有給が取れなそうで凹んでいるのですが

レス12
(トピ主4

キャリア・職場

すずめ

どうしても行きたくてチケットを手に入れたライブがあり、半年前から職場で有給申請をして周りにも取りますよと伝えていたのですが、日取りが近くなってから同僚から「子供の保護者会が入る」と言われました。

コロナの影響で予定が変わってしまったのはよく分かっていますし、私の方もこの状況でライブがどうなるかは未定ではあるのですが、仮にライブ決行となった場合でも休みを譲らなければいけなくなってしまい、正直泣きそうです。
別の日程でのチケット交換なども難しいのでおそらく行けなくなるだけになってしまいます。

こちらは独身ですし子供のいる人を優先しなくてはならないのは分かっているんですが、あまりにも楽しみにしていたためにやりきれない。

皆さんの落ち込んだ時の気分転換などどうされてますか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休めばいい

>皆さんの落ち込んだ時の気分転換などどうされてますか…?
    って、諦めるんですか?

職場環境がわからないのでなんとも言えませんが、前々から申請していたなら「子供の保護者会が入る」と言われても「そうなんですか、すみません、私休みなんで」で良いと思いますが。

子供のいる人を優先しなくてはならない、というのもどうかと思いますし。

「ライブが中止になったら出勤出来ます」と言って後は上司に任せれば良いと思いますよ。

• 保護者会は行かなくても良いのよ

保護者会に絶対行かなきゃいけない決まりはありませんし、どうしても聞きたいことがあれば子の父親が行っても良いし、後でママ友に聞いても良いし、学校に電話しても良いのよ。
    授業参観だと行けないと子どもがかわいそうですけど今時期はやるはずないですし、今時期だからこそ保護者会を欠席する人が多いかも。
    密になりますからね。

半年も前から申請してたのですから、どうしても外せない用事がある、と言って休んで良いと思いますよ。
    同僚ということは対等でしょうから、どうするか考えるのは同僚の方でしょう。
    保護者会て一時間程度だと思うので時間休とか半休が使えるならそれでも良いしね。

• 譲る必要はない

有給なんて早い者勝ちです

子供の保護者会だろうが運動会だろうが
    譲る必要はないです

母親が保護者会に行かなければならないルールなんて
    存在しません

なにを言われても、譲る必要なし

がんばれ!!

• いつも譲ってあげてるんでしょう?

小学1年生の最初の保護者会なら出席必須かもしれませんが、そうでもなければ別に行く必要ないです。
    とくに、予定が変わったなら休みが取れず欠席の方も多いと思いますし、学校側も理解してくれます。

今回はあなたの予定を優先していいと思いますよ。
    「ごめんなさい、今回はとても大事な予定なので」と。

「ライヴで休む」と言ってしまっているのでしょうか?
    これからは、どうしても譲りたくないお休みは「友人の結婚式」とか、社会的に重要度の高い予定として伝えておくといいと思います。
    嘘も方便です。

ライヴ、決行になるといいですね。

• なんで?

「半年前から職場で有給申請」が受理されているのならそのまま休んでいいのです。しかも相手の理由が保護者会ですよね。私立はどうか分かりませんが子供の通う公立小の保護者会は仕事で欠席する人が半分以上です。むしろわざわざ仕事を無理に休んでも保護者会に来る人なんているかな?だってプリントの中身を先生が読み上げるだけだしそのプリントは子供が貰ってくるので欠席して困ることなどないのです。 

でもまぁ時期的に今年度初回の保護者会でしょうからおそらく役員や委員決めをするから欠席は絶対したくないというところでしょうね。もし欠席して勝手に決められたりクジを誰かに代わってひいてもらったら当たってしまった とか嫌ですからね。

なんにしても「保護者会」を優先させないといけないことはありません。保護者会を大げさに考え過ぎですよ。なんなら保護者会はやらなくても何も問題ないぐらい。クラスの保護者・担任との顔合わせ(茶話会)程度です。保護者会程度を優先させてあげてたら今後トピ主さんの有給はかなり制限されてしまいますよ。

堂々とライブに行って下さい。「半年前に受理されてるから私はその日休みますから」ときっぱりはっきり伝えておくこと。

• ありがとうございます…!!

ほぼ愚痴のような投稿だったにも関わらず皆さまアドバイス下さって…真面目にちょっと泣きました。

私の部所は人数がとても少ないので1人休むと他の人は必然的に出勤になってしまい、まして私は独身な上に1番若いので中々強気に出れずに「仕方ないな」と思っていたのですが、休んでも大丈夫だと皆様に色々教えて頂いたので今回は頑張ってみます。

書き込まなかったら泣き寝入りにしかならなかったと思います。
    本当にありがとうございます。

• 取ればいいの

「〇日だけど、保護者会で休まないといけないから、すずめさんはその日の有給諦めてね。ごめんね〜。」と言われたんですか?
    そうだとしても、「私が先ですから。」と、キッパリした態度で断らないと。

保護者会なんて、父親が行ったっていいし、祖父母だっていいし、別に行かなくたって何の問題もありませんから。
    私なんて、役員やらなくちゃいけない時だけ行ったかな程度です。基本、不参加で、仕事優先。

そんな弱気じゃダメです。なめられますよ。というか、なめられてる…。
    何と言われようと、断固拒否。有給なんて、早い者勝ちです。
    上司から半年前に許可出てるんでしょ?そんな事で悩まないの。

• たしかに

言われてみればお願いされるどころか「◯日保護者会入っちゃったから」しか言われてないので、代わって当然だとしか思われてないですね…だから何?て感じですねたしかに。
    たしかに。
    滅茶苦茶なめられている…?

今まで特に大事な用が被らなかったから代わってあげてたのもあるのでしょうが…
    レス下さったおかげで目が覚めた感じなので頑張ってきます!

• ライブが行われるか分かりませんが

もし同僚に休みを変わって欲しいと言われたら、半年前から予定があって有休申請をしている事、チケット代の実害が出ること、を伝えて無理だと断りましょう。
    それでも納得してくれなかったら「行く予定の〇千円のチケットが使えなくなります。買い取ってもらえますか?」と言ってみるとか。

ライブが行われるといいですね。

• やさしい…

レスくださる皆さん優しい…やさしいせかい…
    休めなくなったと思った時のショックが大きすぎて応援して下さるのとても嬉しいですありがとうありがとう。
    ライブ決行になったら良いなあ。
    今日は定休日なので同僚には会いませんでしたが、チケットも高かったので何か言われたらちゃんと断ります。
    本当にありがとう。

• 休みの理由は正直に言わなくてもいいのですよ

家族の用事でとか、法事でとか、ともかく、半年前から、動かせない用事が入っていてお金もかかっている、家族にも迷惑をかけるなどの用事であることをにおわせればOK
    馬鹿正直に、ライブとかいっちゃうと、「遊び」でしょ?と言われかねないので。
    休みの権利は一緒なので、頑張って!

• 無事に

皆さんの激励のおかげで無事に有休取れそうです。取れそうというか取ります。
    事情は分かるけどこちらも前々から申請してたし変わってと今更言われても困りますと伝えました。
    あとはもう気にしないようにします。
    ここに書かなきゃ絶対諦めてました。
    本当に本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧