• ホーム
  • 子供
  • 夫に「母親らしいカジュアルな格好」をしてほしいと言われます

夫に「母親らしいカジュアルな格好」をしてほしいと言われます

レス60
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りお

20代、一児の母です。

夫に「母親らしい格好」をしてほしいと言われています。

夫曰く、
母親の集団に入ると私だけ浮いている。邪道な感じがして嫌だ、
とのことです。

確かに、私は普段から女子アナのようなフェミニンな服を着ているのですが、田舎に住んでいるのでそういう格好をしている人は元々少ないです。
しかし私は、年相応で清潔感は失わない服、汚れてもいい服、子どもと一緒に遊べる服、胸元は出さない、スカートは膝丈まで、子どもといる時はヒールは履かない‥等と決めた上で服選びをしているので非常識なファッションをしているわけではありません。

また、私は胸とお尻が大きいので、カジュアルでゆったりとした服装をすると太って見えます。
フェミニンな服を着ている時とカジュアルな服を着ている時では周りの反応が全く違います。
元々、フェミニンな服が好きだったわけではありませんが、周りに褒められるうちに自分に似合う服だとということが分かって、それからは好んで着ています。

最近は夫の言いつけを守って周りのお母さんたちから浮かないように、足首まで隠れるボディラインが出ないカジュアルな服を着ています。

しかし、そういう服を着ているうちに多少太っても気にならないようになりました。今度は夫に太ってきたから痩せてほしいと言われていますが、痩せるモチベーションがありません。似合う服を綺麗に着られるようにスタイルをキープしたいと思っていたのに、それを取り上げられて何を目標にしたらいいのか困っています。

「お母さん」がフェミニンな可愛い格好をするのってダメですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人のせいにしない

女子アナのようなフェミニンな格好でなおかつ子どもと遊べて汚れてもいい服というのがイメージできないのですが…。

カジュアルな服を着るようになったから太った、は言い訳じゃないかな?

カジュアルなお召しの方が皆、体型を気にしなくて太っている人ばかりではありませんよね。

痩せるモチベーションが生まれないのも夫のせい?

何かや誰かのせいにしてぶつぶつ言うなら、フェミニンに戻った方がいいと思いますよ。

ただ、それで他の母親から違和感のある視線を感じたり、夫から何か言われたりした時には、誰々のせいでフェミニンな服が着られないと言わないことですね。
    着るものなくなりますよ。

• なんでそこまで旦那のいうこと聞くかね

ハッキリ言ったらいいじゃないですか。

フェミニンな服を着るために体型にも気をつけてたのに、服はこんなの、太ったから痩せろってそれは無理と。
    私が浮いてて、あなたが困るの?

私はあなたの「もの」ではない、私は私でいます。
    と言って、好きなことしましょうよ。

フェミニンな服は、私の戦闘服だと。

• うーん

>そういう服を着ているうちに多少太っても気にならないようになりました。

それは、服装の問題じゃなく、あなた自身の問題ですよ。
    結局、人にボディラインを見せてないと、体型に対するモチベーションが上がらないって事ですよね?
    元々、スカートは膝丈、胸元は見せない、って事なら、きれいめカジュアルのキュロットにエスパドリーユとか、ハイネックでスリムなハーフジップとか、いくらでもあると思うんですが。
    要はセンスが二択しかないんでしょうね。
    雑誌にいくらでも載ってるから、それみて参考になさっては?

• 田舎って・・・

人の洋服にうるさいんですよ。ちょっと変わった服を着てるとアレコレ言われる。40代の女性が赤いセーターを着ていただけで先輩からインネンを付けられているのを見た事がありますよ。

他の土地ではあえて同じ洋服を2枚買っていると聞きました。それを何年にも渡って着るんです。違う洋服にすると、また色々言われるからです(贅沢とか派手だとか)

そんな環境にいればどうしても御主人も染まってしまうのでしょう。美人でスタイルの良い妻を娶る覚悟が足りてないですよね。

仕方ないので服はカジュアルだけど下着をお洒落にしてみるとか、補正力の高いものにするなどして乗りきってください。

• 全然いい!

地域柄でしょうか?私ない地域では普段からジャケットやヒールのオフィスカジュアルなお母さんがたくさんいますよ。ヒールを履き慣れている人はペタンコの方の方がこけちゃうそうで。

私は昔からアメカジ好きでカジュアルですが、授業参観では浮くので、一応そういう時はキレイ目な格好で行きます。

• フェミニンかカジュアルか ではなく

夫さんは ボディラインが出ない服装にしてもらいたい と言ってるんだと思います。

私も女子アナのようなフェミニンな 汚れても良い子供と一緒に遊べる服 と言うのが想像できません。

真逆だと思います。

でもボディラインの出るフェミニンな服 これなら分かります。

今はスカート寸もロングなので 膝寸と言うのはとても短い印象です。

これはタイトルは「膝寸スカートのボディラインの出る服が好きですが 夫が集団で浮いていると言います」ではないですか?

またボディラインのでる膝寸スカートでは 子供と一緒に遊ぶのは難しいと思います(一緒にブランコ漕げる?)

• 大学附属幼稚園

今お子さん何歳か分かりませんが小さいんですよね?
    幼稚園がまだなら、
    大学附属幼稚園に入ればいいですよ。
    私立でも国立でもいいですが、上に小学校があるようなちょっとピシッとしたとこ。

お母さん方ピシッとしてますから。
    そのお迎え集団の中に夫放り込めば認識変わりますよ。

私、かなりな地方に住んでた時、ちょっと身体障害児預けるに当たっての施設設備的な要因で、大学附属幼稚園に通わせてましたが、やっぱ毎日の送迎もピシッとしてましたもん皆さん。私は適当だったんで浮いてましたがね…その辺の公園なんかでは私は浮かないわけですよ。

入る集団を選べば、田舎でも、少なくとも県庁所在市ならトピ主さんと感覚の合う人が多数派の場はあるはずです。

• それは

いやなご主人ですね。そこまで細かく注文をつけるなんて、他人事ながらぞっとします。

トピ主さん、もとの好きな服に戻したほうがいいと思います。自分を殺す必要はありません。浮いたっていいじゃありませんか。どっちみち、周りと同じような母親らしいカジュアルな服を着ていたって、トピ主さんは浮いているのではないですか? だって、よそから来たお嫁さんだから。そういうのは服装によって決まるものではありませんよね。何年住んでいても、よそから来たお嫁さんはそのままだと思います。それなら、お好きな服を着たほうがいいと思います。あの人はああなんだよね、ですみますから。周りは気にしなくていいと思いますよ。それを気にするのはご主人だけだから。

トピ主さんはトピ主さんらしくいるべきです。服装はどうでもいいと思う人はいるかもしれませんが、トピ主さんにとっては違いますよね。自己主張なんですから。トピ主さんらしさを表わすものということ。それを否定するのは正しいことではありません。

• フェミニン服でいいと思う

東京郊外住まいですが、フェミニン服のお母さん結構いますよ。私も平日はそうです、通勤着がフェミニン系なんで。「シロガネーゼ」という言葉を生み出した雑誌を見てみてください。フェミニン、エレガントなママスタイルいっぱい載ってますよ。
    ただ、田舎だと浮きますよね(笑)。私も地元が田舎なので、独身時代はその辺歩いているだけでも自分浮いてるな…って思ってました。
    でもフェミニン服が似合う人ってカジュアル服似合わないこと多いんですよね。骨格がウェーブタイプってことなんで(詳しくは「骨格診断」で検索してみてね)。
    トピ主さんはもともと動きやすいとか洗濯しやすいとか、そういう機能面も考えた上で服選びしてるわけですし、テイストくらいは自分の好きな、自分のテンションがあがるものを着たらいいと思いますよ。旦那に振り回されすぎです。

ママ=カジュアル服、なんて固定観念に縛られず、楽しいママライフを過ごしましょ。

• お子さんは何歳?

お子さんがもう小学生以上なら好きな服でもいいと思うんですよね。
    抱っこもないし、追いかけ回すとか、地べたに膝をつくとか無いですから。

でもまだ幼いなら、上から下までフェミニンというのはへたしたら悪目立ちするかも。

うちは田舎ではないですが、戸数の多い分譲マンションに住んでます。
    ほぼ子育て世帯が占めているのですが、フェミニンな服で外遊びをしてるお母さんは殆ど見かけません。
    フェミニンといっても、トップスの裾にレースがついてるけど、ボトムスはGパンにスニーカー、みたいなワンポイント程度なら全然アリですよ。

私が知ってる中でひとりだけフェミニンを貫いてるお母さんがいます。
    必ずスカート、ヒラヒラ、リボン。
    冬のコートやブーツに至るまで。
    地区の運動会で自分が出場する時でもヒラヒラスカートの下にレギンスと徹底してます。

はい、浮いてます。
    毒舌なママ友は『旦那さん恥ずかしいだろうに。あんな嫁じゃ会社の人にも紹介出来ない』というきつい言いよう。

トピ主さんはヒラヒラというより、小綺麗なフェミニンっぽいけど、やっぱり周りがファストファッションみたいなお母さん達なら浮くし、裏で何か言われてる可能性はあるかもね。

幼稚園や学校の参観なら全然アリですよ。
    あとは家族でお出かけする時。
    むしろ、普段カジュアルな分、そういう時におしゃれするのはいいと思います。

お母さんがフェミニンな服装というのは個人の趣味もあるからアウトとまではいかないけど、程度によると思いますよ。

• ボディラインが分かる服装かぁ。

服なんて何着たって良いのですけれど、確かに子育て中、特に子供が小さい時のお母さんでボディラインが出ててスカート姿は珍しい様にも感じますね。
    子育て中のスカートは特に動きづらい、と言いますか。

旦那さんからすればトピ主さんはまだ20代ですし、母親らしい恰好で無い、となると他の男性の目というのも気にしたりしているかもしれません。
    不愉快に感じたら本当に申し訳ないですが、恰好に「隙」がある様にみえているのかもしれませんよ。
    身体のラインが想像出来る様な服装なら特にね。
    妻が女を強調しているって感じで嫌なのでは?

もしかしたら旦那さんは友達に何か言われたかもしれません。

しかしながら旦那さんの納得行く格好だと太ってしまう、と言うのも解せません。
    こう言っては何ですが、服装で他人に見られているから意識して痩せられる、と言うなら其れこそ他人に見られたい意識でボディラインが分かるフェミニンな服を着ていた、となりますね。
    だとすると旦那さんは益々複雑な気持ちとなりますよ。

先にも申した様に恰好なんて本人が好きなら何着たって良いのですが、家族が嫌がるなら止めた方が良いのかもしれませんね。
    これ旦那さんだからまだいいけれど子供に言われたら、子供は他の子供に揶揄われている可能性ありますからね。

また服装で太ってしまうと言うのも自己管理がなってない訳で。

服装もフェミニンでなくても素敵な恰好て沢山あるので、他に挑戦してみたら?

意地悪な事言いますが他人に似合うからと言われたと言って、其れを鵜呑みにしてはいけませんよ。
    中には似合わないのにワザと似合うと言って似合わない服装にさせ、其れを陰で笑う本当の意地悪な人も居ますからね。気を付けてね。

• 夫と友達の前で分けたら?

私も、主さんとは少し違いますが夫に服装に関して言われます。
    私の場合は、スカートが短い、胸元が開きすぎ、シースルーは肌が見えすぎてダメ、など。
    どれも極端に肌見せしてる訳ではありませんよ。普通のVネック着るだけで怒られます。
    毎回言われるのが煩わしいので、夫の前と友人と会う前で服装を分けるようにしました。
    共働きなのか専業なのか分かりませんが、四六時中旦那さんといる訳ではないですよね。平日は好きな服、土日は夫の好きな服、でよくないですか?

• フェミニン羨ましいけどなぁ

私はフェミニンな服大好きなので、妻に着てほしいなぁと思いますが、妻はカジュアルな服が好きなので叶いません。
    田舎だとちょっと目立ってしまうから、しかも胸が大きいとなると多くの男性が見てしまう。旦那さんはそれが嫌なのでは?私の妻も胸が大きいので男性の視線が妻の胸にいってるのはわかります。私はきになりませんが、旦那さんは嫌なタイプなのでは?

• 女は大変。

服なんてフェミニンでもギャルでもカジュアルでもなんでも良いと思いますけど、女ってそうもいかないんてすよね。

女子アナウンサーの方はお仕事のイメージもあるでしょうから、清楚で女性らしい服を着られてるのだと思います。

トピ主さんは自分に似合っているかもしれないと、フェミニンなお洋服を選んで着ていたと思いますが、フェミニンは男受けするモテ服とも言われているので、女子が合コンで選ぶ服でもあります。

想像ですが。

もしかしたら、トピ主さんは落ち着いてない、独身気分の人って思われてしまっていたのかもしれませんね。

あとスカート丈、膝くらいって意外と短いですよ。

私は子どもいませんが、スカートは基本膝下です。子どものいる友人はスカート履くのやめたそうです。

• 夫のいうことを聞くかどうか?…それは主さんの自己責任

っていうか、主さんってまだ20代ですよね?
    20代で、子供産むときじゃなくて、子供産んだ「後」で太るのは、やばくない?

20代でちょっと太ったら、
    30代40代とトドメなく太ちゃうよ、主さん

「夫さんの言葉への反感」と、「自分が太るのをやめること」は、
    別々の次元の話にしといた方が、主さん本人のためだと思うんだけど

っていうか、変な言い訳してないで、ダイエットしようよ、主さん!

だいたいさ、主さん
    美容にも服装にも全然詳しくない夫のいうことなんか、聞く必要、全然ないじゃん?
    なんで聞いたの?
    言いにくいけど、
    主さんの判断(夫のいうこと聞いて、服装変えよう)は、間違ってると思うよ

「わかりもしないことに口出さないで」て言っておけばよかったじゃん?

主さんが好きな服着て、いい気分で、綺麗でいたほうが、
    夫さんは絶対主さんへの愛情が高いままをキープすると思うけど

• お出かけ用として分けるのは?

浮いてしまうというのは分かります。
    誰が何を言っても気にしない…という人もいるかも知れませんが、悪目立ちすることってありますからね。

私の元いた会社は、だいたいみんなトレーナーにジーンズで出勤するのですが、過去に1人だけワンピースとかシフォンチュニックとかノースリーブとか、なんかフワフワした格好で来る人がいて、別にダメじゃないけど、悪く目立っていて、女性が多い会社だから悪口言われてました。

体型隠すと太るのは分かります。
    私もそれでだいぶ太りましたから。
    トピ主さんは子供と遊ぶ時と、お出かけ用とで分けて着こなすとかはどうですか?

年がら年じゅうカジュアルじゃなくたっていいと思うけどな。
    トピ主さんは20代だし、まだお子さんは小さい感じですか?
    私は30代で子供も上は高校生と中学生である程度大きいので、飲みに行く機会も増え、そんな時はガッツリ他所行きな格好します。

• 好きなように

服まで指定なんてご主人のご実家同居か近居ですか?義母さんに言われてるんじゃないかなー?控えめにって注意しなさいよって。

うちはトピ主さんのような格好がいいと思っています。

でも合わせるわけじゃなく、私が好きなんですよね。

ママ友には「スカートはいてる人」って半分馬鹿にされてます笑(スカートはいて生活できる環境だもんねーのような。みんなだいたいジャージかジーンズ)

私はパンツ系がめんどくさいだけ。太ももがふといから隠したいだけ。

好きな格好した方が楽しいですよ。

• ご自分に似合っているかどうか。

フェミニンでも素敵だと思います。似合っているなら。
    人それぞれ好き嫌いもありますし。でも似合っているのかどうかはわからないです。もしかしたら、フェミニンさが甘すぎる→田舎では特に浮くという事も考えられます。
    旦那さんにもっと具体的に教えてもらってはどうでしょう?
    いつものコーデを携帯で撮ってもらってもいいですよね。
    個人的には、似合っていて自分をよく見せてくれる服を着ているならいいと思いますが、レースとかパステルカラーとかビジューが行きすぎているのかも?

• 元の好きな服を

フェミニン服いいじゃないですか。
    子供と一緒に遊んだり追いかけたり出来ると本人が思っているなら全然構わないと思うのですが。。。
    服装で周りから浮いてるくらいなんなんでしょうね?
    母親集団って大人の集まりなんですから、服装の違いくらいでとやかく言われますか?
    子供が周りに迷惑かけても気づかないなど「母親」として問題あり、というならヒソヒソされるのもわかりますけどね。

可愛くしてる母親って子供は大好きですよ。
    男の子女の子関わらず。
    幼稚園なんかでも可愛い先生ほど人気があります。
    好きな服を着てニコニコしてるママが一番じゃないですか。

ちなみにカジュアル服でもお洒落に気を遣っていたら体型は気になりますよ!
    今のトピ主さんのはお洒落なカジュアルとかでもなく、無難に隠すだけの手抜きカジュアルなのかな、と思います。
    わたしもフェミニン好きですが、TPOによってカジュアルな格好をする時も細かい着こなしはこだわります。
    母親になっても「お洒落」はしたっていいんですよ。
    工夫して「我慢しない楽しい」子育てしましょう!

• まだ20代ならちょっと気を付ければやせるよ

若いんだし、ちょっと夕食や炭水化物控える位でも痩せると思うなあ。
    私はもうアラフォーなんで、その方法が効かなくなってます…。

で、カジュアルファッションのママの中にフェミニンですが、浮きます。
    うちの子幼稚園時代もそういうフェミニンママ一人いました。
    スラッとしてて、姿勢良くまさに女子アナのよう。毎日膝丈スカート。
    浮いてたけど一目置かれてましたよ。
    陰口はないけどあのキレイなママって有名でした。
    もしトピ主一人だけ特に若いってならそれだけでも浮くかも。

でも、都内の有名私立幼稚園等場所によりそんな感じのフェミニンママばかりでカジュアルが浮くらしいですからね。

最近幼児連れのママでもおしゃれな人は多いように思います。
    そういうママファッションの雑誌もあるしブロガーさんもいるので旦那さんにも見てもらい二人の妥協ラインを探したらどうでしょう。

ママ集団で浮くのを嫌がる旦那さんの気持ちも少し分かりますが、トピ主さんまだ若いしオンオフでぜひ好きなフェミニンも着てほしいです。

• わかるようなわからないような、、、

カジュアルな服って例えばですが、Tシャツとジーンズだとそれこそスタイルがいい人は素敵に見えて贅肉がついてるとおばちゃんスタイルになってしまいます。
    逆にふんわりスカートでフェミニンなスタイルだと多少はごまかせる感じ。

だからトピ主さんがフェミニンな服装の方が素敵に見えるのはわかるし、それを好むのもわかります。

でもカジュアルな服だと太っても気にならなくて太ってしまったというのがわからない。いやいや、カジュアルを素敵に着こなそうと思ったらそれこそ筋トレして絞らないとそのままスタイルが出るのにって思うんですよね。だからカジュアルな服装のせいで太ったのは言い訳でしかないと思います。そりゃ40代なら体型のわからないチュニックとかで太りたい放題の人も多いと思いますが、20代のカジュアルってそれじゃない。もっとスポーティーで格好よくカジュアルしてます。もっと自分に似合うカジュアルを研究してみては?年齢をさらに重ねるとフェミニンな服装でごまかしきれなくなるし、ガリガリに痩せなくていいけど引き締まったボディになるのはいいと思います。それと胸やお尻が大きい人でもカジュアルは似合います。むしろかっこいいです。ウェストが絞れていれば。海外の人を参考にしてみたらいいのでは。

• うーん?

女子アナ系で浮くのですか?
    子有り子無し関係無く20代ってほとんどそういう格好してるのでそれで浮くのがびっくりです。
    例えば女子アナ系といっても、20代後半でピンク・リボン・フリルは欠かせませんみたいなファッションだとするなら確かに浮くけど。

旦那さん、ご近所の人に何か嫌味でも言われたんじゃないかしら。
    だってさ、カジュアルの中にフェミニンで浮いてる!ってそんなファッションチェックみたいなこと男性がするかな?
    カジュアルって勝手にナチュラル系のブランドを想像してるのですが、もしかしてTシャツにスウェットとか極端な感じ?

太ったのは自己責任なので痩せて、貴女の好きな服を着たら?
    例えば子供との写真を見返したときに、好みじゃない服を着てる自分を見て、ああそういえば周りに合わせてたんだよな…って切なくなりません?

• ダメじゃないです。

どちらかというと夫のいう通りの服装にして
    モチベーションが下がっちゃう、とか言っちゃうのがダメじゃないかな。
    ラフな服をして太ってなにが悪いと開き直るか
    好きな服を着て何が悪い、と突っぱねるかどっちかにしましょう。

なんで夫だからって言うままになるのか理解不能です。
    夫には痩せて綺麗な妻でいてほしいなら私の着る服に文句をつけるな!
    と言い切りましょう。プライドは自分で保つ物じゃないかな?

ただ、トピ主さんの外見を実際にみたわけじゃないからな〜
    本人は「女子アナみたいなフェミニンな服装」って思ってても
    どうみても水商売って人もいますしね。
    他の人の意見も一度聞いてみたらどうかな。
    カジュアルでもウエストインとかコンパクトなトップにするとかなら
    そんな太って見えないですよ?

• スカートしかはいてないです

パンツは足捌きが悪く、まとわりつく感じが好きではないので私はジーンズを人生で一度も購入したことがありません。
    私服もずっとスカートです。妊娠しても出産してもスカートです。
    どうにもパンツは動きにくくて気持ち悪く苦手です。
    草むしりだってなんだってスカートでしています。
    それが常なので不自由を感じたことはありません。
    子どもと遊ぶときもドッヂボールをするときもスカートとヒールです。
    妊娠中も思えば医師の許可のもとヒールでしたね。
    踵のない靴を妊娠中初めて買ったのですが、はきなれていなくて躓きやすかったので、医師がヒールの有無が重要なのではなく、転びにくい靴であるかが重要だと仰り、妊娠中も転ぶリスクの少ないヒールで過ごしました。
    子どもと全力疾走するときもヒールです。走りにくいことはありません。ピンヒールは苦手なので太いヒールのものが多く、安定しているためでしょう。
    一度試しましたが、スニーカーよりヒールありの方がタイムは速かったです。

そんな私なのでずっとスカートにヒールですよ。
    浮いたこともないですね。
    保育園幼稚園小学校、お母さん達はミモレ丈のふわふわスカートだとか、ふわっとしたフレアスカートだとか、普通にいましたし。地域の違いなのかな。
    パンツのお母さんもいますが、パリッとした感じの方が多く、野暮ったさはないですよ。
    バンツにカットソー、ロングカーディガンみたいなパンツルックが最近は多いですね。
    冬になればニットワンピのお母さん達もいますし。
    ジーンズは意識して思い出すとあんまりいない気がしますね。夏は麻が多いです。

着る服まで旦那さんの言うことを聞く必要はないのでは?
    ただ、太った理由をそれにするのは言い訳だと思います。

• TPOさえ守ってたらフェミニンでも問題ないと思う

ボディーラインが出るって事なら、Tシャツにジーンズなんかボディーライン丸出しですが、カジュアルだから問題ないって事??

私も雑誌でいうところだと「美人百花」みたいなフェミニンな服装、しかも一年中スカートです。

勿論散歩やスポーツ時には、デニムのスカートやスニーカー履いたり、TPOは弁えてますが、基本はフェミニンです。

自分に似合うと思うし、主人も似合ってると言ってくれるので。

あまりにもTPOを無視した服装だとか、超ミニスカ履いたり胸の谷間丸出しならともかく、基本好きな服装すればいいと思います。

日本人は同調圧力や、年齢に縛られすぎです。

トピ主の服装の何が問題なのか全然分からない。

• 膝丈短くないですか?

エールをつけている方も、膝丈をちゃんとイメージしてないと思います。
    小さいお子さんがいるお母さんで膝丈着ている人は少ないですよね。
    子供と一緒に遊べると書かれてますが、膝丈で遊べますか??
    子供が遊具で遊んでいる時、危ないといけないから一緒に上にあがったりしませんか?膝丈だと下からスカートの中が見えますよね?
    また、砂場で子供と一緒に遊んだりしたら、しゃがまないといけませんよね?
    そういう時はどうしているのでしょうか?
    下着が見えてるのも、下着を隠そうと必死に抑えてるのも、どっちもみっともないですよ。
    私は普段は膝丈のスカートは着ていませんでしたが、イベント事で膝丈を着ていて子供を抱っこしたらスカートが太ももぐらいまでずり上がってひやっとしましたよ。
    あと子供ってまとわりついてきて、悪気なくスカートをつかんだり、スカートで手を拭いたりするので、多少上に上がっても平気な長さじゃないと厳しいですよね。
    トピ主さんは観光で歩くことがわかってるのに、これがおしゃれだからって歩き難い靴で旅行に来るようなTPOをあまり気にしないタイプなのでしょうか?
    別に膝丈のスカートをはかなくても、ロングスカートやパンツスタイルでもおしゃれにしている綺麗なお母さんはいくらでもいるのに、短いスカートじゃないとモチベーションが出ないから太ったというのは意味不明です。

• フェミニン賛成!

私もフェミニン派なんですが、二歳の息子を育てているうちに気が付くとカジュアル系になってきました。主さんと同じく、少し体重が増えてもカジュアル系だと気にならないので最近はどうしたものかと悩んでいます。

でも結局自分が好きなものを着た方が気分がいいし、気分がいい方が息子とも楽しく過ごせるのでいずれはまたフェミニンに戻りたいなと思っています。

なので今はちょっと痩せれるように気をつけていて、もう少し痩せたらまた綺麗な服を着たい。願望ですが。2人目も欲しいので綺麗にしていたい。

夫の言うことなんで気にしなくていいですよ、自分の人生なんだから。いちいち服装にまで口出しされたら、あんたの服装はどないやねん、って言ってやりましょう。

• 自分の好きな服で

まあでも浮くのは避けられない。東南アジアへ出張した際、自分も何となく気が付いていたのですが浮きまくっていました。向こうの女性ってスカート履かないし、ヒール??はぁ?!日常でそんなん履くか?という感じ。
    「あなたフェミンねぇ。どうしてそんなにおしゃれしてオフィスに?あフェミンって意味分かってる?」
    色んな人から言われました。

異質なものに写るようで。でも露出もないし派手でもないので「これが私のスタイル」と貫きました。数週間いたのですがなんと「アイシャドーってどうやって塗るの?」とか「私もスカート履いてみた」とか徐々に変わっていきました。

• そのままでいいと思います。

私は夫の方が面倒な男だなと感じましたよ。
    トピ主様は可愛らしい見た目をされているのではないでしょうか。
    普通のおばさんがしたって、ただのおばさんですからね笑
    フェミニンもカジュアルもいいと思いますよ。

• 今のままでオッケー

女子アナっぽい服装を好むのは、まったく大丈夫です。性格がかっちり几帳面なのでしょうか。若いのだから、似合うでしょうね。ご主人は、りおさんがきれいなことで目立って、他の母親たちからねたまれたら厄介、面倒だと懸念されているのではないかとおもいました。所帯じみた主婦たちの反応はどうですか。

レス求!トピ一覧