• ホーム
  • 子供
  • 子供が多い人が生活苦を発言すると許されない…

子供が多い人が生活苦を発言すると許されない…

レス83
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちぃ

子供が1人2人の人が、経済的にキツイというような話をしても
共感されたり話題が盛り上がったりするけど、
3人4人でそういった話をしようとすると「は?」みたいな雰囲気になります。
じゃあそんなに産まなきゃよかったじゃん(計画性がない)みたいな…

それを言うなら、生活が苦しくなるなら子供自体産まなければいい、産むのは分不相応という話になると思うのですが、なぜか1人2人は当然の権利のような感じでそうはなりません。

どうしてだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思ったことないよ?

トピ主さんが子沢山ですか?たまに大家族とかでもテレビで生活苦だと叩かれたりしてますよね。でも、私は別に自業自得とか思わないけどなぁ。シングルマザーに対しても自業自得とかいう方いますよね。そういうこという方って、心が疲れてるんじゃないですか?自分が豊かに暮らしてたら、人に対して自業自得とか、あまり思わないと思うんですがどうでしょう。何にせよ、いう人に迷惑かけてないなら気にしないことが一番ですよ。

• 少数派は多数派にかなわないのです

とても簡単な答えです。
    少数派は多数派にかなわないから、です。

結婚して子供は一人か二人、が多数派です。

子供が5人いるとか、独身であるとか、シングルの親であるとかは少数派なので排除されるべき対象にされてしまうのです。

• 「収入が多いはずなのに貧乏ぶってる」とか思われるのでは

そんな雰囲気になるんですかねー。
    あまりイメージできませんが。

でも、「そりゃそうでしょー」とは思うかも。
    子どもの数が多いと、食費だけでいっぱいいっぱいって
    感じがします。なのでうちも二人は産みましたが
    三人目は正直難しいかなと思っています。
    でも三人、四人いる人には、すごい!いいな!と
    思いますね。生活苦を語るな、なんてことは思いません。
    「そうは言ってても子どもが多いんだから
    実際は収入が多いに違いないぞ」とかは内心思うかも。

私は結構まとまった貯金がありますが、話題としては
    「生活費カツカツだよー」「節約料理でいい案ないかな」
    のような話題が好きなので、三、四人の子持ちの人から
    その手の話が出たら、むしろ楽しく話せるかなと思います。
    子どもが1人、2人のママさんにそんな話をしても
    それこそ「収入少ない家庭は気の毒、うちはよかった」とか
    思われそうで。子どもが三人四人いるママさんの方が
    話が合いそうに思えます。

• 許されないことは無いと思うが

地域柄わりと子だくさんな地域です。
    でもあまり経済的にキツいという話にはなりません。
    もし言われたとしたら「ふむふむ大変なんだね」とは思いますが
    産まなきゃよかったじゃんとは思いません。
    子供は宝だし少子化の中ありがたいと思います。
    ただ、子だくさんの人に限らず、生活が苦しいと愚痴られても困るというか、なんて返していいのかは困りますね。
    基本的に楽しい会話がしたいので。
    トピ主さんは話の流れをぶった切って自分の苦しいアピールをしてるということはありませんか?
    もしくはいつも愚痴ってるとか。
    私の周りでは自分のお財布事情を話して共感したり盛り上がったりした記憶がないです。

• 計画性?の有無かな

子供が増えれば、出費も増えるのは分かっている事。
    だから子沢山の方が金銭的な悩みを言われと、
    自然と「じゃ、なんでそんなに産んだの?」になるだけかと。
    別に深い意味はなくて、単純計算かと思う。

トピ主さんはに3人以上お子さんがいらっしゃるのかな?

• 度が過ぎてるから?

かしら?

経済的に余裕があれば、沢山子供は欲しいけれど、我慢して二人とかにしているところに
    3人、4人と子供をもてば当然お金がかかるのはわかっているでしょう、といった感情でしょうか。

分かりやすく例えれば、ブランドバッグ買いすぎて大変。
    又は
    車を国産車ではなくベンツなどの外車にするとか。
    国産車でも2台持つ、とか。

圧倒的にお金がかかるのはわかっている行為に対して、それで苦しいとなれば、だまるしかない。
    だって、わかってたでしょ?となる。

モノなら棄てられるけど、子供はそうはいかないですからね。
    どんどんお金がかかってきてしまう。

また、一人二人でのかかる費用とそれ以上人数の費用では桁が違います。
    住居の問題では、部屋も沢山必要になるだろうし。

必要経費の桁、そこも、同じように論ずる事はは出来ないといった考えなのではないでしょうか。

私個人としては、本当に大変だね、と共感いえ、それどころか心配してしまいますよ。
    私は四人以上は金銭的に不安で、産まないと思いますから。

• なんていうんだろう。

昔と違って、今は3人目以上の子供は贅沢品みたいなところがあるような気がします。
    普段のスーパーで特売の肉や魚を買っている人が生活が大変と言うと賛同できますが、普段からデパートでブランド牛や天然魚しか買わない人に生活が大変と言われると色々思うところがある、そんな感じなんだと思います。

• そうなのかな?

まあ、言わんとすることは分からなくはないですが、5人お子さんがいて「大変なんだよ〜」と言われたら「そうだよね〜大変だよね」となりますね。
    1人2人のほうが、そうなの?って感じになります。
    個人的に、このご時世たくさん産んで頑張ってるなあ、と思っているからかも。
    そんなの、あまり気にしなくていいと思いますけどね。

• 違う土俵の人だと思われている

一人二人の子持ちなら幾らでもいて、愚痴りつつ慰める「お互いさま」の会話ができますが。

子供が三人四人となると、自分たちよりも大変な苦労をしている事は明らかで、対等に愚痴りあう事ができない、少人数の子供で手一杯の自分が小さく思えてしまって惨め、だから牽制して黙らせる、という事ではないかと思います。

同じ子供二人でも、年子や双子を抱えた人がその大変さを訴えてもほとんど相手にしてもらえない、という話も聞きます。

要するに「数」、多数派の天下という事なのでしょうね。

• 普通に考えて

子どもが居て家計に余裕があるお宅なんてごく僅かですよね?年収からして、1人〜2人が限界なだけで、余裕がないからただ愚痴ってるレベルの話しなだけ。普通には暮らしていけるのです。でも、3人以上の子どもを産むとなると、全く別次元になります。余程高収入じゃないと、愚痴る程度で終わらない事態になりますから。中学生と小学生の2人の子持ちで、首都圏在住ですが、子沢山のご家庭は、それなりのご家庭ばかりです。奥様が看護師さんだったり、旦那さまも薬剤師や公務員、医者。どちらかのの実家が地主、豊富な援助が受けられる、同居等。平均年収以下で子沢山なんて、普通の生活を送るのさえ厳しい現実を分かった上での事ですから、同情出来ませんよ。金銭的に余裕があるなら、子どもを沢山欲しい方は、沢山いらっしゃいますから。

• 基本的にお金の話はしません。

裕福でも貧しくても、社会の中ではそれがモラルであり相手への礼儀ではないでしょうか。お金の話をされて(して)いい事なんて一つもありませんから。

スーパーの特売情報や節約の話はします。
    ですがこの前、近くの幼稚園にお子さんを通わせているママさんに、娘が通っている無認可保育園のお月謝を聞かれました。
    お金云々ではなく、人間性でお付き合いしたいと思っていたのに残念です。

それくらいお金にまつわる話はデリケートで、相手にストレスを与えます。

それに、そんなに経済的にキツイのであれば、働けば(量を増やしたり転職)良いのでは?という結論しか浮かんできません。
    それはなにも子沢山家庭だけではなく、どのような家庭環境の方が言っても一緒だと思うのですが、そういう話じゃないのですか?

• マイノリティ思考

1人とか2人の場合、「だって生活とかいうまえに子供欲しいでしょ」「産んで当然でしょ」となるけど、三人以上だとその衝動が許されないのですかね。
    私も変な感じ、と思いますよ。
    人は常識をアベレージで考えがちなのでしょうね。

• わかるけど、なんとなく

お菓子食べながら、運動しているのに痩せないわぁと、愚痴をいうのと似ている気がする。

お煎餅を一枚だけ食べていう人と、
    5枚立て続けに食べていう人って感じ?

4人も子供がいたら、食費は子供1人世帯の倍かかるでしょうし、学費はどうするんだろう。私には無理です。

• 単純に考えれば

あたりまえ、かつ共感できないから、「は?」となるのだと思います。

一般的には、子供が多いほど教育費は増えますよね。
    たとえば、1人育てるのに五千万かかるなら(数字は適当です)、二人なら一億、四人なら二億「稼がなければ」いけませんよね。
    だから、四人も産めばそりゃあ厳しいだろ、としか思えない。
    分不相応とはいいませんが、無理をすればツケは回ってきます。

ローンで考えてみましょう。
    合計年収一千万の夫婦が、五千万のマンションを買ったとします。
    その人たちの「ローン厳しい」は共感できますが、同じ年収一千万で二億のマンションを買った人の「ローン厳しい」は、「そりゃそうだろ」と思いませんか?

夢のために定職につかず、バイトしかしない人の「生活が苦しい」も、「まあ、そうだろうね」ですよね。
    でも、病気や介護などで働きたくても働けない人の「生活が苦しい」は共感できませんか。

• 1人2人でも思うよ?

経済的に苦しいと言いながら子供を作る人には疑問しか感じません。
    例え1人2人でも思いますよ。
    経済格差で苦労するのは子供なのですから、何人であろうと計画的に作ってあげた方が良いですね。

• 子供二人はほぼ平均だから

子供二人という数字はほぼ平均。

二人で大変なら、大変だよねと思う

でも、
    平均を超えて好き好んで子供を産んでるのに
    大変なんだ
    と言われたら、そんなことわかってたはずでしょう
    としか思えない

• 子供のせいにするから

お金がないことを子供が多いせいというからではないでしょうか。
    それは、子供がたとえ一人でも、子供がいるせいで、お金がと言えば、そうなります。
    1人でも、3人でも、子供がいればどのくらいお金がいるから、今の生活費では。。。と考えてから、子供を作るというところだと思います。
    収入と子供をふくめた生活レベルとの対応ではないでしょうか。

• 本当にいつのまにか3人目の敷居高くなりましたね。

地域柄もあるかもしれませんが、トピ主さんのおっしゃる事すごく分かります。所得高めの地域ほどそういう傾向があるかもしれませんね。
    私は1人目が未満児の頃、間違えて生涯扶養パートで済むような裕福な人が集まる新興住宅地のパート先にまぎれこんでしまいました。うちは子供がまだ0歳だから仕事をセーブしてるだけで近い将来にはフルタイムでがんがん働かなければならないのに...。正直話は全然合わなかったです(笑)よその家庭との差で惨めになって旦那によく喧嘩ふっかけてました。
    喧嘩しなくなったのは別の地域でフルタイム正社員に移ってからです。そこはシングルマザーファザーも多く、暮らしの大変さをみんなでざっくばらん話す事ができました。前の職場ではたとえ子供が1人であってもお金の苦労を話すとものすごくしらけそうだった(皆さんお子さんの教育の事だけが悩み事で誰も暮らしに困ってなさそう)から誰にもそんな事言えませんでした。
    「旦那の給料安いから〜(笑)」とか言えるだけでどれだけ気持ちが楽になるか。
    私も前は3人4人目指してました。2人目が手がかかったのと私にキャパがなさすぎたのと旦那が転職して協力が望めなくなったのでもうやめました。
    トピ主さんが書かれてたような理由を人にも押しつける人ってやだな〜って思います。
    別にその人の自由ですよね。
    職場に3姉妹とわいわい暮らしてるシングルマザーいたけど子供1人の頃は「いいな」としか思わなかったし、別れる前に3人授かれて良かったねぐらいの感じでした。うちは2人目すらどうなるか全く見通しが立たなかったので。
    1人2人でも言う人は言います。特に匿名の世界では。
    餓死させたり虐待に走ったりしてないのなら、兄弟同士がにこにこ楽しくやってるなら、他がどうこう言う事じゃないと思います。

• そうだね〜その雰囲気感じることあるある

私は3人育てています。
    生活苦だけでなく、テレワークや子供の休校の負担についても、あまりに親個人の負担にかかるものが多いので、心から子供を大好きな私でも、睡眠不足で限界になり、「たくさん産んでしまった私が悪かったのでしょうか・・」という気持ちになってしまい、辛いです。
    (経済的な苦労の話からずれてしまってごめんなさい)

もちろん、身の丈にあった家族計画は大切ですが、十分計画したとしても、ある一時期ものすごく大変(手間も、お金も)、というのが育児だと思います。
    3人以上育児は少数派だから、阻害されていいということではないと思います。
    個人的にはたくさんのお子さんを育てていらっしゃる親の方々を、ただそのことだけをもって、ものすごく尊敬します。勲章ものだと思います。
    (もちろん、子供が少数でも、病気や障がいを抱えたお子さん、手が掛かるお子さんを育てている方もいらっしゃいますし、少数なら尊敬しないということでは決してありません。ただ、多数のお子さんのお世話を同時に24時間するのは本当に凄いと思います。)
    大事なのは、その子供たちを、社会が宝物として大切に育てることだと思います。多数派が正しいわけじゃないです。

ここから本題。
    トピ主さんはご友人とのちょっとした日常会話で、「お金かかるよね〜」というような話をしたかったということでしょうか。
    別に友人に真剣な家族計画や家計相談をしたいわけじゃないですよね。雑談には雑談のノリで返せばいいのにと私も思いますよ。雑談したいのに「じゃあ産まなきゃいいのに」って言われたら、引きます。
    3人以上子供を持つこと自体が一つの贅沢・自慢に受け取られる世の中なのかもしれませんが。

お金の話はあまり上品な話題ではないので、しないに尽きるというご意見もあり、もっともだと思いますが、飲み会や、気の置けない友人との集まりなどでは、アリだと思います。

• まあ

まあ、でもそんなものじゃない?

車を1、2台持っていても必需品の感覚あるけど、3、4台になると少し違う。

家を一軒持っていても普通かなと思うけど、別荘持ってたら少し違う。

子沢山も、三つ子、四つ子なら印象は違うかと。
    でも、子供って毎月とか半年毎には産めないわけで、年間を越えてくれば、第三子を授かるかどうかには子育ての負担もある程度見えてくるわけですから。
    全く知らないじゃ通じない。

• そうなの?

私はそうは思いませんが…。私は子供3人なので、1人2人程度で大変と聞いても共感しにくいです。そんなに産まなきゃいい…という空気を感じたことがないのは双子のせい?多胎ではなく3人以上いる方は覚悟があってそうしてるとか、子供が好きなのでしょうから、お金の話はあまりしないんじゃないですか?そんなに経済的な話をする人いるの??と思います。

• 一人でも二人でも思うよ

生活苦訴えるなら、子ども一人でも思うよ。
    事実経済的に子ども諦めたって夫婦もいるからね。

そんなうちも経済的、私の体調問題で一人っ子なんで2人もつ人に
    「一人っ子余裕でしょ〜」的にしつこく毎回のように言われると
    「はあ?あなたは希望して2人以上なんでしょ?」って思いますよ。

テレビなんかで見る大家族で家や子どもが荒れた感じなら
    「まあ、そうなるよね」
    って思うし、逆に皆きちんとした身なりに広い整った家、全員大学行ってるもしくは私立なんていう家だと
    いろんな意味で「すごいなあ」って思うけど。

大変大変いいつつ母子とも健康に問題なく職場復帰やパートのひとつの算段もしていないのなら、働かないの?って思っちゃうけど。
    うちは私に持病あり、フルは無理なんで、扶養内パート働きですので経済的に苦しくとも自分のせいと思ってます。夫の給与は平均的と思うし。

なので私はそういうお金かかって大変〜というママ友の話は大変といいつつ
    そうでもないのかな〜と思って子ども一人でも複数でも真剣に聞かずそうだよね〜って共感だけして聞いてます。
    本当に生活ヤバイ人は気軽に言えないと思うので…。

あ、でも幼稚園時代下の子赤ちゃん、上が年少〜小学生とかいうママはよくいて2〜3人以上はとくに乳幼児が複数だと体力的に大変というのは良く分かりました。

• レスします

1人か2人産んだ地点でどのくらいお金かかるか分かってくるだろうに更に増やして生活苦だと言われると計画性ないように思われるんじゃない?
    2人くらい産んでこれ以上人数増えると経済的に大変だからもうやめておこうって人が多いだろうし。
    まぁわざわざ生活苦だなんて自分から話さないのが一番でしょ。別に深刻でなくてもご挨拶程度に「子供2人だと生活大変〜」くらいに言う人もいますから。

• 1人2人は権利、3人目からは選択…というイメージ。

夫婦なら子どもを持ちたいと思うのは当然で、経済的に余裕がなくても、子どもを産み育てたいという権利はある程度は保障されていいと思っています。人として当たり前の権利というか。1人か2人までなら。
    でも、3人目以上からは自己選択という気がします。当たり前に持てる人数を超えて欲しいなら、自力で頑張ってね、という感覚です。この基準はあくまで私のイメージであり、何か客観的な根拠があるわけではありません。
    もちろん、3人以上育てている人は尊敬します。頑張っているのもわかります。お金がかかるとか、手がかかるという話しも、多少は聞いてもなるほど大変だなと思います。
    ただ、あまり愚痴っている人を見ると、は?という気持ちになるかもしれません。特に、本当に生活が大変でやっとやっと1人を育てている人がいる前で、3人以上いる人が愚痴ると、違和感ありますね。
    3人子どもがいた状態で、夫が急に亡くなったり、やむを得ない事情で仕事を失ったりした場合は、それは大変だなと思えますが。夫婦で変わらない生活をしながら愚痴っていると、そりゃ3人も産めばそうだろうよ…と感じてしまいます。

• うーん。

人数が多ければ生活費もそれだけかかるのは明らかなのに、「生活が苦しくて」なんて言われても、「最初に計画しなかったの?」としか思いません。

産まなきゃいいのにとは口がさけても言いませんが、何故無理してまで?とは思います。

• 許されないってことはないけど

平均がおそらく1−2人だとすると
    現代3−4人てやっぱり多いんじゃないですかね。
    レストラン行って、カレー3杯頼んで
    ああおなかいっぱいだわ、食べられない、どうしようって
    言われたら、
    え、なんでそもそも3杯も注文したの?
    途中でおなかいっぱいになって、食べられなくなるの分かってたじゃないって
    思うでしょ?

私はお金がなくて我慢するというのがとても嫌なので
    お金がなくても、上の子が中学出たら働いて
    そのお金で下の子の学費にするわ、みたいな考えで
    何人も子供を産む人とか、考えられないです。
    虐待だと思うくらいです。

• 産まなきゃいいとは言わないけど

計画性ないな、とは思います。

子どもが欲しいっていうのは当然の欲求というか
    生活の豊かさとか家族の愛情とかを求める気持ちとしてわかります。
    でも何人も育てられるほど経済力も包容力もないから
    大多数の人は2,3人産んだらあとは我慢しようっ考えてる。
    子どもかわいいからって好きなだけ産んで育てられないって言われても
    じゃあもうちょっと考えたらいいのに、ってなるんじゃないかな。
    育てられるって考えたから産んだんじゃないの?って

例えば、ブランドバッグも一つ二つなら「欲しいよね〜」って共感できるけど
    持ちきれないほど持ってて「お金ない〜」って言われたら「そりゃそうだろ」って思います。
    子だくさんでお金がないって言われてシラっとするのはそういう感覚じゃないかな。
    大多数の人は自分の経済状況を鑑みてムリなく育てるならこの位って計画してるんじゃないでしょうか。
    みんなちょっと位は贅沢したい。そこは共感できる。
    でもやりすぎてるなって感じる相手には共感できないんですよ。

ちなみに私は3人は多いとは思わないけど、4人は多いなって思います。
    同僚が5人いて、15年間産休育休を繰り返しながら時短交えて働いてて
    そのしわ寄せがこっちに来てるのですが、
    「お金大変」「時間なくて大変」って愚痴を聞くたびに「そりゃそうだろ」って内心思ってます。
    口には出さないけどね。

• うちは双子ですが

子ども1人の予定だったのに、双子が来てくれたので正直お金も家のサイズも厳しいです。無理ではないですがゆとりなくなります…

でも、双子は親が意図して作るわけではないので周りに言ってもひんしゅくは買いませんね。そうだよねー、って感じです。

子どもを沢山作って愚痴を言うのは、計画性のなさを自分で言って回っているようなものなので嫌な顔されて当たり前では?

• 言葉に出すからでは?

不景気といっても、子供の1〜2人なら何とかなるって、多くの人が思ってるし、実際の収支を見てもそうなんでしょう。

でも、一方でものすごく裕福かつ高収入でもないのに、子供が3〜4人、はたまた5人もいて「生活が苦しい」なんて言われちゃうと、一般的な反応としては「え?」だと思いますけどね。
    口に出して言うから突っ込まれるんです。

権利とか分不相応とかではなく、こんな時代だからこそ冷静に収入とのバランスを考えて家族計画をするというのが多くの人の考えること。

そして、多少苦しくても子供が大好きで大家族が夢だと思って実現したならば、愚痴を言う相手には気をつけること、なんだと思います。

余談ですが、以前バラエティ番組を観ていて、お子さんが6、7人?いる美人ママさんの食費節約術みたいなことをやってましたけど、そのお宅ではお菓子は一切買わないし(買えない)、牛乳も学校で飲むものというようなことを言っていて。
    毎日の家事に加え、まだ赤ちゃんもいて、なおかつママは午前中だけお仕事をしていると言うので、スタッフが「なんで?」って聞いたら、「お金がないから」というようなことを言っていたんですよね。

いろいろな生き方があると思うけど、お菓子を買ってほしいと泣いてせがむ子供の映像ばかりが心に残ってしまいました。

• バブルが終わった以降は

トピ主さんの言い分同調できそうで出来ない部分があります。子供が多いと生活が苦しくなるのは当然ですので。昭和三十年代までは今のように何でも商店・スーパーで買って済ませる時代ではなかったから四人・五人と育てられたそうですが今の時代は何でもお店等で買わないと生活できませんよね。着る物から食べるものまで。学校も昔は弁当でしたが今は給食です。給食費高いですよね。一人分でも。
     生活スタイルが昭和三十年代と大きく変わったこととバブルが弾けたことで夫婦共働きでもそんなに多くのお子さん育てられなくなっただけだと思いますよ。
     共働きでも四人・五人と沢山お子さんのいらっしゃる家庭がありますが私の知る限りではその夫婦の信念でお子さん多いですので生活苦を言う人居ませんよ。私の周りだけですが。お子さん達も伸び伸び育っていらっしゃいます。お子さんたちのお母さんも幸せそうにしていらっしゃいます。
     そもそも論ですがお子さん沢山おいでのお宅生活苦言う人は少ないのではと思いますよ。生き方は人それぞれですので。

レス求!トピ一覧