• ホーム
  • 学ぶ
  • オンラインレッスンの間はお休みしたいことを伝えました

オンラインレッスンの間はお休みしたいことを伝えました

レス56
(トピ主6

趣味・教育・教養

のん

先日、10年くらい習っているダンスの先生からオンラインレッスンをするからと連絡がありました。
私は、鏡もないし、旦那も子供も家にいるのに、同じ月謝を払ってオンラインでレッスンを受けるのには納得いかなく、オンラインの間はお休みしたいことを伝えました。
すると、こっちがどうにかして教えてあげたい環境を作ってあげようとしてるのにオンラインは嫌だとか言われるのは失礼だと逆ギレされました。
お金を払ってるのはこちらなのに、人間否定されるような言い方をされて辛いです。私って間違ってますか?同じような経験がある方がいらっしゃいましたらご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思った事

ちょっとよくわからなかったんですけど。
    お休みした分は月謝を払わなくてもいい教室なのでしょうか?
    それとも、お休みするのは生徒の勝手だけど在籍している以上は月謝は払ってね。というルールなんですか?

• レスありがとうございます。

完全に、休会となれば在籍費という形で月謝と同じ額払うことになるかと思います。

• うーん

気持ちはわかるんだけど、
    お金を払ってるのはこちらだ!という言い方もないですよ。

>同じ月謝を払ってオンラインでレッスンを受けるのには納得いかなく、オンラインの間はお休みしたいことを伝えました。
    言い方が悪いのでは?
    オンラインでレッスンを受ける環境にないとか言えばよかったのに。
    オンラインで同じ月謝は納得いかない、って。

>逆ギレされました。
    先生が逆ギレ?
    じゃあ何故、あなたは怒るのですか?
    オンラインなんてふざけんな!ってこと?
    普通に不愉快になっただけでしょ。

>人間否定されるような言い方をされて辛いです。
    じゃあ辞めればいいんじゃないの?
    お金を払ってるんだから!
    なら、辞めたらいいんですよ。

• 浅はかでした

そうですよね。
    オンラインを断るってことは辞めるって言ってるのと同じですよね。
    都合がいいだけだと、わかってきました。
    アドバイスありがとうございます。

• 御近所さんor家族の迷惑だから、で。

せっかくオンラインにしていただいても、御近所さんや同居家族の迷惑だし、十分な広さも鏡もないので出来ない、申し訳ありませんがお休みさせてください、で押し通す!

• 学ぶランキング

その他も見る
  • それは 

先生(教える人)の都合だからです。
    オンラインレッスンは、教えてもらう側の
    環境が整なわなければ出来ません。
    トピ主さんからお願いしたことではないのだから、言い方悪いけど「押し売り」みたいですね。

結局先生の本音は「収入を増やしたい」のではないですか?
    コロナでフリーランスの人は特に厳しいので気持ちもわかりますけど。

>教えてあげたい環境を作ってあげようとしている
    とか「恩着せがましい」言い方をする時点で教える人としてアウトです。

私は趣味で声楽のグループレッスンを習っていますが、都内なので教室はずっと閉鎖中です。
    個人的なレッスンでオンラインができても
    今はやる気はありません。

• お互い様?

私がトピ主さんの立場でも、オンラインレッスンはお断りすると思います。
    その環境にないので。

ダンスの先生は、このご時世でも何とかレッスンを受けられるように考えたんだと思いますが、いきなり「オンラインレッスンをする」ではなく、先ずは生徒さんにできる環境にあるか、確認するべきだと思います。

トピ主さんはできる環境になかった為のお断りなのだと思いましたが、違いますか?

レッスンを受けるも受けないも生徒側の自由だと思いますよ。

>同じ月謝を払ってオンラインでレッスンを受けるのには納得いかなく、オンラインの間はお休みしたいことを伝えました。

どういった言い方をされたのかは分かりません。
    先生が逆ギレされたとあるので、あまりいい言い方はされなかったのでしょうか?

もしそうなら「お互い様」だと思います。
    いくらお金を払っている立場でも、言葉は選んだ方がいいです。

違うなら、無駄に月謝を払うのも勿体ないし、退めたいのならそうすればいいと思いますよ。

• 人はそうやって道を間違える

私も習い事してますので分かりますよ

>ダンスの先生

そのダンスの先生様は
    先生先生と呼ばれるうちに、自分に価値があるような気になるんでしょう

お金を払っているのはこちら側です
    なので、習い事で先生と持ち上げられ
    立場を尊重されるのなら、もっと謙虚になって欲しいですね

きっとその先生も、こういう状況なのでイライラしていたんでしょう

しかも人間否定までするような人柄を見てしまったのなら
    もうお断りでいいと思いますし
    私だったら退会してます

先生がなんとかしてオンラインでもって思ってくれたのは
    ありがたいでしょうけど、そうできない人もいると考えが
    至らないのは、その先生の人柄がどうかしている

特に失礼だとは思わないし
    逆に先生が思いやりのない、配慮に欠けた方だと思います

トピ主さんが辛いって思ったのは間違っていませんよ

• いやいや断ってもいいんです

ですが、お金を払っているんだから!
    はないですよということ。

私は代教レッスンは断ったことがあります。
    その先生に習いに行っていたので。

レッスンを受ける受けないを決める自由はあります。
    今回のは単なる言い方の問題。

個人的には10年も習っているなら、
    そろそろ違う先生につくのもありだと思いますよ。
    伝統芸能ならまた違うでしょうが。

• え!

>鏡もないし、旦那も子供も家にいるのに、
    この点に関しては、主さん側にオンラインレッスンを受ける環境が整っていないという話ですよね?
    でもこっちの言い分
    >同じ月謝を払ってオンラインでレッスンを受けるのには納得いかなく、
    というのは、オンラインレッスンにするなら月謝の額を下げるのが当然ではないかという不満ですよね?

失礼な想像だったらごめんなさい。
    もし先生から届いたオンラインレッスン開始の連絡に、「今より月謝を下げます」という文言があったら、鏡がなかろうと旦那さんや子供がいようと、主さんはオンラインレッスンを受ける気になったのではないかというふうに読めてしまうのですが・・・

あと、もしかして、露骨に値切ったりしませんでしたか?
    それで先生のご機嫌が悪くなったのでは?

でも多分主さんの理想は、あちら側からレッスン停止を提案してくれることだったんでしょうね。
    生徒側の自己都合休会の場合は、月謝と同額の在籍費を納め続けなければならないけれど、向こうからそう言ってくれれば、お金払わなくて済むわけだから。

なかなか思い通りにはいきませんよね。

• みなさん、ありがとうございます。

こちらの環境が整わない都合を伝えても、家がダメなら近くのWifiが使える場所探せばどう?とか、子供と旦那がいてもこっちは構いませんとか、確かに押し売り的に言われてました。

でも、みなさんの意見を見ると、私には教えてもらってるんだという考えが足りなかったのかもしれません。

• お休み?辞める?

オンラインの間はお休みするって言ったんですよね?
    その間だけ「辞める」といったわけではなく。
    そして「お休み」ということは月謝と同じ額の在籍費が必要なんですよね?

同じ月謝を払ってのオンラインは納得いかないのに、レッスンを受けないのに月謝と同じ在籍費を払うのはトピ主さん的にはOKなんですか?不思議です。
    お金はともかく、背景に家族が映ったりするのが嫌だから、月謝と同じ在籍費でも払いますという事なのかな。

>オンラインを断るってことは辞めるって言ってるのと同じですよね。
    都合がいいだけだと、わかってきました。

在籍費を払えばお休みできるんですよね?
    生徒がどういう選択をしても自由だと思うんですが、それは駄目なんですかね?
    在籍費は払わないけど辞めるのもいや。だけどお休みしたい。というのなら都合がいいとは思いますが、そうではないんですよね?

• うーん

まず結論:
    先日は気分を概してしまい、申し訳ありませんでした。
    うちは全身がうつる鏡もなく、自宅に主人と子供がおり、ご飯はまだか、あれはどこにいった等落ち着かず、自宅にいるとダンスができる場所もないんです。ダンスしたい気持ちはすごくあるんですが、申し訳ないです。
    せっかくお時間頂戴して提案して頂いたのに恐縮です。
    教室に行けるようになったら、またぜひよろしくお願い致します!

こんな感じかしら…(話盛りましたが)

うーん、要するに
    どっちも伝え方が悪かっただけ。

まず冷静になって

ダンスは何のために通ってますか?
    息抜き?
    趣味?
    何かの大会にでるための練習?

息抜きなら、家でやることによってストレスかかるのならお休みにしましょう。

大会の練習なら、家族と相談してでも技術を落とさないために続けてもいいかもしれません。

ちなみに月謝はどうなるんでしょう?
    無料?
    きっと休会中は何割か取られることが多いと思います。

自身が休会中の値段で納得いくならお休み一択。

あと、お互い様だと思うのは、
    〇教えてやってんだ!
    〇金払ってやってんだ!
    これ、どっちも自分側の意見ですよね。

先生だって、教えることでお給料を頂いてるんです。
    生徒のために考えてはいるけれど、生徒がいるからこそ生きていけるんです。
    生徒は、お金を払ってるけれど、教えて頂いてるんです。
    そういう場所があり、先生がいるから教えてもらえるんです。

要するにお互い、相手への配慮が足りない。相手への感謝が足りない。
    自分目線。

カフェとか行くとそういう客いるよね。
    こっちは金払ってんだぞ!ってなんか切れてる人。

みんな…穏やかに生きようよ…

• 逆ギレだと思いますよ

>>すると、こっちがどうにかして教えてあげたい環境を作ってあげようとしてるのにオンラインは嫌だとか言われるのは失礼だと逆ギレされました。

「拒否するのは、私(先生)に対して失礼」って言ってるんですよね。お金を払ってるなら、オンラインレッスンを拒否する選択肢は当然あると思います。
    スペースさえ確保できて座ってできるレッスンならまだしも、ダンスとなれば自宅環境などから拒否する人もいることを想定できるのでは。

何人レッスンされているのかわかりませんが、トピ主さん以外にも拒否される人が多くて、せっかく考えたのに、ガッカリしちゃって、怒っちゃったのかもしれませんね。だとしたら、それって逆ギレだと思いますよ。

• むつかしい

今の状況だと教室運営も物凄く大変だと思います。先生も精神的に余裕がないはずです。

仮にオンラインレッスンを受けようが受けまいがあなたが同じ金額を払うのだとしても、レッスンを受けない場合あなたが同じ料金をはらうのは常識的におかしい感じがします。さらにその期間が長引けばお金を受け取る方も良心の呵責に苛まれます。でも先生には他に生きる術がありません。

じっさいに教室を辞めていった生徒さんたちもいるのかもしれません。

みんな人間です。みんなくるしいのです。

• やさしく

今の時代解釈はやさしく、決断は厳格に。

あなただって家に食べるものもお金もなくてあるのが大量のゴム紐だけだったら、ゴム紐の押し売りでもしたくなるでしょう。自営業は本当に大変です。飲食店はテイクアウトで凌いだりしていますが…。規制緩和されても、ダンス教室なんてとくに受け入れられるのに時間がかかりそうです。

でも嫌なものは嫌。受け入れられない物は受け入れなくていいと思います。

でも人間関係、人間、云々…。

人間って優しくもあり冷酷でもあります。結局みんな自分のことで精いっぱいなのです。

• 何がいけないのか分からない

よく読んで行くと、たしかにあなたの言い方は露骨だったんでしょう。
    言い方は考えた方が良かったのかも。
    先生のためにではなく、自分のために。
    でも、私はあなたと同じ?

「お金を払ってるのはこっちなんだから!」

と考える派ですので、

お金を払って嫌な思いをしたり、お金を払っているのに何かを強要されるのは、まっぴらごめんです。

選ぶのはこっちです。

サービスを提供する側って、所詮選ばれる側ですよね?

身も蓋もない言い方かもしれませんが、綺麗事でなく事実だと思います。

先生も、サービスを提供する側なのに、お客様であるあなたにそんな風に切れるのは接客態度がなっていないと思います。

日頃の関係がどうなのか分かりませんが、私ならやめるか距離を置くことも考えるかな?

他に行く場所があれば。

他になくて、そこが凄く良いところなら、先生の態度も一旦飲み込むし、自分の物言いも考えるかも。
    (くどいですが、自分のために)

• そうなの?

ダンス習ってる方は、ダンスできるような広さにお住まいなんですか?
    それが当たり前なんでしょうか。

一般的にはダンスができる住まいでないと思うのです。

広く家だとしても、どんな環境か、またオンラインでもレッスンするかも確認せず、参加して当たり前と言う先生の態度のほうが、疑問です。

どこもレッスン休んでも月謝だけは取るんですよね。だから、オンラインでもレッスンして【あげよう】って発想なのかな?
    なのに参加しないなんて、どういうつもり!と逆ギレかしら。

手取り足取りのレッスンを、オンラインなら多少の不満があってもおかしくないです。
    そう言う気持ちにきづかない先生も、【先生】と言う自分の立場に甘んじてるのだと思います。サービス業とは言いませんが、オンラインなら減額するとかの配慮や言い方は必要だと思いますね。

トピ主レスからは、トピ主さんの返答の仕方も、問題あったと感じてるように思いますが、そうなんですか?
    そんなにお偉い先生なんですか?レッスン代払ってるし、趣味ですよね。

• 退会一択

習い事を特別視する方もいますが、
    お金を頂いている以上生徒ではなくお客様です。

生徒側が自主的に尊敬できる先生として接するのと、
    相手が「こちらは教えている側」と踏ん反りかえるの違います。

>生徒は、お金を払ってるけれど、教えて頂いてるんです。
    否定はしませんが、これをお金を取っている側が抱くのは間違いです。

おそらくそのインストラクターは、
    そういう勘違いをしているのでしょう。

10年通った慣れ?もあったのでしょうが、
    口にしていい台詞ではありません。

私が貴方の立場なら退会して、ほかの教室で習います。

• 瀬戸際。

技術的にも人格的にもいい先生でなければ、10年も続きませんよね。
    これまで気持ちよく習ってきていたのに
    今回妙に押し売りされた、という話ですよね?

多分先生は今、廃業・生活破綻の瀬戸際にいるのだと思いますよ。

レッスンは全部なくなって、収入が突然ゼロ。
    自ら教室を構えている先生なら、スタジオ代分のマイナスです。
    息をしているだで毎月数十万の赤字が膨れ上がっていく状態。

オンラインレッスンも、なんとか生き残りたいと
    必死にネット環境を整え、慣れぬパソコンを操作して
    オンラインなりのやり方も工夫した上で
    トピ主さんに連絡してきたのでしょう。

オンラインと言われて戸惑う気持ちは分かります。
    ダンスが出来るような家に住んでいる人なんて少ないですよね。
    でも私なら、内容を妥協してもレッスンを受けますよ。
    助け合いだと思うからです。

ここでトピ主さんを含む生徒さん達がレッスンを断るようなら
    コロナ明けにまたレッスンを受けたいと思っても
    その教室はもうなくなっていると思いますよ。

• ダンスに対する思い

が伝わってこないなぁ、と感じました。

この先も続けて行って、少しでも上手くなりたいので、レッスンを途絶えさせたくない。

教室に通えなくなるのが1〜2年続いたとして、そこから再開できれば良い。ブランクが出来るのは仕方なく、技量も落ちるが、そこからリカバリーできれば良い。

教室へ通うことが楽しみでやってきたので、なんなら、他の習い事にチェンジしても良い。

それ次第で、先生への向き合い方も違ってくるのではないですか?

先生は、トピ主様が、一番目に挙げたスタンスだと思ってらっしゃるのではないでしょうか?

さらに、ダンスを一生の趣味と考えていて、習うのもその先生でなければ駄目とお考えなのでしたら、話は、なおさら変わってくると思います。

ご自身のスタンスが最初にあるべきだと思います。

• 私ならやめます。

今は大変な時期です。
    先生も大変でしょうが、なんとしても月謝をもらわなくてはと思うのはどうかと思います。
    大きな所ですか?
    私は個人宅で2つ習っていますが、先生の方からおやすみにされ、最近、解除されたので、
    再開するメールをいただき、まだ来れない方は、オンラインでもいいですよとのこと。
    教室を選ぶ時に、最初に仕組みをよく聞き、自分の性格に合った所に入会しました。

トピ主さんの教室は強引すぎです。
    自分の都合で失礼なことばかり言うような先生はお断りです。
    先生はものの言い方で生徒をなくしてしまうということ考えないんでしょうか……
    ご自分は先生だから生徒は言うことを聞いて当たり前とでも思っておられるのか…

• 私も嫌だ

トピ主さんが悪いと全く思いません。
    どうにか教えてあげたい、という先生の気持ちと、だけど同じ月謝でオンラインは嫌だ、という生徒の気持ちが噛み合わないのなら、受けなくて良いと思います。
    お金を払ってるのはこっちだから、という意識の何が悪いのか分かりません。
    オンライン授業をしたいのは、先生のお金の問題です。
    皆さんご理解の通り、なんとか教えてあげたい、だけの理由ではないですよ。

私はダンスではありませんが先生側の立場です。
    オンラインで生のレッスンと同じクオリティを保てるとは思えないので、オンラインレッスンはしていません。
    もしするとして、生徒さんが「オンラインは嫌だ」と言ってきたら、そりゃそうだろうな、っと思いますので、すんなり受け入れます。
    自分もオンラインレッスンを受けたくありませんし。

人格否定までされて、そのレッスンを続けたいかとなれば、心情的に難しいですよね。
    非常事態程、人柄は出てくるものです。
    結局その先生は、自分で自分の首を絞めたという事です。

• レスします

「生徒はレッスンを受けたい気持ちを常に持っている」という前提を崩さないこと、「講師はその熱意を尊重するため最大限の努力をするべき」という姿勢を取り続けることが、その先生としては、サービス精神を貫くということと同義なんでしょう。

主さんの態度は少し「でもでもだって」に見えたのかもしれませんね。

生徒さんからお月謝をいただいて教えているプロ意識の高い人ほど、どのような状況であれ、安易にレッスンを中止しないと思うんですよね。
    教えてやってるこっちの方が偉いとか、収入が途絶えると困るからとかではなく。
    逆に、すごくストイックに仕事と向き合っているんだと思います。

私が以前習っていた稽古ごとの師匠もそうでしたね。
    人間的に尊敬できる方でした。
    先生が押し売りに見えてしまうのなら、主さんは、そろそろその先生から離れるべき時なのかもしれませんね。

• 自分が思うように

受けたくないなら断るのは当たり前で、それについて先生から色々言われる方が変です。

私もダンスをやっていて、毎日スタジオに通ってました。
    外出禁止令が出てからは、色々な先生からオンライン(双方向アプリや動画サイト、インスタライブなど)クラスのお誘いが来ます。

値段と質を考慮するのは当然だと思いますよ。
    私も、スタジオと同額のクラスは受けません。

先生方も、オンラインで教えるのはものすごく難しいと言ってますよ。
    バレエのレッスンを週2回、違う先生から受けてますが、スクリーンが小さいのでよく見えないし、一人に注意してると他は無視した形になるので、振りを忘れて立ち往生して、そのまま終わってしまう、なんてこともあります。

それでも人数が少ないクラスなら注意はしてもらえるし、スケジュールが決まっているとメリハリがつくので、2クラス限定でやっています。
    そしてこの二人の先生は、収入は二の次なのを前から知っているので、ガツガツしていないところも気に入っています。

バレエ以外は、正直動画でも十分なので、好きな時間にやっています。

私も以前ダンスインストラクターをしていましたが、やらないと言っている人に強要はあり得ないことです。
    そりゃあ人がたくさん来てくれる方が嬉しいですが、やりたくないと言ってる人に逆ギレとは...。その先生の人格の方を疑いますね。
    申し訳ないけど、今後そこでダンスを続ける気もなくなると思います。

• 私も断りました

子供たちの習い事ですが、コロナによる休校になり、自粛のため夏まで休会扱いにしてほしいとお願いしました。

その後オンラインの話が出ましたが、やはり英会話のようなオンライン授業ではなく、動画配信との話でしたので、個別での指導もないのに通常通りの月謝はおかしいのではないかと思いました。

先生方の生活もありますから、苦肉の策であったと理解はしていますが、先生方を助けるために月謝を払い続ける余裕もないというのが本音です。

オンラインの話が出る前に休会手続きをしたので揉めることはありませんでしたが、値切る気かとの意見にはげんなりしました。
    オンラインで従来と同じような指導が受けられるとは思えませんし、それならばそのシステムに見合ったレッスン料があるのではないでしょうか。

• 先生の失態ではある

先生が余計な本音を言ってしまったので、先生の失態ではあります。だからカチンと来たな辞めたほうがいいと思います。

ただし、今回の件は、想像力がお互いに欠けているなというのは感じました。先生も、オンラインレッスンの環境を整えてせっかくレッスンしようと思い、もちろん自分の商売のためが大前提でしょうけど、生徒さんの為という想いもあったのでしょうからカチンと来たんでしょう。だって、あまり長期間、レッスンできないと、習い事の生徒さんの中には、早くやりたいっていう人も出てきますから熱心な人なんかは。今回コロナ問題で、あっちこっちでこの手の問題おこってますよね。で、そのダンスの先生は、環境をととのえた矢先に、トピ主さんのダイレクトな断りの物言いに、つい、先生も余計な言葉を言ったって事でしょうね。

一方、先生側も、実際に会うのとオンライン上のレッスンでは、月謝を支払う側の出費への意識が変わってくることも想定しておけばよかったのですが。そこまで判断しきれていなかった、そこは抜けてますね。

習い事って、ひろく捉えたら、人間同士の付き合いでもある。

そこには、指導する側かされる側かは関係なく、お互い人として、人同士で言葉をかわす、最低限のエチケットや、相手へのリスペクトがあるべき。
    この件に関して客観的にいうと、先生側も生徒さんへのリスペクトに欠けてるし、逆も言える。

事情があって辞めるにしても、やめるときに、お互い気持ちよくサヨナラ出来るかって、けっこう大事です。辞めるなら、言葉は選びましょう、お互いの気持ちにしこりが残らないように。

• ダンス講師です

トピにでてくる講師の方、熱い先生でしょうか?ちょっと言い過ぎですね先生。トピ主さんは悪くないです。

でも習い事の講師の立場の意見として参考に、今後の為に聞いて下さい。

私はあるサンバ系ダンスを教えてます。今回コロナ禍で地元の体育館等でやってたレッスンの機会が失われ、コロナ禍が落ち着くまで長期休みにしてたのですが、生徒さんの一部から「身体動かしたい。コロナ休みで暇。オンラインレッスンして欲しい」と依頼がありました。それで希望する人にレッスンしてます。

そして実際にやってみた生徒さんが、こう言ってました。「切れ目なく続けないと体がいう事を聞かなくなりカンが鈍る。やはり長期休みは嫌。オンラインで定期的に続けたい」と。

勿論、生徒さんは複数いますから、個人によって考え方が全く違います。1,2か月休みでずっと何もしない人もいます。でもレッスンが途切れると嫌という人も、実際いるのです。

トピに出てくるダンス講師の方は、生徒さん側が「続けたい、やりたい」と願っていると思ってたのでしょうね。

習い事の講師に関してよく誤解されるのは、生活費をがむしゃらに稼ぐ為に、生徒さんから必死に受講料を集めると思われがちなんです。でも本来、講師の仕事はお金になりません。習い事の月謝は生徒さんの負担にならぬよう高く取れません。また、頂いた金額のほとんどが場所の使用料など諸経費、技術向上の為に消えます。だから習い事の講師で生計を立てガツガツお金を取る人は少数派で、大部分の講師は、他の仕事(稼ぎ)があり、その仕事とは別の活動として、儲け度外視で習い事講師をしてます。トピに出てくる講師はどっちか分かりませんが、もしかしたら本当に生徒さんの為を思ってオンラインの準備したので思わず辛口になったのかも!?

いずれにせよ生徒さんがお客様である事に変わりありません。

• 参考になりました。

生徒側からの意見、教える側の意見どちらも聞けて参考になりました。
    本当一つ大人になれました。
    みなさんのご意見を聞いてると相談してよかったなと思います。

コロナさえなければ、悲しい思いをお互いしなかったんだと思うと。小さいですが、これもコロナ被害ですかね・・・

先生にも良いところがあれば、悪いところもあり、それはお互い様で・・・10年。
    習い事も人間関係なんですね。勉強になりました。

• 在籍費として月謝を払っているんですよね

私もダンス系の習い事をしています。
    オンラインレッスンというか、Webレッスンはありますが、
    受講は各自の自由です。

レッスンチケットはオンラインでも同じように使うので、
    通常レッスン開始まで使わないでおく予定です。
    ちなみに期限があるのですが、今回のことで無期限になりました。

先生としては、在籍費を貰っている以上、
    オンラインレッスンでもしなければ、という気持ちなのでは?
    ダンス系は継続が大切なので、レッスンがなければ
    どんどん下手になってしまうかも。

これが休んでいる間は月謝は払わなくていい、
    オンラインの時には払ってください、であれば、
    先生が必死なのもわかります。
    みんながオンラインレッスンを拒否したら、収入がゼロになりますからね。

もしかしたら、トピ主のようにオンラインレッスンは拒否、
    レッスンないのにずっと月謝を払うのはイヤ、と
    やめてしまったり、生徒を集めて支払拒否しようと言い出したり、
    そんなことを恐れているのかも知れません。

普通なら、きちんとお金は払っているのですから、
    レッスンをお休みするのは生徒の自由だと思います。
    コロナがなければ病気で休んだりしたことありますよね。

こんな状況ですから、発表会の為にみんなオンラインレッスン受けてください、
    そうしないと出られませんよ、なんてことはないでしょう?

先生の逆切れは、どうにかしてレッスンしてあげようとしているのに、
    という気持ちが強いのだと、私は思います。

しかし休むことを許さない、というのはちょっと問題あるかなあ、とも。
    ダンスの先生はエキセントリックな人が珍しくないので、
    私はあまり驚きませんでしたけど。