大手一般職希望、東京一人暮らししたい

レス129
(トピ主0

キャリア・職場

リサ

私は大学3年女で、今年から就活を控えています。

田舎出身の私にとって東京は憧れです。現在は地元関西の大学に通っています。 (距離的には実家から京都や大阪の企業へ通勤できるのですが) なぜ東京というと、面白いものがたくさんあると思うからです。旅行で撮った写真を見返しては、東京に住めたらなぁと思っています。今の私にとって、東京に住むのを考えるのは、旅行で来る時と同じく心躍ることです。東京で大手一般職として就職するのもいいかもしれません。もしできたら、物欲は少ない方ですが年に1-2回は海外旅行してみたいです。

親は家賃、生活費が高いと反対していました。確かに、カツカツだけはごめんです。また、東京は人が多いのに孤独に感じると聞いたことがあります。東京に慣れて平凡に感じるようになる以外は、それらが不安です。

もちろん住むのは就職できたらの話ですが
大学は関西では大手に行く人が多い私立女子大に通ってます。

上記の考えをふまえ、東京で就職することをどう思いますか?ふわふわしている部分もありますが、東京で働くことにはずっと憧れてきました。
助言、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京は観光で

観光と住んで生活するのとでは大違いですよ。遊びで楽しいこと考えてる今と、仕事で辛いことが多い現実。頼れる人間もいませんよ。いざとなったら、会社の人に頼れると思ってませんか?冷たいこと言いますが、頼れませんよ。入院しても、せいぜい一回お見舞いに上司が来てくれるくらいです。

で、とにかく通勤が大変です。私はオススメしません。
    1週間でいいから、東京で宿泊して、朝晩の通勤ラッシュを体験してきて下さいな。
    通勤ラッシュを避けるためか、始発からも乗客は多いです。驚きでした。

関西だと、始発じゃなくてもガラガラの電車で貸切状態とかありますよね?そんなの東京ではあり得ないですよ。

今も関西でも都心じゃないんですよね?そんな人がいきなり東京は止めたほうがいいです。まずは大阪市内でも通勤や住んで慣れてから、東京へ転職か転勤したほうがいいです。
    確かにおしゃれな街も遊ぶ場所も、東京に比べれば少ないですが、全くないわけでもないです。少なくても2〜3年くらいは大阪で働けばいいです。

通勤、楽ですよ〜。
    地元からも通勤できるそうですが、30〜40分くらいで通勤する人が多いです。単身者用も安くであるので、余裕で生活できますよ。関西は良い意味でも悪い意味でも、おせっかいが多いので、色んな人が親身になってくれます。
    まずは関西で生活能力をつけてから、東京へ行きましょう。

• チャンスです

東京に住みたいのなら、就活で東京の企業を狙うのはアリです。

私は40代なので、就活は20年ほど前になるので、現在の就活状況は詳しくありませんが、東京の企業を中心に就活される場合、東京で就活する必要があるのかなと思いました。

東京の大手企業が大阪など主要都市で面接試験もしてくれるでしょうけど。。。

私は地元は九州ですが、大阪や神戸で就活をしている中、東京の企業が大阪で就職説明会と試験をやっていたのを受けて、採用され、東京で就職しました。

今の学生は一般職を希望される人も多いでしょうけど、総合職や専門職を目指した方がおすすめです。
    キャリアアップもできますし、給与面でも一般職より高いです。

新卒採用が一番のチャンスですから、どんな職に就きたいのか、どの業界がよいのか考えて、東京で働くことを目指してください!
    応援します!

• 一般職は地元の人を対象にしています。

昔と違い、今の一般職は家賃手当が出ません。また寮を持っているのは1部の公務員位です。そのためもし都内大手一般職希望であれば都内の大学に進学し、大学生の時から都心に住んでいると入社には有利です。
    残念ながら関西はたとえ京都大学でも地方大学のくくりに入ってしまいます。
    ボーナスを家賃の1部を当てると言う手もありますが、海外旅行はかなり無理があると思われ、理想と現実の間は、テレビのボンビーガールを見ればわかると思います。

総合職だと話はかなり変わってきます。某大手飲料メーカーは家族持ちの社宅手当が25万でしたから。

• 女子大、一般職希望なら

ますます関西から出られない(関西勤務になる)のではないでしょうか。
    会社側にしたら、わざわざ一人暮らしまでさせて一般職で雇う理由がありませんから。
    東京にも大卒女子は山程いるのでね。
    そもそも一般職の枠などほとんどないですし。

いっそのこと総合職で勝負してみては?
    関西から出たいならエリア職ではなく全国転勤ありの総合職にはなりますが、東京で働ける可能性もゼロではないですよ。

• カツカツだけはごめんなら東京は止めた方がいい

あなたが一番嫌なことは何ですか。
    一番嫌なことがカツカツな生活なら東京暮らしは止めた方がいい。

カツカツでも東京で暮らしたいなら東京にいて下さい。
    でも「カツカツだけはごめん」と書かれるなら全く、全く、全く応援できない。

年に1、2回は海外旅行?
    そんなの夢のまた夢ですよ。

• 本当にふわふわしてる

>東京で大手一般職として就職するのもいいかもしれません。

そもそも大手企業で今時一般職をどれくらい採用しているか知りませんが、一般職の給料で東京で一人暮らしするのは無理ですよ。ちゃんと調べましょう。
    よく地方出身者の方が東京の治安を知らずに安さに飛びついて住む場所決める人いますが、本当に危ないですよ。特に若い女性の一人暮らしは。理由があるから安いんだけど、そんなことは不動産屋は教えてくれませんからね。

>カツカツだけはごめんです

だったら一般職なんて無理。最低でも初年度の年収400万円程度で募集している求人に絞って内定を勝ち取ることですね。それだけのスキルがないなら今から必死で身につけましょう。

>東京は人が多いのに孤独に感じると聞いたことがあります。

どこに住んだって孤独な人は孤独でしょう。大切なのはどこに住むかじゃなくて、そこで何をするかなんだから。

>上記の考えをふまえ、東京で就職することをどう思いますか?

無謀で無計画だと思います。

• やってみてもいいけど

東京は確かに人が多いけど、そのうちの何人と友達になれると思いますか?
    それ次第で、孤独を感じるかどうかは変わってくるでしょう。
    会社の同期から始まって、趣味の集まりなどどんどん出かけていける人なら
    友達もたくさんできると思いますが、トピ主さんはどうですか?

東京で生まれ育った人は、子どものころからの友達が近くにいます。
    幼稚園から始まって、大学を出るまでの同級生や部活の友達。
    幼馴染や、いろいろなところで知り合った人もいるでしょうから
    すでにたくさんの人間関係を構築しています。
    それを一から始めるとなると、はやりトピ主の性格次第では?

家賃は高いし、電車も混んでいるけど、東京ならでは楽しさはあります。
    でも大手とはいえ、今はそれほど初任給がいいとは言えませんし、
    一人暮らしで年に1-2回の海外旅行はかなり難しいかと。
    それは実家暮らしの特権かもしれません。

大学のサテライトオフィスが、東京にありませんか?
    上京して相談できる窓口があるかもしれません。

• 憧れ?

東京に一人暮らしして、
    年に2度も海外旅行なんて、出来るのでしょうか?

東京もは、友達もいなくて、遊ぶ相手もいないと楽しくないのでは?

私は千葉寄りの東京ですが、親も友達も、千葉なんですよね。
    会う場所は、やはり千葉になってしまう。
    成人した子供達の拠点が東京になってしまったので、今さら戻れないのですが。

• 不可能ではない

テレビ番組でありますよね。上京ガールの物件探し。あれに近いのではないでしょうか。
    どうしても住むところは妥協しなくてはいけなくて、その悩みの過程がドラマとなる。
    それが嫌だというなら今からお金をためておくしかないと思います。今手元に5百万円くらいあればできないこともないと思います。

• 情報取集しましょう

1一般職で就職 2都内に引っ越して一人暮らし 3年1〜2回の海外旅行、この3つが最初から適う業界はかなり限られます。

私は製造業の会社員ですが、製造業の場合1と2は可能性がありますが、3がかなえられるお給料がもらえるのは10年選手になってからでしょう。「海外」が台湾や韓国など近隣アジア諸国なら5年でもできるかもしれません。なぜなら、住居費が高いのと、東京の東京たる所以、おいしいところを味わうにはそれなりにお金がかかるからです。都内で爪に火を点すような生活をしていると、身近に華やかな人、恵まれたように見える人がたくさんいるだけに、地方に住むより東京のきらびやかさに飢えると思います。

金融や商社など3が初任時からかなえられる業界の場合、一般職は親元から通える人を優先しがちです。金融はお金が商品なだけに、商品に手を付けない信用として親元から通うということを求めます。商社も同様です。リスク管理なんですよね。

1〜3を満たす業界研究をすることをお奨めします。eコマース、ITベンチャーなんかいいかもしれません。

なお、地方出身者が都内で一人暮らしをするということは友人関係を最初から構築する必要があるということです。おとなしい引っ込み思案なタイプだと孤独になりがちです。それは自分で何とかしなくてはなりません。受け身だといつまでたっても「ぼっち」です。

• 挑戦するのはいいですが…。

挑戦するのはいいと思いますよ。

でも、大手企業の一般職の採用数がそんなに多いとは思えませんし、賃貸分の住居手当を負担してまで関西出身の一般職を採用しなくても、東京や近県在住の女子学生は山のようにいます。

また、関西では名の通った大学でも、関東では全く知名度がないということも多いですし、関西で大手に行けるのは大学と企業の深いつながりや、今までの実績があるからだと思います。

関西での就職をそのまま東京に当てはめて考えているのなら、それは甘いと思いますよ。

それにやはり、旅行は自分の行きたい所だけに行って、好きなことだけをして、お金も時間もある程度自由になって、そこに友達や彼が一緒だったから楽しかったのだと思います。

友達や頼れる人もいない。
    しなければ行かなければならない仕事もある、家事など生活もして行かなければならない。
    生活もカツカツになるかも知れない、東京にいて仕事をするだけで、遊びに行けるような生活とは程遠い。

そうなることも充分予想されますが、それでも頑張ってみようと思えますか。

私もそのひとりですが、都内や神奈川などで育ち、学校も勤務先も全て実家から通えている人って、結構な割合でいますよ。

実家暮らしだと同じお給料でも生活は楽ですし、使えるお金も違いますが、そんな同僚や同期を横目に、カツカツ生活をしながら、憧れの東京で働けている、暮らしているというだけで満足できますか。

東京で就職を考えるなら、総合職を目指す。
    カツカツ生活はごめんですなんて思うのであれば、関西で就職して、憧れは憧れのままとして旅行で楽しむ場所にする。

どちらかになるのではないでしょうか。

• 現実は

もともと都内の実家から大学に通ってるというのであれば別ですが、地方から上京してのOLさんの1人暮らしって、食べて行くだけでいっぱいいっぱいでは?
    よほど高学歴とか専門職とか、何かしらスキルがあっての高給なら別ですが。
    今は実家からの通学ですよね?
    毎月お小遣いはどうしてますか?
    親からもらってますか?バイトで稼いでます?
    月どれくらい使ってるのか分かりませんが、今と同じ水準の生活なんて無理ですよ。
    可愛い服を買い、デパコスを買い、おしゃれなカフェでお茶をする。
    こんな生活無理ですよ。
    常に食費を抑えるために自炊をし、プチプラコスメを利用し、外食やカフェなんてそうそう行けなくなると思います。

以前、都心の社宅で生活してたことがありますが、普通に家を借りたらどれくらいするんだろうと思って不動産情報を見たことがありますが「マンション」だとまず借りれないなと思いました。
    「アパート」なら何とかなるって感じでしょうかね。
    どこに住むかにもよりますが、治安のいいところほど当然ですが高くなります。
    多分トピ主さんが思い描くような生活は厳しいかと思います。
    そして、就活自体にもかなりお金がかかりますよ。
    毎週のように関西関東を行き来しなければいけなくなります。
    もしくは宿泊必須となります。

それを踏まえたうえで検討してもいいかなと思います。

• 好きにすればいいですよ

就活頑張って好きにすればいいですよ。
    ただあこがれの東京を満喫できるエリアに住むとなると新入社員では生活難しいと思います。
    OLさんの服買ったり化粧品揃えたりするだけでも大変ですよ。
    そこは覚悟した方がいいですよ。
    否定してるわけではありません。
    現実的にはそんな感じです。
    東京は物価は安い方だと思いますが家賃だけはバカ高いですから。

• 大手一般職の者です

地方支店で大企業の一般職2年目のものです。
    一般職でも平均年収1000万円の職です。
    おそらく、こういう職に就きたいのかな?と思いましたので、コメントします。

同じ私の企業の一般職でも、東京ではもうちょっと貰っているかと思いますが、1年目は月額面20万円ほど、ボーナスは夏はお小遣い程度、冬は50万円でした。

ボーナスは多いですが、月収は多いとは言えませんよ。
    保険とかいろいろ引かれて、東京で家賃8万円?(勝手に仮定しました)払うとすれば残り数万円レベルです。
    それでは満足といえる生活ができるでしょうか。
    貯金すら難しいと思います。
    ボーナス出るまで堪える生活だと思います。

ちなみに、私の会社の一般職は、決まった大学にしか求人出していません。
    そういう企業、多いと思います。
    大企業の一般職って、募集自体少ないです。
    調べましたか?

確かに、大企業の一般職は仕事も楽でノルマも無くて、それなのに続ければ給料いっぱいもらえて、美味しいですよ。

しかし、他の方も仰っていますが、一般職って誰でも出来る仕事なので、そんな人材をわざわざ地方から引っ張って来ないと思います。
    地元の大企業の支店の一般職が1番おいしいかと思いますが…。

• 一般職だとキツイのでは?

大手企業が今、どれだけ一般職を募集してるのかよくわかりませんが。

一般職の給与で東京一人暮らしは当初はカツカツではないですかね。

東京出身ですが、
    関西の私立女子大ってほぼ知らないです。
    ついでに会社にも見かけないです。

一般職ってことは基本、転勤ないですよね。
    だとすると東京で一般職で何年も一人暮らしはキツそうです。

憧れてるようなおしゃれな街、住めないでしょうね。
    都心までの満員電車、地獄ですよ?
    居住地の駅前におしゃれなカフェ、あるかなぁ。

まあ一度、不動産やら物価やらを見て一般職でどんな風にやっていけるかシミュレーションしてみたら?

• 家賃補助ないですよ

娘が大手の一般職で働いています。
    結局関西(自宅から)になりましたが、東京勤務を視野に入れて就職活動をしていました。

一般職は、家賃の補助はありません。
    東京採用で地方からの方も数名いらっしゃるそうですが、カツカツの生活になるでしょうね。

他社もほぼ補助なしだったと思います。
    面接なども一次から東京ですが、最終面接までは交通費も出ませんので自費で受けに行くことになります。

• 一般職採用です。

おそらくほとんどの人が知っているだろう会社に勤めています。
    現在在宅にもかかわらずお給料をフルでいただけるので会社に感謝しています。

結婚前は千葉から東京にある本社まで通勤していました。
    ただお給料は低く、首都圏の同期は自宅から通える子が大半ですね。
    学歴は早慶上位マーチがスタンダードです。

私は今も勤めていますし、長く続けやすいとは思いますが、前述のとおり学歴は皆それなりでもお給料自体が少ないので、現実的に実家から通える子しか難しいのです。
    小学校、中学校から私立、上位私大、実家は裕福でお小遣いももらえるようなご家庭が多いと思います。

ここまで極端でなくとも一般職は似たり寄ったりな会社も多いのではないでしょうか。

地元とは言っても関西で大きな都市ならご実家から通われては?
    地方採用の子は地元私大、女子大の子が多いですよ。

どうしても東京なら、住宅補助のある総合職一本でしょう。

• 一般職だと理想の生活は厳しいのでは

金融系で働いています。

金融ということもあり女性が多いですが、地域特定職や一般職は関東・関西というようなエリア毎に採用をかけるので、基本的にその地域出身の人が採用されます。稀に地方出身者もいますが、大学から上京している人しか見たことがありません。

また、一般職だと入社して数年は手取りが20万いかないと思います。総合職でないと寮に入れない・家賃補助がない企業も多いでしょう。
    一人暮らしして、海外旅行に行く・・・その生活が手取り20万未満で満足に出来るでしょうか。
    住む場所をケチるか、住まいをケチるか、旅行を減らすか、貯金をせずにその日暮らしするか・・・しないと難しいかもしれません。

一部の企業では一般職でももっと貰えるところもあると思いますが、そういう企業は倍率がとんでもなく高いです。
    そもそも、金融・商社など一般職志望の就活生の受け皿となってきたところは、採用を極端に減らしているか、採用自体しなくなったところも多いです。
    AI等の進化で一般職自体がなくなっているのです。

こうした条件を考えると、一般職で上京というのはトピ主さんにとってはある意味総合職で就職するより難易度高いかもしれません。
    東京に拘るのなら総合職での就職を考えては?

なぜ一般職が良いと思っているのかも重要です。
    もし「そこそこ楽な仕事で憧れの東京ライフ満喫」と考えているなら、就職したその先のことをあまりに考えていなさすぎると思います。
    自宅からの通勤であれば一般職でもそれなりに貯蓄出来ると思うので良いと思いますが。

• ご褒美切符。

えーっと、大学三年と言う事は成人過ぎてますよね。

失礼ながら、中学生いや小学生くらいの子がが言ってる様な「東京へのあこがれ理由」ですね。
    軽いと言うか薄い言い分に驚きました。

親に言われて何となくぼんやりと「カツカツ暮らしは嫌だ」なんて思う時間があるなら、せめて家賃相場や生活費のシミュレーションくらいして下さい。

でも一番大事なのはどんな会社でどんな仕事をするのか、ですけどね。
    大手でも一般職はお給料は多く無いです、と言うか「大手」と言い切られてますけど、大手はどこももの凄い倍率ですよ?大丈夫?

ちなみにうちの娘は、地元の西日本の大学から東京本社採用の大手企業の総合職で入社しましたが、地方出身者は寮に入るのが条件、それも一般職は寮には入れないと聞きました。
    つまり一般職希望だと、実家が東京近辺または親族が東京に住んでいないと試験も受けさせてもらえなかったです。

都会に暮らし、面白いものに囲まれ、常に心躍り、年に数回海外旅行も行ける、そんな暮らしができる人はそんなに多くないし、小さい頃から沢山の物を積み重ねた人の中でも数少ない人が手に出来るご褒美切符ですよ。

その切符を手にするためにあなたの持っている「あなただけの秀でたもの」はなんですか?

• 自分で頑張るしかない

関西の大学4年生の娘がいます。

就活真っ最中ですが、いくつか内定、内内定がでています。コロナのせいで、面接のスケジュールが遅れている企業もあるし、今後企業の動向が急変することもあるので、就活を終えられずにいます。

娘は、志望する企業をかなり詳しく調べていて、東京配属になる場合、家賃補助はいくらとか、ここは借り上げ社宅で新しくて綺麗とか、給料は安いけど、自宅から通える範囲の配属になるはずなど、情報を持っています。

親の私の時代よりも、OBOG面談を何度もさせてくれる会社も多いようで、そこで色々質問しているようです。

今のところ一社も落とされずに、就活を進めていますが、周りでは、まだ内定が取れないと焦っている人もいるようです。

娘曰く、今就活で困っている人は、考えて動き出すのが遅いか、就活の戦略をキチンとねらずに就活に入ったかだそうです。私は3年の時から、戦略ねってスケジュールたてて動いてたから、コロナで少々予定が狂っても困らないと。

それなりの大学だし、昨年まで景気も良かったので、危機感の薄い人も多いようです。

トピ主さんも、トピを立てて、なんとなく有益な情報が欲しいのではないですか?でも、本気で東京に行きたいなら、具体的に会社を絞って、自分で戦略を練らないと、実現できないと思います。

• ふわふわしてても

ふわふんした印象で憧れの東京、首都で働いたい!な感じでもいいと思いますよ。

ただ職種が一般職より、総合職か専門職で業種を絞った方がいいかも。
    一般職は派遣が多いんじゃないかな。

私がいたことある会社は大手グループのIT関連会社で、社員数は中小でしたが、初任給は24万と頑張ってました。(会社が)

新人の地方出身者の子の志望理由はトピ主さんと変わらなかったですよ。

ポイントは、東京出身で実家住まいという人が同期だと、使えるお金がかなり違うのできついかも。

このコロナ禍で就活大変だと思いますが、頑張って下さい!(今確認したら、初任給下がってた、、。)

• 就職より結婚は?

東京に住んで海外旅行が年に2回で
    カツカツの生活は嫌と、、、
    うーん、お金持ちを見つけて結婚したほう
    がよいのでは?

働きたいなら派遣なら事務で働けますよ。
    でもコロナのようなことがあると派遣は
    厳しいかな、、、

嫌味とかじゃなくて、結婚願望がもしあるなら若いほうが条件が良いですし、カツカ
    ツの生活しなくても東京で暮らせるのでは?

もし東京で絶対に働きたいなら千葉とか隣の県のほうが家賃は安いです。
    派遣なら事務でいくらでも仕事ありますし、というか一般事務は派遣に置き換えてる会社も増えましたしね。

海外にいくわけでもないし、国内だし
    私はトピ主さんが住みたいなら東京暮らし
    オッケーだと思いますよ。

• 厳しい時期の就活ですね。

東京で働きたいと思うのは別にいい事だと思います。
    そんな人ごまんといます。

ですがトピ主さんの代はコロナの影響で多くの企業が経営難・マイナス成長をしているため、採用数を大幅に減らすのは確実です。
    既に来春の採用活動を見送ることを決定した企業もありますからね。
    狭き門かと思いますが、頑張って下さい。

ちなみに私も、就職氷河期と言われた頃に就活をしました。エントリーシート、50社は出したかな…。

>東京で大手一般職として就職するのもいいかもしれません。

とのことですが、企業が不景気の時に1番最初に採用を減らすのは一般職です。なぜなら一般職の業務内容はコンピュータに任せられるからです。

例えば銀行は窓口業務を縮小、ネットバンキングも普及してきていますね。商社も最新システムを導入して一般職がすべき業務をコンピュータがやっています。
    大手ほど、システムを導入する資金があるので一般職は減っています。

ただ、今いる社員をリストラするわけにもいかないので、新規採用を減らすしかないんです。

なのでそういった意味から、一般職はあまり未来のない職だと思います。薄給で、給与の上がり幅も少ないですしね。

それと…一般職は基本的に地元採用と言われます。
    家賃補助を出せないから実家から通ってね、ということです。

仮に東京の企業で一般職採用されたとしても、初任給は手取り18いかないでしょうから(額面で18いってるとしても、雇用保険等で引かれますよ)、女性が東京で安全に暮らせる部屋で一人暮らしをするとなると、結構カツカツになると思います。
    本当に、家賃も物価も高いですから。

年間の貯金0で良ければ年1回安い時期に、アジアなら行けるかな。

まぁ私立女子大って就職率は良いですけど基本的に一般職ですよね。
    やりたい事ってないんですか?
    もう少し別の視点も考えた方が良いと思います。

• 無理でしょ・・・

一般職で一人暮らし、なのに年に1〜2回は海外旅行?
    そりゃ無理ってもんでしょ。
    お小遣いをたっぷり使いたい、貯金もして好きなものを買ったり旅行したい。
    もしそう思うのなら、実家から通えるところへ就職するしかないです。
    東京で一人暮らしするだけで、お給料全部消えると思いますよ。
    何か資格職とか、高収入の仕事をするのなら、10年くらい頑張れば昇給して、年1回くらい海外旅行へいけるかもしれませんけどね。
    結婚するにしても、一人暮らししてたらしっかり貯金できないでしょうし。
    東京に住みたい、ただそれだけが目的ならいいでしょう。
    あれもこれも、とたくさん願望があって、それがどれもお金のかかることなら、そもそも一人暮らしをする時点で無理ですよ。

お金の計算してごらんなさい。
    毎月いくらお小遣いがほしいですか?
    たとえば、東京といっても家賃は地域によってかなり差があります。
    ワンルーム8万円だとしましょう。
    家賃、光熱費、食費、通信費、洗剤やトイレットペーパーなどの雑費、化粧品やコンタクト代や美容院、制服のない会社なら季節ごとの衣服や靴、もろもろで、生活費だけで18〜20万近く必要になるでしょう。
    それプラス、お小遣い・・・
    いくら必要ですか?
    1万?3万?5万?
    旅行にいくなら、毎月貯金しないとね?
    いったい、手取りでいくらもらえたら満足できる生活ができると思います?

ボーナスが出たら使わずに全部貯金しておかないと、いざというときに困ります。
    友人が結婚するからとお祝いを包んだり、披露宴に出席するならドレスを買ったりヘアセットしたり。
    こういう臨時の出費があります。
    スマホを機種変するだけで、分割にしても毎月の出費が増えます。
    もし更新料のあるアパートなら、2年ごとに1か月分の家賃を更新料として払わなくちゃいけないとかね。
    あ、そのときは火災保険は必須ですし。

• 都心近くに住むのは無理だけど千葉埼玉ならアリ

どこらへんの場所に勤めるかにもよりますが、都心近くに住むのは無理かなと。
    ワンルームでも家賃10万はしますよ。

千葉埼玉くらいまで広げて考えれば、ワンルームなら5万とかで大丈夫かも。

ただ、これからはテレワーク中心の世の中になる可能性が高いので、家の住み心地には拘ったほうが良いかもしれないです。
    今、都心の会社近くで寝るだけみたいな目的でワンルームに住んでる人が、テレワークで閉じ籠る羽目になって、おかしくなりそうになってるらしいです。
    狭い部屋で一日中。
    独房みたい…だとか。

私は東京寄りの千葉県で生まれ育ったので都心は小さい頃からよく行きますが、たしかに憧れる気持ちはわかりますよ。
    よく行ってた私ですら、大学生の時までは東京かっこいいと思ってました。
    ちなみに高校大学は都内です。
    6年間毎日のように通ってても憧れがあったわけだから、遠方でそう頻繁に来られないトピ主さんの憧れは相当強いだろうなあと。

でも、だけど、です。
    勧めないです。
    本当に家賃高いので。

まだ、誰かと一緒に住むなら…
    友達とか、兄弟とか。
    そういう若者多いですよ。
    千葉埼玉に住めばもうちょっと楽かも。

あ、年二回の海外旅行は、台湾格安ツアーとかですよね?
    それなら行けるもよ。
    でも、これも今後数年単位でどうなるかわからないし、飛行機代がかなり値上がりすることが予想されてるので、あまり期待しないほうが良いと思います。

• 大阪生まれ大阪育ち、現在東京在住。

大阪市内で生まれ育ち、34歳で東京在住の男性と結婚して東京で住んでいる女性です。

憧れている気持ちに水をさすようで申し訳ないですが、
    他の多くの方々が書かれてますが、もし東京で就職できたとしても、大卒で新卒の一般的な女性の職業の給料で、
    あなたが思い描いている「できれば年に数回海外旅行」にいく余裕なんてないですよ。
    節約もしなきゃいけないし、その上で日々の生活だけでいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか。

家賃や生活費は、ご両親のおっしゃる通り関西より高くなります。
    カツカツは嫌なんですよね?
    となると、都内で住むのは家賃が高くて無理ですよ。
    家賃をおさえるには、東京以外の千葉や埼玉などから一時間以上かけて通勤しなければいけません。
    しかも、関東の通勤ラッシュは関西のとは訳が違います。
    大阪の地下鉄御堂筋線やJR環状線の混雑はご存知ですか?これでもなかなかの混雑具合だけど、
    関東の通勤ラッシュはそれよりもさらにすごいです。自分の前後左右が人とぴったり密着する状態になったりします。

家賃は抑えて都内で住みたいなら、
    アパートで築何十年みたいな物件で駅からめっちゃ離れてる「徒歩で40分、駅に出るのにバス利用が必要みたいな環境」
    とかになったりします。

東京で、便利な場所で安く快適に通勤なんで無理です。
    家賃の安さを優先するなら、通勤に時間がかかったり古い物件になります。
    通勤の便利さを優先するなら、家賃が高くなります。

あと、あなたが心配している「人が多いのに孤独に感じる」部分も多々ありますよ。
    うまく表現できないし個人差はあるのでしょうけと、関西から関東に移り住むとそれは強く感じます。

• 給与と生活費の計算を

まず、具体的に生活費がどのくらいかかるかシミュレーションしてみましょう。
    私の友達はいわゆる一般職でも一人暮らししてる子はたくさんいます。

手取り18万円とします。
    固定費(13万)
     家賃    8万
     水道高熱費 1万
     通信(スマホ&Wi-Fi)1万
     食費(自炊弁当) 3万

残りが5万です。
    その中で、美容室代や化粧品、衣服代、交際費、旅行の積み立てと貯金をやりくりしなければなりません。

会社でランチが外食の場合、1000円×20営業日かかります。大手町エリアだと1500円平均です。場所によっては700円くらいのお店がある地域もあります。

また、20代は結婚式が多いです。毎月あったりします。その場合、ご祝儀3万+ヘアセット5千円が毎回かかります。地元の場合は交通費も。

お正月等に実家に帰る場合は交通費がかかります。

従いまして、ボーナスは使わない方がいいです。30万×2回でしょうか。貯金もしなければなりません。結婚時に貯金がないと相手に避けれる、または思い描くような結婚式や新婚旅行はできません。全く使わないのはさみしければ、1回5万くはいは使っていいかもそしれません。

家賃は1k、通勤30〜60分エリアです。

参考までに、合コンは1回3千円。付き合う友達によりますが、私の女子会は1回5千〜1万でした。3千円だとやっすい居酒屋になります。

一人暮らしする場合は、自炊してしっかり栄養をとりましょう。肌がボロボロになります。

なお、関東の大学で例えると早慶、最悪マーチレベルでしょうか?未満であれば諦めてください。よっぽどでないと新卒は受かりません。

就職活動で都内に行くことになりますが、お金はありますか?

実家住まいの場合は家に3〜5万円入れれば、あとは自由に使えますよ。

• 参考までに

当方30後半で、大学は関西で、現在は東京に住んでいます。

私の場合は、学歴はあまり高くない私立大学です。就職は東京本社上場企業の大阪です。
    営業だったので新卒から月30万程で会社に近い梅田に住んでいました。生活は余裕がありました。
    1年で名古屋に希望を出し転勤。
    20代後半で転勤で東京に行きました。
    当時は部署が変わり年収400-500万くらいでしたが山手線内に1Kに住んでいました。家賃12万くらいです。
    自分のお金で海外に行く余裕はなかったですが、両親が旅行好きで年に2回ほど海外には行ってました。

30過ぎで転職し年収600万ほどになりましたが、都心に住んで安い国だと海外に2回は行けます。
    (他にもゴルフや娯楽など楽しめます)

私の場合、残業も多かったのと長い間、満員電車に乗るのが苦痛だったので、多少高いですが都心部に住みました。

一般職で都心部に住むのは不可能だと思います。みなさん、千葉埼玉など郊外から通ったり、実家暮らしが多いです。郊外だと通勤1時間はかかりますよ。
    そして、余裕などなく、カツカツな感じです。

夢を叶えるなら、ある程度稼ぐ職種に就き仕事も人並み以上にできないと厳しいです。
    ただ、今からでも手遅れではないと思います。
    特に高学歴でないなら、高学歴(早稲田慶應など)の同僚に勝たなければならないので、かなり努力は必要です。
    女子大卒で、楽な感じで都内住み海外にもいけるほど世の中は甘くないです。
    その覚悟がないなら、関西で働いていたほうがいいかもしれません。

• カツカツどころではないかも

地方出身の友達の高校の同級生が、東京の女子大を卒業後そのまま東京で就職しました。大企業の子会社でちゃんとした会社でしたが、自分の給料だけでは生活ができず、毎月実家から仕送りをしてもらっていました。彼女曰く、東京で実家住まいの人以外はみんな仕送りしてもらってるとのことでした。

私は海外の大学を卒業して、東京の外資企業に勤めたので、トピ主さんが夢みる余裕のある暮らしができて、とっても楽しかったですが、東京はお金がないと暮らすのは厳しいところだと思います。

厳しいようですが、一般職で東京の一人暮らしは厳しいと思います。
    加えて、他の方がおっしゃってるとおり、そもそも一般職は実家から通える人を採用する傾向がありますので、そもそも求人がないと思います。

頑張っていい就職先を探すか、このまま地元で就職して、東京に遊びに行く行くかの二択だと思います。

• 大昔の私の生活

地方出身、関東の大学に入学し、東京の企業に一般職で入った私の生活です。
    但し、30年ほど前ですが。

新卒で入った会社の基本給は19万だったと思います。
    家賃補助は一人暮らし、親元に関係なく5000円出ました。
    それ以外は通勤手当だけだったように思います。

当時はスマホも個人所有のパソコンもなかったので、今ほどの出費はなかったです。
    家賃は4万円のボロいアパートでした。
    キッチンの蛇口からはお湯は出ない。
    お風呂もシャワー無しで湯船のみ。
    湯船に水をためて、ガスで沸かすという古いシステム。
    エアコンもナシ。
    エアコンをつけたいなら大家と相談して自腹で、ということでした。
    木造で最上階の角部屋で、冬に外で吐く息より私の部屋で吐く息の方が
    白いなんてこともありましたよ。
    当時でさえあり得ない物件ではありましたが。

それでも海外旅行なんて夢のまた夢。
    就職して1年経って友人と箱根に1泊旅行に行ったのが精いっぱい。
    海外の友人を訪ねるおんぶにだっこの旅行は何度かしました。
    親世代のとても裕福なお宅だったので往復の飛行機代と手土産代だけでしたが、
    ホテルも何もかも自分で払う海外旅行なんて滅多にできませんよ。

あなた、アパートの更新があるの分かってますか。
    物件によって額は違いますが、かなりの多額の更新料を払うんですよ。
    それも貯めないといけないから、贅沢するお金なんてないです。

物欲はなくてもお金は減るんですよ。

「カツカツは嫌」「フワフワした憧れの成就」
    どっちがいいんでしょう。
    生活の何にお金がかかるのかは親に聞けばいい。
    一人暮らししている大学の友人くらいいるでしょうから聞いてはどうですか。

レス求!トピ一覧