• ホーム
  • 話題
  • 50代でひきこもりになりました。幸せです。

50代でひきこもりになりました。幸せです。

レス161
(トピ主1

生活・身近な話題

しん

正社員で30年勤務した後、自主退職した50代女です。
愛犬と好きなだけ散歩し、好きなだけ本を読み、主人以外誰とも話さない生活が、この上なく幸せに感じます。
もともと人間関係が苦手です。
LINEに登録されている人も、弟と主人のみ。
友人も今となっては、誰もいません。

今までは働く事が当たり前と思ってきましたが、やめてみて、時間に追われない生活、人に会わない生活は、これほど心穏やかに過ごせるものなんですね。

もちろん金銭的な不安はあります。
これからは質素倹約を心がけて、貯金でゆっくり生活していこうと思います。

今頑張ってる人へ。仕事やお金だけじゃないですよ、自分の心や体が1番大事、こんな生き方もあると伝えたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうそう。そうなんだよね〜

50代既婚女性です。
    海外転勤族の夫との結婚以来20年にわたって駐妻やってました。
    生活の情報を集める為と社交が必須な為、引っ越す度に新しい人間関係を開拓してお付き合いに費やしてきました。

帰国後、当時の知り合いからお誘いがあっても断っています。
    新しく人間関係を開拓する必要が無い今、すごく自由で幸せです。

ただ、パートで働く事はしたいと思っています。
    同性同年代しかいない職場は避けて、もくもく作業する仕事がいいなぁ…と
    コロナが落ち着いたら探すつもりです。

• 昔なら隠居ってことで

ちょっとだけ昔では人生50年って言われてたようです。
    そんなことを思うと、世間社会の活動からやや離れて暮らすのも良いもんです。誰もが切磋琢磨して経済活動に従事しなくても良いかな、と思いながら私は自己満足で暮らしています。

• レスします

僕があなたに伝えたいのはこの一言だけです。
    あなたはまだ人生の折り返し地点を過ぎたばかりですから、気を落としては駄目ですよ。
    僕はあなたより一つ下ですが、人生楽しんでいますよ。
    更に喜寿まで働きたいですからね。
    ということはあと20年は頑張らなくてはならないんですからね。
    とにかくあなたには明るい光が来るのを祈っています。

• わかります

私もちょうど3月で仕事が契約切れしたので、現在引きこもり中です。今まで無職期間中は、自分でも仕事しなきゃとか、周囲からも働かないのかと言われて形見の狭い思いをしてきましたが、今回はコロナのせいで、堂々と引きこもっていられるし、のびのびと暮らしています。

ちょうど放送大学を始めて、もともと4月からしばらく勉強に専念する予定だったので、外出自粛になってもそれほど影響もありませんし、体も弱く、無理して働いてた部分もありましたので、本当にリラックスしてのんびり暮らしています。

ふとした拍子に鏡に映る顔は本当に嬉しそうで、我ながら働くのが嫌いな怠け者だったんだなと改めて痛感してますが、何もしないのがこんなに楽しいとは…!好きなだけ眠って、やりたくない事は絶対にしない。ただ旅行に行けなくなったのだけが残念ですけどね。しかしながら、この楽しい暮らしも、次の仕事が来たのでもうすぐ終わりです。出来れば半年働いて半年引きこもるのが理想なんですけどね…

• トピ主さんの今の満足感

トピ文を読めばご主人がいて成り立つ生活ですよね。トピ文をよく読めば。今の時代夫婦関係脆いですよ。そこそこの会社に勤めていますが定年間際の男性が定年を機にひそかに不倫関係にあった女性と老後を過ごす事例何組か見ています。
     トピ主夫婦はまずそう言うことは無いと思いますが、そのトピ主さんの生き方を他人に勧めるのはどうかと思いますよ。トピ主さん自身が今幸せなら「良かったですね」とレスするのですが他人に勧めていますよね。トピ主さんの生き方を。夫婦関係はそれぞれ違います。夫婦は基本他人です。その他人を頼っての老後の生き方を考えることは万人には通用しない話だと思います。「今頑張っている人」へ安易には勧められない気がしますよ。女性でも自分の食い扶持は一生自分で稼ぐ時代です。これからの老後は夫婦共に満額の年金があって初めて安心できるのだそうですよ。テレビの話では。
     で最後にトピ主さんしあわせで本当に良かったと思います。

• 話題ランキング

その他も見る
  • いいなあ

アラフィフです。

トピ主さん、羨ましく感じます。一体幾ら貯めたら、ひきこもれますか。失礼ですが、金銭的にどんな具合だと、思いきれるか教えて欲しいです。わたしは、1億ぐらいでは、まだ不安で、働けるうちは働かねばとおもってしまいます。

• 引きこもりとは違うのでは

ただの隠居。

>今頑張ってる人へ。仕事やお金だけじゃないですよ、自分の心や体が1番大事、こんな生き方もあると伝えたいです。
    そんな生き方は知ってるけど、
    そんな生き方を出来るお金がないからしないだけでしょ。

• それを引きこもりとは、言わない

それは、悟りを得た、熟年者の生活ですよね。
    幸せを喜んであげられるけど、
    引きこもりたくないのに引きこもってしまう苦しむ若い人とは、違うので、
    もっと良い言い方無いかなーって思ってしまいます。

• まぁねぇ そうなんだけど

私もおうち大好きだし、もうずっと働いてきたんだから
    そろそろやめてもいいかなぁと毎年思ってます。

あとちょっとで定年だとおもったら、継続雇用ってやつもあるらしい。
    もしかしたら定年延長なんてのもあるかもしれないとか

頑張って共稼ぎしてきたから預貯金もそれなりにある
    子どもも社会人になった。
    ダンナにはもうちょっと働いてもらわないと
    年金生活にはまだあるし

で、私は辞めて専業主婦(?)生活をしてみたい。

でも、結局辞める理由が見つからなくてずるずるです。
    結局後数年働くのかなぁ

• 幸運をお祈り致します

ああ遂にやってしまいましたか。
    まあやってしまったことは仕方ありません。
    今どき、50代無職女に、マトモに稼げる仕事は見つからないでしょう。

>もともと人間関係が苦手です

なんていう人間を長らくおいてくれた会社があっただけでも幸運なのに、それを自分から投げ出してしまうなんて。

>主人以外誰とも話さない生活が、この上なく幸せに感じます

夫が早世する、病気になる、失業する、収入が半分になる、女ができる、トピ主との仲が悪くなる。

今も昔も、世の中はこういう話で溢れかえっているんですけど、今更言ってももう圧倒的に手遅れですから、今トピ主ができることは、ひたすら天に祈ることだけ。

及ばずながら私もご唱和させて頂きます。
    どうかこの先、悪いことがなにも起こりませんように。

• 素敵です。

30年 お仕事お疲れ様でした。

しんさんのトピを読ませていただき 私も凄く幸せな気持ちになりました。

今月で、52歳になります。

今までは 周りに合わせて生きていたように感じます。

これからは自分がどうしたいのか ゆっくり考えたい。けど それでいいのかな って思ってたところでした。
    親からも 普通はこうだ 世間的には〜 とよく言われました。
    頑張って こんな感じかな?これでいいのかな?と思って生きてきましたがなんだか疲れてしまいました。

自分らしく生活したいです。

• 羨ましいです

心穏やかに過ごせて幸せを実感出来ていますね。そうできてとても羨ましいです。

• 引きこもりというより、早期リタイアですよね

ちょっと早いけど、30年正社員でお勤めなら、そこそこ貯金ができてますよね。だからこそ決断できたんでしょう

最近読んだトピで、<友達いないけど大丈夫>だったかな、そんなタイトルのトピ読んで、へぇと感心しました(レスしなかったけど)
    やっぱり50代だったかと

いろんな価値観を声上げて言えるようになったのね
    結婚しなきゃダメ、働けるうちは働かなきゃダメ、友達いなきゃダメ、という、誰もが持ってるだろう価値観でしばれなくなってきたのか

規格外を自認してる人たちに、生きやすい世の中になってくれるのは嬉しいです
    30年お疲れ様でした!
    ゆっくり今後の生活、楽しんでくださいね

• いい事ですね

のんびり暮らしているようで何よりです。

>仕事やお金だけじゃないですよ、自分の心や体が1番大事、こんな生き方もあると伝えたいです。

それはみんな分かってると思いますよ。
    だけど仕事をしないと生活が成り立たない人もたくさんいるんですよ。
    お子さんにお金がかかるとか、配偶者が病弱とか、親に仕送りが必要とか。
    リタイヤできるなら今すぐしたいけどそうもいかない人がたくさんいるんですよ。
    のんびり暮らせる貯金どころか、日々の生活でいっぱいいっぱいの人も多い。

私はトピ主さんみたいな生活ですが、わざわざ「こんな生活もいいよ」と勧めようとは思いません。
    したくてもできない人もいるからです。
    それに、家に引きこもってるなんておかしくなりそうっていう人だっていますよ。
    私の友人たちは皆、仕事をしています。
    「1週間ぐらいのんびりしたい」と言いますが今回のコロナで自宅待機になった友人は「おかしくなりそう」と言ってます。
    人と話さない事、家ですることなんてそんなにないよー。と電話で話してました。
    向き不向きってあるんですよ。
    大事な事は「みんなが自分と同じではない」と知ることです。

• 私も。

コロナで引きこもらざるを得なくなって引きこもっていますが
    主さんと同じく心おだやかで、これが幸せというものだと実感しています。

仕事が好きで起業してバリバリと働いていましたが
    コロナのおかげで仕事はストップ、収入もストップです。

でもビジネスの喧々囂々としたものが日常から一切なくなり
    旅行・外食はできなくても食料品には困らず自炊する時間もたっぷりあるし
    夫と新婚をやり直すようにゆっくり過ごしてストレスゼロです。

せっかく興した会社ですが、これを期にアーリーリタイアに入ろうかと思います。
    お金はそこそこ貯まりましたし主さんと同じく無駄遣いをしなければやっていけそうなので。

しばらくして働きたくなれば、また働いてもいいし。
    最低限のお金が用意できれば、心と体を大事にする生活は終わりある人生の中の価値ある時間だと私は思います。

• この時期ではもったいなかったかも

五十路女です。
    かれこれ2ヶ月テレワークで、一人暮らしなので文字通り誰にも会わない生活です。
    時間の融通がきき、気楽でのんびり過ごせて幸せです。健康になりました。だからトピ主さんの気持ちはわかります。

でも

勤務先にもよるでしょうが、敢えて退職しなくても、コロナによって一時的ではあっても手に入れられた生活だったかも、、と思うと、もったいなかったかも、、と。
    雇用が守られたまま家にいられる、なかなか無い機会ですから、、。
    アフターコロナのこの先のことも考えると、トピ主さんにとってお仕事がどの程度辛いものだったかわかりませんが、やはり定職があるだけ相当恵まれていたのにもったいない…と思ってしまいます。

あと、トピ主さんの場合は、ひきこもりではなくリタイヤですよ。
    もっと言えば、退職して好きなように過ごしているわけなので、ハッピーリタイヤメントですね。

• 人によるんじゃないかなぁ。

30年勤務、お疲れさまでした。
    ゆっくりした人生を楽しまれているんですね。

私も同年代ですが、同じような生活しています。
    トピ主さんと同じように穏やかで幸せだと日々感謝していますが、
    その生活も夫が健康で頑張っていてくれるからこそ。
    夫が病気に侵されてから今まで以上に実感しています。
    今迄はそれが許される環境だっただけだと思っています。

きっと世の中にはそういう生活をしたくてもできない人、
    逆に働いて動いていないと満足できず落ち着かない人、
    人それぞれ色んな性格、環境があると思います。
    だから一概に仕事やお金だけじゃないと主張できないんじゃないかな…
    身体だっていつどうなるか分からない。

>もともと人間関係が苦手です。
    >LINEに登録されている人も、弟と主人のみ。
    >友人も今となっては、誰もいません。

私も浅く広くという人間関係は苦手です。
     でも本当の友人は必要だと思っています。
     夫が一番の理解者であることは変わりありませんが、
     その夫も必ずしもいて当たり前ではないから…
     上手く言えないけれど、完全な孤独は耐えられないかな。

• わかりますよ

私も、先日仕事を辞めたばかりです。

20年以上、独立して自分の城を守ってやってきました。
    成長もさせてもらったし稼いだし、いろんな出会いもあったし別れもあったし、
    いいことと同じくらいイヤなこともあって、ハイになったり病んだりを繰り返し。
    本当に一国一城の主として、出来ることは全部やったと思います。

顧客や取引先からは最後まで惜しんでいただいて、引き留めてくださる方も多く、最終日にはたくさんのお花や差し入れをいただきました。

でも、全く未練ないです。
    未練があったら、まだ頑張れたと思います。
    でも、もう出来ない。
    50過ぎて、身体も心も、本当にボロボロになってしまいました。

頑張ったおかげで家の残債もほぼないし、
    コツコツ貯めた共済金もそこそこの退職金になりました。

結婚当初は夫は薄給で、私の稼ぎがメインだったので、だから今、夫は、十分頑張ったからゆっくりしなね。と言ってくれます。

サービス業だったので、土日を家族で過ごしたのは結婚して以来初めてだし、子供とまる一日一緒にいてやれるのも子供が小学校に上がってからはなかったので、
    毎日が本当に幸せです。

でも、正直、ずっとこのままではイヤだなと思っています。
    実際、何歳まで生きるかわからないし、貯蓄が足りるとは思えないし。。。

なにより、家から出なくて誰とも会わない今が新鮮で心穏やかなのは今だけなんじゃないかと思うのです。

どこかでまだ、何か違うことで、やり直せるんじゃないかと、自分に期待してる部分があるんですよね。。

仕事やお金だけじゃない、心や体が一番大事、それは私も実感していますが、
    それだけでもないよな、とも思っているんです。

主さんは、もう自分を使い果たしたと思っていますか?
    私は、前の仕事ではもう使い果たしました。
    でも、切羽詰まっていないからこそ、まだ何かやりたい、と思っています。

• 旦那さんのおかげでなく?

仲良く二人揃って早期退職なら微笑ましいんですが。
    主さんお一人だと、それは優雅ですね〜との感想になります。
    しかも他人に勧めるとは。
    ちょっとお気楽過ぎませんか?

主さんのお幸せそうな様子はともかく、旦那さんの支えあっての生活ではありませんか。
    主さんの言う「幸せな引きこもり」って、同居家族が世話を焼いてくれるから安心して引きこもっていられるんじゃないの?

人間関係の苦手な中、長年働いてきたのは立派です。
    おつかれさまでした。

• のんびり子さんに同意

コロナでしばらく仕事なし。

その間、ゆっくり休んでいました。

家事は夫がやってくれてました。

今までは、夫婦二人で仕事、仕事の日々でしたが、この約2ヶ月の間に、主人とゆっくりコミュニケーションが取れ、穏やかに過ごせています。

30年もの会社勤め、
    人間関係を苦手とするトピ主さんが、第一線を駆け抜けてきて、どれほど我慢してきたことでしょう。

我慢は良くないんですよ。
    これからは、逆に今まで見たことのない世界が見えてくるでしょう。

ゆっくりお過ごしください。お疲れさまでした

• マジですか

アラフィフ男性です。

私も人間関係が苦手で、ラインもやってません。
    それでも、このゴールデンウィークどこにも出掛けず家で寝っころがってテレビ見ながらスマホだけで嫌になりました。

トピさん凄いです。
    私にはまだ無理です。

いまの不景気で会社が希望退職を募り始めました。私が仕事やめたらやることがなくて辛いです。

• お仲間ですね

私も50代から引きこもり生活です。
    かれこれ十年近く続けています。
    LINEは去年から始めました。
    登録されているのは夫のみ。
    その他の親族も、古い友人からのオファーも、全部無視しています。
    人間関係の断捨離って感じでしょうかね。

実家には高齢の親がいますが、全然会いにも行きません。
    買物は3日に一度と言われる前から、もっと頻度は低いです。
    自宅の郵便受けさえ、週1〜2回しかチェックしません。
    新型コロナに伴う自粛生活、まったく苦ではありません。
    体重は増えましたが、幸福度はそれ以上に増えてます。
    ほんとに幸せですね。

• なんだかなあ

30年間も働いてきたトピ主さんが、この先、社会と関わらず満足出来るのかなあと、ふと思いました。
    今は忙しさから解放され、のんびりした生活が心地いいのだと思いますが、そのうち飽きてしまう、又は取り残されたような気持ちになってしまいそう。
    だって、50代ってまだまだ隠居(トピ主さんのような状態をひきこもりと言うのは抵抗を感じます)には早いです。

それと、
    >今頑張ってる人へ。仕事やお金だけじゃないですよ、自分の心や体が1番大事、こんな生き方もあると伝えたいです。

他の方も仰ってますが、そんな生き方もあることは言われなくても皆さんわかってると思います。トピ主さんの現状は恵まれているんです。そんな恵まれた生き方を勧められても出来ない人達が沢山いるということ、トピ主さんは分からないのかなあ?
    伝えたいですって、、、なんだか偉そう。

• 心底羨ましいです。

穏やかに毎日を過ごされているんですね。

素敵ですね、あんまり羨ましくて私ならと妄想してしまいました。
    思い返したら自分の為だけに1日を使った事がなかったです。
    小学生から休日も働きづめでした、老婆のようなしわしわの手をしていました。

可能ならやりたい事、諦めていた事を思いっきりやってみたい。

単身赴任の夫と朝寝坊をしたい、何時間も散歩をしてみたい。
    時間を気にせず海や山、森で思いっきり過ごしたい。
    色んな空をずうっと眺めていたい。
    日がな1日好きな料理、パンやケーキ作りをしたい。
    好きなだけ農家仕事をしたい。

夫と明日の仕事や予定を考えなくていい生活をしてみたい。
    どんなに穏やかで楽しいだろう。

でも。

私と、夫の一番大切は自分達じゃないんです。

子供達なんです。

私の体も心もその為に酷使します。
    (というか、私は人格に解離があります。)

子供達が大人になって自立しても難病の娘のサポートをしたいんです。
    子供達の盾であり、肥やしでありたい。
    恐らく死ぬまで今の生活は変わらないでしょう。

でも、このトピックを読んで、ふんわりと風が体を通った気がしました。

憧れの生活をしている方がいて、その生き方を認めてくれる声があって。

自分の幸せは自分の心が決めるもの、ですね。
    どうかいつまでもお幸せに。

• トピ主さんには説得力がない

なぜかと言うと、トピ主さんが今頑張ってる人に伝えたい「こんな生活」とは、ご主人(の収入)ありきの生活だからです。

そうやって、人の力を借りて幸せな暮らしをしている人が、少なくとも今頑張ってる人にかける言葉ではないですね。

• 幸せなあなた

これまで頑張ってこられたのだと思います。ご主人さまとの生活が穏やかなようで、羨ましいです!私も働いていますが、いつどうなるかわかりません。今、48歳ですが、いくつかの病気を持っているポンコツの自分。それでも、です。あなた様に近いものがあります。働ける分は働く。その後、どうなろうとも、例えば、引きこもりに近い生活だろうとも。のーんびり生きる予定です。話し相手は、高齢の母親だけかもしれない。それでも。朝起きて、夜眠る生活。どれだけ質素であろうとも、自分の命を大切にするように、のーんびり、丁寧に、生きていきたいなあ、って思ってます。トピ読んで、嬉しい気持ちになりました。幸せな人生の先輩がいる!って。どうか、今の生活、大切にされてください。

• 羨ましい

トピ主さんと近い年代で、無職です。
    独身なので、いずれ働く予定ですが、このコロナ禍。果たして再び仕事に就くことが出来るのか、、。

でも勤続30年て凄いですよね!
    私は、転職が多いので(近々は20年続けてきたんですが)、履歴書も大変。

とりあえず、生活の心配がないトピ主さんが羨ましい!

アラフィフ独身の憧れは専業主婦なんですよ!(今さら無理!というツッコミ付きで)

• そりゃよかった。

お幸せで。
    他の方のレスにもありますけど、仕事やお金だけじゃない、なんてみんなわかってますよ。
    でもヘトヘトになるまで働かなきゃ食べていけないし、子どもにまともな教育受けさせられないからがんばるしかないんですよ。
    稼ぎのいいご主人がいて、責任持って育て上げなきゃならない子どももいない人に「こんな生き方もあると伝えたい…」なんて言われてもね。
    いい年して何言ってんですかね。
    一般的な(?)引きこもりの人に対するの同様に「誰のお陰で引きこもっていられると思ってんの?」と聞きたいですね。
    でもあと30年以上、ほんとうに引きこもっていられますか?

• 30年間も頑張ってきたから、暫くは堪能できますね

お仕事、お疲れさまでした。
    のんびりした暮らしを堪能されているところは確かにうらやましいです。
    ただし、私は出産に際し退職して、まあ、子育てを頑張っていたにしろ、働かなくても自分が稼いでこなくても暮らしていける時期を何年間か経験したので、30年もの長い間、正社員で頑張ってきたトピ主さんが、ひきこもりのような隠居生活を堪能するのは当然のことだと思う。でも。
    でも、ごめんなさい、私ならそこまで楽しめない。
    30年の正社員生活での、蓄えや退職金、厚生年金を考えれば、さらにいうなら、お友達やら親戚とのおつきあいも考えなくてよいようですし、経済面では贅沢をしない限り、よほどのことがない限り、不安は小さいと思います。
    そうではなく平均寿命まであと30年以上ある。働いてらした期間と同じ長さのその期間、夫としか関わらない生活を続けられると思いますか?
    言葉悪いですが、あっという間に老化が進みそうです。認知症も怖いです。
    また、夫への依存度が高すぎるのも不安材料です。自分としか話さない事を喜んでいる妻同様に、夫も妻さえいれば、のお人ですか?
    万一かもしれませんが夫が浮気をしたら?離婚することになったら?
    夫婦仲よいまま月日重ねたとしても、平均寿命通りに考えれば、また一般的な年齢差の夫婦だと考えれば、どうしたって男性の方が早くいってしまい女性の方が残る。
    約10年くらいですか。

そうやっていろいろ考えると、
    私は、夫も息子たちも含めた自分自身以外に依存しすぎない、期待しすぎない人間になることが幸せだと感じます。
    でもそれはトピ主さんのように、周りをすべて排除するということではありません。

• これは・・自慢?

仕事やお金だけじゃない?
    こんな生き方もあると伝えたい?

仕事で貯めたお金があるから言える話。
    結局お金ありきなのよ。

30年の勤務お疲れさまでした。