愚痴です。冷凍庫の余り食材を捨てる妻

レス50
(トピ主16

恋愛・結婚・離婚

トピ主

レス

• 賞味期限とは何かの教育を

奥様のような方,いらっしゃるんですね。私も奥様タイプだという方もおられて驚きでした。

私は食材を捨てるのはもったいなくて苦しくなります。
    戦後生まれ,とかではないですよ。普通の家庭に育った50代です。

お肉などは冷凍はしません。
    冷凍したら,もう使わなくなるから。
    どなたかおっしゃっていたように,酸化した脂質,タンパク質は活性酸素を発生させて体に悪いです。何より不味い。

じゃどうしているかというと,
    冷凍せず,腐る前に使い切る!
    これにつきます。

よい冷蔵庫を買ってから,チルド室に肉や魚を入れておくと本当に長持ちします。賞味期限をはるかに超えても,まるで昨日買ったばかりのようにきれいで新鮮なまま保存できます。買ってきて3日目のサバですら,おいしく煮つけられました。

基本買い物は週1回のまとめ買いですが,冷蔵庫に助けられて,食材を無駄にすることなく済んでいます。

私は肉や魚を生のまま冷凍するのはお勧めしないです。
    調理してから。それもなるべく早いうちに使い切る。

私自身は,冷凍してしまうと,何となく「古いもの」
    といった感覚になり,使いたくなくなり,結局捨てることになります。

チルド室のある冷蔵庫はお勧めです。

しかし奥様はもしかしたらこのような冷蔵庫を買われたとしても,賞味期限を過ぎたら杓子定規に捨てるのでしょうか。
    育ちが裕福なのでしょうね。

一度,賞味期限にこだわりのある夫に,まだ開封していない,賞味期限をたった1日過ぎた牛乳を,目の前で流しに捨てられたことがあって,その時は軽く怒りを覚えましたね。
    そのあと,「牛乳は未開封なら1週間は大丈夫」とテレビでやっているのを2人で見て,「ほら〜!」と,締め上げときました。
    夫はそれ以後,あまり消費期限にこだわらなくなりました。

そういう記事がある雑誌を買って,読ませるのどうでしょうか

• 毎日買い物に行かせる。

>レシピ通りの食材を買い、レシピ通りに作るものだと思っているようです。
    思っているんじゃなくて、それしか出来ないんですよね。

奥様、冷蔵庫にある食材で何が作れるのか考えられない人なのに
    食材のまとめ買いをしているのですか?
    レシピ通りにしか作れない人は毎日必要な分の食材だけ買わないとダメですよ。

どうしても毎日買い物に行けない。まとめ買いしか無理というなら
    一週間分のメニュー表を作ってから買い物に行き、
    その後買い物してきたものとメニュー表を照らし合わせて
    トピ主さんがあまりそうな食材があるかチェック。
    余る食材があるならそれでメニューを考えて奥様に作らせる。

私なら毎日2千円くらい渡して毎日買い物に行かせますけどね。
    出来ない人なんだから仕方ない。
    それが嫌なら出来るようになれって思いますけどね。

• トピ主が奥さんを下にみているのでは?

トピ主のアレンジメニューをお気に召さないのではなく、居酒屋メニューだから3人のお子さんがいる食事として成り立っていないのではありませんか?

〜するだけ。と簡単に言いますが子供に栄養あるメニューをと考えると難しいのではありませんか?

居酒屋メニューのアレンジではなく子供が食べれるメニューを調べて作ったり、奥さんに簡単アレンジメニュー本をプレゼントしてみたらいかがですか?

• 自分で物事考えられない人

賞味期限は「食べ物が美味しく食べられる期限」です。
    賞味期限過ぎたって絶対にお腹壊しません。
    消費期限が切れたら要注意ですが
    それさえも実際には人によって異なります。

賞味期限でシノゴの言う人は
    結局自分の舌、自分のお腹、自分の頭で
    物事を考えない残念な人です。

残念な人に合わせる必要はありません。

• もったいないと思うなら

自分で冷蔵庫冷凍庫の中をチェックして、自分で調理して、自分で食べる、そうすればいい。長女さんが一緒に食べてくれるなら幸いです。塩こしょうでチン、味噌汁にぶち込む、自分でやればいいじゃないすか?食材大切に思うなら。
    ただねえ、ぶち込むと仰ってますが、料理には下処理が必要なこともあるんですよ。居酒屋バイトではやらなかったのですか?
    言うばっかり、代わりに自分でやらない。主さんの親世代だと思うが、なんか傍にいたらイラッとしそうです。

奥様について云うと、冷凍庫に何ヶ月も放置の肉類は棄てるのは良いとして、賞味期限1日経過で即廃棄はやり過ぎ。なんなら主さんが、賞味期限日に会社へでも持参し、昼食の足しにすればいいのでは?
    奥様はモノを捨てることは出来るんですね。バカスカ買って使いもしない捨てもしないよりはマシでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さんが作る

長女さん(とトピ主さん)しか食べてくれなくても、確実に消費出来るなら作った方が良いと思いますよ。

正直な話、結婚して12年で今の状態なら、奥様にこれ以上を望むのは難しいです。(努力しようとなさっているのはわかりますが)
    トピ主さんが協力して下さい。
    そうすれば、何ヵ月も冷凍庫の底に沈む事すら無くなります。
    消費期限切れの食材についても、奥様の使い残した食材をトピ主さんが活用する事で解決するのではないでしょうか。

居酒屋仕込みが問題というのは、アレンジではなく味の濃さかもしれませんよ?
    居酒屋の料理は、酒の肴が前提である為に味が濃い傾向がありますから。
    お酒を飲まない人には好まれない事もあります。(お酒を飲まない友人が、居酒屋に行きたがらない理由の一つです)
    少し味を薄くする様に心掛けて、長女さんと二人で美味しそうに目の前で食べていれば、奥様はともかく、他のお子さん達は食いついてくるかもしれません。
    チャレンジしてみてはいかがでしょう。

ぶっちゃけ、何ヵ月も冷凍庫に入ってると冷凍焼けして臭みも出ますし、あまり使いたくないです。
    肉は、塩コショウだけではリカバリーは無理です。
    お酒や生姜、ニンニクを使っても独特の臭みは残りますからね。
    アサリも、何ヵ月も冷凍庫に入ってると口が開かなくなりますよ。

……おわかりかと思いますが、上記は経験者談です。
    結婚当初、いろいろやらかしてるんですよね、私。
    経験者からの忠告として、ご検討下さい。

• ママ雑誌附録の献立カレンダー

もう出た内容だったらすみません。
    私は50代パート主婦ですが、昨年より雑誌の献立カレンダーを重宝してます。
    レタス○○ブという月刊誌の附録です。
    入手しやすい材料、簡単な手順、変わった目先で助かってます。
    家族にも好評です。
    買う食材、分量、使いまわし方がはっきりしてて、溜め込みも減るかも。
    ちょうど6月号が出る頃なので試してみては如何ですか?

• 何で在庫あるのに買ってくる? (トピ主の個別レス読んでない

すみません 律儀に個別レスなさってるんですけど、1個1個開けるのが面倒なのでまとめていただけるとありがたいのですが。

すでにレスなさってるかもしれませんが、何で在庫があるのに買ってくるんでしょうか?もしかして買い物がレジャー化してるんじゃないですか。

浪費するのがお好きな方なんじゃないですか奥様。
    食材なら冷凍しておいて「いつか」使うんだからこれは浪費では無い、と自分にも立派な言い訳ができますからね。
    期限が切れれば、使うつもりだったがタイミングが合わず止むなく捨てたとこれまた言い訳ができますし。

家計管理も苦手なのだったらそれはトピ主がやればいいでしょ。このまま延々と食品廃棄をつづけるのは穴の空いたザルをつかうようなもの。
    手始めに一週間分単位で食費を渡したらどうですか。

誰が料理するかはどっちでもいい事。奥様の持つザルの穴に蓋をするのが先決では。

在庫消費するまで買わないという選択は無いんでしょうか。

• 自分でやったら

1日料理だけに何時間もやってるわけではなさそうですね

子供3人いて、ある程度の量と栄養考えたり、限られた時間の中、子供の世話しながらの料理。
    レシピみながら作るだけでも精一杯なのでは。

中途半端に余った食材で一品追加するのは、全員分にならないなら手間かかるだけだし、避けたいし、考える余裕なし。

ちなみに、うちの母は調味料残ってるのに次を開け、よく父に怒られてましたが、時間ある時にはちゃんと使い切り。
    子供の相手や時間に追われながらの時は極力手間も頭使う事も避けたいだけ。

私自身は子供生まれるまでは食品捨てたことなく、生まれてからは多少増えたよ。
    冷凍焼けしたら、味のわかりにくい料理でも使いたくない。体に悪そう。賞味期限切れは、日数や食材次第で大人が食べたり。
    子供が体調不良で病院行って、何か変わった事は?と聞かれて、期限切れ食べさせたって言いたくないもん。可能性低くても排除したい。

夜や週1に在庫処理して料理してあげて。

居酒屋メニューって言ってないで、レシピ見たら作れるよ。

• もったいない

でも、冷凍しといた肉でも、期限切れは怖いです。
    豚肉なら食べますが、鶏肉で3回ほどお腹を壊したので、鶏肉は気をつけるようになりました。
    でも、食品破棄はもったいないですね〜
    そこまで気になるのならば、冷蔵庫に食品名、保管場所、賞味期限を書いたメモを貼ってチェックしたらどうですか?
    でも、奥さんは嫌がるかもしれないから、やっぱりあなたが作ることになるのかなぁ?モモ肉は唐揚げが一番シンプルで誰でも喜んで食べそう。
    それにしても、もったいない。

• トピ主も頑張る

冷凍・冷蔵の在庫リスト化は
    既出で、嫌がられるかもという事ですが、
    それが一番分かりやすいんじゃないでしょうかねー
    出来ないなら、トピ主が逐一チェックするしか。

トピ主も居酒屋アレンジ料理ではなく、
    基本的な家庭料理が作れるようになってみたら、
    (奥さんが気に入ってくれるような味や料理の探求)

奥さんだけじゃなくって
    俺も頑張る、みたいな感じだと素直に受け入れやすいかも。

確かに在庫把握せずに捨てたり買ったりするのは
    奥さんの落ち度だし、直すべきところとは思います。
    けど、
    奥さんが口に合わないとしているのに
    トピ主が依然、居酒屋アレンジ料理のままなんでしょうか?
    皆が美味しいと思える料理とか味付けの物を作ろう!
    とはならないのかなぁというソボクな疑問が生まれました。

• 一週間か二週間に一回

あなたがつくればいいのでは?
    そうすればそこまで食材も痛む前にストックなくなると思うけど

• 難しいかな・・・。

料理は向き不向きがありますからね。
    料理好きの節約好きな人でないと、トピ主さんの希望をかなえる事は難しいかもしれませんね。
    私の母が食材をムダにする人でした。
    安いから、と無計画に買って来て、冷蔵庫や冷凍庫に溜め込む。
    存在を忘れ、後日腐って発見、廃棄。
    酷いものになるとその正体すら不明の、中身を確認するのが怖いようなものもザラにありました。
    作った料理も密閉容に入れて溜め込み、忘れてカビだらけで発掘されてゴミ箱へ。
    これを延々繰り返していました。
    発掘するのは大抵私です。
    だって、母はそれらを溜め込んだ事すら忘却の彼方ですから。
    ある時ブチ切れて、家計費を取り上げ、以後私が買い物と料理をするようになりました。
    母には買い物を一切許していません。
    以来、食材も料理も廃棄するような事はほぼなくなりました。
    家計費を毎月使い切り、月末に足りなくなって銀行へ行く事も皆無。
    今では毎月数万単位で残っています。
    でも、これをしようとしたら結構な努力と大変な手間が必要なんですよ。
    幸い私はそれをする事が大好きで、とても楽しいので続いています。
    奥様にはハードルが高いように思いますので、まずは使えるお金に制限をかけてはいかがでしょうか?

• 居酒屋おつまみ以外のメニューを作る

トピ主の3人のお子さんの年齢は?

トウガラシ・ニンニク・しょうが

上記の材料を使って(トウガラシはやめて)居酒屋おつまみ以外の調理をすればいいのでは?

ネットする環境にあるのですから調べておつまみ以外のメニューを作ればいいと思うのですが?

後は同じ冷凍保存でも下味をつけたり半調理状態にして置いたら良いと思いますよ。

半調理の方法もネットで調べられるでしょうし。

• 続き

後、やっぱり感覚の違いは大きいと思うんですよね。
    私も、賞味期限を切れたものは未だに食べられません。
    何だか気持ち悪くて食べれないのです。
    夫は気にしないと言うので夫だけ出したりはします。(でもそれも嫌な気持ちになるので基本賞味期限厳守でなるべくしませんが)

そこはもう本当に感覚や感じ方の問題なので
    どれだけ賞味期限は目安だから大丈夫だと言われても無理なものは無理!ってなっちゃいます。

まあでも子供3人、5人家族なら毎日料理してるだけでも私はすごいと思いますよ。

ptaもパートもしてて、子供3人…
    私には到底無理です。

多分家事得意な女性でも疲弊すると思うので
    何も出来ない女性では無いと思いますよ。
    いや、本当に、食材を捨てちゃうこと以外は有能です。

私も子供の離乳食はパウチとかばかりでした。
    子供が大切だからこそ、家事になれてない私の手料理で何かあっては困る(食中毒とか)って思って
    子供がある程度の年齢になるまでは
    ほぼパウチでした。でも健康、風邪とも無縁の元気な子です。

専業主婦なのかなと思って読んでたけど
    パート、PTAもしてるなら
    食事は余裕がある時はトピ主さんがしてあげても良いと思いますよ。
    正直そんなに色々してるのにこれいつ使うの?とか夫に言われたら…
    私なら多分、無理です。
    モラハラとかそんなんじゃなくって、思いやりがないなって思って悲しくなります。

でもレス見た感じトピ主さんも優しいいい人そうなので夫婦で話し合って頑張って欲しいです。

• 私は奥様タイプ

めちゃめちゃ避難されそうですが
    私、奥様タイプです…。
    実家は外食がメイン、手料理なんて週に2回あれば良い方でほとんど外食でした。
    幼い頃からずっとです。

なので、結婚当初は本当にいっぱいいっぱいでした。
    まず家事をする、といっても家事とは何か?から始まるんですよね。
    母親も父親も家事なんてしてるとこ見てなかった(ハウスクリーニングやお出かけ中にお掃除が入ってました)ので
    まさか魚焼きのグリルが1度であんなに汚れる事も知らなかったし
    洗濯機を掃除しないといけないことも知らなかったし
    言い出したらキリがないくらいでした。
    正直親を恨みましたね…親を恨むなんてお門違いって言われそうだけど
    早婚だったのと、親からは勝手に家事をすることは禁じられていたので。
    実害が出てから自分でなんで?!ってなって調べる、を何年か続けてやっと今は普通の主婦のレベルになれてると思います。

それまでは布団もダニが出たら(痒いなってなったら)捨ててすぐ新しいのを買ったり
    食材も子供が出来てからはなるべく買い物に行きたくない(子供連れて買い物が苦痛)から
    まとめて買うけどちゃんとした保存方法を知らないからすぐにダメになってよく捨ててました。
    しかも捨てることに躊躇いがなかったんですよね。母親がお腹いっぱいになったらすぐ捨てる、賞味期限過ぎたらすぐ捨てるで
    幼い頃から食材をポンポン捨てるのをずっと見てたので…
    あと、特に子供の好き嫌いとか食べないとかリクエストとかでよくメニュー変更があって
    ダメにしちゃうことがよくあります。
    うちの夫は何も言わないけど、もしかしたらこんなふうに思ってたのかな。

奥様には真空パック機をオススメします。
    私は去年真空パック機を買って、買ったらすぐカットや火を通して真空パックする事で今はほとんど食材は捨てません。
    お子さんが小学生とかなら遊び感覚で手伝ってくれるかもです。

• ふせん

買ったもののラップに日付を書く、奥さまなりに考えてらっしゃるんですね。

でも冷凍庫に入っちゃうとまた埋もれます。
    見た目は良くないですが、ふせんに名前と日付を書いて冷蔵庫に貼ってはどうですか?
    使ったら外して捨てる。

かく言う私、冷蔵庫のドアポケットの上の方は見えにくく忘れがちなので、小さなふせんに商品名と日付を書いて棚に貼りつけています。
    小さな容器に入った調味料を置くことが多くて見えないんです。

冷蔵庫に100均で買ったマグネットタイプのホワイトボードでもいいと思います。

ご主人が冷凍庫をあけてチェックするより、ホワイトボードを見ると一目で在庫把握できるし、材料これがあるから料理するよって言ってくれたらとてもスマートです。

無理せず続けられる方法が見つかりますように!

• 誰が食べるかも考えよう

>冷凍焼けしてても団子や鍋の出汁取りやには全く問題ないですからね。

冷凍焼けした食材は健康に大きな害はないという説が一般的ですが、それを全く問題ないと解釈するのは無理があると思います。短期的に、量的に少なければ目立つほどの害はないけれど、長期的に繰り返し摂取すると、酸化した脂肪やたんぱく質は体内で活性酸素を発生させるので、健康に悪い影響があると考えられます。

というわけで、私たちはもう先が短いので、ほとんど気にしません。しかし、子育てしていたころは、活性酸素なんて言葉は知りませんでしたが、冷凍焼けした肉や魚を食べることは避けていました。全部捨てるのではなく、冷凍焼けした部分を削って捨てていました。

>結婚12年目子供3人

お子さんには食べさせないようにしたらいかがでしょう!

>また賞味期限切れは1日経つと即廃棄します。

賞味期限は健康面で問題があるわけではないので、それはムダなやりかたですね。
    我が家では、賞味期限は気にしません。缶詰なんかモノによっては、期限を超えている方が旨いらしいので、私は間違っていなかったと思ってます。

• 簡単なら、主さん作っちゃいなよ

奥さんは多分、そういうことが出来ないんだと思います。

トピ主さんが、ササッと作ってしまえばいいんじゃないですか?
    「ほら、こんな風にパっとできるよ」って。

奥さんが食べなくとも、長女さんが食べてくれるなら、パパと長女2人で食べたら良いですよ。

でもまあ、私はお肉はあまり捨てないけど、たまに野菜とか傷んで廃棄することはあります。

うちの夫はそういうことあまり言わないけどね?
    あれこれ口挟むなら、買い物一緒にしたり、献立一緒に考えてあげたり、何か実質的なお手伝いしてあげたらいいんじゃないの?

• べるさん

パパシェフですか、アレンジなしは心が落ち着かなそうですが団子にしてアレンジはやったことないです。
    鍋に入れたり良さそう。
    冷凍焼けしてても団子や鍋の出汁取りやには全く問題ないですからね。
    うちの親はそんなにうるさくなかったんですが当時学校給食で食べ物を粗末にするな、残すなって教育(賛否両論ありますが)が根底にあって気持ちを消化できずにいました。
    ありがとうございました。

• パパシェフの日を作る

もったいないですよね。
    そして今、買い物は3日に一回なんてことも言われているご時世
    ある食材で作ることも大事です。
    トピ主さんに賛成です!

で、週末はパパシェフの日にしませんか?
    冷凍焼けする前に、週末に使い切る。
    肉や魚はフードプロセッサでミンチにして
    肉団子やすり身団子にして(肉と魚介合わせてもおいしいですよ)
    山芋を入れたら柔らかくなったり、
    チーズを真ん中に入れてとろりとさせたり
    野菜も一緒に混ぜ込んだり・・・。
    茹でたり素揚げして、お子さんの好きそうな味付けにしてみては?

ミートボールスパゲティーとかシチューやカレーの肉代わりにもなります。
    すり身団子汁や甘酢あんかけもおいしいですよ。

ショウガは臭み取りにいですが、唐辛子などは子供向きではないですからご注意。

命をいただく
    お子さんにもきちんと教えてあげてほしいですね。

• トピ主です

友人との会話だと
    「何もできない女はやめとけって言ったのに結婚するって言ったのおまえじゃん」
    「もう離婚しろ、離婚してこっちの世界にこい」
    なんて言われるだろうから女性の方の本音が聞けて大変勉強になりました。
    会社の同僚女性にもなかなか聞けないし。
    ありがとうございました。

• みなさま

色々貴重なご意見ありがとうございました。
    いま冷凍庫見たら先日買ってきた肉や魚をラップに巻いて日付記入していたので食材を捨てた罪悪感があったんだと思います。
    しばらく様子見して妻の味方になってみます。
    コロナの最中、急に距離が近づいてしまいました。良い距離感を探ってみます。

• 岡崎さん

「余り物で作るの難しい」
    これ言ってました。
    カレーはいいですね、まず不味くならないし。
    居酒屋料理は味濃目です。
    完全に酒のつまみです。
    次女は偏食で長男はママの味方なので食べないっていうのもあるのでしょうが。

• ポニョさん

冷凍焼けしてたのもあったでしょうね。
    コロナの最中に私が買ってきたモモ肉はまだ1ヶ月経ってなかったと思います。
    いま冷凍庫見たら先日買ってきた肉や魚をラップに巻いて日付記入してました。
    しばらく様子見します。

• おかきさん

味方になるようにですか。
    たしかにそういう気持ち最近薄れてましたが、味方したときはたしかに喜んでますね。
    夫婦の関係はなかなか難しいです。

• ななみさん

余裕はなさそうです。
    子供3人で最近はPTAもやらされ、パートも始めました。
    ななみさんのご主人のように広い心で見てあげるべきでしょうね。

• 寒がりさん

見える化ですか、嫌がるだろうなあ。
    つい「これどうすんの?」「いつ食べるの?」って責めるつもりなく責めてます。
    家計の管理の話も自分がすると何回か言ったんですがどうにもなりませんでした。
    本当にやばいときは違うお金を私が工面してました。
    一度家計ショートさせるしかないかなあ。
    ありがとうございます。

• DONNAさん

一言一句同意します。
    それを妻に言えないからもどかしいです。
    モラハラ亭主扱いされ離婚、養育費となると目も当てられませんから。
    そういえば結婚したて妻が洋服を持ってきたときあまりの莫大な量に目を疑いました。
    聞けば着てない服、着る予定のない服ばかり。
    そのときは一緒に仕分けして処分させたの思い出しました。

• かなさん

ありがとうございます。
    苦手なんだと思います。結婚当初よりは美味しくなりましたし毎日作ってくれて感謝してます。
    さりげないチェックですかね、あまり細かいとストレス与えそう。
    そういえば子供の離乳食、私が作って冷凍してたの思い出しました。
    妻は瓶詰めの市販品ばかり使うので。