ヶ月の遊び盛り、仕事は辞めていましたが、1日でヘトヘト。扱いが分からず、恐る恐る、1ヶ月はふりまわされましたね。手は傷だらけ… ちょっと、後悔も…

猫の性格も様々だと知りました。とりあえず、いっぱい遊びました。爪切りも、ブラッシングも、歯を磨く事も覚えました。

にゃんは存在だけで、いいのだと。一歩的に可愛がりさえするだけで。猫との距離感がいずれわかります。

副産物は、思ってなかった主人に懐き、今は相思相愛です。
    にゃん白宣言の通りですね。少しの間は大変ですが、猫ちゃんライフを楽しめる日がきますよ。
    トピ ありがとう。

• なでてくれってすり寄ってきたのに、

我が家の猫もとってもおとなしくて人懐っこくて
    もう12歳になります。

それでもね、撫でて撫でてとすり寄ってきたから撫でてあげたのに
    もういい、それ以上触らないでっていきなりシャーって威嚇されることがあります。もうなんなのって思うんですけどね
    ほどよいところで辞めるのがコツです(もっと撫でて欲しがってるうちに辞める)
    娘などはむしろシャーって言われたぁって喜んでたりします
    ショックを受ける必要はありません。
    猫とはそういうものです。

威嚇どころか、いきなりガシッと噛みついてくることも(たいては甘噛みですが、勢い余って流血騒ぎもたまにあります)まぁそういう時は気持ちよくなりすぎて興奮してついって感じですが。

猫は気まぐれと言われます。
    でも、慣れてくれたら結構いう事も聞いてくれたりもします
    犬ほど絶対ではありませんが
    でも、その気まぐれを楽しむ。
    もうね、お世話させてもらっている、期限の良い時に撫でさせてもらうというご褒美をもらう

という感じです(笑)

私も子どもの頃から外犬しか飼ったことが無くて
    猫を飼い始めた時には戸惑う事が多かったです。

今はもう猫のいない生活は考えられないです

• 自分ちの猫しかわかりませんが

元々猫が苦手で、子どもが拾ってきたのを嫌々世話してました。

それは彼(猫)にも伝わっていたと思います。

ごはんのときだけ「ちょーだい」と来る。

それがある日私の不注意で、野良猫が侵入し彼が大けがを。

私は自分を責め、寝ずに看病しました。

それからは何故か私のところにばかり来て甘えるのです。

1日に何度も挨拶に来て、つらいときはそっと寄り添ってくれました。

友情というか、絆というか・・・家族、ですね。
    彼と家族になった。

猫ってとても人間っぽい気がしました。
    猫は勝手でわがままと聞いてましたが、情に厚く恩や義理を意外にわかっている犬的なものも感じ驚きました。

何でもわかっている。よく見ている。賢い。

そんな彼と家族になれていつも当たり前に側にいたのに、15年の生涯を先日閉じました。

猫なんて・・・と思ってた私がいちばん喪失感に襲われています。

主張はしないのにいつもそっと側にいてくれた彼。

彼との関係を深めていってくれたのは月日でした。

怒ったり笑ったり。そんなことを繰り返し、家族になっていきました。

• 猫初心者です。

neko様、猫三昧様、もうすぐアラカン様、ありがとうございます。

威嚇する=嫌われていると思ってしまい、凹んでいましたが、今朝は猫ちゃんの方は何事もなかったようにしておりました。
    こちらの方が様子を伺って、機嫌を取って(笑)
    まさにマイペースな同居人です。

neko様の犬と猫との違い、読んでいてなるほどとすっと理解できました。
    その違いを教えてもらえたことで、これからの接し方への最高のヒントをいただきました。

猫三昧様の、最初の扱い方がわからず恐る恐る…今まさに私がそれです。
    書かれていることが今の私の気持ちを代弁してくださっているようで、何度も読みながら頷いていました(笑)

もうすぐアラカン様の猫ちゃんも人懐っこいけど、たまに威嚇するんですね。
    ショックを受ける必要はない、猫とはそういうもの!のお言葉にすごい安心感をもらえました。

猫ちゃんとはこの先20年近く一緒に過ごす人生になると思います。
    最初の頃は慣れずに不安だったなぁ…と笑って話せる日が早く来るように、猫ちゃんの扱い方を学んでいきます。
    ありがとうございました!

• 猫と犬は違うからなぁ

犬も猫も大好きですが、猫しか飼ったことはないです

猫にも人懐っこくて、絶対人を噛んだり引っかいたり威嚇しない猫もいます

わたしの彼の実家は猫を5匹飼っていますが、人懐っこい子、野良猫か?ってくらい懐かない子、様々ですよ

うちの13歳になる猫も、猫っぽいってか、気まぐれです。
    今撫でられて気持ち良さそうにしてたのに、急にシャー!ってなりますよ(笑)

もちろん猫にも個性はありますが、犬と比べると戸惑うかもしれませんね

ネットで犬と猫を比べた面白い文章で
    犬は人間がごはんをくれると「この人はなんて良い人なんだ!!!すきすき!」となるのに対して
    猫は「こいつはいつもごはんをくれる、おれが偉いからだな」
    となると(笑)

全部の犬、猫がそうじゃないにしろ、割と当てはまってるんじゃないかと思いました

• 去勢手術してますか?

去勢すると 随分性格が変わりますよ。

• 猫初心者です

DONNA様
    ありがとうございます。

猫がとても人間っぽい…すごくわかる気がします。堂々と接しているつもりでも、本当はまた威嚇されないか恐る恐る接している私の気持ちが見透かされているような気がします(苦笑)
    DONNAさんの猫ちゃんも、看病されている時に本当に心配している気持ちがちゃんと伝わっていたのですね。

関係を深めていってくれたのは月日。
    色んなことを繰り返し家族になっていきました。

犬も猫も、これは同じですね。
    いや、人間にもいえることですね…

ただ、それぞれタイプ(性格、性質)が違うだけで、私のように過ごしてまだ間がないのに信頼関係は築けない!時間が必要!
    当たり前です。本当にそう思います。
    気づかせていただきありがとうございました!

• 猫初心者です

しぃたん様
    ありがとうございます。

そうですね!
    それぞれに性格が違うのは、冷静に考えてみれば当たり前ですね。
    犬はこう!猫は?と、単純に2種類で考えていた自分が恥ずかしいです。

自分がされて嫌なことはしない!
    人間関係を築く上で大切なことですが、猫ちゃんにも(もちろん全ての生き物にもですが)同じ気持ちで接していきます。

犬は下から目線、猫は上から目線(笑)的な例えが納得できました。
    ありがとうございます。

• 多分、猫にもよる

我が家も過去に何匹も猫を飼っていますが、性格が全員違うんですよね。

がっつり人懐こい子
    一見人懐こいけど、心を許さない子
    ツンデレ
    遠くから見つめるだけの子

などなど、様々でした。
    最後に飼ってた子は、激しめのスキンシップが好きで、こちらが顔を押しつけてスリスリぐりぐりすると嬉しそうな顔したりする子でした。
    密着度が超高め。

友人の家の猫は高貴でいらっしゃって、私は特に嫌われていました。
    数年頑張って通い、頭を撫でさせたくれたと思ったら、数分後に「しつこい!」とばかりに引っ掻かれました。

私は割とぐいぐい行ってしまうタチで、最終的に猫の方が諦めて好きにさせてくれることもあったりしました。
    嫌そうな顔はしていましたが、お世話してるのが私なので、信頼はしてくれていたみたいです。
    最終的に私が近付くとお腹を出して「さあ、早く撫でなさい」となる子もいましたよ。

めげずに付かず離れずスキンシップしましょう。

• 猫は同居人だから

基本的には放っておくのがいいですよ。
    猫は自由が好きだから、こちらから構わない。
    私は猫から「構ってー」ってくるまで放置してます。私から猫に触りに行くことは殆どないです。よほど機嫌がいい時でない限り、触ろうとすると逃げますし笑

そして、ちょっとしたことで威嚇されることはあります。
    でもそれがいいんだなぁ。
    思い通りにならないのが猫の魅力です。

猫にシャー!されたら
    「あはっ怒られちゃったー(はーと)」って感じです。
    猫が構って欲しそうだから撫でると、しばらくして「もういい!」と言わんばかりに逃げようとする。その時点で撫でるのをやめないと「もういいって言ってんだろ!しつこいんだよ!」と言わんばかりに怒って噛みついたり。大抵は爪も出てないし加減して噛み付くけど、たまーにムキになって加減なし&爪も出てて、その時は本気で痛い笑

犬は分かりやすい故に分かり合えるのが魅力ですが猫はその逆かなーと。

どちらも飼ってまして、犬と猫は人への対応が正反対だけど、どちらも可愛くて大好きです。

• 猫は超・超・超怖がり

猫は、基本的に用心深い、超怖がりの生き物だと思っています。
    (犬とは別物ですから、比べないであげてください。)

昔飼っていた元野良の猫さんは、どんなに可愛がられてもふとした瞬間に恐怖感が蘇ってしまい、反射的に「シャー!」が出てました。
    そういうときは
    「あー、ビックリさせちゃったのね」
    「怖かったのね、ゴメン」
    と言って、しばらくは手を出さないようにします。
    猫のそばで、穏やか〜に過ごします。
    そのうち猫の方から、気まずそうに寄ってきますよ(笑)

強い猫は、人間にやたらシャーしません。
    シャーは、弱くて怖がりの猫の防衛本能のなせる業。
    どうか、大目にみてあげてくださいますように。

• 猫初心者です

通りすがり様

飼育困難になった知人から譲り受けた時点で去勢は済んでいたので、元の性格と今の性格の違いがわかりませんが、最初から触れる子だったので人嫌い、臆病では無いと思います。
    単に私の接し方の問題ですね(笑)

vivi様

私もぐいぐい行ってしまいます!
    猫でも犬でも鳥でも爬虫類でも。
    ぐいぐい行って、ぐいぐい返されたい性格なので、猫ちゃんとの温度差があるんでしょうね(笑)機嫌が良い時はスリスリと寄ってきてくれるので、その時に短めにぐいぐいと触って満足していこうと思います。

ありがとうございました。

• いろんな表情が‥性格も。

我が家の場合。
    男のコ、来週に4歳。
    性格は、人間の3歳児?。

チラ見しトイレを過ぎる「今、おシッコでしょ?」と座らせると必ずおシッコ。
    お尻を洗うと獣顔で、爪を立て「ファ〜ッ!」超野獣。
    苦手な人‥超速で2階に上がり2時間は降りてこない。
    部屋の匂いを嗅ぎ、居ないと確認し、落ち着かない。
    室内に上がる客人‥事前に持ち物の匂いを嗅がしてから、対面。
    時々来る人、玄関近くまで降りて来てクンクン。
    近所の人…階段の中段で様子を伺う。
    郵便・宅配さん…ガラス越しに見つめる…呼びには来ない(・・;。

家族が食事にテーブルに着くと、自分もちょこんと座り、可愛い顔(キョロキョロ、僕のは?」
    前脚でトントン「食べさせて〜」アピール。
    しかし、食べてる顔は獣顔。

物を落とす時は目がキラキラ!悪戯な顔、笑ってる?

爪を切る時は4本目で怒り出す。
    しつこくすると「シャァ〜」、後脚も爪を立て逃げる。

寝起きに毛の手入れは、気持ちよさそうに。
    仰向けになり、バンザイ〜イのポーズ。
    ササッとしないと機嫌を損ね、スルッと背中を低くして逃げる。
    しつこいのが嫌い「ぐぅん」と呟く‥怒ってる?

通り道で寝っ転がり(ご飯用意をしてる時、必ず)前脚でチョッカイを掛けてくる…構って〜遊んで欲しい。
    トンネルの向こうから狙いをかけ、超速で飛びかかる…悪戯顔。
    足首に纏わり付き、囓られる時も…パンスト・お風呂上がりの生脚は要注意。

他の部屋に行きたい時…じーっと見つめ、問いかけ顔。両前脚に力を入れ前のめりの態勢。

耳の立ち方…聴き耳。・後ろへへシャ、しゅん。・怖い。
    尻尾‥ピン!水平。ゆらゆら(ルンルン)
    も、猫の機嫌・気分状態がわかります。

されたら厭な事。
    今はそんな気分じゃない。
    ま、いいか。
    悪戯しちゃうぞ。

ホント気まぐれです。

一緒に暮らしてれば、だんだん慣れますよ。

• 健康診断うけてます?

1歳の猫ちゃんはどこからトピ主さんの元に来たのですか?
    とても人懐こいという事はノラちゃん出身ではないのですよね。
    私は10匹近くの猫達と暮らしてきましたが、慣れていても触られてシャーっと言う時はその子がどこかに痛みを感じている時が多かったです。
    ただ臆病なだけ 触られるのがあまり好きじゃないとかは時間と共に変わっていくと思うので心配ないですけれど、触られて怒る場所が決まっている様な時は私だったら一度獣医さんに見てもらいますね。
    大事な家族、可愛がってあげてください

• 猫に合わせることです。

実家に猫が7匹います。すべて野良出身です。
    亡くなったのも含めると12匹ですが、警戒心も性格も、本当に猫それぞれです。
    嫌がることをしてもすぐ忘れる子といつまでも覚えている子といます。
    威嚇するならわりと繊細なタイプだと思いますが、何度か怒らせてしまったようなので、しばらく様子見で。
    ご飯あげて、水とトイレを交換することに徹する。向こうから来たら撫でるなり遊ぶなりして、こちらは追いかけない。これしかないです。
    かつて、かなりデリケートな男子がいましたが、10歳を過ぎたら性格豹変して甘えん坊になった時には家族皆が驚きました。
    気長に、その猫ちゃんが望む方法で愛して上げてくださいませ。

• ウチでは、

去年の初夏に〇十年ぶりの子猫を招き入れました。
    いやぁ、可愛いですねぇ〜。
    でも、子猫はパワフルで疲れ知らずです。
    で、母がご飯担当で猫カースト(笑)では一番上。
    で、当然私が一番下。
    もう、早朝から深夜まで”あそんでや〜”って騒ぎまくります。
    飽きるまで付き合わされます。

遊ばないとキーボードの上に乗っかるか、部屋にあるものを崩し始めます。

と、何がいい痛いかと言うと、猫さんのちゃんと性格が有って、
    じ〜っとしてるのが好きな猫さんも居れば、
    ひたすら走り回ってるのが好きな猫さんも居ます。

人が好きな猫さんも、人が嫌い(?)な猫さんも居ます。
    ただ、子猫から買っていると人に慣れているのかとりあえず寄ってきますよ。

まずはいじりすぎない事ですね。
    あとは、一歳とのことで保護ネコだったりするといじめられたことが有るのかもしれません。
    これから十年以上の付き合いです。
    気長に付き合えば良いと思いますよ。

あとは、日々の様子には注意しましょうね。
    これから熱くなってきます。
    猫さんは熱さに弱いですから食欲などにも注意しましょう。

あと、とな高も書かれていますが予防注射と避妊手術も受けさせた方が良いです。
    ですので、かかりつけの獣医さんを探しておきましょうね。

• 猫って

言葉が話せないくらいの人間の子供だと思うとわかりやすいですよ。
    いくら愛情を注いでいるつもりでも、よかれと思ってしてあげても、子供はそんなの関係ないですよね。
    応える義務もありませんし。
    可愛いと思って頭をなぜても、してほしくない時ややりすぎたら嫌がりますよね。
    猫だって同じです。
    猫は頭いいですよ。
    遊ぶ時いいかげんにすると絶対にわかります。
    本気出してつきあってみてください。
    猫の可愛さはエンドレス、飼えば飼う程どんどん味が出てきて愛しさ倍層です。
    毎日「可愛いね」「ホントーに可愛いね」と言うのがコツです。
    絶対にその分可愛くなります。
    私なんか一日に1万回くらい(?)言っています(笑)。

• 猫が決める

今は飼っていませんが実家ではずっと、トータルで10匹飼ってました。純血種のお坊っちゃまから元野良がなんとなく住み着いてしまったのもいて、それぞれです。実家は割と近く、里帰り出産以後よく行ってましたのでうちの子は生まれた時から猫と一緒です(今高校生)。

なので動物との接し方は猫達に教わったようなものなんですが、子供によれば、猫の場合は「触っていいかは猫が決める」だそうです。なかなか言い得てるなと感心してます。
    あと付け加えるなら急に動かない、とか大きな声を出さないかな。

実家の猫達でも、絶対に人にはシャーっていったり噛んだりしない子もいれば、特定の状況だと怒る子、穏やかだけどある点を超えると猫キックに入る子など色々でした。人間同様個性的ですよ。
    トピ主さんちの子がどうかは、これからよく観察して、仲良く末永くお暮らしくださいませ。

• 猫初心者です

みなさん、ありがとうございます!
    まとめての返信、失礼します。

猫ちゃんが家にきた最初のうちは、私も気を使いながら距離を保って接していましたが、だんだんともっと触りたい願望が強くなり、向こうが許す範囲を越えてのシャーだったのだろうなと思っています。
    今のところは、うまく付き合えていると思っております。たまに睨まれますが(笑)
    月日が経てば信頼関係をもっと築けて、許す範囲を広げていってもらえたら良いなと思います。
    まさにそれは猫ちゃんが決める!ですね。

譲り受けた猫ちゃんは、家庭の事情で飼育困難になった人がいると相談されました。
    赤ちゃんの頃から健康診断と去勢を済ませていた猫ちゃんなので、野良猫ではありません。
    もちろん譲り受けた以上、これからは私が猫ちゃんの健康に気をつけて仲良く暮らしていきます。

みなさんから色々な猫ちゃんの話が聞けて、とても気持ちが楽になり楽しみが増えました。
    ありがとうございました!

• 猫は犬と違って、気まぐれで単独行動を好む

傾向があります。それでも、トピ主様のオス猫ちゃんの性格が人懐こいのは羨ましいですね。
    シャーと声を出したのは、威嚇の声なので、それ以上は撫でたり構ったりしないほうがいいですよ。イヤだという拒否の姿勢なので、一旦やめます。猫はかまわなすぎても、かまいすぎても良くないので、猫の行動に合わせて接してあげてみては?私は猫を飼っていませんが、子供のころ母方の祖母の家にいた猫と接してました。何分にも子供でしたから、猫の気持ちは考えずに接していたように思います。祖母や伯母が言うには、猫のほうが私に渋々従っているように見えたとのことです。流石に私自身、成長するにつれて猫との接し方は変わりましたが、一番は猫を完全に猫扱いしない、人間に個性や価値観があるように、猫にも個性や価値観があるので、言葉が喋れない分、猫が何らかの訴えを声で出しているならよく聞きますね。完全に猫扱いというのは、悪く言えば猫を馬鹿にするような態度や言動を示すことです。犬に対してもそうですが、犬は特に群れの動物で、自分より上の立場には敬意を示したり、服従しますが、自分より下とか信頼出来ない相手を下に見るような傾向もありますよね?猫は群れではなく、単独なのであまりそういうところはありませんが、飼い主さんから嫌われたと思った場合は、家出してしまうことがあるそうです。昔から犬は人に付くけど、猫は家に付くと言われているように住む場所と飼い主さんとの関係は大事なんですね。

レス求!トピ一覧