コアラ抱っこが出来ません

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新米

生後45日の娘がいます。
新型コロナウイルスの影響もあり、今まで産院への通院以外は外出せずにいました。
二ヶ月以降は予防接種もあるので抱っこ紐で外出の練習をしたいと思い、まずは家の中でコアラ抱っこの練習をしているのですが足を開いてくれません。

股関節が硬いか、脱臼などの問題があるのかなと思っていたのですが、一ヶ月健診では特に問題ありませんでした。
助産師さんにも相談したところ、「えー、全然硬くないよ」と言って、ひょいっとコアラ抱っこが出来ていました。
その時に抱かせてもらうと出来たのですが、家ではやはり出来ません。
助産師さんが抱っこした時にはきちんと開いており、特に痛がったり泣いたりはしていなかったので、私の抱っこが下手なのだと思います。

足が脇まで開かず、カエルのような足の形でお腹に張り付くような格好になります。
動画を見て参考にしていますが、動画の赤ちゃんは抱っこした瞬間からかなり開いていて、最後に体勢を整える程度にしか足をひらいてはいないのでなかなか難しいです。

首が座るまでは長時間抱っこ紐を使うつもりはないのですが、一人で赤ちゃんを連れて外出する時は施錠など大変なので、コアラ抱っこをマスターして抱っこ紐を使えるようになりたいです。

同じようにコアラ抱っこが苦手だった赤ちゃんのママさん、どのように練習されましたか?
コツやアドバイスをいただけるとうれしいです。
抱っこ紐はエルゴベビーアダプトです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横抱きかベビーカーはどうですか?

はじめまして。
    5才と生後半年の2人のお母さんしています。

コアラ抱きは、おそらくベテランの保健師さんや助産師さんの一部しかうまくはできないと思います。私もこわくてやったことありません。

今は海外からの縦抱きの抱っこひもが主流ですが、首がしっかりすわる生後4〜6か月頃(個人差ありますよね)までは、縦にしたら首や背骨にどうしても負担かかるとお世話になっている助産師さんから指導されています。

スリングや横抱き用抱っこひもお持ちでなければ、ベビーカーのほうがよいのではと思いました。

ちなみに、スリングで横抱きで入れると、脱臼の危険性を書いているブログなども見かけますが、きちんとカエルのような足かあぐらの足にして入れれば脱臼しないです。
    首枕やタオルをうまく使えば同じくあごがひけて苦しくなることもないです。

初めての子育てで、いろいろ不安もありますよね。
    ネットなどで調べて近くで抱っこの仕方や赤ちゃんの体の発達を教えてくれる助産師さんなど見つけて、教えてもらうと抱っこだけでなく、困った時相談もできて安心できるかと思います。

おどすようで申し訳ないのですが、縦抱っこは将来首こりや肩こり、骨格のゆがみなどにつながるという見解もあります。

無理せず、楽で赤ちゃんにも負担ない方法を教えてもらうのが近道かなと思いました。

なかなか外へ出られなくてつらいですが、一緒に子育て、まわりに頼りながら頑張りましょう♪

• ありがとうございます

にじのはは様
    アドバイスを頂き、ありがとうございます。

仰るように、スリングによる股関節脱臼のリスクの記事を出産前に読んでいまして縦抱きの抱っこ紐しか検討していませんでした。

周囲のママさん方も早くから縦抱きの抱っこ紐を使っていたこと、小児整形外科で股関節脱臼の予防にもコアラ抱っこが有効であると言われていたことなどから早く出来るようにならなければと思っていました。

少し小さめに産まれたし、縦抱きはあまり好きそうではないので、焦らずに首が座るまでベビーカーをメインに使おうと思います。

緊急事態宣言が出て気軽に外出して相談に行くことが出来ず手探り状態だったので、レスを頂けて心強く感じました。
    少し情勢も落ち着いてきたようなので、育児相談の場にも参加して勉強したいと思います。

あたたかいお言葉をありがとうございました。

レス求!トピ一覧