駄)皆様、狭い家は苦手ですか?

レス151
(トピ主4

生活・身近な話題

妻大好き

我が家は2DKに私と妻、子供4人(全員小学生)の6人家族です。
きちんと布団で寝られています。
ありがたい事に妻(働いています)も綺麗好き、私も綺麗好きな為、狭いですがとても整理整頓されています。(あまり生活臭がありません)

私も毎日帰宅が遅い為、あまり家にいないので、狭さを感じません。
また、子供達も特に文句を言いません。

この狭い家に住み続けている理由は家賃(6万)と駅近と掃除がラク、だからです。

似たような方がいましたら、お互い励ましあいたいです。(周りには一切いないので…)

「起きて半畳 寝て一畳」を自でいかれる方に中々お会いできません。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家が3DKです

父母私弟の4人家族でした。
    団地です。

小さい頃は特に問題なく。
    家族4人で川の字で寝ていました。

しかし、小学校高学年になって自分の部屋が欲しくなっても叶わず。
    結局成人して独立するまで自分のスペースは机の上だけでした。

自分のスペースが少ないので、自分の持ち物も少なく、おしゃれに興味が出てきても、靴やカバンや服など、いくつも所有するのが難しかったです。

このコロナ禍ではいかがお過ごしでしょうか?

狭いスペースで人口密度が高いとストレスたまりませんか?

狭くて良かった事は、掃除が楽とか、小さい子供に目が届くとかでしょうか。
    あとワンフロアだと移動が楽ですね。
    ま、一戸建ての平屋にも当てはまりますが。

• そういう問題ではない

寝るときどう部屋割りするかが問題なのだ。
    2LDKなら「奥さんと女児で一部屋、旦那さんと男児で一部屋」か?
    それ以外の方法だと子が男女まぜこぜになるよな(四人が全員同性でない限りは)。
    男女まぜこぜは小学校高学年になってきたらもうダメだよ。女子は初潮が始まるよ。

• 今だけ。

笑)…
    子供で、小さいからですよ。
    我が家も社宅で6畳・4畳半・3畳で暮らしていました、6人で。
    最低限の家具、おもちゃ、幅65cmのビューロータイプの机で勉強。
    ものが少ないから、片付く!
    円形の座敷テーブル(足折れ式の)。
    寝る時は畳みコロコロ転がして隅にしまい雑魚寝。
    朝,起きた人から台所の細いテーブル(3人限定)、折り畳み椅子で。

三男が小学校に入学と同時に越した3DKの社宅へ。
    (流石に机が置くスペースがなく、
    長男の受験の頃、学校の近くに社宅ができ…)
    とはいっても相変わらず、両端を伸縮できる座敷用テーブルで食事。
    ヤッパリ巾の狭い机、2段ベッドを活用の、4人部屋。
    クローゼットはギッシリ。
    同性ばかりだったから一部屋で収まってくれましたし、
    お互いに友達を招んでも
    一緒にゲームをしたり貸したり
    和気あいあいの性格だったので、上手く過ごしていました。
    ガヤガヤ言いながらも受験勉強をこなし皆、希望の公立高校へ進学しました。

異性なら、部屋が別にいるでしょうし、
    体格が良ければ、狭いとすれ違いに困るでしょうね…
    物が増え、収納に困る…のジレンマ。
    収納上手は尊敬します。

• 私には無理!

私は元転勤族で、結婚してからだけでも7回も住む家が変わりました。
     狭い家から広い家に替わるのは何の問題もありませんが、その逆はつらいものです。広い家に住んでいると、ついつい家具や物が増えてしまい、狭い家に収めるのは本当に大変です。
     今、妻と二人で住んでいるのは100平方メートルのマンションで決して狭いわけではありませんが、その前の家が200平方メートルの平屋だったので全然広いとは思えません。
     トピ主は狭い家での暮らし方がお上手のようですが、お子さんが成長されたら特に男女の場合には部屋数が足りなくなるのは必至ですよ。

• 広さは?

2DKと言っても広さにもよるのかなと思います。
    1LDKでも100平方メートルの家もあれば、5畳ほどの広さもありますし。
    2DKでも6畳が2部屋で家族6人と聞けば「狭くないのかな」とは思いますね。
    でもスッキリと生活できてるのならいいのでは?と思います。
    ミニマリストなんでしょうね。
    ただ不思議なのは、家族6人分の布団を敷くスペースを確保しようと思えば家具を置けませんよね。
    そして布団6人分を収納しようと思うと、押し入れも(クローゼット)布団でいっぱいになるでしょうから、押し入れに収納ボックスなどを入れて衣類を収納することもなかなか厳しくないのかなと思いますが、ミニマリストの方々は衣類も数着しか保有しませんし、家族6人旅行に行ったような感じで生活すれば可能なんだろうなと思います。
    極端に言うと、一般的にはありがちなものがないという生活であれば可能でしょうね。
    勉強机を買わずダイニングテーブルで宿題とか。
    布団も敷くのは2枚でそこに供4人が寝るとか。

タイトルの「駄)皆様、狭い家は苦手ですか?」
    については、苦手です。
    特別広い家じゃなくてもいいですが、(自分基準ですが)これでは狭いなと思う家は苦手です。
    お金がないなら我慢するしかないですが、そうじゃなければ、ちょっと狭いなと感じない部屋がいいです。
    布団も1人で1セットがいいです。

ミニマリストの方も大好きで、よく本やブログも見ますし参考にもします。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 妻大好き、なら夜のスキンシップは?

ハンドルネーム、妻大好き、ですよね。ならまだ夫婦のスキンシップ有り、でしょ?
    のでちょっと気になりました。夜のプライバシーが余裕で取れるスペース、無いですよね、トピさんのおうち。

女の人って、夫婦のスキンシップ中、声を我慢するのも相当ストレスですし。
    でももう4人もお子さんがいたら夫婦生活も卒業、なのかな。

それと、
    お子さんはピアノやバイオリン、英会話等、いわゆる「音をのびのび出す」学びや習いごとは
    しない、というかさせない計画ですか?4人もいらして。今のご住居ではその手の学び、難しそうですね。

お子様がちょっとお気の毒。

私自身はずっと庭つきの広い大きな家に住んできたので、良い面も厄介な面も両方経験してきました。

確かに掃除が大変です。それに光熱費も高い。

でも、楽器や語学はのびのびとおうちで楽しむことができました。ガーデニングで自然に親しむことも。好きな時間に起きたり寝たりして大学受験勉強もたっぷり。
    この、「のびのび感」を可能にしてくれた両親には本当に感謝です。

広い家も狭い家も一長一短ですね。

• うちは

2DKでしたが一部屋は夫専用の趣味部屋だったので実質8畳のDKと6畳で家族4人寝起きでした。子供と私のモノと家具とともに
    上が高校生下が中学生まで。上の子だけDKで寝てました

やろうと思えばできなくはない。うちは二人とも女の子でしたし

今は3人で2LDKです。上の子は自室あり。下はまだいらないそうです

引っ越してわかったことは子いわく「あんなところでよく暮らしてた。やっと真っ当に生活してる気がする」
    住んでいた時は何も言いませんでしたが

なにせうちは夫がなかなかに面倒な人だったので。広さもさながら夫が単身赴任(荷物も全部向こう)になったことが大きいかも

主様のところはご家族仲が良いようで素敵ですね。でも子供が大きくなるとモノも子供のかさも増えます。女の子は私服の数もそこそこ多い。うちは上は高校生の時部活で夫以上に家にいませんでしたしだからこそなんとかなりましたが

兄弟4人もいたら落ち着きませんよ。テスト勉強とかもできない

まあそのうちもう少し広めのおうちを探してあげてください。今は大丈夫でしょうけど狭いながらも楽しい我が家も限界があると思います
    今お金貯めてるんですよね?お金は使いどころが肝心です

• 素敵です

いまどき珍しい清貧(あるいは正品かも)生活ですね。
    とっても好感が持てます。

「大草原の小さな家シリーズ」
    ドラマにもなった米国の人気ベストセラーです。
    私も子どものころ全部読みました。
    子が4人いたインガルス一家ですが、
    ときには一部屋だけの狭い家に6人で暮らしていました。
    現代は広い家が当たり前、子は個室が当たり前の米国でさえ、
    ほんの100年余前までは、こんな感じだったんでしょうね。
    それでも作品からは貧乏っぽさは微塵も感じません。
    よかったら読んでみてくださいね。

ちなみに日本でも、
    4人兄弟姉妹だった夫は、6畳と4畳半だけの家で育ったそうです。
    キッチンは土間で、料理のときは下駄を履いていったとか。
    それでも、いまもとても仲の良い家族ですよ。

そんな夫の母は7人兄弟姉妹ですが、
    6畳一間だけの家で生まれ育ったそうです。

ちょっと昔なら、狭い家は珍しくもなかったと思います。

• ゴミと一緒に住んでいた過去

賃貸時代、広いところに住んでいました。

仕事が忙しくて、いいえ、それは単なる言い訳で、家事を先送りにばかりしていた為たっぷりある収納庫は強大なゴミ箱化してました。

それが、プライバシー完全確保で利便性もよく絶景のどうしても独占したい土地に出会いまして。

しかしそこはコンパクトな家しか建てられない地形で、かなり狭くなってしまいました。

現在はトピ主さまと同じ思いです。
    掃除は本当にラク!そして持ち物の管理が隅々まで行き届く。

ミニマリストのような格好いいものではないけれど、家事の負荷は格段に減りその分他のことに時間が割けます。

狭いので、唯一開放感のあるリビングに自ずと家族が集まって過ごすので、モノの管理だけではなく子らの微妙な変化も感じ取れましたね。

今は子どもは独立し夫とふたり。
    広く感じてしまいます。

広大な邸宅に住まわれて、きちんと管理出来ておられる人はすごいと思います。
    きちんとしたマメな性格なのでしょうね。
    私には狭い家が向いている・・・・・

• 今だけだろうなあ

小学生のうちならまあいいかも。
    でも中学生以降はどんなものだろう。
    異性の親兄弟の前では見せられないものが増えてくるし。

ちょっと下世話なレスもあるけど、結構深刻な問題かもと思いました。
    中学生や高校生は9時や10時に寝てくれませんよ。

私は息子二人の母親ですが、中学以降の男同士のケンカはすさまじいです。
    マジで建具が壊れ、電化製品が吹っ飛んでいきます。
    仲裁するならケガ覚悟です。
    引き離す以外の方法は見つかりませんでした。

• 憧れます

友人の実家がそんな感じでした。
    兄弟は男女両方いましたが、夜は居間を片付けて寝室にしてたそうです。
    それで男女分けてたのかな。

結婚して家庭を持ったとき、我が家もそうしようと思っていましたが、夫も私も片付け下手、物が捨てられないタイプなので、無理でした。

きれい好きで小さな家でも生活感なくお住まいのトピ主さんは、とても素敵だと思います!

• 苦手です

トピのタイトルに答えるなら。
    実家は一戸建てでしたが、部屋は兄が大学進学で家を出るまで妹と一緒でした。
    まぁ、仲は良かったので嫌という訳では無いですが、一人の部屋が欲しかったですね。
    割と裕福な方だったのに、何故もう一つ部屋を作らなかったのかと思ってました。
    結婚してからは割と広めのマンションに住んでます。子供は二人で下の子が小学校に上がる時にそれぞれ個室にしました。
    お子さんの性別が分かりませんが、最低限男女で部屋を分けてあげた方がいいと思いますよ。
    体の変化もありますし、中学生にもなったら落ち着いて勉強できるスペースも必要です。
    まぁ、それぞれの家庭の事情や価値観なので、狭い家を完全否定するつもりはありませんが。

• 決して批判ではない

否定的なレスを書いてしまいましたが、狭い家で最小限のものに囲まれて暮らすこと自体はむしろいいことだと思ってます。
    全員大人なら。

トピ主さんは今の生活に満足してるようなので結構ですが、今の家にいつまで住み続けるおつもりですか。
    子供が全員大人になっても?

大人になった子供たちから不満が出ないなら素晴らしいことですが、正直その確率は低いと思います。

私は50代ですが、私が子供のころは6畳1間に家族4人、2間に家族7人なんて家もまだありました。
    世の中が今ほど豊かでなかったから。
    まわりに自分と同じような人がいれば我慢できるものなんですよ。

>周りには一切いないので…
    50年前可能だったことが今不可能なのはこれが原因ですね。

ちなみに私は将来
    >「起きて半畳 寝て一畳」
    で暮らすことが夢です。
    ただし一人暮らし、せいぜい夫婦二人であることが絶対条件です。

• お子さんの性別は?

私は、中学入学時に自分だけの部屋が出来て嬉しかったです。
    それまでは妹と同じ部屋でしたが、性格も違うのでイライラすることもありました。

中学生になると、小学生と生活ペースが変わってきます。
    夜遅くまでテスト勉強をすることもありますよね。
    部屋の掃除も自分の責任になります。

我が子は2人ですが、性別が違うので別々の部屋にしました。
    男の子は、自室で過ごすことが多かったです。
    女の子は、甘えたの寂しがり屋なので常にリビングにいます。

• タイムリーな話題ですね

2DKに両親と子供4人暮らしですか。
    あったかファミリーな感じでいいですね。

でも昨今の流行り病に家族の誰かがかかったら、2メートルの距離とれないですね。別室で生活と言っても無理ですよね。どうなさいます?

私は閉所恐怖症なので、狭い場所が苦手です。
    学生時代の下宿さえ広いマンションでした。
    すみません、、、。

• 狭い暮らしの4人の息子。その後…

大学も卒業し、社会人になった息子達。

長男8畳一間の、アパート暮らし。…散らかし放題な癖に、潔癖症。

次男‥6畳狭いのにベランダ付きマンション』…収納箪笥の置くスペースがない。そのくせパソコン3台)…実家に四季の服・布団を置いてる。

三・四男…田舎の義母の空き家を改築。
    それぞれ6〜8畳の部屋に広々と生活。
    夏はベッドに寝転んで、大輪の花火が見られる(年によって、花火を上げる位置が違うのが難点ですが(・・;。)

反動で?
    好みのカーテン・ラグを揃え…
    個部屋で趣味の物を集め・並べたり
    サボテンを育てたり
    食事・スイーツ系もハマったり(幼い頃、クッキー・パウンドケーキを作ってたので)
    快適に愉しんでます。

• 自分の物を把握していたい人にとっては、狭い方が有利

解放感を味わいたい人は、広いほうがよいでしょうね。

私は広い家から狭い所に引っ越しました。快適です。
    物の管理が楽になりました。掃除も楽です。

ただ、生活している人数と、家族構成によっては、
    適度な広さが必要な時もあると思います。

お子さんが中学生になったら、手狭になるかもしれませんね。

でも、現状でというなら、トピ主家は「幸せがぎゅっと詰まってる」感もします。良い意味でです。

• 思春期になったら…

まだトピ主さんの所はお子さんがそんなに大きくないのですね。
    正直、子供が思春期になったら、自分だけの空間って作ってあげた方がいいような気もします。

私の個人的な意見なので、別にスルーしてもらっても構わないですが、一つだけ。
    うちの主人は5人兄弟でした。
    主人と付き合っている時、主人の家に行った時、下の兄弟たちが興味津々で入れ替わり立ち替わり見に来たり、騒いだりしていて、プライバシーがなくて、とても嫌だった記憶があります。

トピ主さんの家も、今、個人のプライバシーがない狭い状態です。
    年齢が上がると家族に見られたくないもの、見られたくないこと、関わって欲しくないこと、あると思います。

うちの上の子は高校生ですが、友人が来てる時は「二階に上がってこないで」と言います。
    家で見る子供の姿と、学校で友達に見せてる姿が違う場合、そういうのを親兄弟に見られたくない気持ちもあると思います。

もし、お子さんが自分の部屋が欲しいと言ってきた際は「狭い家だっていいんだぞ」と誤魔化さず、子供のプライバシーのことも考えてあげて欲しいと思いました。

• レスします

今は小学生だから ワイワイガヤガヤで良いかもしれませんが 中学生 高校生になった時に 四人 一緒ですか?男の子同士又は女の子同士でも暮らしにくいのではないですか?トピ主さまは あまり家に居ないかもしれませんが クオリティーライフを考えた方が良いと思います。

• 想像以上に狭かった

私も狭い家でいいや
    と思ってましたが

子供4人にびっくりしました

普通2dkなら45平米位です
    実は100平米でしたなんてオチはないですよね

物が少ないなら、すこし前に流行ったミニマリストとかでしょうか?
    最低限のもので暮らすというやつ

共働きだと家にかけるお金や時間が惜しくて
    小さくシンプルに暮らしている
    という素敵な人たちには憧れます

全員小学生なら、学習用品はどうされているのか
    コツを教えてほしいです

おもちゃなどは家に置かない主義なのでしょうか

• 苦手です

なるべくモノを持たないようにしてるけど、どうしても必要なものはあるし。家族でも一人になりたい時がある。

今もたいして広くない家ですが、備蓄を少し増やして仕舞える空間をなんとか出来たし、コロナで在宅の子らや配偶者との距離を保てるし、趣味に打ち込める空間もあり快適です。(住めば都ということか)

荷物置き場と寝るだけの家と捉えるなら私も狭くても大丈夫かもと思います。

• まだ子どもが小さいからだね。

お子様、一番大きくても小学4年生ですよね?
    既に初潮を迎えていたり、男女問わず親に見られたくない本や動画を観たりしますよね。
    今だけ、ですよ。本当に。
    子どもが不満でないかどうかなんて、分かりませんよ笑
    子どもは意外と親に気をつかいますからね。

• 気にはなるけど

6人家族の2DKで生活臭が無い
    小学生が4人いて掃除が楽
    というのはどのような家か非常に気にはなりますが
    私は嫌ですね。
    私は一人で3LDK。

私は3姉妹で子供の頃一人部屋は家の広さの関係でありませんでした。
    当時はあまり気にしていませんが
    それでも、私以外が友達を呼ぶと私の居場所が無い
    一人になりたいときにその場所が無い
    というのは辛かったです。

一度進学のために実家を出て、その後戻りましたが
    二人の姉妹の部屋になっていて自分の居場所が無くなり
    一日も早く実家を出るのだと思いました。

一人部屋が無いことは早く巣立つ気持ちを育てる上では意外に有りです。
    ただ、「励まし合いたい」ということはやっぱりトピ主さんも嫌なんですよね。
    今はお金を貯める時期と頑張って
    長子が中学生になることくらいにはもう少し広い家に住めるように頑張ってください。

• まとめてレスで失礼します。

皆様、ありがとうございます。
    手厳しいご意見が多く、タジタジでしたが…
    やはり私はマイノリティなのかな?と、思ってしまいましたが、皆様にはご迷惑をおかけしてはないので、いいかなあ、です。

• タイトルが

タイトルが苦手かどうかのお尋ねだったもので。
    主さんのご家庭の選択を否定するものではありません。
    是非子どものモノの整理のコツなどお聞かせ願えれば有難いです。

気になったのは、ご夫婦か子ども一人位のファミリー向けの住宅かと思いましたが、周囲への騒音などは大丈夫ですか?
    平日学校学童、休日公園旅行等外出されていて寝るだけの目的の家なのかなと思った次第でした。

• 皆様よりも、子供達がどう思っているか?が大切だと思います。

>皆様にはご迷惑をおかけしてはないので、いいかなあ
    私達レスする側は、主様ご家族に迷惑を掛けられた訳ではないし、他所のご家庭の事なので…【大人だけ】なら自己判断で良いと思います。

ただ気になるのは、これから本格的な思春期・第2次性徴を迎える
    >子供4人(全員小学生)
    がいる事です。
    その為
    プライバシー保護は必要では?
    との意見が多かったと思います。
    他人への迷惑ではなく、お子様達がどう感じているか?が重要だと思います。

私も小学生の頃、狭い家に住んでいました。
    当時、周囲には似た様な家族も少なくありませんでしたが、長子が中学に進学する時に引っ越しし個室ができ、きょうだいでホッとしました。

余談ですが…
    日常的にベッドで寝る+横に大きなスペースがある事がなかったので、入院した時、ベッドに寝ている事をスッカリ忘れ、寝ぼけたままトイレに行こうとベッド上で立ち上がりかけ転落し、点滴や医療機器などを倒した事があります。
    その時、非常に恥ずかしかった記憶があるので、大きくなったら広い家に住もうと心に決め、実行しました。
    今、スペースに余裕があって良かったと実感しています。

今まで、お子様の誰かがインフルエンザやノロ等に罹って、部屋を分けたいと思った事は全くなかったのでしょうか?

>狭い家は苦手ですか?
    もう狭い家には戻りたくないです。
    戻るとしたら、それは終活の時と考えています。

• いいと思います!!

私自身(20代後半)もトピ主さんと同じ家族構成(子供の男女比は3:1)、父も同じく土日も含めあまり家にいない人でした。
    団地の3LDKだったので、トピ主さんよりは広く、参考にならないかもしれませんが・・・。ただ、片付け苦手で物が溢れている家だったので、ダイニングを有効活用した記憶は中学生以降ほぼないです(苦笑)。

自分の部屋が欲しいという不満、確かにありました。でも、そこまで深刻ではなかったかな。
    友達を家に呼べないという悩みも、あるっちゃありましたが、それは家が片付いてないのがいけない(苦笑)。
    両親との仲も概ねよく、思春期の反抗期や大恋愛(笑)もなかったからかもしれません。
    高校生になって初めて個室をもらいましたが、部活や塾もあり、勉強も図書館でやる人だったので、劇的に何か変わったという感じではなかったです、、。

でも、教育費はかけてもらったし、今はそちらに感謝しています。

今、自身も他人と暮らしたり、パーソナルスペースが狭くても大丈夫なタイプになっています。

頑張ってください! そして整理整頓のすべを教えて欲しいです(笑)。

• 寝るだけの場所なら

ご夫婦お二人とも仕事をされていて、お子さんたちは小学生。お二人は仕事が終わった後帰るだけ。お子さんたちは、放課後、学童で過ごされているのでしょうか。

いいんじゃないですか?とても。

今後、お子さんたちが中高生になり、自分一人の空間が必要になったら、掃除・管理を自分でするという約束をして、広いところに引っ越されたら。まあ、子供はなかなか約束を守りませんが…。

広い家って、実際のところ、維持・管理にお金がかかります。ましてや庭なんて!草むしりだけで、とても大変。もちろん、植物を育てたり、外で過ごすことが好きな人もいますが、それ以外の人にとっては、本当に手間とお金がかかるだけ。

私も家は狭くても平気でしたが、広い敷地の平屋で育ったせいかどうか?どうしても、マンション形式の入り口一つの空間が我慢できず、一軒家を購入しましたが、今は、近所中、開かない窓満載です。

狭い空間をきれいにする生活。憧れです。

• 得意な人なんていないと思う

主さんレス見ました。批判するわけじゃないけど。

自分の帰宅が遅くて過ごす時間が短いから狭さを感じないって、理由になってません。狭いものは狭いですよ。
    あとこれだけお子さんの性別による疑問が出ても、そこはスルーなんですね。
    中学以降の男女混じっての暮らしの懸念には目をつぶるのでしょうが、親としてどうかなあと思います。

私自身は年子の姉妹の姉で、成人するまで一緒の四畳半の部屋でした。
    狭くて嫌で早く出るべく、20代前半でさっさと結婚して出てしまいました。

• 程よい広さがいいかなぁ

実家は広すぎてそれはそれで大変でした。

今の家は小さいですがさすがに2DKは狭いですね。
    我が家も子どもが小さいうちは2DKでしたが

トピ主さんはお子さんが小学生との事
    中学生になっても受験生になってもずっとそのままということですか?

それはちょっとお子さんたちが気の毒な気がするのですが
    今は不満を言わないでしょうけど。

お友達は遊びに来れますか?
    うちは狭いからってよそ様の家ばかりにお邪魔してたりしませんか。
    そもそもお子さんは同性ということですよね?

>「起きて半畳 寝て一畳」

これには同意します。
    ただし、夫婦二人になったらもっと狭くて便利の良いところに引越ししたいなぁとい感じです。

>似たような方がいましたら、お互い励ましあいたいです。(周りには一切いないので…)

子どもが二人いて、経済的な理由でないというのはなかなないらっしゃらないでしょうね。

もちろんそれでも困らないわと言うシンプルに暮らしておられるトピ主さんは尊敬します。