ドッグランでの事故

レス101
(トピ主7

生活・身近な話題

FBの飼い主

ドッグラン内で、
ボールを取られたくないと、
ボールを一緒に追いかけていたうちの子が、
一方的に噛みつかれ殺されかけました。
喧嘩から発展ではありません。
奪い合いすら成立していません。
一方的です。
相手は大型犬。
うちはフレブル。
うちの子じゃなきゃ死んでました。

うちの犬は120%攻撃性はありません。
私はトレーナーになるため訓練士の下で教わっている身分です。
噛まれてもやり返すなと躾けているため、今回無抵抗でやられていました。
人も犬も好き、訓練も好きで、タレント犬事務所にも属しています。
地域の小学校に愛護教室でボランティアに出かけたりもしている犬です。

相手は元猟犬で元野良犬です。
保健所に収容されていたところ保護団体介入で引き出し、
今の飼い主さんのところにいます。
その飼い主さんは、大人しくていい子だと、躾なしで暮らしています。
さらに同じ境遇の犬をあと2匹飼っています。

広いドッグランで、
ボールを投げた先でのことで、離れていました。
うちの犬は、首に噛みつかれ、持ち上げられ宙に浮き、ブンブン振り回され、その勢いで地面にバンバン叩きつけれていました。
相手側のもう一匹が参戦しようとしてるところ、ギリギリ間に合って、
必死に引き離しました。

医療費は全額負担してもらえることにはなっていますが、
その他慰謝料をちゃんと頂きたいと思っています。
うちの犬は研修生の私の仕事仲間であり、
タレント犬事務所からいつでも仕事を受けれるようにしてたこと、
どちらも首輪がつけられない今の状態ではできないこと。
噛まれた日は精神的ストレスで蕁麻疹が出て朝まで眠れなかった事。
飼い主の私もかなり精神的ダメージから、普通に暮らせていいませんし、
いろいろ不自由があります。

話し合いで解決したいですが、相場がわかりません。
ご意見、アドバイス、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 証言してくれる人

第三者の証言があると話し合いが進めやすいです。当日もですが日頃からその飼い主と犬の状況も知っている人がいると良いのですが。
    治療費は病院の請求書で明確ですが精神的な慰謝料などの査定は難しいので弁護士に相談したほうがいいと思います。

• 大変でしたね

ドッグランでの事故、大変でしたね。
    大変な事で、ショックの事と思います。

ただしお話からすると、相手の犬に全責任を求めるのは、無理と思います。
    相手の犬もボールを取られたくなくて、怒って噛んだのでしょう。

何か事故があった場合、体格の差から、小型犬が重傷になるのは間違いありません。だから、大型犬と小型犬は、一緒に遊ばせない方がいいのです。
    ほとんどのドッグランは、大型犬用と小型犬用を分けてあるはずです。
    それから、ボール遊びも、ボールに執着する犬が多く危険ですから、ドッグラン内でボールは禁止の所がほとんどです。

あなたの犬を本当に大切に思うのだったら、ドッグラン内でも知らない大型犬と一緒に遊ばせない事、ましてやボール遊びはやめておくべきでした。
    あなた側にも責任はあると思います。

• 犬は

財物だと過去習いました。トピ主さんが主張されてる賠償は難しいのではないかと思います。

• 器物損壊で

5万円くらいが相場です。

• まずは落ち着いて対応

相手が悪い事には違いないけど、今回は防ごうと思えば防げた事故でもあると思うので、あまり吹っ掛けてもこじれるだけで難しいと思います。
    研修生だとそれは仕事なの?ってなるし、タレント犬事務所に所属していても仕事がキャンセルになっていなければ損益はないし、あなたが思っているような額のその他慰謝料は貰えないと思います。
    弁護士の無料相談などで聞いてみてはどうですか?

ドッグトレーナーを目指しているなら、ドッグランでの事故やトラブル事例はよくご存じだったはず。
    ボール遊びや体格差のある犬種が同じエリアで遊ぶことは怪我やトラブルの原因。
    ドッグラン側が禁止していた・していないって話じゃなく自己防衛の話です。
    色々な飼い主・犬が利用するから、躾がなっていない犬が来たらエリアから出る、他の犬がいたらボールや玩具遊びは控える、体格差がある犬種といきなり絡まないなど自分の愛犬を守るために襲われる前にできる事があったはず。

確かに被害者なんだけど相手ばかり責める前に自分の考え方も行動も改めないとまた似たような事故やトラブルになりやすいと思います。

• 話題ランキング

その他も見る
  • お気の毒ですが

相場は決まりはないのではないでしょうか。
    自分が納得できる額を提示したらよろしいかと。

なぜ、大型犬のいるエリアにいたのでしょう。
    その時点でリスクがありますよね。

落ち度という点を考えると、致し方ない事故のように思います。

私なら、大型犬エリアでは遊ばせません。
    しかも、遠くにボールを投げ、駆けつるまでに時間がかかるくらい広い場所ですよね。
    心配性の私には真似できないです。

• いぬこさんのレスの通りだと思います

我が家は我が子を守るために、ドッグランはやめました。

• 何に重きを置いているのか。。。

私もミニチュアシュナウザーを2匹飼っていて、ドッグランにもよく連れていきます。

他の方のコメントにもある様に、大型犬と小型犬でエリアが分かれている所もある訳で、その場所がそのように分かれていないドッグランだとしたら、自ら愛犬を危険にさらしてしまった結果だと思いますが?

ワンちゃんに携わることをされておられる割にはという内容が多々ありますね。
    相手様のワンちゃんが野良犬?
    ちょっとその辺のニュアンスも私は気になります。
    おそらくご自身サイドは完全なる被害者と思われての言動なんでしょうけど。

相手様もそれなりにショックを感じておられるのではないでしょうか?
    ワンちゃんを保護するような方とのことですので。

事故はお互い様だということだと思います。
    いくら躾をされていたとて、我が身が危機に陥った時に、自己防衛するために噛み付いたかもしれませんよね。
    今回はたまたま噛みつかなかっただけ。
    私も愛犬2匹は可愛いですが、万が一のことはやっぱり考えますよ。
    ワンちゃんに携わることをされておられるからこそのリスクマネージメントが今回においてはなかったのでは?と思います。

• フレンチブルドッグ

我が家もフレンチブルドッグ を
    飼っています。
    わんちゃんの怪我、早く快復するといいですね…

ドッグランでのトラブルや事故は
    犬のせいではなく
    防げなかった飼い主に責任があると思います。
    ドッグトレーナーの勉強をされておられるなら
    尚のこと、
    犬に絶対はないということをご承知のはず。

相手の飼い主さんが
    大人しくていい子だからと躾をしていないことと
    トピ主さんがうちの犬は120%攻撃性がないと
    言っておられること、
    どちらも、まさかうちの子に限って…
    と過信していますよね。

私は20年近く前から
    フレンチブルドッグと暮らしていますが
    ドッグランに限らず
    トラブルの多い犬種ですよ。

ちなみに、我が家で迎えた子達はみんな、
    トレーニングも受けましたし
    攻撃性などなく、フレンドリーな性格の子ばかりです。
    それでも、絶対はないと思っていますから
    知らない犬とは遊ばせない、
    ドッグランは行かないことを徹底しています。

私がお世話になったトレーナーさんからは
    ドッグランは行く必要ないとアドバイス受けましたけど
    トピ主さんは、何のために連れて行くのでしょうか?

ボールで遊ばせたいなら、
    他の犬のいない、人とも接しないような
    広い場所でロングリードを使えばいいのでは?

そうした対策をとらずに
    わんちゃんを怪我させてしまったことは
    相手の犬や飼い主さんばかりを
    責められないと思います。

慰謝料の請求は難しいのでは?と思いますよ。
    もしも、どうしても譲れないのであれば
    弁護士をたてるのが良いかと思います。

先ほども書きましたが
    フレンチブルドッグ は、他の犬種から
    攻撃されやすく
    トラブルになりがちです。
    それがなぜなのか、は
    トレーナーの勉強をしておられるなら
    理解されてるのではないでしょうか。

• 想像しただけで怖い

主さんが見た状況を想像しただけで怖い過ぎます。海外ですが、私の友人もドッグランで同じ目に遭いました。相手は大型犬、友人の犬も大型犬。1匹で穴掘って遊んでた友人の犬が、突然横から大型犬から噛み付かれ、片方の耳を噛みちぎられ耳の半分以上を失いました。それを止めに入った友人も手の甲を噛まれました(止めるために友人も相手の犬をかなり殴ったり、蹴ったりしました)。
    相手の犬はレスキューから受けた犬、特に躾もせず受け入れてから直ぐにドッグランに連れてきてるのです。もちろん友人は1日ですが入院し、犬も入院し、その後数日は犬はかなりストレスで夜大変だったらしいです。
    お大事にしてください。

海外だとこういうことがあると、相手に対して慰謝料などの訴えができますが、日本の場合はあまり動物に対しての法律が無いですし、どこまで出来るのかが分からないので、弁護士に相談しに行くのが一番懸命だと思います。

• トピ主です 1

ご意見くださった皆様、ありがとうございます。
    ご意見を拝見して、自分の落ち度を再確認しました。
    正直、お金なんかどうでもよくて、
    ただ一方的にやられて、とても悔しくて悲しくて、
    感情の整理がつかず、ここにあんな投稿してしまいました。

どうして平和主義なピュアな犬が体と心に傷ができ、
    保健所にいたってだけで可哀想な犬だと決めつけられて
    躾もされず飼育されてる犬が無傷なのか。
    なぜあんなことのあと楽しそうにボール咥えて走っているのか。
    その理不尽さとやるせなさで気持ちの落としどころがわかりませんでした。
    一方的にやられていたあの映像は、私の頭から消えることはありません。

飼い主として全く落ち度がないとは思っていません。
    むしろ、冷静にどこでどうすべきだったかは、
    全部思い出して紙に書きだし、その一つ一つを確認し、
    後悔と反省でいっぱいです。
    防げた事故だともちろん思っています。
    ただ、不可抗力な部分もあって、納得できない部分がどうしてもあります。

その日、ドッグランにはドッグランのスタッフさんに
    物を届けにいく用事があり、犬連れでしたが遊びには行ってはいません。
    そのため、犬をランで遊ばせるつもりはありませんでした。

私は犬を2匹飼っていますので、もう一匹犬を連れていました。
    受付で、物を渡して世間話をしていたら、今回の相手の方が来ました。
    一度だけ面識があります。
    以前、保護団体の活動をされてる方だと、ドッグランの方に紹介してもらったことがあり、一度ランの中でも短時間ご一緒したことがあります。

つづく

• トピ主です 2

続きです。

私は帰る前に、「トイレもしたいかもしれないし、大きなお友達と飼い主さんにも挨拶してから帰ろう」と言いました。
    そしてその言葉を聴いて、ドッグランの方と、うちの噛まれた犬とが、
    ささーっと先にドッグランの方へ歩き出しました。
    受付のある場所から少し歩いてドッグランの入り口があります。
    その途中でもう一匹がオシッコしだしたので、
    私はそれを終わるまで見てからお水で流していました。
    ここで私は噛まれた方の犬から目を離しているんですよね。。
    噛まれた方のもう一匹はドッグランに先に入っていきました。
    ドッグランの方が、私がドックランで遊んでから帰るつもりだと思って、
    うちの子を私に何も聞かずに、柵越しの挨拶もなく、さっと入れていました。
    私が待ってくださいとか、犬にマテと言えばよかったんですが、
    まさか勝手に犬を入れると思っていませんでしたので、
    「あ、入ってる!」、と思いましたが、何も言えませんでした。
    悪意はないし仕方ない、と思いました。
    中での様子、犬の様子を見てから入るという行動がとれないまま、
    私も慌ててランに入ることになっていた状態です。

その大型犬の飼い主さんは、噛んだ子にボールを投げろと言われていました。
    投げろと言われ凄く吠えていて、それでうちの犬も寄って行きました。
    元々その大型犬3匹とも、ボールを持ってこない子です。
    でもボールを投げろと言われるからって、投げていました。
    うちの噛まれた子がそれを一緒に追いかけてしまい、
    ここでも、あ!って思いましたし、良くないと思いながらも、何も言わずにいてしまいました。
    案の定その犬は持ってくる気配がなく、一人でそのボールを破壊したいからと、
    周りの犬たちに近寄るなとサインを出していました。
    それをうちの犬がほどほどの距離で見ていました。
    ここで呼び戻すか悩みました。呼び戻せばよかったです。

• トピ主です 3

続きです。

ボールを一人でガジガジしたいけど、
    うちの子がそれを見てるから、ボールを取られるかもしれない。
    そんな様子でした。
    その時、大型犬の他の子がこちらに来たので、
    少し撫でてあげたら、飼い主さんが何か話し出したので、それをうんうんきいていました。

その時も一瞬、目を離しています。

そのあとは書いた通りです。

振り回され、地面に叩きつけれ、手で押さえながら引っ張ろうとする様が焼き付いています。
    引き離したあと、この子殺そうとしてたよね?って聞いたら、
    「うんうん」って言われました。
    首から血が出てるというと、「あーじゃぁ病院ですねー」って軽く言われました。
    ごめんね、って言ってもらったけど、全然心がこもってなかった。

そんな感じです。

ご意見くださった方の言葉を読みながら、
    冷静になっていくことができました。
    悲しみが増えるような言葉はありませんでしたし、
    客観視することもできるようになっている気がします。
    私も多々、落ち度はあります。
    自分の育て方をまわりのみんなが理解して、
    それを同じようには実践してもらえませんし、
    それを求めることもできません。
    犬は所詮物でしかないからという消化の仕方は
    私には絶対できませんが、
    慰謝料とか、保護犬が可哀想でうちの犬が死にかける理不尽も、
    どんなにわかってほしくても、
    価値観のチャンネルが交わる事ではないので、
    もう2度と同じことがないようにしてれば、会うこともないし、
    どうでもいいかなと思いました。
    考えるのをやめれればいいだけですね。
    飼い主が、悲しんだり怒りや憤りの日々の方が、犬には良くないですね。

自分の落ち度だけを反省して、気持ち切り替えて愛犬と楽しく生きていけるように頑張ります。

アドバイス、ご意見ありがとうございました。

• トピ主です 

追記。

大型犬エリアには入っていません。
    全犬種エリアです。

怒らせることをしたりはしません。
    近くでもの欲しそうには見ていたとは思いますが。
    何見てるんだって勝手にキレて噛まれた感じだと思います。

相手は元猟犬です。野良犬時代もあります。
    保健所時代にも他の犬に喧嘩売ってたのと飼い主さんが言っています。

もう2度とドッグランってものには行きません。
    もう2度と大きなワンコには近寄らせません。
    もう2度と同じことが無いようにします。

ありがとうございました。

• とりあえず、保健所に報告

とりあえず保健所に報告でしょう。
    トレーナーならご存知とは思いますが、咬傷事故は保健所に届ける必要があります。

被害者であるトピ主のところに保健所からの連絡がないなら、動物病院からも届出がされていないのでは?

被害者なら、加害犬の飼い主にどういう指導をして、どういう改善策が飼い主から出されたか、教えてくれるかもしれません。
    (教えてくれないかもしれませんが)

トピ主が厳しい処分を望めば、かなり厳しく指導されると思いますよ。
    殺処分には、ならないでしょうけどね。

トピ主にとって慰謝料は大事でしょうが、噛んだ犬が再び同じことしないようにするのも大事では?
    一般人ならまだしも、トレーナーを目指しているなら、そういった意識も持って欲しいです。

• 結論として聞きたいのは「相場」?

なら相談する場所が違う。

タレント事務所でギャラの相場とその根拠となる資料なり書類なり、あなたの蕁麻疹の診断書なり揃えて弁護士事務所へどうぞ。

「金の話」で一気に同情心失せました。

• 差別を感じる。。。

トピ主側にも落ち度があるということは、たくさんの方々が書いている通りだと思います。動物ですから、人間の了見がすべて通用しないというのは基本的な考え方であるはずです。

そして、うちの子はとても良い子でこんな活動をし、こんな躾をうけ、こんないい性格だけど、相手の犬は元は野良犬で保健所に保護されてて、飼い主は躾もせず。。。と、読んでいてなんだか殺伐とした気分になりました。

出生や現在の暮らしを取り上げて、そこにも問題があるかのような意図が感じられ、犬の話とはいえ、なんだかな。。。という感じがしました。

• 私、理解できないのだけど・・・・

リードは?

1匹ではなく2匹連れていて、
    2匹にリードがついてたら事故は起きてなかったのでは?

噛んだほうの犬の飼い主が、
    勝手にランへ入らせてしまった????

もう一匹がおしっこしてたから世話している間にって。
    リードは????

どういうことか。

他の犬がいても居なくても、
    リードつけて外出してますよね、普通。

リードごとからまってついていったとかじゃ無くてですか?

二匹いて片方のリードが手から離れたの????

• 仕方のないこと

大型犬の走り回るエリアには、決して小型犬を入れてはいけない、私は肝に命じています。
    散歩エリアも、車通りは避けます。
    とにかく危機管理しかないです。
    起こりうる危険を、片っ端から想像します。

大型犬は飼い主でさえ殺めかねないのですから。

今回の事故は、油断が招いたことだと思いますが、不運も重なり起きてしまったこと、仕方ない。
    気持ちを切り替えるしかないです。
    トピ主は、無駄に自分を責めず、前を向いてください。
    ワンちゃんのためにも。

個人的偏見ですが、保護活動してる人は、自己満足のために動くのみで、周りが見えてない人が多い印象です。

• 大変失礼を承知の上で申し上げますが、

ドッグランは譲渡会やペットの限定イベントでも、ペットの間で起きたトラブルは、主催者は基本的に責任を負わないですし、飼い主さん同士で話し合って解決するように案内しているところもあります。そして、日本の法律ではペットは所有物としての扱いになるので、相手に対しての損害賠償の請求は難しいかもしれません。トピ主様の大切なフレブルちゃんが、タレントとしても活躍ということは、ペットというよりは我が子同然にも大切になさっていることと思われますが、お金の絡む話を出したことで、ここの御意見にも厳しい内容がありますね。どんな境遇のワンちゃんであっても、飼い主さんにとっては我が子や生活のパートナーという位置付けが最近はされているので、突然の事故や怪我が飼い主さんのストレスになるのは、聞いていて悲しいことです。相手に損害賠償を請求することが困難ですし、フレブルちゃんの命が助かったことが何より奇跡だと思いますし、今後のことを考えるならば、まずはフレブルちゃんに怖い思いをさせたことを謝って、ドッグランの方にも、お騒がせしたことを謝って、トピ主様御自身も、ストレスが原因の蕁麻疹も治して、フレブルちゃんの心のケアもしてあげて、今後はドッグランに行くなら、小型犬エリアだけにするとか、少しでも危険を感じたら出るようにしてみては?ペットを飼っている飼い主さんにとっては、みんな可愛くて大切であることに変わらないと思いますよ。

• 忘れよう

ツラい目に遭いましたね。ウチもやはりドッグランで事故に遭いました。
    そのときは大したことないと思って、謝られて、それで終わりにしたのですが、もともとウチの犬の関節が弱かったため、その後、何度も手術を受けることになりました。
    だから、あなたの気持ちは本当によく分かります。

「あのとき、ああしていれば」とどうしても考えてしまいますが、そうしていなかったとしても、またもっと別のヒドイこともあったかもしれません。
    人間の事故と同じように、理不尽だけれども、運悪くめぐりあわせてしまうことがあるんですよね。

嫌な感情が起きてしまったときは、いま目の前にいる犬にできることは何か、楽しませてあげるにはどうしたらいいか、意識的にそちらに気持ちを向けましょう。

そして、医療費をしっかり請求して、できるだけ早く、その人と関わらなくてすむようにしましょう。あなたの中から早く追い出してしまいましょう。

なお、できるだけ専門医に診せたほうがいいと思います。私はそうするべきだったと何度も何度も後悔することになったので。

元気だしてね。フレブルちゃんも、早く元気になりますように。

• 大変でしたね

ウチのワンコもドッグランで怖い目にあったことがありました。

うちは柴犬なのですが、
    黒い大型犬が追いかけて噛みつこうとしたそうです。(夫が守ったため無傷)

いくら愛情かけてて人間に懐いていても
    犬はやっぱり犬なので、野生の本能っていうか
    狩の習性があるので仕方ないです。

不思議に思ったのは、トピさんはリードをつけていなかったんですね?
    リードがついていれば勝手にドッグランに入れることもなかったのかも知れません。
    とにかく怪我してしまったワンコがかわいそうです。早く良くなると良いですね。

• あなたが混乱されてる様子は良く見て取れる

けど、それって「相手の犬が遊んでいたボールを見ていただけじゃなくて(あなたが目を離した間に)取りにちょっかい出して噛まれた」のでは?

どんないい子でも「独占欲」はコントロールできませんから、噛んでるオモチャや食べ物を横から取り上げようとしたら飼い主でも噛まれますよ(経験者)?

「元猟犬で元野良犬の保護犬」で「飼い主さんは躾なし」って凄く悪意を感じます。「タレント犬のいいこちゃんのうちの子vs躾もされてない本能まるだしの野犬」と書いてあるように見えます。
    ・・・本来「猟犬」というのが犬種ではなくそういう訓練を受けていたならば躾はちゃんとしてるはずですけどね。

末筆ですが早く治癒されることをお祈りしてます。

• お気の毒と思いますが

>その途中でもう一匹がオシッコしだした

なるべくならば犬のトイレは自宅で済ませましょう。
    排泄しそうになったら、きちんと制止すべきです。
    水で流すからいいよね、と思うようなトレーナーさんは信用できません。
    今回のこともトイレは自宅で済ます習慣さえあれば防げたかもしれない。

私はトレーナーでもない素人ですが飼い犬は自宅のペットシーツの上でしか排泄しません。
    逆にペットシーツさえあれば掛け声(コマンド)で排泄してくれます。
    トレーナーを目指す飼い主さんの犬が勝手に排泄し始めるのは驚きました。

またトピ主さんの危機察知能力に疑問を感じます。
    元猟犬がボールで遊び始めたら、スイッチが入って制御が効かなくなることは予想できませんでしたか?

いずれにしろフレブルちゃんは可哀想でした、一日も早い回復を祈ります。

• トピ主です 

アドバイス、ご意見、有難うございます。

補足しておきます。
    蕁麻疹が出たのは人間の私ではありません。
    噛まれたうちの犬です。
    お医者さんには、
    その時死を感じるほど怖かったからそれが原因で出たんだろう
    と言われました。

あと、差別を感じるとおっしゃる方がいましたが、
    差別するつもりはありません。
    犬は悪くないと思っています。
    その飼い主さんと話していて感じる違和感があります。
    保健所から出された保護犬って肩書が
    辛い思いした可哀想な犬だって思い込みになり、
    今回の事故をちゃんと受け止めずに曖昧に考えてるように感じました。
    相手の飼い主さんは、自分の正義感と目の前にいる犬との違いに気付いていたのに、違う目線で捉えて育ててるように見えました。
    そこを理不尽に感じて、ここに書きました。
    飼い主さんも保護犬を引き取ってる正義感に酔ってると認めていました。
    引き取ることがゴールではないと保護団体では教えないそうです。
    躾を通じて人間と犬が会話をし、理解や絆を深めると考えていますので、
    保護犬引き取った正義感と、その犬の凶暴性をひとくくりにする飼い主に
    どうしても納得ができませんでした。
    今でもやはりそれはぬぐえません。
    相手の飼い主さんに、咬傷の身体的傷だけじゃなく、
    愛犬のメンタルが心配だと話すと、
    あなたの犬はあなたがしっかりしてるから大丈夫だけど、
    うちの犬は元保護犬でただでさえ可哀想なんだから、
    私がしっかりしてこの子たちを守らなきゃ!って言われました。
    どういう意味でしょう?私はあきれ果てて言葉が出ませんでした。

最後に、
    ここに最初に書き込んだ時は、その時の感情のまま書いてしまいました。
    その稚拙さをとても反省しています。
    ご気分を害された方、申し訳ありません。
    ここへこんな書き方しなければ良かったと、
    もっと考えてから書き込めばよかったと反省しています。

• 悲しいです

トピ主さんのワンちゃんが噛まれた事は不幸な事だと思います。早く回復して欲しいと思います。

全犬種ゾーンならチワワからピレニーズ等まで大丈夫でしょう。しかし、ボール遊びをしてる場合は参加させないように呼び戻しをすべきでした。
    危惧すべき事柄を事前に知っていたのですから。
    それでなくても他にワンちゃんがいたらオモチャで遊ぶのはトラブルになりやすいです。悪気無く近寄っても怒られてしまい喧嘩に発展しやすいです。

訓練士さんに指示されてるなら承知されてるはずです。だから、せめて体格差のある子がしてたなら待たせるべきだった。そもそもなぜリードをランに入りすぐ離されたのですか?

今回の件は飼い主同士の無知な点や危機管理の無さから起きてしまったのです。相手のワンちゃんが悪いのではないです。そしてトレーナーを目指してるならどんな犬でも差別しないで欲しいです。

興奮状態で書かれたのでしょうが、大型犬の飼い主からみたらとても不快です。大型犬の飼い主は小型犬が入ってきたら悪気がなくてもぶつかっても怪我するかもしれないと気をつけてます。基本はサイズ別に分かれてる場所を利用します。しかし、何故かおっきい子が好きでと入ってくる飼い主さん、本当やめてほしい。小型犬が吠えまくっても諌めない、大型犬ランなのに小型犬ランが沢山だからと入ってきたのに大型犬が近寄ってくと嫌な顔するとか。トピ主さんもそうなんじゃないかなと思ってしまいます。トレーナー目指してるならどんな犬にも愛情偏らせず接して欲しいです。

• 怒りの矛先を犬に向けないで下さいね

読んでいて胸が苦しくなりました。
    トピ主さんの犬にも、相手の犬にも…

トピ主さんのわんちゃん、ビックリしたでしょうし、怖かったと思います。
    怪我とともに、恐怖心もなくなりますように。

でも、相手の犬に怒りを向けるのだけはやめてくださいね。
    犬が悪いんじゃありません。

また保健所に戻すような行動は絶対にしないで!

• 犬は可哀想だけど

あなたには全く同情できませんでした。
    まず、飼い犬のわんちゃん、怖かったでしょうね。
    痛い思いをして、蕁麻疹まで出てつらかったでしょう。

でも、ご自身でも書いてますけど、やっぱりあなたの中には
    血統犬で自身はトレーナーの卵、タレント犬でもあるペットの
    飼い犬っていうところになんだか酔ってませんか?
    そりゃ、噛んできた犬のオーナーさんもちょっと極端な方だなと思いましたが
    いくら興奮状態で最初に文章を書かれたとして、
    やはり所詮野良犬上がりの大型犬なんて、っていう見下した差別を
    最後のトピ主レスにもひしひし感じます。
    私も保健所から大型犬を引き取りましたがやはり性格難しい子です。
    私も縫合するぐらい噛まれましたが、なぜ人間にも他の動物にも
    攻撃的なのかって、捨てた飼い主のせいだったりします。
    うちの犬は元々殴られて躾られていた形跡がありました。
    犬や動物がそうなるのは、人間が原因であることが大半です。
    それはトピ主さんのじゃないです、でもこれはペットを飼う人間として
    どうして保健所に犬や猫がいるのか、そこまで考えてほしいと思います。

それから、今回のことでよくわかりになられたかと思いますが
    ドッグランって「飼い主みんなの場」でもあるので、いろんな飼い主、いろんな犬がいるのです。
    もう行かないかと思いますけど忘れないほうがいいです。

さて、他の方も言ってますがリードしないんですか?
    私の友人は犬アレルギーです。
    公園や広場でリードを付けていない飼い主さん、結構見ますけど、
    友人はドッグランの近くで逃げ出した犬が勝手に近寄ってきて
    アレルギー発症して救急車送りになったこともあります。
    色々躾云々言っていますけど、まずあなたが飼い主として誰かに指導してもらった方がいい気がします。

• 犬の治療費程度でしょうね

請求できても犬の治療費がせいぜいでしょう。相場という意味ではその治療費が相場になります。

ドッグランという事は責任は相手側の犬そしてドッグランの管理者が負うべきですが、貴方の過失も問われるかもしれませんね。あなたの投稿だけではその辺が明確ではありませんが・・・

ひとつ言えるのは、あなたの犬が今仕事をしていた訳ではないのでその点については損害賠償は発生しませんよ。そして貴方の精神状態云々もあなた自身が病院で診断書でももらってこない限り単なる主張ですので、お見舞い金があれば良い方ではないかと思います。

• 気が動転されているのでしょうが・・・

ワンちゃんが怖い思いをしたあげくに大けがをして、気が動転されているの
    でしょうが、ごめん、主語がなくてよくわからない箇所が多い。

まず、トピ文だけでも、出だしから
    1、ボールを取られたくないと・・・(どちらの犬が?)
    2、ボールを投げた先・・・(誰がボールを投げたの?)
    3、ギリギリ間に合って必死に引き離した・・・(誰が?)
    4、蕁麻疹が出たのは・・・(誰か?)
    トピ文だけでもこれだけ主語がなく、だらだら続くと状況がわからない。

続きを読んでも、さらに混乱。
    「噛んだ子にボールを投げろと言われていました」・・・??
    噛んだ子は犬ですよね?
    犬はボールを投げることは出来ないのでは?
    投げられたボールを取ってくるのが犬で、投げるのは人間では?

さらに、わからないのは噛んだ子(犬)の飼い主はいつも
    ボールは持ってこない、と。
    じゃ、そのボールの所有者が誰で、誰が誰のために投げたのか。

私も犬は好きで、昨年末17年飼ったチワワを亡くしていますので
    愛犬がそんな目にあったらと思うと胸が張り裂けそうな思いがします。
    でも、17年間、私は片手に抱えられる愛犬を溺愛していたせいか、
    多頭飼いの飼い主さんをみると、ヒヤヒヤしてしまっていました。

私は、散歩の時も玄関を出て道路におろすまでは抱っこしていましたし
    基本的に愛犬が私抜きで歩くことはなかったので、一瞬たりとも
    愛犬から目を離したことはなかったです。

動物病院でも多頭飼いの方は、その日、病院にくる必要のない犬も
    一緒に連れてくる人も多くて、注意が散漫になって排泄したのを
    気が付かなかったり、他の犬とトラブルになったりしていました。

そういう意味でドックランで遊ばせるつもりがなかったのなら
    ワンちゃんはお留守番にした方が良かったと思います。