中学女子 夜尿やおもらし

レス28
(トピ主6

妊娠・出産・育児

かあさん

こんにちは。中学1年の娘の事で相談させて下さい。今でも、月に数回おねしょをします。特に体が冷えた日や雨の日にしてしまいます。先日は、昼間ですが、塾の先生にトイレと言えず漏らしてしまいました。いつもギリギリまで我慢し、明らかにトイレに行きたいだろうに、行きたくないと言い張り、数分後に走ってトイレに行きます。低学年の子供の相手をしている気分になります。小学校の頃、発達障害じゃないかと何度か先生に相談しましたが、大丈夫ですよとなだめられ今に至ります。グレーゾーンだと思います。これから部活合宿や修学旅行があることを思うと心配でなりません。小学校の修学旅行は二日目に先生に夜中に起こしてもらえなかったようで、漏らして、こっそり布団を畳んで誤魔化したそうです。中学では、そんなことしたら、すぐにばれると思います。薬を飲めば良いのかもしれませんが、日中、ちゃんとトイレに行く習慣を身につけない限り駄目だと思います。私が注意しても、聞かないので、他に方法ないかと考え中です。どうかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恥をかくしか

なぜそんなに我慢するんでしょうね。
    塾でだって「トイレ行っていいですか」というだけですし、言ったからと言って怒られるわけでもないですしね。
    これはもう、漏らして自分が恥をかけば、どうにかしなきゃと思うんじゃないですかね。
    もしくはオムツを履いて生活する。
    介護用オムツなどありますしサイズも各種あります。

• 小児科と泌尿器科へ

まずお伺いしますが、お子さんの体型はどうですか?
    それと勉強や友達の方は如何ですか?
    元々おねしょをする人は心の問題を抱えている場合が多いんですよ。
    またお子さんは最近悩みを抱えた事はありましたか?
    何れにせよ一度小児科と泌尿器科、それに心療内科に受診するのが必要ですね。
    どうぞお大事になさってください。

• 何か疾患、もしくはトラウマがあるののでは?

何か泌尿器系に問題があるのかもしれませんよ。素人判断せず、まず受診して検査してください。
    それでも原因が見つからなければ、精神的なものかもしれません。精神科、心療内科に受診しましょう。

親の勝手な判断で、苦しんでいる子どもを受診もさせず放置するのは虐待に等しいと思います。
    娘さん、苦しんでいるんですよね?
    お母さんは娘さんのことが心配にならないんでしょうか。

• 泌尿器科受診

発達関係の問題かも、というのは分かりますが、
    まずは泌尿器の器質的な問題がないかをハッキリさせなければならないと思います。
    泌尿器科の夜尿外来受診からじゃないかな。

• それは

わたし自身の子供はみな成人になりました。だから、遠い記憶になりますが、おねしょ自体は男子のほうが多いが、成人後も続くのは女子が多い、と聞いた覚えがあります。お嬢さんの問題が身体面だけなのか、精神面も絡んでいるかはわかりませんが、病院に行くべき問題だと思います。

• 心の問題

もしかすると学校で(中一ですがもう学校に通ってますかね?通ってなかったらすいません)
    何かあったのでは?中学又は小学校でトイレに行くと何か言われるとか。
    恥ずかしくて出来ないとか。

あまり我慢すると病気になるよ。トイレに行くときは行った方がいいよ
    塾もまずトイレに行ってから、授業を受けた方がいいよ。
    あと寝る前にもトイレに行くことかな。

トイレの回数は少ない方が異常だからね。2時間又は3時間に1回は当たり前のことだよ。我慢は良くないよ

冷える日は下着を余分に1枚はこうね。腰を冷やすのは女の子にはよくないことだからね。

優しく言ってあげるといいと思います。

もしも、過活動膀胱でしたっけ?頻尿とかでしたら病院へ行った方がよろしいかと。泌尿器でしたら、患者さん男性患者さんもいますが、わりと女性の方来てますよ。

• う〜ん

塾でもらすってものすごい恥ずかしいですよね?
    個別指導でばれてないのかわかりませんが、他の生徒に見られて噂になるとか大丈夫ですか?
    それをしてもまだトイレにいかないお嬢さんなら、なにか理由か疾患がありそうですね。
    嫌がってもまずカウンセリングに。

• 病院へ

泌尿器科か心療内科へ行った方が良いと思います。私も夜尿や昼間のお漏らしがありました。自然に改善しましたが、今思うと、状況から、心の病気だったと思います。なぜ病院に連れて行ってくれなかったんだろうと思った時期がありました。今のようになんでも調べてわかる時代ではなかったですからね。私も私の親も、無知だったんだと思います。

• 追加情報です

早速アドバイスありがとうございます。実は病院には小学校三年生の時に連れて行きました。今思えば、その時の方が本人は夜尿症を治したいという気持ちが強かったと思います。今は開き直りというか、諦めというか。なるようになるさ、という感じです。ちなみに検査した所、体には異常ないそうです。

そして、本人悩んでいる、と言うところですが、これが微妙です。塾で漏らした直後はショックを受けていましたが、今は喉元過ぎれば〜な感じです。生徒が沢山いる塾ではなくマンツーマンです。言うタイミングがつかめなかったらしいです。それでも私なら中学1年で漏らしたら、次外出する前とか、なるべくトイレに行くようにしたり努力しますが、娘は時間がないからいい、と言って、ほんの30秒で終わることすらしません。

皆さんのお子さんは、理由を説明して、それだからそうしようね、と言ったら、小学中学年くらいまでは聞きますよね?うちは、小学校の時すら、そういうのを煩わしがって言うことを聞きませんでした。そのまま今に至ります。

• 2回目です

追加レス読みました。
    すでに通院済みとのことで。先ほどは大変失礼なことを書いてしまい、申し訳ありません。

娘さんの心意はわかりませんが、娘さんが拒否しないのであれば、心理カウンセリングなど行ってみてはいかがでしょうか?
    娘さん自身にも、なぜ行かないのかわからなければ、どうしようもありません。

正直、このままでは旅行などにも行けないですよね?普段からオムツを履くなり、尿取りパットを付けるしかないと思います。尿臭って意外とキツいですよ。
    出先で、例えば電車内、バス内で失禁したら、大勢の人に迷惑がかかりますよね?さすがに何回もあったら娘さん自身もショックでしょうし。

ただの面倒くさがりなのか、尿意に鈍感なのか...。尿意を感じてから出るまでが早いのか。

あとはカフェインは控える、寝る前は水分を控える...ということですかね。水分やカフェインの摂取量はどうでしょうか?

• 病院行けって簡単に言うけどね…

うちの中学生も、実はまだ夜尿が治っていません。

低学年の時に病院に連れて行って薬を処方されました。
    一定期間試しましたが、改善されませんでした。
    私はそこで諦めたのですが、理由は、実は私本人も大人になるまで夜尿が治らなかったからです。高校生になってもまだしてました。

我が子もそうかもしれませんが、親の私が社会人になったらピタっと治ったことと、我が子は生れつき膀胱に問題が有り、幼い頃に手術した経緯があり、もしかしたら体の構造上の問題かもとも思ったからです。

幼稚園や学校のお泊りは、私も本人も冷や冷やでした。小学校までは先生に相談しましたが、さすがに中学校になると嫌だといい、実際にはトイレに頻繁に行ったりなんだりで、ぐったりして帰ってきましたね…。

うちの子は、未だに夜はオムツをして寝ています。私は何も言いません。大人になればきっと治ると思っているし、よそのお泊りなどは本人が気をつけて、やり過ごせば済むことです。オムツが必要だと思ったら履く・トイレに頻繁に行くなど。

今は薄手のオムツもありますから、お泊りのときは持たせて、
    こっそり夜に履き替えて眠りについてはどうでしょう? カサカサ音が気になるようなら、上からスパッツを履くと良いです。
    少なくとも布団を汚さなくてもいいし、朝ちょっと早く起きて履き替えちゃえばいいから。

私も遅かったし娘もまだです。もしかしたら言えないだけで、案外いるのかもしれません。病院に行っても治らない子もいます。そして、その内に治ります。失敗しちゃうようなら、こっそりオムツしちゃいな…。

オムツが嫌なら、ナプキンみたいにあてるタイプのものもあります。何か言われたら「生理始まりそうだから」って言えると思う。ちょっと大きめのナプキンみたいなものだし、中学生なら上手く隠しながら出来るでしょう。

工夫して、うまく乗り切りましょう。大丈夫だよ。

• 補足拝見しました

小学三年の時に病院に言ったそうですが、それから四年経っていますからその時の診断では大分変わっているはずです。
    ですからコロナが終息したら前行った病院に再診察してもらってください。

• それでも、もいっかい受診を

レス感謝。再レスです。

過活動膀胱の正確な状態把握なんて、ウロダイナミクスとか受けんとできんはずなんですよ。
    でもそこまではやってないでしょ?多分。
    小三で漏らすのと中一で漏らすのとじゃ話が違う、何か器質的な要因があるかもと詳しく調べる段階に来てんじゃないか。
    もいっかい夜尿外来受診して、そっからウロダイ持ってるような専門病院紹介してもらった方がいいんじゃないか、発達の問題など勘案すれば、できれば15歳未満の間にこども病院(小児医療センターとか名称は色々)系を紹介してもらって一病院で多方面から専門性の高い医師に見て貰った方がいいんじゃないか、と思うわけです。

いや、うちの息子は先天性の神経因性膀胱で身体障害者手帳を持ってて、高校の今でもこれからもずっと紙パンツかパッドです。学校でも宿泊学習でも。だから、器質的なもんでも心因的なもんでもいいから原因がちゃんと分かってれば中学生の紙パンツ使用に何の文句もないし情報出す。

でもね、もし器質的な問題が隠れてて、それを放置してたら、次、腎臓がやられるかもしれないんです。うちはそれで、だからずっと(15過ぎても特例で)小児医療センター受診して年一回膀胱造影とウロダイ受けて抗コリン剤飲み続けてるの。そうしないと膀胱が変形して膀胱壁が固くなって、腎臓への逆流が始まるから。

そういうの怖いから、「原因」はハッキリした方がいいです。対処も、ウロダイ持ってるような泌尿器科ならWACナースさんがいるから、症例いっぱい持ってるWACナースさんと対処法を一緒に模索していけます。
    うちの子の疾患では、発達障害も持ってるお子さんが割といて、発達障害原因で排尿管理がきちんとできない高校生もいて、そういう方は指導入院なさることもあります…今はコロナで無理でしょうが。

とにかく、できるだけちゃんとした夜尿外来をもういちど受診したらどうかなと。

• 参考にはならないかもですが…

お子さんが多分うちの子供の同級生かと思われます。
    下の子は全くないのですが、同級生にあたる子供が6年まではそんな感じでした。
    低学年の時は、学校で授業中に大きい方をしてしまいそれをトイレに流して捨てるということまではするのに、何故か履き替えるということはしない…。
    夜は去年あたりまではかなり危険でした。
    うちも必ずトイレはぎりぎりです。
    出かける前は強制的にいかせています。
    ただ不思議と合宿などでは問題なく、寝る前のトイレなども気を付けているようです。

ところが、6年になったころにパタッとなくなりました。
    いまだにトイレに駆け込むことはありますが、夜も問題なく過ごしています。
    別に環境が変わったわけでも、むしろ上級生になり習い事で怒られることが増えてプレッシャーもかなりかかってきてストレスが多い環境になったのに…。
    いまだに不思議ですが、そんなこともありました。

• トピ主です

アドバイスに感謝です。もう一度、病院に行ってみないかと本人に話をしてみようと思います。高学年のときに話を出した時は絶対嫌だと言われました。今度は内臓に異常ないかも検査してもらうため、と言ってみます。

おむつをして宿泊されてる話で、ちょっと気が楽になりました。参考までに教えてほしいのですが、ナプキンだと色々誤魔化しきくので良いなと思ったのですが、尿量カバー出来ますか?小学校の修学旅行で、念のためオムツ持っていくかと聞いたのですが、オムツは絶対嫌だ、絶対漏らさないと言い張りオムツは持っていきませんでした。実際、たまにしか漏らさないので本人も自信があったようですが、二日目が寒かったようで漏らしました。そして、運悪くその夜に限って先生も夜中に起こしてくれなかったようで。もしかしたら本人が先生に起こさなくても大丈夫と言ったかもしれません。汚れた下着を恥ずかしそうに洗っていたので深くは聞けませんでした。

長々と余計な話をしてしまいすいません。なかなか相談出来ずモヤモヤがたまっていました。長文読んで下さってありがとうございます。

• 大丈夫!

うちの息子も中学生ですが、毎日お漏らししてました。介護用の防水シーツに吸水ズボン、そしてオムツ。ここまでしても布団がびしょ濡れになってました。
    本当にこっちが参るほど…
    小学生の頃に夜尿の治療もしましたが治らず。
    それはそれは悩みましたが、いつか治るだろうとも思っていました。
    うちの場合は学校での人間関係の悩み事でした。
    それを告白してからピタっっと止まりました。
    今までのは何だったの!?てくらい。

中学生になってからの合宿などは、その吸水ズボンと念のためオムツも持たせていました。見た目は普通のカサカサズボンでわからないんです。
    中学校でも、担任の先生に相談をすれば早く起こしてくれます。就寝前も薬を飲むフリして先生の部屋でオムツを履いたり、できると思います。

昼間は、パッド等をつけるのはどうですか?
    少し厚めの物もありますよね!
    いつかは分かりませんが、きっと止まる日がきます。
    辛抱強く頑張って下さい。

• 夜のナプキン使用について

>ナプキンだと色々誤魔化しきくので良いなと思ったのですが、尿量カバー出来ますか?
    ということについて。

生理用のナプキンでは、”夜用スーパー” でも夜尿はカバー出来ません。やはり、量が圧倒的に違いますので、吸いきれないのです。
    …私が子供時代に実際に試しました(苦笑)

介護用になりますが、パンツタイプのオムツが嫌なのなら、ナプキンよりも大きめですが「尿とりパット」というものがあります。それのことを書きました。

出来るだけ小さく折りたたんで、就寝間際にトイレに持っていって装着し、気になるようなら上からスパッツを履けば、友だちには気づかれないと思います。朝も、友だちよりも早く起きてトイレに行き、パンツに取り替えます。

ただパットの場合、上手に装着しないと、寝返りを打った時にズレてしまう恐れがあるので、事前に練習することをおすすめします。うちの子は、家でそれやりました(笑)

嫌…かもしれないんだけど、汚して友だちや先生に見つかるよりはいいんじゃないかな… と思います。経験者だから分かるんですが、恥ずかしいんですよね…。大人になっても失敗したことは覚えているんです。。

うちの子は、小学校の修学旅行にはパンツタイプの紙おむつ(出来るだけ薄いタイプ)を、こっそり忍ばせて持っていきました。
    結果、先生にも起こしてもらえたし、朝も早かったらしく失敗はなかったみたいでしたが、しているだけで安心だったみたいでした。
    「大丈夫だったよー」って笑顔で帰って来たのでホっとしたものです。 よし、今回も無事クリアした!…と(笑)

年頃になると、オムツも大きめの尿パットも嫌かもしれません…。でも、失敗してしまうよりは…。疲れてぐっすり眠ってしまうかもしれないしね。
    嫌な話かもしれないんだけど、お子さんとひっそりじっくり、どんな風にすれば大丈夫か… を話し合って、対処していくといいですよ。

• こんにちは。

内蔵の方も調べてみるということですが、恐らく腎臓のことでしょうね。
    是非診察してもらってください。
    腎臓は臓器の中でも厄介な部分ですからね。
    当然おねしょも関係があります。
    なるべくなら腎臓内科の方をお薦めします。

• 修学旅行は‥

生理で履くタイプのナプキンもあります。見た目は薄型紙オムツと同じようです。

修学旅行では、オムツの薄型を履いて、生理が来そうで絶対に汚したくないからといって使用すれば大丈夫かとおもいますが。

ただ、このままでは心配ですよね。デリケートな問題なので、女性医師のいる小児科か内科に始めは行かれてみてはいかがですか?紹介状書いてもらうほうが、適切な医療機関を紹介してもらえるのではないでしょうか?

娘さん、今は良くても、受験の時など、コントロール出来ないのは辛いですよね。

• お嬢様の判断=優先順位が気になります。

私は、基礎疾患の為、排泄コントロールが苦手なお子様に関する仕事をしています。
    >いつもギリギリまで我慢し
    >行きたくないと言い張り、数分後に走ってトイレに
    お嬢様は尿意をどのタイミングで、どの程度強く感じているでしょうか?

一般的に尿意は、お風呂のセンサーの様なモノで、ある程度溜まるとお知らせします。ただ1度目のお知らせ時は水位に幾らか余裕があり我慢できますが、2度目の尿意=ギリギリに近い状態なので、我慢せずトイレに行く必要があります。

お嬢様は「一般的には2度目」の尿意で、初めて気付き動いている様な印象ですが…
    最初の尿意に気づいていないのか・何らかの理由で感じ難いのか?
    気づいているけど、他を優先しているのか?
    等、その辺の精査「も」必要だと思います。

主様は、どんな様子から
    >明らかにトイレに行きたいだろう
    と感じますか?

私が気になるのは、お嬢様の判断=優先順位です。
    主様がお書きの様に
    >中学1年で漏らしたら
    繰り返さない様に
    >外出する前とか、なるべくトイレに行くようにしたり努力
    する子は多いと思います。

お嬢様の場合は
    >漏らして、こっそり布団を畳んで誤魔化し
    >汚れた下着を恥ずかしそうに洗って
    と隠す事はしていますが根本的な問題解決・改善には至らず、塾でも
    >言うタイミングがつかめなかったらしい
    が起こっています。
    本当は、尿意がなくて言えなかったのでは?

お嬢様の自己肯定感、低くなっていませんか?
    >漏らした直後はショックを受けていましたが、今は喉元過ぎれば〜な感じ
    の振りをしている可能性はありませんか?
    お嬢様は本当に尿意が分からず、前もってトイレに行く感覚を理解し難い可能性は?
    他の事も予後予測や計画→実行等が苦手で
    >理由を説明し
    >だからそうしよう
    をお嬢様は??と感じているのでは?

お嬢様は専門的なケアを必要としている気がします。

• 情報ありがとうございます。

ナプキン情報ありがとうございます。やはり、いくら優れている日本のナプキンでも、さすがに尿を全部吸収出来ないですよね。色々教えて下さってありがとうございます。今年はともかく、来年は必ず宿泊することがあるので、それまでに色々下準備しておこうと思います

• 尿意に気付いていると思われますが

私は尿意には、ちょっと前から気付いていると思っています。何故なら、尿意を感じて踊りのような動きをするからです。そして、トイレにいったら?と言うと、行きたくないと言うわけです。間もなくトイレにダッシュします。

小学校の頃は、もしかして体は尿意を感じていても、それが尿意だと頭でわかってないのかもしれないと思い、自分で尿意がわからないなら、とりあえず、したくなくても休み時間毎にトイレに行ってみて、とは言ってたのてますが、恐らく実行してないと思います。

遊びに夢中で面倒くさくてトイレを後回しにしたり、楽天的で失敗から学ばないのとで、不安になります。

何人かの方が仰っているように、カウンセリング必要なのかもしれません。小児科はいくつかありますが、そういうカウンセリングみたいなのは都市部まで行かないといけませんよね。

• 自治体に、主様が「育て難さ」を相談できる所はありせんか?

>尿意を感じて踊りのような動き
    体は尿意を感じていても、お嬢様の【司令部は】その内臓感覚を尿意=トイレに行く必要有と正しく処理していないのでは?
    冬、暖かい部屋から寒い外に移動し、寒さでブルっと震えた程度の感覚で捉えているのでは?
    と私は思います(一部のお子様には良くあります)。

本人は何か少しブルっとしただけ=トイレに行く必要無しと思っているのに、【何故か】主様から
    >トイレにいったら?と
    聞かれ
    >行きたくないと
    答えたのは「本人的には」当然です。
    それでも「トイレ」と言うキーワードに誘発され、色々考えている間に尿意が強まり
    >間もなくトイレにダッシュ
    しているのでは?

>したくなくても休み時間毎にトイレに行ってみて
    行きたくないのに何故行く必要が?と、本人は納得していないのでは?
    それよりも
    >踊りのような動き
    =変な感覚が来たら、尿意かもと考えて
    尿意なら何かに夢中になっていても一旦中断、面倒でもトイレに行きましょう
    等と説明した方が納得して貰えるかも知れません。

ただ、お嬢様も親に色々言われるのは鬱陶しく感じ、反発したくなる年齢になっていると思います。専門家等から、言われた方が受け入れ易い場合もあります。

>カウンセリング必要なのかも
    カウンセリングの必要性含め、主様が
    >グレーゾーン
    だと感じているなら、お住いの地域で「育て難さ」を相談できる所はないか探し、発達を総合的に診て貰えそうな所に繋げて貰う事をお勧めします。

>小学校の頃、発達障害じゃないかと何度か先生に相談し
    >大丈夫ですよとなだめられ今に至ります
    定型の範囲内でも
    お嬢様の得意・不得意、傾向と対策
    特に親がどの様に情報入力したら良いか?等が分かれば、お互いにコミュニケーションが楽になると思います。
    お嬢様は中1。まだ療育的効果が望める年齢です。
    通いやすく、相性の良い所が見つかる事を願います。

• 学校ではトイレに行きたくなかったです

娘さんとは違いますが、何かヒントになればと思って。
    私は小学校が木造で古く、薄暗くいかにもお化けが出てきそうなトイレだったので、行きたくなかったです。
    なので、本当に朝自宅でしてから帰宅するまではトイレには行くことはなかったです。
    本当に尿意も感じないんですよ(笑)今思えば凄いですよね。
    (だから玄関直前で気がゆるんで、慌てることもありました)

5年生で転校してお化けトイレもなくなり、生理が始まったので、さすがに行きましたが、それ以外は中学高校専門でも行ってません。だから生理だとばれるのではと嫌でしたね。

行くようになったのは、就職してからですね。

今でもキレイなトイレじゃないと無理です。
    公園や野外に行くときは、キレイなところで行ける時に済ませるほどです。
    最近は駅でもとこでもキレイなところが増えて助かりますが、昔ながらの汚トイレは避けてます。

小学生のお化けトイレのトラウマが、44の今でも、続いてる感じです。

娘さんはトイレに行きたくないわけでは、ないんですよね?
    私の母親は、このこと一切知らないです。

• ちょっと心配ですさん

親身にアドバイスして下さってありがとうございます。

田舎に住んでいる為、なかなか相談出来る所もないのですが、ちょっとネットで探してみます。心優しくて良い子なのですが、トイレの件以外でも、なかなか難しい所があります。そういう事も相談してみたいです。

• お化けこわ子さん

レスありがとうございます。
    うちの娘もあまり家以外のトイレは好きではありません。モールとか綺麗なトイレは良いですが、古い施設、野外などの汚いトイレはあまり入りたがりません。和式も絶対駄目です。そして怖がりなので、田舎の実家のような長い廊下先のトイレは、そこまで行くのが怖くて、一緒についてきてと言います…

• 祖父母等、外泊の練習等に協力してくれそうな方はいますか?

返信ありがとうございます。
    >トイレの件以外でも、なかなか難しい所があり
    >そういう事も相談してみたい
    トピ本文+レスを拝読し、何となくそうじゃなかなぁと思っていました。

お嬢様に直接話を聞いた訳ではないので正確な事は言えませんが、本人が本気で困っていない(その自覚がない)なら
    >ナプキン
    も必要ないと判断し、使用しない・取ってしまう可能性もあります。

>来年は必ず宿泊する
    日中、非日常を経験し、疲弊した状態で夜中に(遠くの)トイレに行くのは誰でも面倒に感じます。オムツ・ナプキン等の対策も、本人の協力がなければすんなり行かない場合も多いです。
    それより睡眠前の水分コントロール+寝る前のトイレを徹底し(可能であれば上手く誘導し、お友達と一緒に集団で行って貰う)、お布団・ベッドに対策をしシーツで隠してしまう方が本人の心理的抵抗が少なく確実な場合もあります。

私が今、主様に動いて欲しいと思うのは、主様の悩みを解決する為でもありますが
    年齢が上がると療育的効果が得難く、思春・反抗期は本人が医療に非協力的になり易い
    一般的に高校生以上は小児科卒業、成人は専門で分かれる為、総合的に+大人の社会性等を診てくる所は全国的に少ない
    将来、手帳や診断名のないお子様は一般枠での受験・就職・就労になる為、その時に困らない様に逆算で動いて欲しい
    等の理由からです。

誰でも悩む事はありますが、2次的なストレスなど防止できる事があるなら早めに対応し、お嬢様の良さ
    >心優しく
    等が活かせる分野での活躍を願っています。
    大切なお子様だからこそ必要以上に傷ついたり、困ったりして欲しくありません。

私の友人の子は医療機関まで遠い為、受診は最小限で放課後ディを利用中です。
    私の職業柄、夜尿有の子もお泊り歓迎で成功体験を経験して貰っています。
    祖父母宅でお泊りの予行練習→成功体験等は出来そうですか?

• 兄がそうでした。

中学までおねしょが治らず、
    合宿などは大人用オムツを持っていってました。
    私と年子なのでなぜ兄はおねしょをしてしまうんだろう。と疑問でした。
    うちの兄はトイレを我慢すると言うことはなかったので朝起きたら漏らしてしまっていたことしかないですが、
    大人になって聞いたら幼少期に両親の激しい喧嘩(多分暴力あり)を目の前にしてからお漏らしをする様になったと聞きました。心優しい兄だったからこそ悲しい現実だったんだと思います。
    原因はそれぞれ違うと思いますので参考までにとは思いますが、心の傷が原因だとしたら早めに寄り添ってあげた方がいいとおもいます。

レス求!トピ一覧