• ホーム
  • 健康
  • うつ病寛解後、明るく過ごせてる方はいますか?

うつ病寛解後、明るく過ごせてる方はいますか?

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

こまったさん

30代女性です。
激務やパワハラセクハラで20代でうつになりました。
もとは割と精神的にはガッツがある系だったと思います。すごく頑張れたと言いますか。

その後は子どももでき
全体的に幸せには過ごせていますが、
いかんせん同じ会社で継続して働いているためなのか、
仕事では能面のようになってしまい、
ことあるごとに(他人のパワハラ目撃など)硬直してしまいます。
他人とのコミュニケーションも、この人が良い人が判別できるまで…のように警戒心MAXでこちらが心を開かず守りに入るだけなので、人間関係も成立しません。業務に関する会話と、上辺の「お子さん何歳ですか?可愛いですね」くらいの会話です。

20代で燃え尽きてしまったのか、このまま死ぬまで性格はこんな感じになるのでしょうか?
トラウマで対人恐怖みたいな感じです。
昔は舞台で話して賞をとったり、友達との会話も必ずひと笑いとれるような感じでしたが、今は部内のよろしくお願いしますのような挨拶でも前日不安で眠れないような状況です。友達には連絡すらとってません。もはや友達ではないような。
子供には普通に話せます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

20代前半にうつ、後半にうつとパニック障害になったものです。

30代にはいってしばらくして私生活が落ち着き、充実してからは症状は出てません。
    もともと落ち込みやすいタイプで振れ幅が大きかったのもありますが、今はさほど影響はでません。生理の前後に落ち込む程度です。

環境が1番、大きいと思います。
    私の場合は原因はおもに人間関係と元旦那だったので、新しい生活、仕事先、新しい彼今は旦那ですが、変わってからはだいぶ元の自分に戻りました。
    親もびっくりするくらい。
    私は離婚後、新しい彼ができた時点で引っ越しで仕事、生活圏、人間関係も一気に変えたので、それも大きかったと思います。
    もし、変えられるなら、仕事の環境か、または住む環境か何かを変えてみると良いと思います。
    私は鬱の時に関わった人間関係は親しい友達や親族以外は、新しくしました。
    離婚後は実家に居ましたが、元旦那の実家も近いし、元義両親に生活圏で会う事もありましたし、地元は同級生もいるしで、苦しくなったりと色々ありました。
    何かあるたびに、またああなるのではないかと不安も連想しました。

何か少しでも変えられる環境があれば変えてみるのはどうでしょうか?

• あくまでも個人的経験から

うつ的状態に何度かなったことがあります。うつ病とは
    ですので厳密には違うのですが、

そのときの経験からよくなったものを上げてみると、

1、睡眠が一番の薬。
    2、体を冷やさないようにする。
    3、バランスよく食べる。
    4、とても疲れているときにはできたらひとりでいる時間をつくる。
      そのときにはできるだけ刺激(音やまぶしすぎる光)を遮断する。
    5、よい整体院を見つける。

です。特に5についてですが、絶対にどのひとにもあてはまるか
    は断言できないものの、うつ病のひとは首がとても凝っている、
    コリがひどいために、頭にうまく血液が回らないことがうつ病になる
    ひとつの原因といわれています。

私の場合、実際首のコリがひどく、そこをほぐしてもらうことで
    改善してきました。

トピ主さんの文のなかに、激務とか硬直などのワードがあるため
    もしかしたらと思った次第です。

お体がよくなりますように。

• 頑張りすぎる癖が抜けきれていないのでは

私は理想や目標に対して猛進するタイプでしたが
    鬱になり少しよくなったら色々なことにあまり期待しなくなりました

今の違和感は
    頑張りすぎる癖があり鬱になって
    頑張りすぎる癖が抜けきれておらず
    仕事、家庭をできる以上に頑張って
    少し疲れてきたサインではありませんか?

仕事場の人間関係は所詮損得関係、ひどいこともある
    仕事での理想値を少し下げて楽になってみたらどうでしょうか

つまり今は家庭がそこそこやっていけていたら充分と考えて
    仕事場での自分が理想の自分と距離があっても
    しばらくはまあいいやと考えられませんかというご提案です

• まあ、一時なら

鬱病8年目です
    同時にパニック障害もあります

かなりコントロールできていますが
    健康だったころの 幸せ〜…とか、心から美味しい〜は無いです

でも一部戻りつつあります

ほんの一瞬よぎるものです

子供さんがいて幸せを感じるなら
    経過良好だと思いますよ

長くかかる病気なので焦らないでいきましょう

特に対人関係においては、期待しないこと
    当てにしない事、真に受けない事です

よく聞く病名とはいえ理解されない病状ですので
    お互い、ゆっくり生きましょう

• ボチボチと。

何かがきっかけで、言葉にしたら気が小さくなったのですよ、きっと。人間ってよいことばかりじゃない。そんな時、上手く反省できれば人間的な成長あるんですけどね。反省しそこねたら、まるで、罪悪感やら羞恥心やら背負ったまま社会に出る。まるで、自分、ダメ、な状態で。毎日、日々の反省と、人の幸せを願われたらよいですよ。そして、自分が調和していけますように、と。私こんなとこがダメだけど、こんな勉強してるの、って言えたらよいでは?人とも堂々と接せるかも。私、そういうやり方で、鬱、克服。今じゃあ、図々しいくらい生きています。フツフツした思いを、キビキビと考えられたらよいかもしれませんね。その時、反省点って大切。あの人が幸せならいいな、って希望大切。大切なこと、いらない感情、この際、断捨離を。

• かつて酷いうつでした。

20代前半の頃、かなり重度のうつ病を患いました。
    その頃の記憶がほとんどありません。
    まだうつ病という病名があまりメジャーではない時代です。
    病院に通い(どうやって通ったかも記憶にありません)半年で完治しました。
    その後、もう30年くらいたってますが、再発する事は一度もなく、心の底から大笑いしながら幸せな毎日を送っています。

レス求!トピ一覧