はじめてのパソコン購入

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

さっぱり

恥ずかしながら、家にパソコンがありません。 スマートフォンとタブレットと会社のパソコンで対応できていました。  今回のコロナウイルス流行で、家にパソコンが必要と思いました。
はじめてパソコンを購入しようと思いますが、なにを買えばいいか、どうしたら家でパソコンが使えるようになるのか、さっぱり、わかりません。
電気屋さんに、頼めばいいのでしょうか?  今さら、回りにも聞けないので、トピをたてました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パソコンを動かす

パソコンはネットでポチれば買えます。

重要なのはネット接続ですね。

トピ家にケーブルテレビか光電話の類が来ていればそこにインターネットオプションが追加できないか検討してください。

そうでない場合、一から引くか、wifi接続を検討することになります。

差し支えない範囲でトピ家の環境を教えてください。

またパソコンの使い方、ネットをどのくらい使いたいかを教えてください。

お金に糸目をつけないなら近くの電気屋へGO!

• トピ主さんが何をしたいのか

仕事で使うというならば、その用途によってwindowsかmacかの選択がある。

そして、形として
    デスクトップ(分離型:モニタと本体が別)
    一体型(モニタと一緒になっているタイプ)
    ノートパソコン
    タブレット型(タブレットとしてもノートとしても使えるタイプ含む)

などがあり、更には用途によってはそれなりのCPUなどのスペックが
    必要となる場合もあります。

また、一応はご自宅でタブレットなどを使っているようなので
    無線LAN対応のものを選ぶ必要もあるでしょう。

そして、一般的なジムで使うようなソフトも必要となります。
    例えばOfficeであるなら、オプションで付けられるものもあるし、
    初めからインストールされているものもある。
    (そのofficeも種類があって、パワポやアクセスなどの有無もある)
    更には永続版と1年更新のものもあるわけで…

ということでね、取りあえずは仕事上で使うとすると
    どんなことをするか、どんなソフトを使うか、後は予算がどれほどか。

安いものは本体価格5〜6万ぐらいでオフィスで+1.5万ぐらいでもOKだが
    快適さと使うソフトによっては推奨スペックもあるので何とも言えない。
    必要に応じて、CPU、SDD、メモリ、GPUなどが条件ともなり、
    そうなると値段もそういったパーツで変わるんでね。

• 今さら聞いてもいいですよ。

パソコン持ってなくても、スマホあるので、不思議でも何でもないし、恥ずかしいことではないと思いますが。

会社に詳しい人がひとりくらいいそうですよ。
    家電量販店で詳しく教えてくれます。
    あなたがどんな風に使いたいかにも、パソコンスペックは変わります。
    ソフトがたくさん入ってないと安かったり(エクセル、ワードがいるのか、フリーソフトで問題ないのか)もします。

いきなり行って買うのだけは止めたらいいです。オススメを聞いて、パンフレットもらっておうちでじっくり考えましょう。

今はノートパソコンが多いですが、デスクトップにするのかも決めてますか?
    インターネット環境も必要では?
    パソコン購入時に加入するとパソコンが安くなったりすることもあります。
    生活圏内か、通勤圏内の量販店に行ってみましょう。
    それと家電は新機種が出る前から値下がりしてきます。最新機種を選ぶ必要までは不要かと思います。

• 売っている商品を買う

消費者は商店に売っているパソコン、また商店にあるカタログから選ぶことになりますから、既に会社で使っておられるのであれば、

ノート型 デスク型 を決めれば、あとは商店で店員さんに教えてもらうことなります。

パソコンには機種によっていろいろな性能がありますけれど、消費者は商店に売っているものしか買えないのですから、性能については気にしなくてもいいでしょう。

現在発売中の最新型ならば、ここ数か月でよく利用されている「テレビ会議」「オンライン授業」のようなことはできると思います。

「テレビ会議システム」の構想は 1970年代半ばには法人向けにサービス開始されましたが、今後パソコンの普及でこのような使い方がより一層進むでしょう。

パソコン購入して、インターネット回線を引くことになりますが、回線にしても工事の予約が必要ですが、無線回線を使ったものでは工事不要で申し込んだその日から使えるサービスもあります。

回線の種類はたくさんあって選ぶのに苦労しますけれど、料金が高くてもまず一番簡易な方法で1年間ぐらい使ってみて契約変更すればいいです。

最初の数年間は高い料金を支払うことにもなるかもしれませんが、まずは「申し込み簡単」「使って便利」が一番です。これに苦労するとパソコンが「 嫌い 」になってしまうこともありますから。

スマートホンにインターネット接続機能があるそうです。それを利用する方法もあります。

• 今更の

今更の意味がわかりません。
    スマホしかない家も普通に聞きますし、学生時代などから接する機会がなければ若くてもパソコンよく知らない人もいます。

知らないことを対面で現物見ながら、且つお客ということで丁寧に応対してくれるであろうと想定できる人に聞かないの?

詳しくない人が、文字でしかやり取りできないここで伝言ゲームするのは、ゲーム性は高くなるけど、間違うリスクも高くなりませんか?

• 目的を書いてくれたら助かりますね

ガリガリ、ゲームがしたいわけではないでしょうから
    そんな高スペックは不要だと思います

最近パソコンを買い替えたのですが
    実は3万くらいの中古パソコンと悩んでいました

そんなに多く使うわけでもなく
    基本的には5年で買い換えになるのが目に見えていたので

画像処理が目的でなければ
    ノートパソコンの方が手軽だと思います

corei5
    (corei3ないし、同等のCPUでいいと思います)
    メモリは8ギガ
    SSD

Windows10(ほぼこれ)搭載でしょうし
    マイクロソフトのOfficeいれたらプラス1万くらいでしょうか?

何か変なこと、言ってると思われそうですが
    快適に動くパソコンといえばこれくらいかな?

遅くてもいいならこの限りじゃないです

中古とはいえ
    このスペックでオフィスいれてもこの値段
    迷ったんですが

結局同居の家族に反対されて
    新品のノートパソコンにしました

約10万です
    家電量販店でもこんな感じになると思います

パソコン自体はなんでも使えるでしょうが
    あとはネット環境です

ネットワークに繋がらないパソコンはただの箱
    タブレットや会社のパソコンというくらいだから
    ネット環境はあるのかな?

ここまでスマホが便利になると
    パソコンがないのは普通だと思います

恥ずかしくありませんよ

システムの仕事しているんですが
    この通り自宅のパソコンなんて
    こんなもんで十分です(十分すぎる)

とりあえず
    普通の人が使うぶんにはこれでいいで考えましたが

目的を書いてくれると
    もう少しアドバイスのしようがあると思います

• 買ってからが大変なんです

パソコンは「生活家電」とちがって買ってきて机上に置いてスイッチを入れれば使える・・・

というものではなく、各種の登録作業があります。これが初めてパソコンを買われる人は その用語も「初耳」ですから買った店に「パソコン設定サービス」のようなものがあれば、それを利用したほうがいいでしょう。

そうは言っても「パソコン名」「アカウント」「パスワード」「メールアドレス」「SSID」・・・各種の設定がありますから事前にパソコンの入門書(1500円程度)で、パソコン設置にはどのような作業・用語があるのかを知っておいたほうがいいでしょう。

「パソコン設定サービス」を利用するにしても、家電量販店またはパソコンメーカーの技術者が、

「パソコンの名前 パスワード・・・は どうされますか」

と聞かれても その用語すら初耳でわからないですから。

私(63・男)も在職中(44歳で病気・退職)パソコン・電子計算機は1973年から使っていますけれど、職場では パソコン・ネットワーク管理者 が設定されるので利用する職員は設定に苦労しませんが、退職するとすべて自分ですることになります。

たまたま私は退職した直前に買ったために わからないことだらけで プリンタも印刷できるようになるまで 4年 かかりました。聞く人がおらず10年間で「パソコン入門書」だけで60冊読みました。ここがパソコンの難解なところです。

わかってしまえば 「そうだったのか」 ですが、そのわかるまでに人生の1割かかってしまうものなんですよ。先週も、表計算ソフトで以前から作りたいグラフがあって それに長年考えて試行錯誤しましたが 15年経過して、

「アッ そうか こうすればよかったのか 私のこれまでの15年間 なんともったいないことをしたか」

ということがありました。知っていたら15年 得をしたのに。 

• ネット回線はあるんですかね?

たぶん、レスしているみなさん誤解?があると思うんですけど、
    『会社のパソコンで対応できていた』のは、ネット検索などは
    ”会社で会社のパソコンで検索していた”だけで、家に持ち帰って
    パソコンを使っていたのではないですよね?

スマートフォン、タブレットは4GあるいはフリーWi-Fiで
    使用されていた、と解釈します。

で、タイトルに書いたように、まずはネット回線工事からだろうと
    思います。いわゆる「プロバイダ契約」です。
    これをしないとインターネットは使えません。

プロバイダ契約は、まあどこでも良いと思います。
    通信速度と月額契約料を見て頃合いの事業会社の回線を使えば良いです。
    何も分からなければ電気量販店に行けば(出入りのプロバイダ会社を)
    紹介してくれます。

で、次に無線LAN機器(ルーターといいます)ですね。
    これは電気量販店に行けばすぐ買えます。

パソコン側で使えるように設定しなきゃならないですが、
    それも分からないのであれば電気量販店に頼んでください。

今のルーターはWi-Fiとなりますので、設置後は4GやらフリーWi-Fi
    ではなく、その月額プロバイダ料金でパソコンもスマフォもタブレットも
    使えます。

• 会社と同じOSで

今回のコロナ禍でパソコンが必要と思ったとのことですね。
    そういうことならば会社と同じOSがよいと思います。
    会社のOSがWindowsならWindowsで。
    macならmacで。

仕事でWord、Excel、Microsoft PowerPointを使用するのであればそれらが入っているものがよいでしょう。

デスクトップとノートはスペースと好みによります。
    私はデスクトップで使用していますが、感じだメリットはキーボードに飲み物をこぼしてもキーボード交換数千円で済みます。
    でも、ノートはそうはいきません。ノートパソコンで飲み物をこぼしたら構造上の都合でほぼ終わりです。延長保証もききません。修理の際に○万円といった金額が請求されます。

ちなみにデスクトップのデメリットは機種にもよりますがWebカメラやマイクなどが付いていないのでリモートワークの際は別途購入が必要です。

今、集合住宅(賃貸)でしょうか。
    契約によってははじめから家賃に入っているところもあります。
    もし光回線を契約するのであればスマホと同じキャリアを選ぶとよいでしょう。
    ただし、住宅によってはその設備が入っていない場合があるので同じキャリアにすることができないこともあります。

大抵の人はワーキングスペースの都合もあるので大きさや、アプリケーションソフトは何が入っているのかをお店で確認して買っていると思います。

• ネット回線は?

いや、スマホと違ってネット回線がないとパソコン使えませんよ

ネット回線工事してもらって
    パソコンは大抵Windowsなんでしょうけど
    困りましたね、さっぱり分からないとは…

とりあえず、電気店にでも行ってみましょう
    店員さんに聞いてみてください

ここに長々レスできませんから
    一応
    ネット回線
    メアド設定

これ…クリアできるためには、ネット回線会社に頼ったり
    購入したパソコンメーカーを頼ったり
    カスタマーさん頼りになると思いますが

最初はだれでも大変なので頑張ってみてくださいね

• 通信環境について

マンションであれば、光回線などが備えてある可能性もあります。

回線がきていても契約が必要になる場合、管理費等に含まれている場合などがあります。一度管理人さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

後は、電気屋さんで回線契約がセットの場合、とても安価にパソコンを購入できることもあるので、お店でみてきてもいいのでは。

• 必要ないと思います。

家でも仕事をするから必要なのですか?
    そうでないなら必要ありません。
    私は、年賀状作成や、CDをウォークマンにダウンロード、レンタルCDの自分用に焼き増しなどぐらいしかパソコンを使いません。
    パソコンを使うなら、パソコンを光回線につなぐ必要があります。
    そして、せっかくなのでタブレットとスマホが無料でサクサク使えるようにルーターも必要です。
    私のパソコンは薄型テレビみたいなパソコン、つまりデスクトップ型で、五万台で買いました。Excel、Word、アクセス他主要なソフトが入っています。
    しかし、ExcelやWordしか使いません。年賀状はExcelで出します。
    しかし、デスクトップは場所を取りますから、ノート型(カバンに入れられるタイプ)でも十分です。
    ルーターは一万ぐらいのを買いました。
    電気屋さんで大学生がいると言うと大学の授業動画がサクサク見れるルーターをすすめてもらいました。
    ルーターのおかげか同居している甥は大学の動画授業が問題なく見れているようです。
    甥のスマホは格安で、機種代はありませんが、年頃なので音楽とか複数ダウンロードをしています。が4千円代で済んでいます。

• 会社で使ってるパソコンと同じもの

「会社のパソコンで対応できていた」「何を買えばいいかわからない」というのであれば、会社のパソコンと同じパソコンを買えば間違いないと思います。会社のパソコンが型落ちなら、後継機種を買えばいいでしょう。不明点あれば、会社パソコンの購入担当の方に聞けばいいと思います。もしくは電気屋さんで会社パソコンのメーカと型名を伝えればいいと思います。

インターネット接続するには「終端装置(光回線)」「ルーター」といった機器を経由してパソコンを使います。詳しくは電気屋さんで聞いてください。

これらの機器とパソコンを接続するには無線(WiFi)か有線(ケーブル接続)を選択します。どちらでも使えるようにすることもできます。
    どのような環境でパソコンを使いたいか(パソコンを家の中でいろんな場所で使うのか、固定した場所で使いのか等)これらも電気屋さんと相談すれば教えてくれると思います。

個人的には、パソコンは1台で、家の中でパソコンを設置する場所が決まっているのであれば、有線をおすすめします。無線と比較すると
    ・データの重い通信が安定している(通信が早い)
    ・セキュリティ面では有線のほうが有利
    というメリットがあります。

インターネット接続するのであれば、パソコンにはウィルスセキュリティ ソフトをインストールしておいたほうがいいと思います。なくてもインターネット接続はできますが、パソコンのウィルス感染から守ってくれます。

その他にもいろいろありますが、基本、電気屋さんで聞けば教えてくれると思います。ただ、過剰になって無駄な料金を払うことになってしまわないよう、パソコンを使う目的とパソコンの設置環境(使用場所は固定か、いろんな部屋で使うか)は明確にしてから電気屋さんに行ってください。

• 無難なお勧めPCスペック

私は自社でPC購入担当をしていますので少しでも参考になればと思います。

トピ主さんの自宅での用途が詳しく分からないので、企業における事務処理レベルがスムーズにいくパソコンのスペックを書きますね。

OS
    Windows 10 Home 64bit か Windows 10 Pro 64bit
    自宅での使用なら、大半の場合、HomeでOKです。
    会社のサーバにアクセスし、Active Directoryの利用や管理機能に対応する必要性があるならProにすべきかな。

CPU
    第9世代 第10世代のものなら Corei5と記載があるものがいいと思います。

ストレージ
    SSDとHDDがありますが、断然SSDがお勧めです。
    PCがサクッと立ち上がります。
    容量は使用用途によりますが、事務処理レベルなら256GBもあれば十分です。

メモリ
    8GBくらいが現在の標準かな。
    でも事務処理なら4GBでも問題なし。

PCのスペックで抑えるべきこんなところですかね。

購入はインターネットで直販モデルを購入するのがいいと思います。
    メーカーはお好みですが、
    企業でよく使われているのは、
    DELL、HP、Lenovoあたりです。

あとは自宅のネット環境ですね。
    光回線がお勧めですが、
    長くなったので、皆様の書き込みを参考にしてくださいね。

• 使う用途でパソコンを選べばいい

まず今後、
    ■どこかに持ち運ぶ必要があるかどうか
    →なければデスクトップ、可能性あるならノート
    簡単に言うと、同じ値段ならデスクトップのほうが頭がいい、と思ってください。
    ノートパソコンはサイズを小さくするために余計な部品を省いているからです。
    →ノートで持ち運ぶなら軽いものを選びましょう。後々疲れます。

■何年くらい使う予定があるか
    ・とりあえずコロナ問題の間だけあってほしい
    →中古で安いものでも対応できます

・今後も長く使っていく予定
    →新品、もしくは中古の状態がSランクとかAランクのものを買う

■データを扱う場合、どこに保存するのか
    ・会社のフォルダやサーバなどに保存せず、自分のパソコンに保存しようと思っている
    →外付けハードディスクを買いましょう
    →データは、Cドライブに(デスクトップも含む)に保存すればするほどどんどん重くなり、どんどん動きが悪くなります。
    ※容量は種類があるので、値段で買える範囲。

■会社のパソコンでしていたことは何か。何に利用するのか。
    ・メールのやりとり
    ・ネットを見る
    ・エクセル、ワード、パワポなど
    →どのパソコンでもたいていこのくらいは動きます。
    →答え:安くて、自分が打ちやすいキーボードのパソコンを買いましょう。

・印刷物のデザイン
    ・ウェブで使うバナーなどを作る
    ・動画を作る
    →こういった制作系はパソコンのスペックが良くないと動かないので、良いパソコンを買う必要があります。
    →1外付けハードディスクを買う
    ※データを保存する場所の確保

→232ビットではなく64ビットのパソコンを買う
    →3corei5、corei7などのスペックの高いものを買う
    ※ソフトを動かすための頭の良さ

→4HDDではなくSSDを買う
    ※パソコンを立ち上げログインするまでの時間を早くできる

わかなければ、お店の人に使う用途を伝えてみて!

• タブレットにキーボードを繋ぐのは?

タブレットをお持ちなのでしたら、USBの有線やBluetoothの無線でキーボードを繋げばパソコン代わりになりませんか?

Officeはストアからアプリを入れれば使えますし。

ただタブレットのスペック的にOffice等を入れて使うのが無理であれば、パソコンになると思いますけれど。

もしミーティングで必要な前面カメラが付いてない機種でも、カメラだけ繋げばよいと思いますし。
    パソコンじゃなくともタブレットでいくんじゃないでしょうか。

• 雪です、追記します。

書きもらしがあったので追記します。
    パソコンには容量があります。
    スマホとかと同じです。
    画像や音楽を沢山保存すれば、容量を沢山使います。すると、元々の容量が少ない場合、パソコンの動きが遅くなります。Excelなどのソフトの立ち上げやネット閲覧の動きが大変遅くなります。イライラしますよ。
    しかし、Excelなどで作ったものを保存するだけなら容量は少しなので、元々の容量が少なくても問題ありません。買った当時と同じで動きはサクサク速いです。
    私はパソコンに音楽などは残しません。容量が少ないパソコンだからです。
    ですから、何に使うか考えたらそれを電気屋さんに言い、使用目的に合った容量のパソコンを教えてもらって選んでください。
    あと、パソコンがあると、プリンターも欲しくなります。キャノン製のプリンターはインク詰まりが少なく、長持ちしますよ。
    プリンターは、パソコン画面を印刷するだけなら、6、7千円で買えます。
    コピー機能が付いたものは1万前後で、それプラス、スマホとタブレットの画面(ネット画面)を印刷出来るものは1万5千円程〜で買えます。
    私は甥には印刷機能プラス、コピー機能とスマホとタブレットの画面を印刷出来るものを買いました。
    甥は大学の授業はタブレットで受けています。タブレットにノート機能を付けていると言っていました。

• そうだね〜

トピ主さんは仕事でPCを使っているということなので、PCを買えばPCの使い方はどうにかなると思います。

困ったら困ったで今回のようにタブレットやスマホでインターネットで相談…はちょっとですが、調べたりすればよいのだし。

デザインが気に入ったものとかでよいと思います。
    一つおすすめするのは、中古はやめた方がよいです。
    日進月歩の世界なので、数年前には同じ性能のものがものすごく高かったりするのです。特にご自身に指標がなくて金銭的に安くあげなければならないというのでなければ、比較サイトで「人気の高いPC」になっているものを買えば間違いないのでは。

そうすると問題点はやっぱりインターネットに接続することを前提としているだろうから、インターネット回線が必要ですね。

今、スマホとタブレットは家ではどのように使っているでしょうか。家に着いたら家のWifiに接続しているのであれば、普通どのPCにも無線LANがついているので設定すればそのまま家のPCもインターネットに使えると思います。

スマホとタブレットがLTE/4G のみなのであれば(外出先のWifiスポットは使えるとして)まずは家にインターネット回線を引くか家でも外出先でも使えるモバイル接続機器をもつかどちらかになると思うので、そこは文字で説明しても今までのレスを読んでもイメージがわかなければ理解しにくいと思います。
    仕事場で誰かとお昼一緒に食べることがあれば、みんなはどんな風に使っているか聞いてみては。

最近やはりトピ主さんのように「やっぱり家にPCが必要」な需要って高いみたいです。営業していれば電気屋さんに行って気に入るものがないか見てみては。自粛だからこそになるならインターネットで調べるのかもしれませんが。

• 具体的に何がしたいのですか?

何がスマホとタブレットで出来ないのですか?

今どき「PCでないと出来ないこと」がそんなに思いつかないので。

• どんなものが欲しいのかわからないとアドバイスはムリ

>電気屋さんに、頼めばいいのでしょうか?

聞くのも頼むのも、目的がわからないとどうしようもありません。

たとえば、車を買いたいと言われても、スポーツカー?大勢乗れるワゴン車?SUV?マイクロバス?キャンピングカー?外国製?軽自動車?いろいろあるのでわけわかんないですよね!

PCも然りです。

• タブレット用の

タブレット用の
    タッチパッド付き
    タブレットを立てる溝付き
    Bluetooth接続
    マルチOS
    キーボード

が安価でありますので、まずはそちらを試されては?

• windows系のノートPCがおすすめです

今はパソコンを持っていない人は結構多いですよ。
    スマートフォンやタブレットで用が済んでしまうことが殆どだからです。
    なので、PCの販売台数はここ10年ほどで見ると世界的にも減少しています。

しかしここに来て、タブレットなどでオンライン会議をしたり自宅で仕事をすることを考えると、ちゃんとしたPCがある方が用途分けができて便利、と考える人が増え、またPCの需要が増えてきているのだそうです。

ですからトピ主のニーズ変化は、今更どころか、むしろ世の中の動きと軌を一にしていると言えるでしょう。

どんなPCを購入するかですが、これはもう用途によるとしか言いようがない。

オールインワンでそれなりの性能、オンライン会議のためにカメラまで内臓したノートPCが一番汎用性が高いが、据え置き型のデスクトップPCと比べると、性能の割にやや高めになることは否めない。

一方で、中どころの性能のものさえ選べば、ノートPCといえども許容できる程度の値段のものもあるため、一概に割高ともいえません。

特に、据え置き型のデスクトップPCとは違い、ノートPCは持ち運びが容易ですから、オンライン会議などで背景を選びたい時や、仕事の場所を変えたい時などにはすぐに移動できますから重宝します。

あまり小型化しすぎておらず、キーピッチ(キーの中心から隣のキーの中心までの間隔)が比較的大き目に取られた、あまり小さすぎないノートPCがお勧めです。

ただ海外製のものの中には、ごく一部ですがセキュリティ上問題のある製品があったことも事実ですので、その点については国産の方が私は安心できると考えています。

windows系とmac系とでは、間違いなくwindows系が優位です。値段が安いものが多いし、普及しているのもwindows系ですので。
    誰かに操作などを少し教わる、なんて時にも、情報を持っている人が多いですし。

レス求!トピ一覧