• ホーム
  • 健康
  • どうやっても理解を得られないことに疲れました

どうやっても理解を得られないことに疲れました

レス57
(トピ主7

心や体の悩み

ゆま

私は物心ついた時から喘息があります。
今もましになったとはいえ、季節の変わり目には救急車騒ぎになるような大きな発作があります。
アレルギーもあるため、調子がいい日が少ないし、免疫力も弱いため、熱を出して寝込む日も普通の人に比べれば多いと思います。
最初は普通に会社勤めをしておりましたが、通勤途中で倒れることが何度もあり、このまま続けていくのは困難と思い、数年かけて在宅ワークの下準備をしました。
今は会社勤めをしていた時以上に稼げています。
これで、家族にも面倒をかけずにいられると、一人暮らしを始める際に、同居していた義姉より今まで通りに家にお金を入れるように言われました。
長年家族に迷惑をかけた償いだといいます。
両親や兄もうなずいていることから、なんだか自分の存在を否定されたような気になり、今までひと月に家に入れていたお金に働くまでの22年間をかけた金額を一括で支払って家を出ました。
支払う必要はないとわかっていますが、家族と縁を切る気持ちで支払い、今後は一切かかわらないようにしました。
その2年後くらいに、義姉から家に戻るよう、連絡がありました。
兄が病気になったため働けなくなったとのことです。
私は当時お世話になった弁護士に連絡し、淡々と処理しました。
その後も両親から、育ててやったのに、お前のせいで旅行にも行けなかった、在宅ワークなんて遊んでいて楽して稼いでるなら家族に回せ…などなど
在宅ワークが楽に稼げると思っているなら自分たちでもすればいいのにというと。
下積みがあって、今の生活があるといっても、お前は楽しているの一点張り。
その後スマホの番号を変えたことで連絡はなくなりました。
相性が悪い家族だったんだと自分に言い聞かせていますが、今でも心に残っています。
違う未来にするにはどうしたらよかったのでしょうか。
また、今後心穏やかに暮らすにはどうしたらよいか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今が最善です

うちの親族もトピ主ご実家と似た類なので、お察しいたします。
    随分と努力し、自立なさいましたね。尊敬します。

ご実家とトピ主様は別次元で生きているのです。安心してこれまで
    の進め方を再度受け入れ、新生活楽しんでください。応援しています。

• ご意見ありがとうございます

今が幸せ…本当にその通りです。
    幼いころからずっと怒られてばかりでした。
    家に帰るとホッとするの意味が、今ようやくわかります。
    仕事場と家が同じでも関係ない。
    本当にリラックスして仕事ができます。
    会社勤めができるなら、周りの人からも仕事をしているとわかるから両親にも働いている証明になったのかな、とか。
    海外を飛び回っているような娘・妹ならたとえ喘息があっても、受け入れてもらえたのかな、とか。
    受け入れてほしいと思っているくせに、いざ家に戻れと言われたら、その理由に腹を立てて、冷酷に対応した自分がわがままに思えて苦しいです。
    我慢したら家族で楽しく暮らせたのではないかという思いが出てきます。

ホッとする家ですが、独りぼっち。
    動物を飼うどころか、ぬいぐるみを置くことすら発作につながりやすくなるからしていません。
    爬虫類ならいけるかも…と思いましたが、ちょっとハードルが高くてやめました。

友達…あまりいません。
    というか、全然に等しいです。
    学生時代にも会社勤め時代にも話をしたり、飲み会に誘ってくれる人はいましたが、体調を崩すと発作につながりやすいため断ることが多くて、いつの間にか誘われなくなりました。
    人に囲まれる人は努力をしている人だと思います。
    その努力をしていないのだから、今一人なのは仕方がないと思います。
    でも、本音いうと、努力できる体に産んでほしかった。
    どんなに苦い薬でも、注射でも何でもするから、私を健康に過ごせる何かが欲しかった。
    そうしたら、家族にも受け入れられて、楽しく過ごせたのかもしれないのに。
    人のせいにしているけど、それが本音です。
    相性の悪い家族と割り切りたいですが、やっぱりさみしいです。

• 立派だよ

あなた立派だよ。
    ちゃんと筋通してるもん。

ほんの少し後悔のような感じがうかがえるけどね、これで良かったのよ。

何も問題ないよ。

それよりもね、あなた自身がこれからどうしたら幸せになれるか考えなよ。

絶対幸せになれるから大丈夫だよ。

人より体が弱い分、人から受けた優しさを十分にわかってると思うから、自分が受けた優しさや思いやりを誰かに還元していってみてね。

そうすれば、あなたの回りで優しさの連鎖が起こるから。

頑張ってね。

• 頑張りましたね!

そして今も頑張っていますね。家族って簡単に切り離せないけれど、自分を守るためにトピ主さんは最善の選択を開いたと思います。誰にも迷惑をかけていないのだから、胸を張って、生き生きとしていて欲しいです。

私も喘息でひとり暮らしです。ひどい発作を起こしている時に苦しくて怖くて…と言うことはありますが、天職と思える仕事を続け、病気と付き合いながら明るく生き生きし続けたいと思っています。まあ、今はコロナで閉じこもっていますけど…。

• 忘れよう

「自分の体調体力に合わせた生きる手段の確立」「毒家族からの逃亡」あなたは二つの人生の山場を見事に乗り越えたのです。

もう大丈夫ですよ。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 自分を守れるのは自分だけ

私も親、姉妹と絶縁してます。
    ずっと前から私に対する扱いがとても雑で、
    よく言えば気を使われない、
    悪く言えば人として見られていませんでした。

私との予定はドタキャンし、姉の夫をもてなすのに私に買い出しを頼み、食事を買うだけ買って実家に届けて、食事会には参加させてもらえない。
    利用されてるとは気が付かずホイホイ従ってた自分が馬鹿でした。

数年前、結婚で揉めて、疎遠になり。
    数年後、急に連絡が来て「許してやる」と。
    正直何を許してもらうのかさっぱりでした。
    以来、絶縁しています。

トピさんは自分で稼げて、自分で生きていける強い人なのでしょう。私もそうです。
    そういう強い人に依存して楽したい人は寄ってきます。

楽させてあげるのは簡単ですが、一生養う気持ちもないし、自分と自分の家族(両親と姉妹は家族ではないと思ってます)を守るだけで充分なので、絶縁して後悔はしていません。

時々、罪悪感を感じることもありますが、
    優秀な姉と姉の夫がきっと両親を幸せにしてくれていると勝手に妄想すると気持ちが楽になります。

• でもまぁ追いかけてくる問題ではあるよね

トピ主さんとしてはそれなりにお金も払ったしやるべきことはやったんでしょうね。
    それこそ病弱に産んだ親を責めることもなく。
    気持ちはすっきりとはいかないでしょが恨まれるスジはないでしょうね。
    でも相手にすれば生命線ともいえる金づるです。
    命がけで追ってくるでしょうね。
    貧すれば窮する、身の振りかまわずですよ。
    色々と面倒だとは思いますがわが身を大切に頑張ってくださいね。

• わかり合えない人はいるよ

トピ主さんには釈迦に説法かもしれませんが、念のため。

世の中、どうしてもわかり合えない人はいるのです。
    家族でも、血縁でも。
    わかり合えないとわかっている相手に、わかってもらおうと努力するほど、むなしいものはありません。
    残念ですが、トピ主さんの家族は、トピ主さんとわかり合えない人たちだし、トピ主さんのことをわかろうともしないのです。
    それだけ。

もう…いいのではないですか? わかってもらおうと思わなくとも。
    家族ですものね、理屈抜きで受け入れてもらいたいですよね。
    でも、トピ主さんの家族は、それができないのですよ。

在宅ワークをされているとのことですが、会社勤め時代から今まで、他人とのかかわりがまったくないわけではないですよね?
    家族よりもよほど、この人の方が気楽につきあえる、という相手、いませんでしたか?
    家族ではなく別の人とのかかわりを、楽しむようにしてはどうでしょうか。
    どうしても家族のことが気になるとしても、多少は俯瞰できるようになるのではないでしょうか…。

本当はトピ主さんも、わかっていらっしゃると思いますが。

• 同じ病気の方々との交流

私も体調のいい日が少ないので,友達と遊ぶ約束もできないし,動物も飼えないし,寂しい気持ちはよく分かります。

でも,だからといって縁を切った家族に頼るのはよくないです。
    ぜんそくの状態は,そうした家族からのストレスも無縁では
    なかったのではないでしょうか。

同じ病気の方との交流はありませんか?
    患者会などあるような気がします。

• 大丈夫です

頑張ってますね。偉いです。凄いです。
    たくさん努力をされたんでしょう。

そうですね。今は1人で孤独を感じるかもしれません。
    しかし、家族を縁を切ったから、これからは主様が結びたいと願う縁が
    現れますよ。そのご縁を大切にされればいいのではないですか?

• 違う未来を手にしてますよ!

本当によく頑張ったんですね! グチグチと家族の事を書き並べてる人達の多い中 感動しましたよ!! 血縁忘れとは言いません。無理な事です。
    トピ主さんが自立してる事で 十分 恩返しは済んでます。 何を言われようが 後戻りしないでおきましょう。 苦労を無にしないで。

• 大きなエールを送ります

ゆまさん、身体がつらい中、家族からストレスをたくさん受けながら、よくここまで努力されて、がんばってこられたんだなぁ、と心から思います。
    ご家族、仕方ないです。関わっても、常識の誠意の感覚では通じないのだから。割り切る。どうしたらよかったか考えても彼らは変わらないし。

もうこれからのゆまさんには、よいことしかない!どなたかも書かれてますが、同じ病の方と交流してみたり、また、新たに趣味をはじめてみたり、なにかワクワクするような心の拠り所が見つかりますように。

• 違う未来って

家族に集られず文句も言われず、何なら自慢とか尊敬とか言われて、今の仕事で経済的に恵まれた生活をしつつ家族と仲良く暮らすことでしょうか?

絶対ないです
    トピ主さんは厳しい状況の中、最善の道を歩まれていると思います

私の子は生まれつきの心臓病と食物アレルギーとアトピー性皮膚炎がありますが「迷惑をかけられた」とか「お前のせい」とか、言ったこともなければ頭に浮かんだこともないです
    私自身もアトピー持ちで小さい頃は食事制限もあったので、食物アレルギーは私からの遺伝だと思うんですね
    そして祖母が喘息持ちで、私のアトピーもやはり遺伝だと言われていました

子どもが夜中に痒がって寝られない時は、朝までずっとさすったり冷やしたりしながら申し訳なくて堪らなかった

喘息を発症する原因が子にあるとは思わない
    遺伝か住んでる環境(排気ガスが多いとか)じゃないんでしょうか
    子どもの頃なんて自分で予防も出来ないし、住む場所も選べないし、絶対にあなたのせいじゃないのに、どうしてそんな酷い言葉を投げつけられるんだろうと思います

通勤さえも危ない我が子が、在宅で一見楽そうな仕事に適性があり、自立して暮らしていけるんだったら、こんな幸せなことはないです

身を削ってする仕事が偉くて楽な仕事はずるいとか悪いとか、そういう価値観の人は確かにいるけどね
    その価値観を押しつけて、だから自分にお金をよこせというのは、別々の話を無理矢理くっつけてる
    頭を下げずにお金を毟り取るための正当化としか思えない
    いわゆるタチの悪い人達です

22年分の大金をポンと出し、それでも自立できるお金があったこと
    要求すればお金を出す人間と思われたこと
    それで2年で使い切って次をよこせと連絡してきたのでしょう

一番近くにいる人達に酷いことをされたのだから心に残って当然です
    辛かったですね
    何もできないけど、あなたを応援します

• 自ら切った過去は振り返らない

私の息子も喘息とエピペンが手離せないアレルギーがあります。
    季節の変わり目、気圧の変化、風邪が引き金で喘息が発症してしまいます。

息子が喘息で苦しんでいる姿を見て
    丈夫な体に産んであげられなくてごめんね。と、いつも思うのです。
    迷惑をかけられたと思った事は一度もありません。
    喘息もアレルギーも遺伝要素が大きく関係すると医師から言われました。
    本人が悪いのではありません。

家族にとってトピ主はただの金づる。もう分かっておられますよね。
    そしてトピ文から、今も過去に囚われているようにお見受けします。

京都に安井金比羅宮という縁切りで有名な神社があります。
    一度訪れて、自分の心に区切りをつけるのも良いかもしれません。

• 温かい言葉をありがとうございます

ずっと申し訳なく思っていました。
    なんで熱が出るんだろう。
    なんで咳が止まらないんだろう。
    なんで体重が増えないんだろう。
    一生懸命早く熱が下がるように、早く咳が止まるように、体力がつくように祈っていました。
    生んだわが子が苦しがっていたら、それに対して申し訳なく思うお母様のもとに生まれた幸せな赤ちゃんがいるんですね。
    そんなお母様のもとに生まれたら、どんなに素敵な人生が待っているのでしょうか。

正しい選択をしたと思いますよ、と、担当してくれた弁護士さんからも言われました。
    その時はそう思っていても、やはりさみしくて不安になります。
    断ち切らないといけないと思っていますが、うまくいかない日もあって、落ち込むこともあります。

まったく社会から遮断されているわけでなく、たまに仕事の話ではありますが、同年代の営業さんや担当者さんとお会いすることがあります。
    みなさん、とても親切にしてくださいます。
    仕事の話が終わっても、たわいもない話をします。
    それをランチ会…と思うと、結構楽しい生活を送れているような気がしてきました。
    同僚とランチ会議をしながら、最後はたわいもない話をしてそのまま直帰します…みたいな感じでしょうか。
    なんでももののとらえ方かもしれませんね。
    祖母が生きていたころ、
     晴れた空はとてもきれいね。お部屋が明るくて気持ちいね。
     曇った空は、そろそろ休みなさいの合図よ。ベッドに行きましょうね。
     雨が降ったら、上がった時に咲く花が楽しみね。ゆっくり休んで花壇を 
     見に行こうね。
    と言って笑ってました。
    天候に左右される私の体調を気遣って、元気づけようとしてくれていたんだと思います。
    今はまだ気持ちに浮き沈みがありますが、皆様の言葉を聞いて、祖母の前向きな言葉を思い出しました。

• そう言う親だから

喘息が悪化したんですよ。機能不全家族にいると親への理想が高くなるんですよね。そして、自己評価が低くなる。親離れが出来ないというか。

一見矛盾に思えますよね。親が嫌いで仕方がない人も実家に戻ったり何かあったら相談したりとなかなか離れません。戻ったところでその都度苦しむのに。多分、離れると過去を良いように解釈し自分がもっと頑張ればと思うのでしょう。

トピ主の落ち度は育てて貰ったお金を一括で返したと言う事かな。親にお金があると思われてしまったんです。普通に逃げれば良かったのに。

そこに縛られるのも新しく人生を歩むのもトピ主次第です。答えなんてないです。後悔を繰り返し理想を追いながら生きていくしかないんです。

• そんな心ない人達の事はもう忘れましょう。

ゆまさんのこれからの人生に幸多かれ!

ペットですが、スフィンクスなどの毛のない猫や、メキシカン・ヘアレス・ドッグなどの毛のない犬でもダメでしょうか?

• ご立派です

へなちょこな私と比べたら
    なんと立派なんでしょう、トピ主さんって

きちんと淡々と処理しておられて立派です
    私の場合の時は混乱してしまって
    上手に判断できなかったので、尊敬します

そういう体質に産まれたのはあなたのせいじゃないし
    そして親のせいじゃないんですよね

ちょっと不遇にあると、家庭内で弱い立場の人へ八つ当たり
    もしくは、うまく人生を乗り切ろう幸せになろうと頑張る子の
    足を引っ張るぐらい、相手も混乱中なんでしょう

冷静で仕事もできる様子ですし
    私のレスなんか無駄かもしれませんが
    違う道なんか選ばないでいいと思います
    その人生の道で、家族から色んな嫌な思いをしたことが
    いずれ、なんらかの経験として光る時がきっときます
    へなちょこの私でもこれだけは断言できます

向こうの道のほうが幸せになれそう
    あの時、こういう選択じゃなかった方へいけていたら
    健康に生まれていたら
    家族に分かってもらえていたら

その望みが私も全部マイナスになっていますが
    決して無駄にはなっていませんよ

相性が悪い家族と思うのもいいんですが
    相手も不完全な人間だと思うと楽かな

不完全な人間同士がぶつかり合うんですから
    傷もつきますって

転んで傷ついて、それでようやく何かを掴めるものです
    ご家族さんはそれに早く気が付くといいですね

あまりマイナスに思い込まずに体調にお気を付けてくださいね

• お疲れ様です。

在宅系の仕事は理解できない人には理解できませんね。
    私は在宅とは違いますが人から見てると”遊んでいる”用に見える仕事です。
    ”遊びが金になっていいよね〜”とか、
    ”趣味が仕事っていいよね〜”(これは本当)とかいろいろ言われますよ。
    さらに主様と同じで普通の人より稼いでいたりするので余計に言われます。

ただ、主様の場合親兄弟までと言うのはお辛いと思います。
    挙句、金を入れろだ、今度はお兄さんが倒れたから家に戻って金を出せとか信じられません。
    まるでATM扱いです。

で、提案ですが、お引越しをすれば良いですよ。
    つまり”住所を変えてしまう”のです。
    そうすればよほどのお金か労力を使わない限り追いかけられなくなります。

あと、他の方も書かれていますが、主様は既に新しい人生に向かって歩いてますよ。

あと、できれば、主様の理解者が現れると良いのですがね。
    つまり人生のパートナーです。
    そうすればもっともっと別の道に勧めますよ。

頑張ってくださいね。

• ゆっくりと進んでいけるように頑張ります

皆様の投稿を見ていて、一つ気づいたことがあります。
    目標を立てて、それに向かっている間は、あまりいろいろ考えなくていいみたいです。
    京都、行ってみようかな。
    緊急事態宣言は解除されましたが、第2弾があると怖いので、もう少ししてからになりますけど。
    主治医にも相談してみます。
    万が一に時に備えて薬を持って、それでもダメなときは近くの病院はどこがいいのかネットで調べたり、紹介してもらえる病院がないか聞いたり…やること、気になることがたくさんあります。
    それにどうせ行くなら観光もしてみたいです。
    良いホテルはどこかな。
    食物アレルギーは青魚とかなら対応してもらえるのかな。
    人混みが少ない、隠れ何とかみたいなところから試してみようかな。
    なんだか楽しくなってきました。

境遇を嘆いても仕方がないですよね。
    一度病気を持つ方の集まりに行ったことがありましたが、その時の会話は失礼な言い方をすると境遇を話しただけ…という感じでした。私はその先のもの、乗り切った時の話を聞きたかったんですが、そこまで到達せず。結局一回行っただけで終わってしまいました。
    でも、今考えると、何度も話し合ううちにそういった話が聞けたのではないかと思います。また行ってみようかな。

家でできる趣味を持とうと思います。
    毛糸は難しいかもですが、レース編みなら大丈夫かな。
    絵は?水彩画とでなく、鉛筆一本で書ける絵がいいな。近くのカルチャーセンターをのぞいてみようかな。
    ほかに家でできる趣味があれば教えてください。

今友達がいなくても、これからできるかもしれないですよね。

ドラマとかで、寝込んだ主人公に、その友人が心配してゼリーなどを差し入れする場面が出てきました。それがすごくうらやましかったです。
    そんな自分になれるように、今度は目標を立てていこうと思います。

• 理解するもなにも、相手はお金がほしいだけ

相手→お金がほしい
    あなた→がんばりを認めてほしかった

まったくかみあっていません。わかり会えるわけがありません。

相手はあなたのお金にしか興味がありません。体力があり、アクティブにがんばっていようが在宅だろうが関係ありません。
    要件はひとつです「お金がほしい」
    それ以外の言葉はすべて、お金を引き出すための理由付けで本当はどうでもいいのです。
    あなたが何十年元気いっぱいに休まず働いても、彼らは優しくはなりません。

というわけで、もう連絡はないのでしょうからどうでもいいのですが、
    適切な会話はこうでした。

「あんなは在宅で楽をして(略)」
    「まあそうだね、でもお金はあげないよ」
    「子供のころから家族に迷惑ばかり(略)」
    「そうだったね。でも以前まとめてお金あげたよね。もうお金は以下略」

ねこが飼えないのはちょっとさびしいですねー。
    でもまあ、いまはそれこそ在宅で外界とどんどん交流できる時代です。
    気楽にいろいろ発信していくといいと思います。

• 義姉

お金の要求も、トピ主への連絡も義姉。
    トピ主の実家は義姉にコントロールされているように感じてしまうのですが、元々両親はそんな人達でしたか?
    兄夫婦と同居して義姉に気を使って、義姉の考えに同調している間に洗脳されたというか、おかしくなっていった気がします。(想像ですが)

トピ主が弁護士を立てて処理したのは良かったと思います。
    この先も理解し合える事はまず無いですね。
    お金、お金とお金を引き出す事しか考えてないから。
    普通なら自分の子供の体調をまずは心配するものです。
    親からの愛情を受けたいと思っても、そこは諦めた方がいいみたい。

1人暮らしで寂しい気持ちをどうやって埋めるかですね。
    大人になってから友人を作っていくのも中々難しかったりします。
    職場の同僚とか、習い事の教室で知り合うとか、そんな感じでしか広がっていかないから。ネットの世界で気の合う人、話の合う人と繋がれるのが楽しいのではないかと思います。
    一番いいのはトピ主の体調や境遇を理解してくれる人生のパートナーと出会える事なんですけどね。

• トピ主さんに幸あれ

お辛い経験を沢山されて、努力して自立なさったトピ主さんを尊敬します。

私の子供もアレルギーがあり、たくさんのレスの中にもあったように、親として心配と、申し訳なさを感じていますので、トピ主さんのように考え、1人闘って来たお話を聞くと胸が痛いです。

ですが、今ここで、色々な前向きな気持ちが湧き出てきたようで、私まで嬉しくなりました。

また、お祖母様は、トピ主さんに寄り添ってくれる素敵な方だったのですね。ですから、お祖母様が喜んでくれるよう、幸せになって下さい。

喘息の方のSNSなどで、趣味の話が出来るカテゴリーなどもあります。ペットはカエルや、ベタ(魚です)など、お嫌いでなければいかがですか?

• 前進

トピ主は祖母に愛されていたのですね。

物事を前向きに考えてくれてすごく嬉しい。もう、一緒に京都に行きたいぐらいです。

私が京都を勧めた理由なのですが
    私の娘が人間関係で、泣きながらもう消えてしまいたいと言い悩んでいた時期がありました。
    気休めかも知れませんが、気晴らしに何処かへ…と勧めてみたところ
    娘は一人で京都に訪れ、縁切り神社で自分の心の整理が出来たようで
    晴れやかな顔をして帰って来ました。

実際、縁が切れるか、ご利益があるかどうかなんて誰にも分かりません。
    神頼みという意味合いでは無く、
    自分の過去のしがらみを捨てに行くための場所、自分なりの儀式というか…
    上手く説明出来ないのですが、自然に力をもらったり
    前進するための場所って、時には必要じゃないかと思うのです。

旅行は主治医に相談してみて下さい。
    医師にはネットワークというものがあるようです。
    私の息子も学校の修学旅行の際、事前にかかりつけの医師に相談した所、
    万が一の時の場合を考え、旅行先の近隣の大きな病院数件とドクターヘリに
    医師から事前連絡をして頂き、対応してもらいました。

ホテルも事前に相談すれば、対応してもらえると思います。
    コンタミもアウトなのでしょうか?
    ただ、コンタミの知識はホテルのスタッフも知らない方が多いので、除去されていても注意が必要です。
    外食も同様。
    事前手配に手間はかかるかも知れませんが、何事も経験。アレルギー持ちの宿命なんですよね。

家で出来る趣味で、ホコリが立たない物。
    大人の塗り絵はどうですか?
    本屋さんに、花柄や花火柄、キャラクター柄などの物が売っています。
    とても綺麗ですよ。他に切り絵や、アクセサリー作りなどもいいかも。

前向きなトピ主さん、とても素敵です。
    今後の人生に良き御縁がありますよう願っております。

• ゆまさん、賢くて努力家な方ですね

これからを前向きに考えて、趣味を探されたりやりたいことを考えたり、素敵です。私は刺繍が趣味です。心が落ち着くのでおすすめです。刺繍糸なら喘息大丈夫かと思います。

• 自立している自分を誉めて下さい。

喘息の苦しさは、経験者でなければわかりません。呼吸って大抵の人は無意識にしていますから。私の母にもサボっているとしか見えなかったようで、めちゃくちゃ酷く当たられました。その後、母は自分の友達に喘息の苦しさと対処次第では命に関わることをこんこんと諭され、やっと理解してくれました。
    ゆまさんは自分のできる仕事の形を見つけて立派に社会で生きています。貴方を見ている人も、親しくなりたい人も、きっといるはずです。病気を理解した上で共に生きたいという人に出会えるかもしれません。自信をもって生きてください。喘息は完治できなくてもコントロールはできます。大丈夫!貴女の人生はこれからです。

• 色々ありがとうございます

一人旅は初めてなので、体験談をいただけると参考になります。
    青魚やほかのアレルギーについてはコンタミまでダメなわけではありませんが、やはりもともとの体調には左右されます。
    また、症状が呼吸器系(せき込み)に来たり、血圧の低下があるため、人のいないところで倒れると命にかかわることはあります。
    かといって、人込みも体力的に厳しいので、平日のすいている時間帯を調べて行ってみることにします。

動物全般の毛がほこりなどを集めてしまう気がして、毛自体にアレルギーがなくても抵抗はあります。
    でも、一度主治医に相談してみます。
    万が一でも一緒に暮らせる動物がいれば、寂しさはかなり半減しますよね。
    それでもだめなら熱帯魚?とかがいいのかな。

大人のぬりえ、購入しましたが、やはり思ったようにはいかないですね。
    基礎知識がないので、難しいです。
    やはりどこかに習いに行ってみます。
    休日に公園などで絵を描いている方がいらっしゃいますが…あれに憧れます。
    自分が書きたいように、またアレンジしたいようにかけたらどんなに楽しいでしょうね。
    写真を見てイラスト風にアレンジしたり、頭の中の情景を描いたり。
    想像すると楽しいです。

旅行の注意点、一人でも楽しくできる趣味など、引き続きお願いします。

後、引っ越しはスマホの買い替えと一緒に、弁護士さんからの勧めで行いました。年配の方で、娘さんが私より少し年上だそうです。
    自分の娘が嫁ぎ先であなたと同じ目にあったらと思うと心が痛いと言ってくださいました。
    小町の皆様のように心暖かな方と出会えてうれしいです。

また、追いかけてくるのではないかと心配してくださってありがとうございます。
    その点については、また弁護士さんに相談してみます。

• 私も喘息持ちです

たぶんトピ主さんほど酷くはないようですが、大人になった今でも季節の変わり目には発作が出ます。
    子供の頃は、しょっちゅう発作を起こしていました。

大人になってから聞いたのですが、喘息の発作は勿論アレルギーの元になるものや気温の急激な変化が引き金となって起こるのですが、やはり精神的なものも大きく影響するそうですよ。

愛情たっぷりに育てられていたら、発作も(そうでないよりは)比較的軽く済んだりすることもあるとか。

本当かどうかは素人の私には分かりませんが、それを知った時、道理で私は子供時代しょっちゅう喘息に苦しんだ訳だ・・・・と納得しました。
    兄弟の中でも私だけが喘息が酷く、一人だけ頻繁に発作に苦しんでいました。
    苦しくて背中をさすって欲しいと頼んでも、「汚い喘息」と罵るような母でした。

トピ主さんがこれからも心穏やかに健康に過ごされることをお祈り申し上げます。

• aiboどうかしら?

ゆまさんは素敵な方ですね。
    どうぞどうぞご自分の生活を大切になさって下さい。
    私のお気に入りの趣味をご紹介させて下さいね。
    ヨガ 
    オンラインヨガもやっていますが、動画サイトで沢山の動画がアップされてお手軽に、ご自分の体調に合わせを出来ますよ。
    ラジオ
    在宅ならラジオ聴かれるかしら?radikoで全国の番組を聴いています。テレビと違いこのコロナ一色の毎日の中でもラジオは一味違います。ラジオで大笑いしたり、涙ぐんだり、教えられたり。
    何かを書く
    毎日天声人語の書写しをしています。この時間が何とも落ち着くのです。
    写経とかでもいいのかも。俳句や短歌も書いてみたいのですが、こちらは私にはハードル高いです。 

ペットやぬいぐるみはアレルゲンになるとのことなので、aiboはどうですか?

ゆまさんが心穏やかに毎日が送れますようにお祈りします。

• 京都に来られるなら

是非隣の大津も、日程にいれてください。
    明智光秀ゆかりの西教寺や、日吉大社の辺りは、緑も多くとても良い景色ですよ。びわこも眺められますし、美味しいよもぎ餅屋さんで一服しても!
    独りでのーんびりわたしもそんなタイプです。楽しんでほしいです